himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-19 痛い痛い。。。
2006-10-10 手術して脳に穴を開けて電流、ひえ〜〜、やっぱりそこまでは度胸が
2006-10-09 富士山にお願い。。
2006-10-04 しばらくぶりです
2006-09-07 たらこたらこ〜〜到着
2006-09-04 もう9月かい
2006-08-20 脳の不思議スペシャル
2006-08-13 赤レンガ倉庫に行ってきた
2006-08-11 びわ茶は効くのか?
2006-07-26 長かった。。。


2006-10-19 痛い痛い。。。

日曜日くらいからキーを打つのもつらくなってきました。

そんなわけで1日1行書くのがやっとだったりします。

この生活8ヶ月さすがに鬱になるわ。

先頭 表紙

気管支占いに専念してるのかと思ってた。季節の変わり目だし、気をつけてね。 / ぽp ( 2006-10-21 23:36 )
めりぃうぃどうさん、できること、お気持ちありがとうございます。神奈川県の病院では治せないくらいなので、んでまだ原因分からなくて辛いです。痛み止めは効かないかな、効いてるかなという感じ。 / にょろろん ( 2006-10-21 17:46 )
にょろちゃん、何か私に出来ることあるかな?どうしたら痛みが取れるのだろう?痛み止めもだめなの?なんか辛すぎるよね。 / めりいうぃどう ( 2006-10-19 22:44 )

2006-10-10 手術して脳に穴を開けて電流、ひえ〜〜、やっぱりそこまでは度胸が

病院@東京に行ってきました。

1.手術して脳に穴を開けて電流で焼き切る(要するに、北朝鮮の核実験が自分の脳みそで行われる)

2.飲み薬を2週間ごとに変えて自分に合うのを見つける

とくに1.は失敗することもあるそうで、そうすると今まで努力してきたのが水の泡、最悪遺書を準備。

ということで、2.に決定して今月すぐの入院はなくなりました。

しかし、痛いのが続くだけにめでたくない。富士山に御利益を。

先頭 表紙

うーん、しかしこれ聞いたときには実は結構落ち込んだ。2つしかないの?って。 / にょろろん ( 2006-10-21 17:48 )
こういうにょろちゃん節といおうかリズムが名調子になってくると、「異色の車椅子ライター」というキャッチコピーまでつい浮かべてしまうんですが。 / めりいうぃどう ( 2006-10-14 22:27 )
2.ってアレルギーでもそういう処方の仕方するよね。医学の基本なんだろうか。 / ぽp ( 2006-10-12 02:39 )
はじめまして、富士山の御利益がありますように^^ / ハヤト ( 2006-10-11 06:41 )
え・・・え・・・・え・・・・・・・・・・・     / ほのぴ〜 ( 2006-10-10 20:11 )

2006-10-09 富士山にお願い。。


退院してからこんなに美しい富士山を見たことがなかった。

んで、病院と自宅とあとちょこちょこしか移動できる体力がなかったので(分厚い本とか重くて読めないし、一日連続で4時間起きるくらいだしね)、

いっちょ、冒険しますか、天気もこんなに恵まれることないし、ということで、家族もストレスが溜まっていたので、思いきって御殿場の先までいってきました。

なんと、12時間くらいおきてられました。

ちゃんと、富士山と満月にお願いしてきました。あの天気で深呼吸すると気持ちいい。

1回目は家族が健康でありますように
2回目と、3回目は自分の謎に包まれた痛さの原因が分かって治りますように。

なんか、富士山と満月って御利益がありそうな気がする。

先頭 表紙

にょろちゃんの、プロのライターっぽいコメントと写真を見ると、ほっとします。 / めりいうぃどう ( 2006-10-14 22:20 )

2006-10-04 しばらくぶりです

実は脳血管が「神奈川県では治せないしリハビリも無理」という結論になりました。
(元の脳性麻痺がからみあってわからんらしい)

んで、今東京に通っているんですが、早ければ来週入院です。たぶん進行はしてないと思う。
まあ、ここは日本でも有名なところなんで、治してくれることをすんご〜〜い期待してるんですが、まだどうなるかはわかんないです。

もう37.5度が一ヶ月続いているんで、早くなんとかして欲しいんだけど。

そんなわけで体調が不安定で誰とも会っていなかったんだけど、友達に会いたかったな。

先頭 表紙

しほさんのアドレス分からなくなった。申し訳ないけど私のnyoloronにおくってください。 / にょろろん ( 2006-10-06 15:53 )
しほさん、うーん、実は孤独感というか調子はあんまりよくない。脳の障害って夜中の単なる頭痛でもひやっとするし、今は全身が痛いし。本当に今度こそ頼むよ!ってかんじえす。でもご飯はちゃんと食べてるからそこは大丈夫。 / にょろろん ( 2006-10-06 15:06 )
いづみこさん、元気?会いたいよ。 / にょろろん ( 2006-10-06 14:59 )
便利屋妻さん、早く原因がわかりたいです。毎日全身が痛いんです。 / にょろろん ( 2006-10-06 14:58 )
ぽっぷさん、うん、待ってるよ〜。 / にょろろん ( 2006-10-06 14:56 )
さらりさん、福祉住環境2級のような単純な問題ではなくなりました、ここでリハビリをすると熱が38度超えるんです。本当に元気になって復活したいです。 / にょろろん ( 2006-10-06 14:54 )
ほのぴ〜さん、3ヶ月くらい転院してるんですが、どこもわからないんです。みんな一生懸命やってくれているのはありがたいんですが、現代医学にとりのこされたみたいです。 / にょろろん ( 2006-10-06 14:47 )
体の調子・心の調子はいかがですか。次の病院に期待ですね!日記更新されてるとほっとします。近かったらお会いしたいです。遠くから応援してるね。 / しほ ( 2006-10-06 02:01 )
東京ですか、お見舞い行きたいです。 / いづみこ ( 2006-10-05 23:34 )
良い治療を受けられますように。また近況報告待ってますね。 / 便利屋妻 ( 2006-10-05 11:08 )
お見舞い行っていいなら、近いしお伺いするけど。 / ぽっぷ ( 2006-10-05 04:54 )
大変そうですね。。まっていますよ。 / さらり ( 2006-10-04 22:07 )
大変そうですね。。まっていますよ。 / さらり ( 2006-10-04 22:07 )
大変そうですね。。まっていますよ。 / さらり ( 2006-10-04 22:07 )
そうだったんですか・・・・本当なんとか早く治してもらって元気になれることを願っています / ほのぴ〜 ( 2006-10-04 21:41 )

2006-09-07 たらこたらこ〜〜到着


きのうは久々に国にとっておめでたいニュースだったけど、9/6って、たらこCDの発売日でした。

生前(1/26より前をこう呼んでいる)からこの歌を気に入っていたので、CDのシングル盤なんて勿体なくて滅多に買わないんだけど、昨日ちゃんと届きました。

面白いなあと思ったのは、たらこの歌って原曲がクラシック風で、ハンガリーとかギリシャとかの舞曲っぽいところ。買った人はカラオケ・バージョンを聞いてみてください。

ちなみに、きのうは「男の子ご誕生〜!」ってどこのTVもお祭りだったけど、キユーピーって昔から性別を決めていないらしい。

先頭 表紙

めりぃうぃどうさん、しばらくです〜。実は転院でばたばたしてました。 / にょろろん ( 2006-09-21 18:14 )
しばらくです。た〜らこ、にょろちゃんらしいコメントとヒット前の先見、だいぶらしくなってうれしいです。私、好きですよあの歌。ご両親の年齢ですが。 / めりいうぃどう ( 2006-09-18 23:02 )
うちの姪もすごくはまっています。たぶんあのフォークダンスのようなリズムが子供の心を捕らえるみたいです。うちはキャラクターは興味ないみたい。親の世代は「変な歌だ」と理解できないようです。ちなみにこの会社の卵を割る機械はスピードがすごいです(あれCMになりそう)、良く殻が混ざらんなと思います。 / にょろろん ( 2006-09-18 21:58 )
アンジーさん、焦げ茶は知る人ぞ知る「明太子キユーピー」かも。たらこはもうすぐ増産分が出るそうです。 / にょろろん ( 2006-09-18 21:50 )
ちあ〜〜〜!!何年ぶりだ、書き込みありがとう。うん、弱気になることも多いけど、なんとかやってる。 / にょろろん ( 2006-09-18 21:47 )
この歌を泣いてる(ぐずってる)赤ちゃんに 聞かすとピタッと泣き止むそうです。止まるとまた泣く。実験してました。見事! 「ピアノの売ってちょうだい!」のCMもたしか赤ちゃんに効くんでした。 なぜでしょうね。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-13 14:16 )
たらこ〜って何?と思っていたの。そしたら犬の散歩中、よそのお宅から『た〜らこ〜 た〜らこ〜・・・』と歌うガキンチョの声が!あー、あのCM!!!ふむふむ。確かに耳に残りますよね♪ / 便利屋妻 ( 2006-09-10 21:41 )
私も好きです。娘も大喜びで見てます・・・買っちゃおうかな〜。キューピー人形の黒い(こげ茶)のを持っていて、もう一つ買おうと思ったら製造中止で買えませんでした。 / アンジー ( 2006-09-09 21:06 )
たらこの歌は、つい口ずさんじゃいますね。脳内をぐるぐる回るというか。UFOキャッチャーの景品に、たらこキューピー入ってると、この曲流れてました。 / もえっち ( 2006-09-08 16:54 )
そうなんだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-07 20:07 )
たらこ聞いて元気になれ〜っ!にょろ・・・。弱気になってちゃだめよ〜っ!でも体大切にしてねっ。 / ちあ ( 2006-09-07 13:05 )

2006-09-04 もう9月かい

8月は激痛と再発の恐怖と闘ってあっという間に終わっちゃったなあ。
結局、整形の先生も困ってしまって、痛さが抜けない。

夏らしいこと何も出来なかったけど、ちょっとここ数日朝夕涼しくなっただけでも助かる。

実は今日騒いでいるホリエモンなんだけど、自分の日記に書いてありながら記憶がない(笑うしかないわ。
ライブドアに行ったときは純粋なITの話でサーバーが落ちないようにどうのこうのだったし、こんなに大騒ぎする事件だったっけ・・・浦島太郎気分。

ライブドアの資料とっておけばよかったなあ。

先頭 表紙

あ、よろず研究所は近々消します。書いたことも思い出せないし、他のこと書きたいし、んでブログはどこにしようかなと。 / にょろろん ( 2006-09-05 15:13 )
そろそろこっちの日記も、横浜よろずにまとめてもいいんじゃないかなと思う今日この頃。 / ぽp ( 2006-09-04 23:56 )

2006-08-20 脳の不思議スペシャル

この前の「仰天ニュース」を見ていて、左右がわかんなくなるとか、日本語がわかんなくなるっていう人のドキュメントみていて、ああ〜自分と同じ経験をした人がいるんだぁと妙に納得してしまいました。

本は、「壊れた脳 生存する知」ってタイトルで、これで母親をやっているってのは、ものすごい根性だなあと尊敬します。
(TVでは、こういう患者さんは文章をまとめるのが大変だから本になったのは貴重って言ってた。体力が戻ったらブログかなんかで自分も書きたいな)

明日は脳外科です。ここ1〜2週間は目眩や耳鳴りがひどくて、単なる夏ばてだといいんだけど、場所が場所だけに結構ドキドキします。

先頭 表紙

炭酸ですかあ、閉塞感が夜中から明け方なんですよ。でもまだむせないで飲み込む練習のあとなんでちょっと怖いです。 / にょろろん ( 2006-09-26 09:51 )
いらしてくださり、ありがとうございました。 閉鎖感私は炭酸でなんか切り抜けてるんです。 ゲップをたくさん出すとな〜んか音がクリア〜に感じます。カロリーなしの炭酸は苦手ですか?怖いですよね・・・ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-16 17:21 )
ぴー・ぽっぽさん、おお仲間!!耳の閉塞感は「げ!再発か!」という恐怖感がまだ抜けません。うちも家族は最悪を想像したそうです。こちらでもどうぞよろしくです。 / にょろろん ( 2006-09-16 14:52 )
はじめまして、私は6年前にくも膜下出血でOPしました。家族は最悪を想像したようでしたが、幸いに障害でずに過ごしています。ただ、自律神経に作用して動悸、耳の閉鎖感すごいです。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-12 21:26 )
はい、すごいバランスの上に成り立ってます。まだまだ医学的には未知のところも多くて、痛さひとつとれないんですが(泣 / にょろろん ( 2006-09-02 18:04 )
人の身体って、すごいバランスの上に成り立ってるんだなあと感じます。書いてくださいね。読めるのを楽しみにしてます。 / くすのき燕 ( 2006-08-27 08:35 )
maikoさん、ありがとうございます。脳出血で悩んでいる人にブログで交流できるところが出来ればなあいうのもあります。いまはmixiくらいしかないし。 / にょろろん ( 2006-08-26 10:48 )
ぽっぷさん、気圧占い。うーんあれ不快なんですよねぇ。 / にょろろん ( 2006-08-26 10:45 )
ぜひぜひ書いてください!読みたいです。本当に! / maiko ( 2006-08-22 17:22 )
私も、気圧占いが鼓膜でできるようになりましたよ!師匠!(笑) / ぽっぷ ( 2006-08-22 11:07 )
CTをとったら脳は大丈夫で無事帰りました。夏ばてかなあ。 / にょろろん ( 2006-08-21 20:35 )

2006-08-13 赤レンガ倉庫に行ってきた


さすがに、病院しか行き先がない生活は沈んでくるので、痛み止めを使って横浜名物の赤レンガ倉庫に家族で行ってきました。

やっぱり生きてこの景色をもう一回見ると鮮やかさが違いますね、普通のテレビと液晶テレビの差というかなんというか、痛くなければもっと鮮やかなだろうけど。

一応、4時間くらいは起きられるようになって、デジカメも握れるようになって、なんか薄皮をはぐみたいに良くなってるのかな。なかなか良くなんないなあって普段はストレスになるけど。

今日は外でハンバーガーを食べました(赤煉瓦名物の作りたて)。普通の人にとっちゃ全然たいしたことないんだけど、ああ生き返ったんだなって実感します。

先頭 表紙

くすのき燕さん、ハンバーガーは私が勝手に名物にしているもので、場所は1Fのきようけんの近くのハワイアン風の店です。ほんと、普段生きているんだなっつーのをいま実感しています。 / にょろろん ( 2006-08-19 16:43 )
maikoさん、わ!2泊3日MM21なんてゴージャス!いいなー!暑かったけど天気は良かったから景色は楽しめたと思います。 / にょろろん ( 2006-08-19 16:39 )
もえっちさん、思ったように回復しないのと家族の介護疲れでつい焦ってしまいます。もっと気を落ち着けて生活できればいいんですが。 / にょろろん ( 2006-08-19 16:36 )
季節柄もあって、平和とか、健康とか、当たり前に享受していることに、ふと思いをはせちゃったりしてます。ハンバーガー、知らなかったです。9月23日から3日間、横浜にぎわい座で演出作が初演なので、食いに行ってみますね。 / くすのき燕 ( 2006-08-14 11:31 )
わぁ、ニアミスです。我が家は明日からみなとみらいへ二泊三日の予定… もう少し落ち着かれたらお邪魔したいなーと思いつつ、いつもROMなもので、この偶然にまぎれてコメント残してみます。 / maiko ( 2006-08-13 23:36 )
着々と良くなってるのではナイかしら?早く良くなった方が良いけど、まま、焦らずに。 / もえっち ( 2006-08-13 23:28 )

2006-08-11 びわ茶は効くのか?

痛さには、びわの葉を煎じて飲むといいとネットで調べて、ちょうど家にびわの木があったんで麦茶を置き換えるくらいのペースで飲んでます。

昨日からなんだけど、効いてくれっ!
(他に民間の痛いのをとる方法募集中)

背中に注射するのは、何回やっても怖いし。

ロンドンの空港がすごいことになってるけど、あそこってすごく待たされて普段でも列が長くなるわ、車椅子の座布団のしたに手を突っ込むわ(車椅子爆弾が昔あったらしい)、T3は古いのを増築してるから動線設計は悪いから混むわ、なんか普段でもすごい不便だった印象。
しかし、7〜8年前って一人で行けた体力が信じられんわ。

先頭 表紙

そうなんですか・・・うーーーん。困りますよね〜、背中の注射、苦痛な苦痛の取り方ってつらいですよね・・・。でも治ると信じましょう。私の耳の閉鎖感も徐々に・・・タダ慣れたかな???(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-16 17:26 )
私は障害を受けたところと全然違うところが痛くて、それで医師までも困ってるんです。 / にょろろん ( 2006-09-16 14:56 )
私はOPの後がずっと痛かった。6時間おきに座薬入れても4時間で切れてました。 いまだに傷跡の付近の頭痛はきついです。背骨の注射は寝さされてました。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-12 21:31 )

2006-07-26 長かった。。。

数ヶ月続いた24時間の激痛にやっとめどがついてきました。

病院の3科でもわからなくて(ひどいのは、「墓場まで痛みをもってけ」っていった奴、あんたは医者か?)、結局Webで調べて東洋医学がいいんじゃないか?と直感して、車で1時間くらいかかる開業医さんに週1で通ってます。

最初は痛くて声が出なかったんだけど、手を握って「大丈夫!なおしてあげたい!」って言ってくれたときは泣きましたよ。

それからは向こうも手探り状態で、首の7番神経に注射とか(これは失敗すると大変だから大病院ではやらない、チャレンジャーな先生に感謝)、お互いが度胸試しみたいな感じで治療して、
左手が動くようになって、
3食食べられるようになって、
箸が使えるようになって、

まだ7割くらいは痛いんですが、痛さで外出できないのももうすぐ治りそうです。
病院がとおいんが難点。

先頭 表紙

しほさん、今回は人間のつながりにすごく恵まれていて、倒れたのはついていないけどなんかなあという感じ。たまたま運ばれたERがいい先生で慢性期に入っても気に掛けてくれるし、看護師さんにも恵まれた方だと思うし、友人達もこうやって心配してくれるし・・・。なんか人間にはすごくめぐまれてます。でも毎週背骨に液を注射するのはすごく痛いし失敗したら意識飛んじゃうんで正直怖い。 / にょろろん ( 2006-08-02 11:02 )
もえっちさん、うん偶然ってすごい。ただヤフーで検索しただけでこんないい先生が見つかるとは。 / にょろろん ( 2006-08-02 10:56 )
よかったね!!!すばらしい先生に乾杯!痛みがやわらいで、食べられるようになったことが一番だね! / しほ ( 2006-07-28 08:40 )
よかったね!!!すばらしい先生に乾杯!痛みがやわらいで、食べられるようになったことが一番だね! / しほ ( 2006-07-28 08:40 )
すごいっ!!良い先生が見つかって、良かったですね〜。 / もえっち ( 2006-07-27 17:58 )

[次の10件を表示] (総目次)