himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-16 枕がないと
2002-01-15 黒糖しょうが湯
2002-01-12 風邪だったらしい・・・
2002-01-07 胃がいたい
2002-01-05 凶転じて福?
2002-01-03 年賀状
2002-01-02 今年もよろしく
2001-12-31 ありがとうございました
2001-12-28 仕事納め
2001-12-25 変わり身のはやさ


2002-01-16 枕がないと


昨日、お昼にTVを見ていたら、変な寝方をしていると顔にゆがみが出るから、枕をしないで、あお向けに寝るのが良いって言っていた。 枕をしないと、右や左のどちらか片方を向いて寝にくくなるそうなのだ。 ゆがみを治すには、普段かまない方の歯でガムをかむのも良いそう。

私は寝始めはたいてい、あお向けで、次に右向き、朝はたいてい左向きになって寝ている。 やっぱり顔がゆがんでる気がするし、身体も絶対ねじれてると思う。 で、さっそく、枕をしないで、バスタオルを折って枕代わりにして寝てみた。 でも〜、眠れない〜! 1時間くらいがんばってみたけど、いつもすぐに意識がなくなる私が眠れない。。 このままじゃ朝まで眠れない〜と思って、枕なしは諦め、いつも通り枕をして眠った。 すぐに意識が無くなってた。(^^; やっぱり私は枕なしじゃ眠れない。

身体のゆがみ(あお向けに眠れない場合)があるのであれば、寝る前に左右にごろごろと転がるのも良いそうだ。  私の場合は、これくらいしか方法がなさそう。

画像: 父の畑の中のルナ(植わってる野菜は、京菜、ほうれんそう)

先頭 表紙

乳弾様、いらっしゃいませ! 犬って同じ顔してるようでいて、やっぱり表情が様々で面白いですよ〜。>乳弾様 / るな ( 2002-02-03 22:50 )
ちょっと切ない顔をしていますね。 / 乳弾 ( 2002-02-03 22:44 )
右下向きですか・・・胃腸って左脇から右下に行くからでしょうかね? アドバイスありがとうございます。>忍者様 / るな ( 2002-01-21 23:26 )
らいむ様もですか〜?! 結構、枕なし&低い枕の人っているんですね〜。 背中が痛い・・・ということはひざにタオルを入れると良いのかも。>らいむ様 / るな ( 2002-01-21 23:24 )
うつぶせ寝ですか〜?! 息はどうしてるんでしょう? 今度、後頭部、観察させてください。(笑)>にゃんまげ様 / るな ( 2002-01-21 23:23 )
どうして枕なしで眠れるんでしょう? 首にしわができると分かっていても、やっぱり枕なしは辛いです。>菜種様 / るな ( 2002-01-21 23:21 )
最近、ルナは玄米食を食べています。 ブロッコリーなんかも好きです。>りゃん様 / るな ( 2002-01-21 23:20 )
枕の制?使い慣れた枕が1番。出来るだけ右下向きで寝るのをお勧め消化に良いとの私の主治医の話し。 / 忍者 ( 2002-01-21 15:26 )
私も限りなく平らに近い枕をして寝てます。旅先では枕をしないで寝ることもあります。仰向けになって寝るとなんかでも落ちつかないかもしれないですね。背中が痛いというか…… / らいむ ( 2002-01-21 00:20 )
おいらは枕なしで寝ます。赤ちゃんの時からうつ伏せ寝。だから後頭部の形は坊主にしても恥ずかしくない出来映えです。 / にゃんまげ ( 2002-01-19 23:56 )
もう数年、枕はしないで寝ています。頭痛にいいと聞いたので。そして、首のしわ防止にもいいと後に聞いて、続行。でも、首をかたむけて寝てしまうので、ゆがみはたっぷりありそうです・・・。 / 菜種 ( 2002-01-17 01:09 )
あらら。。相変わらずかわいいね散歩中ですな。ほうれん草食べてはだめでっせ / りゃん ( 2002-01-17 00:11 )

2002-01-15 黒糖しょうが湯

先週の金曜日、医者に行ってなんとか復活。 仕事してたら、いきなり○戸さんがやってきて「やっぱりこれが効くんだよな〜」と言う。

「なんですか〜?」
「しょうがと黒砂糖を飲んでたら、こんなになってさ〜。」とズボンを上げ下げ。
どうやら、それを飲んでたら痩せたってことらしい。 
「2日飲んだだけでこれだよ〜。」お腹をパンパンたたく○戸氏。
「うっそ〜?!」と私とGさん

詳しく話を聞くと、皮をむいたしょうがをすって、それと黒砂糖をお湯で溶かして飲むらしい。 しょうがが血液の循環を良くするとかで、それが良いのだそう。
早速、私も試してみた。 しょうがひとかけらと黒砂糖は小さい塊を溶かして使ってみた。 連休中の3日間、朝昼晩と飲んで、体重を量ってみたら、前の週にお腹を壊していたせいもあるかもしれないけど、2キロくらい減っていた〜! 黒糖しょうが湯のおかげか?

○戸さんの好きな「お○っきりテレビ」のサイト(1月9日分)を見たら、やっぱり載ってたよ。

「黒糖しょうが湯が冷え・頭痛・肩こりなどの冬の不快症状を解消」←痩せるんじゃないじゃん

しょうがに含まれるジンゲロールは抹消血管を広げ、血流を良くする。
また黒砂糖に含まれるラフィノースは腸内のビフィズス菌を増殖させ、
免疫力を高めるなどこれらの成分が相乗効果を生み、不定愁訴の諸症状を緩和する。

しょうがの摂りすぎは禁物。 しょうがは1回につき3〜5gをめどに1日10gまで。
またしょうがはこさずに全て入れ、食物繊維も同時に摂る。
しょうが湯1杯につき、黒砂糖はティースプーン1杯をメドに・・・


なるほど・・・お腹や血液の流れには良さそう。
他にも見ていたら、朝晩のホットミルクはダイエットに良いそうな〜。 そういえば、最近、大好きなコン○レックスは飲まないで(冷たいから)、ホットミルクを夜、飲んでいた。 これも良かったのかな? この調子でがんばろう!
  

先頭 表紙

そうです〜。 私は続けてますが、調子良いですよ。>こまち娘様 / るな ( 2002-02-03 22:42 )
つっこみ、ありがとうございました。コレが噂の黒糖しょうが湯ですね。 / こまち娘。 ( 2002-02-01 23:03 )
そうですね〜、何でもかんでも良いってわけではないから、自分にあったものを探さないといけませんね。 でも、今回の黒糖しょうが湯はなかなか良いです。 身体が温まることで、太りにくい体質になるようです。>忍者様 / るな ( 2002-01-21 23:18 )
各々の体に寄って違うので御用心!何でもまんべん無く食事を取る事、TVで放送されると直ぐ飛び付く気持判るけど、一般論で宣伝費貰ってるとヘソ曲りな私。 / 忍者 ( 2002-01-21 15:45 )
各々の体に寄って違うので御用心あれ!でも生姜は体を温め、解毒剤にも良いのは本当、ダイエットはエーッ?? / 忍者 ( 2002-01-21 15:41 )
人各々の体によって違うので飛び付きにはご注意!でも生姜は解毒剤にも良いし体を温めるのは私も経験済みで風邪の時は生姜湯呑みます。ダイエットは別で〜す。 / 忍者 ( 2002-01-21 15:39 )
私もまるごと緑茶好きです。 でも、夜は茶色系の温かい日本茶にしてます。> 菜種様  / るな ( 2002-01-16 23:44 )
この季節、お水をがんがんは飲めないですよね。私は、あたたかい緑茶(まるごとを粉末にしてあるもの。)をがぶがぶ飲んでいます。 / 菜種 ( 2002-01-16 01:33 )

2002-01-12 風邪だったらしい・・・

今週の初めに胃が痛くなって、お腹もこわして、胃薬を飲んでいたけど、それでも、胃のあたりが痛重いのが治らない。 昨日になって、またお腹をこわしてしまった。 いつもだったら、胃薬飲めば、2〜3日で治るのに・・・ 結局、行くつもりのなかった医者に行ってきた。

お医者さん曰く、去年からお腹に来る風邪が流行ってるそう。 いつもお腹に来る風邪というのは、夏に流行るそうだけど、去年の暮あたりから流行ってる風邪は冬でもお腹に来る風邪だとか。。 症状を言うと、風邪の菌で胃腸がやられたのでしょうという話だった。 

薬はなるべくたくさんは飲みたくない方だけど、今回は菌を殺す薬とか、胃腸薬とか、吐き気止めとか・・・たくさん出てしまった。 でも、飲んでいたら、胃痛はほぼ治まり、お腹の調子も正常に。 やっぱり、風邪だったらしい。 咳や熱は全くでなくても、風邪ってことあるんだね〜。 お腹にきたら、医者に行きましょう!

先頭 表紙

らいむさんが夏にひいたって風邪が今も流行ってるってことは、しぶとい菌なのかしら? 本当に腸風邪って困りますよね〜。>らいむ様 / るな ( 2002-01-15 23:45 )
そんなに流行っていた風邪だったのですか・・・ あつきち君は吐いてしまうほどでは大変でしたね。 私も吐き気はありましたが、なんとかそれは収まりました。>みゃご様 / るな ( 2002-01-15 23:44 )
薬を飲んだら、だいぶ良くなりました。 でも、まさか風邪だとは・・・って感じです。>菜種様 / るな ( 2002-01-15 23:42 )
ありがとうございます。 最近、風邪引いてなかったんで、油断しました。 気をつけます。>りゃん様 / るな ( 2002-01-15 23:40 )
いつだか「腸風邪」というのに掛かり、るなさんとまったく同じ症状になりました。いわゆる風邪の諸症状が無いんだけど、風邪の菌が腸に入って……それはやっぱり夏に引いたんですが、会社の人で今そういう風邪を引いている人もいるので流行ってるんでしょうか。お大事に / らいむ ( 2002-01-15 03:48 )
去年の秋の終わり頃、学区の小学校で200人欠席が出る程はやったって言ってたけど。まだ流行は終わってなかったのね〜。うちのも泣きながら何度も吐いてて辛そうでした。るなさんはもう完治されたのかしら?どうぞお大事に! / みゃご ( 2002-01-15 03:47 )
おなかの不調だけで咳や熱がないとすると、かぜだとはなかなか思わないかも。お薬飲んで、お大事にね。 / 菜種 ( 2002-01-15 01:32 )
今年の風邪厄介ですね。お大事にしてね! / りゃん ( 2002-01-15 00:35 )

2002-01-07 胃がいたい


仕事が始まった〜。 朝早く起きるのが辛い。 昨日の夜は今日に備えて早めに寝たら、いつも朝まで起きない私が、胃がいたい&気持ち悪さで途中で起きてしまった。 トイレに行ってたら、身体がすっかり冷えていた。 寝ても足が冷たい、身体が冷え切っていて眠れない。 靴下用ホ○ロンを靴下に付けて、普通のホ○ロンをお腹につける。 やっとなんとか眠れた〜。

朝は普通に出かけたけれど、なんとなく胃が重い。 そういえば、この二日間くらい、食事と食事の間隔が短いまま食べていた。 前に食べたものを消化する前に次のものを食べていたのだから、胃に負担がかかっても仕方ない。 今日のお昼はおかゆにしたけれど、それでもその後は気持ち悪〜い、胃が痛〜いで帰ろうかと思ってしまった。 胃薬を飲んだら、なんとか復活。 それにしても、やっぱり暴飲暴食はいけないと多いに反省。 

画像: 麦とスイトピー
   

先頭 表紙

やっぱり風邪でした。でも、ストレスも多いに関係ありです。>忍者様 / るな ( 2002-01-15 23:38 )
それは、風邪&ストレスかな??と思うな〜〜! / 忍者 ( 2002-01-15 13:48 )
お仕事忙しくて憂鬱? それとも連休明けで憂鬱? 私は連休明けの方です。 手前の花はガーベラです。>にゃんまげ様 / るな ( 2002-01-14 23:53 )
あずき・・・そういえば、母が煮てました。 お腹の掃除に良いのなら食べます〜。>koeda様 / るな ( 2002-01-14 23:51 )
やっぱりラッパのマークは必需品でしたね。 匂いはキツイけど。 今回はラッパ〜でもダメだったかもしれません。>りゃん様 / るな ( 2002-01-14 23:50 )
試験があるのですか? あせると胃がますます痛くなりますよね。 勉強がんばってください。>菜種様 / るな ( 2002-01-14 23:49 )
胃は痛くないけど、仕事は憂鬱です〜。手前の大きな花はガ-ベラですか?? / にゃんまげ ( 2002-01-14 16:46 )
お正月の頃って胃をやられること多いですね。 私もちょっと胃が重い。でも鏡びらきだから、お汁粉は食べよう。あずきは、腸のお掃除できるというしね。 / koeda ( 2002-01-12 07:52 )
そんな時には「ラッパ−のマ−クの正○丸・・」 ほんとお大事にしてくださいね / りゃん ( 2002-01-09 21:00 )
私も胃が痛いです。受験ストレス。(ちゃんとやってなくて、そのあせりなのだわ。) / 菜種 ( 2002-01-07 23:43 )

2002-01-05 凶転じて福?


今日は川崎大師へ。

今年は大殺界の年なので、厄年ではなかったけど、厄除けの護摩札をもらってきた。 会社用にも事業隆昌の護摩札をもらう。 いつも、護摩札をもらうときは本堂の中まで入るけど、お坊さんの話までは聞いたことがなかった。 今日は時間が早かったので話を聞く。 本堂の中は人がびっしり。 こんなにお願いする人がいたら、弘法大師も大変だろうに。 

おみくじを引いてみたら、凶〜! 一緒に行った母も凶〜! う〜ん、やっぱり大殺界なの?(泣)

帰りに横浜で午の置物を買った。 会津の方から来てる張子の馬の民芸品で、首を振ってなかなかカワイイ。 お尻の部分に墨で言葉を書いてくれるので、開運招福2002年と入れてもらった。 これで、凶が福になる?

画像: 買ってきた張子の午

先頭 表紙

ありがとうございます! 地道にがんばります。>忍者様 / るな ( 2002-01-21 23:17 )
ソウだ!上は下がるだけ、地道が1番で前向きで幸運願ってます / 忍者 ( 2002-01-21 15:22 )
凶が出る確立が低いのに出たのなら、それって逆に運があるってこと?!(^^;; 地道にがんばります。>忍者様 / るな ( 2002-01-15 23:37 )
余りお正月のおみくじで凶は出ないけど最悪は上に上れるよ! / 忍者 ( 2002-01-15 13:50 )
なるほど〜、そんな風に見えますね〜。 上から撮るとカワイイんですよ。>繊弱雨様  / るな ( 2002-01-14 23:48 )
嫌いな人からキスされそうになるのを一生懸命体をこわばらせて拒絶しているかの如き首の角度と視線の方向よ。 / 繊弱雨 ( 2002-01-08 00:38 )

2002-01-03 年賀状


今年の年賀状、出しすぎないようにしよう〜と思って、去年と同じ枚数を買っていた。 でも、結局、足りない。 ここ何年もお付き合いのない方には、もういいかな〜と思って出さずにいると、向こうから来ちゃったりする。 ありがたいんだけど、予定枚数大幅にオーバー。 

今年もらった年賀状で、ちょっと驚きだったのは、ダンスの友達のSちゃんがアイルランドに行くって話だった。 ただ旅行で行くのじゃなくて、向こうに仕事なのか、理由はわからないけど住むらしい。 良いな〜、アイルランドは住みたい国だ〜。

後は高校時代の同級生Kさんがマラソン完走したとか。。 中学の同級生のKちゃんはゴスペルやってるとか。 再就職に向けてCAD勉強してるSさんとか。 みんなスゴイがんばってる。 私は最近は変わりばえのない年賀状だわ〜。 少しは変化が欲しい。。

画像: とってもキレイだったお正月の夕焼け
 

先頭 表紙

忍者様、いらっしゃいませ。 アイルランド、住みたいですよ〜。 でもお金がないと・・・・。(泣)>忍者様  / るな ( 2002-01-15 23:35 )
私も今年こそはと毎年年賀状減らそうとしてるが未だ日本習慣か追加で購入、直ぐに逢う人には必要無いと思うけど・・・アイルランド是非いつの日か滞在したら?夢は多い方が良いわ〜! / 忍者 ( 2002-01-15 13:53 )
私的にはイギリスよりもアイルランドの方が牧歌的で住みやすそうな気がします〜。 あ〜スコットランドも良いです。菜種様 / るな ( 2002-01-06 21:57 )
忙しいと新年になってからになってしまいますよね。年賀状。 りゃん様の年賀状はどんな感じなんでしょう?>りゃん様 / るな ( 2002-01-06 21:56 )
気持ちだけでも十分嬉しいです〜。 お待ちしております。(^^)>らいむ様 / るな ( 2002-01-06 21:54 )
ありがとうございます。 本当にキレイな空でしたよ〜。 夕日が爆発してました。(笑)>繊弱雨様  / るな ( 2002-01-06 21:52 )
イギリスも好きですが、アイルランドも好きです。 / 菜種 ( 2002-01-05 10:08 )
明けましてオメデトウございます。わしも昨日やっと年賀状かきました / りゃん ( 2002-01-04 02:28 )
早々と年賀状頂きまして有り難うございます。これから出力します;……今年も宜しくお願い致します。私もあまりかわりばえのない年賀状です; / らいむ ( 2002-01-04 01:06 )
まさしく芸術が爆発しているように見えますね。うー。 / 繊弱雨 ( 2002-01-04 00:20 )

2002-01-02 今年もよろしく


あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

そういえば、ここの日記を始めたのは去年の元旦。 1年経ってしまった。
日記なんて、いつも3日坊主だったのに・・・ネットで書くということで
続けられたのかも。 ひまじんネットさん、ありがとうございます。

このお正月は、パソコンのお掃除と溜まったビデオを見ている。
パソコンの掃除っていうのは、ハードに録画した映像をDVDに焼いたり
最近は行ってないお気に入りを整理してること。

お気に入りもすっかり増えてしまってフォルダーがものすごい数。
ずっと行ってないサイトはなくなっていたり、引越ししてたりで
かなり削除した。 後は前のパソコンの中身を保存して、処分しないと・・・

今年の目標、部屋をきれいに、物を増やさない。

・・・って言ってても、多分、部屋は散らかって物も増えちゃうんだよね〜。
はぁ〜「捨てる技術」は読んだけど、なかなか思い通りにはいかない。
お正月くらいは部屋をきれいにしよう。

画像: 今年のお正月の花(ちょっと咲き過ぎ〜)

先頭 表紙

私そろそろ限界です。 がんばって捨てなくちゃ。>菜種様 / るな ( 2002-01-03 23:42 )
捨てるとき、って、一気に!です。気が向いたときや限界を感じたとき。 / 菜種 ( 2002-01-03 04:02 )

2001-12-31 ありがとうございました


2001年も今日で終わり。 全然大晦日の気分ではなかったけど
紅白見てると、やっぱり大晦日なんだな〜という気になってきた。

今年も色々ありましたが、お付き合いいただいた皆様、
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

画像: 父の家庭菜園近くから撮った澄んだ空

先頭 表紙

おめでとうございます! 今ごろは少しはゆっくりできてるでしょうか? 今年もよろしくお願いします。>みゃご様 / るな ( 2002-01-02 23:47 )
初日の出〜最近は日の出じゃなくて日がサンサンと照ってから起きてます。(^^;; ご利益ないわな〜。>菜種様 / るな ( 2002-01-02 23:46 )
年末はうちにこもりっきりで掃除に明け暮れて、空を楽しむ余裕なんてなかったわ; あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪ / みゃご ( 2002-01-01 03:10 )
初日の出のかわりに、拝んどこうかな。 / 菜種 ( 2002-01-01 01:46 )

2001-12-28 仕事納め

今日は仕事納め。 でも、仕事はしっかりやった。 
掃除をして、最後にお疲れ様の簡単な納会をしていたら・・・中国にいるボスから電話。
年末にホテル取ってくれだって・・・あ〜どうして今ごろそんなことを! 
もっと早く言ってくれ〜!

ホテルに電話して、一応部屋は取れたけど、対応したホテルの女性の対応が良くない。
お客を不快にさせるな〜! プロだろ〜?!・・・と後からこみ上げてくる。 
なんか今年の締めくくりの仕事にしては、後味が悪い。 
今、思い返しても頭に来る自分。 家に帰ってからも親にあたってしまって
ちょっと反省。 私もまだ小さいな〜、こんなことで頭にきてるなんて。
でもね〜、やっぱりその仕事をやってる以上、新人だろうがベテランだろうが、
プロに徹して欲しいと思うんだよね。 ドラマのHOTELに出てくるホテルマン
みたいな人ばかりだったら、良いのにねぇ〜。

先頭 表紙

そうですね〜、どんな仕事であれ、プロとして仕事して欲しいです。 今年もありがとうございました。>みゃご様 / るな ( 2001-12-31 23:53 )
今回のお休みは長めなんですが、もうすでに3日終わってしまいました。 あ〜何にもしないまま、休みが終わってしまいそう。。(^^;; 菜種さんもお疲れ様でした。>菜種様  / るな ( 2001-12-31 23:52 )
お仕事、お疲れさまでした。ホテルマンには、やはり接客業のプロとしての応対を期待しちゃうなあ。 / みゃご ( 2001-12-30 03:43 )
私も本日、仕事納めでした。このところ、お店はずーっと混んでいて、疲れてしまったわ。でも明日からお休みなので、従業員のみんながうきうきしてるように見えました。 / 菜種 ( 2001-12-30 01:46 )

2001-12-25 変わり身のはやさ


今日はクリスマス〜♪ 今年最後の忘年会(予定)で銀座に行った。 有楽町、銀座界隈はものすごい人。 クリスマスを祝うってわけでもないけど、日本人はお祭り好きだと思う。 

前の会社のYちゃんとKちゃんと会うのは陰陽師を見に行って以来かな〜? 毎年、それぞれの誕生日にプレゼントを交換していて、今日は私とKちゃんの誕生日プレゼントを二人それぞれにもらったり、あげたり。(笑) 

食事して、帰る頃にはクリスマスのデコレーションやイルミネーションもお正月飾りに変わり始めていた。 25日が終わって、26日になると、あんなに流れていたクリスマスソングもパタッと聞かれなくなり、いきなり、年末年始、お正月の雰囲気が押し寄せてくる。日本人のほとんどがクリスチャンというわけでもないのに、あんなにクリスマスで騒いだ後、すぐにお正月に向けて変わる世の中の変わり身の早さには、本当に毎年のことだけど驚いてしまう。 

銀座のMI○IMOTOの前で、とってもきれいだったクリスマスツリーは、もう撤去されてしまうのね〜。 あんまりキレイだったので、今日の画像はMI○IMOTOのクリスマスツリー。

先頭 表紙

本当にカラフルできれいでしたよ〜。 今ごろは違う飾りになってしまったんでしょうね。>たらママ様 / るな ( 2001-12-29 23:45 )
そうです。 ○イコールK。(笑) すっかり世の中年末ですね〜。>りゃん様 / るな ( 2001-12-29 23:43 )
私は実物見たことなかったですけど、こんなカラフルなツリーだったんですね。撤去されるのがもったいないです。 / たらママ ( 2001-12-26 22:26 )
日本人は祭り好きだからな・・・。それはどこの国も同じか / りゃん@○はK? ( 2001-12-26 20:07 )

[次の10件を表示] (総目次)