himajin top
" YUMI"のバイク日記

YUMIと相棒のほねすけ(HORNET-S)の徒然草です
FromHはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-08 TSR
2004-08-02 車検帰り
2004-08-01 閑話休題
2004-07-16 行くに行けないっ
2004-07-06 フランダースのバイク
2004-06-30 バースデー
2004-06-17 「ボクが写真嫌いになった理由」←某コミックのタイトルぱくってます
2004-06-13 西本願寺
2004-06-07 こんにちは、テントです!
2004-05-13 雑誌の話


2004-08-08 TSR


車検から帰ってきたので
ひさしぶりにTSRのツインテールを付けてもらいました。

1年半ぶりの爆音復活です。
こんな姿になっちゃって、もうジムカーナ行けないなぁ。。。

私は基本的にうるさいマフラーがちょっと苦手なんです。
後ろから「爆音系マシン」が走ってくると、すっごく怖いからね。
逃げちゃいます。
でも自分が「ええ音」になるのは、やっぱちょっと快感だったりする。。。。


TSRってほんとええ音なんです!!
重低音がズンズン体に響いてくるかんじ。
(ロック好きの人に通ずるものがあると思う)
パワーバンドまで廻せば雷鳴か地響きのような怪音も混じります。
(なんか詰まってるのかも。。。。)


昨日までのほねすけの排気音を
子犬「きゅんきゅん、くぅーん…」に例えるなら
今日からは
猛ライオン「がるるるるっガオー!!」に例えることができるでしょう。
猛々しい、というか勇ましいというかそんな音です。
などとノロケ(?)まくって、褒めまくってこの魅力を語っていたら、
「褒めすぎ」「それほどでもない」とかツッコミ入れられちゃったので
この「ええ音」は乗車していないと味わえないものなのかも。。。。


でも、悲しいことにエンストしやすくなりました。
発進のとき、アクセルを開け気味にしないとエンジンが止まってしまう。
低回転が弱くなったんでしょうか。
バイクってほんとうにデリケートですね。

先頭 表紙

TSR復活ですか?テクスポ党としてはうれしい限りです。ちなみに私のは鈴鹿で付けて帰ってくる間に爆音仕様になってしまいましたよ!!! / さと ( 2004-08-23 00:27 )
スクーターで中間地点まではきっついかも。何せ欲しいのは100ccなんだもん。YUMIさんの愛車の1/6ってことですよね?(笑)いつかツーリングにも乗れそうなバイク買いますっ!(って宣言しちゃっていいのか…?!) / みなみん。 ( 2004-08-12 13:48 )
>ひろ様 250とSは後ろ姿がそっくりやから、ひろさんの愛車とうちのバイクもマフラーまで同じやし、見分け付かないくらいそっくりでしょうね〜。ホネはお尻がかわいい。よね。 / YUMI ( 2004-08-12 12:02 )
>みなみん。様 ほんま、バイク談義したいねぇ。スクーター買ったらお互いの住まいの中間地点までツーリングでも企画したいかも! / YUMI ( 2004-08-12 12:00 )
YUMIさん、お久しぶりやねぇ〜。こっちは、250やけど車体カラーが黒でTSR(ついでに爆音)やとなんか、走り屋って感じやね。それで、前の車がよけて行くのを楽しんでみては?(笑) / ひろ ( 2004-08-12 08:32 )
私が乗っていたBALIUS君にも、買った時からNASSERT管だったかなぁ?が付いてて、コレがまたいい音でした。(*^-^)v うぅ〜ぅっっ!YUMIさんとバイク談義したいわっ!! / みなみん。 ( 2004-08-11 13:03 )

2004-08-02 車検帰り


ほねすけが車検から帰ってきました。
車検とか整備に出すと、ピカピカになって帰ってくるから赤男爵って好きさ!
いつもどうりワガママを申し上げて、
「毎日乗ってるんです!ないと困るんです!だからスグやって!!」
と言ったらほんとにスグやってくれたし。
ワガママ聞いてくれるところも、やさしいスタッフも好きさ。


ちなみにほねすけは今回がはじめての車検でした。
つまり乗りはじめてもう2年。
まだまだ新車のキモチなのにねえ。

しかし、もう2年(13000キロ)なのに、消耗品を何も交換したことがないんですよね。
タイヤもあんまり減ってない。
ブレーキパッドそろそろ交換しようかな?って言ったら
赤男爵のおにーさんに
「まだ大丈夫ですよ、よっぽどブレーキ使ってないんですね♪」って
サワヤカに言われてしまいました。。。

タイヤも減ってないなぁ。
どうでもいーけど、前に乗ってたバイク(銀骨)はミシェランを履いていて、
そのイメージが強かったから今もそうだと思ってたんだけど、
今使ってるタイヤはブリジストンでした。
2年目にして、はじめてビバンダムがいないことに気が付いて
がっかりしちゃった。

っていうか2年間、気が付いてなかったって、一体…。

先頭 表紙

USER車検はいたって簡単。陸自に行って事務員のオバサンに "オネイサン" と話しかけさえすれば、万事滞り無くコトが進む。 バイクの方は、普段きちんと整備してりゃ普通に通るだろうし。 ま、ライトの光軸が鬼門だが。(特にデュアルの場合) / ご参考までに。 ( 2004-08-07 13:20 )
>みなみん様 返り咲いちゃいましょう!でもスクーターもきっと楽しいですよ〜250くらいのスクーターでも峠とか私なんかよりはるかに早くて楽しそうに風をきってる人いっぱいいるし♪いっぺん乗ってみたい! / YUMI ( 2004-08-06 21:29 )
ユーザー車検出来るようになると楽みたいですね。うちの弟は自分でやってるって言ってました。 私の場合、技術的に250がいっぱいいっぱいなんですよね。(^-^;) 前にバイクのAT免許検討って記事を読んだ事がありますが、バイクってギアがあるから面白いんですよね〜♪私もスクーターからまたステップアップして、250に返り咲きたいものです。 / みなみん。 ( 2004-08-06 00:09 )
>みなみん様 車検はほんとうにイタイです。。。。せめて自分でやれるようになりたい。たしかに、250限定ってありかも。需要は高いような気がしますね〜。 / YUMI ( 2004-08-05 17:19 )
>ぱとらっしゅ様 2万4千キロも持つんですか?ひょえ〜。しかし私アクセルもブレーキも丁寧じゃないんですよ。。前輪ロックで転倒なんてよくあるし。。。) / YUMI ( 2004-08-05 17:14 )
>穂音Q様 1年で4セットめってすごいですね!!すさまじい走りっぷりなんでしょうねぇ。。スゴイ。 / YUMI ( 2004-08-05 17:11 )
私は車検のないバイク専門です!!いっそのこと250cc限定免許でもいいかも。(爆) / みなみん。 ( 2004-08-05 02:25 )
ホンダの純正パッドはかなり長持ちしますよ。CB400SFで24000km持ちました。使ってないせい(下手さ)もあったと思いますけど(笑) タイヤが減らないのはアクセルワークとブレーキングが丁寧だからではないかと思うです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2004-08-05 00:21 )
13000km走って消耗品未交換は素晴らしいですねえ、私のはもうすぐ1年で既に13000kmオーバー、リアパットは4セット目です(-_-; / 穂音Q ( 2004-08-04 19:35 )

2004-08-01 閑話休題

日記を書く気力もナイほど疲れています。
(といいつつ書いてます)
もしや夏バテ?
食欲はあいかわらず、しっかりたくさんありすぎて困ってるくらいなので夏バテという雰囲気じゃないのですが。。。。
(友達に「あんたってほんま大食いよね」って言われるのを褒め言葉と思っていたくらいで…呆れられていたもよう。)
でも確かにちょっと疲れてます。
10時間も眠っても、HPもMPも回復しない。(MPもともとないか…)
だれているので、夏ダレといおうかしら。

いまだに会社のお盆休みの日程もわかんないし(ないのかも)
わかったところでドコ行ってもヒトゴミだらけで暑いだろうし…。


それにしても、話かわるけど、
髪の毛うざいくらい伸びてますね。
アホ毛も増えるし。(関西以外ではアホ毛といわないらしいけど)

近々、髪を切りに行こうかと思案中。
そんなにバッサリとは切りたくないねんけど。

でもツレの同僚が、【ええとこの美容院】に行って変身したらしいのね。
それまで「やぼったい、もっさいネェやん」だったのが、
「今風のオシャレな素敵なお姉さん」になったらしいのよね。

私もそんな美容院やったら行きたい〜〜!



でも行くなら「美容院の積み立て貯金」をしないといけない。
「車検ちょきん」が終わって、
「戦国無双ちょきん」と「ケータイ機種変更ちょきん」を
はじめたばかりだというのに…。

先頭 表紙

関東では「アホ」という表現自体の使用頻度が低い気がします。「アホ毛」って、バイク乗りなら皆知っている(?)、バリ伝のグンみたいな感じなのですかね? / MARS ( 2004-08-06 23:22 )
アホ毛という呼び方を広めましょう(笑)大阪では100%通じるんだけどなぁ。 / YUMI ( 2004-08-06 21:23 )
「髪、ハネてるよ〜」とかいう時はあるけど、○○毛っていう表現は聞いたことないですね・・・。 / MARS ( 2004-08-06 06:56 )
そのアホ毛って、頭頂部あたりにピョンピョン出てるのですよね?私のまわりでは、特に呼び名はないです。私はアホ毛が多い(笑)ので、ポニーテールにする時はジェルで押さえないと見るに耐えない状態になってしまいます。(^-^;) / みなみん。 ( 2004-08-06 00:03 )
アホ毛:別名チョビ毛、なみへい毛。髪のセットの時にまとまらなくてピョンピョン出てくる短い毛。ない人がうらやましいよ〜。私はアホ毛アタマです。関東ではなんて言うのかな? / YUMI ( 2004-08-05 17:10 )
私は1年ぐらい美容院に行ってないので、伸び放題です。(^-^;) でも、気に入った美容院がないんですよね。 ところで、アホ毛ってなんですか? / みなみん。@バリバリの関東人っす!(笑) ( 2004-08-05 02:23 )

2004-07-16 行くに行けないっ

バイクに乗り出してはや3年。
私のでたらめツーリングは、
北海道、九州、四国、と、何故か海を渡ることばかりにこだわっていました。
なぜ、陸続きの中部・北陸に今まで行こうともしなかったのか?
(ちなみに大阪在住であります)

深い意味はありません、そっち方面の地図を持っていなかったから。です。

というわけで、とうとう先日、
ツーリングマップルの「中部北陸」を購入しました。
買ったからには使わないと!と言う訳で、
練りに練った(うそ、テキトー)ツーリングプラン。
その名も
「長野県と岐阜県には温泉がいっぱいあるみたいだから入りに行くツーリング」
でもやっぱ長野まではたいへんそう…だから、岐阜の近い方に絞って
「下呂温泉までツーリング」
に行こうと思っていました。明日あたり。
でも天気予報がっ…
傘マークはやめてっお願いっ。いやっ!……
祈りもむなしく天気予報に傘マークがちらつくので
やめときます。

私、自他共に認める雨霧女なので
傘マークが一つでもあったら怖くてバイク出せないんです。
(雨女のくせに一般ライダーの5倍は雨を恐れる私。
雨がイヤというよりウェットがダメ。こけます。。。。。。)


天気だけはどうしようもないからね。。。
傘マークのついていない地域に繰り出すことにします。

それでも雨に降られたらどうしましょう。
(ああ、でもやっぱ降られそうな気が…)

先頭 表紙

>つっこみ入れて下さったみなさまへ  お誕メッセージやツッコミやらいろいろありがとうございます(放置プレイになっててごめんなさい〜。)結局ひたすら南下してまいりました〜。雨は大丈夫だったけど灼熱の太陽のおかげで熱中症なりかけ(泣)雨でも晴れでもとりあえず文句でちゃうワガママ者なのでした(笑) / YUMI ( 2004-07-20 09:49 )
雨はだめだぁ〜 単車ぬらしたくないっす・・・ ファンネルって雨OKなのだろうか? / やまお君 ( 2004-07-19 10:36 )
晴れるのも自然なら雨が降るのも自然。 雨に濡れながら走るってのはさながら 「自然の真っ只中」 。 バイクで走るコトは自然を楽しむコトであるとすれば、 晴れと同じだけ楽しむべき。 楽しめないなら、バイク乗りとしての才能を疑うコト。 ともあれ、おたおめ。 / ご参考までに。 ( 2004-07-18 21:36 )
ちょっと遅くなりましたが、Happy Birthday!! 晴男の私は暑すぎて昼間バイクに乗れません。明朝早く(多分夜明け前)に奥多摩です。 / MARS ( 2004-07-18 19:50 )
あら、今日が誕生日ですか〜おめでとうございます♪良い一年にしてください〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-07-17 22:42 )
いいなぁ〜♪ツーリングで遠出って(*´∀`*)  誕生日おめでとうごじゃります〜♪ / つよ ( 2004-07-17 14:54 )
(* '∇')/°・:*【★お誕生日おめでとう★】*:・°\('∇' *) 素敵な1日になりますように〜♪ / みなみん。 ( 2004-07-17 14:17 )
奥琵琶湖にある「北近江の湯」がおすすめ。隣接のレストランはバイキングで、25cm級の海老フライが食べ放題!(名神 木之本IC降りて5分) /   まるてぃに ( 2004-07-17 01:57 )
強力な晴れ男さんの彼氏を探すってのはどうかしら?(笑)あ〜ぁ、私も早くスクーター欲しいですぅ!! / みなみん。 ( 2004-07-16 23:38 )
岐阜も長野も温泉たくさんでいいとこですよー。連休なので行こうと思ったのですが、同じく雨の予報にて悩み中、、、^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2004-07-16 23:36 )

2004-07-06 フランダースのバイク


先日、ビデオで「フランダースの犬」劇場版を見たら
涙が止まらなくなってしまった。


ネロとパトラッシュは、少し似ている。
わたしとほねすけに、少し似ている。。。。

(私はあんなに不幸なわけじゃないけど、
私はネロみたいにいい子じゃないけど。。)


←ね、似てるでしょ???


このアニメは、ぜひ泣きたい夜に見てください。
絶対、泣けるからっ

先頭 表紙

>ぱとらっしゅ様 HNにビックリしました。ぱとらっしゅが日本でバイクに乗っていたとは(笑)初カキコありがとうございます。 / YUMI ( 2004-07-16 22:21 )
>ご参考までに様 愛車と共に戦ってるんですね〜私も「戦国モノの騎馬兵や騎士」の馬と乗り手の気分になりきっちゃうことあるからわかるかも。(変?)。 / YUMI ( 2004-07-16 22:20 )
はじめまして。。ぱとらっしゅと申します(笑) なんか、素通りできないので突っ込みいれていきます(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-07-15 01:14 )
そう男子の場合 『彼女or仲間』 てのが一般的かナ。 俺の場合は後者、『共に戦う仲間(相棒)』 て感じか。 / ご参考までに。 ( 2004-07-14 21:29 )
>ご参考までに様 「愛犬or我が子」っぽいですねたしかに。。男子にとっては「ちょっと我侭、ちょっと気まぐれ、でもとってもカワイイ、ちょっとお金のかかる彼女」みたいな感覚じゃないのかな? / YUMI ( 2004-07-13 11:33 )
>京都のコ〜ジ様 おひさしぶりです。ほのぼのしてくれて有難う / YUMI ( 2004-07-13 11:28 )
俺の場合 『フランダーズの犬』 見たら、泣くより "怒りに震えて我を忘れる" て感じ。ワケわかんねぇ大人達に対する怒りでね。 けどルーベンスの絵には救われるかな。アレは生死を超えたトコロに心を運んでくれる。 ところで、女子にとってバイクは 「愛犬or我が子」 て感じか。男には無いメンタリティだナ。 / ご参考までに。 ( 2004-07-09 20:03 )
ほのぼのさせてもらいました^^ / 京都のコ〜ジ ( 2004-07-09 20:00 )
>まるてぃに様 やっぱりダースベイダーとほねすけも、似てる!!今度書いてみるカモ。しかしこの図のほねすけ、イヤがってるようにも見えますね。顔をそむけてるというか…つれないわ。 / YUMI ( 2004-07-08 17:49 )
>つがぴい様 しかし、ちょっとネロ君に申し訳ないかも。ファンの人すみません(小心者な私) / YUMI ( 2004-07-08 17:47 )
>みなみん様 ピンクナンバー??ピンクパンサーみたいね。ぜひスクーター買ったら写真とかアップしてください / YUMI ( 2004-07-08 17:45 )
何か ダースベイダーにスリスリしてるみたい。 /   まるてぃに ( 2004-07-08 01:30 )
お、面白いっ! よく見たら、絵は同じなんだねー。髪かえるだけどこんなにも変わるとわっ。 / つがぴい ( 2004-07-07 20:47 )
私も愛車にスリスリしたいわ〜♪(笑)中免あるのに原チャリ乗るのってバカらしい気がするので、ピンクナンバーのスクーターが欲しいと思ってま〜す♪ 買ったら報告しますね。(^_-)-☆ / みなみん。 ( 2004-07-07 20:46 )

2004-06-30 バースデー

パパの誕生日をお祝いしました。


きっとこれからも、毎年、毎年、
お誕生日会、するんだろうね。


ごちそうを食べて、

ケーキを買って。


お父さんを囲んで。

今までと同じように。

これからもずっとお誕生日のお祝いをするんだろうね。






そして来月は私の誕生日。


年齢的にはもう、
誕生日なんて来て欲しくなかったりするけど。。。


プレゼントはやっぱり欲しいっ
ケーキだって食べたいっ

そんな微妙なお年頃です。


いくつになるのかなんて野暮なことは聞かないように…。

先頭 表紙

みなみん様ありがとうございます。そういえば去年も、みなみん様におめでとうって言ってもらいましたね。いつもありがとう。 / YUMI ( 2004-07-08 17:44 )
YUMIさんパパさま、お誕生日おめでとうございます。 私はいくつになってもお誕生日って嬉しいですよ。^^ きっとパパ様も喜んでいらっしゃることと思います。 / みなみん。 ( 2004-07-07 20:43 )

2004-06-17 「ボクが写真嫌いになった理由」←某コミックのタイトルぱくってます


小さな子供の頃の話です。
従姉妹の2人と私、3人で遊んでいました。

イトコは2人姉妹で、二人とも、
私にとってお姉さんのような存在でした。
今も美人だけど、小さな頃からかわいくて、
お人形さんのような姉妹なのでした。

そこに親戚のヒトがやってきました。
そのヒトはイトコたちにカメラを向けました。
「はいはい、美人姉妹のお二人さん、こっち向いてね〜
あいかわらずかわいいね〜」
その声に答えて、にっこり笑ってカメラに向うイトコたち。

私はそれを見ていました。
同じ「親戚の子供」だから、私の写真も撮ってくれるんだろうと
思って、期待しながら待っていました。

でも、美人姉妹の写真を撮り終えたそのヒトは
満足そうに去って行きました。

私も同じ立場の「親戚の子供」なのに、
私の写真は、撮られることはありませんでした。


かわいくないから?
愛想がないから?
きらわれてるから?
だから私の写真は撮ってくれないの?

そのとき、そんなことを考えたのかどうか。
なにを感じたのか。

自分のことなのに、覚えていません。
ただその光景だけが記憶にあります。


…で、子供は傷つきやすいものでして。


それがきっかけだったかどうかも覚えていませんが、
気がつけば、私は写真が嫌いな子供になっていました。

できるだけ写真に映らないようにしていました。

どこかで聞いた言い訳を真似して、口癖のように使っていました。
「タマシイが吸い取られるから」
「影が薄くなるから」
「だから写真に映りたくないねん」とか言ってごまかしていました。


それでも中学、高校、大学までの間に
アルバム1冊くらいの写真が残りました。

はじめての海外旅行、
はじめての一人旅、
入学式、体育祭や文化祭、修学旅行、
はじめての彼氏とか、そういう写真。

その唯一のアルバムは、えいや!っと捨ててしまいました。
だから10代の頃の写真はもうほとんどありません。


********


こんな私が今では大の写真好き。
三脚+リモコンまで持ち歩いて、
意地でもファインダーに入りたがるようになるとは、
自分でもビックリです。



写真が好きになったきっかけを思い出してみました。
もしかしたら…あの日かな。
はじめて、バイクに乗った日、
父が写真を撮ってくれました。

兄とバイクを並べて、重たそうに、たよりない格好で
バイクを支えてる自分の写真、何故かお気に入りの1枚になりました。

いかにもヘタクソっぽい乗り方してるし、
ヘルメットのサイズがあってなくて、宇宙人(しかも火星人)みたいになってるし、
どう見てもヘンなんだけど、うれしかったんです。

その後も父にせがんでバイク写真を何度か撮ってもらいました。
初代バリオスに乗ってた時期だから3年前くらいかな。
もちろん写真は全部残ってます。
(いま見ると、当時の私ってば、細い。。。
残酷な時間の経過を思い知らされちゃうううう。。。。ぐふっ。)

それから、父にデジカメをもらって、
理由もないのに毎日持ち歩くほど愛用するようになって。

その頃はHPをつくって写真を使うようになるなんて
夢にも思ってなかったんですけど、
今じゃネタ探しにカメラは欠かせません。


だいたいほねすけってボーっと停まってるだけで
すっごく絵になる、稀に見る「二枚目バイク」なもんで(親バカ?)
シャッターチャンスが多いんです!


というわけで、
私にカメラを向けてくれた父と、
私が出会った3台のバイクのおかげで
私は写真好きになりました。


ありがとう。

先頭 表紙

あっ気持ちわかります〜。「愛車」ってコトバが痛感できちゃう。ほんま、なんでうちのバイクこんなに可愛いんでしょう。(親バカまるだし)初ツッコミありがとうございます / YUMI ( 2004-07-03 11:24 )
UPする写真ってほぼ愛車メイン^^ なぜだ〜^^って愛してるからさっ^^ / やまお君@初つっこみ^^ ( 2004-07-02 22:18 )
> ご参考までに様 相変わらず辛辣なツッコミをどうも〜。リモコンはめちゃいいですよ!っていうか、タイマーが使いこなせてないというか…。三脚も、みにみに三脚からみに三脚へとグレードアップしました。重いけど、セットしたあとに振り返ったらカメラが寝てるなんてことがなくなりました。 / YUMI ( 2004-06-21 11:15 )
>穂様 とんでもない。。撮りたい写真はなかなか撮れないです。人物に被写体としての致命的な欠陥をかんじつつ。。。それでも私は写りたいっ(笑) / YUMI ( 2004-06-21 11:11 )
「写真は撮っても撮られるな」。 嫌いになったり好きになったり、どれも外圧で変わってばかりとは純日本的。それはそーと三脚+リモコンとはイイこと聞いた。 / ご参考までに。 ( 2004-06-19 06:40 )
いやいや、雑誌のようにカッコイイ写真ばかりで羨ましいです。 / 穂 ( 2004-06-18 23:24 )
>garchan 様 ね、ね、愛車と記念撮影ってうれしいでしょ〜。バイク雑誌みたいにかっこよく撮れたらもっといいんですけどね / YUMI ( 2004-06-18 11:32 )
>つがぴい様 たしかに写真をとりたがると忙しくなりますよね、恥ずかしいし。(一人で自分やバイクの写真を撮ってる人を見る他人の目って冷たいですよね…?) / YUMI ( 2004-06-18 11:28 )
>みなみん様 私はバイクだけの写真をあまり撮らなくて後悔することが多いです。「私さえ映ってていなければいい写真なのに…!」みたいな。。。 / YUMI ( 2004-06-18 11:26 )
お気に入りのバイクと一緒に写った自分の姿を見るとなんだか楽しくなるって気持ち、すごくわかります。いつもお休みモードになれるバイクには、僕も感謝してますよぉ。 / garchan ( 2004-06-17 20:53 )
僕は自分が写ってる写真はないなあ。昔はバイクででかけるときは三脚もってとってたけど写真をとると忙しいのでいまは心に写すようにしてる・・つもりさ。 / つがぴい ( 2004-06-17 20:44 )
私はバイクだけの写真が多かったですね。バリオスの写真もっと撮っておけばよかったな。。。(T.T ) ( T.T) / みなみん。 ( 2004-06-17 15:32 )

2004-06-13 西本願寺

祖父母を、父のお墓参りに連れていきました。
母方の祖父母なんだけど、
父は実の親のように孝行していたし、
祖父母の方も、婿である父をとても頼りにしていて、
ようするに仲がよかったのです。


でも祖父母は、父の1周忌の法要には参加しなかった(出来なかった)ので、
その代わりにと思いお墓参りに誘いました。



もうすぐ1年。
もう、あれから1年もたったんですね。


まだそういうふうに思えない、自分にちょっと戸惑っています。。。


この1年は時間が経つのが、異常に早かったです。
こんなふうに、どんどん時間が過ぎるのはいろんな意味で怖いですね。


時間、過ぎて欲しいんだけど、
思ってるより過ぎるのが速いので戸惑ってるというか。




最近、ちょっとした癖ができました。

時々、行き詰まったときとか、
落ち込んじゃったときとかに、
「こんなとき、お父さんならなんて言うかな」って考えてしまうんです。




不思議と、とても自然に「言葉」が出てきます。


父が、かけてくれるであろう言葉や、アドバイスが
とても自然に、想像できてしまうんです。


それは私の創作で、
私の思い込みで、
私の勝手な想像にすぎないんだけれど、
とても自然で、やはり如何にも「父が言いそうなセリフ」なんです。


それで、なんとなく、
心の中で、「そうやねぇ…」って返事をして、
ちょっとだけ、落ち着けるような気がします。


これ、もしかすると、
私にとって
気持ちを落ち着けるおまじない、みたいなものになるかもしれないです。

先頭 表紙

まただ〜・・・(-_-; / 穂音Q ( 2004-06-23 18:45 )
あはは、ホネ9ですよ〜 / 穂 ( 2004-06-23 18:44 )
そうでしたか。ところでなんて読むんですか?…まさかホネ9とか!? / YUMI ( 2004-06-23 17:16 )
名前はちゃんと入れてるのに、時々反映されないんですよ(^^; 穂も音も私ですm(_ _)m / 穂音Q ( 2004-06-22 22:30 )
ハイ、優しくて賢くて、自慢の父です。最近、私の脳内では神格化されていって私のファザコン度も上昇する一方で…。ところで「穂様」と「穂音Q様」は同一人物ですか?? / YUMI ( 2004-06-21 11:09 )
素敵なおまじないですね、さぞ素敵なお父上だったんでしょうね。 / 穂音Q ( 2004-06-18 23:23 )

2004-06-07 こんにちは、テントです!


テントを買ったんですよ、ついに。
1年くらい前からなんか欲しくなっちゃって、とうとう買ってしまいました。


買ったはいいものの、
果たしてどれだけ活用できるのか?は謎ですが。
私って基本的にインドア派なんで…。
キャンプも楽しそうだけど、
「着いたらお食事が用意してあって、温泉に入れる旅館」とかは、
捨てがたい。。。。
でも、お宿の予約や泊まる場所の制約なしにツーリングしてみたい!お金もかけたくない→それってキャンプじゃん!というわけで、テントがすっごく欲しかったのです。



とりあえず、テントは組み立ててみないとね!ってことで
さっそく近所の公園で設営の練習をすることにしました。

テントの匂い(ビニールっぽい?)って、
なんとなく懐かしいような不思議なかんじがします。
小さい頃、インドア派の両親が、たぶんかなり苦労しながら子供達を
キャンプに連れてってくれたことを、思い出しました。



で、テント設営の道のりはけっこう大変でした。。
作り方は簡単なんだけど、邪魔がいっぱい入るんですよ〜

おじゃま その1
私がテントを組み立てている場所の、隣のグランドから
サッカーボールが飛んできて、せっかく組み立てたテントの骨組みが半壊。涙。
中学生くらいの子がちゃんと謝ってくれたけど、
狙ったかのように見事なシュートだったのよ。。


おじゃま その2
見ず知らずの小学生の男の子5人が現れて、
「なにやってるんー?」
「ここでキャンプするん??」(するわけないよー)
「ちっちゃいテントやなー」(悪かったわね)
などと言いながら取り囲んできました。
まわりにズラっと並ばれたのでほんとに焦った!
しかもその子たちが「入っていい?」と聞くので、
「いいよ」といったら、
5人もいっぺんに入っちゃった!(キャー)
「壊れそうやなぁ」
「押すなよー」
「おまえ足くさい〜」とか口々に騒ぎながら…。
揺れるテント、しなるポール。
まじで壊されるかと思った。。。。。
しかも子供達は私のテントが気に入ったらしくて、
「ここオレの基地にする!」とか言い出す子まで。。。
「それはダメ〜」といいながらオロオロする私。(←情けない大人だ)
子供達が出ていってくれるまでドキドキが止まらなかったです。。。


まぁそんなこんなで苦労の末に設営完了。
設置時間、5分と書いてるのに30分はかかったわ。
しかもパッケージの写真と違うような気もするけど…こんなもん?


初の記念写真は、テントの後ろからチラっとほねすけが覗いてるような写真に
したかったけど、公園はバイクは入れないからガマンです。


いつかこのテントを載せて、ツーリングに行って、
星を見ながらキャンプするのが待ち遠しい、ほねすけなのでした☆
(今日のわんこ風。。。)

先頭 表紙

ぎゃっ遅レスすみません、キリ様。初カキコありがとうです。ほねすけに積んだ荷物を走行中に落っことすことが多いので(危険)練習します。ボロボロネットを新調したいな、まずは。 / YUMI ( 2004-07-13 11:36 )
テントに寝るとなると、下にひくマットも入りますね。表に(裏?)アルミ貼ってて、スポンジで丸めてしまうやつとか。次は、テントやらマットをほねすけに積む練習せぇな、ねぇ。 はじめましてでした。 / きり ( 2004-06-17 22:29 )
ペグいらないのなら省略したいですね、刺すのも抜くのも大変だし。 / YUMI ( 2004-06-14 15:17 )
”手段”であった事が”目的”に変わる事は良く有ることです、しかしキャンプツーでペグ打った事無いなあ。 / 音 ( 2004-06-11 23:27 )
>ご参考までに様 キャンプ目的のキャンプも楽しいかも。そういうのひっくるめて楽しみたいです。しかしペグってすぐ抜けてしまいます〜。 / YUMI ( 2004-06-09 09:25 )
>つがぴい様 前室けっこう広いですよ。ほねすけが入らないのが残念ですけど、原付なら余裕です。 / YUMI ( 2004-06-09 09:21 )
>ドギー様 ほんとですね。。寝袋もいるし。。荷物が増えるのはイヤですねぇ。。 / YUMI ( 2004-06-09 09:18 )
>穂音Q様 はい!また練習してもっと早く設営できるようになりたいです〜次は練習じゃ亡くて本番かなぁ。 / YUMI ( 2004-06-09 09:16 )
キャンプはあくまで "手段" であって "目的" ではない。 ま、皆が通る道だケド。とりあえず風向きに注意。ペグダウンは確実に。ドカシーも忘れずに。 / ご参考までに。 ( 2004-06-08 18:03 )
前室が広めのテントですね。側面のひろいところから出入り出来るタイプ、僕も欲しい・・。 / つがぴい ( 2004-06-08 17:06 )
なんか意外な一面を見てしまった気がする…。テントを持ったと言う事は、これから他にいっぱい荷物を持つことになりますね(w / ドギー ( 2004-06-08 16:07 )
テント設営はやればやるほど早くなります、どんどんキャンプツーに出掛けましょう / 穂音Q ( 2004-06-07 21:57 )

2004-05-13 雑誌の話


ヘタクソな絵ですみませんが、これは「THE BIG ISSUE/ビッグイシュー」という雑誌の表紙のイメージ図です。
(表紙を載せたいんですが、著作権とか問題になるかもしれないので、こんな絵にしておきます。表紙の写真を載せるよりヘタ絵の方が罪が重いような気もするけど…)

今日はちょっと「THE BIG ISSUE」の紹介なぞ。。。
詳しい事は下記の無断リンク(←汗)をご参照ください。
http://www.bigissuejapan.com/index.html


これはいわゆるストリートペーパーで、ホームレスの方の自立支援を目的に発行されています。
大阪、東京のオフィス街などで、ホームレスの方がこの本を持って立っているのを見たことはありませんか?
私も最初は何かわからないし気にしていなかったのですが、母上に教えられて買うようになりました。(節約のためカンイチさえ買わない私が…)
本は1冊200円ですが、売り上げの55%が販売したホームレスの方の収入になります。
というわけで読者は1冊の雑誌を買う事で、その人の生活をほんの少し助けることができるわけです。
でもこの雑誌を買うのは救済(チャリティ)じゃありません、雑誌そのものが面白いので買う価値があると思われます。
雑誌としては、ホームレスの人々の救済や代弁をせず、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供してはいますが、「同情による購入」は求めていないのです。

はじめて読んだ時、質の高い記事に感心しました。
内容は国際記事、社会的話題、軽い話題などで構成されており、今回はジョージマイケルのインタビューがありますが、バックナンバーでは日本の歌手やハリウッド女優さんなど、いろいろな人が出てるみたいです。

というわけで、もし街角でビッグイシューを売ってるホームレスの方を見かけたら、興味があれば、買ってみてはいかがでしょう。
販売員の人たちは、どっちかというと、人にしゃべりかけたり、モノを売りつけたりが得意ではないようで、静かに立ってるだけだったりしますので、「ください」と声をかけにいくことが必要です。
最初はたぶん、ちょっと勇気がいるでしょうね。私もそうでしたから。

先頭 表紙

simple-hearted様 はじめまして、こんにちは〜。素直な感性というより、アホなだけですが…ありがとうございます、優しいお言葉に感謝です。 / YUMI ( 2004-06-01 09:46 )
YUMIさん、いつも見てますが、書くのは初めてです。YUMIさんの素直な感性が大好きです。ビッグイシュー、私も見かけたら買ってます。 / simple-hearted ( 2004-05-28 22:55 )
つがぴいさま ありがとうございます。。そう言っていただけてホっとしました〜 / YUMI ( 2004-05-17 17:16 )
正しいと思ってする事が、全て正しい事なら、人間はもっと、正しい生き物になっているでしょう。 注)オレはアラシではない。 / ご参考までに。 ( 2004-05-15 22:52 )
「へぇ〜」ってうなずいてしまうようなネタですねー。ちょっと興味がわきました。本気で手にいれようとおもわない限り手に入らなそうなところがよいですね。 / つがぴい ( 2004-05-15 13:33 )
けっこう、探してる時には売ってる方をみかけなくなっちゃうもんなんですよね…でも本屋やコンビニで入手できないところがミソなんで。。 / YUMI ( 2004-05-14 17:59 )
販売員の人もホームレスの方なんですね、知りませんでした見かけたら買ってみたいですね / 穂音Q ( 2004-05-13 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)