himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-20 新不定期連載:サボちゃん同棲日記
2005-05-19 無入院記録1年間達成!
2005-05-16 息苦しくなってまいりました
2005-05-11 どっちが医者でショー
2005-05-10 母の日&姪の誕生日イベント終了、散財してか(?)調子悪い
2005-05-07 連休の前半は富士山の方角で生ビール飲めるほど元気だったのに、後半はダウンしてます
2005-05-03 誰が見てもワンクリック詐欺のワンクリック詐欺メール
2005-04-30 館林つつじ祭りは美しかったが、暑かったし、足怪我した
2005-04-28 テレサテン追悼10周年
2005-04-26 日比谷公会堂で筋肉痛、拉致被害者を救おう


2005-05-20 新不定期連載:サボちゃん同棲日記


昔から(大病する前、ひまじん前の日記サービスにいた頃)、胡蝶蘭を育てていて「蘭ちゃんTODAY」っていうのを時々つけていたんですが、あれの2005年版を今日から気が向いたときにやります。

楽天の期間限定ポイントが切れそうなので、卵型サボテン(580円送料別)を買って今日届いたのです。(写真)。ちょうど卵Mサイズと同じ大きさで、スプーンで頭をつんつんしてからを割ると、中に種が入っているのです。

説明書によれば、「18度以上の直射日光を避けた明るい環境で、常に湿気を絶やさないで1ヶ月で発芽」だそうです。蘭ちゃんのときみたいに、地方別とか季節別とか、点滴(ラン用液体肥料)とか面倒くさいことしなくていい。

ということです、私はサボちゃんを一人前に出来るでしょうか。

サボちゃんのお買い求めはこちら(1個売れて取り分わずか5PT(5円))
→ 育てるたまごサボテン

先頭 表紙

2005-05-19 無入院記録1年間達成!

おめでとう ありがとう よくがんばりました お疲れ様です。

先頭 表紙

ゆきさん、ありがとう。ネットになんかとうてい書けない地獄絵図があっただけに、ほっとしましたよ。 / にょろろん ( 2005-05-20 21:15 )
本当に、おめでとうございます! / ゆき ( 2005-05-20 10:41 )

2005-05-16 息苦しくなってまいりました

「本当の息苦しさは肺炎の治りがけにやってくるの法則」です。
前任者に聞いたら現代医学では原因がわからないそうです。まあ多分炎症性サイトカインのうちのどれかなんだろうけど、サイトカイン業界はまだ発展途上だし。

こういうときは内服パルスでステロイド8倍量(16mg)、5日間一本勝負あたりが妥当なようです。これで治んなかったら守備範囲超えちゃうので出頭するしかないんですが、キューピー先生のところにいくか、もう一人のお世話になった呼吸器専門医(同じ病院)の日に行くか迷い中。
NKK-X01SG(ストロングゴールドの略)も試して効いたら肺炎も適応対象で申請書作ろうかな、っつーか息苦しくても儲けること考えるなって。

自己管理できる患者は自分でなんでもする患者じゃなくて自分の守備範囲をわきまえている人なんだし。

ここ一週間でかなりアマゾンで買い注文が入ったんだけど、昨日までにやっておいてよかった。

まあ大人しくするしかないですね、この気候では普段元気な人でもバタバタとダウンしているようですし。

先頭 表紙

もえっちさんありがとうございます。まあ一応「失敗のない肺炎治療」っていう業務用の攻略本を読んでからやってるんだけどね。キューピー先生が悪いわけじゃなくて、どの世界でも2、3回しか会ってない人と、2年間しょっちゅう会ってた人とは信頼度が違うのはあたりまえ。 / にょろろん ( 2005-05-17 13:03 )
しほさん、ご無沙汰なのでメールでも出そうかなと思ってたところでした。新しいところは慣れたかな。体調は連休後半から悪い。でも、アマゾンのほうは手と商品を消毒してからやってる。消毒する出品者って珍しいと思う。んーでもクラビットが乳児適応とは知らなかった。 / にょろろん ( 2005-05-17 12:59 )
治るのはよろしいけれど、うれしくない法則ですねぇ。お大事に〜です。 / もえっち ( 2005-05-16 18:28 )
体調はいかがかいな?息苦しさがやわらぐまで少しゆっくりしてくださいまし。我が息子(2ヶ月半になったよ)は目やにでクラビット使用中。にょろさんとおそろだね。(うちは点眼だけど) / しほ ( 2005-05-16 16:59 )

2005-05-11 どっちが医者でショー

待ち時間3時間、診察20分(うち議論18分)で疲れました。

まず連休明けの内科系は混みすぎ。
GW後半から自覚症状的にもデータ的にも低空飛行だったので、ちょっと大げさに言ったところ、採血してレントゲンでした。これは先に採血に回って後にレントゲンに行ったほうが、採血結果が出るのに1時間弱かかるから時間効率がいい。

11:30予約で呼ばれたのが2時過ぎ。まあ私がいくら、「戦う患者」と言えども、待ち時間が長いなんて切れることはないんですが(FP技能士検定の問題集とiPod持って来ればよかった、いつも読むと寝ちゃうし)。

個人情報保護法が施行されてから初めてレントゲン撮ったのですが、今までむき出しで渡していた写真を袋に入れただけでした(笑)。もちろん私は出して見た。

しかし、4月から赴任のキューピー先生引継ぎしてなさすぎ。
「ステロイドの維持量いくらだっけ?」って患者に聞くなよ、もう!
うちは全部記録とってあるけど、普通の患者さんは出されたままに飲んでるよ。
「なんでこの薬飲んでるの?」って患者に聞くなよ、もう!
H1ヒスタミン切ったら先月発疹したって言ったじゃん!
んでCRP0.2(私は通常0)、白血球9900(私は通常7000位)で、BUN,CRE,γーGTP,GTP,腎機能と肝機能は正常値だけど肺炎気味。やっぱりうちに聴診器(業務用ダブルステート)があったので、「想定の範囲内」。

んで、抗生物質の種類を病歴確認しないで決めるな〜。あれはお見合いと一緒で相性が激しいのだ。誰にでも効く、なんてのはないといっても過言ではない。
よって、クラビット指名買い(これのおかげで何度も入院回避した)。
先生が手計算で量決めるから、これも異議申し立て。私のような面倒な障害だと、教科書計算じゃうまくいかない。300mg/日(これは前任主治医推奨量)、指し値注文。

そんなわけで処方箋を書き始めた先生だったが、メドロールの4mgを4錠と書き間違えている、さすがの私も「ちょっと待ったあ!!」と叫んだ。
(この前は5日間限定で自己裁量で12mgに増やしたけど戻した)
8倍量投与されるところだった、素直な患者さんだったら疑わないで飲むかも(高齢者多いし)、おーこわ。

結局、3年分の病歴を説明する羽目に・・・・(約10分)。すごい疲労。

んで、血液検査の結果を私がみて、K3.9だからカリウム剤カット、ALPもOKだからカルシウム剤カット。先生は、「今まで飲んでこの値なのに・・」と悩むけど、「この数値なら食生活でなんとかなります!!」と強引に通す。

まあ専門医なんて一人当たり100人くらい受け持ちなんだろうけど、引継ぎはちゃんとやってほしい。毎日の服薬量のログとってる人は少数派なんだと思うし。

先頭 表紙

便利屋妻さん、高血圧の原因なんて山ほどあるしねえ(笑)、確かにネットがある環境下でに病気になったのは不幸中の幸い。でも私は自己管理に持っていくまでの本代がすごい。 / にょろろん ( 2005-05-13 14:30 )
くすのき燕さん、そういう間違いをダブルチェックするのが院外処方の一つの役割なんだけど、最近はバーテンダー化しててそのままスルーしちゃう人が増えています。ステロイドをクロネコメール便で送ってきたときにはちょっと頭きました。あれがないと命に関わるってのがわかってるのかな。 / にょろろん ( 2005-05-13 14:25 )
そうそう、腎臓もお年寄り多いけど、『高血圧って言われてただけなのに透析になっちゃったよ、腎臓なんて悪くないのに』って言う人多いもん!高血圧=腎臓病の繋がりも知らないし、何の薬飲んでるか把握してないからこっちが驚く(苦笑) 自分が若くして病気になったのは不幸だけど、自己管理出来る年から病気と向き合えたのは幸せなのかも?まぁ私は『喉もと過ぎれば・・・』タイプなので褒められた患者じゃありませんが(=_=) / 便利屋妻 ( 2005-05-12 12:08 )
ホント、素直な人だと間違った量飲んじゃいますよね。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:32 )
便利屋妻さん、一生再発の危険性が付きまとう病気だと自己管理しますね、死にたくないから。ただどうも戦っているのはうちらの世代よりちょい上ぐらいまでで高齢で発病すると管理できないらしいです。私もPCがぶっ壊れると自己管理がゆるくなる甘さがありますし、HDDバックアップはしてありますが。 / にょろろん ( 2005-05-12 09:56 )
楓やんさん、別に特別な知識がなくても、病歴と過去問題起こした薬とアレルギー歴をメモして保険証や手帳に挟んでおくだけで殺される可能性は減ります。大震災なり大事故なりでかかりつけ以外の知らないところに運ばれる可能性はいくらでもありますから。 / にょろろん ( 2005-05-12 09:42 )
ちづぞーさん、QP先生というより、前任者が「本人のほうが詳しいから略」という引継ぎをした可能性があります。私も引継ぎ適当でいいよ、って言っちゃったし。ただ、こっちがせっかくPDFで印刷して持っているのに、手書きでカルテに書き写すのは時間効率悪い。前任はホチキスで止めてた。 / にょろろん ( 2005-05-12 09:37 )
shuさん、クラビットは耳鼻科屋さんも使うし、なかなか好みです。ただ、これしか第一製薬はヒット作がなかったから三共製薬と合併するのが残念。 / にょろろん ( 2005-05-12 09:30 )
生死に関わる内科の病人やってれば自分の症状は新しい主治医より自分が詳しいのは当然で・・・。検査結果の数値見て薬の増減やカットには私も意見するよ。却下される事もあるけど、ある程度自己管理は必要かと。 / 便利屋妻 ( 2005-05-12 07:07 )
ん〜・・・にょろろんさんすごい! でも、普通の人はそこまで知識がないから、この話聞くと殺されかねないな・・・って思っちゃいますね。。。ミヽ(。><)ノ もう、入院はしたくないですね(^^; / 楓やん ( 2005-05-11 21:56 )
・・・キューピーセンセイ、にょろろんさんのこと、わかっててやってるな。。(苦笑) / ちづぞー@精神科には多いタイプっす(笑 ( 2005-05-11 19:55 )
結局自分で管理しないとダメなんですかね〜>服薬 特に内科はシビアになりますよね。クラビットは私も大好きな抗生剤です♪ / shu ( 2005-05-11 18:24 )

2005-05-10 母の日&姪の誕生日イベント終了、散財してか(?)調子悪い


ここ数年、私は誕生日とか記念日に「みんながあげる物はあげない」というひねくれ路線なんだけど(だから花とかはあげない)、今年はGWの空き、というか宴の後狙いで通常価格の半額以下で「シェラトングランデ・トーキョーベイ」に日曜から泊まって来ました(「姉さん大変です」のドラマの隣)。
国内でこんなにでっかいホテル泊まった事なかったかも、ディズニーオフィシャルの中でも古株なんで内部はちょい古いですが、庭とかはすごい立派です。中にディズニーストアがあるんでお土産もパーク内の大混雑とは違ってまったり買えます(私は興味ない、もらった枕よりでかいモリゾーあるし)。

いや、でも安くなるのはルームチャージだけということまで考えていませんでした。ちょっと予算オーバー。

食事高い!外はホテルと埋立地だし、イクスピアリもどこの国?って物価(パフェ1650円、Tシャツ5000円)なので中で食べるしかない。

結構今年はお金使いました、この日の為に、4台あるデジカメ(200万画素日記用、400万画素旅行用、400万画素医療用(発疹とかしたときに撮っておく)、500万画素勝負用)のうち2台を売却して資金に充当しました。
あとFOMAについてる奴は持ちにくいから使ってない。

まあ、みんな喜んでくれてよかったです。私は5/4位から調子崩していたので、女性陣と一緒にディズニーへは行かずに仕事へ行く父と一緒に帰って来ました。

いい思い出になったはずだから、また節約して貯めよう。

(ちなみに写真は500万画素勝負用、今後掲載するのはみんなこの機)

先頭 表紙

もえっちさん、ピアリは広すぎて迷います。1Fのフードコートもわかりませんでした。まあ今度日帰りでいってみようかな。 / にょろろん ( 2005-05-12 10:06 )
ピアリは、初めての人には、場所が解りづらいですが、1Fのフードコートが安いです。同じフロアの柿安などのテイクアウトコーナーやスーパーの成城石井で買ってホテルに持ち込むと安く上がりますねぇ。たぶん。ただ、せっかくの観光ですから、予算オーバーしても豪華に、が良い気はします。 / もえっち ( 2005-05-11 17:24 )

2005-05-07 連休の前半は富士山の方角で生ビール飲めるほど元気だったのに、後半はダウンしてます


5/4に沼津の日帰り温泉に行ってきました。公営(静岡県立?)施設でまだ開業3年なので、かなりユニバーサルに出来ています(いま猪瀬直樹あたりが叩いている財政投融資かもしんないけど、利用料大人¥700は使い倒したほうが文句言うより得、車椅子対応も問題なし)。
横浜では「屋根より高いこいのぼり」は郊外でも1〜2%(推測値)しか見かけませんが、静岡ではこの10倍くらい見かけます。デジカメやPCの小型化は過当競争ですが、鯉幟の小型化はつまらないです、大きいほうが元気よく見えます。

しかし、その当時家族2人が風邪で、私は平気だったんだけど、4日夜辺りから何かおかしい。呼吸機能測定値(表紙→本日の喘息市場)でどっかーんというか、続落する株価みたいなので、発作になる前にステロイド増量して安静。今月クリアすれば1年間入院なしなのだ。NKK-X01系が有効ったってステロイドには叶いません。

GWはツアー料金などは当然高いのですが、裏を返せば東京あたりの高級ホテルのドタキャンが多く、通常の70%くらいで引き位で泊まれるので、9日が姪の4歳の誕生日なのですでに予約入れてしまって(経費補填のためデジカメを1台売ったけど)、そのあとで自分が想定外にダウンした馬鹿がここに一人います。

明日から一泊なので早めに寝ます。写真は5月4日現在の御殿場方面からの富士山、さすがに雪減ってきた。

先頭 表紙

もえっちさん、私もシーやUSJよりはランドのほうが好きなんですが、いかんせんここで身体が無理すると後が3倍返しなので、仕事に行く父と一緒に帰って来て寝てました。 / にょろろん ( 2005-05-09 20:50 )
お帰りなさ〜い&お疲れ様でした。ランドは、やはり、女子が大好きなトコで、男子の皆さんは「女子にお付き合い」なんでしょうか?まぁ、ワタシもGWの混雑中ランドには入りたくないですが。 / もえっち@いちお女子 ( 2005-05-09 18:31 )
ただいま〜。母たちは今ヂズニーランドに行ってますが、私はまだ体調が乗らないので朝食後帰って来ました。よって母の日プレゼント&姪の誕生祝終了。 / にょろろん ( 2005-05-09 11:33 )

2005-05-03 誰が見てもワンクリック詐欺のワンクリック詐欺メール

<本家更新情報>リンク集に2件追加、ネットショッピングの部屋ちょい変更(カード犯罪防止のの3点認証)

やっと足の腫れが引いてきました、と言うことは骨折じゃなかったようです。なんかTVは鉄道ニュース偏向していますが、ATS−P付けたら解決とか、プロ意識で解決の精神論とか、そんな甘くないって。会社が社員に緘口令敷くのはどこもあたりまえ。あんたらだってライブドアのことは喋るなって緘口令だしてたんだし。
新幹線の帰省客に「怖くないですか?」ってマイク向けたレポーターは頭いかれてます。聞いてどうする?どういう答えを期待してるのだ?
横浜の生麦踏切なんて、線路と線路に挟まれたマンションがある。京急線路−マンション−東海道線線路−京浜東北線線路だもん、よく建てたと思いますよ。

地元のルーブル美術館展に行こうと思っていたら、ものすごい行列らしいのでやめました。私の目の高さだと絵を見るんじゃなくて人を見ることになってしまう。

今日こんなの来ましたよ。
-----
明日の正午で有効期限切れとなってしまいます。
このままですと、女性から生活支援金6万円がもらえません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
下記のURLにて、細かい詳細をご紹介しております!
地域一致型!完全安心体制にて、貴方をお出迎え致します!

貴方のご自分の地域にて、必ず紹介出来る事でしょう。
当グループでは女性からお金を頂き運営しております!
女性は、必ず男性にお金でお礼をしなければならないルールが当グループ
にはございます。

条件:割り切った浮気相手を募集中。1回のHで6万円のお礼を差し上げます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
前回ログインより時間経過しています。地域検索で一致!無料紹介で逆援助女性を
お望みであれば、下記のURLより、各直接ご連絡を取って下さい。
コンタクトを取りたい方は、以下より
-------------------------------------------
-------------------------------------------
http://(私が削除)
-------------------------------------------
-------------------------------------------
上記URLは、自動登録や、ワンクリック詐欺等の不正なサイトに飛んだりは致しません。
ご安心して先にお進みください。
下の『メール送信』のところからメールを送ってください。その後貴方が選んだ女性から直接貴方様

にメールが届きます

-----
前回ログインしていないのに、これに引っかかる人いるんだろうか。
東京都小笠原村父島とか入れたら、必ず来てくれるんだろうか?

先頭 表紙

ちづぞーさん、そうです。食うほうだってお金払ってでも嫌だろうに。 / にょろろん ( 2005-05-07 20:45 )
みょーなもの、拾い喰いして。おなか壊したら、、イヤですよねえ〜。(笑) / ちづぞー@勝負用下着はこないな。。む。 ( 2005-05-07 08:35 )
ゆきさん、うちにも、「激安!勝負用バストアップブラ」が週に2〜3通来ます、一応男なのに(笑) / にょろろん ( 2005-05-05 16:39 )
私も一日に数通、同じメールが届きます。一応、女性なのに(涙) / ゆき ( 2005-05-05 15:45 )
もえっちさん、放っておいただけで「今日、私生理始まったからいかれないの、ごめんなさい」ってメール来ました、次は督促状かな? / にょろろん ( 2005-05-05 13:34 )
こ・これ、引っかかる人って、いったい・・・??(^.^;)お金払って、どこの誰とも知れない素人の男を買う女って、現実に存在しないと思いますわ。 / もえっち ( 2005-05-04 01:46 )

2005-04-30 館林つつじ祭りは美しかったが、暑かったし、足怪我した


昨日はご家族揃って「館林つつじ祭り」に行って来ました、10年以上ぶり。
満開、というか、ちょっと完熟気味かなあという感じでしたが、死ぬ思い2度もすると、花の美しさの感覚って変わっています。以前より確実に繊細になっていますね(過激系の「よろず」とここはわざと正反対だけど、ほんと)、あ〜こんなに花って綺麗だったんだなあと素直に思えますね、実は寿命が近かったりして。

それにしても、暑かった。館林市の現場(群馬県、宇宙飛行士向井千秋さんの出身地だよ)気温34.1℃、もう、今度は東南アジアに「日帰り留学」ですか?結構へとへとです。

そいで、今朝起きたら左足の小指が腫れて激痛。昨日乗り移りとかで指にひびでも入ったのかな?以前川崎駅前で転倒して足の指にひび入ったときは、病院に行っても湿布と鎮痛剤をだされただけで帰されたし、しょうがないからうちで治すか。

表紙も久しぶりに変えました。ロケ地は東北自動車道サービスエリア。しかしここは関東中のお土産が全部集まってました。東京ばな奈、横浜シウマイ(シウマイは崎陽軒の商標なので類似品でした)、宇都宮餃子、喜多方ラーメン、ひよ子(これも本当は博多名物、製造販売元「東京ひよ子」は連結子会社か、ライセンス生産か、ニセモノかは謎)。

館林でも見たけど、「元祖焼きまんじゅう」の元祖はどこだ(笑)、伊東、箱根でも見たような・・・。まあ、歩きながらこういうの食べるのは楽しいのですが。

先頭 表紙

もえっちさん、根津のつつじも写真見ましたが負けず劣らず綺麗ですね。群馬は東京より暑いんです。 / にょろろん ( 2005-05-02 11:46 )
スー・さん、もう5月で急に夏仕様になりましたね、お蔭様で今月制覇すれば1年間入院なし、です。 / にょろろん ( 2005-05-02 11:45 )
楓さんさん、サルビアの花は吸い取ると甘くておいしいですよね。 / にょろろん ( 2005-05-02 11:42 )
ほのぴ〜さんのところはチューリップが楽しみですね、行者にんにくももうすぐですね。 / にょろろん ( 2005-05-02 11:39 )
同じ日に、根津のつつじ祭り見に行きましたが、こちらも、完熟気味でした。こちらも暑かったですが、30度は超えてなかった・・・はずです、たぶん。 / もえっち(^.^;) ( 2005-05-01 13:20 )
年々草花で季節が凄く分かるようになってきます。つつじってほんとうにかわいくて綺麗。そしてよく小さい頃公園とか学校脇とかにあったのを思い出します。 もう5月になりますね〜。ご自愛くださいね。 / スー・ ( 2005-04-30 21:03 )
もうつつじの時期ですかぁ♪この画像見て蜜吸いたくなった楓はかなり野生児でしょうか(笑 / 楓やん ( 2005-04-30 17:31 )
つつじか〜〜〜〜我が家の庭に咲くのはいつかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-30 16:36 )

2005-04-28 テレサテン追悼10周年


記念アルバムがやっと香港から届きました。写真のようにDVD風パッケージで、香港ポリドールの正規版、CD4枚組みで3700円でした。

これ、3/25にリリースしたばかりで日本ではレアものです。香港はアイドル歌手でもアルバムのリリースが日本より早いので(年に5〜6枚)、いちいち作曲が大変なんで、日本のカバー曲が多いです(パクリではなくライセンス料は払っているらしいけど)。
キャセイパシフィック航空とかで中国語チャンネルにすると、確実といっていいくらいおなじみのメロディーが歌われています。私が乗ったとき(10年以上前)は大黒真樹(あ、漢字忘れた)、渡辺美里なんかが多かったかな。

んで、このアルバムにも結構日本の唄入っています。中島みゆきの「ひとり上手」もテレサテンだと全然イメージ違って癒し系だし(この一曲でも買い注文ものでした)、襟裳岬は森進一より上手いです。

まあ、喘息で死んだのか大陸に暗殺されたのか謎だけど、95年って日本でも喘息死者年間7000人超えてたからなんともいえない、吸入療法がやっと大きな病院で採用され始めたばかりだったし。

なんか忙しいです。書類事務が多いんだけど、あの複写式はやっぱりまだ駄目、3枚目から下全然写ってない、2枚目も枠からはみ出てる、本人直筆物が多いだけに面倒くさいなあ。

福知山線事故以来、神奈川県民の京浜急行離れがネット上で加速(?)しているらしいですが、あれはJRと線路幅もモーターも信号系も違うから飛ばしても脱線しないんだってば。飛ばさない快特なんてわさび抜きの寿司みたいなもんです。
相鉄は「もっと飛ばせよ」とか思っていましたが、この事件を契機にそう思わないことにします。

先頭 表紙

shuさんはじめまして。今度はブルーエクスプレスとかなんとか言う青い車両が羽田空港線に導入されるらしいです(公式サイトより)。でも赤くないと京急らしくないですね。 / にょろろん ( 2005-04-29 20:24 )
はじめましてー。京急の快速特急(通称「ハマの暴○族」「赤い稲妻」)が無くなると神奈川は寂しくなりますからね(笑) / shu@神奈川県民 ( 2005-04-29 01:31 )

2005-04-26 日比谷公会堂で筋肉痛、拉致被害者を救おう


しばらくぶりの日記更新です。日曜日に「小泉首相の・・・国民大集会」@日比谷公会堂へ行って来ました。病気してから最長単独行動記録なので、腕から腰から痛いです。

大集会の内容は、「よろず」にありますが、日比谷公会堂の最前列、司会の櫻井よし子さんの2m手前でした、さすがに彼女若いですね。

とにかくすごかったです、2分おきくらいに拍手、ヤジ(応援の野次が多かった)とインド映画上映会みたいでした。

往きは京急快特、三田線、忘れた、と2回も乗り返して、私も駅員さんも大変だったので、帰り(白熱して1時間オーバー)は電車1本で行こうと、新橋まで歩こうと思ったら、銀座の路地に入って迷ってしまった。しょうがないから、耳を澄まして、電車の音が聞こえる方角、に向かっていったら、想定どおりJR新橋にたどり着きました。1時間も漕いだなんて4年ぶりくらいかな。まあ、これで自分で結構いけるという自信はつきましたが。

京急も久々に乗ったら駅員の対応よくなりましたね。相変らず快速特急2100系はドレミファサウンドで加速して120kmまで行くし気持ちいいなあ、やっぱり京浜急行は飛ばしてくれなきゃつまらない、と思っていたら、翌日JR西日本事故、本当にお見舞い申し上げます。あの車両乗ったことあるし。

まだ筋肉痛。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)