himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-23 ショック、主治医が転勤だ!
2005-03-15 壊れまくる日々、そして土曜日にホリエモンに会う
2005-03-09 飛行機解禁!!!
2005-03-04 んーやっぱり雪に弱いなあ
2005-03-01 風邪が治って試験に落ちた
2005-02-27 セカチューじゃなくてカゼチュー
2005-02-24 何の為に通院したんだか・・・(笑)
2005-02-21 インターネット検定「.com Mate」
2005-02-18 今日は私の第2誕生日で1歳になりました
2005-02-15 何年ぶりだったか忘れたインド料理


2005-03-23 ショック、主治医が転勤だ!

ニッポン放送が買収されようが、フジテレビがホリエモンのものになろうが、生活に困らないけど、主治医が転勤になるのは生活に困る。
2回も死の淵から救ってくれた人だけにね。ホリエモンは、「命の次に大切なお金」っていってたけど、それより大事な命の恩人なんです
仲良かったからさびしいなあ、治療方針に納得いかないときには結構議論したし。
向こうもそういっていました。死ぬ寸前で運ばれてきた私をここまでにもどしたから達成感があったようです。「もう私がいなくても大騒ぎはおこらないと思う」って言ってくれたし。不調な時期の転勤だったら不安だったけど。

2週間前にはそんな話し聞いてなかったので、突然決まったみたい。医者というのも大衆が思っているほど優雅な商売ではないからね。

そんなわけで、発明一発作戦が振り出しに戻りました。うう、でも諦めないよ、自力で末永く頑張るよ。
明日はアフリカから原料が届いてまた派生作るんだけど(今日通関したってメール来た)、今度はちょっとハイリスク。というか趣味化してる。

NKK-X01CP 筋肉の緊張やこわばりが強い人向け、風邪にたいする抗菌力向上。
NKK-X01NT 呼吸器疾患(風邪も含む)で夜に咳き込んで、背中や肩が痛くて眠りが悪い向け(COPD対応予定)。

理屈の上では画期的なんだけど、自分で人体実験してデータ取らないとわかんない。
これも、製品化されれば100万人(小児適応とれれば300万人)が楽になるのになあ、売り込みたいなあ。

ところで、六本木ヒルズのホリエモンセミナー面白かったです(エンジニア向け、株の話は禁止)。200人くらいいて前から3列目なので本物が見られました。
警備がすごくて、金属探知機かけられて10mおきにガードマンがいて、とても撮影どころではなかったです。
男2女1の比率で20代〜30代くらい。私の質問は採用されませんでした。見て分かる障害の人は私だけで、他のお客より一生懸命メモしたので、彼の目に留まったかな?他の参加者が持っていた紙袋によると、かなり遠くからも来ていたようです。あっという間の一時間半でした、話が長い人なのでシークレット企画はなかったです。
最後に配られたアンケートで、
Q.「貴方の尊敬するカリスマエンジニアを紹介してください。
A.自分の本名
Q.今貴方が一番ホットだと思うブログを教えてください。
A.「横浜よろず研究所」

自分のバカさ加減にあきれます。

先頭 表紙

ちつぞーさん、戦友かつビジネスパートナー(笑)なので残念です。一からやっていくのは面倒です、とりあえず相手の性格をうかがいますね。 / にょろろん ( 2005-03-28 22:13 )
横浜人さん、よろずのほうがスポーツ新聞的タイトルで挑発しているんですけど。主治医、私でよければ喜んで、ただし無免許だから薬は出せませんよ。 / にょろろん ( 2005-03-28 22:11 )
ありゃぁ〜。まるで“戦友”とも呼べるほどのかたがご転勤とは、、また、1から新しい医者とやってくのって、けっこーめんどうなんスよねぇ。。…そうか。ホリエモンは話がながい、、と。_¢(ーーメ)ナガイネ… / ちづぞー@お疲れさまでっす!(^^) ( 2005-03-26 14:27 )
やはり「突っ込んでくださいね!」とにょろろんは言ってますね。主治医が転勤ですって?にょろろんこそが主治医ですよ。私が、スランプに陥ったとき、にょろろんページで元気が沸いてくるのですからね。これからも、私の主治医になって下さいね。 / 横浜人 ( 2005-03-25 20:45 )
便利屋妻さん、私も追っかけたいけど、2週間ごとに片道2時間は行くだけで大変です。それに今のところはサードオピニオン(セカンドは自分でやってコスト削減)もいるし、技師さんや掃除のおばちゃんとかも仲いいし。 / にょろろん ( 2005-03-24 15:14 )
私、運良く4年主治医が替わってないけど、系列病院への転勤は多いですよね。足が今より悪くなっちゃったら無理だけど、もし主治医が転勤しちゃったら着いて行くつもり!いちいち経過を説明するのが面倒だし、何といっても主治医を信頼してるので(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-03-24 10:34 )

2005-03-15 壊れまくる日々、そして土曜日にホリエモンに会う

なんか最近ばたばたしてます。
そうこうしているうちに、電子機器同時多発故障事件勃発。

まず去年の夏買ったデジカメ、気がついたら万年2月1日。保証期間内だったので店に持て行ったら、何とその場で新しいやつをくれた、ラッキー。
次は電子手帳、朝起きたら反応なし。でもこれがないと「よろず研究所」の文章がキレない(ここ数日の文章が下手なのはこのため)。これは去年の「楽天球団設立セール」で買ったんだけど、問い合わせたら店が倒産してた。保証期間でも「有効な販売店」の判子がないと駄目らしい。

有料修理で2万円とかかかるんなら買い換えたほうがいいので、大手量販店でもう一個買う。ついてない。
まあでもこれは、ネットショッピングに限ったことじゃなくて、現実店舗の「閉店大処分市」などでも十分起こりうるので、カカクコムなんかもちょっと疑って家電製品は多少高くても大手の店で買ったほうがいいなあと思った、やな時代。

次はこのPC,起動してもネットにつながらない。消去法でいろいろしたらウィルスがいた、それもIT上場企業のツールバーをIEにいれたのがよくなかった。
まあ、出入り口ログを見たら勝手にメール送ったり情報盗んだりしてはいなかったので安心。何せこの機械には住所録とか、会社の機密とか、NKK−X系の秘伝のレシピが入っているので、リカバリーしたり修理に出したり出来ない。
まあ今は、去年買った外付けハードディスクに自動バックアップにしましたが。

最後は4万円のヘッドホンがまた折れた。修理に出しても折れるので、テープ巻いて使ってます。

一週間でこれだけ電子機器にやられるとは、体から変な電磁波でも出ているのかな?白装束着るべきだろうか。

まあそんなこんなで薬研究もしているし、ここんとこ寝不足。予算不足でまた本やDVD売りに出してます。「DVDに指紋がある」で低い評価付けられたのには参った。あの〜、中古品で「汚れあり」で出してるんですが、一回あけたら指紋はつきますよ。そんなに神経質なら新品買ってくださいよ、ってこっちも譲らなかったけど。

先月、今話題の堀江社長に聞きたいこと大募集ってのやっていて、「障害が重くなって通勤困難になった人のIT活用の仕事術うんぬん」を500字くらいで適当にまとめたら、半分忘れたついさっきこんなメールが来た。


------
ご応募の際に記入いただいた「堀江氏に聞きたい質問内容」を
ひとつひとつ拝見した上であなたを選ばせていただきました。
数百名の方からご応募いただいたので、イベント当日は
いただいた質問すべてに堀江氏がお答えしきれないかもしれませんが、
もちろんあなたの質問が選ばれる可能性もありますので
ぜひ当日を楽しみにしていてください!


《当日のイベント内容》-------------------------------------------
【1】 堀江氏によるいただいた質問へのアンサー発表!
【2】 Tech総研編集長の「エンジニアのキャリア&転職最新事情」
-----------------------------------------------------------------
※上記は予定ですので若干の内容変更はご了承ください。

またイベント終了後は「シークレット企画」へのご招待もあります。
お楽しみに!


■場所と時間のご案内
日時:3/19(土)   以下省略


うそ〜〜、びっくり。緊張するけど頑張っていってきます。あ〜忙しい、楽しみ。デジカメ持って行っていいのかな?ってえより無事に現場にたどり着けるのか。

先頭 表紙

よろずにちょっと昨日の話し書きました。 / にょろろん ( 2005-03-20 18:46 )
まだ腕が筋肉痛です。200人くらいいました。 / にょろろん ( 2005-03-20 15:36 )
今帰りました、へとへと。本物はTVの半分くらいの太さ、警備が厳重で撮影は無理、詳細は後日。 / にょろろん@予習で寝不足 ( 2005-03-19 23:03 )
結婚して買い揃えた家電が同時期に壊れるって聞くけど、割と新しい物が一度に壊れちゃうのはついてないですねぇ(^_^;) いよいよ明日ですね!何人くらい招待されてるのかな?せっかく行くんだからがっついちゃって下さい!体調良くて行けます様に☆ / 便利屋妻 ( 2005-03-18 15:36 )
凄いことになってますね。無事往復出来ることを祈ってます。 / denko ( 2005-03-17 10:59 )
横浜人さん、その通りです。わざと挑戦的な文章にしています。そうしないと壁に向かって書いているみたいで楽しくないので。 / にょろろん ( 2005-03-17 10:40 )
にょろろんの文章は、「さあどうぞ、つっこんでください」と挑戦しているスタイルですね。19日楽しみですね。続報を期待していますよ。 / 横浜人 ( 2005-03-16 18:42 )

2005-03-09 飛行機解禁!!!

今日も呼吸器通院でした(混んでてみんなマスクしてた)。

んで2週間のデータ見せて、NKK-01Mの秘伝のレシピ見せて、「風邪を引いても肺機能あまり落ちてないし、ステロイドも4mg維持でいってる、すご〜」と言っていました。痰が出るのはやはり、感染拡大防止のために出したほうが正解だそうです。

素直に「これで儲けたい」と言ったら、「そうだよね〜、命がけで人体実験したんだもんね、一発当てたいよね〜、それとなくメーカーに伝えとく」と同意してくれました。

今日はちゃんと診察と測定してくれて、酸素飽和度96%とほぼ正常人まで回復していました。

そして、「もうすぐ暖かくなるから旅行したいよねえ、この数値だったら飛行機乗っていいよ。」

うーくっくっ(感涙)、どん底状態から苦節4年、ついに飛行機解禁です。これでまた沖縄にも、いったことない北海道にも行けます、今年のマイレージは無駄にならないよ。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。ありがとうNKK-X01&NKK-X01M、そして夜遅くまで研究熱心なにょろろんさん、よく頑張りました。

ところで、妹の旦那が中東のカタール(ドーハがあるところでサウジアラビアの隣)長期出張から帰ってきたので、3歳児リース業務はひとまず終了。

でも、まだまだ先は長い、泣いてたまるか。

先頭 表紙

横浜人さん、もちろんOKです。ただ前みたいに付き添いなしなんでも出来るかというと別問題なのですが、まずはよかった / にょろろん ( 2005-03-14 13:33 )
飛行機OKなら、新幹線ももちろんOKですね。あああ、大阪に行きたいですね。楽しい仲間が待っててくれるかな??? / 横浜人 ( 2005-03-13 22:07 )
便利屋妻さん、飛行機は一生縁がないかもとあきらめかけていましたからね。もちろんまずは保険証と日本語が使える国内線からです。 / にょろろん@新生JAL経験なし ( 2005-03-11 21:28 )
ももっちさん、病院はその瞬間の「輪切り」しか見ないから自己管理が大切です。そういえばデアゴスティーニの週刊Human Body5号と6号はももっちさんの関連分野です。買えとは言いませんが本屋で見るだけでも。 / にょろろん@心臓移植DVDは過激すぎた ( 2005-03-11 21:25 )
私もゆきさんから学んでいること多いです。お互い様です。 / にょろろん ( 2005-03-11 21:20 )
良かったですね!旅行の計画、楽しみだね☆ / 便利屋妻 ( 2005-03-10 09:23 )
自分の体、自己管理も大切なんですね。飛行機解禁良かったですね♪春はお出かけしたくなりますね☆お陰さまで、シナモン生姜紅茶美味しくいただいています。ありがとうございます! / ももっち ( 2005-03-10 08:58 )
「・・・様です」と「にょろ・・・」の間の顔文字が消えてる!ごめんなさい。 / ゆき ( 2005-03-09 16:56 )
本当に本当にお疲れ様ですにょろろんさんから学ばせて頂いてばかりです! / ゆき ( 2005-03-09 16:53 )

2005-03-04 んーやっぱり雪に弱いなあ

きょうは寒いです。私のかかりつけは夜8時〜朝7時までは暖房が止まるので、さぞ入院中の皆さんは寒かったことでしょう、今は新築された東京拘置所ですら夜も暖房が入るって噂ですからね。ある意味病棟の設備が悪いっていうのは、入院しないで頑張るぞー、っていう自己治療精神の啓蒙だったりして(笑)。でも急変は怖いししょうがないんだけどね、だれも好んで入院するわけじゃないし。

さて、昨日は気候か「1日9役」がたたったのか1日中寝ていました。「研究所」も挑発的な記事ばっかり書いている割に1日平均900アクセスまで行きましたが、広告収入は¥0!です。どうだ参ったか?

さて、昨日はひな祭りでうちもちらし寿司でした。入院中もちらし寿司でしたね、何か言われがあるのかな。しかし普段2000円のケーキがひな祭りのときだけ¥3500ってのはちょっとなあ。

調子のほうは咳と喉の痛みはほぼ消失ですが、ちょっと痰が多いです。色は消えたから無事殺菌されたと思います。我々ステロイドユーザーは、汚くても痰はしっかり吐き出さないと、痰の中でウィルスや細菌が増殖して治りが遅くなりますからね。
うっかり飲み込んでも胃液が殺菌してくれるそうですが。

さて、まあ調子悪いと愚痴ってばかりもいられないので、おとといポルトガルから届いた原料で派生型のNKK-01Mというのを作ってみました。こっちのほうがちょっと強いはず、もっと強くすると経口毒性が気になるのでこの辺が妥協点ですね。
んで、スタンダードな気管支拡張剤メプチン投与前と最高濃度に達する時間の心拍数を2日間測ったら、平均で5しか上がってないんです(激安脈拍計だから酸素飽和度は分からない、血圧は測ってない)。ベネトリンでも同じでした。5拍なんて誤差の範囲だから、なかなかやるじゃんNKK-01M。
いちいち配合するの面倒(無添加だから作り貯めが出来ない、光にも弱いし)だから、本当に製薬会社さんネタ買ってほしいなあ。ただし味はまずいよ。

先頭 表紙

もえっちさん、まあうちはオススメしないポリシーですし、商品知識のないもの(新種の健康食品とか、リスクの高い金融商品とか)は掲載しないので、そうなのかもしれません。はっきりいうと、アフィリエイトに無責任なサイトが多いですね。「ショップに直接お問い合わせください、Webオーナーは責任は負いかねます、ってのが苦手なんです。考え古いので。 / にょろろん ( 2005-03-08 20:24 )
つい「参りました」と、つぶやいてしまいました。1日900アクセスもあるのに広告収入って入らないものなんですねぇ。1日平均40アクセスのワタシのサイトは、いまの無料サイトから引っ越したら、間違いなく赤字です。 / もえっち@初めまして ( 2005-03-08 14:59 )
横浜人さん、うちのもランプありません。説明書は前の機種を使いまわしたり、安いところに外注したりするので、そういうことはPCに限らず起こります。昔そういうのを全部直す仕事してました。「電源ヌイッチをいれきす。」なんて出荷できるかいな、もう。 / にょろろん ( 2005-03-08 11:39 )
Num Lock,Caps Lockランプがないパソコンがあるのですね。友人が購入したノートパソコンがそうです。説明書には「〜ランプが点灯」と書いてあるのですが、。。。 / 横浜人 ( 2005-03-08 00:43 )
くすのき燕さん、なんだか潰しが効くのか効かないのか妙な技術がついてます。今日は大福のにおいで、「合成着色料入れてるな」ってわかったし。うーん、この先どんな道に進むのがいいのか。 / にょろろん ( 2005-03-07 22:49 )
日々、新たな技術を習得されているような? / くすのき燕 ( 2005-03-07 12:39 )
ちなみに、一人実験で出来るだけ余計な要素をカットしたいので、心臓の薬であるコエンザイムQ10を飲まないで実験しています。最近、アルコールやその他溶媒でインチキ水増ししていないか、が嗅ぎ分けられるようになりました(日本製の原料で騙されたので)、副産物の変なスキル。 / にょろろん ( 2005-03-04 17:18 )

2005-03-01 風邪が治って試験に落ちた

まずGood News!

風邪のほうは3日で快方に向かいました。まだちょっと痰が出たり鼻が詰まったりする程度で、発熱と黄色い感染菌入りの痰、止まらない咳は1日半で消失しました。何よりよかったのは、喘息発作もボヤ状態も起こらず、メドロール4mgのまま切り抜けたことです(もちろん市販の風邪薬や抗生物質は使わず)。肺炎や気管支炎の音や息苦しさも今日現在自覚していません。うーん、3年ぶりの快挙。去年やおととしなんて風邪引くと1ヶ月調子悪くて点滴通いとかしてたのに。
これも、もともと人間が持っている自然治癒力が戻ったのか、私が開発したNKK-X01が効いたのか、どっちかはわかりませんが、ビジネス上後者にしておこう。
まあ、油断は禁物で外出にはマスク着用ですが。

これで2005年無発作記録(2ヶ月)達成。

次はBad News!

一ヶ月前に受けた「Yahoo ショッピング&オークションアドバイザー試験」今朝発表でしたが落ちました。まあ、勉強しないで受けたので言い訳はしませんが、100点満点中82点でも落ちました。それで合格率50%以上らしいです。
これから受ける皆さんは(3ヵ月後かな)、とりあえず勉強することをお勧めします。

今日は夜9時から、「溺れる人」見ます。去年原作読んで感動したし、文章上手いなー、さすが賞金1000万円もらう人の表現力は迫力あるなあと思ったので。

先頭 表紙

くすのき燕さん、ちょうど治ったところで気温ががくっと落ちたので昨日は調子崩しました。今日はまあましです。映画館も行きたいけど2時間以上密閉っされるとなんか菌もらいそうなので、もうちょっとDVDで粘ります。 / にょろろん ( 2005-03-04 11:11 )
横浜人さん、ご無沙汰しています。オアシスと言っていただいてありがたいです。2週間、っていうと「研究所」は相当溜まっていますね、自分が2週間前に何かいたか覚えてないし。 / にょろろん ( 2005-03-04 11:07 )
風邪がなおってよかったですね。僕も外出時はマスクをしております。 / くすのき燕 ( 2005-03-02 10:08 )
私にとって、「心のオアシス」がにょろろんページです。この2週間ほど、まったく見ることができなかった。忙しいかったのだ。「忙」とは、「心を亡ぼす」と書くのですね。だからこそ、オアシスが必要。にょろろんには迷惑かもしれないけれど、勝手に書いていますよ。 / 横浜人 ( 2005-03-01 20:24 )

2005-02-27 セカチューじゃなくてカゼチュー

金曜日の夕方にだるさと喉の痛みからやられました。結構しんどい。
今熱が37.3度で黄色い痰が出たから感染したようです。
でも肺炎の音しないし、病院に行くと余計悪化しそうなので、安静と水分補給でいってます。

でも、風邪薬は使わず、喘息発作も出ていません。
「研究所」は昨日寝ている間に最高アクセス数1027件/日だったようですが、更新はお休みです。

たぶん、インフルエンザじゃなくて普通感冒だと思いますが。
最近平日に製薬会社さん、医学部さんがよく覗いておられ、例の発明した薬がネタバレしそうなので、コードネームNKK-X01と今後呼ぶことにします。

それで、喘息や肺炎、気管支炎に移行しなければNKK-Xは効いた事にします。

では。「お骨のゆくえ」レビューでもらった商品券で買ったセカチュー寝ながら見ようかな。

先頭 表紙

くすのき燕さん、ピューロで働いていたとは、業界も狭い。昔の川崎は「ひとみ座」勢力だったので、障害児施設に通っていた頃よく生で「ひょうたん島」観ました。お蔭様でよくなりました。 / にょろろん ( 2005-03-01 10:54 )
便利屋妻さん、去年肺炎で再入院して点滴が外れたとき、主治医や病棟婦長に「家にいたほうが衛生的だから退院したい」と生意気なことをいいましたが、「確かにそれもそうだよな〜」と退院になりました。お互いこの時期は火の用心です。 / にょろろん ( 2005-03-01 10:49 )
ほんとお大事に。ところで、私ピューロランドでも働かせていただいてました。 / くすのき燕 ( 2005-02-28 09:42 )
私も風邪ひいちゃった。熱は出ないけど喉痛くて鼻水出て痰が出て・・・ついでに尿タンパクも出始めた(ーー;) こんな日も犬の散歩や最低限の家事するのはキツイぞぅ! 病院に行くと悪化しそう・・・わっかるなぁ〜! / 便利屋妻 ( 2005-02-27 16:31 )

2005-02-24 何の為に通院したんだか・・・(笑)

昨日は呼吸器通院日でした。

挨拶をして「最近どう?」っていつもの調子で聞かれたので、「新しい薬を発明して調子がいい」って言ったら主治医の顔色が変わってエキサイトしだした。
(データは表紙→本日の喘息市場、発明者=実験者なので正確です。捏造すると自分が苦しむから)

んで、ネタを公開するとびっくりして、「わあ!これ本当に日本で誰もやってない発明だ、実用化されたら製薬会社がいっせいに飛びつくぞ!」(呼吸器専門医談)らしい。
ということで「秘伝のレシピ(何が66.95%とか)」を渡したら、「これ、今までの気管支拡張剤の副作用を軽くしてる(手の震え、動悸)、すげー、絶対隠して特許とれ」と言われました。(ちなみに論文や臨床試験やるとネタがばれるので、その前に特許とるのが普通です。オバQなんか「5人のボランティアで1人に若干の有効性」で通してるしね)

しかし、特許申請は莫大な金がかかるので(20年間更新料も払わなきゃいけないし、裁判とか嫌だし)、どっかの製薬メーカーにアイデアだけ丸ごと売ってあとは楽したい、と言っておきました。

まあうちの主治医はいい人なので、手柄を独り占めすることはないはずですが、こっちも約119,000円という巨額な開発費をかけています。(原料輸入、分析依頼、配合にはイタリア製の機械買ったし(分析は国内で頼むと高いし、中国は捏造するし、で遠いどっかの政府機関がやった、医薬専門書は高いし)。人件費、電気代、郵便などの通信費をかけたら計算できない。まあ要は楽してたっぷりもらいたいのだ。

ということで、特許の下書きを書けということになりました(普通はインターンや部下の仕事だと思うが、こっちも好きなので乗ってしまった)。今回は本当に理屈でやりました。なんたって去年の「散髪屋のスプレーで発作事件、があるので、ホリエモンじゃないがこっちは命がけでした。600種類の原料から選んで、「研究所」で危険を煽った有機金属が0であることを確認して、信頼できる業者から選んで、とごちゃごちゃやってました)。

それに朝から晩までPCに向かっていて部屋には怪しげな匂いが漂っているので、息子は頭がおかしくなったと親にまた心配かけました。まあ昨日主治医にばらした時点で和解ですが。

たぶん、世の中でも患者が発明した薬って珍しいでしょうね。何が起こるかわかんない時代になりました。

「研究所」は公開しているので批判を受けるのは当然ですし「研究所の正体はすでに調査済み」とかいわれますが、そういう人たちを逆検索すると表紙やこっちを見ていないんです、滞在時間も3分とかだし。一目見れば、あそこと横薬大は「存在そのものがネタ」ってことは一目瞭然。実は「新・日記帳別館」で当初動き出したんだけど、アクセスが1日20件とかだったから、改名したんです。ちなみに、専門医を多数抱えた巨大医療機関「天理よろづ相談所」の名前を参考にさせていただいています。私は信者ではないのですが、ちゃんとした病院なので信者じゃなくてもかかることが出来ます。

そいでもって帰りの道中で、「あれ、今日聴診してないじゃん」「酸素飽和度測ってないじゃん」ってことに気がつきました。何しにいったんだか(笑)。

大赤字を出して、無免許(でも全部自分の中で閉じているから合法)で1人9役くらい(薬剤師、発明者、実験台、いんちき統計屋、法律事務所、特許事務所、経済評論家、葬祭研究家、クレーム処理)やっているにょろろんさんに励ましのメッセージを(涙)。

先頭 表紙

しほさん、1人9役で寝不足で風邪引いたのかもしれないです。あそこもいずれは、「六本木ヒルズよろず研究所」に、絶対ならない。 / にょろろん ( 2005-03-01 10:45 )
便利屋妻さん、製薬会社はまだデータから基礎研究して動物実験も治験もしているからまだいいんです。適当に効きそうなものを混ぜただけの中小の健康食品屋は怪しいです(作っているあんた飲める?って聞き返したい)。主治医は「またいいもの発明しtら教えてねー」と軽く言いますが、そんなにボコボコ出てきません。元手かかるし。 / にょろろん ( 2005-03-01 10:43 )
ほんとすごいね!!!1人9役ってところが一番すごい(笑)。応援してるよ! / しほ ( 2005-02-24 17:31 )
おぉ、凄いじゃないですか〜\(^o^)/ 自分の為だと思うと妥協が無いから、データから研究してるようなそこらの製薬会社(失礼?!)より熱心にやれるんですよね。先は長そうだけど楽しみですね♪ / 便利屋妻 ( 2005-02-24 14:33 )

2005-02-21 インターネット検定「.com Mate」


NTTコミュニケーションズがやっている、ドットコムマスターの1つ下のユーザーレベル検定です。本当は、「マスター」に挑戦したかったんですが、試験会場(ちなみに横浜会場はバリアフリーではない)まで出かけて、半日がかりの筆記試験っていうのは体力的にしんどいので(インフルエンザ流行期だしね)、家で出来る「メイト」のほうに挑戦してみました。
例によって、替え玉が出来るし(私には替える玉がいない)、一般ユーザー向けなので自慢にもならない資格ですが、まあ2年以上の業界ブランクはどんなもんかいなと、勉強しないで受けてみました。

出題は割と広く浅くです。ヤフーの検定みたいなローカルルールは出題されないので、こっちのほうが出題品質は高いです。100点満点の5段階評価、前編26問(20分)、後編26問(40分)慣れた人なら結構取れると思います。PC自作したことある人なら簡単だと思います。でも闘病生活でブランクが長いから疲れましたよ。

これは、ヤフー検定とちがって、相性診断のように数秒で結果が出ます。証書は別売り¥1300とちょっと高いですね。

こんな感じ(写真)、まあとりあえず業界で干されることはないかと。公式サイトは、こちらです。思い立ったその日に手続きして引き続き試験に入れるので、興味ある方はお試しください。

先頭 表紙

2005-02-18 今日は私の第2誕生日で1歳になりました

ここを1年間読んでくれている方にはご心配をかけた時期ですが、昨年2/15にインフルエンザから肺炎、喘息重積状態で隔離、酸素4Lでも意識がとんでいて、いよいよ危ないかも、となっていましたが、今日2/18は意識が正常に戻り、「もう死ぬことは絶対無い」と主治医から告げられた日なんです。

まあ、その後もいろいろ大変で、今の生活もラクではないんですが(まだ手書き練習してるし)、今日は家族(必死すぎて忘れてたらしい)とか主治医とかネット上、現実上にかかわらず応援してくれた人に感謝して、頑張った自分を心の中で誉めてあげる日なのです。

そして、月末まで発作が起きなければ、2005年無発作2ヶ月達成!なのです。

「研究所」jに香ばしい方のコメントがあるので見ると面白いです。

実は、この人がコメントしてきた時刻は、Googleで「ノニジュース」で検索すると、あ〜らびっくり、うちが上から2番目に表示されたんです。(逆検索)
それで、「神戸何とかかんとか」が3番目に表示だから、「関係が深いと調査済み」というカラクリです。どう考えたって私が重い瓶物の取引なんかしないって。
ちなみに、彼の所のどっかをクリックするとM社のサイトに飛びますが、あそこも一応大企業なので、こんな脅迫口調で語ることはないです。おそらく社名とメルアドだけコピペした末端でしょう。有名な山岡裁判あたりを持ち出せば駆逐できるのですが、今日みたいなおめでたい日に、理屈で対抗して泥沼にはまるのは嫌なので放置です。

余っているから、飲みたいという方がいればオフに持っていきますよ。

先頭 表紙

皆様、メッセージありがとうございます。2歳に向けて精進します(笑)。インフルエンザをどう乗り切るかいろいろやっています。 / にょろろん ( 2005-02-20 12:10 )
お誕生日おめでとう♪(笑)  / 便利屋妻 ( 2005-02-19 14:51 )
太鼓判を押されたにょろろんさんに乾杯っ! / スー・ ( 2005-02-19 09:42 )
1歳のお誕生日おめでとうございます!一家を代表しましてお喜び申し上げます! / 富七 ( 2005-02-18 23:55 )
昨日のCFC、HFA云々のカラクリもばらしますと、京都議定書対策済みのメプチンエアー吸入は酒臭くてかえって悪化しそうなんです。だから昔のフロンガス入りのを使っています(というか急に苦しくなることが減ってあまり使わなくなった)。喘息業界にも京都議定書は影響ありなんです。 / にょろろん ( 2005-02-18 12:27 )

2005-02-15 何年ぶりだったか忘れたインド料理


日曜日にガンジス川特集のTV番組を見てから、家族でインド料理を食べに行こうということになり、横浜の昔行ったことあるインド料理屋(北インド系)に行ってきました。

私が最後にインド料理を食べたのって、2002年に一人でシンガポールに行ったときだったか、東京で日本のインド業界では有名な「む」氏(彼女はインドのTVや新聞にも出た)と会ったとき以来だから、やぱり2年半か3年ぶり。ということは家族はそれ以上のブランクがあります。

まあ、昔取った杵柄で適当に頼んだのですが、
こんなに辛かったっけ〜〜!!!」っていうのが第一印象。

シークケバブとかラムの焼いたのも頼んだのですが、そういえば家族は羊が嫌いだった。3歳児がいるのでお子様ランチも頼んだのですが、結構辛いよ。

会社勤めしていたころ在日インド人一家(厳格なベジタリアン、卵も駄目だけど牛乳は可、魚も駄目、Linux系大手企業勤務)にお呼ばれしたときもこんなに辛くなかった。というか、お米と牛乳のプリンとか、人参の甘酢漬けとか出てきて、甘さが印象に残るくらいだったんですよ。
その時、ベジタリアンなのに何で太いのかは、炭水化物太りだということを実感したのですが。

残念ながら、うちの家族には全般的に不評でした。まあ、インドは広いからね。
でも、私には懐かしかったです。

「研究所」で某テレビは見ない、と宣言したのですが、私は入院生活が長いからポータブル製品しかない、要するにイヤホンとかヘッドホン出力や小型スピーカーものしかないんです。DVDやCDもPCで代用していましたし。

それで、先行投資でスピーカーのあるやつを買ってきました。最近のって安いんですね。iPod本体や最新ケータイと変わらない値段なのに、ラジオとCDもMP3もDVDもかかって、ドルビーサラウンドまでついているんですか(カセットとMDはない)。時代は変わりましたね。それにリモコンのボタンが多すぎて覚えられないんですけど。
まあ、これで本当に某TVは一切見ていない頑固者です。頑固なので今年のチョコは妹しかくれませんでした、正直がっかり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)