himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-16 いまさらだけど、今年は(も?)花咲くのが早いなぁ。
2008-04-15 月曜の夜のジャスコは。
2008-04-14 ダーリン休日出勤。
2008-04-13 築地に鯖節粉を探しに。
2008-04-12 バターがあまりに売られていないので。
2008-04-11 ホームベーカリーを買ってから。
2008-04-10 お菓子・パン手作り業界(?)では。
2008-04-09 雨降り止みが続いて。
2008-04-08 天気予報は昼から雨だったけれど。
2008-04-07 朝からダーリンは床屋に。


2008-04-16 いまさらだけど、今年は(も?)花咲くのが早いなぁ。


[天気:花曇り。]
昨日は、有楽町まで、お買い物自転車で往復したけれど、
途中、街路樹のつつじは、ずいぶんつぼみ付いてたし、
牡丹も早咲きのが咲いてたし、
八重桜も早いのは咲いてるし、
江東区あたりで、個人の家の藤の鉢も、
花が付いてるのを2鉢ほど見かけたよ。(@@;)

例年、藤と牡丹は、GWあたりに見るもの、と、思ってるけど、
GWに見に行ったら、ちょっと遅いかもしれない、都心部は。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のOKで買い物して、
・お好み焼き@粉といて焼いた
・メカブ納豆
・大根とツナのサラダ
・ミニトマト
・ロングフランク@これはラ・パレット
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、さっき寄った木場公園で咲いてた八重桜で、たぶん関山(かんざん)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】造幣局のですか?良いですねぇ♪混んでそうだけど。 / もえっち ( 2008-04-17 16:41 )
【まりんさま】焼き肉食べ放題、とか、食べ物で釣りましょ♪(∩.∩) / もえっち ( 2008-04-17 16:40 )
そう思います!なんかこの時期に日本にいるのが2年目なので余計に感じます。さぁ週末は桜の通り抜けに行ってこようかなぁ(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-16 22:27 )
去年は上野に牡丹を見に行ったのよねぇ・・今年もブラザーズ付き合ってくれるかなぁ・・ / まりん ( 2008-04-16 20:13 )

2008-04-15 月曜の夜のジャスコは。


[天気:暖かい晴れ。]
翌日の火曜市の準備で、品が薄いもんなんだなぁ。
と、昨日21時過ぎに行って思った。

でもって。
既に「火曜市」看板で価格付いてる品物は、
月曜夜の時点で、その価格で買えるのか、
ちょっと悩ましい。

かといって、店員捕まえて聞くのも面倒だったので、
謎のまま〜。ヽ(´・`)ノ

もし誰か、月曜日夜に「火曜市」の値段で買った人居たら
教えてちょ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・紀文のワンタン@ニラモヤシ&舞茸投入
・寿司サンド@20%OFF
・焼き鳥@20%OFF
・男前オボロドーフマブ
・柔らか海老タマ@これは前日ワイズで買ってた
に、キリンの適当な発泡酒@もらいもの。

写真は、さっき寄った木場公園で咲いてたマルメロの花。
これ咲いてるの初めて見た♪(ё.ё)

先頭 表紙

うんうん。わおん、ってのがあったはず。イオンカードあれば、ジャスコで使う必要性を感じないので、作ってないわ。 / もえっち ( 2008-04-16 17:02 )
近くにジャスコない。あるのは隣町〜、ジャスコも電子マネーあったよね〜? / おねえ ( 2008-04-16 07:32 )
これは、木に看板付いてましたから、間違いないです。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-04-16 00:22 )
あ!これマルメロっていうんだ。本当に勉強になります♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-04-15 23:50 )

2008-04-14 ダーリン休日出勤。


[天気:雨のち晴れ。]
てことで、雨も降ってたし、で、昨日は家でゆっくり。

やったことといえば、ガッコのときの友だちに、
GWひさびさに会うべく、召集かけたくらい。

が。
あまりにひさびさで、家の固定電話は生きてても、
メールや携帯番号は変わってる人が一部居て、
最後は、やっぱり固定電話なのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと肉カスは、あおき
・適当な焼売@中華せいろで蒸し
・赤飯@もらいもの
に、キリンスパークリング。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど、月島駅近く、朝潮大橋をくぐる公園で咲いていた鬱金(うこん)。

先頭 表紙

停電でも使える電話機(機能的に黒電話)、1台ありま〜す。(^0^) / もえっち ( 2008-04-16 00:21 )
やっぱり最終選択として固定回線は残しました。とても歴史のある回線でまだ債権が付いていたのです。停電時に威力を発揮しますね(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-15 23:49 )
【もんちゃさま】そうそう、遠くに引っ越しさえしなければ。引っ越すときは、だいたい忘れずにお知らせ来るモンねぇ。ところで「お客様の都合で」アナウンスは、料金滞納よねぇ。 / もえっち ( 2008-04-15 22:37 )
固定電話はかわらないもんねーー。 今日、NTT電話の5年間の停止手続きをしたよ。アナウンスが選べるらしくて、普通に「現在使われておりません」にしたけど、4つから選べるなんて知らんかったー。 / もんちゃ ( 2008-04-15 18:25 )
学校もずっとここいらなので、だいたい、ここいらに住んでるわ。引っ越したコも、千葉だったり都下だったり。 / もえっち ( 2008-04-15 01:04 )
学生時代の友達・・バラバラで全然会わないわ〜寂しい・・ポポラマーマに高校の同級生は居るけど・・ / まりん ( 2008-04-15 00:24 )

2008-04-13 築地に鯖節粉を探しに。


[天気:寒い雨。]
前に食べたレトルト静岡おでんに付いてた、
鯖節と青のりのふりかけが美味しかったので、
そんなのがあれば良いなぁで、
昨日は、お出かけ自転車出して。

午前中は、荷物の回収待ちがあったので、
家を出たのが、昼頃。

築地に着いたのは、13時前で、
観光客で、ごった返し。
しかも、目当ての店は、閉まってたし。(^◇^;)

仕方ないので、他の店でも売ってるんじゃないかと、
ぐるぐる見て歩いたけれど、それらしいものは見つからず。
生鮮で美味しそうなものは結構見かけたけれど、
それ買っちゃうと、すぐ帰らなきゃならないので、
それらも買わず。

いいかげん、お腹も空いたので、
パン工房 ル・パンというパン屋で、
あんクロワッサンと、カレーのパイ@えらい辛かった
を買って食べて、小腹を埋め、築地は終了。

さて、昼は?
ってことで、築地は混んでて辛いので、
西銀座のいちにいさんへ。
ランチメニューの黒豚野菜蒸しセット&なす豚かつセットを注文。
や〜変な時間だから空いてたし美味しかったし、
申し分なし。

あとは、ビックカメラなどを見て、有楽町・銀座終了。

空も雲って来ちゃったし、
公園とか行っても、ナンだから、
近いところで、晴海トリトンに寄って、
セオサイクルで自転車などを見。

あとは、砂町のヤマダデンキ寄って買い物して、帰宅。

と。
走った距離は、たいしたこと無かったのだけど、
人混みが多くて疲れたなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理の店で食べて、
・蒸し鶏
・水餃子
・焼きそば
に、瓶だし紹興酒。

写真は、晴海トリトンの花壇。

先頭 表紙

や〜舞浜のホテルのが、優雅な時間が過ごせるかと。 / もえっち ( 2008-04-15 00:59 )
築地、明後日場内のいつものお寿司を食べに行く予定が、舞浜のホテルに変更になりました。残念。 / まりん ( 2008-04-15 00:22 )
そそ。静岡おでんには、削り節粉と青のりをふりかけ。って、現地で食べたこと無いけど。(^0^)レトルトの静岡おでんはスーパーとかで、たまに売ってるけど、割りと良い値段かも。前買ったときは、見切りだったから買ったのよね。豊洲ららぽーとに入ってる、あおきというスーパーには、静岡系なので割りと置いてある感じ。 / もえっち ( 2008-04-14 20:53 )
おでんになぜふりかけが付いてくるのかと調べたら、おでんにふりかけをかけるんだったんですね・・・。ちょっとうまそう。どこかで売ってないかなぁ。 / pirucol ( 2008-04-14 14:37 )
ま〜ワタシ1人でだったら、平日見に行っても良いんですけどねぇ。築地はあまり行かないので、どこにナンの店あるのか、全然覚えられないです。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-14 00:16 )
あ〜乾物売っているところは閉めるのはやいですよ。もしくは門跡通りの道路挟んで反対のビルの中かな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-13 23:27 )

2008-04-12 バターがあまりに売られていないので。


[天気:暖かい晴れ。]
いつもチョコとか買ってるトコで、
よつ葉の無塩が入荷しているのに気付き、
限定の2つ買ってしまったよ〜。

これでしばらくウチは安心。(^0^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のなか卯でダーリンが買ってきて、
・牛とじ丼
・カレー牛丼
に、適当なお茶。

写真は、月島駅近く、朝潮大橋をくぐる公園で咲いていた八重紅虎の尾(やえべにとらのお)。ちっさい公園なのに、なんだかいろいろの種類の桜が植えられている。

先頭 表紙

これ以上手に入らないようだったら、てごねじゃないし、オリーブオイルで焼くか、ギーで焼くか、ですわ、ウチは。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-14 00:12 )
いやはや富士吉田、石和、御殿場とスーパー見たけど都内より酷かったなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-13 23:25 )
【ゆめっちさま】や、ホームベーカリーだったら、家建てる前に買っちゃっても、小さいし箱とっとけば移動もそんな大変でないし。ウチも本来バターは大きいの年1〜2個なんだけど、今年はパン焼き始めたので、消費ペース上がってます。ある程度の値上がりは仕方ないけれど、売ってないってのが困りますねぇ。 / もえっち ( 2008-04-13 12:36 )
【もんちゃさま】なんか、やたらと売ってないのよ〜。特に無塩のお徳用タイプのが。パン屋さんとかも、大変っぽいよぉ。たぶん、ケーキ屋も。 / もえっち ( 2008-04-13 12:32 )
乳製品が高くなっているそうですね。我が家はマーガリンは買わずバターですが、年に1〜2個しか買いませんがとろけるチーズは結構買いますから家計には少し影響があります。美味しいパンを焼いてみたいが家を建ててからのお楽しみにしておきます♪ / ゆめっち ( 2008-04-13 12:27 )
バターってそんな希少価値になっちゃったのかーー。お菓子作らない私は、そんな事実すらしらんかったわ。 てことは、ケーキがたかくなってるってことでつか!? / もんちゃ ( 2008-04-13 12:09 )

2008-04-11 ホームベーカリーを買ってから。


[天気:暖かい晴れ。]
土日に1斤焼いちゃ、4枚食べて、2枚食べ残して冷凍、
を繰り返しているので、
いつの間にか、冷凍庫は焼いたパンでいっぱい。(^0^)

てことで。
昨日は、パン買い損ねたけど、
最悪失敗しても、ストックの冷凍のパンがあるので、
けさは、初めて平日に焼きたてパン朝食♪(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼売@50円引きを中華せいろで蒸し
・はんぺんチーズサンド@トースターで焼き
・切り干し大根煮
・ニラレバ炒め
・鶏みそ鍋@カレー味にして雑炊に
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる木場公園の、木場公園大橋とか菜の花とか。
間に、花海棠とか彼岸桜も写ってるよ。(^0^)。
赤い服の人は、花とか管理してる公園ボランティアの人。

先頭 表紙

家で焼くパンは、コスト度外視ですからねぇ。無敵です。良い粉良いバターで焼きたて♪ / もえっち ( 2008-04-12 00:35 )
中々おいしいパンがないねぇ〜。コストパフォーマンスを考えるとパスコの超熟がベストかな。私もホームベーカリー復活かな(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-11 22:30 )

2008-04-10 お菓子・パン手作り業界(?)では。


[天気:ほとんど雨。]
有名だったらしいが、
友だちから知らされて、初めて気付いた、実質値上げ。

キリのクリームチーズの、ポーションタイプが、

1個20gだったのが、
いつの間にか18gに。(^◇^;)


や〜ポーションの分量は20gの方が、何かと便利なワケよ、
5個で100gだし。

ウチの買い置き@期限ヤバし
は、20gだから、ちっとも気付かなかった〜。

けど、この商品に関しては、
素直に値段を上げて欲しかったわ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・餃子@生の買って焼き
・ポテトサラダ
・海鮮巻きハーフ
・鶏みそ鍋@前日の残りでラーメン
・オリーブのパン@トースター焼き解凍
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる木場公園で咲いてたムスカリ。

先頭 表紙

【まりんさま】こういうの、困りますよねぇ。まぁ少ないなりに適当に作っちゃうだろうけど。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-11 20:19 )
【秋葉原行商人さま】バターは、相変わらず品薄ですねぇ。いいかげん、米不足の時みたいに、輸入するなりなんなり、国に対策取って欲しいですねぇ。(−−;) / もえっち ( 2008-04-11 20:18 )
量を変えちゃったのねぇ。中途半端だと、困るなぁ。 / まりん ( 2008-04-10 19:40 )
そうそう、スライスチーズが8枚入りに。バターが品薄。特に無塩が入手困難でメチャ高!小麦も上がってるし。パン好きにはきついです! / 秋葉原行商人 ( 2008-04-10 19:35 )

2008-04-09 雨降り止みが続いて。


[天気:たまに薄日の差す曇り。]
おそらく命に別状はないけど、頭が、うすら痛い。(−−;)

鎮痛剤は効かないのは解っているので、
ただ、だらだらしてた〜。ヽ(´・`)ノ

おかげでゲームは、捗ったけどね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りでラーメン
・切り昆布煮
に、適当なお茶。

写真は、木場公園で咲いてた花梨(かりん)。

先頭 表紙

ワタシは、天気が急速に変わるときに、頭痛しますねぇ。お大事に〜。 / もえっち ( 2008-04-10 18:32 )
ウチもちょっと昼寝して起きたら右こめかみ上がズキンズキン痛かった。何これ?片頭痛??(お大事に) / おねえ ( 2008-04-10 14:20 )
【まりんさま】だらだらしてます〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-10 14:16 )
【秋葉原行商人さま】そりゃ、辛そうな「痛勤」ですねぇ。暑い分には脱げばいいけど、ナイもんは着られないので、春先は、微妙に余分めに〜。 / もえっち ( 2008-04-10 14:15 )
あらら・・お大事に〜 / まりん ( 2008-04-10 01:04 )
週の半分は遠距離痛勤なので着るモノの選択に困ります。今日も朝は平気だったのに帰りはブルブル〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-10 00:29 )

2008-04-08 天気予報は昼から雨だったけれど。


[天気:台風のような雨。]
歯医者の予約が9時半で、
念のため、夜干しした洗濯物は取り込んで
自転車出して行ったけど、
帰りは、見事に降られ、しばらくして、一旦止み。ヽ(´・`)ノ

夜は、雨ザブザブの中傘刺して買いものに行き、
帰りは、朝とは逆で、なんだか小降り。

でもって。

昨日はダーリン飲み会だったから、
かつ、雨で肌寒かったから、
カット野菜買って、ひとり味噌ラーメン♪
とか思って、売場見たら、カット野菜売り切れ。(^◇^;)

・・・・。(−−;)

白菜まだ残ってたから、ひとり味噌鍋にした。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・イカ納豆巻き
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる木場公園で咲いてた菊桃で、京舞妓という紅い種類。

先頭 表紙

【ぽぽさま】そそ。翌日、味噌鍋残りラーメンで♪(^0^) / もえっち ( 2008-04-09 17:58 )
【秋葉原行商人さま】お買い物自転車も濡れてしまったので、ひさびさにちゃんと拭いて、綺麗になりました。花は夏に向けて、青いものが増えますねぇ。でも、暑い中自転車出すのは、真冬より苦しい・・・。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-09 17:58 )
【まりんさま】そうそう。どう適当にするか、知恵を絞ります。出先だったらデパ地下豪華(?)弁当とか♪(^0^) / もえっち ( 2008-04-09 17:55 )
お鍋の〆にラーメンも、美味しいですよね♪(と、食べた後に言う^^;) / ぽぽ ( 2008-04-09 14:08 )
全身ずぶ濡れだった日。悲しいくらい濡れました。バスは来ないし散々でしたね。これから濃い色の花がいっぱいで楽しみですね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-09 08:17 )
夕食一人分だと気が楽ですよねぇ♪ / まりん ( 2008-04-09 07:50 )

2008-04-07 朝からダーリンは床屋に。


[天気:曇りのち雨降り止み。]
ってことで、昨日も午前中は出かけず、
まず昼を食べに、東砂の餃子店へ。

あとは、仙台堀川公園通って、木場公園を見物。
天気良かったから、花見客多かったなぁ。

それから、豊洲ららぽーと行って、
あおきで買い物して、昨日はサクっと終了。

ついでに、木場のヨーカドーも、豊洲ららぽーとも、
春休み最後の日曜のせいか、
エラい混んでいたようだった@駐輪場の混雑から推測

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、あわじ、で買ってきて、
・バジリコ
・鶏のトマト煮
・ほうれん草とベーコンの炒め
・ポテトとゴボウとマカロニサラダ3点盛り
・あさりとワカメと竹の子のさっと煮@終了
・焼き空豆@さやの空豆残ってた
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園で咲いてた芝桜(しばざくら)。一面芝桜ってワケでなくて〜植え込みにちょっとだけね。(^0^)

先頭 表紙

暖かかったですもんねぇ、この日まで。昨日今日は、さむ〜。 / もえっち ( 2008-04-09 01:08 )
仕事から帰ってみたらブラザーズも床屋に行って来てました。 / まりん ( 2008-04-08 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)