himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-15 珈琲羊羹
2004-01-11 3連休♪
2004-01-07 ラ・カンパネラ
2004-01-07 ラ・カンパネラ
2004-01-06 お肌が・・・
2004-01-04 マクロビオテック(マクロバイオテック)
2004-01-02 弾き初め
2004-01-01 書き初め
2003-12-31 振り返る
2003-12-27 ハンコ


2004-01-15 珈琲羊羹

虎屋の一口サイズ羊羹。
正式には、小形羊羹というそうです。

その小形羊羹の詰め合わせをいただいて、食べたのですが、なぁんと「珈琲」でした。
「珈琲」という文字を見て、びっくりして恐る恐る食べてみると、ほんっと「珈琲」味でした。まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね。甘くなくてほろ苦くって確かに「珈琲」味なんです。甘い物が苦手な方でも食べられます!!という位、甘くなかったです。

最近、「おもかげ」よりも「阿波の風」が好きだったのですが、今、虎屋を見てきたら、なんと!!「香る葉」というダージリン味の羊羹まであるのです。う〜〜〜。食べたひ〜〜〜。

うん!!買ってこよう!!と思ったら、オンラインショップなんてものまである〜〜。なんか感激。

でもなぁ、小形羊羹「香る葉」1箱320円ぽっきり買うのもなぁ。う〜〜ん・・・。悩む〜〜。でも食べたひ!!

あ・・・。「香る葉」は「双羊羹」だけなのね。う〜〜ん。1本は多いかな??

先頭 表紙

【mackyさま】>ほ〜〜ほほほほほ。そうなんですよ。あるんですよ。金太郎飴の様に切っても切ってもうさぎちゃんが出てくるんです。味は忘れてしまいましたが、もうとってもかわいくって!! / かぐや姫@おすすめです。 ( 2004-01-18 21:31 )
え;つ!それは、知らなかった・・・ / macky ( 2004-01-18 20:54 )
【mackyさま】●羊羹ってたま〜に食べるとなんともいえずおいしいですよねぇ。季節物。そういえば、お月見のシーズンにうさぎちゃんの羊羹ありました。あれはかわいかったなぁ・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 17:09 )
おいらはお高いですが、季節モノの羊羹がしゅきです。うまいです! / macky ( 2004-01-18 00:04 )
【ぽちさま】●そ・・・そうなんですね。私の唯一の苦手な甘いものといえば、「干し柿」でございます。時々一個3,000円とかいう超高級干し柿頂くんですが、駄目でございます。そういやぁ、柿そのものが、あまり好きではないかなぁ? / かぐや姫 ( 2004-01-17 18:18 )
【なみへ〜さま】●私もこしあんが好きです。どうもつぶあんは食べた後に、あんの皮が口の中に残って嫌いです。最中もだからか苦手。なんて話してると水羊羹が無性に食べたくなってきました。う〜〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-01-17 18:16 )
【ぽ〜ん♪】 羊羹お好きですか?お好きならぜしぜしおすそ分けしてくださ〜い。(^-^)v / かぐや姫@本当に注文するんだも〜ん。 ( 2004-01-17 11:26 )
甘い物大好きな私の唯一の苦手は「練りようかん」なのでした。栗蒸しようかんは大好きなんだけど・・・ / ぽち ( 2004-01-17 07:48 )
羊羹大好き!つぶつぶ小豆よりこしあんタイプが大好き。でも、、、コーヒーやダージリンがあるなら、ぜひ私も注文してみます! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:39 )
多かったらおすそ分けしましょう! / ぽ〜ん♪おこぼれくだされ! ( 2004-01-15 23:06 )

2004-01-11 3連休♪

休みっていいなぁ。
冬休み終わったばっかりだけど、やっぱり休みって嬉しい。
一日10時間勤務でいいから、毎週3連休にしてくれないかなぁ。
そして今週は4日しか働かなくっていいのね。うれち。

先週は、冬休みの生活がたたって、5日間、一睡もできませんでした。
横にはなっていたのですが、寝れない〜〜〜。
フラフラ状態で仕事していました。
今週もそうなりそうな予感・・。

いいも〜ん。寝だめしたも〜ん。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】 行ってしまえばそれなりに楽しめるんですけどね。行くまでが嫌なんですぅぅ。朝起きるのも嫌だし〜〜。いじいじ。 / 今日は特に楽しみなことがあったんですが、いざ行って見てみたら・・。なぁんだ♯と・・。 ( 2004-01-13 20:26 )
仕事は嫌だけど…仕事に行くといい事が一つだけあります!! / ぽ〜ん♪それが楽しみで!!そんなのありませんかぁ〜?? ( 2004-01-12 22:26 )
【dolちゃま】 ほんっとに、冬眠したいわぁ。。。しかも、夜より昼間の方がよく寝られときてます。去年買った「体温感知型」の電気毛布も気持ちよくって・・・、つい(-_-)'zzz'''しまいます。ふぅ。 / かぐや姫@お腹痛いのは寝たらマシになりますか?だったら一杯寝てね。お大事に・・。眠いのはきっと身体が睡眠を要求してるのよぉ。 ( 2004-01-12 20:42 )
【なみへ〜さま】 この3連休とってものんびりできました。明日からほんとに社会復帰できるんでしょうか・・。不安。冬眠休暇欲しいですぅ。 / かぐや姫@よろしくお願いします。 ( 2004-01-12 20:38 )
無性に眠気が・・・(^^;。土・日と16時間睡眠でしたよ〜。今更、寝る子は育つわけでもないのにぃぃぃ。これだけ寝てもまだ眠いぃぃぃ。もしかして冬眠モードなのかな・・・(笑)。ってお腹痛いのと関係あったりして・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-12 14:55 )
三連休で嬉しいですよねぇ。しかも中日の夜とか「まだ一日ある!」とか思うと。。。水曜日くらいにポツンと休みがあるのもいいかも! / なみへ〜@はじめまして。 ( 2004-01-12 13:33 )
【ぽちさま】 いいですねぇ。3連休か、週の半ば休みか、もしくは週の半ば2日半日にして〜〜。半ドンも結構好きなのであります。お昼まで仕事だとそれから色々出かけられて楽しかったんだけどなぁ。怠け者なので一日休みになると出かけるの面倒になってしまって・・・。特に美容室だとかってのが・・。 / かぐや姫@マクロ興味津々。実は、数年前からずっとあのメニュー気になってたんですよぉ。 ( 2004-01-12 12:57 )
【奈々ちぃさま】 夜遅くまで起きてて昼間寝てるなら、早く寝て早く起きなさいってそりゃそうなんですが、なんかしらん夜更かししたくなるんですよねぇ。友達に休みの日も朝の6時半には起きてるっていうすごいコがいます。 / かぐや姫@朝は、仕事があると緊張してて起きれるんですが、本当はすご〜く弱いです。低血圧だしぃ。 ( 2004-01-12 12:55 )
【なおさま】 やっぱりお昼寝は必要ですよね。気持ちいいですよね。わが家は、父も母も歳のせいかお昼寝を一切しないので、してるの見つかると叩き起こされます。だからお昼寝は自分の部屋の自分のベットでぐっすりと・・・。 / かぐや姫@3食抜きで一日寝てていいと言われたら(-_-)'zzz'''なぁ。 ( 2004-01-12 12:53 )
私は水曜か木曜休みがいいです。今週はらくですね。 / ぽち@マクロは奥深でした! ( 2004-01-12 09:55 )
あたしも昼夜逆転しますよ休みだと。朝はほんとに弱いあたしでっす・・。 / 奈々ちぃ@おはつです ( 2004-01-12 00:11 )
mackyさま 睡眠が絶対に食欲に勝ちます!!きっぱり!!寝るのって幸せ〜〜・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-11 23:37 )
ご飯食べたら眠くなって、夕方まで寝ていました。 / なお ( 2004-01-11 22:09 )
睡眠って、大事ですよねぇ。おいらも、食欲よりは睡眠が勝つかな・・・特にこの時期は、布団の中が最高! / macky ( 2004-01-11 21:57 )

2004-01-07 ラ・カンパネラ

どうも、見る限り、フジ子さんはあまり体調がよろしくないように見受けられました。演奏されている時も、歩かれている時も、どこかしんどそうな・・・。どこもお悪くないといいのですが・・・。なんと、フジ子さんは5キロ先の宿泊されているホテルから大阪城ホールまでを徒歩で往復されていたそうです。5キロ???往復????大丈夫????それって、逆に体調悪くならないの??と反対に心配になってしまいました。

そして、最後に黒柳徹子が出てきて、花束の贈呈というのがあったのですが、この沢山の花束(花束の贈呈だけで10回程)をやめて、その分をもユニセフに救済基金として寄付する方がいいのでは・・と少し思いました。なんと、パンフレットの売り上げ・フジ子さんの出演料・公演収益金のなかから500万以上は救済基金にされるそうです。パンフレットの売り上げとフジ子さんの出演料は全額寄付されとの事。

で、終わってから「シャンペンパーティ」というものがあったのですが、これは・・・・。。。。

今年も、フジ子さんとハンガリー放送交響楽団との日本ツアーが10月にあります。
大阪は10月11日だし、またいってこようと思ってます。

ごめんなさい。ご期待には全然そえないレポートでした。・・・・。ペコリ。
東京は10月の13(水)・19(火)、横浜が15(金)なので、どうですか??

先頭 表紙

dolちゃん 行けるといいですねぇ。平日だし難しいかなぁ??とりあえずチケット争奪戦!!で勝利を狙いましょう!! / かぐや姫 ( 2004-01-09 20:59 )
ラ・カンパネラのレポートありがとおです♪。すごく行きたいですぅぅぅ(^^;。DVDを自宅で見るのと実際の演奏を見て聞いて体で感じるのは別次元ですからね・・・。今年はぜったい行きたいぞぉぉぉ。 / dolphin ( 2004-01-08 01:42 )
おはるしゃん ぐはは。はい。これもまた名古屋は飛ばされておりますね。長野があって宮城があるのに、名古屋はない〜〜。名古屋って確か東京・名古屋・大阪という三大都市って小学校の時に習った記憶があるんですが? / かぐや姫 ( 2004-01-07 21:26 )
おぉ、行って来られたんですね。しかし、曲目は私も弾き覚えがあります〜(笑)ピアノライブか〜、名古屋はよく飛ばされるからなぁ(笑) / おはる ( 2004-01-07 21:03 )

2004-01-07 ラ・カンパネラ

イングリット・フジ子・へミング  1万人のピアノライブ
2004 1.3 sat.15:00 大坂城ホール

行ってきました。フジ子・へミング。
1万人。よくよく考えてみると1万人を動員できるってすごい事ですよね。
大坂城ホールでピアノコンサートってそういえば聞いた事ないなぁと行ってから気がつきました。
でも、コンサートの高揚感とかワクワク感という事からいけば、フェスティバルホールとかの方が好きです。大坂城ホールはあまりに大きすぎて、そして当然ながら、そう綺麗ではないので、コンサートに来た正装感等も少し薄れぎみでした。でも、松の内だからか、着物姿のおばさまもチラホラといらっしゃいました。

会場では1部500円のパンフレット(売り上げは全額ユニセフに寄付されるそうです。)も売ってました。それには、フジ子へミングの絵等ものっていたのですが、なんで才能のある人というのは、絵までも描けるのでしょう。雑誌Oggiに毎月、エッセイと絵を掲載されているフジ子さんですが、なんともいえない独特の雰囲気の絵なのです。あの絵は毎月1枚づつ書かれているんでしょうか??そして、今はフジ子さんは、殆どをフランスで過ごして用事がある時だけ日本に来られているそうです。

ライブはと言いますと、50分の演奏 20分間の休憩 そして50分の演奏でした。

**************************
曲目。
ショパン
エチュード 1番・3番・5番・遺作へ短調・11番
ノクターン ホ短調・2番・9番
ワルツ   9番
即興曲   4番
ポロネーズ 6番

ドビッシー 
月の光

グリーグ 
蝶々

チャイコフスキー 
トロイカ

ラヴェル 
亡き王女のためのパヴァーヌ

リスト   
ため息      
愛の夢
パガニーニによる大練習曲6番      
ラ・カンパネラ
*****************************

大坂城ホールで当然、フジ子さんの姿も、ましてや手なんて見えないのですが、そこは大坂城ホール。会場に数台のモニターがありました。だから、目をつぶって音を楽しむのもよし、モニターを見てフジ子さんの演奏を見るのもよし、そして遠く(アリーナ席でした)にいるフジ子さんを見るのもよし。それぞれの方法で楽しめてとてもよかったです。

なにより、フジ子さんのタッチがモニターとは言え、見れたのが一番の収穫でした。
ピアニストの方で、あまり綺麗な細い手の方って見た事がないのですが、フジ子さんの手もそれはそれは太い大きな手でした。しかも、長年の練習の傷跡でしょうか・・。少し変形しているようにも・・・。私の指の二倍の太さはあるかと思われる大きな小指。毎日毎日、365日休む事なく何十年もの歳月をピアノと共に過ごしてきた音楽家の生き様の様な手でした。

演奏は、中学高校の時に毎日怒られながら泣きながら練習した曲ばかりでしたので、あまり冷静にきけなかったのです。なんか、一緒になって弾いてしまうというか・・・。フジ子さんの曲想はやはり少し変わっていて、まずは模範的な演奏をするという事だけに絞られていたレッスンで習ったテクニックとは全然違ってとっても新鮮なものでした。

先頭 表紙

dolちゃま 小指なんて変形に近いような形になってました。ピアニストにとっては、指も楽器であり道具であり・・ですもんね。ヴァイオリンの弓が切れるのと同じようにフジ子さんの手も・・・。なんていうか、あんな演奏聞いた事ないっていうような不思議な技法?手法?でした。やっぱり一度ライブで味わうのがおすすめです。ぜしぜし!! / oggiも誰かに見せてもらってください!!あの絵は、ピアノに勝るかもというような(←失礼な意味じゃなくってね)芸術です。画家にもなってほしいなぁ。というか、あの絵で絵本出版してほしい〜〜!! ( 2004-01-09 20:57 )
フジ子さんの奏法はかなり独特らしく、それが人の耳にすごく心地よく聞こえるらしいです。でも、あれだけ指を酷使してると太くなっちゃうのかもですね。フジ子さんの苦労が偲ばれます・・・。 / dolphin ( 2004-01-08 09:57 )

2004-01-06 お肌が・・・

ぼろぼろです。
生え際はボロボロにむけて、頭皮がうろこ状にはがれます。
おでこもかさかさ。
う〜〜〜ん・・・。どうやったらなおるんだろう。

先頭 表紙

dolちゃま 「犬みたく鼻の頭濡れてんで」と殿方に指摘された事あります。犬って犬って・・・。 / かぐや姫@レポートって・・・。(*^^*) ( 2004-01-09 20:52 )
鼻みごとにテカってます・・・(苦笑)。ついでにおでこも・・・(^^;。/ラ・カンパネラのレポートありがとおです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 01:45 )
おはるしゃん 頭が動くたびに、白い物がハラハラと舞っております。制服、紺しかも濃紺なんですよ。肩に雪の結晶が・・・。 / かぐや姫@コートも黒い・・・。 ( 2004-01-07 21:27 )
う〜ん、どうしちゃったんでしょうね。ちなみに私、只今会社のエアコンのおかげで、とんでもなくテカってます。 / おはる ( 2004-01-07 20:43 )
dolphinさま ごめんなさいね。ご期待に添えるような物書けませんでした。ふぅ。 / かぐや姫@他にいかれた方の感想しりたいなぁ。 ( 2004-01-07 18:48 )
dolphinさま●部屋の湿度はありすぎるくらしだし、やっぱり歳のせいですかね。嫌だわ〜〜。オイリーって鼻とかてかってませんか??どっちも嫌ですね・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-07 18:47 )
mackyさま●にがりって確かダイエット???にがりってどこに売ってるんですか?街のお豆腐屋さんとかなんですかね?ところで、それは化粧水がわりですか?  / かぐや姫 ( 2004-01-07 18:46 )
powdarさま●はい。時々脱皮はするんですが、ここまでひどいのはじめてです。痒くて痒くて・・・。(^-^ゞ / かぐや姫@シャンプーって何おつかいですか? ( 2004-01-07 18:45 )
↓のラ・カンパネラのレポート、すっごく楽しみぃぃぃぃ(^^)v。ウキウキ、ワクワク〜♪。 / dolphin ( 2004-01-07 01:52 )
空気がものすごく乾燥しちゃってるので、皮膚がカサカサ状態なのかもですよ。ボクはダナゾールの影響で超オイリー状態・・・(^^;。 / dolphin ( 2004-01-07 01:31 )
おいらが今はまっていることをお教えしましょう。にがりを水で薄めて携帯のスプレーにいれてシュッシュツしてください。かなりしっとりしますし、お安くあがります。でや? / macky ( 2004-01-07 00:08 )
ん?年明けて脱皮ですか?? 何故そのようなことに・・・。 / powdar ( 2004-01-06 23:48 )

2004-01-04 マクロビオテック(マクロバイオテック)

ご存知ですか?
「減農薬栽培の玄米、根菜を中心とした野菜、大豆や小豆などの豆類、海藻などを主な素材にした料理が並ぶ。白身魚以外の肉や動物性脂肪は使っていない。」という料理なのです。

私の大好きなとあるホテルでこの「マクロビオテック」のコース5,200(税別)をいただいてきたのですが、・・・。

・パン(オリーブオイルにつけて食べます) これはそのホテルでは普通のメニューでもとりいれており、毎回パンはそうやって食べます。そしてそのパンは他のコースで食べるのと同じパンでした。

・前菜 ヒマワリの種のドレッシングで食べるサラダでした。これは、本当に色々な野菜(残念ながら名前のわかる野菜はキュウリとラディッシュ位でした。)が入っているのですが、それが味わい深いというかみずみずしいというかなんともいえずおいしいのです。

・スープ オニオンスープとパンケーキ(上に刻み海苔がかかってました)これは、可も不可もない玉葱と椎茸のスープ。具だくさんで薄味でおいっしゅうございました。

・豆乳のタルト(上に先程と同じようなサラダがかかっています。)豆乳のタルトの上にジュンサイとなんともいえないトロ〜としたお味のない常温のソースがかかっているのですが、タルトの生地は絶品なのに、そのソースが・・・。私には理解しがたいお味でした。

・ラザニア 生麩とチーズに見立てた湯葉がはいっています。中身は玄米?雑穀ライス。これも、すごくヘルシーな薄いお上品なお味なのですが、それだけに素材の味が生かされているというか・・・。もちろんバターも生クリームも使われておりません。う〜〜〜ん・・・。

・リンゴのコンポートとメロンのシャーベット 家庭で作るような甘さ控えめのコンポートにメロンの味が濃縮されたひやっとしたシャーベット。食事のお味の締めくくりに最高の味でした。

・コーヒー(何かの穀物でできているそうです) オリゴ糖を入れていただきます。これは、実は私には普通のコーヒーとの違いがわかりませんでした。


結果は、私には、あまりに難しい味でした。ここの他の料理は大好きな味なので、きっと私の舌がこういった自然の素材を生かした味に慣れていない、そしてあまりに雑多な物を食べ過ぎて麻痺しているのだと思うのですが・・・。

精進料理は時々食べるのですが、大好きなのです。肉も魚もバターも生クリームも使っていない筈??ですが、お腹一杯満足して「あ〜〜、おいし〜〜〜」と思います。何よりも精進料理が大好き!!ってもしかしたら言えるかも??とか、一生精進料理だけでいいわとも思えるんですが(それほどおいしいのです)、今回は・・・・。

前にクリスマスディナーで約1万円の普通のコースをここのホテルの同じレストランで食べてすご〜〜〜〜くおいしくって満足できたのにぃ・・・。なんで・・・。横にあった200円高い普通のコースにしとけばよかった。私の舌はまだまだ修業中でございます。それに今思い出したのですが、ここのホテルは他のお料理も「減農薬栽培の玄米、根菜を中心とした野菜」と使っているのです。そしたら普通のお料理でよかったかも??

先頭 表紙

dolphinさま 精進料理はおすすめです。東京にはあまりないのかなぁ??胡麻豆腐とかガンモドキとか、大根とおあげさんの煮物とか、天ぷらもあるし、生麩もあるし、そう食べ慣れない物はでてきませんよ〜〜。 / かぐや姫@身体気をつけてね。無理しないでね。 ( 2004-01-07 18:44 )
TEAMにくだんごさま(←お名前あってますか??不安) うっ。そうなんですか。微妙なんですかぁ・・。そう。確かに、デザートは美味しかったんです。シャーベットなんてどこが、マクロビって感じの美味だったんですが・・。ん??マクロビはデザートからせめるもん??・・・。 / かぐや姫@よろしくお願いします。 ( 2004-01-07 18:42 )
12月の肝機能検査で、肝機能障害の他に高コレステロールって言われてしもうた・・・、あちゃぁぁぁ。コレステロール抑えるにはいいかもですね・・・、精進料理 (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-07 01:28 )
はじめまして。日陰茶屋の正食レストランに行ったことがありますが、お味はたしかに微妙でした(^^; でもバター砂糖不使用のデザートは美味しかったです。 / TEAMにくだんご ( 2004-01-06 23:44 )
ぽ〜ん♪さま 精進ってもっと味がしないものなのかと思ってたのですが、私が時々食べてる精進はしっかりお味がついてて、まるで家で食べる野菜料理のような味なんです。精進って本当にカツオで出汁とってないのかな??って少し疑問は感じております・・・。 / かぐや姫@作った事はないんですが・・・。ん??和食と精進の違いは肉・魚ご法度だけ?? ( 2004-01-06 00:23 )
ぽちさま 興味深く拝見しました。レシピ見たんですが、やっぱり私の食べた物は何かが違ってたような・・・。う・・・ん。もう1回食べにいってみるかぁ??おっし!!マクロビカフェに行ってみるぞ〜〜〜!!実は、あのデザート家で作ってみたんですよ。おいしかったです。 / かぐや姫@色々と情報ありがとうございます。これからも色々教えてください。よろしくです。 ( 2004-01-06 00:20 )
精進料理おいしいですよねぇ〜!!私も大好きです!! / ぽ〜ん♪まじめに作ればとってもおいしい物ですよ!!精進料理時々作ってます!! ( 2004-01-05 23:26 )
11月頃に載せたリンゴと粟のデザートもマクロビデザートです。http://www.genmai.ne.jp/このサイト見てみて・・・良かったら。 / ぽち ( 2004-01-05 21:52 )
おはるしゃん 本当はおいしいんだと思うのです・・。もしかしてコックさん調味料入れ忘れたとか???それほど味のしない冷たいお料理でした。あったかくないの・・・。 / かぐや姫@おはるしゃんも名古屋近辺でどっかで食べてみてくださいな。 ( 2004-01-05 21:37 )
なおさま ありがとうございました♪お肩おもみしましょう。トントン。先程読んでまいりました。何かを暗示するような・・・終わり方でした。続きが気になるけど自分の心の中で続きを考えたいような・・・。 / かぐや姫@そう。味がまったくしないのです。素材の味と言ってもやはり味がないと・・・・。 ( 2004-01-05 21:34 )
マクロビ、たまたま今朝ラジオで、その話が流れてました。身体には良さそうだけど、「味」ってことになると・・・という感じみたいですね。 / おはる ( 2004-01-05 21:13 )
マクロビ食べたことないです。でも拷問って・・・。そう言えば昨日の炉端ででてきた生春巻き、全く味がなくて、皆こんな不味いの食べたことないとぼやいていなした。 / なお@姫に急かされたので、「手紙」upしてきました。フゥー ( 2004-01-05 00:08 )
おお〜〜〜しっ!!次は和食にチャレンジするぞ〜〜〜〜!!!和食なら精進の素材重視ですごくおいしいかもかもかも。。。 / かぐや姫 ( 2004-01-04 22:26 )
ぽちさま なんていうか全てのお料理に味がないんです。サラダはそれでいいと思うのですが(でもサラダのドレッシングは濃厚なお味でした!!)、他の食材は・・・。薄味といえば薄味なのかもしれないのですが、ほっとんどなぁんのお味もしないんです。あ。メニューは私の紹介のボキャブラリー不足というのが多大でございます。 / かぐや姫 ( 2004-01-04 22:25 )
ぽちさま 確認です。Rホテルって、R・Kホテルですよね。もしよろしければ、日記でマクロビお料理教室で習った物紹介して下さい♪ / かぐや姫@一度召し上がってみてください。ちょっとめげとります。あの味を理解できないのは・・・って。でも拷問に近いお味の物もあったんですよぉ・・・。 ( 2004-01-04 22:20 )
マクロビの基本は旬の物を丸ごと食べる・・・ってことですが、もう一つ大事なのは体質に合った物を食べるかどうか・・・ってことだと思います。身体が出来ちゃった人ならおいしいのかもしれませんね。もっとも私もこのメニューなら嫌かも・・・Wホテルの和風のコースの方がなじみやすかったかもしれませんね。 / ぽち@なんでオリゴ糖なのかな? ( 2004-01-04 21:34 )
Rホテルは私の師が拝み倒してマクロビコースを作ってもらったと聞いたことがあります。で、教室は中央区ではなくて淀川(西中島)です。月に1回づつ土日の集中が3月まであり、交通費もバカにならないので江坂のビジネスホテルに泊まります。Rホテルは1度だけ泊まったけど凄かった! / ぽち@でも食べたことないです。 ( 2004-01-04 21:18 )
質問だらけで申し訳ございません・・・。すごいショックを受けているもので・・・。 / かぐや姫@ホテルにお泊まりいいなぁ。 ( 2004-01-04 20:10 )
ぽちさま それって「中央区某所」でのお料理教室ですか??そこに従姉妹が通ってた事があります。わが家では、すこ〜しこだわりのある野菜・調味料・塩とかを使っているのですが、そしてそれらを美味しいと思って食べているので、ますますショックというか・・・。あのお味が本当に美味しいと皆さん感じてらっしゃるのか・・・少し疑問が・・・。R・Wどちらかのホテルで召し上がられた事ありますか?? / かぐや姫@大阪いらっしゃいまし。東京から遠路はるばる?来られるんですね。って事はお泊まりされるんですね。どこのホテルですか? ( 2004-01-04 20:09 )
ぽちさま 日本人には素材の味を生かした「和食」のマクロビオティックからはじめるべきだったかと後悔しております。だって、(当たり前ですが)素材はすごくおいしかったんです。とっても気に入ってたレストランだっただけにショックで・・・、しかも他にも大勢の方が同じコースを頼まれていたのですが、おいしそうに食べていたんです。あ〜〜・・・。哀しい・・・。ずっとずっとマクロビコースに憧れ続けてようやく注文したのに・・・。 / おっしゃれ〜〜なRホテルです。 ( 2004-01-04 20:02 )
もう一つツッコミ。マクロビって思想的な部分もあってそこが嫌だって人も多いんですよね。私は自分がおいしく食べることができて体調が良くなればいいと思って2年くらい続けてます。完璧じゃないから太ったりダイエット食使ったりしてるとんでもない奴ですが・・・ / ぽち@今度の土日は大阪で料理教室なのね ( 2004-01-04 19:47 )
実は私マクロビオティックをやってる人です。肉も魚もお菓子も食べちゃってるけど・・・自分の体質にあった物を食べて「あ〜おいしい」と思えることが多いんですよね。ちょっと凝りすぎた物を食べちゃいましたね。最初は玄米と砂糖や添加物を使わないで調理したきんぴらとかひじきの煮物とかみそ汁から入るといいんですよ。 / ぽち@Rホテル?それともWホテル? ( 2004-01-04 19:39 )
mackyさま サラダはおいしかったんですよぉ。(←味付けはドレッシングのみだからおいしくって当たり前かも?)肝心のお料理が・・・。バターも生クリームもチーズもお醤油もソースもなぁんも使ってないんですよ。素材の味を生かすというより、素材の味しかしないという感じのお料理で、しかもその素材が珍しいものなので全く口にあいませんでした。ありゃ完全な病人食です!!!! / かぐや姫@あまりにも酷評してるのでホテルの名前書けません・・・。 ( 2004-01-04 19:11 )
オチがついておりますね。よっぽど新鮮な食材を使っていただければ、おいらも生野菜でもパクパクたべちゃうんだろうけれど精進系(!)はなぁ・・・物足りなさそうだなぁ・・・ / macky ( 2004-01-04 18:58 )

2004-01-02 弾き初め

今日は、ひ〜〜〜さびさにピアノを弾いてみました。

毎日毎日、一日最低3時間以上練習をしていたあの頃。
全ての予定がピアノの練習を基準にまわってました。
近所迷惑を考えると夜の10時まで(自治会の規則では7時だったのを、近所のおばさま達がかけあってくださって、特別に許可がでました。)しか練習ができない為、遅くても6時までには家に帰ろうという事で、夜ご飯を家族で食べに行ったりもできなかったのです。

で、本格的な練習は12年ぶりだったのですが、弾き始めた途端に・・・。
近所のおばさま・おじさま・・が外に出てきてしまった・・・。

「姫ちゃんのピアノひさしぶりやね〜〜」という声が聞える・・・。はずかしい・・・。

しかも、トルコ行進曲(モーツアルト)でさえ、指が転ぶ。右手が痛い・・・。

で、聴衆を意識して、有名で上手そうに聞える曲を何曲が弾いて・・・。ほとぼりがさめた頃に、またトルコ行進曲と音大受験の課題曲・自由曲を。

これが・・・、難しい。私、本当にこんな課題曲と自由曲を弾きこなせていたの??って感じでした。

そして2時間後、あまりの手の激痛というか筋肉痛に耐えかね今日の練習は終わり。

2時間なんてあっという間でした。そして終わると、母に、
「近所迷惑というより下手になってまだお家にいるってわかって恥ずかしいから、こんなお正月に弾かないでよ!!」と怒られ・・・・、「せめて普通の土日にしてちょうだい!!」と・・・。

でも、今年は練習するのだ〜〜〜!!
まずは、トルコ行進曲。自分で完璧だと思うまでひくぞ〜〜〜!!今更、トルコ行進曲なんてはずかしいけど・・・。

先頭 表紙

powdarさま イメージとしちゃpowdarさんってイラストなんぞをサクサクって書かれる方なんですが??そういやぁ、歌すんごいお上手なんですよね。マロンさまの日記で読みました。(←はい。読み逃げしてます)ピアノ。音が外に漏れなければもっと弾く時間もあるんですけどね。なんせ外に漏れるので、緊張します。あまりに下手っぴだと本当にただの近所迷惑になりかねないんで・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-07 18:38 )
いいなぁ〜ピアノが弾ける人。私なんて6年間もやってたのにまったくダメ。途中でエレクトーンに変更。自分でアレンジして弾けるしごまかせるからこっちのほうが性にあってたかな。でも今は楽器なんてどれもこれもダメです。ひとつでもなんかできればいいですよね。ピアノ、頑張ってくださいね(^^) / powdar-p ( 2004-01-06 23:59 )
mackyさま 弾きこなせるようになりたいものです・・・。先日、グラピにカビが生えたんです・・・。あまりに弾かないもんで・・・・。だから粗大ごみにせずに弾こうと思っております・・・。 / かぐや姫@計画倒れになりませんように。 ( 2004-01-04 11:59 )
ぽ〜ん♪さま でも自分が納得する出来にはなりません。もしかしたら一生ならないのかも??約15年間習って、ブランク12年。またボチボチ再開しようかと計画中。ただ・・・、羞恥心が出て来たため、ご近所さんに聞えるのがはずかし〜〜。「あら下手になったわね。」って皆思ってる筈・・・。 / かぐや姫@クラリネットも吹いてました。 ( 2004-01-04 11:57 )
いいですねぇ。理解ある御近所の聴衆の方々がいらっしゃって。おかぁさまの言葉はこの際無視して(すみません)、頑張って気持ちよく弾きこなしちゃってください。 / macky ( 2004-01-03 14:28 )
ピアノいいですねぇ〜!!ピアノが弾ける人ってうらやましいというか憧れます。 / ぽ〜ん♪ ( 2004-01-02 23:14 )

2004-01-01 書き初め

あけましておめでとうございます♪

午前3時半に寝て、すこ〜し眠たい(-_-)'zzz'''・・です。
今朝は10時(なんて遅い!!!)に起きて、お雑煮(セリ・蒲鉾・お餅・イクラ おすまし味??かな)を食べて、カフェオーレを飲んで、年賀状を見て、福袋を見て、あっという間に12時。

今年最初の食事は、今年になったばっかりの12時半過ぎに食べた、雑炊もどき(セリ・卵・ご飯・ウニ)でした。なぁんか、今年お腹が空くんです。お雑煮食べた後も、なぁんか物足りなくって冷蔵庫を覗いてました。

わが家では、大晦日に「年取り」として、お節(数の子・こぶ巻き・人参・黒豆・海老・里芋・クワイ等)を食べます。

お節の中で大好物黒豆!!は、氷砂糖でコトコトしたあま〜いのが大好きです。半月がかりで黒豆を作ってくれていたのですが、去年面倒くさいという事で、黒豆を買ったら、お醤油味でショックでした。やっぱり私はお醤油やお水が一滴も入ってない氷砂糖だけで炊いた黒豆が好き!!です。

なんで新年そうそう食べ物の話ばっかり・・・。

ここで、今年の目標。
・ホームページを作る。(←一番無理そ・・・)
・部屋の整理整頓。ベットの上に本を一冊以上置かない等々。
・本は2ヶ月に1回処分。(荷物の大半は本・・)
・素直にまっすぐになろう。(どうも物事斜めから見る癖が・・)
・病院へ行く(まずは歯医者!!)
・会社から私物を撤退(ロッカー整理して、机の一番下のひき出し整理して綺麗にする。私物って全てゴミです。)
・せめて週に1回ピアノの練習を。

って至極当たり前な簡単な目標ばかりなのですが・・・。
まずは、やっぱり身辺整理。
小さなミニ掃除機も買った事だし、少しは綺麗にしよう。
と、今周りを見渡すと、う〜〜ん。コンセントがぁ。コンセントの綺麗な配線も考えなくては・・・。

そして、今欲しい物。
・ブーツ(フォクシーのヒールがあるのが欲しいんだけど今年は売ってないのかな?)
・バック(毎日持てる丈夫で汚れとかが気にならないのがいいなぁ。候補は二つ)
・バック(少しおしゃれな小さなバック)
・コート
・時間(平日は仕事に追われてなかなか自分を振り返る余裕が・・・。)

すっきり生活に物は不要じゃないかって言われそうですが、服はオークションにも出せるし、そんなに増えないのです。母にお古としてとられたり・・・するし、靴もお古としてとられるし・・・。結構、親子で共有できるのです。というか、最近はもっぱらとられる・・・。

あ・・・。思い出した。メルスプラン。フリガナ相違で返ってきたんだった・・。ドキドキ。会社は休みで入れないし・・・という事でほったらかしてあるんですが、来週位に電話がかかってくるかなぁ・・・。確か1月末から引き落としだったし・・。実は私、「口座引き落とし」初めてなのです。携帯も未だに振込用紙持って払いにいってるし、カードは暗唱番号分からずに宝の持ち腐れだし、そもそも家族会員なので父の口座だし・・・。本当は引き落とし嫌なんです。なんか、現金で毎月払いたいのです。知りあいにはガス代毎月、現金で払ってる人います。

と・・・、色々かいてみたのですが(まとまりない・・)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてよい歳になりますように・・・。

先頭 表紙

dolphinちゃん お久しぶりです。寒いのに訪問して下さってどうもありがとうです。^^。大変だった12月。お仕事の方はどうですか?あまり無理しないようにしてくださいね。 / かぐや姫@ラ・カンパネラ行ってきました。レポートは後ほど。 ( 2004-01-04 11:55 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:32 )
ぽちさま 私も一番の目標は「部屋をすっきり片づける事」です。一番のネックがこの本の山。捨てるのはおしいし・・・、私も売る事にしま〜す!! / かぐや姫@ダイエットも・・・。少し痩せて安心してたら太ってました。 ( 2004-01-02 22:37 )
私もとりあえず目標をたててみました。一番の目標は「すっきり生活」です。 / ぽち ( 2004-01-02 21:09 )
どうぞどうぞ今年もよろしくお願いいたします♪ / かぐや姫 ( 2004-01-01 20:59 )
mackyさま わ〜〜い♪再開楽しみにしてま〜す。o(^-^)oいえ・・・。目標といっても当たり前の目標なので・・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-01 20:58 )
あけおめ。そしてことよろ!です。新年早々ちゃんと目標をもつなんて、すばらしい。一つずつ片付けていきゃ何とかなりそうですね。頑張ってくだされ。おいらもぼちぼちひまじんを再開しますので・・・ / macky ( 2004-01-01 20:51 )
↓ わ〜〜!!おはるしゃんも「こんな時間」からネットしてるぅ。仲間仲間。るんるんるん。 / かぐや姫 ( 2004-01-01 14:58 )
おはるしゃん わ・・・。それそれ。私も目標に加えなくては!!そうして部屋が汚いもんだから、すぐに埃が〜〜。ドテッ。私もどうもレンタルはなんか・・なんです。 / 買ったところで満足してしまうというか・・・。 ( 2004-01-01 14:57 )
今年の、「当たり前な目標」、私の場合は・・・「CDの積ん聞きをやめる、買ったら早く聞く」コレを実行したいんですよね。部屋の中に買っておいて聞いてないCDが山になってるんです(笑)・・・ならレンタルにすればと思わないタチだから困っちゃいます(汗) / おはる ( 2004-01-01 14:43 )

2003-12-31 振り返る

1年。

2年前の冬休みに、ようやくネットが開通して(わが家はホームテレホンの為・・・、ケーブルテレビ接続しか方法がなかった・・)、去年の元旦(1月1日)に、ひまじんデビューしました。

そして、今日。また何かを始めなければと思い・・・、ようやく画像の貼り方を習得いたしました。ひまじんではポチッと押すだけで登録できますが、例えば3つ並べたり・・・ってどうするんだろう?と思い研究をして、わかったといえばわかったんですが・・・。ちょっとフに落ちない点が一つ・・・。それは、おいおい解決する事にして・・・。

この1年。慌ただしく過ぎ去っていったのですが・・・。

実は・・・、私、悪口を言ったり愚痴をこぼしたり、自分の抱えている心配事を人に話せないのです
皆で「いややな・・・。」って話している時に、「でもね・・・」と違う方向からつっこんでしまうのです。

いつもニコニコ笑っていよう・・・と心がけというか、笑うしかないというか・・・なので、周りからは「な〜〜〜んの心配も悩みもなく、落ち込む事もなく、どんな事を言われても平気な・・・・鈍感な・・・」と思われているのですが・・・。だから??やっかみというか、ひがみというか・・・、嫉妬もされて・・・・、・・・。

あ〜〜〜嫌だ嫌だ!!やっぱり私には、自分の置かれている境遇を嘆くのは苦手なようです。

で、私、明日から前厄なんですぅ。{{{・・}}}

いや・・。あまり気にせずにでも慎重に日々暮らしましょう・・・。

今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、よいお年をぉ♪

先頭 表紙

おはるしゃん あはは。よくできました。◎。そうでしたぁ。前厄だって勘違いさせられておさい銭持たずにお参りに行ったら、前厄じゃなかったんです。あはは。私の文章「?」と「・・・」がやったら多いんです。 / 前厄と本厄。お互いに気をつけてがむばりましょうねぇ。 ( 2004-01-01 14:55 )
1周年と、新年おめでとうございます〜。そうそう、思えば1年前「前厄?まだ来年だっけ?」みたいなお話が、かぐや姫さんとの出会いでした(笑)2年目の今年も、身体に気を付けて頑張ってくださいね〜。 / おはる@いよいよ、本厄 ( 2004-01-01 14:30 )
ぽちさま いえ・・。私、周りの人に愚痴らないだけで、仲良しには愚痴ってるんです・・・。台所やお手洗いで愚痴らないだけで・・・。どうも気心しれてない人には言えないし、悪口というか愚痴を聞いても同調してあげられないんですよ。「○○さんがこう言ってたよ!!」なぁんて後でその本人に言う人いますよね。そういうのが怖くって・・・・。噂が怖いというかなんというか・・・。 / かぐや姫@今年もよろしくお願いします。 ( 2004-01-01 12:35 )
なおさま うっ。貴重な随筆時間お手間をとらせました。(←プレッシャー・プレッシャー!!)ぎゃ〜〜。去年って書いてある。すいません。間違いです。どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪ / かぐや姫 ( 2004-01-01 12:33 )
愚痴らない、悪口を言わない、自分の境遇を嘆かない・・・それほど素晴らしいことってありませんよ。でも、それが誤解を生じることもあるんですよね。私は全く正反対のタイプだからかぐや姫さんを見習わなくっちゃ! / ぽち@おめでとう! ( 2004-01-01 12:03 )
日記に去年と書いてあったので、2周年かと思ったのですが、ログ見ていると、2003年になってますね。やっぱり1周年でいいのか。何度もごめんなさい! / なお@明けましておめでとうございます。 ( 2004-01-01 00:51 )
あっ、2周年でした。ごめんなさい! / なお ( 2003-12-31 22:39 )
1周年おめでとう。初めてここに来たのは何時だったか、憶えていませんが、楽しく拝読させていただきました。来年も宜しく。 / なお@HPへのご来訪有り難うございます。続きは来年になりますが、頑張って書きます。 ( 2003-12-31 22:37 )

2003-12-27 ハンコ

ひゃぁ〜〜。1週間ぶり??
私って1週間も日記書いてなかったの??反省。

ヽ(^O^)ノ冬休みだ!!冬休みだ〜〜〜!!わ〜〜〜い!!
子供のように宿題もないしぃ。るん♪

冬休みだという事で、友達と長電話やら長メールやらしている今日昨日です。

で、昨日の長電話のお相手のAちゃん。
なぁんと「実印」を買ったそうでその話を語ってくれました。

Aちゃんは占い好きなんですが、今回もまた占いに行ったところ。
「あなたはとっても大変な時期に産まれているため名前はとってもいいのですが、50歳位までの人生は大変です。ご縁も薄いですし、どうとかこうとか・・・・。」
で!!!
「人生を少しでもよくするためには、ハンコを替える事です!!」

と来たそうです。
「そう。この占いはハンコを売りつけるための物だったのか!!」と確信したAちゃん。
ここで、騙されてハンコを買おう!!と思ったというのです。
まぁ、どんなに高くてもハンコなんて5万以内だろうということで、なんとクリスマスプレゼントにしようと目論んだというのです。

そしたら値段が驚愕の11万5,000円!!
しかも、それを買ったというのです。(@_@;)

「運を開く為にはハンコをひたすら押すのです」と言われ、会社(製薬会社の営業所勤務の為、昼間MRさん達がいない間は一人っきり)で、ひたすらひたすらポポポポポポポンとハンコを押しているそうです。う〜〜〜。その光景が目に浮かぶ。

なぁんて彼女なのですが、実はかな〜〜りのペッピンさんなんです。もてるし、彼氏もよく出来るんですが・・・。

つい最近まで1年半付き合っていた彼氏とお別れをして、ダメージを受け、会社も肌荒れで3日も休んだという・・。両方の両親とも顔をあわせており、あとはプロポーズを待つばかり!!だったのですが、なかなかしてくれずに、別れるその日に彼氏と旅行に行っていたのですが、その時に別れ話が出て別れたと・・・。しかも、彼氏はその旅行中にプロポーズをしようとしていたらしく、その雰囲気を察知したAちゃんがそれを阻止しようとしているうちに、「最近変じゃない??」という話になって別れてきたというのです・・。

やっぱり結婚ってタイミングも大切よね・・・と思う今日この頃・・・。

先頭 表紙

おはるしゃん そういえば・・・、私「大学受験」の時、「合格必勝」ハンコ買いました。ん??やっぱり今度は「良縁祈願」ハンコにかえなきゃ駄目?? / かぐや姫@私も晩婚って言われます。でも、そろそろ影か形かあらわれなきゃ??こまるんですけどぉ。 ( 2003-12-30 23:51 )
ハンコ、時に「えっ」と驚くお値段のがありますからねぇ〜。それにしても、変えれば運が開くって言われても、ぽんと買えないですよね。ちなみに、私は「四柱推命」のよると「晩婚」なんだとか。まだ見込みあるのかしら(笑) / おはる ( 2003-12-29 22:11 )
ぽ〜ん♪さま 小さい頃からの知り合いのお姉さん。音大出てなぜか最近○ビルで占い屋さんしてます。占いって大好きなんですが、あまりに悲観的な事を言われると嫌ですね。あと物品販売はもっての他!! / かぐや姫@占い師さんに一度聞いてみたい。「あなたの運命はいかに??」って。自分で自分は占わないのかな??? ( 2003-12-28 18:00 )
ぽちさま (@_@;)セットになってるんですか??しらなんだ〜〜〜。わたし「大恋愛して結婚して大金持ちになって精神的苦痛で36歳で死ぬ」ってよく言われるんですけどね??「縁遠い」とも言われます。「すんごく歳の離れた人と結婚しなさい」とも。ははは。私もかなりの占いおたくでございます。 / かぐや姫@ローンって・・・。それって・・・。 ( 2003-12-28 17:57 )
mackyさま 「ちゃんとしたハンコいずれはいるからいいねん!」と言った彼女に、「名字かわったらつかわれへんで〜!」と別の友達がつっこんでました。確かに!!!「高かったらなんか効力ありそうやん!!」確かにそうなんですけどね。ハンコね。・・・。そういえば、運命変わるって言われて名前を改名(もどき)してる子もいますね。 / かぐや姫@せっぱ詰まってるんだかつまってないんだか?? ( 2003-12-28 17:55 )
ほ〜!!信じる者は騙されるの典型? / ぽ〜ん♪その占い師さん…人生を少しでもよくするためには占いをやめる事!? ( 2003-12-28 07:50 )
占いとはんこはどうやらセットになっているらしい。「ローンでもいいのよ」なんて言われるとかえって怪しく感じちゃいますね。 / ぽち ( 2003-12-28 06:47 )
そんな‘別れ’があるんですね。すげぇ〜。しかし、11万の判子を即買いするとはすばらしい。そんなん買わなくっても、大丈夫だったんじゃないのかなぁ? / macky ( 2003-12-28 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)