himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-07 石好き
2001-05-30 どこか行きたい!
2001-05-22 理解できないこと
2001-05-19 貧血
2001-05-17 とってもシステマティック!
2001-05-16 孤独感
2001-05-13 高すぎる!
2001-05-09 ジャスミンティー
2001-05-08 宇宙のファンタジー
2001-05-07 蚊が来ない!


2001-06-07 石好き

先日、Sさんから「東京国際ミネラルフェア」に行きましたっていうメールをいただいた。 このフェアは鉱物、化石、宝石、隕石などの展示、即売会で、国内最大規模だそう。 販売されている物のお値段はかなり高いらしい。。 買う買わないは別にして、とっても興味がある展示会だ。

石といえば、最近、コレクションシリーズとして、石の標本付きの本が毎週発売されている。 ジュエリーコレクションかストーンコレクションって名前だっけ? 友達はあんなの誰が買うんだろう?って思っていたって言ってたけど・・・私は実は買いたいと思った1人。(^^;;  小学生の頃にお隣のお姉さんに石の標本をもらったことがあった。 たいしたものじゃなかったけど、子供心にとっても嬉しくて大事にしていた。 多分、その頃から私の石好きは始まってたのかも。 石と言っても、宝石のような高価なものじゃなくて、原石のようなものが好き。 その石がどうして出来たのか?どうやったらできるのか?そういうことが知りたくて百科事典を覗いていた。 

この間、TVでうつみみどりが「トルマリン」は電気石といって、身体に良いのだ〜と話していた。 前にもひまじんユーザーのそーさんに、トルマリンは電磁波防止に良いって教えてもらっていたのを思い出す。 トルマリンをペットボトルに入れた水道水の中に入れておくと、残留塩素が減るそうだ。 石好きの血が騒いで、ハンズに行って、トルマリンを買ってきてしまった。 色は黒いほど、そういった効果が高いそうだ。 宝石としてみるなら、ピンクや緑の方がキレイなのに。。 今、PCの側においてるけど、本当に効果があるのかな? 目に見えないから良く分からな〜い。 気分の問題かしら?(笑)

先頭 表紙

にゃんまげさんはPCの側にいる時間が長そうだから、電磁波防止には良いかもしれませんよ〜。(笑)>にゃんまげさん / るな ( 2001-06-09 22:38 )
アドバイスありがとうございます〜! お風呂用にはトルマリン入りの「長寿の湯」って代物を買って使ってます。私の買ったトルマリンはそーさんの言われているお値段より高かったですよ〜。磨いたブラックトルマリンが、50gで1,600円でした。 高い〜!なんで〜?>そーさん / るな ( 2001-06-09 22:36 )
なるほど、、、、そうなんですか。トルマリン。今度買ってみようかな。 / にゃんまげ ( 2001-06-09 15:42 )
一応 宝石(宝飾)屋のそーです。トルマリンにはマイナスイオンが出ているので電波を防ぐみたいです。黒い石の方が効果があるみたいで、お風呂に入れたりすると血行が良くなるそうです。知ってるだけでもマクラ、布団、靴下と使われてます。カラフルなトルマリンでも100gで2000円くらいで売ってます。瓶入りとか少なくて良ければ1000円は切りますよ〜って安いネックレスも2000円以下で買えるんだけどね(笑) 声掛けて貰えば手に入りますよ〜 / そー@実は三代目だったりする(^^; ( 2001-06-08 18:24 )

2001-05-30 どこか行きたい!

最近、どこか行きたい病に襲われている。 3月4月はあんなに出歩いていたから、
今月はおとなしくしていたつもりだけど・・・(^^;;

今、行きたい&やりたいことベスト3!

・京都に行って、湯葉揚げをして湯葉料理を食べ、貴船の川床で鮎料理を食べ・・・
 宇治に行ってお茶畑を見る。
・五能線に乗って、白神山地をトラッキング&不老不死温泉に入りながら夕日を見て、
 美味しいお魚料理を食べる!
・韓国に行って、キムチ、ビビンバ&サンゲタンを食べる!

一番、現実的なのは京都かな〜? 湯葉揚げは前回、京都に行った時にやって、とても
楽しかった。 そこで出してくれた湯葉御膳(だったと思う)は湯葉尽くしの料理で、
本当に美味しかった〜。 貴船は夏じゃないと川床が出ないから、今は無理だな〜。
宇治は京都には行っても、行ったことがなかったから、前から行きたいところ。

五能線は前からずっと乗りたい電車。 日本海に沿って走るこの電車からの景色は本当に素晴らしいそうだ。 不老不死温泉は海の近くで確か、夕日がきれいなので有名。

韓国は前回行った時、大満足だったので、もう一度行きたい国。

こう書き出してみると、何か見るっていうよりは、食べたいって意欲が目立つ?(^^;;
でも、その前に先立つものが無いから、当分、どこかに行くのは無理だな〜。(泣)

先頭 表紙

らいむさんは京都派ですな。 やっぱりこれからの季節は川床で鮎!ですよね。(^^)>らいむさん / るな ( 2001-06-07 00:31 )
韓国の映画スター! あの8月のクリスマスの人とか? シュリの人とか?(笑) 私はJSAのチケットを買いました!>suzuさん / るな ( 2001-06-07 00:29 )
どこでもいいから行きたいです(涙)先立つものが全くないんですが;;しばらくはおうちでおとなしくする日々です。ワタシも京都が一番行きたいかな。川床にあこがれます♪ / らいむ ( 2001-06-06 03:23 )
私も韓国に行きたい!行って焼肉やマッサージもやりたい。でも、一番は韓国の映画スターに会うのが夢です。)^o^( / suzu ( 2001-06-05 23:04 )
韓国で焼肉は食べたことないの・・・(^^;; 今度行けたら、絶対焼肉も食べたいわ〜。>ひろりんさん / るな ( 2001-06-02 22:46 )
韓国に一票!焼肉食べたい!・・・私も食い気(^^;) / ひろりん ( 2001-05-30 23:20 )

2001-05-22 理解できないこと

今朝、会社に行って自分の机に着くと、プリントされたA4の用紙があった。 今の会社は、前の会社の上司が作ったところで、働いている人間も前の会社関係の人が多い・・・っていうかほとんど、前の会社の人。(^^;

そんな小さい会社なので、人間関係は行き詰まると本当に辛い。 今朝のA4の紙は、その中の取締役の人が書いたものだった。 A4にたくさん書いてあったが、要約すると・・・自分と自分と一緒に仕事をしている人のお給料を上げる。 自分の奥さんと息子さんに家で手伝ってもらっている仕事について、お給料を出す。 でも、社長と私のお給料は、現状の仕事を見ては上がらないということだった。 他には、自分の仕事が増えて大変だから、その仕事も私に手伝え!ということ。 その仕事ができないようなら、減給も考えるという内容だった。 

今やってる仕事はどうするんじゃい?! あまりに一方的な内容に、朝から血圧が100も上昇しそうに(そんなに上がったら大変だ)なったけど、先日、ある方の日記で読んだことを思い出す。 「相手に怒りの感情をぶつけるのでなく、どうして自分が不快なのかを探って、相手に冷静に伝える。」 なかなか出来ないことだ。 怒りふつふつ、でも声には出さず、黙々と仕事した。

今日、読んでいた本にこんなことが書いてあって、改めて納得する。 人は肉体の年齢と魂の年齢を持っている。 魂自体が年齢を重ねて経験をつんでいる人と未熟な人がいる。 相手の肉体は自分よりも歳を取っているけれど、魂は赤ちゃんか悪ガキ。 魂の視点で相手を見れば、全てを乗り越えることができる・・・

今朝、どうして、この人はこんな風にしか考えられないんだろう? 私には理解できない・・・と怒りと伴にいた私。 だって、自分達だけお給料を上げるのは勝手だけど、自分達が営業利益を上げることができているのは、後ろで支えている人がいるからでしょう? この仕事をやらないなら減給っていうのは理解不能。 仕事が増えるけれど、その分、少しでもお給料上げられるように努力するからね・・・っていうのが取締役だと思うけど。 あ〜この人は魂が赤ちゃんなのね・・・と改めて思う。 ただ、困るのは、ただの赤ちゃんでなく、困った悪ガキでもなく、権力があること。 社長はこの件について、本当に知っているのか疑問だったので、メールを出した。 果たして、返事は何て来るか?

先頭 表紙

本当に溜まってないつもりでもストレス溜まります。 今度美味しいもの食べに連れて行って・・・いや、一緒に行きましょう!(笑)>suzuさん / るな ( 2001-06-07 00:27 )
しかし、大変な毎日ですね。仕事のストレスはかなり大きな部分を占めてしまいますよね。それでも頑張っているるなさんはエライ。また美味しいもん食べて話しましょう! / suzu ( 2001-06-05 23:07 )
無事に届いて良かったです〜。メールもありがとう。>みゃごさん / るな ( 2001-05-25 23:30 )
るなさ〜ん、ビデオやもろもろ届きました、ありがとう!メール書いたのに、何故だかどうしても送信出来ないのです(涙)もう少し待って下さいねι(小為替の方は早めに送りまする) / みゃご ( 2001-05-24 05:04 )
そうなのよ! ボスのようについていけると思える人もいるけど、どうしてそう考えるのか?分からない人もいるの。 結局、ボスからは、全てを了解していたわけではないってメールが来ました。 私の仕事に関しては、仕事が増えてそれをこなせるなら、当然、給料も上げなきゃならないってこと。 全然話が違うじゃん!マイナスで物を考える人とプラスで考える人の違いってことかしら?とりあえず、納得できるメールがボスから来たからホッとした。>かんたろーさん / るな ( 2001-05-24 00:20 )
ねえさんが、今の会社入るとき「うらやましー」、ついていける上司もいるんだ!「あこがれる」と思ったんだけどサ、やっぱいっぱい人が集まるととそうなるよね。 / かんたろー ( 2001-05-23 18:52 )

2001-05-19 貧血

先日、病院に行ったら、ヘモグロビンの量が少ないのは鉄欠乏性貧血でしょう・・・ってことで、増血剤をもらった。 最近、鉄飲料や増血剤の錠剤を飲んでみて、やっぱり自分は貧血だったんだな〜と思うことがしばしば。 駅の階段を登っていても、前はすぐに息切れしていたのに、このところゼーゼーしない。 前ほど、疲れも感じない。 自分ではこれが普通だと思っていたので、実は貧血で苦しい状態だったんだと分かった。

この間からバレエ教室の友達が貸してくれた本「バレリーナのヘルスケア」を読んでいる。 その中にも貧血について書かれたところがあって、そこにこんなことが書いてあった。

貧血とは血液中のヘモグロビンの量が少ないこと。 ヘモグロビンは鉄とたんぱく質から出来ているから、鉄かたんぱく質が不足すると貧血になる。 貧血ぐらいと思っていても、血が薄くて運動するというのはとても効率が悪い。 酸素の運び手である血球の量が少ないということ、イコール筋肉への酸素の供給が悪くなり、体が疲れやすく、集中力も減る。 同じ時間レッスンしても、健康な人と比べると運動量が下がってしまう。 同じ長さのレッスンをしても貧血の人は貧血でない人の半分しかエネルギーを使えない。 だから、いくらレッスンしても運動にならず、カロリー消費も落ちてスリムにならない。

そうか、だからいくらレッスンしても、私は痩せないのか〜! ショック〜! やっぱりたかが貧血・・・ってあなどっちゃいけないのだ。 

先頭 表紙

こちさんは貧血良くなった? お互い、気をつけましょう!>こちさん / るな ( 2001-05-23 00:30 )
ゆうなさん、ありがとうございます〜! やっぱり鉄は必要です。(笑) / るな@うちはポメラニアンのルナ ( 2001-05-23 00:29 )
きゃあ〜〜、貧血くんはやっぱり恐るべしですね!! / こち ( 2001-05-22 11:22 )
はじめまして〜♪私もかつて鉄欠乏性貧血と言われたことがあります。今は大丈夫になったみたいなんですけど、そういえば昔はものすごく疲れやすかった!るなさんもお大事にね。 / ゆうな@うちのねこりんもるなちゃん♪ ( 2001-05-22 09:55 )
初つっこみありがとう〜♪ 家で奥さんの美味しい料理食べてれば、幸せ太りで戻るのよ〜。(笑) 今も忙しいのかな?>かんたろーさん / るな ( 2001-05-22 00:08 )
食後の緑茶は鉄分の吸収を押さえてしまうから、やっぱり控えめが良いですよね。テープ送りました。>みゃごさん  / るな ( 2001-05-22 00:05 )
ふみふみさん、いらっしゃいませ〜。 自分では辛かったって分かってなかったんですよ。(^^;;>ふみふみさん / るな ( 2001-05-22 00:04 )
ねーさん、おいらは2ヶ月の大阪出張で3kgやせたで!コッチもどって2週間で戻ったけど。差が激しすぎ!まさかフンの出具合か?お下品でスマン。 / かんたろー ( 2001-05-21 09:17 )
私も貧血気味なのだけど…カロリー消費も落ちるのかぁ、初めて知りました!!ショック。鉄分摂らなきゃ。食後のお茶も控えようっとι / みゃご ( 2001-05-21 03:09 )
貧血、辛いんでしょうね?でも、薬で、いい傾向になってるみたいで、よかったですね〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-05-20 18:23 )

2001-05-17 とってもシステマティック!

先月、人間ドックで再検診を受けなさいと紹介状をもらっていたので、やっと病院に行く。 最近は大きい病院で診察を受けることもなかったので、久々に大きい病院に行って驚くことがいっぱいあった。

まず先生はそれぞれパソコンを机に持ち、その患者の症状データをその場で入力。 検査の予約や次回の診察の予約までそのパソコンで行う。 2つの科を受診したけれど、最初に受けた科のデータを見ながら、次の科の先生が必要な検査を加えたりもできる。 驚き〜! もちろん、診察の予約状況も見られるので、他の科の診察に合わせていつ次回来院するかも決められる。 とっても便利〜♪

ただし、このような大病院になると、紹介状がない場合はかなり待たされるらしい。 9時に来て、3時間も待っているという人がいた。 私は幸い(?)紹介状があったので、比較的速く終わった。 システマティックで便利になる反面、紹介のない初診の患者さんにとっては、辛い状況かもしれない。 

これからの病院のシステムは、どこか悪いところがあると思ってまず近くの病院へ。 そこで分からない症状や、再検の場合は大きい病院へという風にどんどん変わっていくのだろう。

先頭 表紙

本当に世の中便利になってますね〜。 でも、システムがダウンしたらどうしようもないし・・・時にはアナログな仕事も必要なんじゃないかな〜って思います。>みゃごさん / るな ( 2001-05-19 23:40 )
大きい病院はどこもそうなって来てるんですね。 紹介状がないと大きい病院に行くメリットは少ないかもしれません。>らいむさん / るな ( 2001-05-19 23:36 )
最近大きい病院行く機会なくて知らなかったけど、便利になってるのね〜。病院間でも電子カルテのデータを共有できれば、セカンドオピニオンを要する時や転院なんて場合にも利用出来ていいなあ、なんて思いすね。 / みゃご ( 2001-05-19 17:28 )
そうそう、今「電子カルテ」の時代なんですよね。もう大きな病院(国立とか県立とか)なんかでは受け付けも午前中までで紹介状のない初診だとかなり待たされます。やっぱり3時間待ちはあたりまえかな?診察受けに来てさらに具合悪くなってしまいそうな……(汗) / らいむ ( 2001-05-18 04:48 )

2001-05-16 孤独感

最近、何か気力がない。 ネットもロム中心で書き込みできない。
これは忙しかった3月、4月の反動だろうか? それとも5月病?
ボーっとしていることが多いせいか? 昔、考えていたことをふと思い出す。

今は全然思わなくなってしまったことだけど・・・8年、いや10年前くらいか?
とっても孤独を感じたことがあった。 それも、朝起きる瞬間に布団の中で自分の孤独を感じるという状況。 起きた時に、あ〜もし1人きりになったら・・・寂しい。 自分は1人ではとっても生きていけない・・と突然、ひしひしと思うのだ。 確かに一人っ子でもあるし、親がいなくなったら、まるっきり1人で生きていくことになるかもしれない。 でも何で、朝起きた瞬間にそんなことを考えたのか?よく分からない。 昼間は全くそんなこと考えもしないのに・・・ しばらくの間、そんな風に感じて朝起きることが時々あった。 今は朝起きるのにも、睡魔との戦いで何か考える余裕もない。 最近は1人の方が気楽で良いと思うこともしばしば。 ただ単に神経が太くなったのか?
でも、動物占いでは、一番孤独に弱い、ひつじの私。 やっぱりどこか潜在意識では当たっているかもしれない。。。 

先頭 表紙

反動で鬱・・・そうかもしれませんね〜。 ネットのおかげで孤独感が減ってるのも事実かも。>らいむさん / るな ( 2001-05-19 23:34 )
忙しくて充実した後にぽっかりと孤独感がやってきちゃうのは「楽しいときに脳内麻薬物質が出すぎてその反動で鬱になる」んじゃないかー?とこないだそんな話題になりました(笑)ネットは確かにちと依存気味だけど、孤独感を味わうのは生身の人に逢ってしまった後かも。 / らいむ ( 2001-05-18 04:45 )
アドバイスありがとうございます! どんな人でも孤独感ってあるものですよね。 今はおとなしくダウンモードに浸っています。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:35 )
確かに・・忙しさの反動あるかもしれません。 ネットに依存しすぎないように気をつけないと・・・ってもう依存しすぎ?(^^;;>みゃごさん / るな ( 2001-05-17 23:33 )
結婚して子供がいる私でも、孤独を感じる時はあります。 人はやっぱり一人なんです。 忙しい日々の後に心と体を休める時に孤独とも付き合って人生を豊かにして下さい。なーんてちょっとカッコ付けかな? / suzu ( 2001-05-17 20:48 )
ネットって…依存に陥りやすい気がします。私も孤独感はしょっちゅう陥ってるかもιでも、るなさんの場合、忙しくて充実した日々が続いてた反動もあるのでは…? / みゃご ( 2001-05-17 04:38 )

2001-05-13 高すぎる!

昨日は休日出勤。 出勤と言っても、普段、時間がなくて会議が出来ないということで会議のために出ただけなのだけれど・・・疲れた。 3時ころには会議も終わって、銀座に買い物に行く。 昼間から買い物するのは久しぶりで、ちょっとウキウキ。 でも、やっぱり土曜日の銀座は人が多い。(^^;

その後は地元に戻り、今日の母の日に備えて・・・ゴディバを買う。 チョコレート大好きな母にとって、ゴディバはたいそう美味しいそう。 何かの記念日につけ、ゴディバを買ってあげるとかなり喜んでいる。 でもでも、やっぱりゴディバは高い! 何で1個260円もするんだ! 去年、旅行に行った時、ロンドンのヒースローでもゴディバのチョコを売っていた。 でも、キロいくらって計算で、そんなに高くはなかった。 日本に来ると、どうして高くなっちゃうんだろう?! 高ければ美味しいってわけでもないと思うけど。。。 母と「高すぎるよね〜」と話しながら、今日はゴディバを食べた。 やっぱり美味しかった。(笑)

先頭 表紙

今からお母さんはゴディバが好き〜♪って子供達の潜在意識に植え込むのです!(笑)もしかしたら数年後には買ってもらえるかもしれませんよ。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:31 )
仕事をやめてから、ゴディバなんて夢のお菓子になってしまいました。家族がいると余計に買えない。誰か私に買っておくれ。 / suzu ( 2001-05-17 20:39 )
デメル〜♪美味しいですよね〜。あそこのチョコレートケーキが食べたいです! / るな@今日はアメリカ製チョコを食べました ( 2001-05-16 00:32 )
ゴディバもデメルも好きですが……確かに高い。。。美味しいですけど……うう。あー食べたくなってしまった。 / らいむ ( 2001-05-15 02:41 )
赤坂見附で買ったベルギーのチョコは安い割りには美味しかったよね。 またあのチョコを買いたいわ〜。>ひろりんさん / るな ( 2001-05-15 00:26 )
ほんっと、高いよね〜。ゴディバのチョコ、思う存分食べたい・・・できそうでできないわ。。。。 / ひろりん ( 2001-05-14 23:22 )

2001-05-09 ジャスミンティー


最近、会社でイライラしていることが多い。 仕事がものすごく忙しいから・・・というよりは、人間関係にイライラしているのだ。 小さい会社だからいつも顔を合わせる人間も一緒。 だから余計に共有する時間は、お互いストレスのかからないように、私はしたい。 でも、○氏はその時自分が忙しければ、相手の仕事状況も考えずに言いたいことを言ってくる。 忙しいからと言って、何でもかんでも人に頼ろう、甘えようとするな〜!と私は言いたい!! こっちだって言いたいことがあっても我慢してるんだから。 あ〜愚痴ってしまった。(^^;

そんなイライラ生活の中で、今日はとっても幸せなことがあった。 お昼に中華レストランのお弁当を買に行った。 ここのお弁当は値段が安い割りには味も良くて、お昼になると行列になるのだ。 そこで今日は「香りの良いジャスミンティープレゼント」の張り紙。 お弁当と一緒にジャスミンティーのティーバックをもらった。 お弁当を食べるのに、お茶も入れてみる。 今までジャスミンティーというと中華料理の後、油分を取るのに飲むお茶だった。味も苦め。 でも、今日飲んだお茶は、本当に香りが良い! 本物の生のジャスミンの花の香りをかいだことがあるけれど、その香りと一緒だった。 ティーパックのジャスミンティーがこんなに香りが良いなんて〜かなり驚きだった。 あんまり美味しいお茶だったので、HKに行ってる社長にお茶の買い付けを依頼。 見付かるか分からないけど・・・(笑) このお茶は本当にお薦め。

画像: 今日飲んだジャスミンティー Stassen Pure Jasmine Green Tea 

先頭 表紙

このジャスミンティーはどうやら台湾で売っているらしいです。HKではスタッフも見たことがなかったみたい。>撫子さん / るな ( 2001-05-10 23:42 )
リンクさせていただきました。ジャスミンティーおいしいですよね^^ / 撫子 ( 2001-05-10 01:36 )

2001-05-08 宇宙のファンタジー

今日は体調がいまいちで、会社で死んでいた。 早めに寝よう〜と思っていたのに、お風呂に入ったら大分元気になってきた。 やっぱり夜型人間なのか?!

夜、BSで「アース・ウィンド&ファイアー」のライブ番組の放送をやっていた。 アース・ウィンド&ファイアーと言ったら「宇宙のファンタジー」! はっきり言って、この曲しか私は知らない。 いつの頃か忘れたけど・・子供の頃にこの曲を聞いて、カッコ良い曲だなぁ〜って聞き惚れたのを覚えている。 今日の放送で聞いてみても、やっぱりカッコ良かった! でも、歌詞は良く知らない。 今度、歌詞調べなくちゃ。(^^;;

私は昔から歌詞よりも曲から入る方だったので、特に子供の頃聞いた曲や歌は、その曲の意味もきちんと知らないで歌っていることが多かった。 歌の意味する歌詞よりもその曲がカッコ良かったり、好きなメロディーラインだったら、それでその曲、歌が好きになった。

今でも思い出すのはピンキー&キラーズ(で良かった?)の「恋の季節」。 この歌を聴いたのは幼稚園の頃だったかな? う・・・歳がばれるけど。(^^; 「恋は〜私の恋は空を越えて〜♪」って部分は「鯉は〜私の鯉は〜〜♪」だと信じて、良くコタツの上で歌っていた。 鯉が空を飛ぶんだ・・・って子供の日みたいなことを想像していた。(^^;; 

話を戻して、アース・ウィンド&ファイアーって、ジャンルは何になるのかな? ポップス? 今も活動を続けているってスゴイことだよね。 あ〜懐かしかった。

先頭 表紙

そうです。黒人の大勢で歌って演奏してるグループ!(笑) 最近、あ〜いった系のグループって出てきませんね。>suzuさん / るな ( 2001-05-17 23:29 )
アース・ウィンド&ファイアーなんて、なんて懐かしい響きなんでしょう。確か黒人の大勢で歌って演奏しているグループですよね。私は中学生の時に夢中でした。やっぱりポップスに入るのでしょうか。 / suzu ( 2001-05-17 20:37 )

2001-05-07 蚊が来ない!

連休明けの会社、4日休んだだけなのに、とっても行きたくな〜い。
でも、行けば行ったで、仕事してるんだから、やっぱり会社員のサガなのかしら。(泣)

今日は前にうちの会社にいた人が個人でやってる仕事のサンプルをもらった。 「蚊が来ない!!」という代物。 蚊取り線香とは違って、薬で蚊を殺すのじゃなく、単三電池を入れて超音波を発生させる器械らしい。 裏に書いてある取り説によると・・・「蚊が嫌がる周波数の超音波で蚊にストレスを与え、特に血を吸うメスの蚊に効果があるように設計されている」そうな・・・・ 形は携帯電話を小さくしたような形状で、手の平に入る大きさ&小さなライト付き。

実際に使ってみると(蚊がまだいないから効果はわからない)高い音がかすかに聞こえてくる。 注意して聞かないとほとんど聞き取れないけど、これが超音波なのか?! ドラマの「YASHA」で静と茂市が犬笛の音で遊ぶシーンを思い出してしまった。 静や凜ならこの音もはっきり聞き取れるのかな?

この「蚊が来ない!」薬を使ってないから人体には悪い影響はなさそうだし、本当に効くなら、結構嬉しいかも。 夏になったら試してみよう。

先頭 表紙

普通の人が聞こえない音が聞こえるって言うのも、うるさくて辛いかもしれませんね〜。>らいむさん / るな@Yasha見たくなってきてしまった ( 2001-05-16 00:29 )
……聞き取れるんでしょうね、もし30キロヘルツ近辺だったら、静も凜も茂市もばっちり。で、うるさいのだ……(涙) / らいむ ( 2001-05-15 02:39 )
少しでも効果はあるんですね・・・蚊が来ない!(笑)  / るな@蚊取り線香苦手 ( 2001-05-08 23:09 )
2年前、キーホルダー型のを子供の外遊びに付き合う用に買ったけど、効果が及ぶ範囲が狭いのか、やっぱり少しは刺されました(笑)でも、無かったらボコボコに刺されてたのかな…? / みゃご ( 2001-05-08 03:47 )

[次の10件を表示] (総目次)