himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-25 第1回予防接種
2001-01-24 整形検診
2001-01-23 男?女?
2001-01-21 おねしょ!?
2001-01-21 3ヶ月経過!
2001-01-19 おしゃぶり
2001-01-18 おふろ
2001-01-17 よろしくお願いします。
2001-01-17 予防接種
2001-01-16 続ちん検査


2001-01-25 第1回予防接種

初めての予防接種に行って来ました。病院で聴診器をあてられているときはニコニコしていたのですが、腕を抑えられたとたんに泣き出してしまいました。すぐにけろっとしていましたが、まだまだ先は長い…
今日休んだのは実は妻が運転をしなくなったという事もあります。学生時代は乗りまわしていたらしいですが、T字路で左右確認している間にまっすぐ突っ込んでぶつかってしまったりしていたらしいのでかなり。。。でも運転できるようになってもらわないといけないのでこれから週末は練習です。それまで車替えるのはお預けだな。

先頭 表紙

yacoさん>あぶなっ。つい近くだと抱いたまま乗せてしまいますが、やっぱりチャイルドシートに座らせないと危ないかな。 / いまいま ( 2001-01-27 23:53 )
お気遣いなく!(^-^)b ところで、そう。息子が1歳すぎたくらいの時、助手席にシートベルトなしで座らせて運転していたら、急に運転席に乗り込んで来られて大変な思いをしたことがあります。ふぅ。事故につながらなくて良かった。。 / yaco ( 2001-01-27 17:22 )
yacoさん>↓あっ“さん”つけるの忘れました。失礼しました。修正しようかと思ったら“つっこまれ一覧”が開けない。。。なぜ??? / いまいま ( 2001-01-26 18:07 )
かよちゃんさん>そうか〜、首が座ったら自転車にも乗せられるんですね。楽しみ楽しみ。 / いまいま ( 2001-01-26 18:02 )
yaco>なかなか子供を乗せて練習ってのも怖いしなかなかできないんですよね。頑張ってもらわなきゃ。。。yacoさんも頑張ってください。 / いまいま ( 2001-01-26 18:01 )
たらママさん>ほんといろいろありますね。一通り全部やろうと思いますが、子供の体調もあるしスケジュール管理が大変そうです。 / いまいま ( 2001-01-26 18:00 )
無事にすんでよかったですね。子供さんがもう少し大きくなられたらママちゃりもかなり便利! / かよちゃん ( 2001-01-26 09:56 )
まだ公費の予防接種が2.3残ってます。注射嫌いで大変。私も運転の練習しなくちゃ。 / yaco ( 2001-01-26 09:52 )
そうそう、予防接種は山ほどやりましたよ。公費じゃないおたふくやインフルエンザも。副作用の出ない体質ならやっぱり全部やっとくにこしたことないですね。 / たらママ ( 2001-01-26 00:09 )

2001-01-24 整形検診

先日は我が子の整形の検診でした。なにやら股関節脱臼などをチェックするためにレントゲンを取ったそうです。結構この股関節脱臼は気がつかないうちになっている事が多いらしくオムツを替える時に足ではなくお尻を持てとかいろいろいいますが、そんなことしてたら“うんち”まみれになるし結局足を持ってほれほれと替えてました。ですが全く問題なし!やわらかい股関節だとのことです。よかったよかった。
明日はいよいよ最初の予防接種です。なんか注射されているところを見てみたくて休みを取ってしまいました。

先頭 表紙

yacoさん>ほんとほんと。思わずやめてください!と言いそうになりました。(ばか親) / いまいま ( 2001-01-25 23:28 )
口車大王さん>初期に治せば全然問題ないそうですね。 / いまいま ( 2001-01-25 23:28 )
かよちゃんさん>最初くらいはと思って休んでしまいました。うちくらいかと思ったら来ていた人みんな夫婦で来ていてびっくり。 / いまいま ( 2001-01-25 23:27 )
初めての予防接種はなんとなく複雑な心境になりました。ああ、この無垢な子供に外界からの侵入物が〜って。大袈裟ですけど。 / yaco ( 2001-01-25 09:47 )
口車、股関節脱臼でマッサージにしばらく通ったそうな。 / 口車大王 ( 2001-01-25 09:10 )
まぁ!あしたは予防接種休暇?こんな制度があればいいのに・・・ / かよちゃん ( 2001-01-25 00:44 )

2001-01-23 男?女?

皆さんは子供の性別を生まれる前に聞きますか?or聞くつもりですか?
私は聞くつもりはなかったのですが、雑誌の“これで性別がわかりました!”みたいな特集をちらっと見たときにそこに出ている超音波写真とうちの子の妊娠3ヶ月くらいの写真があまりにもそっくりだったので気になってしょうがなくなり結局聞いてしまいました。最近では7〜8割の人が聞くらしいですね。超音波なども普通に使われるようになって数センチの子供の写真を見るのはなんとも不思議です。実際に動いているところを見に病院に来る旦那さんも多いらしいですが、私は見ませんでした。結構感動するらしいですが。。。
そんな世の中でも妻の友人の行っていたところは今だに竹筒(!)を使って診察しているらしいです。

先頭 表紙

ぷよんさん>始めまして!なんか妊婦さんがほとんどいなくておばあちゃんばかりの産婦人科らしいです。本人は2人目もそこで産むと言っているらしい… / いまいま ( 2001-01-24 00:16 )
おおっ! 竹筒・・・。なんかほのぼのした病院のような気がするのは気のせいでしょうか(笑) / ぷよん@はじめまして ( 2001-01-23 23:16 )
yacoさん>生まれてきてもかわいいものですよね。(笑) / いまいま ( 2001-01-23 18:05 )
生まれる前に聞きました。胎児のおちんちんも可愛いものでした(笑) / yaco ( 2001-01-23 17:44 )
あっ、この竹筒ってのは心音を聞くために使うんですよ。誤解なきよう。。。(笑) / いまいま ( 2001-01-23 17:04 )
かよちゃんさん>そうなんです。ほんとの竹で“おっと滑った!”とか言いながら診察するそうです! / いまいま ( 2001-01-23 14:36 )
竹筒?ラッパじゃなくて? / かよちゃん ( 2001-01-23 13:04 )

2001-01-21 おねしょ!?

最近は北側の部屋で寝ているのですが、先日寒い朝布団を片付けているとなんか冷たい。まさか?と思って見てみるとマットレスに世界地図が出来てるではないですか!まさかこの歳になって?いやとうとうそんな歳になったのか??とかなり焦ったんですが、何かおかしい。布団はぬれてないし本人もそんな覚えも無い。よくよく見るとどうやら床とマットの間の結露のようです。うちは薄っぺらいアパートなので夏は暑いし冬は寒いのでそのせいかな?
それにしても焦った。。。

先頭 表紙

撫子さん>まああんなに冷たい床に寝てる人も少ないと思いますけど、万年床はやめた方がいいでしょうね。 / いまいま ( 2001-01-23 14:35 )
結露でそうなってしまうのですね。それはいやかも〜。撫子も気をつけます(笑) / 撫子 ( 2001-01-22 23:15 )
ほんとですね。でももうすぐ母子のいる南の部屋で一緒に寝るようになるのでそれまではこまめに布団を干そう… / いまいま ( 2001-01-22 20:24 )
た〜いへん、カビはえちゃいますよ! / かよちゃん ( 2001-01-22 13:21 )

2001-01-21 3ヶ月経過!


うちの子もやっと3ヶ月が経過しました。最初の頃は乳児湿疹が結構出て本当にきれいになるか心配でしたがよく言われるように2〜3ヶ月ですっかりきれいになりました。
だんだんいろいろな難語を言うのですが、パパ、ママと教えているはずなのですが、“おか〜”などと言うようになってきました。だんだん反応がいろいろ出てきて楽しい毎日です。

先頭 表紙

美奈子さん>そうですか〜?親から見ると子供らしい様に見えるのですが…(これもばか親???)なかなかいい写真が取れなくて大変ですがデジカメがあるから助かります。 / いまいま ( 2001-01-23 14:30 )
大人びた表情でいらっしゃいますね…! / 美奈子 ( 2001-01-22 22:21 )
たらママさん>なかなか首がすわるというのがよくわからないのですが縦抱きするとすくっと起きているので“おっ首が座ったか?”と思うとヘッドバットをくらったりしています。 / いまいま ( 2001-01-22 09:30 )
マキコさん>そうですね。ほんと赤ちゃんの肌はうらやましいです。 / いまいま ( 2001-01-22 09:26 )
そろそろ本物の笑顔が板についてくる頃ですね!首もすわれば、楽になりますね。 / たらママ ( 2001-01-21 00:40 )
キレイな肌ですね〜。私もこのくらいのピチピチな肌にもどりた〜い。。 / マキコ ( 2001-01-21 00:10 )

2001-01-19 おしゃぶり

今日は便利グッズをご紹介。
<おしゃぶり>
本来の目的はオッパイをうまく吸えない赤ちゃんの練習用なんだと思いますが、これがいろいろ使えて超便利!先輩に薦められて使い出したのですが、うちには無くてならないものになっています。

・うちの子はオッパイはうまく吸えるのですが、哺乳瓶はあまりうまくありませんでした。でもおしゃぶりをほんの1分位吸っただけでもう完璧!
・ぐずってあばれてオッパイやミルクを飲まないときもちょっとおしゃぶりをくわえさせるとOK!
・昼ちょっとぐずったときにくわえさせると一発!おとなしくなります。ぐずったときに抱く回数が半分になりました。
・夜寝るときうちの子は抱いてると寝るんだけど布団に置くととたんに泣くというのを繰り返していました。でもおしゃぶりを手に入れてからはくわえさせるといつの間にやらすやすやと寝ています。夜良く寝てくれるのはこのおしゃぶりですぐ寝かしつけられるというのもあるのかもしれません。それ以前は寝かし付けに失敗すると狂ったように泣いてどうしようもなかったです。

人によってはおしゃぶりを敬遠する人も多いようですが、一度試してみてはいかがでしょうか?

先頭 表紙

2001-01-18 おふろ

子供を風呂に入れるために以前は帰宅が23〜24時だったのですが、ずっと21時頃には帰るようにしています。この頃は寒いので一人で入れるのは大変かと思い何とか続けていますが一人で風呂に入れるときはどうやってるのでしょうか?聞いてみたいです。
というわけで今日も風呂に入れていたのですが、洗っているとなにやらいつもと違う温かさが。。。ふと見ると噴水が出てました。まあうんちじゃなくて良かったけど、ニコニコしながら放水してました。そういえば風呂でおしっこするの初めてかな?そのあとぶりぶりおならを連発してました。寝てるところを風呂に入れてしまったからかもしれませんね。
この入浴時間をできるだけ同じ時間にしてるのは生活のリズムを作ってあげるためでもあるのですが、そのおかげかどうか分かりませんが、生後1ヶ月過ぎから夜11時頃に寝て朝7時頃まで寝てくれます。たまに起きる事もあるようですが、おっぱい飲んだらすぐコテンと寝てしまいます。と言っても私は別の部屋で寝ているので知らないんですけどね。妻は睡眠がなにより優先なので大助かりです。ひょっとしてぐずっても親が熟睡してるからあきらめて寝てるのかな!?

先頭 表紙

マキコさん>ほんとおとなしいです。昼間どんなにぐずっても夜は寝ますね。ただ夜泣きはこれからという話も聞くから油断できません。 / いまいま ( 2001-01-19 20:01 )
おとなしいですね〜。赤ちゃんのときって、1日に寝たり起きたりの繰り返しだって聞いてましたから。私は小さい頃お風呂の中でやっちまったらしい。。まっ、赤ちゃんだったからいいか。 / マキコ ( 2001-01-19 17:16 )
なるほど、でも冬は寒いのでちょっと無理ですよね?それとも冬でも!? / いまいま ( 2001-01-19 16:45 )
いい子ですねー。そんなによく寝るなんて!ところで一人でお風呂に入れるときは、家中のカーテンを閉め玄関をロックし、すっぽんぽんで家の中をうろうろしてました。 / かよちゃん ( 2001-01-19 00:43 )

2001-01-17 よろしくお願いします。

そういえば自己紹介をまだしていなかったような気がするので少しばかり。
生まれは東北ですが、育ちはほとんど東京の3?才のサラリーマン。趣味は自転車・テニス・スキーにマリンスポーツなどミーハなものからLEGOにも凝ってます。とにかく新しいものと限定物に弱いです。結婚もうすぐ丸2年で去年の10月に長男が生まれました。そういえばこの前子供を嫁の実家に預けてとんかつを食べに行ったときそこのおばちゃんに“あら新婚さん?”と聞かれ私は“はい”妻は“いいえ”と答えてたけどいつくらいまで新婚なんでしょうね?おばちゃんは2年目だと言ったら“あ〜らまだ新婚よ!”と言ってたけど。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

かよちゃんさん>自由に組替えられるからPCケースなどにはまさにぴったりですね。作ってみようかな… / いまいま ( 2001-01-18 18:23 )
マキコさん>LEGOといっても始めてみるとすごい種類があってベッドとか作れるようなやわらかい巨大なブロックからCPUを積んでロボットを作れるMindstormsというシリーズまでいろいろあります。私はMindstormsやTechnicシリーズをやっているのですが子供のために赤ちゃん用のPrimoというシリーズから再スタートです。 / いまいま ( 2001-01-18 18:22 )
ぼくさまさん>はじめまして!よろしくお願いします。 / いまいま ( 2001-01-18 18:18 )
最近LEGOで作った自作PCケース見かけますよねぇ。雑誌とかで。 / かよちゃん ( 2001-01-18 14:09 )
LEGO懐かしい〜。ちっちゃいから、赤ちゃんがちょっと大きくなったときは、口に入れないように注意しないとダメですね〜。 こちらこそ宜しくお願いします。 / マキコ ( 2001-01-18 11:06 )
はじめまして〜!こちらこそよろしくお願いします!! / ぼくさま ( 2001-01-18 10:52 )

2001-01-17 予防接種

昨日、市の方から子供の予防接種の計画表をもらいました。そしたらもう来週からスタートせよとのこと。しかもいろんな種類がどどどっと全部で13回位受けるらしいです。
保育園に預けるつもりなのでそれまでに受けなきゃいけないのも多いしこりゃ大変ですね。ほんとに親になるって大変です。って言ってもかなり妻任せ…
それにしてもうちの子は腕をぐるんぐるん回すのが癖なのでちゃんと注射のときおとなしくしてるか不安です。変なとこにうたれたりしないだろうな…
まずは三種混合からスタートです。三種は百日咳・ジフテリア・破傷風かな。

先頭 表紙

かよちゃんさん>妻に聞かせたい…子供に“パパ嫌い”と言われないよう頑張ります! / いまいま ( 2001-01-18 18:18 )
たらママさん>時間制限なんてあるんですか??調べなきゃ…お医者さんを使い分けるのもよさそうですね。いろいろ評判聞いたりして調べてみます! / いまいま ( 2001-01-18 18:17 )
〈妻との協力〉いまいまさんエライ! / かよちゃん ( 2001-01-18 14:10 )
うちは主治医と予防接種医と使い分けることも多いです。主治医はインフルエンザ以外の予防接種は原則平日の2時台しかやってくれないので。仕事をいちいち休めないので、土曜接種OKのところにもよく行きます。子供に注射するの、すごくうまいお医者さんもいますよ。泣く前に終わっているの。 / たらママ ( 2001-01-18 09:19 )
マキコさん>ほんとにそうですね。一人増えるとほんとにいろいろやる事が増えます。妻との協力も大事ですね。 / いまいま ( 2001-01-17 23:51 )
予防接種もそうだけど、病院にかかったりするときも親はついて行かねばなりませんからね。泣いたらそれを抑えなければならないし。。頑張ってください。 / マキコ ( 2001-01-17 18:53 )
ななママさん>かかったときのことを考えるとしょうがないですからね。みんなやらなきゃならないんだろうし。。。 / いまいま ( 2001-01-17 18:18 )
こっこさん>本当ですよね。でも13回といっても2〜3年(だったと思う)かけてやるのでまだいいかな?でもかわいそう…頑張りま〜す(って頑張るのは子供か!?) / いまいま ( 2001-01-17 18:15 )
かよちゃんさん>その通りそれです。多分集団ではなく個人病院に行くので大丈夫かな? / いまいま ( 2001-01-17 18:13 )
13回も。。。赤ちゃんも寝てれば良いってもんじゃないんですね。。。辛い試練がいろいろと。 / ななママ ( 2001-01-17 15:18 )
 大人でも嫌な注射を、小さな赤ちゃんが何回も受けていくなんて。 子供も連れて行く親も大変ですね。頑張って。 / こっこ ( 2001-01-17 13:45 )
三種混合って期間あけて3回くらいやるやつでしたっけ?予防接種って集団でやる場合一人泣き始めると連鎖反応で・・・・・がんばれ。 / かよちゃん ( 2001-01-17 13:42 )

2001-01-16 続ちん検査

今日の診察でやっとちん検診は終わったようです。
でもまだ完全にむけてなかったらしく先生にとどめをさされて泣きそうなんだけど我慢して耐えていたそうです。検診は終わったとはいえまだまだしばらくはオムツを替える度に20回づつむいたりかぶせたりを繰り返してその後はおしっこするときにむくようにして子供が自分で習慣づくまで続けるそうです。こりゃ大変だ…
今日一日こんな話題で失礼いたしました。

先頭 表紙

かよちゃんさん>はい、子供ができるといろんな話題が出てきますのでどんどん書いていきたいと思います。 / いまいま ( 2001-01-17 12:33 )
マキコさん>こういうことは実際に生まれないとわからないですからね。そんなことがまだまだたくさんあります。 / いまいま ( 2001-01-17 12:32 )
ぷり長さん>ほんと特に男にとってはびっくりですよね。うちはどうなんだろうな。。。聞いたことないし。。。 / いまいま ( 2001-01-17 12:30 )
またこんな話題待ってますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-17 10:21 )
自分が親になるとき、このことを知っててよかった〜と思えるでしょう。でも、どっちが産まれるかなんてまだぜーんぜんわからないですけど。 / マキコ ( 2001-01-17 00:37 )
生まれた当時のことはなーんにも覚えてないので、そんな過程を通って現在の私があるなんて知りもしませんでした。ありがとう、母よ。当たり前のものと思っていたことも、あなたのおかげだったのですね(しみじみ)。 / 正直言ってびっくり・ぷり長 ( 2001-01-16 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)