himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-28 ジャスコの刺身には、わさびが付いてない。
2006-04-27 ミニトマトの苗を買ったので。
2006-04-26 銀座に用があったけど。
2006-04-25 洗濯物が溜まってたけど。
2006-04-24 ♪からたちの花が咲いたよ〜。
2006-04-24 木場公園に来ていたガッテン調査隊。
2006-04-23 前日の疲れを引きずっていたので。
2006-04-23 オープン3日目。
2006-04-22 羊山公園の八重咲きのしだれ桜。
2006-04-22 秩父の羊山公園に芝桜を見に。


2006-04-28 ジャスコの刺身には、わさびが付いてない。


[天気:とても晴れ。]
確か、売場のどっかに
まとめて置いてあるハズなんだけど
取るの、必ず忘れてくる。(−−;)

できれば、ジャスコのレジの人には、
「箸は要りますか?」
だけでなく
「わさびは要りますか?」
も、聞いて頂きたい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・厚揚げと水菜の炒め煮@これは作った
・焼き鳥の皮とねぎま@30%OFFをトースター加熱
・活きイカお刺身@50%OFF
・ちっこいおにぎり5個セット@30%OFF
・うなやな@前日残り
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、さっき見に行った、行船公園のツツジ。
思ったより咲いてなかった〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【もんちゃさま】ツツジは〜咲いてないときは、確かに。(^0^)ツツジは区の花なので、ここいらは、結構植えられてるのよ〜。 / もえっち ( 2006-04-29 21:25 )
【秋葉原行商人さま】ここは、近くでなごみますねぇ。クルマだと、隣接する宇喜田公園に有料駐車場ができたので、便利になったかも? / もえっち ( 2006-04-29 21:16 )
【まりんさま】街路樹は、きれいに咲いてるトコありますよねぇ。今年のツツジは、パラパラ咲いて、一度に咲いたのは、見られないかも?ですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-29 21:13 )
うちの近所、かなり咲いてるよー。こないだ桜がちったばっかりなのにねえ。花をみてやっと、つつじの木だった、これって思うもんだよねーー。普段は何も気にしないけど。 / もんちゃ ( 2006-04-29 13:40 )
このGWも中途半端に仕事なので(中国の仕事メインだったら労働節でお休み!)遠出できません。ココは良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-29 10:29 )
そうなんですか〜ヨーカドーへの道のは結構綺麗に咲いてますよねぇ〜 / まりん ( 2006-04-28 22:01 )

2006-04-27 ミニトマトの苗を買ったので。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は、ようやく、外の使ってない鉢たちを片づけ、
ついでに、植えてる草木に対して
鉢がちっちゃくなってたのを幾つか植え替え、
すっきりしたところで、
今年は奮発して買った、デルモンテのミニトマトを←@298×2苗
新しく2種植え。トゥインクルフルーツイエロー

苗はホームズで買ったけど、ついでにキッチンガーデン トマト用培養土も、
売ってたら、一緒に買うかな。


これでまた、今年もミニトマトのわき芽を摘む生活が
始まったなぁ。ヽ(´・`)ノ
収穫は楽しみだけど♪

の、作業疲れは、なんか今日出てるなぁ・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・小松菜とキノコと鶏のシチュー@残りに水菜足して終了
・うなやな
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、木場公園で咲いてた、クリーピングタイム。
実際の大きさは、花のひとかたまりが2cm足らずで、びっしり、ちっちゃいの〜。

先頭 表紙

【直子さま】ナスも良いですね〜♪ああ、もっと鉢の置き場が有れば、いろいろ作るのに〜。 / もえっち ( 2006-04-28 20:52 )
【秋葉原行商人さま】トマト完熟もぎたては、やめられませんねぇ。苗木は、いまいま♪(∩.∩) / もえっち ( 2006-04-28 20:51 )
【まりんさま】虫は〜数少ない、食用じゃないのにも、がんがん来るよ〜。(^0^) / もえっち ( 2006-04-28 20:50 )
【もんちゃさま】そ・それは〜、燃えないゴミで、すっぱり処分してしまった方が・・・。ちなみに、ウチで全滅したアーモンドの鉢も、この日に処分。鉢だけ洗って残したから、また何か植えるかも?(^.^;) / もえっち ( 2006-04-28 20:49 )
私もナスを植えようと思っていたところです♪^^ / 直子 ( 2006-04-28 11:05 )
トマトやろうかな・・・でもなぁ。やろ! / 秋葉原行商人 ( 2006-04-27 23:18 )
食用は虫が嫌なのよね〜(根性なしだから) / まりん ( 2006-04-27 22:48 )
うーー、なんかいい生活してるなーーー。私なんて腐って倒れてるアロエの鉢、どうするべきかわからんくて早2年。 / もんちゃ ( 2006-04-27 21:57 )

2006-04-26 銀座に用があったけど。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、天気が悪かったので、←大気が不安定
家を出る直前まで、自転車で行くかメトロで行くか悩み、
ま、とりあえず雨止んでたから、
お買い物自転車で行った〜。

ら。
用事の間、自転車屋外なのに
大降りだった〜。ヽ(´・`)ノ

ま、念のため、自転車拭く用捨てタオルは持っていたので、
それで拭き、
帰りは、勝ち鬨橋、月島で少々降られたものの、
あとは晴れたから、
木場のヨーカドーに寄って、
地下駐輪場で、もう一度ちゃんと拭いて、
買い物に〜。

てことで、ちょっと降られたけど、
自転車で行って、まぁまぁだったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・カツオのたたき@サクで買ってバーナーで焼いた
・キュウリとツナと豆腐の柚子コショウ炒め
・いなり3種@10%OFF
・忍野八海の綿豆腐@ちょっとお気に入り
・砂肝ねぎ和風和え@まぁまぁ
に、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、羊山公園に行く途中の民家で、まだ咲いてた、海棠(かいどう)。または、花海棠(はなかいどう)

先頭 表紙

【スー・さま】ですよね〜。(^0^)これ、ちっさい木は、結構近所でも見かけました。 / もえっち ( 2006-04-27 19:58 )
【TOMOQさま】そそ、可愛いです。こういう造花のアクセサリー、確かにありそう。 / もえっち ( 2006-04-27 19:57 )
これこれ! 綺麗ですよね〜♪ うんうん。 / スー・ ( 2006-04-27 18:10 )
可愛い花だね〜。なんかアクセサリーとかによくありそう。 / TOMOQ ( 2006-04-27 10:57 )
【ふうさま】つぼみは、サクランボみたいですが、咲くと、確かに、ふんわり〜ですね。 / もえっち ( 2006-04-27 00:44 )
【ほのぴ〜さま】桜と同じ時期に咲きますが、ピンク色が、濃いいくて、かわいいです♪ / もえっち ( 2006-04-27 00:41 )
ふんわりと優しいお花ですね〜海棠 / ふう ( 2006-04-26 22:51 )
ピンク色がとてもやさしくみえる〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-26 20:28 )
地下に居たので、雨見てないんですよ〜。ただ、自転車が、すぶ濡れだったので、相当降ったなぁと。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-26 20:12 )
一時すっごい雨でしたものね。 / まりん ( 2006-04-26 20:06 )
どうも銀座は、写真撮らないなぁ。なお、写真の海棠は、都内では、ずいぶん前に散っちゃってます。 / もえっち ( 2006-04-26 20:02 )

2006-04-25 洗濯物が溜まってたけど。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、天気予報が、いまいちだったので、
じゃ、昨日オープンのイケアでも、見に行こうかと←ザウスの跡地にできた家具屋
思ってるウチに、みるみる晴れてきてしまったので、
遠くの家具屋より、目の前の洗濯ってことで、
昨日は、結局洗濯日に〜。ヽ(´・`)ノ

でも、結局ここいらは雨降らなかったし、←東京西部、北部、埼玉は土砂降りだった
イケアは、入場制限かかるほど混んでたらしいので、
まぁ、良しとしよう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・わかめ酢
・皮と軟骨つくねとせせりを塩で
・とんギスカン
・ささみチーズソース
・アスパラベーコン
・とんとろ
・えびのおかしら揚げ
・大根サラダ
・ぽんじり煮込み
・土佐ギス丸干し
・焼おにぎり
に、生ビールとホッピーと黒ホッピー。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、長瀞の石畳。

先頭 表紙

溜まってることは、気にならないけれど、着替えが足りなく〜。(^0^) / もえっち ( 2006-04-26 19:59 )
洗濯物たまってても気にしません(笑)ってかザウス跡地に家具屋さんですかぁ。 / おねえ ( 2006-04-26 18:49 )
【さちさま】ウチもカタログ入ってました。あれ見たら、とりあえず行こうかなって思いますよねぇ。行くなら〜朝一番??ブランのパンは、美味しかったです♪今度は、もっと品数のある時間に買いに行きたいですわ。 / もえっち ( 2006-04-26 17:59 )
【エディさま】そそ、並ぶのは面倒くさいですよねぇ。羊山公園は、初めて行きましたが、いろいろ植えてあって、きれいでした。近所にあったら、間違いなく、ちょいちょい行きますねぇ。 / もえっち ( 2006-04-26 17:57 )
【秋葉原行商人さま】はい、結構変な天気でした〜。昨日も。 / もえっち ( 2006-04-26 17:56 )
イケアのカタログがポストに入っていたので、GWに行きたいなぁ〜と思ってましたが。入場制限とは・・・。ブランのパンはいかがでしたか? / さち ( 2006-04-26 14:19 )
並んでまで入る気はしませんね〜羊山公園綺麗ですね〜 / エディ ( 2006-04-26 01:21 )
なんか東京地方は天気があまり良くなかったようですね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-04-25 23:30 )
天気が良かったので、たぶん実力以上に、きれいに写ってます。(^0^) / もえっち ( 2006-04-25 22:23 )
写真、綺麗なところですね〜 / まりん ( 2006-04-25 22:16 )

2006-04-24 ♪からたちの花が咲いたよ〜。


[天気:朝だけ雨。で、とっても晴れ。]
ていうか、からたちの花が咲いてる時期らしいのに、
前日に行った木場公園で、見てなかったので、
昨日は、改めて見に。←なんせ見たこと無かったから

まず、天気がいまいちだったので、
出かけるかどうかも決めかね、
とりあえず、葛西のインドなカレー屋で
カレーな昼食。

で、雨が止んだから、
お買い物自転車出して、適当に木場公園。

に、着いてから、からたちの木は、
花も実もない寒い時期に、
チェック済みだったにもかかわらず
すぐ見つけられず、園内をうろうろ〜。ヽ(´・`)ノ

ようやく見つかったのは、
なるほど、いままで気付かなかっただけのことはある、地味さ。←すでに終わりしな??
香りは、たってなかったし、トゲがハゲしいので、←柑橘類の花は良い匂いのが多い〜のだけど
顔を寄せるのは、ちょっと無理。(−−;)
ま〜、いま敢えて見に行くほどのものではナイかも。

後は、コーナンの深川店に行って、
いろいろ買い込み。←あまり手ぶらで帰れない

また雨が降りそうだったのでいったん帰宅。
で、完全に雨雲抜けてから、
さちさんに教わったパン屋のブランに行ってみて、
閉店時間間際で在庫少なかったけど、パン買って、
それから、臨海町のベルクに、夕飯の買い物に行って、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・小松菜とキノコと鶏のシチュー
・ジャパネスクというパン@ベルク内のボンデセール
・マグロ納豆
・適当なつけ揚げ
に、適当な白ワイン。

写真は、木場公園で、トゲを避けながら、なんとか撮った、からたちの花。

先頭 表紙

【ふうさま】島倉千代子さんは知ってますが、彼女のからたちの歌は知らないので、白秋さんの方で〜す。(^0^) / もえっち ( 2006-04-25 21:29 )
【mo★moさま】あははは。童謡の方しか知らないので、童謡の方で〜す。(^0^) / もえっち ( 2006-04-25 21:27 )
【てじおさま】ひまーくは、上からまわってます〜。(^0^)でも、そんなにたくさん付けてないので、全部まわれます。オリナスは、しばらくは混むと思いますねぇ。入れそうな雰囲気になったら、ワタシも行ってみるつもりです。 / もえっち ( 2006-04-25 21:24 )
【秋葉原行商人さま】歌があるから名前だけ知ってて、見たことなかった花ですよねぇ。 / もえっち ( 2006-04-25 21:21 )
【TOMOQさま】おお、そちらは、結構見ますか?こちらでは、あんまり見かけないんですよ〜。 / もえっち ( 2006-04-25 21:11 )
【ほのぴ〜さま】トゲは、でっかくて、いっぱいでしたが、花は、ひっそりでしたね〜。 / もえっち ( 2006-04-25 21:09 )
私の年代だと 島倉千代子の歌を連想♪お花を見たことなかったんです ひょろりとしてるんですね〜 / ふう ( 2006-04-25 18:46 )
からたちぃ〜ってどっちの歌だろう?って思ってしまう私って(苦笑)初めてみましたよぉ〜感謝♪ / mo★mo ( 2006-04-25 17:34 )
ご無沙汰してました^^; 普段、自分のひまーく一覧の下のほう(更新が古い方)から、ツッコミいれていくので、ついついいつも更新されてる「ぷちぷち」まで届きませんでした^^; ↓下の錦糸町オリナス、まだ混んでますか?ちょっと気になっております。赤ちゃん、子供グッズの店の多い街になりつつありますね、錦糸町 / てじお ( 2006-04-25 13:20 )
からたちぃ〜の♪って歌ってしまいそう・・・こういうんだったんだぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-25 08:13 )
これがからたちの花なんですね〜。時々見るけどなんだろ?って思ってました。 / TOMOQ ( 2006-04-24 23:04 )
とげがあるのに花はひっそりなのね? / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 19:51 )
臨海町のベルクは、唐突な場所にありますよね。夜遅いときとか、週末とかに、最近良く使ってますわ。 / もえっち ( 2006-04-24 19:32 )
臨海町のベルク、フリマに行く途中に初めて通り、場所が解かりました〜 / まりん ( 2006-04-24 19:03 )

2006-04-24 木場公園に来ていたガッテン調査隊。


や〜TVに写ってる、まんまだったね。
タレントなどが居ないので、
特に、人が群がることもなく。

先頭 表紙

2006-04-23 前日の疲れを引きずっていたので。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、昼過ぎに何となく
お出かけ自転車を出し、
とりあえず、東陽町の美学屋でラーメンな昼食。

それから、流れで木場公園に行き、
芝生の広場の中央で、
ガッテン調査隊が出没してるのを眺めつつ、
ぽつぽつ咲いてる花なんか見て、終了。

じゃ錦糸町にできた、オリナスでも見てみようかってコトで、
あんまり混んでいたので、ホントに外から見ただけで終了。

そのまま亀戸天神で、咲き始めの藤をちろっと見て
あとは、松江にまわって、
フクミミで、翌朝食用パン買って、帰宅。

で、走行距離はたいしたこと無かったけど
土曜で道混んでたのと、
やはり、前日の疲れ引きずってて、
ちょっと、疲れたなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・ポテトほうれん草クリーム
・欲張りアラビアータ
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、亀戸天神で、咲き始めの藤。
ここの藤は、一時期に比べたら、ずいぶん復活したなぁ。

先頭 表紙

【まりんさま】NHKの「ためしてガッテン」の、調査隊ですねぇ。ワタシが見たときは、年配の人に声をかけて、何か調べてる様子でした。 / もえっち ( 2006-04-24 17:48 )
【秋葉原行商人さま】藤は、だいったいGWですよねぇ。あの料亭は、たいそう古いですし、存在は気付いてましたが、どうも、高そうだし、お上品そうだし、入ってみるという気には・・・。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-24 17:46 )
「ガッテン調査隊」ってなんだろう・・? / まりん ( 2006-04-24 07:50 )
天神様はだいたいGW中にいつも行っているので・・・あの入って左側の料亭の卵焼きがいつもいつも気になります。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-24 00:19 )

2006-04-23 オープン3日目。


初めての週末で、ちょっと近寄りたくない
混雑っぷり。(−−;)

錦糸町精工舎跡周辺に、
あんなに人が出る日が来るとは。(@@;)

ということで、錦糸町にできたオリナスには、
GW過ぎて、もちょっと落ち着いてから
覗きに入るかな〜。

先頭 表紙

【まりんさま】ここは、結構近いし、空いたら、まぁ使うかな?って。 / もえっち ( 2006-04-24 17:43 )
【秋葉原行商人さま】おお〜。幹線道路は自転車ではあまり通らないので気付きませんでしたが、そんなにでしたか〜。(^◇^;)IKEAは、昼過ぎに入場制限って、BayFMで、言ってましたよ〜。 / もえっち ( 2006-04-24 17:42 )
【ふうさま】「錦の糸が様々な模様を織り成す」からなので、ぴんぽ〜ん♪ / もえっち ( 2006-04-24 17:40 )
【もんちゃさま】や〜よねぇ?これ見た瞬間、入ってみる気は無くなりましたわ。 / もえっち ( 2006-04-24 17:38 )
本当だ〜いつか覗きに行こう。 / まりん ( 2006-04-24 07:49 )
平井から橋渡ったころから蔵前橋通りは渋滞してました。IKEAもどうなることやら・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-04-24 00:18 )
錦糸で織り成すという意味かな?オリナス。またひとつショッピングセンター(ビル?)ができましたね / ふう ( 2006-04-23 23:33 )
うげーー、すごい人。万博でこういうのにちょっと慣れたとはいえ、でもやっぱイーヤー。 / もんちゃ ( 2006-04-23 23:32 )

2006-04-22 羊山公園の八重咲きのしだれ桜。


後ろのギザギザ山は、セメントに削られてる武甲山。
園内は、桜なんかもいっぱい植えられてて、きれいであった。

先頭 表紙

で、いつか、全部削って、山が無くなっちゃうんじゃないかと?? / もえっち ( 2006-04-23 23:12 )
本当に山がぎざぎざしてますね〜 / まりん ( 2006-04-22 13:27 )

2006-04-22 秩父の羊山公園に芝桜を見に。


[天気:だいたい晴れ。]
昨日は、もちろん電車で。

葛西から池袋までは、おなじみメトロ、
池袋からは、秩父フリーキップ買って、
西武の特急レッドアロー号で。←特急料金はフリーキップと別

さて、池袋に着くと、15分後に、
臨時の特急が出るというので、
大急ぎで、特急券買って、
車内用軽食とお茶買って、無事乗り込み。

あとは、横瀬で降りて、
主にジャリ敷きの道を
ざくざく歩いて、羊山公園の芝桜の丘へ。

着いてみれば、平日にしては、まぁまぁの人出で
花は七分咲きだそうで、確かに、所々スカスカ。
で、まぁ、飽きるまで見たところで、
見物終了して、露天の店がいっぱい出てた多目的広場へ。

で、ここで、
天ぷらそばとか、燗したワンカップとか
揚げジャガイモに味噌かけたのとか
もろきゅうとか、こんにゃくの田楽とか←味噌率高い
購入して食べ。

あとは、園内の八重咲き枝垂れ桜など見物しつつ、
秩父鉄道の御花畑駅まで歩き、
着いてみたら、次の電車まで40分くらいあったから、
まぁ、時間つぶしに、その辺を、うろうろ。

で、ここから、長瀞まで秩父鉄道に乗り、←フリーキップ範囲
ひさびさに、石畳を見物。
帰りの電車は、30分待ちで、再び御花畑駅に戻り、
西武の仲店抜けて、西武の秩父駅で、帰りの特急券購入。

特急が出るまで40分以上あったから、
140号沿いにあるミスドで、軽く飲茶。

あとは、特急で池袋戻って、
線路沿いの自転車屋と←自転車のパーツ買いに
東武百貨店寄って買い物して、←夕飯の買い出し
メトロで帰宅。

そんなんで、昨日は16000歩ほど歩いたらしい。
日頃あまり歩かないので、ちょっと疲れたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の池袋の東武百貨店で買ってきて
・いなり寿司@4種類でいくらか値引き
・茄子の惣菜とひろうすの惣菜@セットで420円
・焼き鳥5本@これもいくらか値引き
・ワンタン@前日の残り
・パンピザ@ポンパドール
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日行ってきた羊山公園の芝桜。
人が歩けなくて、みちっり咲いてる場所あたり。

先頭 表紙

はい、ハデで可愛いですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-23 23:11 )
うわ〜ピンクがツートンで可愛い〜♪ / まりん ( 2006-04-22 13:27 )
ここは、関東の芝桜としては、最大規模だと思う。が、ずっと前に見た、北海道の滝上町の芝桜は、もっと、恐ろしく広大だった気がする。 / もえっち ( 2006-04-22 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)