himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-21 記録的な暑さだったので。
2004-07-20 ららぽーとへ。
2004-07-19 油断してた・・・。
2004-07-18 枝豆を買いに。
2004-07-18 高砂に行くときのルートは。
2004-07-17 曖昧な雇用契約。・・・って、ちゃんと文書化してないのよね〜。(^◇^;)
2004-07-16 社用車がやってきた。
2004-07-15 社長の作業の都合で直接、表参道へ。
2004-07-14 整形外科最終回。と、思う〜。
2004-07-14 黒米を調子に乗ってたくさん入れると。


2004-07-21 記録的な暑さだったので。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
大手町は39.5度で、ウチの室内温度計は、エアコンなしで32度。
あまりに暑かったのでエアコン入れたら31度になってた。
・・・エアコン根性なし過ぎ。)


昨日は、良い子で家にいて
洗濯なんかしていたら、
社長からメールでExcel文書の宿題がやってきた。

あの、今日ワタシ休みなんだけど〜。(^◇^;)

で。
メール来たの気付いちゃったし、
たいした手間でないから「宿題」してメールで送り返したわ。
もちろん、洗濯の後〜にね♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・枝豆@お通し
・しめ鯖
・かつおたたき
・あじたたき@特別サービス
・スイカみみの浅漬け@特別サービス
・野菜天ぷら盛り合わせ
・コロッケ
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、連休中に朝食になった、ウチのプチトマト。これで収穫のピークは過ぎそう。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】心から、うらやまぴ〜〜〜。この辺の日差しと熱風を、できることなら宅配便で送ってあげたいわ。 / もえっち ( 2004-07-22 11:52 )
【さるこさま】零細企業なので、直接なんでも来るのよ〜。役員も、その辺に、ちょろちょろしてるし。 / もえっち ( 2004-07-22 11:50 )
【風遥さま】40度は、日中外に出ちゃいかん、って〜気しますね。あまり使わない日傘も、白いのを使う派でしたが、この日差しでは黒いのを買うべき?と、ちょっと流派変えの可能性が。 / もえっち ( 2004-07-22 11:47 )
【MOMO★さま】なんせ、会社でメールが、ま〜だ不通なので、会社の連絡事項は、家に帰ってメール使うありさま・・・。(^◇^;)社内外秘も多いし、メールが使えるようになっても、このペースは変わらない気はします。 / もえっち ( 2004-07-22 11:44 )
【秋葉原行商人さま】ウチの露地物も、デラウェアの皮並に硬い気がします。プチトマト自体は美味しいし、食物繊維たっぷりってことで♪ / もえっち ( 2004-07-22 11:41 )
【まりんさま】はい、今年は美味しく、かつ、豊作で〜す♪というか、窓の外、わき芽植えたプチトマトの鉢だらけ〜です。 / もえっち ( 2004-07-22 11:38 )
【きょこちゃん】暑かったぁねぇ。ついでに昨日も。寝るときエアコン切るので、ワタシもけさも暑くて目が覚めた感じで。(^.^;)そうそう、とりあえず仕事がヒマになったら、ココのつっこみくらいは、サボってやっちゃお♪って取り返しても良いですが、果たして、いつできるやら・・・。 / もえっち ( 2004-07-22 11:36 )
こちら・・・16どでした・・・ははは・・・・寒かった / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 22:37 )
トマト♪♪社長から宿題メールが来るのって何だかすごいですね〜>< / さるこ ( 2004-07-21 21:27 )
ほぼ40度ですもんね どこでどう過ごしたらよいのやらという感じ ですね ミニトマト美味しそう / 風遥 ( 2004-07-21 19:27 )
ツヤツヤで形の良いトマトですぅ〜〜美味しそう♪お休みなのにお仕事。。偉い!!社長さん時間外手当付けてあげてねv(笑) / MOMO★ ( 2004-07-21 15:24 )
まだうちのは次のは青い・・・この皮の固さが根性有って良いですよね。トマトがおりゃ!露地物じゃいって言っているような気がして。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-21 12:38 )
つやつやプチトマト、美味しそうですね〜豊作でしたね〜 / まりん ( 2004-07-21 07:49 )
昨日は暑かったね〜。夜もね〜。おかげで寝てて汗かいてました。(私にしたらめずらしい) おうちにいても宿題(?)なんて〜。残業代もないのにねぇぇぇ。 どっかでと取り返しましょ♪ / きょこちゃん ( 2004-07-21 07:48 )

2004-07-20 ららぽーとへ。


[天気:すごく暑い晴れ。大手町は38度の記録。]
昨日は、お出かけ自転車出して映画見に。←スパイダーマン2の前売りもろた♪から

ルートは、いつもと同じで、
今井交通公園から、旧江戸川の自転車道抜けて、
江戸川水門で旧江戸川を渡り、
新行徳橋で、江戸川を渡り、
あとは、市川妙典と京葉道路をかすめつつ
海老川水門を渡って、ららぽーと到着。

自転車置いて、映画館のチケット売り場にたどり着いたのは
12時過ぎで、次の上映時間に、ギリギリ。
席は、まだ、あることはあったのだけど最前列のみ。(^◇^;)

いっくらなんでも、最前列は厳しいので
次の15:10の席を取って、先に買い物などに。

で。
あんまりにも時間があるモノだから
ライオンで昼飯食べたり、買い物したり
売場冷やかして、遊んでて
ふと、そういえば、いま何時よ?って、
携帯見たら上映1分前。(^◇^;)

ま〜携帯の時計なんか、たいてい1〜2分進んでるんだけど
それを入れても、
ららぽーとwestの3Fのベスト電器から
ららぽーと2の3Fの映画館まで絶対間に合わない。

(参考までに、ららぽーと3Fの地図をここに
両施設はららぽーとの両端にあり、
かつ、一度2F以下に降りないと、途中は通り抜けることはできない。
そして、途中の売場は、連休とセールで、割と混んでた。)


しかし、遅れてでも行かないことには、
せっかくのチケットも単なる紙くずに。

てことで、急いだ急いだ急いだ。
あんなに人混みを急いで歩いたのは久しぶり。

そんなで。
結論から言うと、席に着いたときには
ま〜だ次の映画の予告編が上映中。
映画の予告編が、だらだらと長いのが
昨日ほど、ありがたかったことはないわ〜。(ToT)

そうまでして見た映画の感想は、←スパイダーマン2ね
面白かったけど、怖かったよ〜。(ToT)
大画面で画面の動きが速いシーンが多いので
見てて疲れたよ〜〜〜。(><)

これって「普通の娯楽映画」だと思うんだけど
それでいて、この、ていたらく。
ワタシの映画鑑賞能力は、もしや、かな〜り低いんでないかい?(ё.ё;)

さて、昨日の全走行距離は、35kmで、
実走行時間は、3時間弱。
行きは曇りで帰りは夕暮れで、
暑いなりに、まぁ、なんとか行けたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど家にあるモノで
・ベーコンと小松菜と卵の炒飯@ご飯が黒くて、かなり怖い見栄え
・焼売@肉の津南、江戸川店
・ジャガイモの入ったパン@瑞江駅前のリヨン
に、麦100%生搾りと、適当な紹興酒。

写真は、昨日の帰り、江戸川水門の東側土手から見えた夕日。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】子供らには、大画面で見せないで良いんですの〜?(^o^)あ〜んまり小さい子供に見せると、夜うなされそうですが。おや、あんなトコに、ららぽーとが?それは、少しは近いし、楽しみですねぇ♪ / もえっち ( 2004-07-21 00:17 )
【風遥さま】ちょっと、うるっと来ましたが、それより、ワタシには予想してなかった「怖い」方がインパクト大でした。 / もえっち ( 2004-07-21 00:14 )
【まりんさま】映画自体、ちゃんと面白かったですが、疲れる自分が・・・。(T.T) / もえっち ( 2004-07-21 00:12 )
【もんちゃさま】映画と食事は、確かに時間あわせにくいかも。ま〜ワタシのように試聴能力が低性能でなければ、あれは大画面で見る甲斐あるので、がんばよ〜。 / もえっち ( 2004-07-21 00:10 )
蜘蛛男2先行で見ましたよ。まぁ娯楽映画ですね。どうせガキどもがDVD買えとせがむのに大画面で見たいがために映画館へ。ここで内緒の朗報。豊洲のIHI跡地にららぽーとの分身が出来る予定(2008年開業)結構おもしろそうよ。造船所のドックなんか残したりして・・ぉっといけねぇ口が滑った・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-07-20 23:34 )
お〜 いってきましたか〜 スパイダーマンの貧乏話 結構私のツボに嵌ってます。私・・・この映画でうるうるした珍しいひとかも(^^ゞ / 風遥 ( 2004-07-20 23:02 )
嫌〜あの手のは疲れるかも。ドラマ系が良いのでは? / まりん ( 2004-07-20 21:45 )
おー、スパイダーマン。わたしも見たいんだー。でもどうも上映時間と友達との時間とか、それに合わせた晩御飯の時間とかがあわなくってねえ。ああー、このまんまじゃDVDになるよー。やだよー。 / もんちゃ ( 2004-07-20 20:10 )

2004-07-19 油断してた・・・。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
6/4に書いてる、300円で買ったポットの蚊連草は
鉢に植えて、置き肥して、
日当たり良いトコに置いて水をやって約1ヶ月半。
とりあえず、1580円鉢くらいの大きさには育った。←価値にして5倍?

のは、良いけど、
蚊連草なんて、所詮ゼラニウムだし
と、自家製農薬の対象外にしていたら
いつの間にかでっかい青虫が。

や〜このまま青虫に食べ放題されても困るので、
速やかに処分しつつ、自家製農薬もまいたけれど、
この自家製農薬のローズマリーより
確実に蚊連草の香りのが強くて
効果あるのかどうかは、はなはだ疑問・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の沖縄な居酒屋で飲んで
・茶豆@お通し
・ラフテー
・焼きそば
・ゴーヤサラダ
・ミミガーのピーナツ和え
・ソーキそば
に、オリオンの生とさんぴん茶割りと、焼酎のなんかロックで。

写真は、そゆことで、油断してた蚊連草。

先頭 表紙

【MOMO★さま】そうそう、蚊よけに買ったのですが、青虫には、単なる食料だったようです。虫は、どこからともなく、いつの間にか来てるんですよね〜不思議と。 / もえっち ( 2004-07-20 15:10 )
【まりんさま】いちお、控えめな大きさにしたのですが、まだ厳しかったかしら〜。失礼をば。 / もえっち ( 2004-07-20 15:08 )
【風遥さま】コンパニオンプランツの庭を、適当に参考にして、ローズマリーとミントと日本茶を煮出して、唐辛子を焼酎漬けにしたものをちょっと加えて、時々散布してます。ローズマリー、ある割に滅多に使わないので、こんなんで活躍してます。 / もえっち ( 2004-07-20 15:05 )
【きょこちゃん】キャベツにも居ますよねぇ。ずっと見張っているわけでないので、いつの間にか成虫が置いてくんでしょうねぇ。困ったモンです。 / もえっち ( 2004-07-20 14:55 )
【なみへ〜さま】はい、お願いしま〜す♪他の散布してた鉢ものたちは、虫が全くいないワケではないですが、あからさまな害虫は付いてなかったので、驚きましたわ。 / もえっち ( 2004-07-20 14:53 )
【もんちゃさま】植物は、土と環境さえ合えば、ほっといても、ぐんぐん大きくなりますねぇ。でも「この木なんの木」だと、名前が解らないので、土が何とか、調べようがないーですねぇ。小さいうちに詳しそうな花屋さんに直接持って行けば、教えてくれるかも&合う土売ってくれるかと。 / もえっち ( 2004-07-20 14:50 )
【さるこさま】そうそう、これも良い匂い。花も可愛いのですが、この株のは、つぼみ付いていたのに、なぜか咲かずに終わってしまいました。 / もえっち ( 2004-07-20 14:46 )
【ほのぴ〜さま】そなのよ、青虫が。葉が削れてたので、何か居るなとは思ってましたが。 / もえっち ( 2004-07-20 14:43 )
よほど美味しかったのか?蚊は寄ってこないって言う売りだけど。。青虫は例外なのね(笑)蝶が舞ってる時は要注意だね! / MOMO★ ( 2004-07-20 11:20 )
嫌〜青虫は見たくない〜〜 / まりん ( 2004-07-19 21:45 )
ローズマリーが農薬の代わりになるの?うち ローズマリーだけが元気なので(^^ゞ 使えるのかな?  / 風遥 ( 2004-07-19 19:38 )
青虫ってきゃべつにいる虫かな? いつもふしぎなの・・どっからやってくるのかしら? / きょこちゃん ( 2004-07-19 14:23 )
う・・・おあむしぃいぃ。自家製農薬ってのは素晴らしい!青虫に効くといいですね。私からも呪文をかけておきましょうか? / なみへ〜 ( 2004-07-19 12:22 )
すごいなー。ちゃんと育てれてすごいなーー。しかし水もやってないアロエでも腐らせた私が、今「この木なんの木きになる木」を育ててますー。ちっとも大きくならん。鉢をそろそろ換えないといけないのかなあ。土は何がいいのかなあ。 / もんちゃ ( 2004-07-19 11:08 )
ほんとだ。。。ゼラニウムの匂いって結構好き〜実家にあってたまにくんくんしてます♪♪笑。 / さるこ@ハーブ好き〜♪ ( 2004-07-19 08:33 )
ほんとだ・・・青虫・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-19 07:12 )

2004-07-18 枝豆を買いに。


[天気:暑くて白い晴れ。]
昨日は、ひっさしぶりにお出かけ自転車出して
高砂の農家直売店まで。

や〜それにしても葛西出ると、暑い〜ね。←や、葛西だって充分に暑いけどね
自転車で走ってると、しみじみと。

親水公園のあたりまでは、暑いなりにも、まぁまぁだけど
京葉道路付近が結構暑くて、
新中川沿いは、割と涼しいけれど、
JR総武線の、小岩のブロックが、
小岩駅に加えて、蔵前橋通りもあるせいか、
昨日通った中で、一番暑かった〜。(^◇^;)

で、また、ちょっと涼しくなったところで、
目的地に着いたなって感じ。

やはり、水や草木の威力はすごいね〜。
建物とクルマの廃熱の威力も、かなり強烈だけどねぇ。
週末は、たいていの事務所休みだし、
クルマも少ないから、ちょ〜っとダケ涼しい気がするわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、帰りに休憩に寄った夢庵江戸川大杉店で食べて
・豆腐サラダ
・桜おろしそば
・ピリ辛うどんとこむすびセット
に、瓶ビールとお茶。

さらに、帰ってから
・買ってきた枝豆
・小さいめんたいフランス@プチリール
・さくさくフランク@プチリール
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、昨日通った、一之江境川親水公園のにぎわいのゾーンあたりに咲いてた、紅いさるすべり。

先頭 表紙

あの辺は、川沿いで涼しそうですモノね〜。昨日は前半曇っていたので、ちょっだけ涼しかったというのもありましたが。 / もえっち ( 2004-07-20 14:41 )
鬼怒川へ行っていたのですが思ったより帰ってきて暑くなかった。まぁ川っぺりと言うこともあるのでしょうが。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-19 23:58 )
今回初めて入りましたが、ワタシは、和風のファミレスだと思ってました〜。 / もえっち ( 2004-07-19 00:13 )
夢庵が居酒屋だと知ったのは、入ってからだった。絶対うどん屋だと思っていた・・。 / もんちゃ ( 2004-07-18 23:53 )
【ほのぴ〜さま】いらっしゃいませ〜♪ですよね。こちらの熱気を、ぜひ送って差し上げたいで〜す。それにしても北海道、いま特に良いですね〜。 / もえっち ( 2004-07-18 22:43 )
【風遥さま】暑かったですねぇ。自転車こぐことよりも、暑さでヘトヘトになってます。 / もえっち ( 2004-07-18 22:40 )
【きょこちゃん】日焼け止めにサングラスは、必須ですねぇ。あと、よほど風が強くなければ、つばの広い帽子もかぶってます。で〜も、焼けますねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-18 22:39 )
【さるこさま】そうそう。しかも、夜になっても、なかなか涼しくならないし〜。いまも、エアコン回ってますわ。切るのはだいたい寝る時間で。 / もえっち ( 2004-07-18 22:35 )
すんませ〜〜ん。北海道のオホーツク海は寒かった・・・釣りをしていてもかなり寒かった・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-18 19:07 )
今日も暑かったですね〜 コンクリートの灼熱地獄でした / 風遥 ( 2004-07-18 16:01 )
日中の自転車。。。熱中症も気になるけど、実は日焼けが気になって(^_^;) もえっちさんは日焼け対策どうしてますか? / きょこちゃん ( 2004-07-18 14:33 )
う〜ん。。。本当に建物とアスファルトと車の威力は偉大だと思いますね。。。暑過ぎる。。。(−。−;) / さるこ ( 2004-07-18 13:19 )

2004-07-18 高砂に行くときのルートは。


(なんか前にも書いたような気がするので、
どうでもいい人は、ココは読み飛ばしてね〜。
毎度同じってのも芸がないので、リンクに地図を貼ってみよ〜っと。
って、貼ってみたら、1日分で書ききれなかった・・・。(^.^;))


三角(あ、三角は旧地名でバス停しか残ってないねぃ)を通って、ライフの脇から、一之江境川親水公園に入って北に向かい、
新大橋通りを超えて
公園が右の逸れるあたりで、左斜めの道に適当に入って
松江のタイヘイをかすめて
今井街道のリヨンコッペ館の脇から、松江四中通りに入り
首都高7号をくぐり
京葉道路を、強引に渡り←横断禁止だけど信号あるし〜自転車じゃ歩道橋渡れないもんね
大杉一丁目公園をつっきり、
適当に北に東に進んで、
環七を渡り、新中川を、大杉橋で渡り、
鹿本通りに左折で入り、ひたすら北に進んで、
千葉街道を渡り、JR総武線をくぐり、
蔵前橋通り、奥戸街道を渡り、
道なりに葛飾区の、せせらぎ通りに入り、
低い京成のガード下をくぐったところで
高砂の直売店に。←この日は17時くらいで店じまい。聞いたら10時くらいから営業しているそうな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、昨日通った、一之江境川親水公園のにぎわいのゾーンあたりに咲いてた、白いさるすべり。

先頭 表紙

あ゛。o(。。;)o / もえっち ( 2004-07-20 14:34 )
居るじゃないですか! / 秋葉原行商人@中川沿い ( 2004-07-19 23:57 )
では、詳しくらっしいますね♪この区間は、昔は友だちも居たのですが、いまは誰も居ないので、通り過ぎるばっかりです。 / もえっち ( 2004-07-18 22:29 )
このへんは親戚や友達が 住んでいたりします〜〜 / 風遥 ( 2004-07-18 15:59 )

2004-07-17 曖昧な雇用契約。・・・って、ちゃんと文書化してないのよね〜。(^◇^;)


[天気:白い暑い晴れ。たまに雷雨?。]
昔々。
もえっちは、超ハードな仕事を何年かこなし、
すっかりコワれてしまったことがあり←でも、何故か痩せてない(爆)
それをきっかけに、お気楽専業主婦を日々こなしていた。

の、関係で、
またコワれると、困るので
ハードな仕事には就けない。

しかし、超ハードな仕事していた頃は
それなりに収入もあったので、
いまさら超安い仕事には就けないわ〜。ヽ(´・`)ノ

という、わがままぶりもあって、続いていた専業主婦生活。
ま、ローンがあるわけでもなし
ダーリンの稼ぎだけでも暮らせているので
またコワれるよか良いかな〜♪と。

しかし、外観的にコワれていることが解りにくいため
つき合いの浅い知人や親戚のモノなどに限って
「まだ仕事しないの〜?」
とか気楽に言ってきて、
いちいち説明するのも面倒だったので
「全力で家事をしてるの♪(∩.∩)」
とか、適当に答えていたわ。

で。
仕事の話は「単発のアルバイトなら受けるよ〜」
とか言ってたトコから流れてきた。
ら、最初は「毎日」という話だったけれど、←中野まで毎日なんて、ワタシには無理
それだったら、話はうれしいけど断ってくれて良いと返事したら
毎日でなくても、とりあえず来てくれと言う話になったので、
勤務は、基本的に月水金の10時から17時。←当然に残業手当は出ない
仕事の都合で別の曜日出勤したときは、適当に振り替え。
収入は、7月から年内で、扶養限度内ギリギリになるよう
税理士さんが計算した額。

と、いうことで、来年からは、またどうなるか解らないけど、
ワタシ的には収入減らして良いから
出勤日も減らしたい〜かな。
中野まで通うと、ヘトヘトに疲れるんですモノ〜。
収入も安いし、ほんと、ボランティアよ、ボランティア。

という流れで、
いつ辞めても構わないので
社内でめっさ、態度デカいんですの〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ちくわ磯部揚げ@トースター加熱
・加賀揚げというしんじょ@トースター加熱
・もずく納豆
・シマダヤのざる麺@ゴマだれ
・和総菜6点盛り@安かったけれど、いまいち
に、麦100%生搾り
と、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、本文と関係なく、ウチでいま咲いてるアップルミント。

先頭 表紙

や〜まず仕事できないと、デカい態度とれないでしょう、やはし。(ё.ё)b / もえっち ( 2004-07-18 22:31 )
(^。^)態度でかくても。。。仕事ちゃんとしてるから、えら〜い! / きょこちゃん ( 2004-07-18 13:52 )
【風遥さま】う〜ん。契約社員としたら、格安ですかね〜。こんなに薄給で、会社のお金横領しない人は、なかなか居ないで〜す。(^o^) / もえっち ( 2004-07-18 12:39 )
【秋葉原行商人さま】扶養抜けると、一気に負担が増えるので、難しいですよね〜 / もえっち ( 2004-07-18 12:37 )
七月から十二月の収入で限度額内ということは、、、パート(ですか?)としては かなりの高収入かなと思います。でもハードなお仕事なんだろうな。。。 コワれないように 気をつけて。 / 風遥 ( 2004-07-17 20:37 )
そうですね、扶養の範囲ギリギリって難しいですね。ウチのも同じです(ウチは午前中のみでギリギリ) / 秋葉原行商人 ( 2004-07-17 20:32 )

2004-07-16 社用車がやってきた。


[天気:曇りがちな暑い晴れ。たまに雷雨。]
これがやってくるまでは、
なんだか長い道のりを辿ってしまったなぁ・・・。(’’;)←回想中

8日に書いてる社用車は、まず条件として、
予算が2万円位であった。

置き場は、事務所の外に形ばかりあるが
車道に面していて雨ざらし。
そこに新車なんて置いた日にゃ〜
間違いなく盗まれるね。うん。

では、事務所内に置くには、
ち〜こいエレベーターに乗れないことには
階段を運ぶハメに。(−−;)

は、いくらなんでもヤなので
必然的に、社用車は、小径車に。

で、いまどきの小径車で、折りたたみでない奴は
ほぼ見かけないので、
この時点で、社用車は、折りたたみに決定。

さて、この折りたたみ、ものすご〜く高くて
良〜い自転車の存在は知っているけれど、
なにしろ予算は2万円位。
とりあえず、価格.comを見て、検討。
あんま〜り安い折りたたみ買って、
乗ってるときに接続部がモゲてもヤだし〜。←確実にケガする
で、無難なところで、ブリジストンのスニーカーシティーの3段ギア付きに決定。

ついでに、価格.comで、一番安いハクセンに問い合わせたところ、
納車に1ヶ月以上かかるとのこと。(^◇^;)
・・・いくら安くても、そ〜んな待てない。

で、結局、事務所の近所の自転車屋に行って
店のおっちゃんに聞いてみたところ、
その場でメーカーに在庫を問い合わせてくれて、←これのギア付きのは、たいてい店頭にない
3日で来るから速攻組むというので、そこに頼んでしまった〜。ヽ(´・`)ノ

カゴかライトかどっちか付けて25000円というので
とりあえずカゴ付けてもらって、
他に鍵とか防犯登録とか考えたらかな〜り予算オーバー。

でも、おっちゃん、売る気もりもりだし、すぐ来るからいっか、と、思ってて
昨日予定通り連絡あって取りに行ったら
鍵も防犯登録も保険も込み込みで、25000円であった。←もちろん税も込み

や〜自転車店、結局早かったし、そんな高くもなかったし
良かったような気はする〜。

ところで。予算がかな〜り出たことを、まだ社長に言ってな〜い。ははは。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んできて
・冷や奴@お通し
・ポテトサラダ
・かつおたたき
・かま焼き
・しめ鯖
・若鶏の唐揚げ
・焼きうどん
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイとウーロンハイ。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる仙台堀川公園で咲いてた薄荷(はっか)。

先頭 表紙

【さるこさま】や〜ウチの方まで食べに来るなら、就職祝いに、ごちしましょう♪ただ、お祝いには申し訳ないほど安い店ですが、味はイケてます♪ / もえっち ( 2004-07-17 12:56 )
【まりんさま】どうしても、パリスさま〜?(^o^)ウチのネーミング規則からすると、今回の自転車はスニちゃんですね。ちょっとグインサーガに出てくるリンダ姫の侍女(?)みたいだけど。色的にぴったり(読んでる人以外、謎)。 / もえっち ( 2004-07-17 12:54 )
【もんちゃさま】家の自転車には名前が付いているようで、だいたい元々の名前を短縮した愛称で呼んでますが・・・ハヤトは早そうですねぇ。 / もえっち ( 2004-07-17 12:49 )
【MOMO★さま】や、小口金庫はワタシが預かっているので、実費はありえませ〜ん。(ё.ё)bホントにもげそうで、折りたたまないのであれば、補強して乗った方が、安全かもしれませんねぇ。まま、無料が高く付かないよう、気をつけて♪ / もえっち ( 2004-07-17 12:47 )
【きょこちゃん】自転車来てから社長には会っていないので、昨夜、こっそりメール入れておきました〜♪(ё.ё)bそうそう、結局は安かったような気がします。 / もえっち ( 2004-07-17 12:42 )
かつおのたたき食べたい。。。からあげも食べたい。。冷奴も食べたい。。。。>< / さるこ ( 2004-07-16 22:44 )
取りあえず1つ片が付いて良かった。名前は付けました?コンパクトパリス号なんてどう? / まりん ( 2004-07-16 21:05 )
自転車かーー、久しく触ってもないね。昔学生時代のってた自転車の名前はマーブル号ってつけた。友達は一文字ハヤトだった。負けたと思った。 / もんちゃ ( 2004-07-16 20:25 )
予算オーバーは実費。。。なんて事にはならないよね(苦笑)この間折りたたみ自転車スーパーの福引で当てたんだぁ〜(おばさんが)要らないからって家にくれたけど、部品がもげそうなチャリだよ(自爆) / MOMO★ ( 2004-07-16 19:59 )
社長さんに、もう言ったかな? どきどき。笑。ギアもつけてかごつけて、登録して・・◎だよね〜^^ / きょこちゃん ( 2004-07-16 19:30 )

2004-07-15 社長の作業の都合で直接、表参道へ。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
昨日は、朝から打ち合わせに。

で、その打ち合わせで、
社長にオニのような件数の振り込みを頼まれ、
ダッシュで中野の事務所に戻り、
振込先&金額を確定させてから銀行に向かい、
ATMの前で、延々と振り込み作業を行った。

ら。
ATMの奴、何度も何度も同じこと言って、
いいかげん、うるさいっちゅ〜の!(▼▼メ)凸

音声オフっての、作って欲しいわ、ま〜ったく馬鹿機械め〜。

しかし、そんなんより、手っ取り早く
普通にインターネット・バンキング利用したいよ〜。
でも、いまだに、事務所に
メール&ネットの環境ができてない〜(T.T)し。
便利にできるの知っているだけに、余計ツラいわ〜。


ところで。
いま銀行で、(その銀行のキャッシュ)カード無くっちゃ両替機使えないの、みなさまご存じ?
しかも、カード持っていても、1日1回50枚まで無料で、それ以上は手数料取りやがるの。つまり10円玉1本50枚受け取ったら、本日の無料枠終了。
って、それけんか売ってんのか??(▼▼メ)凸
ワタシは、昨日まで、そんなコト、ち〜とも気付かなかったわ。
あまりのことに、フロアの案内のおね〜さんに、それ確認しちゃったわよ。
や〜びっくりした。驚きついでに、事務所戻って事務所のコたちに聞いてみたら、
知ってた人は居なかった。「普通」両替機なんて用ナイもんねぇ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中野ブロードウェイの、とろろな店で食べてきて
・定食の丸子@とろろご飯に、ひじき煮とたくわんとけんちん汁
・山かけ丼@たくわんとけんちん汁付き
・黒はんぺん
・カツオの煮たの@お通し
に、磯自慢と丸子なんとかという日本酒。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる仙台堀川公園で咲いてたラベンダー。

先頭 表紙

【スー・さま】そんなに用はないんですが、すごく不便です。両替するとき硬貨は、1度に2本(100枚ですね)くらいは両替したいですモノ。 / もえっち ( 2004-07-18 22:26 )
【あすらんさま】磯自慢、美味しいですけど、この辺では置いてる店少ないです。て、あら、飲んじゃいけないんですか。それは〜お大事に〜なのかしら?? / もえっちo(..;)o ( 2004-07-18 22:23 )
両替って不便みたいですよね〜。うちも仕事場で毎日銀行にいって男子社員が両替してるからさぁ、なんて不便だろうと思って。手数料ってどういうことよねえ??ほんと銀行って好かん!!!! / スー・ ( 2004-07-17 10:33 )
横レスみたいになっちゃいますが、磯自慢旨いですよねー。ぢつは今醸造酒アウトなので飲みたくても飲めないんですう / あすらん ( 2004-07-17 00:26 )
【edomaeさま】そうそう、今ならまだ[次の10件を表示]をクリックすれば「初出勤」の日記が見られま〜す。中野まで地下鉄だけで20km。ワタシのペースで行ったら休憩なしでも片道2時間以上はかかってしまうので、向こうで仕事になりませ〜ん。 / もえっち ( 2004-07-16 16:09 )
【風遥さま】袋の方は、まだ無料で、取り放題(?)ですけど・・・これまで有料になったらヤだなぁ。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-16 15:50 )
【まりんさま】はい、ワタシも最後に両替機使ったとき(ずいぶん前)には、ドコの銀行行っても両替なんて、し放題だったので、や〜びっくりしました。 / もえっち ( 2004-07-16 15:48 )
【秋葉原行商人さま】いちお、会社のメインバンクなので「ひかえおろ〜(?)」って、言いたいところだけど、取引実績が、まだまだ薄いので、その辺の力加減が解りません〜。 / もえっち ( 2004-07-16 15:46 )
【MOMO★さま】仕事、してるしてる〜よ。(ё.ё)b小売業でないので、両替なんて、そんな頻繁に必要ないけれど、一回の両替が硬貨も含んで50枚までってのは、勘弁して欲しいですわ〜。 / もえっち ( 2004-07-16 15:44 )
と思ったらちゃんと過去のに書いてあった。ちゃんと読めよな〜 / edomae@自分突っ込み ( 2004-07-16 12:36 )
最近もえっちが仕事している事に気づいたのだが、果たしていつから・・・?中野まで自転車で通勤しないの? / edomae ( 2004-07-16 12:32 )
両替の件 知らなかったです。新婚のころ袋わけ家計をしてたので よく両替したもんだけど・・・  / 風遥 ( 2004-07-15 23:00 )
そうなのよ〜私が経理やってた頃はやりたい放題だったのに〜 / まりん ( 2004-07-15 20:54 )
最近は中国でも外貨両替の時に手数料を取る!日本ではお得意さんになるとただでやってくれますよ。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-15 18:24 )
おぉ!!お仕事してる(笑)そんな雰囲気伝わってきてるよ(爆)銀行。。そうなんだφ(..)メモメモ窓口で頼むと100枚以上は手数料取られるようにはなったけど。。(・・;) / MOMO★ ( 2004-07-15 14:32 )

2004-07-14 整形外科最終回。と、思う〜。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
(第一回は、6/25に書いてて、第二回は6/30に)

整形外科には、前回は空いているなりに、大変待たされたので、
昨日は、行ってすぐ受付嬢に混雑状況を聞き、
「診察は11人待ちなので1時間くらいかかります〜(^−^)」←例によって、これは空いている状態らし〜
とのことだったので、一度家に帰って、1時間後再び行って、
順番には充分間に合った模様。(ё.ё)b

さて、診察で直前に撮ったX線写真見ながら
先生の言うことには
「ここに、骨折線見えるでしょ?←骨に黒い亀裂の線がある
もう固定ししなくても良いけど、また転んだり強い力かかると
すぐ折れちゃうから、そしたら、また(X線)写真撮りに来てね〜♪
そういうことがなければ、治療はこれで終了です。(∩.∩)」

・・・・。(^◇^;)はひ、ありがとございました〜。」
と、返事するしかナイよねぇ、これ。

ま〜つまり、治療は終わったけど、
完璧には治ってないっちゅ〜コトらしい。

そんなんで、昨日は、とって〜もひさしぶりに
折れた指の爪を削り、包丁使って料理作った。d( ̄^ ̄)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
試食の餃子とマグロとウナギを食べたところでメニュー決定。
内訳は
・うなやな@ウナギの柳川風の略
・炊きたてご飯@冷蔵庫でずっと冷えてた古米の胚芽米と餅米と、新しい黒米のブレンド
・マグロ納豆
・枝豆@葛飾産
・プチトマト10個@自家栽培
に、麦100%生搾り
と、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、昨夜のプチトマト10個。いままでで最多収穫。

先頭 表紙

【まりんさま】は〜い♪(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2004-07-15 00:21 )
【edomaeさま】はいはい、気ぃつけてます。プチトマトの苗は、買ったのは2鉢でしたが、わき芽を摘んで、植えまくったので、気が付けば8〜9鉢ほどに。野菜の苗は、出る時期がありますからねぇ。こちらの島忠も、野菜類、いまは、かなり種類なかったですよ〜。 / もえっち ( 2004-07-15 00:20 )
【秋葉原行商人さま】は〜い。どもです♪カルシウムは、日常生活でもある程度摂ってますが、現在サプリメントで増強中で〜す。 / もえっち ( 2004-07-15 00:15 )
【きょこちゃん】はい、どもです〜♪字もまともに書けるようになりました。自転車には懲りずに乗ってま〜す。ヨーカドー、ひさびさに早い時間に行ったら、試食がいっぱい出てて楽しかったです。食べまくり〜♪で。うなぎ買って食べちゃったけれど、たまには、専門店のを食べたいなぁ・・・。それと一度は名古屋にひつまぶし食べに行かねば?? / もえっち ( 2004-07-15 00:13 )
【MOMO★さま】ま〜リハビリ中と申しましょうか。怖々、少しずつ動かしてみてます。プチトマトは、赤黄2種類ですが、大きさも形もバラバラにできてま〜す。 / もえっち ( 2004-07-15 00:07 )
【さるこさま】枝で完熟させるので、今まで買って食べてた、どのプチトマトより甘くて美味しいです。ただ皮の固さも最強かも〜。お祈りありまと〜♪ワタシ自身も祈ってるわ。ってか、もう痛いのはイヤ〜〜〜。 / もえっち(^o^) ( 2004-07-15 00:04 )
気を付けて下さいよぅ〜 / まりん ( 2004-07-14 23:41 )
夜道には気をつけろよ・・(-。-)y-゜゜゜lでもプチトマト一杯とれていいなー。今年ドイト行ったら、その辺の野菜関係のものは何も売っていなかった。規模縮小? / edomae ( 2004-07-14 12:48 )
カルシウム、ツイントースで補強しましょう!まぁとりあえず良かったですね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-14 11:17 )
指、なおってよかったですね〜。でも、当分(?)自転車とか気をつけてくださいね〜。試食で餃子とマグロとウナギ食べたら、私なら、おうちでごはんだけ食べるかも♪♪♪あ、あとデザートね〜。 うなぎ、食べたいなぁ〜。アレ以来(名古屋遠足)、一度も口にはいってないかも。笑。 / きょこちゃん ( 2004-07-14 10:40 )
。。。。。。つまり、もう、やりようがないって事なのね?嬉しいような複雑な心境ですね、ほって置いても治ってって感じ?(苦笑)いろんな種類のトマトが混じってるんだね♪ / MOMO★ ( 2004-07-14 10:37 )
プチトマト美味しそう♪何か形がプリチ-ですね〜○ う…完全に治るといいですね。。。。。折れないことをお祈りします(−人−) / さるこ ( 2004-07-14 06:27 )

2004-07-14 黒米を調子に乗ってたくさん入れると。


黒いご飯になって、コワい〜。
なお、見た目の割に、味はとっても普通だったりする。

先頭 表紙

アジアンデザート。なるほど〜。炊いて食べきれなかった分は、いつも通り冷凍したので、とりあえず「普通のご飯」として解凍して食べる予定です。 / もえっち ( 2004-07-15 00:02 )
黒米、大好き! もちもちですよね〜。 これでおはぎとか作ると、アジアンデザートですね♪ / きょこちゃん ( 2004-07-14 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)