himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-08 今年の葡萄
2001-09-07 竜胆
2001-09-06 虫が!
2001-09-05 健康のために
2001-09-02 セルフコントロール
2001-08-22 引継ぎ
2001-08-18 Coccoで泣く
2001-08-17 機種変更をする
2001-08-16 写真展
2001-08-15 A.I.


2001-09-08 今年の葡萄


今年、2度目くらいの葡萄を食べた。 1度目はお隣からいただいた巨峰系の葡萄だった。 2度目は、近所で取れる葡萄。

家は一応、都会と言われる所だけれど、住んでいる所は緑も多いし、畑も多い。
家の近くにはトマトと葡萄を栽培している農家があって、そこの葡萄園は農家の人たちがツアーを組んで、栽培方法を見学しに来るほどの所らしい。 今の季節になると、その農家の前の即売所で、その日取れたブドウが売られている。 今日、食べたのは紅義、高妻、安芸クイーンetc。 黒っぽいのは巨峰に見えるけど、高妻という品種。 この中で私が一番好きだったのは紅義。 香りが良くて、甘すぎずさっぱりしている。 この後、葡萄の種類が変わりながら、しばらく収穫が続くらしい。 今日、買った葡萄はとても色がきれいだったので、写真に撮ってみた。 

今日の画像: 今日食べた葡萄4種類

先頭 表紙

その手もありましたね。(笑) 今度、一粒シャーベット作ってみます。 歯の治療中は気をつけてね。>菜種さん / るな ( 2001-09-12 23:53 )
冷凍して、ひとつぶシャーベットにしました。歯医者さんに行ったその日に食べて、治療中の歯が痛くて痛くてしょうがなかったです・・・。 / 菜種 ( 2001-09-12 15:05 )
あ〜そのアイディアとっても美味しいです! 1房で何度も美味しい葡萄〜♪>oyoさん / るな ( 2001-09-11 22:26 )
葡萄園はあるのだけど、ぶどう狩りはできないの、そこ。 4種類葡萄を入れると色合いは本当にきれいです。>みゃごさん / るな ( 2001-09-11 22:24 )
考えてみると一度に数種類の葡萄を食べられるのって幸せかも。(笑) マスカット系の葡萄って香りが良いですよね〜。>にゃんまげさん / るな ( 2001-09-11 22:23 )
私も1色買ったらほかの色のは買えないよう〜ひと房に巨峰も甲斐路もマスカットもいっしょになってるのがそのうち開発されるだろう… / oyo ( 2001-09-11 03:44 )
るなさんお住まいの区に葡萄園が!それにしても色がほんとに綺麗です♪ / みゃご ( 2001-09-11 03:26 )
すごい、いろんな葡萄を1度に食べたことないにゃ〜。おいらはマスカット系のぶどうが好きなりね。 / にゃんまげ ( 2001-09-10 23:37 )

2001-09-07 竜胆


今日は急なオーダーが入って、一番帰りの楽な私が届けることに・・・6時に駅で介護施設の人と待ち合わせる。 今日は急だったため、お客さんが恐縮して、最寄の駅まで商品を取りに来てくれた。 用事が済んで、駅前を見ると、お花屋さんがリンドウやひまわりを売っていた。

この間まで、暑い夏だったのに、すっかり涼しくなって、秋の気配。 紫色のリンドウがとっても秋っぽくて、買って帰った。

リンドウの花ことばは、正義、的確だそうな〜。 確かに花の印象はバラやかすみ草なんかとは違って、派手さがなくて、すっきりした印象かも。

家で花をいけるのは、とっても久しぶり。 マッス(固まり)にしたくなって、花瓶に丈を長いままのと、マッスと2種類いける。 写真は小さくマッスにしたもの。 この間買った、カメラ付き携帯で撮影してみた。 画素数が低いから、いまいちかな〜。

先頭 表紙

そのしりとり初めて聞きました〜。 なんか不思議な言葉の連続だわ〜。>咲良ちゃん / るな ( 2001-09-10 23:30 )
菜種さんの故郷で生産? リンドウって高原の花というイメージがありますが、菜種さんはそちらの出身なんですか?良い所なんでしょうね。 / るな ( 2001-09-10 23:29 )
桔梗も青系できれいですよね〜。 まだ、この竜胆きれいに咲いてます。(^^)>らいむさん / るな ( 2001-09-10 23:27 )
お花だ!昔教科書にあった祭リンドウ童話劇、木の実蓑虫鹿の声、映画がいとうおおみそか、っていう言葉遊びを思い出しました・・・しりとりなの。 / 咲良 ( 2001-09-10 21:56 )
リンドウは、私の故郷で力を入れて生産している花です。ほめられると、嬉しい。 / 菜種 ( 2001-09-10 12:31 )
竜胆と桔梗のみわけがつかない……ていうか、竜胆と桔梗の色が似ているせいもあるんだろうけど(笑)いや、ちゃんと判るんですが、玉に混乱するってことで。青い色の花、無条件で好きです。 / らいむ ( 2001-09-08 03:47 )

2001-09-06 虫が!

昨日、自分の部屋いて、気が付くと足に何かついている。 
最初、何か分からなかった。 良く見ると。。。 
ギャ〜〜、いもむし系の小さい虫が〜!!! 1センチにも満たない白っぽい虫。 
すぐにティッシュでつかんで捨てた。  

そういえば、この間からベランダの植木鉢の側に、これと同じ虫の死骸が何匹かあった。
どうして、どこから来たのか分からなかったけど、死んでいたので良しとしていた。
でも、自分の部屋にまで侵入されてきたのでは、このままにしておくことは出来ない・・・
と思いながら、明日の準備を〜と部屋の中のものをいじっていたら、げっ!またいた〜!! 
今度は小さな袋物の中に一匹いる。 どうしてこんな所に?! どこから入るんだ?! 

朝になってベランダを見ると、サッシの所にまで、同じ虫がいる〜! 
母にベランダの調査を依頼して出かける。 帰ってきて、話を聞くと、
やっぱりベランダ中に同じ虫がいて、いろんなところに入り込んでいたそう。 
多分、ベランダにあった、野菜か何かについていた卵が孵化して虫が出てきたよう。
私、蛇はまだ大丈夫だけど、毛虫やいもむし系の虫は本当にダメ。 ぎもぢ悪い。
お願いだから、もう出てこないで〜。

先頭 表紙

私は小さくても大きくても毛虫、いもむし系がダメです〜。ぞぉ〜っとしちゃう。(^^;; キノコにも虫ってつくのですね。>らいむさん / るな ( 2001-09-10 23:26 )
私は「小さい虫」がダメです;野菜とかにつく小さい芋虫とかあと浮塵子みたいな羽虫とかダメ。もういっぱいそんなのがいると今文字で書いただけで鳥肌たって痒くなります;;キノコ狩り好きだけど小さい虫が付くのがいやーーー(笑) / らいむ ( 2001-09-08 03:48 )

2001-09-05 健康のために

今日もバレエのレッスンをサボってしまったぁ〜。 8月はお盆休みもあって、結局1回しか行けなかった。 8月最後のレッスンは4人しかいなかったよ〜とバレエの友達からもメールもらっていたから、今日こそは!と思っていたのに。。 結局、会社を出るのが遅くなって、諦めた。 う〜ん、重い身体がますます重くなってしまう。(^^;; 

今月から、バレエ教室が入っているスポーツクラブに行くことにした。 この間の「あるある」で、日本人のほとんどはX脚か0脚と言っていて、一番良いスポーツは水泳と紹介していた。 それに、最近、健康のために水泳したいな〜とも思っていたので、思いってスポーツクラブに入会。 飽きっぽい私がいつまで続くか?(^^;

水泳は、小学生の頃、水泳教室に通って頑張っていたけど、はっきり言って、今は泳ぐのがものすごく好きってわけじゃない。 小学生、中学生の頃は泳げるようになった嬉しさで、泳ぐことも苦じゃなかったのにね。。。 そういえば、中学生の頃は自分では一番苦手だと思っていたクロールのタイムが良くて、区の大会まだ出さされた。 でも、一番、好きなのは平泳ぎ。 ただ、X脚やO脚には、平泳ぎじゃなくて、バタ足が良いそうだ。 今月前半は忙しいので、クラブに行き始めるのは15日から。 果たして、過去のベスト体重に近づけるのはいつになるのか?!

先頭 表紙

楽しく泳ぐのが一番身体に良いかもしれませんよ。 水中だと変な力や負担がかからないから、泳ぐことはO脚には良いそう。 平泳ぎは足をねじるから良くないみたい。>みゃごさん / るな ( 2001-09-06 23:14 )
夏休み、息子につきあって久々にプール行ったら、何だか泳ぐの楽しくていっぱい泳いじゃいました♪ ところで私O脚なんだけど、そうかあ、バタ足効くのかあ… / みゃご ( 2001-09-06 02:18 )

2001-09-02 セルフコントロール

今日は、都さんの写真集「MIYAKO」を発売してのサイン会が日本橋三越であった。 これは一般のお客さん向けのサイン会で、先着100名様。 私が着いた時点ではサイン会の最初に予定されていたトークは終わっていて、すでに都さんはサイン中だった。(^^;

FCの人たちとも久々に会って、みんなで都さんを見ていた。 今日の都さんは水色のタンクトップと茶色のパンツ。 溜息が出るほど細い。 髪の毛は前回お会いした時よりもずっと伸びてロングになっていた。前から後ろにかけてグラデーションになっていて、とっても素敵な髪型。 サイン中に小さな子供やファンの人たちと話す姿は本当に笑顔が素敵で、キラキラ輝いていた。

今日は私にとっては、こちらはメインのイベントではなくて、夕方から神保町の方である、別口のトークとサイン会のお手伝いをすること。 都さんが三越から来られる前に、神保町に移動、準備をする。 FCの人たちと椅子出し、受付の準備をして、5時に始まった。
 
今回は、バレエ評論家の海野さんがインタビュアーになり、都さんとフォトグラファーの宮沢さんに質問をする。 お手伝いしながらだったので、全部は聞けなかったけれど、一番印象に残ったのが、セルフコントロールの話。

身体や精神のコントロールをすることは、バレエダンサーにとっては必須のことだけれど、都さんは楽屋でもお昼寝できてしまうとか。。 私はなれない所や、うるさいところではなかなか眠れない方。 都さんの楽屋でも眠れてしまうという能力は、自分をコントロールしていないとできないことだと思う。 お話の端々にセルフコントロールの話が出てきて、やっぱり世界で活躍するには、自分自身をコントロールできないといけないのだな〜と思った。 海野さんの話の中でも、今回の本の編集をした方が、中田やイチローと会ったことがあり、都さんのスピリット(精神)は、彼らに通ずるものがあると言っていたそう。 

都さんとお話をしていると、まっすぐに人を見て、真剣に人の聞いてくれる。 大きな目で見つめられるとドキドキしてしまう位、まなざしに力がある。 最近、思っていることだけど、自分の仕事にプライドを持って、真剣に生きている人は、みんなこんな風に目に力がある。 都さんも紛れもなく、その1人。 でも、笑うと光が射したみたいに華があって・・・その上、カワイイ! やっぱり選ばれた人なんだな〜。

トーク&サイン会の後は、FCでお菓子を持ち寄っての集まり。 みんな、都さんとお話したいけど、やっぱり緊張&遠慮してしまって、あんまり話せない。 私、なんかバレエと全然関係ないこと聞いてしまった。。 でも、バレエの話ばかりよりはリラックスできるでしょう。(笑)

写真集はとっても素敵な出来で、写真も都さんの書き下ろしの文章もいっぱい。 カバーの裏に大きくサインしてもらった。 裏表紙には、宮沢さんにサインしてもらう。 代官山のギャラリーで会ったのを覚えていただいていて、嬉しかった。 宮沢さんはまだ若い方だけど、チャンスの女神の前髪をうまくつかんだ方だと思う。 これからもがんばっていただきたい。

8時には会もおひらきになって、片付けして解散。 その後、ちょっとお茶して帰る。 今年と来年はロイヤルが来ないので、やっぱりロンドンに見に行くしかないね〜なんて話になり、FCで行こう〜なんて話まで出てきてしまった。 本当に行きたいけどね〜。 先立つものが・・・(^^;

先頭 表紙

遠いんですけどね・・・いつか一度でも良いから、向こうで都さんの舞台を見てみたいです。>菜種さん / るな ( 2001-09-06 00:12 )
うーん、ロンドンは遠い・・・。 / 菜種 ( 2001-09-04 09:06 )

2001-08-22 引継ぎ

8月になって、新しく人が入ったので、今まで私がやっていた経理関係の仕事を引き継ぐことになった。 私はもともと経理は全然分からないド素人だった。 新卒で入った会社はおもちゃの製造、輸出入、販売をしている会社で、私は営業部門に配属された。 だから、営業的な仕事は分かっていたけれど、今の会社に来て、メインにやっていたのは経理。 他にやる人がいなかったのが理由で、自分でもこの仕事は合ってないな〜と思っていた。 根が細かいわけじゃなくて、おおざっぱだし、要点だけ押さえていれば後はいいじゃない?って思う方だから、経理向きじゃない。 新しい人は、経理事務所にいた経験もあるので、引継ぎは本当に楽に進んでいる。 1回、説明すればほとんど理解してもらえるし、後は自分でどんどん仕事してくれている。 やっぱり分かっている人への引継ぎはスムーズだ。

ただ、1つだけ問題があった。 うちの会社は海外にも関連の会社があるので、その会社間での経理がある。 新しく経理をやってくれる人は、国内ならば問題ないけれど、海外は英語が絡んできてちんぷんかんぷんのようなのだ。 私は、慣れればできますよ〜と言ったけれど、その人にとっては慣れの問題じゃなく、出来る出来ないの問題のよう。 結局、英語を使わなければいけない海外とのやりとりだけは、私がやることになった。 

自分が新卒で前の会社に入った時、確かに英語を使ってお客さんやメーカーとやり取りするのは、どうやってよいのか不安に思った時期もあった。 でも、それも慣れで、いつの間にか、知らなかった単語も日常的に使う言葉になっていたし、自分にとっては何でもないことになっていた。 人間って、慣れてしまうと、昔大変だったとことを大変だとは思わなくなるんじゃないだろうか? それから、ある程度年齢が行ってしまうと、新しい分野の仕事に対しては、自分でダメだって思ってしまう人もいるみたい。 何でも、やってみれば、そう大したことじゃないのかもしれないのにね・・・

先頭 表紙

お客さんとメーカーの立場だったら、大変かもね。 でも、私がやっていたのは、うちのHKやアメリカ事務所だから、そんなに大変ではないのよ。まだ身内同士だし。(^^;; 海外出張は確かに疲れるよ〜。寝る暇もあんまりないしね。 海外出張もう嫌?>かんちゃん  / るな ( 2001-08-27 23:25 )
ねーさん、あんたポジティブすぎや!旅行と違ってビジネスでの英語はコワイよ。英語力が未熟だとお互いの会社に損害を与える場合があるからね。チャレンジするのは大切だけど、すでにチャレンジした結果「自分では無理」と判断した人に、「やればできる」で押し付けるのは反対。引き受けてあげた ねーさんはエライ。もう海外出張はイヤだあぁぁ! / かんた ( 2001-08-26 14:40 )

2001-08-18 Coccoで泣く

今日は、昨日の夜中にTVでやっていた「Coccoを愛した人たちへ・・・」をビデオにとっておいたのを見た。 Coccoを知ったのは、去年、庵野秀明監督の「式日」を見た時。 エンディングテーマにCoccoの歌が使われていて、とっても印象的だった。 青空をバックに流れる歌の意味はその時はあまり気にしなかったのだけれど・・後でCDを買って聞いてみて、ちょっと驚いた。 歌の内容は、改めて聞くと結構コワイ。

その後も、黒沢清監督の「回路」でもCoccoが歌っていて、とっても気になる人だった。 それが今年になり、活動休止のお知らせ。。 今まであまりCoccoを知らなかったので、活動休止というのもどうしてなのか?良く分からなかった。 今回、テレ朝で深夜にやっていた番組は、ライブ映像や、最後のTV出演の映像もあって、とっても貴重だった。

去年、武道館でやったライブ映像の最後に、彼女が語った話を聞いて、ボロボロ泣いてしまった。 歌を聴いて泣くことはあっても、語りで泣くことなんて初めて。 今まで、彼女はライブで歌っていても、1人で歌っていた。 それは、一度、スタッフのみんなと仲良くなってしまうと、愛されたいと思ってしまう。 いつ沖縄に帰っても良いように、いつ普通の人に戻っても良いように、他の人たちとは距離を置いていた。 それが、今回、彼女はスタッフやバンドの仲間と仲良くなってしまった。 彼女は今まで自分1人で歌っていたつもりだったけれど、本当はみんなに助けられて歌うことができていた・・・と感謝の言葉を言い、最後はお辞儀をして舞台から走り去る。 

沖縄出身の歌手ということしかCoccoのプロフィールは分からない。 歌を歌い始めた頃は楽譜も読めなくて、楽器も弾けなかったそうだ。 でも、自分の持っているイメージを絵で説明したりして、どんどん曲を作り上げていったそう。 Coccoという歌手は普通の歌が好きなアーチストだと思っていたけれど、実はTVにでるのも嫌いで、ライブで歌うのは自分の中にある痛みを浄化するために歌っていたと分かって驚いた。 彼女が今回、活動を休止したのも、今の彼女が感じていることを素直に歌えないと思ったかららしいようなこと言っていた。 ライブの最後に彼女が語っているのを見て、聞いた時、こんなに純粋に生きている人がまだいたんだ・・・と感動してしまった。 ライブで話している言葉は沖縄なまりがあるけど、とっても詩的で独特。 これからは絵本を描きたいと言っていたけど、彼女の表現方法が歌から絵になっても、きっと純粋なものを見せてくれるんだろう。

先頭 表紙

彼女の歌は本当に力強いですよね。今度出るベスト盤を買おうか買うまいか迷っています・・・多分、買ってしまいそう。(^^;;>やっちぃさん / るな ( 2001-09-03 00:21 )
お久しぶりです!超亀な突っ込みですが(^^; 私も途中から見ました!私は歌で泣いちゃいました。どんなに言葉を重ねても、あの歌っているときの迫力には敵わないと思いました。歌以外の今後の活躍に期待です! / やっちぃ ( 2001-09-01 01:31 )
顔がコワイ?(笑) 目も口も南国の人だから大きくてはっきりしてるのよね。 でも、コワイわけじゃないでしょう。(笑) 性格はとってもかわいいとみたよ。>かんちゃん  / るな ( 2001-08-19 20:51 )
活動中止に理由はそうだったんですか・・・CDにするペースに追いつかないなんて、曲作りの遅いアーチストからみたら羨ましい話でしょうに。 また、どこかで彼女の歌が聞けるときが来たら嬉しいですね。>みなみさん / るな ( 2001-08-19 20:49 )
コキュさんもご覧になりましたか? 自分を持っている人は、それだけでも魅力的ですよね。 彼女の潔さには本当に驚きました。>コキュさん / るな ( 2001-08-19 20:47 )
あのひと、カオも歌詞もコワイよね。なにもそこまで歌わんでもって気がする。PVもメロディも好きなんだけど、さらけ出しすぎの感有り。 / かんた ( 2001-08-19 12:11 )
あの番組、良かったですね。活動中止の理由は、歌があふれすぎて、もうCDにするペースにおいつかなくて、その時差がもうどうしようもなくなってしまった、このまま続けたら嘘になってしまう。というようなことも雑誌のインタビューに書かれていました。 / みなみ@私もビデオ撮りました ( 2001-08-19 00:45 )
ここまで、色んな事を考える人がいるんだと、少々自己嫌悪になってしまいました。やっぱり自分を持っている人は、人を引き付けますよね。 / コキュ ( 2001-08-19 00:00 )

2001-08-17 機種変更をする

私は一度物を買うと、次に同じ用途の物を買う時までにはかなり間をあける。 と言うより、持っている物をそうそうゴミにしたくない方なのだ。 だから、物を買う時にはかなり吟味して、迷いがあるときはしばらく待つ。 かといって、衝動買いしないわけじゃないんだけど・・・(^^;

今使っている携帯電話の電池も持ちが悪くなって、そろそろ新しい機種に替えたいと思っていた。 色んな人にどういう携帯電話が良いか聞いていたけど、やっと決めた。 S社の折りたたみ型のカメラ付き携帯! 今は折りたたみ型が人気のようだけど、私はなぜか普通のオーソドックスな形が好きで、折りたたみを買うのを躊躇していた。 でも、やっぱり画面が大きいし、カメラの画素数も良いらしいので、それにした。 T社の新しいのは形は好きだけど、画面の見え方が明るすぎる感じ。 お店の人の話だと、カメラの画素数的には一緒らしいが。 見え方を気にしない人なら問題ないだろう。 でも、S社のと比べてしまうと、やっぱりS社の方が見やすい。 この2ヶ月くらい迷ったあげく、S社の折りたたみにしました。>相談に乗っていただいた皆さま(笑)

直営店で一度申し込んだら、すぐに物が入るか分からないというので、○○ハシカメラで買うことにした。 量販店の方が直営店よりも早く入るかどうか分かるというのが不思議だけど・・・ 来週には新しい携帯が使えそうで嬉しい。(^^) カメラ付き携帯だから、この日記にも写真がアップできる・・・かも。
 

先頭 表紙

番号はそのままよ。メアド@携帯はスカメーなら一緒。 携帯もPCも新しいのがでると、どんどん値段下がるよね。 でも、下がった頃には新しいのが欲しくなるのよ。(^^;;  / るな ( 2001-08-19 20:45 )
ねーさん、番号&メアドはそのままかい?俺の機種は買って半年で1/3の値段に!ショック!俺は造る側だからこの値落ちはタマランなあ。 / かんた ( 2001-08-19 12:05 )
コキュさん、いらっしゃいませ〜。 そうですね、やっぱりS社のは今一番良さそうです。 他の買い会社のものもS社と同じ位きれいな液晶だったら良いのですけど・・・でも、まだまだ機種変更値段が高いです。(^^;;>コキュさん / るな ( 2001-08-18 23:42 )
カメラ付きいいなぁー、僕も機種変思案中です。やっぱりS社になっちゃうかな!? / コキュ@はじめまして ( 2001-08-18 23:29 )

2001-08-16 写真展

8月末に都さんの写真集が発売されるのに先駆けて、7月から代官山で写真展をやっていた。 今週で終わってしまうので見に行った。

ギャラリーはそれほど広くなかったけれど、ロバート・ハインデルの絵と一緒に都さんの写真がいっぱい。 白黒写真ばかりで、都さんがレッスン中の写真や、舞台に向かう前の写真、オフの写真。 どれも素敵だけど、オフの時や踊り終わった後の何気ない表情の写真が特に良い。

大体の写真を見終わって、ギャラリーの人と話をした。 展示されている写真は3〜6万円で売ってくれるそう。 プロの写真が撮ったものとしては、それほど高くないかも。 9月の初めに写真集の発売を記念して、三越でサイン会がある。 「そちらに写真を撮らえれた宮沢優子さんがいらっしゃるんですか?」って聞いたら・・・「私です。」とのお答え。 えぇ〜っ?! びっくり。 若くてとってもきれいな方だったから、てっきりギャラリーの係の方だと思ったよ〜。 今まで都さんを良く撮っていたのは、人物を撮るので有名な松本路子さん、舞台写真で有名な瀬戸秀美さん。 宮沢さんのお名前は今回初めて知った。 お話を伺ったら、宮沢さんは英語と写真の勉強をするためにロンドンに行き、4年間、写真の学校で勉強、イギリスには7年いたそうだ。 向こうにいた間に、ロイヤルバレエ団のダンサーを撮影する許可をもらったそう。 

今回の写真を撮った時のエピソードも少し聞かせてもらった。 写真集の表紙になる写真は、白鳥の衣装で新しくなったROHの客席をバックにポーズを取っているいるもの。 白鳥の衣装はロイヤルのものではなくて、都さんがもっているバーミンガムロイヤルの物だそうだ。 ロイヤルの白鳥の衣装は独特で、髪飾りも変わっている。 私的には普通の白鳥の衣装が好きなので、今回の表紙写真は嬉しい♪ 撮影した日は、ジゼルの公演があった日で、30分だけ会場が空くということで、行って撮ったそう。 客席をバックに立つ都さんが美しい〜。(^^) 白黒写真が多いのは、バレエというものを生で見るには良いけれど、メイクも濃いため、カラーよりも白黒の方が見る人が想像力を持って見られるから良いと思って撮っているそうだ。 

都さんはもちろんとっても人間的に素晴らしく魅力的な方だけど、それを今回撮影した宮沢さんも若くて、美しく聡明な方だった。 これからもダンサーを撮り続けたいとおっしゃっていた。 がんばってください!

都さんの写真集「MIYAKO in BACK STAGE」は文芸春秋から8月末に発売(3,400円)予定。 写真もいっぱい、都さんの書き下ろした文章もあって、とってもお買い得だそう。

先頭 表紙

お近づきになりたいのは、どっちの人?(笑)二人とも美しい〜わよ。 ケイちゃんも元気です。>かんちゃん / るな ( 2001-08-19 20:42 )
へえ〜。お近づきになりたいわあ。女性が同姓を誉める場合、異性から見るとハズレが多いけど、ねえさんの場合ケイちゃんの良い例がるからな。信用できそう。吉田さんの舞台の写真じゃなく、プライベートショットなら見たいな。舞台の化粧は好きになれん。 / かんた ( 2001-08-19 12:16 )

2001-08-15 A.I.

A.I.は観るのをどうしよう〜と思っていたけど、番宣を見ていたら、やっぱり見たくなって行って来た。 これから見られる方もいると思うから、詳しくは書かないけど、スピルバーグが作ったお金をかけた壮大なおとぎ話って感じ。 見る人によっていろんな感じ方、捕らえ方ができる映画だと思った。

これから先、人間とロボットが一緒に生活するようになったら、こんな話もあるかもしれない。 デイビッド役のハーレー君が本当に上手かった。 愛をインプットされる前のただのロボットの時と、愛することを知った後のデイビッドは違う。 人間よりも深く人間を愛するし、哀しみも知ってる。 

デイビッドが自分が生まれた場所を見るシーンは、エヴァの綾波レイのクローンのシーンを思い出してしまった。 同じ顔と身体を持っていても、デイビッドにとっては、自分はただ1人の存在だっただろう。 最後はデイビッドにとってはハッピーエンドだったと思うけど、複雑な気持ちにさせられた。 人間はやっぱり自分達のエゴによって、いなくなってしまうのか?! 感動したという人も多いけど、私は素直に感動できなかった。 デイビッドの願いがかなったということには良かったね・・・という気持ちで涙が出たけど、気持ちの良い感動ではなかったかも。。 スピルバーグとキューブリックの作った話を見せられたって感じ。 ひねくれ者なのかもしれない。(^^;

言い忘れてた。 デイビッドと一緒に行動する熊型ロボットのテディーがものすごくかわいかった! あんなロボットがいたら欲し〜い。 

先頭 表紙

捕らえ方によってはハッピーエンドだと思わない人もいるかもしれないわ。 ドクタードリトル、見てないけど・・・私は動物物の映画はちょっと苦手。というか、お金出してまで見ないかも。(^^;; A.I.の予告でドッグ&キャッツって映画をやっていたわ。 それは犬ネコ好きには面白いかも・・・と思いました。(笑)>minさん / るな@メールしました。 ( 2001-08-20 22:36 )
ハッピーエンドなら観てもいいかなと思ったけど。ドクタードリトルの方がいいかな。犬が出ると家のリュウとダブってしまい、親ばか丸出し。楽しい。 / min ( 2001-08-19 22:59 )
ジェラシックパーク1は映画館で見たけど、その時は結構ドキドキしたね〜。 でも、2と3はどうかな? やっぱり最初が一番面白い気がする。>かんちゃん / るな ( 2001-08-19 20:41 )
ジャラシックパーク3が見たい。どんどんツマラくなって行くのが判るけど。でっかいスクリーンでみるのは、ああいうネタが良い / かんた ( 2001-08-19 12:17 )

[次の10件を表示] (総目次)