himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 仮歯が取れちゃうからガムは禁止ね。
2004-02-26 広告の品。
2004-02-25 輸入牛肉が減って、吉牛で牛丼が食べられなくても。
2004-02-24 じんわりと歯が痛い・・・。
2004-02-23 足立区の農業公園へ。
2004-02-23 旧古河庭園で咲いてた梅。
2004-02-23 帰りに寄った長命寺の桜餅。
2004-02-22 香取神社の香梅園へ。
2004-02-22 ついでに香取神社の。
2004-02-21 旧江戸川土手の浦安・市川側を。


2004-02-27 仮歯が取れちゃうからガムは禁止ね。


[天気:とても晴れ。]
と、歯医者に言われ
少なくとも昨年の8月からずっとガムを噛んでない。

しかし、24日に書いてる「じんわり痛い」の原因は
いま治している仮歯の反対側にある
ず〜っと前に作ったブリッジの一部が外れているせいであった。

そこでセンセの言うことには
「ハイチュウみたいのは、被せた歯が取れちゃうから
食べちゃダメだよ〜。(-o_o-)」

や、ハイチュウなんて10年以上は食べてない気がする。
とすると、いったい、なに食べて外れたのかは不明である。
でも昨日とりあえず治してもらったから、いっや〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、秋田料理系居酒屋で飲んで
・なんか山菜@お通し
・じゅんさい
・蕗と大根の煮付け@サービス
・比内地鶏焼き
・寒さば焼き
・タラの芽の天ぷら
に、豊盃(ほうはい)の純米しぼりたて生酒、他。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる長命寺の桜餅の後に、なにげに再び寄った香梅園のしだれ梅。

先頭 表紙

【スー・さま】どもありまと〜♪(^0^)反対のブリッジにも、さらに20万かかるのかと思って、ちょっとどきどきでした。 / もえっち ( 2004-02-28 09:47 )
【まりんさま】ほほ〜。それは良く覚えてますねぇ。餅は・・・噛まないと、のどにつかえて危険ですぅ。 / もえっち ( 2004-02-28 09:46 )
治ってよかったですね〜。歯ってほんと、色々あるよねえ。歯は大事。。。歯がきれいになりたいぃぃぃ。 / スー・ ( 2004-02-27 18:07 )
4歳の時に同じ事言われた記憶がある〜お餅もやばそうですよ〜 / まりん ( 2004-02-27 17:17 )

2004-02-26 広告の品。


[天気:暖かい風の強い晴れ。]
と、いうことで、昨日ヨーカドーで買ってきた
サッポロドラフトワン500ml×6本は880円で
さらにレジで同商品の50円引きクーポン券も付いてきて
とってもお得感いっぱいだったのに、
けさ行った河内屋で同商品が本日までのセール品になっていて
820円だった〜。ヽ(´・`)ノ←なお河内屋通常価格は890円

そのままでは気が済まなかったので、
河内屋でさらに6本買って、
いまウチにある在庫は、全部で1ダース。
あ〜邪魔ったらないわ。(^.^;)←すぐ飲んじゃうけどね♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎに葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・マグロ納豆@カジキマグロ50%OFF
・かぼちゃサラダ@35%OFF
・大粒カキフライ@40%OFF
・イカのXO醤炒め@脂っこかった40%OFF
・鶏みそ鍋@前日の残り
・太巻きとか俵おにぎりとか@ダーリンが砂銀伊勢屋で買ってきた
に、雑賀豊太郎商店の純米吟醸の廣川@開栓。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる清澄庭園で、もうすぐ夕日に咲いてた水仙。

先頭 表紙

o(^−^)o / もえっち ( 2004-02-28 09:41 )
よいお返事で〜すっっ♪ / スー・ ( 2004-02-27 18:08 )
【スー・さま】は〜い。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2004-02-27 16:49 )
【まりんさま】だいじょぶだいじょぶ♪1ダースなんて、すぐ終わります。たぶん。 / もえっち ( 2004-02-27 16:49 )
【なみへ〜さま】えっと、1箱24本(2ダース)の方が、6本売りより安いです。ただ、それをワタシが自転車で家まで運ぶというのは、かなりヤなので、多くても6本買いですねぇ。6本買いの方が、1本ずつ買うよりは、ちょぴっと安いです。それと、ビールなんかも、あん〜まり古くなると美味しくなくなるので、各家庭の消費量によって加減を。 / もえっち ( 2004-02-27 16:48 )
まあまあ、そんなこともありますよね〜っっ。美味しく沢山呑んでください〜〜 / スー・ ( 2004-02-26 19:50 )
何ならお手伝いに〜ってそんな手伝いはいらないって? / まりん ( 2004-02-26 17:20 )
安い酒屋さんがあっていいなぁ。私の家の周りにもきっとお得な酒屋さんがあるはずなんだけど、情報がイマイチ入らない。ビールはやっぱりダースの方が値段はお得ですよね? / なみへ〜 ( 2004-02-26 16:29 )

2004-02-25 輸入牛肉が減って、吉牛で牛丼が食べられなくても。


[天気:暖かい晴れ。]
なか卯の親子丼の方が好きだし
タイから鶏肉が輸入されなくても、←フーデックスでは輸入鶏、ブラジル産売ってた
スーパーで買い物するときは
基本的に国産肉を買うようにしているので
ワタシにゃ関係な〜い。ヽ(´・`)ノ

とか思っていたけれど、
ポポラマーマ(安くて手軽なので良く行く近所のパスタ屋)で、
鶏肉メニューに、バッテン付いてたり
買い物するときに、いままでになく
妙〜に豚肉の品揃えが薄かったりすると、
じんわりと影響を感じるわねぇ。(^.^;)

そんなで、昨夜は豚丼(牛丼屋タイプでなく、ソラチのたれで帯広系の)でもと思っていたけど
豚丼に適当な肉を売ってなかったので、鶏みそ鍋に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・鶏みそ鍋
・磯部揚げ@トースター加熱
・天狗のやわらか豆腐
・焼きそばサンド@親父パン半額
・サーモンサンド@親父パン半額
に、新藤酒造店の純米大吟醸の九郎左衛門雅山流翠月@終了
と、特別純米のかほく@終了。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、清澄庭園でもうすぐ夕日に咲いてた紅梅。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】上海店、最近できたらしいですね。上海店は、さらに、ものすご〜く安そうですよね。 / もえっち ( 2004-02-26 15:46 )
【なみへ〜さま】いやいや、安い割に美味しいですが、遠方から食べに来るほどの店ではないですぅ。葛西から始まって、大型スーパー内や専門学校の近所などに出店が多いのでこの付近以外の人は、知らなくて当然でございます。 / もえっち ( 2004-02-26 15:45 )
【まりんさま】行ったのは葛西駅前の東葛西の方のポポラマーマでしたが、全バツでしたよ〜。 / もえっち ( 2004-02-26 15:45 )
【ネコさん】はい、ありがとうございます。(^^)紅梅は数々失敗しているので、これは数少ない「ちゃんと撮れた奴」で〜す。 / もえっち ( 2004-02-26 15:44 )
上海にもポポラマーマあるらしい。今度行ってみます♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-02-26 15:03 )
ポポラマーマって初めて知りました(恥)。さいたまには無さそう・・・(涙)。パスタ大好きだから、行ってみたいな / なみへ〜 ( 2004-02-26 13:15 )
ポポラマーマの鶏と長ネギのパスタ好きなんだけど・・食べられないのかしら!? / まりん ( 2004-02-25 20:08 )
いい色の紅梅ですねぇ。このぐらい赤いときれいにみえますね。実際きれいです。 / ネコさん ( 2004-02-25 17:12 )

2004-02-24 じんわりと歯が痛い・・・。


[天気:雲の多い晴れ。]
それも、いま治療しているのと反対側の歯が。(−−;)
そして、いま治療中の歯は、
仮歯が入っているものの、数日前に欠けて
普通に使うには、ちょっと危険状態。

困ったので、歯医者に電話してみた。
ら、受付のお姉さんの言うには、
(痛くてもどうでも)順番にしか治療できないですから〜♪(^^)」

仕方ないので、いまの歯の治療終わるまで
歯痛がひどくならないよう、個人的に祈祷中。(−人−)←つまり為す術なし

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋の高島屋でダーリンが買ってきて
・ニラ饅頭
・肉団子
・チンジャオロース
・唐揚げと炒飯のお弁当
に、純米吟醸の釜屋新八@終了
と、特別純米のかほく
と、新藤酒造店の純米大吟醸の九郎左衛門雅山流翠月@開栓。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、清澄庭園で咲いてた福寿草。

先頭 表紙

歯が痛いと、ナンにもできないですよね〜。本日歯医者行ってきました。 / もえっち ( 2004-02-26 15:36 )
歯の痛さはたまりませんからねぇ。絶えず気になって気になってしょうがない。歯は治しておかねばね。ぼくは今のところ大丈夫です。一昨年はほんとによく通いました。福寿草いいですね〜。 / ネコさん ( 2004-02-25 17:16 )
【秋葉原行商人さま】ワタシの仮歯は半年で壊れました〜。壊れてから行くか、壊れる前に行くか?ですねぇ。春先は花見や歓送迎会が入ったりして忙しいので、いまのうちに直しておくのもテかと。 / もえっち ( 2004-02-25 15:30 )
【なみへ〜さま】はい〜仕方ないので、堅いメニューを避けてます。とりあえず、明日になれば、仮歯の壊れたところに、ニュー仮歯が入ります。 / もえっち ( 2004-02-25 15:30 )
【スー・さま】やはり痛さが「じんわり」なのと、既に明日に予約が入ってるのが敗因のようです。福寿草、だいたい梅と同時期に咲きますよね〜。 / もえっち ( 2004-02-25 15:28 )
【まりんさま】う〜ん。それはそれで、危険な気も・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-25 15:27 )
歯ねぇ。私も仮のプラスティックの詰め物なので不安。でお全然行っていない。昨年の11月の予約で広州から帰れなくなったのでそれからです。 / 秋葉原行商人@本日代休中 ( 2004-02-25 10:53 )
歯が痛いので、ずっと気になって食事もままならないですよねぇ。かわいそう。今度の治療の時に先生に訴えれば受付嬢と違ってなんとかしてくれるかも!?がんばってー / なみへ〜 ( 2004-02-24 20:29 )
歯が痛いって、耐えられないからね〜。私も飛び込みで入って、受付嬢に「すごく痛い」って訴えたのにだめっていわれたけど、奥から先生がでてきて、「痛いんでしょう、先にみてあげます」って言ってもらいました。臨機応変にいけよな〜歯医者め。 それにしても福寿草・・・いっぱい咲いてる〜。 / スー・ ( 2004-02-24 19:40 )
見知らぬ歯医者に飛び込みで入ってしまうとか・・ / まりん ( 2004-02-24 18:45 )

2004-02-23 足立区の農業公園へ。


[天気:風の強い暖かい晴れ。]
昨日はお出かけ自転車で荒川中土手を走りに。
(てことで、本日もローカルコース話題)

ホント〜は、丸真正宗買って帰る予定が
農業公園2F食堂で食事するのに
異常に時間を取られたため、それは中止して
向かい風全開の荒川河川敷は脱出し、王子駅前を抜け、
梅が咲いていると花のカレンダーに書かれていた旧古河庭園へ。

行ってみると〜旧芝離宮庭園と同じ位は梅の木があって
6割方咲いていたのでまぁまぁと言えよう。
(なんせ同カレンダーに載っていた「六義園のロウバイ」は、
1本しか植わってなかったので、さほど期待はしていなかった)


展望台でお茶して庭園内散策して終了。
ここの庭園は、奥に何本か植わってた梅よりは、
遙かにバラに力入ってるようだったけれど、
今の時期バラは当然に丸坊主〜。ヽ(´・`)ノ

よりも、洋館を限定公開して出している珈琲が840円で
紅茶が630円に、大驚き。(@@;)
ここは、東京の北端、北区にある都の公園内の施設であり
銀座ではなかったはずなので、この洋館ではきっと、
ものすご〜くめずらしいものか
ものすご〜く高級なものが供されているに違いない。

を後にして、田端駅前を抜け
三河島の焼き肉屋いっぱいな道を抜け
客引きの黒服の男の人が、みんなこっち見てて怖い千束の道を抜け←良い子は通っちゃいけません(謎)
浅草で桜餅食べて休憩してから帰宅。

えっと12時前に家を出て、18時前には帰宅。
走った距離は全部で3時間かけて47kmだったので、
時速にすると、およそ15〜16km/h。
追い風の時は、あれほど飛ばしたのに、←往きは追い風に乗って、めずらしく27km/hは出してた
やはり途中と帰りの向かい風が・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中華な店に食べに行って
・蒸し鶏
・三鮮水餃子
・ホタテとアスパラの炒め
・香港炒飯
に、瓶だし紹興酒とポットのジャスミン茶。

写真は、旧古河庭園洋館で飲める恐ろしく高いメニュー。もちろん、ここにたどり着くまでに入館料が別に150円かかる。

先頭 表紙

【スー・さま】ちょ〜っとコレ高過ぎですよね〜。梅は早咲きは満開でしたが、遅咲きは次の週末位でちょうど良いと思います。行ってらっしゃいまし〜♪ / もえっち ( 2004-02-24 18:23 )
【なみへ〜さま】風は強かったけれど、天気良かったので、コンタクトレンズにサングラスでした。やはり840円って、いまどき強烈ですよねぇ。 / もえっち ( 2004-02-24 18:23 )
うおぉ、ご飯が食べられるような値段の飲み物って、だいっきらいだ〜〜っっっ。まあ、雰囲気を楽しむのでしょうかね?!梅〜。月末見に行こう。。。6割情報ありがとうございます。 / スー・ ( 2004-02-24 06:10 )
昨日はものすごく強風でしたよねぇ。ほんとお疲れさまです。こういう強風の時はコンタクト?めがね?足腰鍛えられそうですね。ぬ?コーヒー一杯で840円なのですか?ウッヒョー / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:35 )

2004-02-23 旧古河庭園で咲いてた梅。


良い匂い♪

先頭 表紙

梅良い匂いで、ウチにも欲しいな〜と、ちょっと思います。 / もえっち ( 2004-02-24 18:17 )
はぁああ〜〜綺麗だぁ。。。梅の香りってほんとにいいですねえ。あぁ〜。こっちまでニオイがしてきそう。 / スー・ ( 2004-02-24 06:11 )

2004-02-23 帰りに寄った長命寺の桜餅。


店内用煎茶セット450円×2人前。

先頭 表紙

美味しいですよね〜。ワタシは葉は残す派で〜す。 / もえっち ( 2004-02-24 18:15 )
うまそう〜〜っっ。葉っぱのしょっぱい感じがだいすき。。。 / スー・ ( 2004-02-24 06:11 )
ぉぉぉ!コレ大好物です! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-23 21:58 )

2004-02-22 香取神社の香梅園へ。


[天気:さらに暖かい晴れ。]
昨日はお出かけ自転車で梅を見に。

香梅園は、7割方の木が満開で、ほぼ見頃。
屋台も出ないので、良い香りだった。

ただ、ここって最寄り駅が東武の亀戸線、小村井なので
公共交通機関を使うと、
葛西あたりからは実際の距離に対して異様に遠いし
駐車場はないので、クルマもダメ〜。ヽ(´・`)ノ

の、ついでに亀戸天神にまわり、
新しい太鼓橋を渡って
空いてる境内にパラパラ植わった梅を見て、ここは終了。
そそ、いま藤の育成基金を募集していて
金3阡円から、寄付した人の名前が掲示されていたので
藤の育成を望む人と、境内に名前を掲示されたい人は、ぜひどぞ。

で、まだ時間早かったので、ついでに清澄庭園へ。
麩買って餌やりしたら、ココの池のコイは〜巨大でのろい。
ほとんどの餌をカモに横取りされていた。
ま〜ココのコイは、餌売店で売ってるし十分に足りてるのかなっと。

それから砂銀で買い物して帰宅。

昨日は12時過ぎに家を出て、18時前には帰宅。
走った距離は全部で2時間かけて26kmだったので、
時速にすると、およそ13km/h・・・おっそ〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座に買い物に寄って
・ナムル4点盛り@韓国な店
・焼き鳥6本@ネギつくね皮各2
・トマト
・ごはん@炊きたて
・小松菜とサケのシチュー@前日の残り
・山高パン@前日の残り
に、サッポロドラフトワン(その他雑酒)
と、純米吟醸の釜屋新八@開栓。

写真は、香取神社の梅。

先頭 表紙

【ネコさん】はい、ちっちゃいで〜す。園内の梅、全部見るのに何分もかかりませんよね。ミス墨田は、前の週だったようです。ワタシの行ったときは、お茶の無料サービスと、有料の梅サブレー(?クッキーだったかしら)がありました。 / もえっち ( 2004-02-23 17:03 )
【秋葉原行商人さま】や、普通住人以外は、小村井自体に用事ないですし。ここ、ちっちゃいトコに、てんこ盛りに梅が植わってます。 / もえっち ( 2004-02-23 16:59 )
【たけうちさま】3月ですか。じゃ、もちょっとですね♪ここ数日の暖かさで、例年より早く咲いちゃうかもしれませんねぇ。 / もえっち ( 2004-02-23 16:57 )
【なみへ〜さま】梅が咲いていないときは、ホントごく普通の神社なんですよ〜。周りも、特に何もないですし。 / もえっち ( 2004-02-23 16:55 )
ぼくは、昨年の15日にここ行きました。香梅園っていうんですか?あそこの庭。小さい庭ですよね。ミス墨田を見かけませんでしたか? / ネコさん ( 2004-02-23 13:50 )
へぇ〜小村井にこんな所があったのですね。知らなかった(恥) / 秋葉原行商人 ( 2004-02-22 19:32 )
仙台も3月には梅の花が見れます。裏の土手の木には、まだつぼみさえなかったですが。早く暖かくな〜れ! / たけうち ( 2004-02-22 17:48 )
とっても素敵なところなんですね。こういうところが近場にあるといいなぁ。茶会とか開かれてたら絶対行っちゃう!小村井は私は通っている歯医者さんの所なんです。いつもトンボ帰りなのんで、こんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 14:44 )

2004-02-22 ついでに香取神社の。


外観は、こんな感じ。

先頭 表紙

2004-02-21 旧江戸川土手の浦安・市川側を。


[天気:引き続き暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で行ってみた。
(てことで、本日も超ローカルコース話題)

走り始めは浦安橋の下の入口から。
で、浦安市内はちゃんと走れたけれど
市川市に入ったとたん、
一瞬だけ美しい遊歩道になった後
ダートコースに。・・・さすが市川市。(−−;)

いつぞは荒川河川敷の工事中ダートを走って
自転車の調子が悪くなったので
ここからしばらく土手脇の一般道を走った。

それから、今井橋の下から東側は、
ジョギングコースとして整備されていたので
江戸川区側よりは広いし、なかなか快適。
しかし〜東に進むに連れ、
徐々に舗装が悪くなっていって、なんなんだかな〜であった。

ま〜マウンテンバイクだったら、
あれくらいのダートはなんてことないので
全コースいけてると思われる。

あとは、妙典のサティーまわって休憩して
京葉道路の北側の道を適当に西に進み
新中川を大杉橋を渡って、すずこう酒店で釜屋新八を購入。

それから南に向かい、京葉道路を渡り
農家の野菜の自販で小松菜と大根買って
一之江のリヨンコッペ館でパン買って
三角通って帰宅。

えっと、15時前に家を出て、帰ったのは18時くらい。
走ったのは全部で23km弱。

とりあえず昨日走ってみて
葛西から自転車で妙典に行くには、
旧江戸川土手の江戸川区側を走るより
浦安・市川側を走った方が、
路面はとにかく距離はちょっと近いっぽかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスに買い物に行って
・小松菜とサケのシチュー
・大根青いトコとツナのサラダ
・山高パン@親父パン
に、サッポロドラフトワン(その他雑酒)

写真は、旧江戸川沿いの本行徳のトコに突然ある常夜燈。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜結構行けちゃうモノですよ♪自転車いっぱい乗ってると体脂肪はかなり落ちてるモノと思いま〜す。←厳密には測定していないので不明 / もえっち ( 2004-02-22 10:22 )
【なみへ〜さま】はいはい、いま家たくさん建ってますよ〜。妙典の付近は道路ちゃんと整備されていて、良い感じです。 / もえっち ( 2004-02-22 10:22 )
いつも感心しますがよくぞココまでチャリンコ(失礼!)で走るなぁって。 / 秋葉原行商人 ( 2004-02-21 21:20 )
妙典のサティでよく買い物しました。3年前くらいですが、周りはあまり家が建ってなくって、でも○○ロードとか名前がついてるお洒落な住宅街があってイイなぁ、住みたいなぁって思ったものです。今は家がたくさん建ってますか? / なみへ〜 ( 2004-02-21 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)