himajin top
ゆこまるの☆りにぅある☆日記♪

春の流行色はイエローですよぅ♪
ゆこまるも、黄色苦手だったけど、今年は着てみようかな。

春はやっぱり、カラフルがいいですね♪

…どうでもいいけど、ゆこまる日記、背景を黄色系にすると
かならず誰かから「ちかちかするぞ〜(*_*)」って言われてた。
…今回もだめですか?
ゆこまるのパソコンではおしゃれくさい配色になってるんだけども…(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 むっきー(怒)
2004-05-16 すこしずつ。。
2004-04-23 Smile Satin
2004-04-18 あ〜、びっくりした。(@_@;)
2004-04-17 上下関係ってさ。。
2004-04-16 ね♪きいてきいて♪*(@_@)*
2004-04-14 ゆこまる姫の優雅な生活
2004-04-14 ウイルスメール、多すぎ!
2004-04-13 それは、指のかじかむ寒い日に。
2004-04-12 ぽっぽぽぽぽぽー3時だよー。*(@_@)*


2004-05-20 むっきー(怒)

ちょっと前のことなんだけど。。。
どう思います?これ。ねぇ奥さん!(@_@)!(←誰。。?)

以前、職場の先輩に、仕事のことでいやみを言われていたとき、
「ゆこまるさんの年ならもうわかるとおもうけどー、
仕事に対するこういう姿勢って、根は私生活のほうにもたぶん
つながってるとおもうのねー。
だから恋愛が長続きしないってことにもつながってるよねー。」

…といわれたことがあります。

言われたそもそものきっかけは、いちゃもんみたいなものなんだけど。
(書くのもばかばかしいので割愛)
上記のセリフ。上司のセリフじゃないよねー。
私はさ、過去の恋愛について詳しく彼女に話してないし、
過去の彼氏は付き合った期間が丸二年なんですけど。。(笑)

「長続きしない」はどっから出たの?(-_-;)

怒る価値がない言葉だったので、聞き流しておいたんですが、
このT先輩、最近、暴言第二段吐きました。(笑)
あんまり面白かったので日記に載せます。
ありえねぇぇ〜って感じだよ、ほんと。(笑)

「ゆこまるさんにね、小言とか言いたくないの。
でもね、欠点を指摘するとかって、どうでもいい人なら
しないよ。友達とかでもなかなかしてくれないとおもうのねー。
…ゆこまるさんみてるとね、ゆこまるさんのお友達は、
だれもゆこまるさんに注意とかしてあげないのかなって思うのー。
いわないでしょぉ?お友達ー。」

…T先輩によると、私の友達はみんな、
私の欠点に対して不満をもちつつ、
だれも「指摘するほどの愛情はもってない」から
黙っているんだそうですわ。

恋愛のこと、友達のこと。
私の何も知らない人なんですよ。T先輩は。
だって価値観が違う人だから、話してないもん。自分のこと。

すごくない?(笑)
「人格全否定」+「ゆこまるのお友達は友達じゃない」

人間だから、私も、友達もそれぞれ欠点はあるけど、
「大人」だからお互いに言わないんですけどー(-_-)
「お互いを尊重してるから」言わないんですけどー。

ばかばかしいので怒る気もしないけど、
この先輩なんだよねー、、。「自分を先輩として
たてろ、たてろ」って強要するの。
(この先輩だけじゃないけど。。)
尊敬してほしかったら、まず尊敬される
先輩になってよ。。。(-_-)ダヨネ。

先頭 表紙

うっきーちゃん>ありがと〜(^ε^)-― ☆ Chu!ほーんと、反面教師だよねぇ。。先輩と認めるかどうかはキャリアじゃなくて人柄だっちゅーの(-_-)。仕事ができても人間的にうっすい人は尊敬なんかできんできーん!(笑)・・・ちょと元気になってきたモヨウ。 / ゆこまる ( 2004-05-22 15:11 )
kotaさま>え。T先輩実は殿ですかねぇ。たしかに胸ないし、そういえば化粧も濃い。(爆)そうだそうだ、気にしな〜い♪最近、いっぱいヘルプにでてることで、応援してくれる先輩も増えたんだよーん。異動願い、本気でだしちゃろかいな。全店的に人が足りないから、売り上げがきちんと取れるゆこまるは首にはならんだろう。。(笑) / ゆこまる ( 2004-05-22 15:09 )
砂布巾さま>あ。お人違いでした。。ごめんちゃい(T_T)しかもゆこまるママのお友達というたらけっこうな年の方ということに。。。すみませんすみませんすみません(T_T)最近ほんと更新がおそく、読者さま逃げ逃げ期(爆)なんですが、貴重なNew読者様、GETS☆(@_@)b(笑)こちらこそよろしくおねがいしまっす(^_^)/ / ゆこまる ( 2004-05-22 15:05 )
ちづぞーさま>そうなんですぅ。。恋愛のことを言われたときはカチンときたんですが、最近は怒る気にもならず(-_-)「あ〜。。ハイハイ」みたいな。(笑) / ゆこまる ( 2004-05-22 15:01 )
それは…。職場に行くの、ゆーうつになっちゃいそだね。。反面教師としては活用できるけど。。  気分転換、上手にしてね。ゆこまるちゃんは笑顔が似合うよ〜。 / うつぎ ( 2004-05-21 18:41 )
まさかと思うけど、その先輩って・・・殿じゃないよね・・・。っていう位にそういう人って、否定することからしか人と接することができないんだよね。考え方も生き方もネガなんだよね。アノ人がことだから自分がこうって。気にしな〜い気にしな〜い(^_^) / kotarou ( 2004-05-20 06:52 )
その先輩は「私はゆこまるさんに注意できる真の友達(先輩)・・・」とでも言いたいのでしょうか? 友情や先輩の押し売りは困りますね〜。ところで私はゆこまるママのお友達ではなく、なおかつゆこさんに会ったこともないのですが(残念!)日記が面白く遊びに来ています。これからもよろしくお願いします。 / 砂布巾 ( 2004-05-20 03:38 )
ご無体なかたですのね、その先輩さま。そういう方はもちあげて良いように「使う」のが善し。。かも知れませんね。でも、、わたくしでも怒りますわ。そのように仰られては。。 / ちづぞー。ぷんぷん! ( 2004-05-20 01:54 )

2004-05-16 すこしずつ。。

いそがしい、毎日でありまする。

仕事もねー、まあ変わらず追い立てられ子なんだけど(-_-)、
それ以外にもいろいろ、ありました。。

ふぅっ。。。

自立、ということ。
ちょっと考えさせられた日々だったです。
あ、日記アップしてなかった間、ってことね。

自分が、社会人として見た場合、どの程度の力があるのか。
そして両親の人生。

そしてたまたま同時期になったことだけど、
今まで知らなかった、同じ会社の、ある店長との出会い。

親ってすごいね。。
人ってすごいね。

私も、ひとつチャレンジ。
支えてもらいながらだけど、自分にとっては大きな
チャレンジ。

今の気持ち、忘れずに…いてね、自分!(笑)


読んでくれた皆様へ。
なんのことやら、って感じですねぇ。。。ごめんなさい。
今日、今の、なんともいえない気持ちを
なんとなくでも残しておきたくて。
やっぱり、「なんともいえない」日記になりました。。。(笑)
自分の人生を、まじめにやってみようかな、と
そんな心境の、本日のゆこまるでした。

先頭 表紙

砂布巾さま>うふふ(^_^)ほんと、頑張れ、頑張れ、、はひはひ(-_-)って感じです(笑)まぁ、マイペースに、がんばろ♪砂布巾さま、もしかして、ゆこまるママのお友達ではありませんか?なんとなく、なんとなくそんな気がして。。もしも人違いだったらごめんなさい。いつも来て下さってありがとごじゃいます。。(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-20 01:14 )
すっきーさん>ほんとにねぇ。。(-_-)人生いろいろありますのぅ。。ながされたり、やけっぱちになったりいろいろありますが、、でも、やっぱりすこしずつ進める自分であればいいのだとおもうのであります。。 / ゆこまる ( 2004-05-20 00:57 )
たまには自分にエールを贈るのもいいですよ。「フレー、フレー、自分・頑張れ、頑張れ、私・・・」 / 砂布巾 ( 2004-05-19 05:46 )
少しずつ、そう、少しずつ。それが大切だと思う今日この頃です。 / 須木成 ( 2004-05-19 02:18 )
KOTAさん、徹夜の理由はかわいいあいちゃん?(笑)いいなぁ、写真でみてるだけでもふわふわもこもこのぬくもりを感じそう。。(^_^)そう、なんかね、思うところがあって。。燃えてるって感じでもないんだけど。。 / ゆこまる ( 2004-05-16 23:16 )
ちづぞーしゃま、「たくさんの笑顔がならぶ」、なんかとても心に響く一節ですね。。。なんかこう、心の中にひとつ、あったかな灯がともるような。。並ぶ笑顔のひとつになれるような人生を送りたいです。。。今、あらためてこれから先の人生、というものを考えていて。。。人生の長さを、気が遠くなりそうだと感じたり、何かを為すのには短すぎると感じたり。。う〜む。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-05-16 23:13 )
生きてるとさ、突然「ヨッシャ〜!」っていう気持ちになる時がある。すぐ凹んじゃったりもするんだけどさ。でも、そんな気持ちになった瞬間の自分が好きだったりもするんだよねぇ。 / kotarou@本日は徹夜してまんねん ( 2004-05-16 04:20 )
わたくしがこのようなことを申し上げるのもおかしなお話しですけれど、、姫さまのご両親にもまた、ご両親が居られて、またその。。と繰り返しまするとそこにはたくさんの笑顔がならぶのです。(^^)人は、すごいですよ。 / ちづぞー。どうぞいまのままで。(^^) ( 2004-05-16 03:27 )

2004-04-23 Smile Satin

お誕生日。

みなさま、心のこもったメッセージ、
ほんとうにありがとうございます(^_^)
とても。
とても、とても幸せです。

ここ数ヶ月、忙しさといろんな出来事に押し流され、
ちょっと心が硬くなっていたかもしれません。。

誕生日を心待ちにする感じでも特別なく、
なにかイベントがあるわけでもなく(寂)←塁兄のマネ♪
まあ、月並みだけどあたらしい年を気持ちあらたに、、
って感じですかね〜(-_-)

…どうなの、この気持ちあらたまらない私。(爆)

だけどね、、幸せなんだな、と思うです。
昨日は職場でスタッフさんやお客様から
プレゼントをいただき。。
今日は大好きなお友達とランチを楽しんだり、
メッセージをたくさんいただいて。。

お出かけから帰宅したら、ひとつ、郵便で
小さい包みが届いていました。。
それは、親友の妹さんからで、
開けてみると、バースデーカードと、口紅がひとつ。


実は今日の帰り道、、
ふと、ぶり返した過去の思い、
とても悲しい気持ちが心を占めていて。
奪われた、友という信頼。
癒えてくれない誇りへの傷。

過去を封印した箱から出ようと暴れる、
「感情」が、出る、寸前の。


「Smile Satin(スマイル サテン)」

ぬくもりのあるピンク色の口紅が、
笑顔を促している感じが、して。

笑え。
大人になれ。
やさしい気持ちを持てる人になれ。

と、深呼吸。。

面子がどうの、上っ面がどうの、ではなく、
心のあり方に誇りが持てる人になりたいと。

そう、思います。

先頭 表紙

塁兄さん、兄さんの(寂)が大好きです(笑)かなーりヒットですよ♪兄さんせっかくの連休なのに。。。○コンしなかったんですか?連休はBBQとかしないとー。。ゆこまるが連休だったらお誘いしたでしょうけど、、、。激務でした。。。(T_T)のんびりした〜い!(T_T)ちなみにゆこまるも、男の子と会わずにすごしました(寂)←(笑) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:32 )
ちづぞーしゃま、ご心配をかけてしまってごめんなさいデス(T_T)なかなかゆっくりPCに向かえるチャンスがないうえに、たまの休みには激おもで。。。(T_T)元気です♪うん、笑顔でひとつづがんばろう、って感じかな。。。(^_^)へこんだときには大好きなチョコレート!とかってぱくぱくしてたら微妙にぽちゃっとしちゃいました。。(T_T) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:29 )
ばんちゃん、ありがとう(^_^)そうね、自分のなりたい姿に、すこしずつでも近づいていけるように。自分で好きになれる自分になれるように、深呼吸。。そんな感じで、苦しいことをひとつづつ乗り越えていきたいね。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:27 )
那智しゃま、ありがとーん♪一年後の自分が、笑顔でいられるようにしたいねぇ。。。上記のように、なんちゅーか、未熟な人間なんだけども、、、これからもなかよくしてくらさい(T_T)メッセージありがとう(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:24 )
ちづぞーしゃま、いぇいぇ、、そんなことはないでごじゃいます。。。こう、なりたいな、大人にならなきゃな、、というキモチ、って感じで、実際のところは毎日試行錯誤の連続で、、、。自分の望む自分の姿、まだまだ道は遠いですのぅ。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:21 )
星しゃま>・・・二十歳って。。。(T_T)イジメ?(笑)とっくのとーに、お酒の飲み方も自分の限界も知ってるお年でございますっ。めっ。(@_@)(笑)なんてね。ありがとー♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:19 )
fukuちゃんひさしぶりー♪ありがとーぅ(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:18 )
ひろちゃん、ありがとー♪「○○歳」の○が、ゼロと読めそうになってきたゆこまるですが、まだです。まだ下一桁はゼロじゃないれす。(笑)・・・でもみんなに「おめでとう!○0歳!」といわれた誕生日でちた(T_T)る〜るる〜。。(悲) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:17 )
おぉ、Lu(ルー)ちゃん♪ありがとー。素敵な大人ってホント難しい。。(+_+)無敵な大人とか、不気味な大人(爆)とかより絶対難しい。。。(T_T)あぅー。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:15 )
まる吉しゃん、ありがとー(T_T)今、もう落ち着き期。。やさしい人、心の豊かな人になること、年々難しく感じちゃう。。昔の自分のほうが、人間的にできてたかもしんないなぁ。。。(^_^;) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:13 )
すっきーさん、ありがとぅー♪そだね、笑顔、笑顔。。(^_^)無理せず、でも、がんばれがんばれ。。と、自分にいい魔法をかけて。。。ほんとに綺麗な口紅なので、機会があればお見せしたいです(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:11 )
kotaしゃん。エヘへ。。たまに、こんなんして荒れちゃうのん。。。(^_^;)はじかしー(*_*) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:09 )
久し振りに見ましたが、何やら私がよく使うフレーズが…では私も小ネタを。5連休は特に遠出もせず、女の子とも会わずに過ごしました(寂) / 頭川 ( 2004-05-08 06:48 )
ゆこまる姫さま、笑顔でいらしゃいますか? / ちづぞー。笑顔はしあわせへのとびら。 ( 2004-05-05 00:29 )
私も遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます。そっと深呼吸して、その気持ちを忘れたくないですね。 / 日下万里 ( 2004-05-02 09:47 )
お誕生日でとう♡うううメッセージがメチャ遅くなってゴメンねm(_ _)mゆこ姫にとって素敵な一年でありますように♪ / 有末那智。 ( 2004-04-29 18:04 )
姫さまはまたひとつ、素敵な女性におなりあそばしたのですね。。うれしゅうございます。 / ちづぞー。(^^)ノ” ( 2004-04-28 13:10 )
二十歳の誕生日おめでとう。ようやくお酒が飲めるね。 / 星透@シーン、無気味な静けさ ( 2004-04-27 04:31 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございま〜す。 / fuku ( 2004-04-26 16:29 )
おめでとう。素敵な○○歳にしてね。 / ひろちゃん ( 2004-04-26 11:20 )
おぉ、誕生日だったね。遅くなったけどおめでとー。素敵な大人になりたいもんだねぇ。ほんと。 / Lucia ( 2004-04-24 21:51 )
きっとなれるよー。がんばれー / まる吉 ( 2004-04-24 19:22 )
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうぅぅぅ♪ 明日からはその口紅が、ゆこまる姫にひあわせの魔法をかけてくれる気がするよん♪ / 須木成 ( 2004-04-24 01:18 )
ゆこまるちゃん (*TーT*)泣けるぜ・・  / kotarou ( 2004-04-24 00:43 )

2004-04-18 あ〜、びっくりした。(@_@;)

このあいだ、下の記事をアップした直後から、
なんか警告がでて、日記がよめなくなりまーした。
すごいびっくりしちゃった。。。(T_T)
なんかファイルの読み込み(たぶん新規でアップした分)が
失敗しましたー、みたいなことじゃないかな。。
(解読する気なし。。(笑))


ひまじん管理部さん?かな?あてにメールだしてみたりとか
ほっときゃなおるかなー(この辺がB型)とか
そんな感じで放置プレイしてたんだよね。

でも今日、復活。
あのね、同じようなことになった方のためにお教えしまーす。
警告文の、himajinなんとかかんとか、いう、自分の日記のURLが
警告文に含まれてるので
そこをコピってアクセスするとひとまず日記がひらきまーす。
で、日記にちょっとコミして、動かしてあげると
ふしぎふしぎ、ふっかつしまーす。(笑)

ちょっとこう、なんていうか、
テレビがこわれたら、たたけば直るんちゃう?
風の解決法ではずかしいけど、
復活したもん。いいよね♪(笑)

先頭 表紙

gakuしゃーん!きゃ〜、おげんきでしたか?おくちゃまとラブラブですか?(^_^)また、こちらこそおろしくです♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:08 )
みなみちゃん、ありがとんカツ☆(笑)こないだごめんね。。また飲み会しよーねー。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:07 )
まる吉しゃん、ありがと〜♪お誕生日がうれしい年でもないんだけど、やっぱりメッセージもらうとうれしくなっちゃうん(^_^)エヘへ。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:06 )
ちづぞーしゃま、花束ありがとーです(^_^)すごい♪かわいぃ(はぁと)ちづぞーしゃまの顔文字絵文字はいっつもこっててステキ☆うれし〜い♪♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:03 )
ちづぞーしゃま>コミ返しがおそくなってごめんなさい(T_T)なんか激こみで、書いても通ってくれなくて。。「管理組合」さんなんですね(^_^;)管理、なんだっけ?と思って。。(笑)この方法、けっこういいみたいなのでぜひつかってみてくらさーぁい♪うふふ。。かしこき、なんてそんなことないわが身を痛感する身としては、面映し、でごじゃいます(@_@)えへへ。。 / ゆこまる ( 2004-04-27 23:57 )
まる吉しゃん>うんうん。。なんかね、こやったらどうなるかなー、、ってふと思いついちゃったんだよね。自分の才能がコワイ。。(爆) / ゆこまる ( 2004-04-26 23:56 )
誕生日おめでとさん♪ また少しばっかり厄介になりますです。 / gaku@よろしく。 ( 2004-04-23 22:11 )
ごめん、ダブった……。 / みなみ ( 2004-04-23 21:02 )
お誕生日おめでとんぶり☆ / みなみ ( 2004-04-23 21:01 )
お誕生日おめでとんぶり☆ / みなみ ( 2004-04-23 21:00 )
ゆこまるちゃああん、お誕生日おめでとーーーー☆ / まる吉 ( 2004-04-23 14:38 )
姫さま、姫さま、おたんじょうび、おめでとうござります♪花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*’  おめでとぉ♪ / ちづぞー。(^^)””” ( 2004-04-23 11:42 )
なるほど、、そのような事情で、姫さまのひまじんが見られなかったのですね。。管理組合さんのいぢわる。。(涙)でも、大変参考になりましたわ♪わたくしも万が一、そのような事態におちったら、自分の日記のURLをコピペしてみますね。(^^)とても、お役立ちじょうほうですわ。。 / ちづぞー。かしこき姫さま ( 2004-04-20 10:26 )
うんうん。ゆこまるちゃんとこ開けなかった。そんな裏技発見したのね。今度なったらやってみるう、参考になったああ / まる吉 ( 2004-04-20 09:28 )
みなみちゃん>あ、みなみちゃんとこも?よっしゃ♪じゃあこの直し方いけるね!いぇぃ(^_^)v♪すごくな〜い?私?♪*(@_@)* / ゆこまる ( 2004-04-20 00:39 )
kotaさん>うん、焦る〜(@_@;)。なんかへんなとこさわちゃったかな、とかね。。で、放置しててもいっこうに直らないし、「どしたの〜?」とかってメールもらったりもしたし。。直ってよかった♪ / ゆこまる ( 2004-04-20 00:38 )
今おかしくなったの。ほんとだ、この方法で直った! / みなみ ( 2004-04-20 00:03 )
私もこの間なって、放置してたら戻ってた。ゆこまるちゃんとこも昨日からなってたから、そのうち直るだろうってやはり放置(笑)でも実際のとこ焦るよね。 / kotarou ( 2004-04-18 18:06 )

2004-04-17 上下関係ってさ。。

ゆこまるの疑問。

先輩は、下に対して、「自分を含めた先輩を、たてろ」と強要するもの?
後輩は、上に対して、いつも謝っていなければいけないもの?

昔から、これはゆこまるにとって謎。

中3の時、とある体育会系部活の副部長(笑)だったゆこまるは、
部長一派の、「あいさつは後輩からするもの」という言葉にびっくり。
後輩が頭をさげるまで、こちらからは挨拶をしないのだそうな。

「そんなこだわり、ばっかくさ〜(^_^;)」と思っていた。

その感じ、この年になっても感じるとは思わなかったなぁ。。

ウチの店の先輩の談によれば。
ゆこまるは後輩と仕事をするとき、どっちが先輩か
わからないのだそーな(-_-)
なぜかといえば、後輩が仕事を手伝ってくれたとき、
ゆこまるが「ありがとう」と言うからなのだとか。
「後輩が手伝うのは当たり前」
「後輩に遠慮してたらなめられるよ」とのこと。

でも、そういう考え方キライ。
そういう人がいることは理解するけど、
自分が「そういう」先輩になろうとは思わない。

先輩として、後輩にたてることを強要して、
たててもらえて、満足か?と思う。
自分は、すぐ上の先輩二人にそれを求められるから
100%義理で、そういう動きを彼らのためにやるけれど、
自分はそんなの気持ち悪くていやだ。
それなら慕われないほうがよっぽどましだ。

なめられたら、自分はそれだけの人間なのだし、
そういう後輩には自分もその分だけの愛情しか
注がない。
私とは違う方向で、自分をその人なりに
みがいていけばいいじゃないか、と思う。

「先輩をたてて、慕うフリをしていれば
かわいがられて得だよー」という考え方は
はっきりいって大嫌いだー☆

いいじゃないか。
ゆこまるの責任でまかされている分野の仕事を
手伝ってくれたら、「ありがとう」で。
店はみんなで運営していくんだし、
みんな、お互いに「ありがとう」で関わっていけば
気持ちいいじゃないか。。

上に対しては、本音はいらないと思っていても
なにかしていただいたら
「ありがとうございます」「申し訳ございませんでした」で、
下が動いてくれたら「あたりまえ」。

…おかしくないか?人間として。

どんなことであれどんな立場であれ。
先輩後輩でも、夫婦でも家族でも。
人が自分や周りのためにしてくれたことに対して
「あたりまえ」という言葉が出てくる人間が
私は大嫌いだ。

先頭 表紙

すっきーさま>そうなんです。深入りしたくないし、距離を置きたいんです。。が、、向こうから私に、毎日毎日ちくちくちくちくダメ出しが来る(しかも結託した二人がかり)ので。。。距離を置こうにも、それが私への教育だと思ってらっしゃるらしいので。。。(笑)なんだか、母に愚痴るときの言葉が、どんどんガラが悪くなっていきます。。綺麗な言葉を正しく使えることって、ひとつの美点だと思っていたんですが、、キモチがおさまらず。だめですね、、、こんなことじゃぁ。。 / ゆこまる ( 2004-04-20 00:34 )
みほちゃん>うん、、たとえば、「です・ます」を使うとかね、そういうマナーってあるじゃない?学生時代は許されるけどね、っていう上下間のマナー。そういうのが守られていれば、あとは人間どうし、が大原則だと思うんだよね。でもなぜか、「しめしがつかない」とかいう言葉を声高に叫ぶ人間がいるわけさ。(-_-)大人って、いやな生き物だね。。 / ゆこまる ( 2004-04-20 00:29 )
先輩後輩の関係でも、クライアントと営業の関係でも、基本は同じですよね。そういう態度しか取れない人とは、あんまり深入りしないほうがいいですよね。 / 須木成 ( 2004-04-19 23:39 )
大共感です。そうですよねぇ。私はとっつきやすい先輩になりたいし、とっつきにくい先輩は尊敬さえもできませ〜ん。 / みほ ( 2004-04-19 23:39 )
「おつかれさま」とか、「どこまでおわった?」とか、適当な声かけをして、後輩に、仕事の進度の説明をさせて、それでおわり。なんかおかしいよね。。。尊敬とか、先輩後輩の思慕?とかって、あとからついてくるものだとおもうんだけどねぇ。。。こわばった顔して、「それ持ちます!」とか「私がやります。やらせてください!」とかって、後輩に言わせてる先輩の図って、ものすごくこっけいだと思うんだけどね。。先輩が事務処理をはじめたら、「奪わないといけない」んだってさ。あ〜。やだやだ。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-04-19 00:08 )
んと、それじゃあ、後輩が手伝ってくれたとき、「ありがとう」じゃなかったら、先輩はなんて言うの?あったりまえ〜って顔して無言?「どうも」? …なんかその方が不自然じゃない? / うつぎ ( 2004-04-18 15:00 )
まあね、上手に生きるすべがある、ということを教えてあげるのも上としてのやさしさかもしれないけど。。でも私、カバンとか下の子に持って欲しいと思わないんだよね(呆)上が、私の休みの日に目を皿のようにして落ち度をさがして、いかにも気を使ってやっときました風な痕跡を残されるのもキライ。小姑かっちゅーの。。。(^_^;)しかも処理間違ってることめちゃ多いしね。。 / ゆこまる ( 2004-04-18 14:31 )

2004-04-16 ね♪きいてきいて♪*(@_@)*

ちょっぴり、幸せのキモチ。

この間、4月は数日、超地元駅の支店に
ヘルプにでてるんだよ〜ん♪って日記にかきまーした。

今日、ちびっと偉い人から連絡があって、
5月は月の半分か、それ以上の日数で、
同じお店にヘルプにいってもらうよ〜ん、って。
ゆこまるがメインで、その店の欠員をうめてね、って。

そのお店はね、ゆこまるが夏まで勤めていた、
もう閉店しちゃったお店と規模が近くて、
なんとなくおっとり、、した空気の流れるトコなのです。

数日行って思ったけど、、
やっぱりおっとり型のゆこまるには、
そういうお店が合っていると思われ。。

だって、今のお店では、仕事が遅い、できない、って
こてんぱんぱんなのに、
ヘルプ先では、「うわ、早い!」って驚かれるんだよー(T_T)
こっちにいたい、って思っちゃうよねぇ。。(^_^)

今、ゆこまるは所属先の店で、
包材・備品管理と、「売り上げ管理・販売計画」以外の書類すべての責任者。
そしてストックの実働部隊をやっているのね。

どの仕事も、実際に店にいなくてはできないことばかりなので、
月の半分もよそへ派遣されたら、残りの半分から休みを抜いた
実質一週間かそこらの出勤日は、はっきりいって地獄をみます。
かといって、売り上げそっちのけで処理すると
ほんとうんざりするようなねちこい怒り方されんのよーもー(-_-)

たぶん、、休み返上で出勤しないと、、、。
包材が足りないだの、翌月用の準備が終らないだのと
お店がしっちゃかめっちゃかになること必至。
部下を使うのはもちろんOKだけど、
直下の子は今月バイトから研修社員になったばかりだし、
その下は5月中旬に入ってくるバイト。しかも人生初バイト。(^_^;)
ようするに、ゆこまるが現場にいて、指示を出さないと
手は借りられない。。(T_T)

早番後に残業しても怒られるのよ。
給料とかの処理をする本社に、残業時間が長いと
上が怒られるから、って。

けっきょく、上はみんな「保身」ばっかりなのよね(-_-)


しかぁし(@_@)☆
そんなことがあったとしても、
所属先にいく日が減り、自分にあった店にいけるのが
すーごくうれしいのだー☆
そのためなら、休日返上くらい鼻歌でしちゃうもんね♪

ヘルプ先はゆこまるんちから一駅。(笑)
しかもかつての店の最寄支店。
「こっちに異動してよー(T_T)」との呼び声も高い。ふふ。

異動の前段階としてのヘルプだと
うれしいんだけどなあぁぁ。。。

先頭 表紙

ほんとにねぇ。。。友達もそうだし。。安心して、信頼して、自分をのびのびできること。そういう環境って貴重なんだな、って痛感しています。それと、がまんして、プラス思考でストレスを強みに変える発想で乗り切れる、、、ことの限界、とか。限界というか、、なにかを犠牲にする、ということなのだと。感性を鈍くするとか、、、。すこしずつ、自分のなにかが枯れていく気がしています。。。…若さかな?(笑) / ゆこまる ( 2004-04-20 00:37 )
気持ちが正直なのか、体が正直なのか、居心地のいい場所、というのは、どういうわけかありますよね。仕事をするときの基本かな♪ / 須木成 ( 2004-04-19 23:36 )
ありがと〜(^_^)そうなのん。今のお店は、てんちょは好きなんだけどね、、、その下の二人ばかり、合わない人がいて。肩こっちゃうん。いやいや(T_T) / ゆこまる ( 2004-04-16 23:51 )
ゆこまるちゃああん、よかったねええ♪自分がやりやすい場所で働けるのが一番いいよねん / まる吉 ( 2004-04-16 17:06 )

2004-04-14 ゆこまる姫の優雅な生活

うふふ。
日付が変わったら、二ヶ月ぶりの連休も終っちゃう。。
ので、こんなタイトルで幸せの日々の記録をつづります。(爆)
「明日、仕事じゃないんだー*(@_@)*」って思う夜を
二夜連続で感じられる連休ってホントに素敵。。。うっとりぃ(-_-)♪


連休一日目は昼までおねんね。ぐぅo(_ _)o←窒息?(笑)
お昼ごはんが豪華であった。
前日、農家を営んでいる親戚からいただいた、
ちょっと伸びすぎにも程がある?風の「たらの芽」があったので
本を見ながらてんぷらに。
ほかに、大好きななす天と、たまねぎ天と、
にんじんのかきあげと。。。

これがね。美味だったんですよ実に。(@_@)☆
昼からこんなごはんでいいのかー!と思いつつ、
ゆこぱぱと二人ごはん。おぜいたく。うっとり。(-_-)♪

たらの芽って、バラ科らしく。
やっぱりトゲがあるんですよ。香りも華やかだし。。
なので。
気分はベルサイユ。。(←誰?)

その後ゆこぱぱと車でブックオフ。帰りに途中で降ろしてもらって
美容院にいってきましたー☆
なんとなく、お店変えたら、すごくスタッフさんたちと
話がもりあがってしまい、今後その店に通うこと決定。
…髪の仕上がり?(@_@)?
あのね、今までのゆこまるにないテイスト。
いいも悪いも、まだなんとも。。。
でも確実に若返ったと思われ。
コンサバから遠ざかったことも確実だけど、
なんとなく自分的には気に入っていたり。(笑)
まだ、新しい髪形が自分のモノになってないから、
こんなひかえめな感想だけどねー(^_^)

今日はまたまたのんびり起きて、
ずーっと気になっていた肌荒れ等々皮膚疾患のため
病院へ。
病院好きじゃないけど、、やさしい先生にほっとする(^_^)
そのあと100円ショップとか、いろいろ地元をぷらっぷらして
ウオーキングしながら自宅へ。
お風呂とあったかごはんで一日終了♪

ああ。
まことに優雅であった。。(-_-)うむ。

先頭 表紙

ばんちゃん>ええモチロン♪(@_@)にっこり。食事はプロポーション維持のためにフルコースなんて食べないの。産直野菜の生ジュースが基本。ほほ♪そうそう、最近そういえば下僕さんたちと遊んでいないわぁ。そろそろ呼んでみようかしら。筆頭下僕のバンリ〜? / ゆこまる ( 2004-04-16 23:49 )
kotaしゃん、あらら。。忙しいのねぇ。。急に予定が変わるのっていやなもんだよね。あー。kotaさんと楽しくデートしたーい!(笑) / ゆこまる ( 2004-04-16 23:45 )
微妙にタイトルから「天才柳○教授の生活」みたいな感じでステキ。てか、姫は日ごろもっともっと優雅な生活をされてますよね。下僕の目覚ましにじぃやの送り迎え、朝から給仕の作るフルコースみたいな。あぁ、ステキ。 / 日下万里 ( 2004-04-16 14:06 )
そう、今日もすでに朝からズルズル・・・。と思ってたらいきなり出動要請っ!これから慌てて着替えるのさ〜 今日は化粧しなくちゃいけないとこ行くみたいでメンドイ・・・ 半分フリーで半分地獄・・・ / kotarou ( 2004-04-16 10:31 )
みなみちゃん>今日、出勤したら、店長が超ウケたの。なぜって。。。「その髪型ってさー、誰かに似てるとおもったら、清水ミチコじゃん!」…ええ。そのとおりです(T_T) / ゆこまる ( 2004-04-16 01:00 )
まる吉さま>あ〜♪まる吉しゃんだ(^_^)♪わぁい♪なかなかまる吉しゃんのページに遊びにいけなくてごめんなさぁい(T_T)きてくれてありがとうデス!うれしーぃ(^_^)♪よろしくでーす(^_^)遠慮なくがっつん☆とコミしてね☆ / ゆこまる ( 2004-04-16 00:59 )
ぷちさま>あー、在宅ってそういうもんかぁ。。。なるほど。。(-_-)めりはりもそうだし、「さて、仕事しよ!」っていうのが、意思がつよくないとだめだよねー。。ぜったい、ずるずるしちゃうもん、私。。うっし、飲みにいくべさ。(笑)カラオケいくべさ♪ / ゆこまる ( 2004-04-16 00:56 )
あたらしい髪型楽しみ!! / みなみ ( 2004-04-16 00:35 )
ゆこまるちゃああああああああああん、みつけたぁぁぁ。すっきーさんの所から飛んできたぁー。こっちでもよろしくねええん☆ / まる吉(まるな) ( 2004-04-15 16:32 )
私も優雅な休日を過ごしたいのぉ。休みであっても休みじゃない、仕事であっても休みみたいなもの・・・在宅での仕事ってパジャマでOKだけど、24時間働けますか?状態で区切りが無くてやんなるなぁ。。。メリハリの無い毎日だべし。 / ぷちモン ( 2004-04-15 01:28 )

2004-04-14 ウイルスメール、多すぎ!

こないだから、例のネットスカイ?とかいうウイルスのついたメールが
どーかどーか、これでもか、っと押し寄せておりまする。(T_T)

どういうしくみになってるのかよくわからないんだけど、、
みたことないアドレスから
日々20通近くのメールが送られてて
ひっじょーにウザウザです(-_-)

なんかね、人名とか会社名とかっぽいんだよね。
でもひとつも知ってるアドレスじゃない。

たまに、今外国にいる友達が勤めている会社の、
知らない人のアド
(〜@の後が、友達のと一緒)
から送られてくるので、
ゆこまるに一番近い感染元は彼女かなぁ?なんて
思ったりも。。

ゆこまるのはノートン入ってるので無事ですが、
携帯アドにも同じようにウイルスメールが来るので
またまたウザウザです。(T_T)

いつまでつづくのかなぁ、、このウイルス騒ぎ。。

先頭 表紙

あ、これゆこまるも来てる来てる!うざいよねー(T_T)どうやったらそんなことができるんだろね。もっと意味のあることに頭つかえばいいのにねー。(-_-) / ゆこまる ( 2004-04-16 00:54 )
多いね、もうウンザリするほど。削除してもしてもしても〜来るっ!それと今日は携帯に自分のアドレスからおかしなメール到着。有り得ないはずなんだけどね。この話以前聞いて「どういうこと?」って思ってたらホントに来た。ど〜なってるのぉ〜♪ / ぷちモン ( 2004-04-15 01:26 )

2004-04-13 それは、指のかじかむ寒い日に。

季節がもうすっかり変わろうとしているので、
この冬の楽しかったことをひとつ。

前に書いたかなー?
だぶってたらごみん(=_=)

地元駅に、焼き芋やさんがでるです。
軽トラの荷台に釜積んでる感じ。

あれって、ずーっと石のなかに芋埋めとくんじゃなくて、
やきあがったら木でつくった箱のなかに避難させておくんだねー。

寒くてね、お仕事でこんこん怒られて、せつなーい夜。
駅前に焼き芋屋のおじさんがいてね。

『そういえば焼き芋なんて何年食べてないかなぁ。。(-_-)』

「おじさん、、おいもっていくらぐらいですか?」
ってきいてみたです。
そしたら100グラム100円なんだとか。

んで、蓋あけて、
「どれがいい?」っておじさんが聞くから、
「おじさん、おいしそうなの選んで♪」
っていうたですよ。だってプロの目に頼りたいじゃーん。

そしたら、選んでくれたおいもの目方、10円単位以下切捨てに
してくれて、しかも。しかもですよ奥さん!(←誰?)
「ほい、おまけー」ってタマゴくらいのちっこいのくれたのー☆

それから、なんどかこのおじさんから買ったんだけど、
毎回、このサービスをしてくれた。(^_^)v♪
できたてのをえらんでくれたりね。
あったかくなってくると売れないからか、
最後のほうではおまけが、自分の買ったのよりすこし小さいくらい
だったりしてどっちがおまけだっけ?みたいな。(笑)

ね?出血大サービスでしょ?(笑)

ひと冬、寒さにも仕事にも、
こてんぱんぱんにやられたけど、
やきいもやのおじちゃんにはお世話になりました。
寒いのにずーっと外にいて、
たまに車の中にいたけど、「おーじさーん、」って声かけると
「ほいほい〜」ってでてきてくれてありがとう。

次の冬まで。
あのコートごしでも感じる、
抱きしめたおいものぬくもりを
楽しみにしていよう。。

先頭 表紙

だいすきですよ。(^^) / ちづぞー。(^^) ( 2004-04-16 00:54 )
おひさしぶりでございます〜(^_^)おいものね、ぬくもりってほんとに気持ちいいんですよ〜。。なんかとっても感動して。。ちづぞーしゃまも、おいも、すきですか? / ゆこまる ( 2004-04-14 23:16 )
最後の4行、麗しゅうございますわ、姫さま。(^^) / ちづぞー。おひさしぶりでございます ( 2004-04-14 15:38 )
だとうれしいね。。ほろり(;_;) / ゆこまる ( 2004-04-14 11:44 )
僕もそういうサービスには弱いんですよねぇ(笑) ゆこまるちゃん、そのあったかさは、ゆこまるちゃんの接客ときっと一緒♪ いろんな人の心に灯ってると思いますよ! / 須木成 ( 2004-04-13 22:58 )

2004-04-12 ぽっぽぽぽぽぽー3時だよー。*(@_@)*

今日は、幸せのキモチ。
…笑っちゃうんだけどね。我ながら。

今日、わけあって一人で夜ごはんだったのと、
明日からひっさびさの連休!といっても2日。。(笑)

てなわけで、おいしそー☆なパンをおみやげに
買って帰ったです。

どうも、クリーム系がたべたかったらしく、
ハイカロリーなものばっかり買っていました。。
これって、むしろ、、、
「ぽっぽぽぽぽぽー惨事だよ〜(T_T)」?(爆)
だって、フレンチトーストにクリームドーナツ、
バナナとチョコののってるデニッシュ。。。おぇ。(*o*)(笑)
まあ、すこしずつ気長に食べまっさ。(^_^)

あ、それでね。
電車にゆられて帰る間、膝の上のシャカシャカ袋から
あま〜いかおりが鼻先をふかふかするのだね。(^_^)

そして、なんだか自分でも笑っちゃうくらい、
とてもとても幸せのキモチになっちゃいました。。

幸せな恋愛とおんなじような、
あったかーでふーかふかのキモチ。
ふふふ。私、バカ?(爆)

でもそんな自分が妙にいとおしい、
そんな夜でありました。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)