himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-29 誕生日でした。。。
2006-03-26 雑感。。。いろいろ
2006-03-22 ごはん、2ヶ月食べてなかった
2006-03-19 脳出血、、でした。ああ手がついてこない
2006-01-20 目が回転回転回転回転ライブドアオート!
2006-01-14 そろそろ食べ頃かな?
2006-01-08 カラオケで新年会
2006-01-04 初詣珍道中物語
2005-12-31 ついに大晦日
2005-12-28 ブロッコリーのぶ〜ちゃん


2006-03-29 誕生日でした。。。

今日は忘れかけていた誕生日でした。記憶が戻ったころこの日付と年齢が覚えられなくて苦労したものです。

まさかこういう境遇で誕生日とは思わなかったけど、夕べは友人もきてくれて、今日は妹たちもきれくれて、久しぶりにケーキを食べました。こんなにうまいもんが世の中にあるんだと思いました。

命ある状況で誕生日を迎えると今年はいつもと違う重さを感じます。一歩間違えば享年3xってなってたなあと思うと、、、命の重さって自分だけのものじゃないんだなあと体感します。

またあしたからがんばらなくてはね。

先頭 表紙

ありがと〜〜〜。 / にょろろん ( 2006-03-31 13:14 )
おめでとうございます。がんばりすぎは禁物よん。すてきな誕生日でしたね。ほんとによかった。 / しほ ( 2006-03-30 23:29 )
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます! / maiko ( 2006-03-30 14:10 )
にょろろんさんは 充分頑張っていると思います。これからさらに 前を向いていけると素晴らしいですね! 新しい年のにょろろんさん。 誕生日おめでとう♪♪♪ / スー・ ( 2006-03-29 22:54 )
おめでとうございます。あせらず、がんばってくださいね。 / ya-mana ( 2006-03-29 21:18 )
Happy birthday to you!!! ケーキがおいしく食べられてほんとによかった。ご両親もきっと喜んでおられるでしょう。親より先に絶対に死んではいけません。あまりがんばらなくていいから。日に日ににょろちゃんらしくなってきたのがうれしいです。 / めりいうぃどう ( 2006-03-29 20:48 )
誕生日おめでとうございます(*^-^*)   / ぶる〜 ( 2006-03-29 20:45 )
お誕生日おめでとう。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:24 )

2006-03-26 雑感。。。いろいろ

今日は日曜日でリハビリは休みです。

えーとここは脳関係の患者さんばかりが収容されている病院で、よくある大病院のようなドタバタした光景がなく、いたって静かです。まあ脳血管障害でわめき散らす人はいます。
私も先月上旬の意識不明なときは意味不明なことを叫んでいたらしいので、正気に戻ったのは軌跡らしい。なんでも脳にたまった血液をすい出したとか、今考えると現代医学ってのはすごいなあと思います。

そんなわけで、ここに運ばれて来た人たちのほとんどが突然で、私なんかは仕事やめてた間で家は車椅子対応に近いし、いざ帰るってなってもまだ影響の少ないほうなんだけど、ここに入ってからいきなり「歩けませんよ」って言われたときが大変だなあ。。脳出血は怖い。

今週は心臓の検査があります。ちょっと運動すると脈が130っておかしい。

先頭 表紙

便利屋妻さん、無事に年をとることができました。ありがとー。 / にょろろん ( 2006-03-29 19:06 )
ぽpさん、うーん私の場合は脈が速すぎるのが問題で、すぐいきぎれしちゃうんです。 / にょろろん ( 2006-03-29 19:04 )
にょろろんさん、お誕生日おめでとう♪ / 便利屋妻 ( 2006-03-29 17:23 )
私30分走っても、脈拍130しかないので大丈夫ですよ。 / ぽp ( 2006-03-28 21:31 )
まだまだ、痛くてねむれないとか、大変です。私はとくに、その痛さが強いらしい。PCはゆっくりだったら打てるようになったけど文字はまだ書けません。 / にょろろん ( 2006-03-27 17:00 )
日記を読んでいると 日に日に回復してるように見受けますが、凄いね。しかしまだ、色々大変でしょぅ。。。。正気に戻ってよかった!!ほんとにね。 / スー・ ( 2006-03-26 11:14 )

2006-03-22 ごはん、2ヶ月食べてなかった

うーん、これ見ると頭が痛い。。。

今日は2ヶ月ぶりのごはんでした、一ヶ月おかゆで、その前一ヶ月は点滴だったので感動的です。ご飯の味の記憶がどこかにいっているので、外国人なんかが始めて食べた感じというのはこんななんだろうと思いますね。

手が麻痺しているんですがこれくらい打てるようになりました。

それにしてもうちの家族には頭が上がりません。このまま2時間放っておけば死んでいたらしいし、倒れたときの記憶もないし。倒れたとき家族はさぞびっくりいただろうと思います。

ここも2ヶ月ほってあったにもかかわらずこんなにコメントいただいて本当にうれしいです。

生きていてよかった、、、死んだらここの連絡もどうなってたんだろう、

メールは7千通以上たまっていてとりだせません。

先頭 表紙

しほさん、kazuさんは家に電話をくれてこの事態を書き込んでくれたんで助かりました。 / にょろろん ( 2006-03-27 17:09 )
7千通のほとんどがいたずら&広告で、重要な連絡が取り出せないんです。ネットが今ほど普及する前はこんあことなかったのに。。。 / にょろろん ( 2006-03-26 09:05 )
生きることは食べること。まず、祝・ご飯昇格ですね。7千通のメール、さすがににょろちゃん。/一度、にょろちゃんとエッセイの話など、いつもよりちょっとつっこんだ話がしてみたい、メールでもしてみるかな、と思った矢先の出来事でした。メールってツールは怖い面もありますね。本人以外と連絡のすべがない。ほんとに生還してくれて感謝です。 / めりいうぃどう ( 2006-03-26 01:21 )
日記を読み返して改めて(一人で)感動してます。良かったです 本当に。どうか養生なさってください。 / ぶる〜 ( 2006-03-25 23:53 )
お帰りなさい よかったです 本当に。安心しました。どうか無理せずに。 / ぶる〜 ( 2006-03-25 23:40 )
にょろさん!ああよかった、日記更新されていて本当によかった。お帰りなさい。今実家に戻ってきていてなかなかネットにつなげなくて、ずっと気になってました。本当によかった。まずは体力を取り戻すところからだよね。ごはん食べられるようになってよかったね!(kazuさん2/13のコメントありがとう。あの日の一言がなかったらもっとどきどきしていました。) / しほ ( 2006-03-25 23:10 )
ご飯は何より美味しかったでしょう〜ほんとによかった! / 富七 ( 2006-03-25 00:08 )
正常に戻って良かったですね。>にょろろんさん / かつひろ ( 2006-03-24 23:06 )
うわ。そんなに大変だったんですね。更新がないので、どうしたのかと思ってましたが。お帰りなさいです。 / もえっち ( 2006-03-24 19:25 )
いづみこさん、この前はありがとう。まだ心臓とか大変なんだけどとりあえず正気にもどってよかったよ。 / にょろろん ( 2006-03-24 19:00 )
いづみこさん、この前はありがとう。まだ心臓とか大変なんだけどとりあえず正気にもどってよかったよ。 / にょろろん ( 2006-03-24 19:00 )
ネット復帰おめでとうございます! / いづみこ ( 2006-03-24 01:55 )
あまっちさん、おお、ごぶさたです。喘息系だったら具合悪くなるあたりでお知らせするんだけど、今回は本当に急で。。まわりをびっくりさせてしまいました。たぶんこれから立ち直るのにすごく時間がかかるんだろうけど、、、 / にょろろん ( 2006-03-23 19:10 )
sarariさん、大変でした。。。。今後の予定が全部こけました / にょろろん ( 2006-03-23 19:05 )
ぽpさん、私のもコレステロールだかなんだかわからないみたいです。とりあえず喘息の薬か。。。安定剤か。。ただいまは4週間寝ていたから起きるとむちゃくちゃ痛い。 / にょろろん ( 2006-03-23 19:04 )
スー・さん、こういう経験すると、よくある服毒自殺なんかがすごい生命がもったいないなあと思います。 / にょろろん ( 2006-03-23 18:59 )
喘息系でまた何かあったのかな〜と思いつつ更新を待ってましたが、まさかこんな事態になってるとはとマジで驚きました(@@)まずはゆっくり、ゆっくりと養生なすってくだされ。 / あまっち ( 2006-03-23 15:27 )
にょろろんさん、大変だったんですね。どうしたのかと思っていました。ゆっくり養生してください / sarari ( 2006-03-22 20:26 )
うちのおかん@元看護婦に聞いてみました。昼寝してただけで脳出血になる人もいるそうです。お大事に。 / ぽp ( 2006-03-22 19:47 )
ご飯食べられるようになってきたら、だいぶいいですね。 生きていてよかった・・・・って言葉がすごく響いたよ〜。 困ったときの家族ですよね。あたりまえなんでしょぅきっと。 それにしてもメールすごいですね・・・! / スー・ ( 2006-03-22 19:17 )

2006-03-19 脳出血、、でした。ああ手がついてこない

うーんと、4週間意識不明で戻ったら知らない病院にいました。

1月初旬の記憶というのがもどっていなくrて、PCに迎えるようになっつぁだけでも画期的なんだけど、

今は入院中でびっくりするほどたいりょくないです。自分の名前も思い出せない病気って恐ろしいなあと思います。原因は不明なんですが脳に45ミリくらい穴が開いていました。

まあここまfで打ったらどうきがして疲れたのでまた。

先週からテレビ解禁で外部の情報をとり入れてます。みなさんのHNの記憶はありますが、日記にいぜん書いたことの記憶なし。家の間取りとか住所とかの記憶は2,3日前までなかったです。

まだごはんの食べ方のところが戻っていません。

一瞬にして記憶が飛びます。

先頭 表紙

めりぃうぃどうさん、一応ここまで打てるようになったあたりで奇跡らしいです。まあなんとかなるでしょう。しかし、神様も病気ばかり。。。ここの病棟で最年少です。 / にょろろん ( 2006-03-23 19:14 )
にょろちゃんのことだから、きっと驚異の快復をしてくれると思います。だって、今までだって何度も奇跡を起こしてるんですから。しかし、神様も試練を与える指令先を間違っているとしか思えないね。ピンポイント攻撃の手元が狂ってるんじゃないか?まったく。 / めりいうぃどう ( 2006-03-21 19:56 )
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。本来はひとりずつレスするつもりなんですが手がうまくうごきません。アンジーさんは体験されたのですね、急に倒れるからびっくりされたことと思います。あとこの病気は大事にして休むというししゅうかんがなく、いきなり訓練だし感覚がもどれば痛さだし。 / にょろろん ( 2006-03-21 09:21 )
回復を祈って、一家で応援してるよ! / 富七ファミリー ( 2006-03-21 00:14 )
びっくりしました。大変ですが、脳は意外と回復するものです。(私の母も2回脳溢血&1回脳梗塞やってますが記憶は段々と戻ります。)ゆっくり、ゆっくり、頑張って下さい。 / アンジー ( 2006-03-20 10:31 )
おかえりなさい。無理せず、ゆっくり養生してくださいね。くれぐれもお大事に。 / ya-mana ( 2006-03-20 00:55 )
ず〜っと更新がないので、すごく心配していました。いよいよご両親に連絡とって見ようかと思ったところでした。どうかあせらずゆっくりリハビリをしてね。 / めりいうぃどう ( 2006-03-19 20:45 )
こちらへのカキコは初めてです。センターの方にもカキコミがないので心配していました。くれぐれもお大事に。 / ポケット小僧 ( 2006-03-19 17:52 )
こちらへのカキコは初めてです。センターの方にもカキコミがないので心配していました。くれぐれもお大事に。 / ポケット小僧 ( 2006-03-19 17:52 )
生きてて良かった・・・ / ぽp ( 2006-03-19 17:22 )
そうだったんだ・・・・・最近更新していないとおもったら・・・・早くよくなりますように。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-19 16:16 )
ものすごく久々に ひまじん日記にログインして、見てみたらびっくり!なんか 呼ばれた気がします。大変ですね。 / スー・ ( 2006-03-19 15:10 )
想像の域を超える報告で驚きました。報告ありがとうございます。快癒をお祈りしています。 / maiko ( 2006-03-19 15:02 )
大変な事になっててビックリしました。無理せず少しずつ色んな感が戻りますように。 / 便利屋妻 ( 2006-03-19 13:11 )
脳出血で入院されていたのですね。頑張って下さい。 / かつひろ ( 2006-03-19 11:31 )

2006-01-20 目が回転回転回転回転ライブドアオート!

疲れた。。。ライブドア騒動。

最初は、ライブドアはもう売り抜けたから関係ないやと思っていたら、次から次へと東証1部の老舗大企業に飛び火し、私の財産が5万、10万、・・・と秒単位で減っていく。

私は株式市場が続くより「喘息市場」が大暴落する方が生命に関わる分怖いので、いずれ相場は戻るだろうと、そんなにパニックにはならなかったのですが、緊急入院等の万一のときに大損こかないように仕掛けたあった、「自動損失売り注文」が発動して、
人間がぼーっとしている間に機械がバシバシ株券を売っていました。唖然

結局、2日間で退職金の1割くらい損失出していました。まだこれで済んだからいい方で、他のサイトだと何千万とか、マイナスになって返済をどうしようかとか、大変な人たちは切りがないようです。

まあ、もともとフィナンシャルプランナーなんかを目指しているのは、安い掛け捨ての生命保険しか入れなくて、週40時間労働も当面きついし、65歳まで生きられるか知らんのに政府の年金なんかあてにできない、という我が身の、自己保身が最大の目的です。
やっぱり教科書読んだって痛い思いしないと覚えないですね。
ってなわけで、ファイナンスの偉人がどうしたかの本等を参考に、「んーと、11月水準まで戻したわけだから11月に自分がどうしたかの行動が分かればいいんだ」と記録を引っ張り出し、夜中まで電卓叩いて、
昨日と今日は、来週反発するに掛けて、落ち葉拾いの買い注文
勉強と運と度胸の甲斐あって、6割くらいの損失は取り戻しました。
来週のことはまあ、なるようになるでしょう。しかし、疲れたわ。。。
外国債券と不動産証券、手持ちのものは大丈夫でした。庶民なりの分散投資。

ただ、株の相場がこれだけ動いたと言うことは、投資信託や生命保険の受取金なんかにも影響0とはいえないでしょう。生命保険会社の株式運用部門(皆様の掛け金で株などを買うのが生保という商売)なんか、天文学的な数字を毎日動かしているし。
国債まで海外に投げ売りされていましたね。ただでさえ日本の国債は先進国で最低格付け(S&PでAA−、南アフリカと同じ)なのに。

どたばたしている間に、福祉住環境2級の合格証書が届きました、やっとスタートラインです!

先頭 表紙

どうかあせらず養生してください。 / くすのき燕 ( 2006-03-18 19:04 )
そろそろ桜が咲きますよ。 / ぽp ( 2006-03-18 14:23 )
もしかして、入院されているのかな? / かつひろ ( 2006-03-18 10:07 )
戻ってくるの待ってます! / ぶる〜 ( 2006-03-11 00:57 )
にょろろんさん、大丈夫ですか? / かつひろ ( 2006-03-10 12:06 )
毎日ここにアクセスしてるよ / しほ ( 2006-02-27 01:18 )
日記の更新、待っています / sarari ( 2006-02-22 20:17 )
体調崩されたのでしょうか? 心配しています。一日も早い快復をお祈りしております。 / ぶる〜 ( 2006-02-22 01:19 )
いっぱい頑張っていると思いますが、頑張って!! / アンジー ( 2006-02-17 12:21 )
にょろさん、ずっと案じておりました。またにょろろん節を聞けるのを楽しみにしているよ。 / しほ ( 2006-02-16 16:15 )
にょろろんさん、闘病中なんですね。ゆっくりジックリ治されて下さい。 / 便利屋妻 ( 2006-02-16 10:38 )
にょろちゃん、ゆっくり病気なおしてね。また、楽しいレポート待ってるよ。 / めりいうぃどう ( 2006-02-14 21:51 )
天候不順もあって大変なんでしょうね。元気なコメントがアップされるのを待ってます。頑張ってください。 / ya-mana ( 2006-02-14 01:05 )
にょろろん、ただいま闘病中。どうか、励ましのメッセージを・・・ / kazu ( 2006-02-13 23:09 )
ずっと更新されてませんが体調悪いのですか?大丈夫??? / 便利屋妻 ( 2006-02-13 09:29 )
合格おめでとうございます。確定申告、やらなきゃなあ。はあ。 / くすのき燕 ( 2006-02-06 21:17 )
アンジーさん、ありがとうございます。合格しても確定申告を瞬時に説明できないのは恥ずかしいし、株やってなくても去年中途退職なので、国民健康保険料とか特別障害者控除とか、申告は必要なんで、さっき本とソフトを注文しました。株は損する人が8割といわれ、私もその中に入る世界なので(去年は偶然)、友人などにお勧めはしていません。ただ夜の経済ニュースの用語はほとんど理解できるようになりました。 / にょろろん ( 2006-01-25 21:28 )
合格おめでとうございます。株はまるっきり分かりませんが、大変ですね・・・・・大損しなくて良かったです。(興味はあるけど知識も度胸もないので株に手を出すことはないです。でも、宝くじよりはいいのかな?) / アンジー ( 2006-01-25 20:02 )
ほのぴ〜さん、フジテレビがライブドア株を大量に買わされたので、みんなグルというのは株経験者の暗黙の了解。大阪地検京都支部が細木の家宅捜索すれば面白いのに。ああ、確定申告の時期、面倒くさいです。FPが確定申告の仕方よく理解していないっていうのは不味すぎるので、勉強をかねて頑張ります。 / にょろろん ( 2006-01-25 19:02 )
そういや・・・・友が・・細木と堀江はぐるだ!!!と、番組見てていかってたっけ・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 15:02 )
めりぃうぃどうさん、ありがとうございます。もう完全に前職から異業種への方向転換です。始めて買った株は自社の持株会ですが、儲かってません。ライブドアマーケティングは去年持ってましたが、突然異常な量の社債を発行したので、「この会社は自転車操業だ!」と思い損しても売却。 / にょろろん ( 2006-01-24 13:28 )
さらりさん、ありがとうございます。合格証書はカメラ屋のポイントカードより貧弱です。株は今が始め時という業者の煽りにのらずに、リスク商品である以上、気が向いたらでいいと思います。 / にょろろん ( 2006-01-24 13:24 )
福祉住環境2級合格おめでとうございます。どんどん資格が増えていきますね。さすが!/あたしゃ、生まれて初めて買った1000株、会社が倒産という憂き目にあったことありマス。慣れないことはするもんじゃないとその後株には近づかないことにしました。 / めりいうぃどう ( 2006-01-23 21:10 )
福住おめでとうございます。合格証書頂くと実感♪ですよね。カブの話を読んでると、しり込みします。というか、やろうと思って1年たってしまって・・・・ / さらり ( 2006-01-23 18:29 )
ぶる〜さん、ライブドアは外資系銀行からの借りも多いので、ホリエモンはケツの穴までむしり取られると思います。去年抽選に当たってヒルズでやったホリエモン講演会でもらった資料、年末大掃除で捨ててしまって勿体なかったです。まえから3列目で実物見ましたが、テレビより痩せています。 / にょろろん ( 2006-01-22 20:51 )
もえっちさん、機械に向かって「てめえ、勝手に売り飛ばして」と怒っても自分が仕組んだのでむなしいだけだから、ま、しゃあないかと。さっき見たらNYで売りがかなり入って下げているようなので、週明けも一波乱あるかもしれませんが、まあなるようになるでしょう。 / にょろろん ( 2006-01-22 20:47 )
お疲れ様でした*^o^)/ ある週刊誌には「ホリエモンはムイチモン(無一文)になる!」とか書かれてましたよ。にょろろんさんは大丈夫そうで安心しました〜 / ぶる〜 ( 2006-01-21 23:11 )
機械は設定に忠実ですモノねぇ。(^.^;)お疲れ様でした。 / もえっち ( 2006-01-21 19:09 )
shuさんありがとうございます。これから株を始める人は、手数料が高くても店頭証券で始めて、慣れたらネット証券がいいと思います。どういう目的で予算いくら、どれくらいの期間投資で、リスクはどれくらい覚悟しているのかは、証券外務員免許を持っている店頭のお姉さんと会話した方が無難です。私もそうしました。 / にょろろん ( 2006-01-21 13:30 )
ぽpさん、いろんな占い大手が対決したら面白そうですよね。いや収拾付かないかも。昨日の養鶏場訪問でも、細木謝らなかったし。 / にょろろん ( 2006-01-21 13:26 )
ホリエモンショックお疲れさまでした&福祉住環境合格おめでとうございます。株は難しいですなぁ。素人でも手が出せそうなのは電力株くらいか… / shu ( 2006-01-20 22:12 )
最近、「細木VS江原啓え」番組が企画できないものかと、まじで思う。 / ぽp@楽しい休職♪ ( 2006-01-20 19:20 )
ついでに、「ライブドアの株価は2000円になる」とテレビで言って主婦層の買い注文をふくらませた細木は、「風説の流布」罪になると思うよ。あと武部幹事長とかホリエモンを持ち上げてた連中は何万株裏でもらったの?とか勘ぐりたくなる。 / にょろろん@中部電力頑張れ ( 2006-01-20 17:13 )

2006-01-14 そろそろ食べ頃かな?


ブロッコリーのぶ〜ちゃんですが、水やりだけで写真のように成長してきました、感動的フォー!
スプラウトなので、そろそろ食べ頃なのかなあ。

さて、水曜日に呼吸器に通院してきましたが、やはり年初なのでかなり混んでいました。ただでさえ内科系は冬は多忙期なんですが。
英会話プレイヤー持っていってよかった、3コマくらい進んだ、たぶん。

多少喉が腫れていたものの怪しい音はせず、喘息の自己管理状態もまずまず良しということで(偉いぞNKK-X01MT2と自己流の平均値管理)、ついに4週間通院になりました。思えば会社勤めして、前の大学系病院いたころから2週間通院だったから、4年ぶりの快挙!
いや〜、薬の量は減っていないんだけど、これからはかなり楽だ。

そろそろFPも上級資格(個人資産相談2級予定)の仕込みを始めないと、また直前1ヶ月で慌てるのは避けたいし、出題範囲も広いので、本を何冊か買ってきました。
ただ、まだ2006年度版は出ていません、政府の税制改革議論が終わってからだろうから、問題作る方も短期でやらないといけないはず。たとえば去年の3級は定率減税20%で出たけど、今年は違うし。

先頭 表紙

昨年末に全部売ってよかったライブドア株。 / にょろろん ( 2006-01-16 22:33 )
さらりさん、厚かましいなんてとんでもないです。インフルエンザ怖いので出来るだけ外出せずに済む方法、となると、きんざい2級学科から戦おうと思っています。とりあえず5月です。 / にょろろん ( 2006-01-16 17:37 )
もえっちさん、今日の昼に食べました。一口しかなかったので味はよく分からなかったです。 / にょろろん ( 2006-01-16 17:33 )
厚かましいお願いだったかも知れません。 / さらり ( 2006-01-16 09:25 )
春が待ち遠しいですね。FP2級はいつ受けられますか?ところで、AFPの講習でにょろろんさんおすすめのところがありましたらご紹介頂けないでしょうか / さらり ( 2006-01-16 09:24 )
食べ頃ですね♪かわいいけど、どんどん食べないと、双葉は枯れて、本葉が出てきちゃいます。 / もえっち ( 2006-01-15 11:59 )

2006-01-08 カラオケで新年会

そういえば去年の今頃って酸素装着だったから新年会って何年ぶりか?

友人と電車で大和という神奈川県中央部の地方都市に行ってきました。

店は割と車椅子対応が進んでいることで有名なシダックスさんで、優先室っていうのがあって、そこだけ引き戸になっているんでちょっと驚きました。

いや、それ以上に、カラオケに行く機会自体が少ないから、操作が分からない。
分厚い本見てリモコンで番号押してっていう従来の方式のみならず、電子手帳のでっかい奴みたいなリモコンで曲検索とかいろいろ出来るってのを知りませんでした。世の中のテクノロジーの流れから見れば当然可能なんだけど、やっぱり時代の流れなのねえと年寄り臭い気分。しかし一回慣れると便利ですね、歌手検索とか。

しかし、5人で3時間と時間がたっぷりあったので、みんなで心ゆくまで歌わせて頂きました。
私のたちが悪いところは下手さを気にせず同性の曲はあまり歌わない(聴かないし、家で歌うのは子供の歌ばかりだから)ということにあるので、いつものごとく、
まずテレサテンで皆様に軽く頭痛を起こさせ、
中島みゆきの「ひとり上手」でさらに鬱状態を引き起こさせ、
Speed(知らない世代がいるかも)で放心状態を加速させ、
私の18番であるモー娘。の「ハッピーサマーウェディング」で皆様の脳を溶かし、
最後に出始めのWink(鈴木早智子って今何やっているの?)で、たぶん今晩脳血栓で倒れる人が出る、という悪魔の選曲なのです。

んーでも、これだけ歌って飲んで酸欠や帰宅時喘息にならないっていうのは、私としては進歩。

帰りに初めて横浜のヨドバシカメラ(市民としては三越がなくなったショックの方が大きい)に寄ってきましたが、BGMの歌詞が違うんですね。
川崎は相変わらず新宿と同じ歌使っているのに。

先頭 表紙

ぶる〜さん、歌ごとの消費カロリー表示にも驚きました。マツケンサンバはやはりタンバリンやマラカスで盛り上げていただかないと。ちなみに私は初めて太鼓の達人をやったとき3日間筋肉痛でした。 / にょろろん ( 2006-01-13 21:23 )
僕も師走にすごい久しぶりにカラオケ行って、設備の様変わりに衝撃を受けました(^^;) そして、友人に誘われるがままに「マツケンサンバ」で歌&踊りで熱狂して、風邪&筋肉痛で寝込みました(-_-; カラオケって怖いですね#-o-)/ / ぶる〜 ( 2006-01-13 00:15 )
れ〜こさん、そうそう、あの本に飲み物こぼす人とかいるから、今のは楽ですよ。選ぶ時間は誰かが歌っているから気にならないかな。 / にょろろん ( 2006-01-12 10:10 )
えりぃうぃどうさん、この集まりは私が最年少だったので、GSは友人が歌っていました。横浜は淀の歌詞がかなり違います(秋葉も違うそうです)。でも混んでいるのに値段一緒だから次からはまた川崎で買おうかな。 / にょろろん ( 2006-01-12 10:08 )
もえっちさん、うーん、その2曲は難しすぎる。一青窈もしょっちゅう聴いているのに歌うとなるとさっぱり。10年くらいまえ出張に来たアフリカ系エンジニアが北酒場知ってたのにはびっくりしました。 / にょろろん ( 2006-01-12 10:05 )
ya-manaさんおめでとうございます。平井堅みたいな最近のキーの高い兄ちゃんにはついていけないです。買い物は川崎の方が多いし、横浜は都市部も郊外も家電量販店は十分にあるので、客層の変化は分かりませんが、ぜひお越しください。 / にょろろん ( 2006-01-12 10:02 )
今のカラオケって 本と分厚い本相手にしなくていいから 楽だよねぇ〜。でも 選ぶのに時間がかかる・・・。あれは目的の曲が決まってないと実は不便なのかも。 / れ〜こ ( 2006-01-11 22:11 )
カラオケの選曲はその人の生きてきた時代を反映するのだなぁ。われ等団塊の世代は寄ると触るとGS。知らんでしょうにょろちゃんは。ママかパパに聞いてみて。/横浜のヨドバシってまあるいみどりの山手線じゃないんだ。横浜バージョンがあるんだ。 / めりいうぃどう ( 2006-01-11 21:34 )
最近カラオケ全然行ってないので、「従来の方式」のしか、見たことナイですぅ・・・。(^.^;)選曲に、愛の水中花と津軽海峡冬景色も入れて欲しいかも? / もえっち ( 2006-01-10 22:12 )
おくれましたがあけましておめでとうございます。カラオケはまあ、あまり上手に歌われても回りは引きますし、本人が楽しめば回りも盛り上がる、ってものです。それにしても、う〜む悪魔の選曲、世代のツボを微妙にくすぐりますな。横浜の西口、ヨドバシ効果で客層にも変化が出てきましたかね?そのうち覗きに行きたい、と思っているのですが。 / ya-mana ( 2006-01-09 19:51 )

2006-01-04 初詣珍道中物語


皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も何が起こるか分かりませんが、以前と変わらぬおつきあいよろしくお願いいたします。

昨年末から私は家から出ていなかったので、一族揃って初詣は浅草浅草寺に行く予定でした。昨日行ったのですが、予想以上の大渋滞、駐車場がない、
結局、浅草はあきらめて帰る羽目に。

しかし、外出する機会が限定されている私はそう簡単にはあきらめきれない。
銀座インターのあたりで、「下りてこの辺ブラブラしよう」と主張して、偶然見つけたのは築地本願寺(写真)。

初めて行って、あまりの荘厳さにびっくりしました。仏教のお寺なのに西洋風建築、車椅子用エレベータもトイレもちゃんとあります。
姪が通っているところは神社付属なので、4歳なのに2礼2拍1礼を大人より完璧にこなすのですが、宗教が違うって。

まあそんなわけで、今年は年男なのでちゃんとお参りしてきました。

帰りに銀座をブラブラして一族新年会として食事をしたわけですが、寒い、飲んでも寒い、ビル風がきつい。
地方から東京に来て、「暖かい」という人はすごいよ。

なんか、今日は喉と肺の付け根の気道が痛い、1日寒空に当たっただけで風邪?たたいとかないと、明日はいきなり認定日だし。

最後に、元勤務先の皆さま、巨大銀行合併作業大変お疲れ様、成功おめでとうございます。たぶん、3日くらい徹夜で発狂寸前だったことでしょう。
銀行にかかわらず、工場や役所なんかも正月にコンピュータシステム入れ替えをするので、初出社はいきなりトラブルがどこかのお客様で起こっていて胃が痛くなり、祝賀ムードってあまり経験なかったですね。

先頭 表紙

めりぃうぃどうさん、おめでとうございます。今年は「失われた3年間」を取り戻したい。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:52 )
ぶる〜さん、おめでとうございます。わ、本職だったんですね。研究所ブログは存在意義が自己満足なので、今後の展開はあまり深く考えていないのですがよろしくお願いします。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:48 )
便利屋妻さん、私も初詣の翌日は調子悪かったです。お互い気をつけて一年間無事に乗り切りましょう。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:45 )
れ〜こさん、こちらこそよろ〜。あのときは路駐する場所すらなかったです。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:43 )
イッセイさん、おめでとうございます。今はこんぴうた業界には一年中緊張感のある世界です。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:42 )
もえっちさん、同じ日です。自転車でも近寄れないほどだったんですね。もっとも松屋は一年中わさわさしている感じですが。春になったら行こうかな。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:41 )
さらりさん、資格の先輩としても今年もよろしくお願いいたします。 / にょろろん ( 2006-01-07 11:37 )
おめでとうございます。にょろちゃんが少しづつ元気になっているようでうれしいです。今年こそ復活にょろちゃんを期待します。姪御さんかわいいですね。 / めりいうぃどう ( 2006-01-06 22:23 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*^o^*) 本年もどうぞよろしくお願いしますm(-_-)m 障害児教育&発達心理学を研究している手前、よろづ研究所の文章もいつも楽しく読ませていただいております。本年も期待しています* ̄▽ ̄)/ / ぶる〜 ( 2006-01-05 20:31 )
明けましておめでとうございます。近所に初詣行ったけど、混んでてお札も諦め早々に帰宅。毎日寒いから体調気をつけて下さいね。今年も宜しくです♪ / 便利屋妻 ( 2006-01-05 11:52 )
PC|●・ω・)ノ*:.。.:*アケオメ&コトヨロー*:.。.:*浅草寺昔いったなぁ〜。車は近くの商店街の付近に路駐が基本だよぉ〜(^^)今年もヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆ / れ〜こ ( 2006-01-05 10:18 )
おめでとうございます。なるほど 業界事情も大変そうですね。 / イッセイ ( 2006-01-04 21:27 )
あけましておめでとうございます。浅草は、同じ日かしら?行きましたが、すんごい混んでましたね〜。浅草寺には、自転車でも、ちょっと近寄りたくない人出でした。(^.^;) / もえっち ( 2006-01-04 19:22 )
あけましておめでとうございます。 今年はどこまでいけるか。見たいな気持ちでいます。よろしくお願いいたします。 / さらり ( 2006-01-04 16:46 )

2005-12-31 ついに大晦日


あっという間の一年間でした。

家で毎日ダラダラしているように見えても、会社辞めたり、通院したり、立て続けに資格2つ受けたり、長文のブログを書いたりと、結構忙しかったです。

やりたいことに体力がついてこない分、まだ1日24時間じゃ足らない気がして、寝る前に日経ニュースをPCにダウンロードして、寝ながら2倍速で聴く、なんてことも始めています。最近の「脳を鍛える」ブームみたいですね。

そんなわけで、他でいろいろ書かれている「来年は今年以上に頑張ります」の台詞は、今は言う自信がないです。
まあ、舶来風に言えば、アクティブかつロングポジションでいきたい、ってところかな。

今年画期的だったのは、あの在宅酸素がとれて飛行機にも乗れたこと。PCが有線LANから無線に変わったときの感動にたとえればわかりやすいと思いますが、
無線で空気が吸えるっていうことは、こんなにありがたいとは思いませんでしたよ。
もっとも、在宅酸素をしている人も、買い物やレジャーにもっとどんどん外出して欲しいです。決してペース急がせたりはしませんから。

まだまだ、身の回りのことで自分じゃ出来ないことがたくさんありすぎて、写真のようなトレーニンググッズで腕力の筋トレを始めたわけですが、6年ぶりに「NKK定例大阪花見オフ会」できるかどうか・・・。
お互いが苦しいときにいろいろ助言してくれた占い師の友人(アンチ細木)にもお礼参りに行きたいし。

一昨年、去年と入院生活が1年の1/3〜1/2で、今年は一週間。来年は勿論0を目指します。

では皆様、良いお年を!

先頭 表紙

denkoさん、私は集中しているときとだらだらしている時の差が激しいので、家族がなんとかしてくれています。普通の主婦のように家事と両立って言われたら、たぶん無理。 / にょろろん@姪の子守はする ( 2006-01-03 23:20 )
あけましておめでとうございます。いつもパワフルですよねー。その力、どこから出てくるのでしょう?今年も宜しくお願い致します。 / denko ( 2006-01-02 17:20 )
しほやっこさん、おめでとうございます、今年もよろしこでつ。 / にょろろん ( 2006-01-02 17:08 )
もえっちさん、日記読んでいるとアクティブにいろいろこなされているようで、すごい。 / にょろろん ( 2006-01-02 17:08 )
直子さん、まだ私も病気に翻弄されることがあります。上手く波を乗りこなせればいいんですが。 / にょろろん ( 2006-01-02 17:06 )
あけましておめでとうございます!本年もよろぴく♪ / しほやっこ ( 2006-01-01 22:41 )
今年は・・・特に、コレといった成果もなく、モモ(だけ??)が少々太くなった可能性はありますが〜。(^.^;)では、良いお年を♪ / もえっち ( 2005-12-31 18:56 )
資格二つも!すごいですねえ♪私は病気に翻弄された一年でした^^;来年こそタフになりたいです。 / 直子 ( 2005-12-31 16:40 )

2005-12-28 ブロッコリーのぶ〜ちゃん


いよいよ、年末で忙しくなり我が家も殺気だってきました。
部屋はちょっと片付けて、おとといやっと年賀状を作って出して、んーでも、住所録更新していないから、引っ越した人とか市町村合併になった人とか管理してないなあ。まあ、去年までのように「来てから出す」という最悪パターンは避けられました。一昨年とその前は、今から思えば身体が半分喪中みたいなもんだったし。

さて、楽天の期間限定ポイントが余ったので、情緒安定と昨日リハビリのために(笑)、再び栽培ものに手を出しました。今度はすごく簡単で、CDケースがそのまま植木鉢代わり、ケースを開けて人工土に種をまいて水をやるという、カップラーメン以上に簡単です。

毎日水をやらないと土が乾いてしまうのですが、車椅子だと水を運ぶのが大変なので、ペットボトルに水を入れてあげています。

一週間でここまで成長しました。たくましいなあ、この人達。いわゆる野菜のブロッコリーサイズにはならないけど、ある程度成長したら食べられるらしい。

他にルッコラやスプラウトもありますが、一度にたくさん置くスペースもないので、まずはぶ〜ちゃんのみ。

先頭 表紙

直子さん、完全CD型です。卵形の奴は芽を出すまでに至りませんでした。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:45 )
もえっちさん、スプラウト系は初めてなんです。実はどの程度で食べるかもわからんです。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:43 )
れ〜こさん、ありがとうございます。この写真より今日はまた成長しています。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:42 )
CD型の栽培キットなのですか?珍しい★卵のカラに入った栽培セットなら見たことあります。 / 直子 ( 2005-12-31 12:36 )
そうそう、スプラウトは、食べ頃になったら、一気に食べないと、気が付けば、食べられないものに〜。1つずつが、賢明と思います♪ / もえっち ( 2005-12-30 11:04 )
食べる前に 枯れないことを 祈ってます'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、 / れ〜こ ( 2005-12-30 04:03 )

[次の10件を表示] (総目次)