himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-01-11 アイルランド旅行記1
2001-01-10 踊りはじめ
2001-01-08 ニューイヤーコンサート
2001-01-06 気になるドラマ
2001-01-05 仕事はじめ
2001-01-04 そう言われてみると・・・
2001-01-03 北京動物園のパンダ
2001-01-02 お正月テレビ
2001-01-01 あけましておめでとうございます


2001-01-11 アイルランド旅行記1


もう忘れ去られてるような気もするけれど・・・去年の6月にアイルランドに行った時の話をやっと書き終える。 行った後2〜3ヶ月はいつ書くの〜?というお問い合わせもあったけれど・・こんなに遅くなってすみません。>待ってた人 今日から少しずつ、旅行記載せます。


去年の6月に念願のアイルランドに行った。

初日は成田〜ロンドン・トランジット、ダブリンという経路。 
成田13:05発 BA-008 飛行機はシベリア、モスクワ、フィンランド、デンマーク上空を経由してロンドンまで飛ぶ。 約12時間の飛行。 狭いエコノミー席で足がむくむ。。 ロンドン、ヒースロー空港に17:35着。 その後、バスでガトウィック空港まで移動。 簡単な出国検査をして、ガトウィック空港の発着ロビーに入る。 ここでは、顔をモニターカメラでうつされているのが分かった。 私達が行くアイルランドは南のアイルランド共和国だが、北アイルランドとENGLANDは未だにIRAとの紛争もある関係。 やはり、テロ対策だろうか?

ガトウィック空港内の本屋で今話題の「HARRY POTTER」の最新版を買う。 5.99ポンド。 日本で買うより高いのか?安いのか?分からないまま買った。 本屋のお兄ちゃんがとっても感じが良い。

ガトウィック空港から乗るBA-8088は、まるでバスに乗るかのように歩いて、タラップまで行く。 荷物を積むために、係員が飛行機のサイドを開けて待っている。まるでスキーに行くスキーヤーの荷物積みだ。 成田〜ロンドン間はジャンボジェットだったが、ロンドン〜ダブリンは小型の飛行機、60人も乗れる位だろうか。 こんなに小さい飛行機に乗るのは初めてで、ちょっと恐かった。 20:40発のBA-8088は無事ロンドンを出発、ダブリンへ約1時間半の飛行となる。 イギリス、アイルランドは日本よりも緯度が高いため、夏場は日が長い。 この飛行の最初もまだ太陽は沈まず、明るかった。

ダブリンには22:00(現地時間)に到着。 本当に日本〜アイルランドは遠い。 ダブリンに着いたときにはかなりお疲れの状態だった。 早くホテルに行きたい!と思いながら、飛行機に預けた荷物を待つ。 ・・・が、いつまで経っても荷物は出てこない。 添乗員が聞いた所、この飛行機に私達ツアーの人の荷物は1つも乗っていなかったと判明。 通常、同じ飛行機会社を使う場合は、飛行機会社が空港間、トランジットのために荷物を運ぶ。 今回、私達の荷物は、ガトウィックまでも来ておらず、ヒースローに置き去りにされていたそうだ。 そのため、ダブリン行きの飛行機にも荷物が乗らなかったのだった。 今まで、海外旅行をして荷物が出てこなかった経験はなく、バゲッジ・クレームもしたことがない。 今回はツアー全員分の荷物が来なかったことで、みんな一様に困った様子。 今日のお風呂の道具もなく、着替えもない。 アイルランドは日本よりも寒いと聞いていたので、明日からの観光で寒い思いをしないか?とても心配になる。 とりあえず、どうしようもないので、ホテル、シェルドン・パークまで行き休むことになった。 旅行の初日からのハプニングで、明日からの観光がちょっと心配。

●画像 アラン島で見た花(初日は撮るものがなかったの)

先頭 表紙

実はまだ読んでない・・・(^^; でも、原書と言っても童話だからそんなに難しくないよ。>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-12 23:45 )
うわあ、ハリーポッター、原書で買われたのですか!?すっごい!!ι / 咲良 ( 2001-01-12 02:00 )

2001-01-10 踊りはじめ

昨日、日記を書いていたら途中でフリーズ。 諦めて寝た。。。(^^;

今日は今年初めてのバレエのレッスン。 教室に行ったら、みんなに(先生にも)「去年の最後、来ると思ったのに〜!」と言われる。 なんで? 最近あんまりおさぼりもせず真面目に行ってたからかな? でも、去年の最後は編集で忙しくて行けなかった・・・と正直には言えず、仕事が忙しかったんで・・・と言っておいた。(^^; ごめんなさい、先生。

久しぶりに(多分、3週間ぶりくらい?)行ったら、身体が固い固い。 普段のレッスンよりも丁寧にバーをやって、途中、柔軟をやった。 やっぱり正月太りも加わって、身体が重くて固くなってる。 最近はパソコンばかりやっていて、家で柔軟も全然やっていなかったから、余計に身体が言うことを聞かない。 柔軟やっていて、先生に押されると痛〜い。かなり反省。

今日はシューズも去年ボロボロになってたのを捨てて、新しいのをおろしたら、なぜか
滑る。 ピルエットを回るにはちょうど良い感じだったけど、新しいシューズに慣れるのにはちょっと時間がかかりそう。

ここまで書いて、昨日書こうとしたこと・・・

昨日は会社の帰りに「僕は旅をする」の今市子さんの原作本を買ってきた。
原作を読むと、ドラマとは設定が逆。 でも、私的にはTVドラマの方の設定、稲垣君が
姉を探して旅する方が自然な感じがした。 ドラマの雰囲気が好きだからかもしれないけど。 漫画は漫画の、ドラマはドラマの良さがそれぞれあって良いと思う。 嗣麻子さんの映像と今市子さんの原作がドッキングするとさらに映像に命がはいるような気がする。

今市子さんの作品は「百鬼夜行抄」が文庫化されていて、最近読んだ。 今まで表紙しか見たことがなかったが、なかなか面白い。 コワイけれど面白い不思議な感じのする話。
食べ物もそうだけれど、小説や漫画も食べず嫌いはいけないね〜と最近思う。 魅力ある
作品に出会えた時の感動は本当に嬉しい。

先頭 表紙

私は発表会にでるほど上手くないのよ。(^^; それに見たら目の毒だから見ないほうが・・・(笑) / るな ( 2001-01-12 00:22 )
バレエの発表会とか、ないの?あったら絶対呼んでね。るなさんの踊り見たい! / ひろりん ( 2001-01-11 23:32 )

2001-01-08 ニューイヤーコンサート

今日はこの数年恒例になっている(?)ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のニューイヤーコンサートに行ってきた。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートはテレビ中継される位有名だけれど、
この管弦楽団はお正月になるとウィーンからやってくる。今年で21回目の来日らしい。

名前の通り、ヨハン・シュトラウス親子の曲を演奏する。 日本人に親しみやすい曲を中心にオペラの「こうもり」序曲、「ウィーンの森の物語」「美しく青きドナウ」を毎年演奏してくれる。 毎年、似たようなプログラムだけれど、真面目な中に趣向が凝らされていて、毎回笑わせてくれる。

今年は「鍛冶屋のポルカ」という曲で、パーカッションの1人が、鍛冶屋に扮し(実際のは見たことないけど)他のメンバーが普通に演奏する中、鍛冶を打って、笑いを取っていた。 普通のオーケストラはあまり行きたいと思わないのだけれど、この管弦楽団は本当に面白いので、初春のお笑いにいく感覚で行きたくなってしまう。

毎年、アンコールの最後は「ラデツキー行進曲」。 お客さんが演奏にあわせて拍手をして(こういうところはウィーン・フィルのニューイヤーコンサートと一緒)終わりとなる。 楽しかった。(^^)

今日は成人式で、町中や電車の中でも着物姿の人を多く見かけた。 昔と比べるとみんな背が高くてすらっとした人が増えたな〜と思う。 着物も現代風で、髪型も色々。 それにしても、成人式の頃って雪が多いような気がする。 もうちょっと暖かくなってから、やってあげたら・・・と思うけど。 帰省にあわせて成人式をしている市町村が多いから今の時期になるらしい。 でも、やっぱり寒そうだった・・・

先頭 表紙

ずっと吹いてないからカビはえてるかも・・>バグパイプ>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-12 23:43 )
バグパイプの方がすごい!!ι / 咲良 ( 2001-01-12 01:59 )
ど〜しよう、ど〜しよう。。。ってやつね。(笑) クラリネットってリード楽器でしょう?咲良ちゃんスゴイ! / るな@バグパイプやってました ( 2001-01-12 00:20 )
クラリネット吹きでした〜ιとっても大事にしてたのに♪壊れて出ない音がある♪ってやつです(笑) / 咲良 ( 2001-01-11 00:41 )
たらママさん、いらっしゃいませ!くるみ割りは私も大好きです。 食生活の違いでやっぱり体型に変化ありますよ〜。>たらママさん / るな@典型的昔の日本人体型 ( 2001-01-09 23:34 )
ぴぴさん、いらっしゃいませ!ニューイヤーは確かに華やかですね〜。(^^)ハリウッドボウルってアメリカのオケでしょうか?>ぴぴさん / るな ( 2001-01-09 23:31 )
コンサートは好きなんだけど、知ってる曲じゃないと眠くなってしまうのです。(^^;>こちさん / るな ( 2001-01-09 23:30 )
咲良ちゃんは何を演奏してたの〜?>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-09 23:28 )
撫子さん、いらっしゃいませ〜♪ この半年くらいバレエを観にいってないので、私はそっちで禁断症状が起きそうです。(^^;;>撫子さん / るな ( 2001-01-09 23:27 )
ほんと、ラデッキー行進曲とかくるみわり人形の行進曲とかは長さもお手頃でノリがいいから、アンコールで盛り上がっちゃいますね。体型って、世代違いでなくても私と8歳下の妹の身長・座高バランスは既に大違いなのです。食生活があの頃急激に変わったのかしら。 / たらママ ( 2001-01-09 10:43 )
ここ数年、ニューイヤーコンサートには行ってないなぁ。うちはもっぱらハリウッドボウルとかニューヨークフィルといったオーケストラ系。ニューイヤーは普段よりも華やかだから好き。 / ぴぴ ( 2001-01-09 07:47 )
いいなあ。クラシックのコンサート最近行ってないから羨ましいです♪ / こち ( 2001-01-09 01:07 )
クラシックいいですね♪もと吹奏楽部でもと市民楽団員なのでちょっと興味ありです!ラデツキーはノリがいいからアンコールにいいですよね♪(うちもやったι)あー生演奏聞きに行きたいです〜! / 咲良 ( 2001-01-09 00:48 )
撫子はまだ今年何も聴きに行ってないし、観に行ってもいないの〜。クラシック、誰か誘ってくれないかしら?それにしても素敵な時間をおすごしで羨ましいです! / 撫子 ( 2001-01-08 23:53 )

2001-01-06 気になるドラマ


最近、ドラマやCMを見ていて、YASHAに出ていた俳優さんを見つけてしまうと思わず見入ってしまう私・・・(^^;
今日は「必殺!三味線屋・勇次」という映画に阿部ちゃんが出ていた。 時代劇に出てる阿部寛さんを見るのは初めて。 この映画は必殺シリーズの映画版だったのか?良く分からないけど、仕事人の1人だった阿部ちゃん演じる髪結い男は途中で殺されてしまった・・・無念。 でも、やっぱりカッコ良かったな〜。(^^)

CMで気になっているのは吹越さん演じるアトム(ANAのCM)。最初に見た時は、あれっ、今のは?もしかして?と思っていたら、やっぱり吹越さんのよう。 YASHAであんなにクセのある伊東さんを演じていた吹越さん、今度はすっかり感じの良いアトムになっていた。 やっぱり俳優さんってすごい。

今日の夕方から始まった「幻のペンフレンド2001」には、谷口沙耶香ちゃんが出ていた。
透子の時と髪型が違うけど、やっぱり沙耶香ちゃんはさわやかでカワイイ。
この「幻の〜」は眉村卓原作の「まぼろしのペンフレンド」を近未来に置き換えての話らしい。 
昔、NHKの少年ドラマシリーズが大好きだった。 この話は良く覚えてないけれど、
確か少年ドラマシリーズになっていたと思う。 私が今でも心に残ってるのは「未来からの挑戦」。あの当時、そういうSFものをTVで見られたことは、今の私のSFやファンタジー物好きに大きく影響しているような気がする。
幻のペンフレンド2001はなかなか面白かったので、これからも見そう。

今期クールで楽しみにしているドラマは、伊藤君が出る「女子アナ。」はもちろんだけど、
ストーリーが面白そうなのは「FACE 見知らぬ恋人」と窪塚洋介君の出る「もう一度キス」。
本当はFACEの二重人格の主人公役を伊藤君にやって欲しかった。でも、映画で共演してる
仲間由紀恵ちゃんとまた共演ってわけにはキャスティング的に無理なのかな?

窪塚君はIWGPの時の演技は上手いね〜と思って見てたけど、いつも良いドラマや映画に
出ていると思う。「溺れる魚」の女装姿もきれいらしいし、目が話せない俳優さんの1人。

話題を取りそうなキムタク&松たかこの「HERO」。 あんまり松たかこが好きではないので、見なくて良いや〜と思っていたけど、阿部寛さんと大塚寧々さんが出るからちょっと気になる。 
う〜ん、YASHAは終わってしまったけれど、そこに出ていた俳優さん達が他のドラマでも活躍しているのは嬉しい。 でも、やっぱりYASHAでの役が1番好きなんだけど。。。


● 今日の画像 栗粉餅とYOU(アメリカンティディーベア)
  お正月も食べてた栗粉餅! 美味しかった〜(^^)

先頭 表紙

YASHAの最初の方のつっぱり沙耶香ちゃんが、私は意外に好き!(笑)>こちさん / るな ( 2001-01-09 23:25 )
えっ?ぽっぽやに出てたの〜?見なかったわ。チェックが甘かった。>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-09 23:23 )
夜叉見てたらさやかちゃんの可愛さにはまってしまったのです(笑) / こち ( 2001-01-09 01:08 )
沙耶香ちゃん、昨日ぽっぽやにも出てましたねー(笑)広末の幼少期・・・あんまり似てないような??(笑) / 咲良@外郎売私もやったι ( 2001-01-09 00:51 )
こちさんは沙耶香ちゃんファンだったのか・・・結構、彼女、良い役やってますよん。(^^)>こちさん / るな ( 2001-01-08 00:09 )
IWGPは実は窪塚君じゃなくて、謎の(?)ダンサー役の人が見たくて見てたのです。その人のFCのスタッフやってたから。でも、見てたら窪塚君の上手さに引き込まれてしまった〜。(^^;;>らいむさん / るな ( 2001-01-08 00:07 )
幻ペンフレは土曜日の夕方なんて忘れそうな時間にやってるの〜。(^^;;>みゃごさん / るな ( 2001-01-08 00:05 )
今日、うな研をちょっと見てたら、伊藤君ちょっとだけ映ってたみたい。 あの髪でやるのか〜?って心配してたけど、アナウンサーの時はちゃんと整髪料つけてきちんとしてる感じ。でも、問題はしゃべりよね。>咲良ちゃん / るな@外郎売なら昔やったよ ( 2001-01-08 00:03 )
あ〜〜〜!幻のペンフレンド見忘れたあ〜!沙耶香ちゃんファン失格だわ〜ちきしょー! / こち ( 2001-01-07 17:04 )
私も「幻の〜」をみそこねたっす。FACEはチェックする予定かな。窪塚くんのキング(タカシ)は先に原作を読んでいたので最初「え?!」って思ったけど見ているうちにはまりました(笑) / らいむ ( 2001-01-07 15:00 )
少年ドラマシリーズ好きだった♪「幻のペンフレンド2001」そうか、もう始まったのか…しまった見そびれたιFACE面白そうですよね。多重人格モノのお話好きだし。(ほんと、伊藤くん主演で見たかった!) / みゃご ( 2001-01-07 00:53 )
私も…YASHAの時の役が一番好きなんだけど…YASHAの役者さんが出てるとつい見ちゃいます。(^-^;)でも女子アナ。はどうなんでしょう…アナウンサー伊藤くん…今ごろあめんぼあかいな頑張ってるのでしょうか…(笑) / 咲良 ( 2001-01-06 23:52 )

2001-01-05 仕事はじめ

あ〜とうとう会社が始まってしまった。
今年のお正月もダラダラ過ごしてしまって、今日、会社に行かないと、ずぅーっと
行きたくない病にかかりそうだった。 人によっては8日まで休みの人もいるようで
私にとっては今日はちょうど良いリハビリだったかも。(^^;

リハビリのつもりで行ったのに、しっかり仕事は待っていた。
日本の正月休みは長いけれど、欧米やアジアはお正月休みはほとんどない。
HKからあれを教えてくれ〜、これを送ってくれ〜というメール。
そんな・・・暮れから溜まってる仕事もあるんだよ〜と思いながら、来週の月曜も
休みなので、頑張って返事する、FAXもする。。 すぐにHKから、届いたありがとう〜
のメールが来る。 

昔はFAX、エアメールがメインの通信方法だったけれど、今はEメールでかなりの仕事が
こなせる。 書類も添付で送れるようになったし、本当に昔に比べると便利で速い。 
会社に入ったばかりのころはテレックスもかろうじてまだ生き残っていた。 
ヨーロッパの会社ではテレックスしかない会社も当時はあり、そういう会社には文面を
縮めて文章を打っていた。 今では考えられないけれど、テレックスは何文字でいくらと
いう通信手段だったので、短いほど経費がかからないのだ。 当時一緒に仕事をしていた
人はそういうことに異常にこだわる人で、かなりストレスがあったのを覚えている。

今でも、その当時の短く英語を打つという習慣(?)が残っていて、英語も短く使う
時がある。 たとえば、Thanks your e-mail.(メールありがとうございます)
と打つなら、TKS YR E-MAIL.  
Please confirm your schedule as soon as possible.(あなたのスケジュールを出来るだけ早く確認してください)なら、PLS CFM YR SCHEDULE ASAP.となる。
でも、この文を縮めるということもやりすぎると、意味が分からなくて誤解を招きやすくなる。(笑)
今の会社でNCBとメモに書いて、他の人の机に置いていたら、意味がわかってもらえなかった。
これは正確な英語か分からないけど、NEED CALL BACK(折り返し電話してください)ってこと。
やっぱり日本人には日本語でないとダメなのね・・・(^^;

先頭 表紙

おぉ〜、未だにTLXを使ってるの〜?! それは恐怖だね。(笑)>ひろりんさん / るな ( 2001-01-06 22:20 )
私も最近は話す方がダメ。 話すのって常にやってないと忘れちゃうのよね〜。>こちさん / るな ( 2001-01-06 22:19 )
英語って言っても、やってるうちに慣れるものだから・・・そんなに大変じゃないのよ〜。(笑)>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-06 22:17 )
うちの会社は海外とのやりとりは、ほとんどTLXよ〜。だから日本の休日開けが恐怖。何メートルもの紙の帯が・・・。9日会社行きたくない(><) / ひろりん ( 2001-01-06 20:36 )
咲良ちゃんと同じく私も英語わからないですう〜ιでも英語しゃべれたらいいなあとは思う。 / こち ( 2001-01-06 00:27 )
わ、わたしるなさまの会社じゃやって行けません〜ι英語いや〜!!NCBって言われたらJCBの親戚かと思っちゃう!! / 咲良 ( 2001-01-05 23:48 )

2001-01-04 そう言われてみると・・・

元旦の日記に書いた「タイムカプセル2001」だけれど、他に友達にも
出していたらしい。。 あて先不明で戻ってきた。 
その友達はもう引越しして結婚もして、16年前の住所には住んでいない。 
何を書いたのかは分からないけど・・もう一度彼女に送ろうと思う。

先日の日記を読んだ友人からメールをもらった。
16年前には学生で、その当時の自分だったら、きっと結婚して、子供もいて、
同じ家には住んでいないと思っていただろういう感想だった。
私も日記をアップした後に、そういえば、16年前の私は今の私は結婚して
子供もいるだろう・・・と何の疑問もなく思っていた。 
でも、現実はまだまだ子供でそういう気に全くならない。。 
16年前に考えていた今の自分の歳はしっかりおばさんというイメージだった。
今の自分がおばさんか?と考えてみると全然そういうつもりはなくて、気だけは
若い。 まわりはどう思っているのか?分からないけど。。。(^^;

今行ってる学校では、まわりは本当に若い。 もちろん上の人もいるけれど。
そんな中にいると思わず、自分っておばさんって歳かも・・・とふと思ったりもする。
でも、自分よりもかなり若いと思って話していた人が、実は私と大して変わらない歳で
驚いたこともあった。 20代後半〜30代になると、その人の精神や生活で若くも
歳よりもふけても見えると思う。 若く見えても、意外に年より臭いことを言う人もいるし、
実年齢は上でも、精神がとっても若々しい人もいる。 一概にこの人は若い、
年ってる・・・というようには言えないなぁ〜と最近思う。 
実年齢よりも若くいられるかどうかはその人次第?

先頭 表紙

うーん、どっちかというとパパ似でしょうか??でもめちゃめちゃ可愛かったです♪<あっくん  / 咲良 ( 2001-01-06 23:50 )
確かに〜、昔と比べると今はみんな若々しいわ。 自分も数年前の写真より今の方が若く見える気がする。(笑)>みゃごさん / るな ( 2001-01-06 22:15 )
あっくん、私まだ見たことないけど、きっとみゃごさんに似てカワイイのでしょうね。>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-06 22:14 )
実際、友達(同い年)で結構独身の子とかいますよん。昔(自分が子供の頃)に比べて今って、20代以上の女性が若々しくなってるような気がする〜。(高校生以下は大人っぽい…) / 嬉しい事を言っておくれでないの♪ ( 2001-01-06 04:59 )
何を隠そう、私はあっくんの写真を見るまでみゃご様は独身だと信じてました…ι / 咲良 ( 2001-01-05 23:46 )
大丈夫、ひろりんさんは若いもん。 学校、次の作品どうするか悩んでる、う〜う。 / るな@Oさんよりも年下だと思われていた。 ( 2001-01-05 23:45 )
学校では、年齢の話は禁句よ〜。私の年齢内緒にしておいてね。(^^)って、ばれてるか・・・。 / ひろりん ( 2001-01-05 23:30 )
みゃごさんは、私から見ると若いしっかりしたお母さんって感じ。でも、子供がいるって言われなければ独身でも通るわ〜。 / るな@届くの早い〜! ( 2001-01-05 23:00 )
人間って一生そうやって実年齢の実感がないままいくものなのかしら?(^^;;>こちさん / るな ( 2001-01-05 22:57 )
咲良ちゃん、若い〜! きっと30になってもかわいい咲良ちゃんでいそうな気がする。 / るな ( 2001-01-05 22:55 )
16年前かぁ…確かに今の年齢の人はすごく大人に見えていたなあ。実際なってみると、自分の中身的には、18位から成長止まってるんだけどι子供な自分を痛感する今日この頃ですわ。 / みゃご@ビデオ届きました!ありがとう♪ ( 2001-01-05 04:43 )
そうですね。その人の生活や考え方等で実年齢より若く見えたりふけて見えたりしますよね。それに昔自分が思ってた「大人」の年齢になっても実感なかったりもするし・・・。まあ、若く見られるにこしたことはないですけどね(笑) / こち ( 2001-01-05 03:05 )
私も子供の頃、20過ぎた人はみんなすごく大人だと思ってました…でも今私22ですけど全然小娘ιきっと30になっても思ってると思います。成長したいなー。でも見た目は若くいたい… / 咲良 ( 2001-01-05 01:12 )

2001-01-03 北京動物園のパンダ


この日記に引っ越してから、画像の取り込みが簡単に出来ることが分かって、何か日記にアップしたい!と考えてみた。 何にしようか〜?と考えていたら・・・

今日、夕方にウーピー・ゴールドバーグがナビゲーターをする動物番組をやっていた。その中でパンダが出てきているのを見て、北京動物園のパンダを思い出す。私が最初にパンダを見たのは上野動物園。 日本に初めてパンダが来た時だ。かなり並んで、見られたのは一瞬だったのを覚えている。 歳がばれる? かなり小さかったと思うけど・・・(^^;

その後、北京動物園でパンダを見たときは、日本の動物園との動物の管理の仕方の
違いに驚いた。 上野ではコンクリートの飼育部屋(?)の中で、ガラスの向こうにパンダがいて、触ることなんてとても出来なかった。 それが、北京で見た時にはまるで遊園地の動物を放し飼いにしているような柵の中に子供のパンダがいた。
ちょっと手を伸ばせば触れそうな感じ。 子パンダは小さくて愛らしくて本当に
ぬいぐるみのよう。 動物の子供はみんな可愛いけれど、子供のパンダは特別カワイイ!

北京動物園の他の動物を見ていて思ったことには、みんなどの動物も痩せ気味。
えさをあんまりもらっていないのか? 日本では絶対、水槽にいるはずの金魚は、
木のたらいに入っていたし。。 経費があまりなかったのかな〜。
でも、国土の大きさに比例して(?)動物園自体の大きさは大きくて、全部
見切れなかった。

数年後に北京動物園に行った時には、パンダ舎は立派な建物になっていて、
子供パンダも手が届くようなところにはいなかった。 とっても残念。

今日の画像は、最初に北京動物園に行った時に撮った写真。 笹をかじって
遊んでいる子供パンダ、それも後ろ姿は抱きしめたいくらい可愛かった!

●画像 北京動物園の子パンダの後姿(秘蔵!) 

先頭 表紙

みゃごさん、いらっしゃい〜! やっぱりあの当時はパンダのぬいぐるみみんな買ってたのね。(笑) / るな@あのぬいぐるみは今どこに・・・? ( 2001-01-05 22:54 )
るなさん、今世紀もよろしくです〜つっこみ遅くなってごめんね!パンダ、カンカン・ランランの頃ね?(笑)当時は一大ブームでしたよね。どこん家にもぬいぐるみがあったような… / みゃご@勿論うちにも ( 2001-01-05 04:35 )
年ばれてるよ〜。(笑) 遠足で上野動物園に行くなんて・・・うらやましいなぁ〜。さすが東京の学校!>ひろりんさん / るな ( 2001-01-04 23:20 )
あっ、らいむさん!って書くの忘れた。。(^^;; / るな ( 2001-01-04 23:18 )
お母様のご意見、もっともですわ〜。私もパンダのぬいぐるみ持ってたくち。(笑) / るな ( 2001-01-04 23:17 )
抱きつきたいでしょう? でも、この子パンも今じゃ大パンになってるはず・・・(笑)>こちさん / るな ( 2001-01-04 23:15 )
こぱんちゃん、気に入ってくれた?(笑) パンダはクマだけど、コアラは抱っこしたら思ったよりも可愛かったよ。>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-04 23:13 )
こっこさん、いらっしゃいませ〜♪ 時間があれば見れるかも。(笑)中国は動物園だけじゃなく広いんです。街中で体育座りをしている中国人、あれする気持ちわかります〜。疲れるから。とにかく広くて疲れるんですよ〜。(笑) / るな ( 2001-01-04 23:11 )
年ばれるけど、私が初めてパンダを見たのも日本にパンダが来たときだった〜。遠足だったのよ〜。なつかしい(^^) / ひろりん ( 2001-01-04 22:56 )
うちのははがよくいうのは「パンダだけだよね、実物もぬいぐるみも同じくらい可愛いのって」……かわいい! / らいむ ( 2001-01-04 05:03 )
うきゃあ〜!可愛い!パンちゃん!なんてむくむく!噛まれてもいいから抱きつきたい衝動にかられますな・・・。 / こち ( 2001-01-03 23:51 )
こぱんちゃんの後姿かわいいです!(笑)←勝手に名づけるιあー。ふかふかしてるー抱きつきたい-!…しかし相手はクマだ…ι / 咲良 ( 2001-01-03 22:31 )
カワイイ! 全部見切れない動物園というのもすごいですね。  / こっこ ( 2001-01-03 22:17 )

2001-01-02 お正月テレビ

お正月は普段にも増してテレビを見てしまう。 どうしても見たい!と思うような番組は多くないけれど、それでもダラダラ見てしまう〜。 

昨日は芸能人隠し芸大会をちろちろ見ながら、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見た。 ウィーンフィルのコンサートは途中にウィーン国立歌劇場バレエの踊りが入るので、毎年楽しみにしている。 曲自体は私にはあまりなじみのない曲が多いので、ちょっと飽きてしまうのだけど。。。 昨日はバレエ学校の生徒が踊っていて、とても可愛らしかった。(^^) 

昨日の夜、もう1つ楽しみにしていたのはスマップ主演の「世にも奇妙な物語」。
面白かったのはキムタクと稲垣君主演のストーリー。キムタク&石井克人
演出の「BLACK ROOM」はそういう系の話じゃないと思って見ていたので
後半のいきなりの展開には驚いた。セリフ回し、演出がとっても石井克人らしい。
彼の「PARTY7」は映画の予告でしか見てないけれど「BLACK ROOM」に
通じる物を感じた。

稲垣君主演、佐藤嗣麻子さん演出の「僕は旅をする」は去年から楽しみに
していた作品。 今市子さんの原作はまだ読んでいなかったが、どんどん
ストーリーに引き込まれて見てしまった。 YASHAでも見た嗣麻子さんの
色使い(ブルーやオレンジ)がたくさん出てきて、とても印象的な美しい
映像だった。 稲垣君もとっても美しく映されていた。
やはり嗣麻子さんが映す男性は美しい! 見終わって、久しぶりに
せつない気持ちになった。 正月早々、良い作品を見た充実感。 
やっぱり嗣麻子さんの演出は期待を裏切らない。

そして今日もテレビばかり見て過ごしてしまった〜。 
あっ、プリンも作ったけど、ちょっと焼きすぎ。味がコワイ。。。(^^;;

先頭 表紙

明智、私も見たいです〜!!! / 咲良 ( 2001-01-05 01:09 )
結局、僕旅だけ標準だけ取りました。再放送しないかな〜>らいむさん / るな ( 2001-01-04 23:08 )
本当に嗣麻子さんが撮る吾郎ちゃんは美しかった。明智も見たい〜。(^^)>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-04 23:06 )
全部録画したので、逆に私は「僕旅」だけ標準でとっておくべきだったと後悔してます…… / らいむ ( 2001-01-04 05:05 )
僕旅よかったですねー!吾郎ちゃんがきれいできれいで・・・!!やっぱ嗣麻子監督の映像は綺麗♪ / 咲良 ( 2001-01-03 22:31 )
「僕は旅をする」は何度もビデオで見たいです〜。 BLACK ROOMはビデオにとらず、ちょっと後悔。>こちさん / るな ( 2001-01-03 22:17 )
僕は旅をする良かったですよね!私も切なくなりました。BLACK ROOMは一発で石井さんだってわかる感じでしたね(笑) / こち ( 2001-01-03 00:30 )

2001-01-01 あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。 
年も改まり、日記も引越しいたしました。 今年もよろしくお願いいたします。

今日は頑張って初日の出を拝もう〜と昨日の夜は思っていたのに・・・
気が付いたら夜が明けていた。。(笑) 今年の元旦も良いお天気だ。

今日、年賀状が届いた他に透明な封筒に入った郵便が3通あった。 中を見ると
見覚えのある文字。 自分の字だ。 私が自分と親に宛てて書いた手紙だった。
全く覚えがない。よく見ると16年前の昭和60年に科学万博で「ポストカプセル2001」と
いう企画で21世紀の元旦に郵便が届くというものに、申し込みをしていたらしい。(笑)

16年前というと、まだ学生だった。 ○○歳の私が現在の私に向けて手紙を書いていて、
かなり笑えた。一緒に当時の新聞記事と写真、前に飼っていた犬の毛が入っていた。
母には、手紙、写真と母が当時勉強していた中国語の添削されたノートの一部。 
父には、手紙、習字が書かれた半紙と写真。 写真を見ると、当たり前だけど、
みんな若い。 この年は日航機事故があった年だった。 
将来の夢は、当時やっていたお芝居やマスコミ関係の仕事がしたいと書いている。
この手紙を書いた後、かなり悩んだ覚えがあるが、結局、普通の会社に就職した。
今更、また当時抱いていた夢に近い勉強を始めている私。 
結局、人間って自分の好きなことをしたいんだよね。

●画像 前に飼っていた犬のベッキー

先頭 表紙

いらっしゃいませ!そう言われてみると、私もいまだに子供で本当に何をしたいのか?探してる最中かも。>らいむさん / るな ( 2001-01-02 16:59 )
いらっしゃいませ、見てきましたよ〜、こちさんのリュウ君。 りりしいですな〜。(^^)>こちさん / るな ( 2001-01-02 16:56 )
ひろりんさん、いらっしゃい〜♪ つっこみ待ってます。 / るな ( 2001-01-02 16:54 )
16年前の私……って何してたのかな? 学生だったなーとしか、ううむ。夢とは全然違う道を歩いているけど、私はまだ子供で「将来何になりたい?」を探し中なのです(笑) / らいむ ( 2001-01-02 12:55 )
きゃあ、可愛い♪うちの犬くんとは大違いだιうちの犬くんは可愛い系ではなくかっこいい系なので(笑)一度見に来て下さいな♪ / こち ( 2001-01-02 02:05 )
るなさん、引っ越ししたのね〜。ちょいちょい、つっこみ入れさせて貰うよ〜。よろしくね。かわいいベッキーちゃんの写真で新年からなごませてもらったよ〜。ありがとう! / ひろりん ( 2001-01-02 00:43 )
システム管理者様、ご丁寧にありがとうございます。 少しずつこのサイトの使い方を勉強してます。 / るな ( 2001-01-02 00:06 )
咲良ちゃん、そうです!オフ会で会ったlunaです。 ベッキーも今飼っている犬もポメです。 今年もよろしく!  / るな ( 2001-01-02 00:05 )
lamanchaさん、つっこみ第一号、ありがとうございます! 私の場合回り道しすぎかも。(笑) / るな ( 2001-01-02 00:03 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞよろしくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-01-01 22:24 )
lunaさんて、某オフでお会いしたlunaさんですか??よろしくお願いします!しかしベッキーちゃんかわいすぎですね〜!!ポメですか?愛らしい〜!!! / 咲良 ( 2001-01-01 17:29 )
クーッ、心に染みますね。僕も諦められない夢のために回り道した口ですから。 / lamancha ( 2001-01-01 17:16 )

[最新の10件を表示] (総目次)