himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-20 例年だと1ヶ月は全部台所に常温で置いておくチョコたちは。
2004-02-19 いままで200万は貢いだ(?)相手に。
2004-02-18 最近の野菜は良く虫が付いているけれど。
2004-02-17 今日は目医者で。
2004-02-16 サッポロビール工場の。
2004-02-15 旧芝離宮庭園へ。
2004-02-15 禁断の(?)コイ。
2004-02-14 臨時ショコラティエ「風」いちお終了〜。o(_”_)o←かなり疲れた
2004-02-13 臨時ショコラティエ「風」稼働中。
2004-02-12 臨時ショコラティエ「風」開始。


2004-02-20 例年だと1ヶ月は全部台所に常温で置いておくチョコたちは。


[天気:さらに暖かい晴れ。]
ここ数日あまりに暖かいので
生っぽいのを全部冷蔵庫に入れてしまい、
ウチの冷蔵庫は、いっぱいいっぱい。

に、昨日ダーリンがさらにドラフトワン6缶(500ml)を詰め
なんかも〜すんごい状態。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーに買い物に行って
・ニラもやし入り海老ワンタン
・ナスのはさみ揚げ
・小さいおぼろどうふ
・にぎりのさざなみ
・サケ明太@ずっと前の福岡みやげ解凍
・ブロッコリーと卵のサンド@西葛西パルファン
に、サッポロドラフトワン(その他雑酒)

写真は、本文と関係なく、15日書いてる汐留日テレ新本社にいっぱい這ってるシオタマくん。

先頭 表紙

そういわれてみると、確かに腕立て伏せに見えますねぇ。(^o^) / もえっち ( 2004-02-23 16:03 )
スパイダーマンが腕立て伏せをしているみたいに見えました。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:52 )
ウチのいまの冷蔵庫見たら、でんこちゃん泣きながら怒るかも〜?(^.^;)陶器のビール用コップは、すでに食器棚に入りきらず、一年中氷室で冷えてま〜す。 / もえっち ( 2004-02-21 11:14 )
ほんと最近暖かくなりましたね。うちもコップとか冷やしているから、ギューギューで全体に冷気が行き渡ってないと思います。。デンコちゃんに怒られそう。。。 / なみへ〜@シオタマくんって言うんだ。。。 ( 2004-02-20 15:18 )

2004-02-19 いままで200万は貢いだ(?)相手に。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日言われた言葉。

「もえさんは、ホント
歯にはお金かけてるよね〜。(-o_o-)」


ホンキで、歯医者の治療代は、矯正(これが100万以上かかった)も含めて
すべて健保負担して欲しい〜〜〜。(ToT)

で、今度作るブリッジは、20万だぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマに食べに行って
・よくばりカルボナーラ
・ペンネアラビアータ
・ベビーリーフのピザ
に、適当な安い白ワイン@フルボトル。

写真は、本文と関係なく、16日書いてるビール園から帰るとき通った、新行徳橋から遠い〜富士山。

先頭 表紙

天気の良いときは見られるんですよね〜富士山。矯正たっかいのに、ヤブだったんですか?そいつぁ〜ひっどいですねぇ。ワタシの唯一の救いは、消費税導入前に矯正できたコトかしら・・・。そもそも医療費に消費税乗せるなっちゅ〜の。 / もえっち ( 2004-02-20 14:08 )
富士山だぁ、夕焼けの富士山はいいですねぇ。私も矯正に何百万かけたことだか。。。。しかもヤブだったしぃ(涙) / なみへ〜 ( 2004-02-19 22:36 )

2004-02-18 最近の野菜は良く虫が付いているけれど。


[天気:風のある晴れ。]
昨日ジャスコの火曜市で98円で買った水菜は、
葉っぱが妙にまだらだな〜とは思ってたけれど
白い足のない虫は、茹でて流れたので、まぁ良いとして
ごまのような虫は、いくつか寄生虫のように葉の中に入ってて
水にさらしても流れないのが、いただけなかったわ。(−−;)←仕方ないので、ひとつひとつ探してむしった

ま〜煮て喰って害はないってのは解ってるんだけど
気分的にね〜。
だいたい、水菜にあんなに虫付いてるの、初めて見たわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・名城の焼きそば
・ごまの寄せ豆腐@30%OFF
・水菜のおひたし
に、特別純米の阿古那@終了
と、特別純米の、かほく@開栓。

写真は、本文と関係なく、16日書いてるビール園から帰るとき通った、松岡の船橋物流センター。で「日本人=サカナ」?(^.^;)

先頭 表紙

【エディさま】そうそう、日本人は日本酒飲まないと〜。日本酒の売り上げは減ってるそうですし。・・・ウチはせっせと飲んでるのにぃ?? / もえっち ( 2004-02-19 17:04 )
【秋葉原行商人さま】ウチの外のパセリにだって虫が付くので、むしろ「無農薬」って、どんな技を使っているのか不思議ですぅ。 / もえっち ( 2004-02-19 17:04 )
【まりんさま】はいはい。虫出ますねぇ。居なきゃ居ないで、たぶんきっと何か困るでしょうけどねぇ。 / もえっち ( 2004-02-19 17:03 )
【なみへ〜さま】今まで買った水菜に、虫なんて付いてたこと無かったんですよ〜。てことで、まったく警戒してなかっただけに、びっくりしました。 / もえっち ( 2004-02-19 17:03 )
日本人はサカナです。そして日本人は日本酒です。 / edomae改めエディ ( 2004-02-19 12:21 )
ミスドでも問題になりましたね。でも虫が付くくらいは良いかと思います。 / 秋葉原行商人@以前は自家栽培 ( 2004-02-18 22:28 )
虫は嫌い〜花咲く春は好きだけど、虫沸く春は嫌いだ〜 / まりん ( 2004-02-18 21:56 )
うわぁ、奇遇。私も先週買った水菜にちっちゃい幼虫みたいのがいました!無農薬野菜とは書いてなかったので妙に驚いてしまいました。やっぱり虫は嫌い。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:25 )

2004-02-17 今日は目医者で。


[天気:暖かい晴れ。]
明日は歯医者。

しかし、なんかこ〜忙しいのは、
これらの予定よりも
友達から借りた漫画を昨日から22巻一気に読んだのが
大きいかも〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ホタルイカ@お通し
・おひたし@ほうれん草
・焼き鯖
・コロッケ
・鶏の唐揚げ
・肉豆腐
に、本醸造の鶴齢。

写真は、前日書いてるビール園行くとき通った、かなり解体の進んだザウス。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】おお。ザウス閉館知りませんでしたか?(@@;)跡地はマンションと大型家具店になるらしいです。 / もえっち ( 2004-02-18 21:07 )
【まりんさま】白泉社刊やまざき貴子さんのっポイ!を少々。しかし、これまだ連載続いてるし〜。(^.^; / もえっち ( 2004-02-18 21:06 )
え?え?え?え?え?え?ザウス無くなっちゃうんですか?うひゃー全然、知らなかった。一昨年まで夏場はザウスに通ってたのにぃ。。。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 13:22 )
22巻も有る漫画・・って何でしょ〜? / まりん ( 2004-02-18 00:01 )

2004-02-16 サッポロビール工場の。


[天気:風の強い晴れ。]
お隣のビール園へ、昨日はお出かけ自転車で。

や〜船橋の埋め立て工場街、広いわ〜。
ビール工場の看板見えてるのに、走っても走っても、
入口見つからないし〜。
途中で方向間違えてたどり着いた、
お隣工場の王子製紙の受付の人に
道聞いてしまったわ。
↑持参の地図には、工場の位置はあっても
そのドコにビール園があるかは描かれていなかったため


で。
さすが隣接工場直送のビールは美味しかったわ。(ё.ё)b
次は、工場も見学したいやねぇ。←日曜は休みだし、もともと予約制

さて、昨日は家を出たのが12時くらいで、帰ったのは18時過ぎ。
走ったのは全部で43kmほど。
や、走った走った〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・インゲンのごま和え
・揚げにいろいろ詰めたの
・鶏のマヨネーズ味の
・かにたま
・マグロのあんかけ
・ひじきの入った混ぜご飯
に、特別純米の阿古耶。

写真は、ビール園入口。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ゑ♪グラスもらえるんですか〜?これは、やはり予約して、ぜひ見学に行かねば。 / もえっち ( 2004-02-17 19:03 )
【なみへ〜さま】恵比寿は前に行きました〜♪そそ。製造工程も楽しいけれど、やはり試飲が楽しみで。 / もえっち ( 2004-02-17 19:03 )
【たけうちさま】や、いまも、こちらも、おつまみ高いです〜。せめてココのジンギスカン食べ放題のモトを取れるほどの消化器を持っていれば良いんですけどねぇ。 / もえっち ( 2004-02-17 19:02 )
【まりんさま】日本酒酒蔵も楽しいですよねぇ。そんなときはワタシはクルマ運転せずに試飲担当です。ふふふふ。 / もえっち ( 2004-02-17 19:02 )
【スー・さま】はい。はっしりました〜。しかしなぜか体重が・・・。←とても書けない / もえっち ( 2004-02-17 19:02 )
このビール工場は送迎バスがあって結構安楽。お土産にグラスもらえます♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-02-17 17:21 )
私はこちらのビール工場に行ったことはありませんが、那須高原とか恵比須とかビール工場見学が大好きです。地ビールが飲めるのもさることながら、ビールが出来上がるまでの過程が見れたり、原料の麦をモグモグ食べちゃったり、、楽しいですよえねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-17 09:14 )
若い頃、隣町のビール工場によく通いました。ビールはおいしかったけど、おつまみの値段が高かった!10年前の話ですが。 / たけうち ( 2004-02-16 22:13 )
日本酒の酒蔵見学ならしたこと有ります。 / 小人まりん ( 2004-02-16 20:11 )
ビール工場!私もいつか見学したぁい!おいしそうおいしそう。すっごく走ったんですね〜。運動してるなぁ。 / スー・ ( 2004-02-16 19:49 )

2004-02-15 旧芝離宮庭園へ。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日はお出かけ自転車で。

や〜昨日はウソのように暖かかったので
ひさびさにダウンなしで出かけたわ。
ついでに、外のお日様も、ひさびさ〜。ヽ(´・`)ノ←何してんだか〜って

で、庭園散歩した後は
日テレと晴海トリトンだけ寄って帰った〜のは良いんだけど
帰りは、春一番の影響で、
数分に一度、真正面から強風が吹き
ギアを最も軽くしても、前にち〜とも進まない。(^.^;)
を、繰り返して、結構疲れてしまったわ。

家を出たのは12時過ぎで、帰ったのは18時過ぎ。
走ったのは30kmくらい〜だったんだけどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーに買い物に行って
・豚の粕みそ漬け
・ニラともやしの入ったワンタン
・総菜3点盛り
・一番安いにぎりのさざなみ@房総特急っぽいね
に、特別純米の阿古耶。

写真は、旧芝離宮庭園で3分くらい咲いていたちょっと桃色な梅。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】往きは風もなく暖かくて良かったのですけど、帰りはかなり厳しかったです〜。チョコは、材料がまだ残っているので、密かにまた作るかもですねぇ。 / もえっち ( 2004-02-16 19:00 )
【たけうちさま】は〜い。春は待ち遠しいですね♪ / もえっち ( 2004-02-16 18:58 )
春一番で相当負荷がかかったのではないですか?でもイイお天気で気持ち良かったですね。チョコ作り、お疲れ様でした。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:26 )
仙台も昨日、一昨日はとても暖かかったです。早く春になって欲しいですね。 / たけうち ( 2004-02-15 13:28 )

2004-02-15 禁断の(?)コイ。


てことで、昨日の散歩先のびちびちコイ。
こんな怖い写真、載せて良いんだろか・・・。

先頭 表紙

やっぱぴ、無茶だったかしらん・・・。 / もえっち ( 2004-02-16 18:56 )
ぎゃぁぁぁ、、ちょっとグロいですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:24 )
うぎゃ〜〜〜〜! / まるまる ( 2004-02-15 21:16 )
はっきり言って、こ、怖いです〜夢に出そう・・ / まりん ( 2004-02-15 20:30 )

2004-02-14 臨時ショコラティエ「風」いちお終了〜。o(_”_)o←かなり疲れた


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、本日のチョコの日に向けて
11日から開始したチョコ作りは若干材料を残しつつ昨日で終了。

や〜今年は変に暖かかったので
台所の電気ストーブ点けなかったけど
それでもチョコが固まりゃしない。
例年だと、電気ストーブなん点けても
す〜ぐ固まるんだけどね〜。(^.^;)

さて、本日から、徐々にお台所の
通常運用復帰ということで〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中華屋に食べに行って
・豚のにんにくソースがけ
・水餃子
・ニラ饅頭
・香港炒麺
に、瓶だし紹興酒とポットのジャスミン茶。

写真は、昨日できた分。左から、ラムボール、オランジェボール、ラムダークトリュフ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ははは。キャリア2桁年の大人ですから。(ё.ё)bしかし8歳でクッキーってすんごいですねぇ。ワタシ子供の頃は、作っても買ってもあげてもナイですもの。 / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
【なみへ〜さま】も〜手間だけなんですけどね〜。売りますかね?って、とても採算取れなさそ〜ですが。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
【まりんさま】たぶん、まりんちゃんの作ってるクッキーより、たいてい簡単です。一部手間かかりますが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
8歳の倅の彼女(?)のくれたチョコチップクッキーも凄かったが、こりゃ別格! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-15 10:29 )
ん〜・・・!!!!!ほんとにすごいですよぉ!だって、だって、売り物ですよ、絶対。このトリュフの上の細い線のデザインとかお店で見ましたよ!芸(?)が細かいです。尊敬しちゃう。来年、ぜひ戴きに伺いますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-15 07:10 )
良いな良いな私も貰える人になりたい・・ / まりん ( 2004-02-14 16:22 )

2004-02-13 臨時ショコラティエ「風」稼働中。


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、チョコの日に向けて
一昨日から開始したチョコ作りは昨日も現在も続行中。

ホント〜は、今週銀座にチョコ試食の旅に出るつもりが
今年はスケジュール的に、無理っぽいわ・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋高島屋地下でダーリンが買ってきて
・カシューナッツの炒めもの@北京中餐面点
・油淋鶏@北京中餐面点
・枝豆とひじきのサラダ@北京中餐面点
・柚子いなり@関山
・鈴廣の指の型がついたしんじょ@もらい物
・天狗のやわららか豆腐@これはヨーカドーで買ってあった
に、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、昨日できた分。左から、パヴェドショコラ(いわゆる生チョコ)、アマンドトリュフ。

先頭 表紙

おお。なるほど、お母さん♪ / もえっち ( 2004-02-14 10:51 )
家の兄さまはチョコは今一。チビタンは大好き。間を取ってチョコサンドクッキーを作りましたわ。 / まりん ( 2004-02-13 18:58 )
おお。(@@;)超早つっこみを、ども♪生チョコは〜溶かして固めて切るだけなので分量さえちゃんと量れば、いちばん失敗しない一品です。トリュフは〜作る中で一番初期からずっと作っていて、かつ、一番手間喰ってますが「一番人気」なので外せません。(ワタシも好きだし〜)もえっちはショコラティエ「風」なので資格許可などを一切持っておらず、従って販売はしてなくて、基本的にウチに取りに来る友だちに「恩」を載せて(?)あげてます。 / もえっち ( 2004-02-13 10:50 )
えええ!?生チョコなんて作ってしまうのぉ?すごい!四角くカットできるんですね。(全然仕組みを分かっていない・・)ほんとトリュフとかトロトロして作るの大変そう。。。店頭販売はしておりませんか?行きますっ! / なみへ〜 ( 2004-02-13 10:25 )

2004-02-12 臨時ショコラティエ「風」開始。


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、チョコの日に向けて
昨日からチョコ作り開始。

や〜いまウチの台所
はっきり言ってスゴい状態で
通常の料理ができないわ〜。ヽ(´・`)ノ←って、いいのか?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のもんじゃ屋に食べに行って
・ナムル3点盛り
・ベビースター入りカレーもんじゃ
・豚天
・イカ焼きそば
・もろこし入りツナもんじゃ
に、ビールとか麦ハイとかチューハイとか。

写真は、昨日できた分。左から、アマンドショコラ、ライスパフショコラ、オランジェショコラ。

先頭 表紙

みなさん、ど〜もありまと〜♪ / もえっち ( 2004-02-13 10:12 )
【まりんさま】あげましょ〜よ、旦那さんとお子さまに。旦那さんには、もちろん倍返し要求で〜♪ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-02-13 10:11 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜。浅草にそんな店が?本郷3丁目なら知ってます〜。 / もえっち ( 2004-02-13 10:11 )
【なみへ〜さま】はははは。販売すると、送料が別に900円近くも(ヤマトのクールで消費税込)かかってしまいまふ〜。 / もえっち ( 2004-02-13 10:10 )
すご〜い!気合はいってますね〜私もあげる相手がいればもっと気合はいるんだけどな〜 / まりん ( 2004-02-12 13:52 )
すんごい!オランジェは浅草の某所よりおいしそう! / 秋葉原行商人@ビックサイト ( 2004-02-12 13:22 )
すごい!すべて手作り!?アマンドショコラなんてこの間一握りの量で1000円払って買ってしまいました(涙)。こういう細かい作業の出来るもえっちさん、尊敬します。販売してくれませんか(笑)? / なみへ〜 ( 2004-02-12 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)