himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-17 おっぱいちゃん
2005-12-14 一家ボロボロ・・・
2005-12-10 つづき
2005-12-10 子供フェスティバル
2005-12-04 忘年会?1回目・・・
2005-11-30 やっと・・・
2005-11-27 今年もあと1ヶ月くらいかー。早いもんだわー。
2005-11-21 やれやれだわー。
2005-11-09 何かとバタバタしています。。。
2005-11-04 久々にゆっくりと〜♪


2005-12-17 おっぱいちゃん

うちの子は私のお乳の事を「おっぱいちゃん」と言うのですが(笑)
その私のおっぱいちゃんが、何ヶ月か前から変と言うか、痛かったりしてたんです。特に右の胸・・・。
で、そういう時に限って雑誌で乳がんの記事の特集を目にしたり、回覧板で乳がん検査のお知らせが来たりしてたんです。私、乳がん検査って確かおととしにしたんですけど、その時は触診のみだったんですよね。(←保健所での検診)なので今度乳がん検査する時はマンモグラフィーの検査したいな〜って思ってたので、昨日(金曜日)、マンモグラフィーしてくれる病院探して行って来ましたわ!!!

レントゲンの受付の所で「マンモグラフィーは初めてですか?」と聞かれ、「はい。」と答えると、「でしたら検査の前にこれ読んでおいてくださいね。」と注意書きみたいなのを渡されました。
そこにはマンモグラフィーでは、触診だけでは発見できない早期乳がんを発見できるとか、検査方法・・・などが書かれてました。
で、その中に赤字で書かれてる文があり、そこを読むと「検査には痛みを伴ないます。人によって痛みの感じ方は違いますが、少しの間我慢してください。」というような内容のものだった。
確かにマンモグラフィーって、機械でお乳を挟んで圧迫するんだし、痛い・・・と言うのは聞いていた。でも注意書きに赤字で強調するくらい痛いって事なんやろか???と急に怖くなった私^_^;

で、ついに私の番になり、レントゲン室に入った。まずゲゲゲ!!!と思ったのが検査する人が男の人だったこと。しかも私よりもちょっと年上???って感じの人だったので余計に嫌だったーーー!上半身裸になり、おそるおそるその人に聞いてみた、「この検査って痛いんですよねぇぇ・・・?」と。そしたらその男の人が「あぁぁ、個人差はありますけど確かに痛いのは痛いですね。ちょっと我慢してくださいね。あ、おどかす訳じゃないですけど、さっき(私の前に検査してもらってた人)の女性の方、あまりの痛さに検査拒否されて帰って行かれました。。。」だってーーー!
「ええええーそんな痛いんやぁぁ・・・。」と半ベソの私。

で、検査なんだけど、両方いっぺんに挟まれるのかと思いきや、左右片方ずつだった。右胸(上下から挟まれる)→左胸(上下から挟まれる)→右胸(左右から挟まれる)→左胸(左右から挟まれる)なんと4回もギュギュギューーーーーと機械に挟まれましたわ。。。あ、余談ですが私、検査の前、自分のお乳が機械にちゃんと挟む事ができるか不安だったのよ。なんせ貧乳なもので^_^;でも大丈夫だった。私みたいな貧乳でも機械で挟めるんやーーーとちょっと安心したものよ(笑)
痛さの方は、そーんな大げさなものではなかったよ。ま、感じ方は個人差があるらしいから何とも言えませんが・・・。私は上下から挟まれるのは全然余裕だったけど、左右から挟まれる方が痛かった!痛さで顔ちょっと歪んだものーーー^_^;

で、結果は何もなく、大丈夫だったーーー。レントゲンの後、乳腺外来の先生に触診もしてもらったけど、何ともないみたい。お乳が痛いのは、乳腺症???だったっけな、何かそんな風な事言われたよ。あとホルモンの関係などで痛みが出る・・・とか。ま、マンモグラフィーして大丈夫だったんだし安心したんだけれど。。。安心したせいか、今日はお乳の痛いのも感じないわ(笑)

 

先頭 表紙

ひろこ★乳がんって増えてるんや〜。私の知ってる方2人も乳がんよ。もっと年配の方なんやけど。。。そのうち1人は亡くなられたんで、乳がんに関しては敏感になってるわ、私。。。 / カーコ ( 2005-12-22 12:41 )
ゆとりさん★確かに痛かったですけど、検査拒否された方はよっぽどだと思います^_^;検査した後、何も問題ない事がわかり、スッキリよん♪ / カーコ ( 2005-12-22 12:40 )
ムーチョ母さん★マンモ1度お試しあれ〜(笑)でもムーチョ母さんまだ若いから大丈夫よーー。こうやって皆さんのツッコミ読んでると、おっぱいちゃんが痛くなるのって、経験されてるんですね〜。私、今まで胸の痛みってなかったので、今回胸が急に痛くなってビックリしてたんですよねー。 / カーコ ( 2005-12-22 12:38 )
み〜さん★「あるあるでやってたみたいですね〜。見れば良かったーーー。でも検査前に「あるある」見てたらもっと不安になってたかもーーー。 / カーコ ( 2005-12-22 12:36 )
えりるるさん★あるあるでやってたんですかーーー。見れば良かったなぁ。お乳ぺちゃんこになってたんですか〜!私は自分が検査してるとき、自分の胸は見れてないので、そんなペチャンコになってるって思ってなかったーー。でもすごい圧迫してるんだし当たり前か・・・^_^;私も初めて乳がん検査したの、確か32歳くらいだったと思います。 / カーコ ( 2005-12-22 12:35 )
レナカナママさん★あららら。風邪大丈夫ですかー?鼻水も嫌ですよね(-_-;)レナカナママさんも検査されてたんですねー。私もね、よく考えると生理前に痛くなるんですよね〜。私は乳腺症?って言われましたが。とにかく安心しましたわー。 / カーコ ( 2005-12-22 12:32 )
まゆちさん★身体に異変があって、不安になってるより、すぐ検査したほうが絶対いいよね!検査結果聞くのは怖いけど、何でも早期発見が1番だもんね♪マンモ、確かに痛かったけど、拒否するほどでもないと思うんだけど。。。よっぽど痛みに弱い方だったのかも。。。 / カーコ ( 2005-12-22 12:30 )
コナンさん★「病は気から」って本当ですね〜。あと、この次の日生理になったんですよ。なので痛みも治まったのかもしれません。。。 / カーコ ( 2005-12-22 12:28 )
日本人の食の欧米化が進んだり、いろんな要因で乳がんが増えてるってテレビで言うてたわ〜触診だけじゃ不安やし、マンモの方が確実やもんね〜私はまだした事ないんやけど、検査って大事やね! / ひろこ ( 2005-12-21 21:29 )
マンモ、やった人はみんな痛がってました。話を聞くだけでもこわいっ!! / ゆとり ( 2005-12-19 23:49 )
マンモグラフィー、やってみたいな〜と思ってます。でもやっぱり痛いんだ・・・^^;; 私も以前左おっぱいちゃん(笑)が痛くて、乳腺炎?乳がん?って本気で心配したんだけど、そのまま検査しなかったんですよね〜。今はもう痛さはなくなりましたけど。検査結果、何ともなくてよかったですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:45 )
「あるある」でやっていましたね〜♪ 3種類の検査を組み合わせて検査をするみたいですね。 何もなくて良かった^^ / み〜 ( 2005-12-19 17:07 )
昨日あるあるでマンモグラフィーやってましたが、あんなにぺちゃんこにして撮るんですねー。確かに痛そうだった・・・。でも何もなくて何より!!私も30歳になったことだし、そろそろ婦人科の検診行ったほうがいいかなぁと思ってる所です。 / えりるる ( 2005-12-19 13:48 )
風邪の方はもう大丈夫??あっしは今鼻風邪真最中で苦しんでます(爆)お〜あっしもこどもがまだ小さい頃に乳癌検査をやってもらったじょ。乳を挟まれるのがメッチャ痛かった気が…でも拒否するほどでもなかったけどネ。あっしも生理前の痛みでしょって言われたっけ。。診てもらったら安心だし、ガンじゃなくって良かったね。 / レナカナママ ( 2005-12-19 00:01 )
本当にいい結果でよかった〜。ちょっと体に異変があるだけで悪い方に考え出すと不安になるから早めに検査してもらって安心した方がいいもんね。マンモグラフィー気になってたの〜。拒否するぐらい痛い人もいるの!?怖いなぁ〜。 / まゆち ( 2005-12-18 22:38 )
結果何もなくて良かったですね^^それと痛みが今日はないのも検査して安心したせいもあるかもしれませんね。昔から、「病は気から」ってありますもんね。 / コナン ( 2005-12-18 16:39 )

2005-12-14 一家ボロボロ・・・

金曜の夜中に娘が吐き、土曜日に熱が出てきて、日曜の夕方から息子が吐きそうと言い出し(実際は吐かなかったけど)夜には39度の熱。やっぱり娘の胃腸風邪がうつったようです。
月曜日は2人共幼稚園を休みました。月曜の午後からは息子の熱も下がり、「あ〜良かった!明日から幼稚園行けるわ。」と思ってたんです。

で、次の日の火曜日。。。旦那が出勤して行った後、子供のお弁当作ろうと思うんだけど、なーんか私がしんどくって、胃もムカムカしてきて吐きそうで。お弁当作る気力が全くなかったんですよね。子供も7時半になっても(いつもこの時間に起こして幼稚園準備させる)寝てるし、「あ〜もういいや。今日も休ませよう!」と、園に休むと連絡しました。。。

そのうち私は寒気がしてきて節々も痛いし、辛くて泣きそうでした。1階で遊んでる子供放ってずーーーっと2階で寝てました。でもいくら放っておくと言えども、ご飯食べさせないと・・・と思い、死にそうな身体で下に行き、ご飯食べさせました。あ、ご飯と言っても何も作れないので、ふりかけご飯ですよ^_^;「ごめん、母ちゃんほんまにしんどいし、下で遊んでて。母ちゃん寝てくるし、何かあったら言いにきてー。」と言い、またまた私は2階で寝てました。その時点で私、37.8度ありました。
すると旦那からрェあり、「俺、朝からずっと下痢や。しんどいし・・・。」との事。私も旦那も子供の風邪がうつったんでしょうね。。。

夕方旦那が定時より早く帰ってきてくれ、犬の散歩してくれ、子供のご飯も買って来てくれました。でも旦那もすごくしんどそうだったので、体温計渡すと、何と旦那は38.3度も熱がありましたわ^_^;
で、子供は旦那の実家に預けて私と旦那は病院へ。
私はすぐに尿検査をされ、脱水状態になってるからすぐに点滴。。。後から診察してもらった旦那も私と同じ、胃腸風邪という事ですぐ点滴・・・。病院のベッドに夫婦2人並んで点滴されてました(笑)病院から帰って来て熱計ると38.4度まで上がってました(涙)でも熱が出てしまったせいか、しんどいのがマシにはなってたんです。熱出る前が1番しんどかったかも。。。

点滴と薬が効いたのか??今日の朝からしんどいのもマシになり熱も下がりました。旦那は今日夜勤の当番なので休めないらしく、今日の朝から明日の朝まで仕事です。ほんとご苦労様だわー。本当に今、この感染症胃腸炎が流行ってるみたいです!
同じ園バス停には7人子供がいるんだけど、昨日は2人しかいなかったらしい。うちを含めてあとの5人が胃腸風邪で吐いたり熱だったりしてるようです。
胃腸風邪って本当に辛いですね。昨日、私、ほんまに死ぬかと思うくらいしんどかったです。もうあんな思いはコリゴリよーーーーー!!!

皆様もお気をつけくださいまし。特に子供のおられる方、要注意ですよん。

先頭 表紙

コナンさん★そうなんです。家族全滅でしたーーー。点滴、確かにすぐ効きますよね!夫婦2人で高くつきましたが・・・^_^; / カーコ ( 2005-12-22 12:27 )
結局家族全員が風邪をひかれたんですよね。うちも子供がいますので、気を付けます。点滴は邪魔くさいけど、即効性がありますよね。 / コナン ( 2005-12-18 16:41 )
えりるるさん★ありがとう。もうみんな元気になってますよーーー♪旦那様も大変だったんですねー。具合悪くても仕事休めないのは辛いですよね。お互いこれからも気をつけましょうねん。。。しかし今日は寒いよね(-_-;) / カーコ ( 2005-12-17 22:27 )
まゆちさん★胃腸風邪ってしんどいよねー。子供に吐かれるの、ヒヤヒヤするよね^_^;まゆちさんこそ大丈夫かな???大事な時期だし無理は禁物よん。。。 / カーコ ( 2005-12-17 22:25 )
ふぅかぁさん★そうなんですーー。子供って具合悪くなるのも急だけど、治るのも早いですよねー。この前から我が家、医療費かかりすぎ!!! / カーコ ( 2005-12-17 22:24 )
兄君★どーもー。もうみんな復活して元気にしております!!! / カーコ ( 2005-12-17 22:23 )
シナモンさん★辛いですよぉぉぉーーー!マジで泣きそうでしたもの。。。シナモンさんこそ、今は大事な時期だろうし、無理なさらないでね!!応援しておりますよ(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-17 22:22 )
ムーチョ母さん★胃腸風邪、辛かったです(涙)何年かに1回は子供からうつされてます、私。飲まず食わずで痩せたけど、食べられるようになったら体重もすぐ元通りになりました〜〜^_^; / カーコ ( 2005-12-17 22:19 )
ひえー、大変でしたねぇ。もう皆さんよくなられました?うちの主人も4日間ほど熱出したまま出勤してました。子ども達は今のところ大丈夫なんですけどね。お大事に! / えりるる ( 2005-12-17 01:26 )
大変でしたねぇ(T∇T)こちらでも胃腸風邪が流行してて怖いです。我が家は一足先にやってこっちゃんは入院までしたけど私だけうつらなかったのに違う風邪を最後にひろってしまったよ。本当に健康一番だよね。これからが本番の季節だからお互いもうならないように気をつけようね。 / まゆち ( 2005-12-16 14:46 )
えぇー!!旦那様まで…。子供の病気よりも親の病気のほうが長引きそうですね…。お大事に…。 / ふぅかぁ ( 2005-12-15 13:44 )
なになに、流行ってんの?大変やったな、イチ大丈夫か? / 兄。 ( 2005-12-14 22:44 )
そんなにつらいんですかー!!胃腸風邪って!!!大変でしたね。。だんな様も本当に無理しないでくださいねー!!病み上がりに24時間も勤務なんて・・私達も気をつけます!! / シナモン ( 2005-12-14 21:13 )
あぁぁぁぁ、大変でしたねー(++)。胃腸の風邪ってやっぱり感染しやすいんですね〜;; 旦那様と2人で点滴・・。お疲れ様でした・・。お大事にして下さいねーーー!(って、私も気をつけます〜〜。) / ムーチョ母 ( 2005-12-14 19:18 )

2005-12-10 つづき


娘は私の隣で寝てるんだけど、いきなり泣き出して、苦しそうだったので、私はすぐに飛び起きたんだけど間に合わず、枕の上にゲロ〜〜っと吐きました(涙)
その後もしんどいせいか、グズグズ言っててなかなか寝なかった娘です。でも朝起きた娘、にこにこ元気になってたので良かったーーーと思ってたら、飲んだお茶をゲローーってまた吐きました。なのですぐに旦那が病院に連れて行きました。(旦那も自分の風邪薬もらう用があったので)今、この胃腸の風邪が流行ってるそうで、娘もうつったみたいです。ヒイイ。。。

で、今日の夜、私は高校のクラブ仲間との忘年会だったんで、どうしようかな〜?って考えてると、旦那が「俺見てるし行ってきー。」って言ってくれたので、お言葉に甘えて行こうと思ってたんです。病院から帰って来てからは、吐き気も治まってるようだし大丈夫かな???と行く準備しようと思ってたんです。でも夕方、「あ、念のため娘の熱計ってから行こう。」と思い、娘の熱計ると、何と数字はグングン上がっていき、39度もありましたーーー!もうその時点で友達に電話し、事情説明し、行けないと伝えました〜〜〜。せっかく楽しみにしてた忘年会だったけど、仕方ないよね、子供がこんなだと。。。独身時代では思わなかったけど、子供をもつと、予定してても急に子供が熱出したーとかで、キャンセルになってしまうものですね。旦那は見ててくれるって言ったけど、子供が具合悪いのに、楽しく飲めそうにもないし、早く帰らなあかん・・・と思いながら飲んでるのも嫌なので、やめる事にしました。

今日は娘、1日中寝ています。早く元気になってくれーーー!あと、熱出たのが発表会終わってからで良かったーーと密かに思う母なのでありました。

★写真★ウサギ役の娘

先頭 表紙

コナンさん★そうなんですーーー。せっかく練習してはりきってたから絶対発表会は出させてあげたかったもので。。。 / カーコ ( 2005-12-22 12:26 )
うん、発表会が終わってからがせめともの不幸中の幸いですね。だって発表会の為に一生懸命練習したんでしょうからね。 / コナン ( 2005-12-18 16:43 )
兄君★へぇへぇ。今日から2人共幼稚園行ったわーー。娘ちゃんも気つけたげてーー(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-14 10:30 )
ムーチョ母さん★ほんと、娘は突然吐き出したのでビックリでした。何か子供って夜中に吐き出すこと多くないですかねぇ???忘年会は残念だったけど、新年会やるぞーーー(笑) / カーコ ( 2005-12-14 10:29 )
ゆとりさん★吐かれるのって辛いよね・・・。こっちまで吐きそうになってしまうし・・・^_^;息子君大丈夫かな?お大事にね。。。 / カーコ ( 2005-12-14 10:27 )
み〜さん★ありがとう〜。今日から幼稚園に行きました!本当に胃腸風邪、めっちゃ流行ってます!み〜さんも気をつけてね!! / カーコ ( 2005-12-14 10:26 )
シナモンさん★子供の演技、確かに親の方がドキドキしますよね。でも子供ってあんな大勢の人が見てる中、よく堂々と演技とか出来るんや〜って感心しました! / カーコ ( 2005-12-14 10:25 )
ふぅかぁさん★本当に今、うちの園では感染症胃腸炎が流行ってます!!!この季節、いつも流行るね(-_-;) / カーコ ( 2005-12-14 10:24 )
残念やったな。大丈夫なん? / 兄。 ( 2005-12-12 22:34 )
その後いかがですか?子供の嘔吐や熱って本当に突発的ですよねー。忘年会、残念でしたね。やっぱりこの時期子供がいるママ同士だとキャンセル続出ですよね・・。お大事にして下さい! / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:23 )
ううう、まったく同じ状態なのがただいまのわが息子。ゲーの嵐・・・ / ゆとり ( 2005-12-12 17:01 )
今年は本当に胃腸にくるカゼが流行っているみたいですね。 早く良くなってくれるといいのにな〜。 お大事に。 / み〜 ( 2005-12-12 10:59 )
その後具合はいかがですか?最近本当に風邪が流行ってますよね。。早くよくなりますようにー!発表会頑張ったねー!子供の演技をみるのってドキドキですねー。 / シナモン ( 2005-12-12 02:26 )
大丈夫ですか??うちのほうもはやっているようで、噂ではなかなか直らないようで…。うちのぼーずも鼻がずるずるいってるので怪しいです(TT) / ふぅかぁ ( 2005-12-10 17:15 )

2005-12-10 子供フェスティバル


昨日金曜日は幼稚園の子供フェスティバルでした。
息子も娘もこの日のために劇と歌の練習頑張っていたみたいです。
幼稚園のホールは9時半〜開くんだけど、いい席取るために近所のママと8時40分くらいから並びに行きました。でももうその時点でも15番目くらいだったわ。

年少の娘は劇でウサギ役だったんだけど、家では恥ずかしがってあまりやってくれなかったから、本番どうなるんやろ??恥ずかしがってやらないかも??なんて思ってたんだけど、実際はニコニコ満面の笑みで劇してました。私と旦那を(旦那も夜勤明けで見に来てました)見つけた娘は舞台上から手ばっかりふってました(*^_^*)「もういいっちゅうにーー。」と言うくらい手をふってた娘です(笑)

年長の息子の役は天狗でしたー。
ここ何日か、ずーーーと息子の体操服には全面真っ赤な絵の具が付いていて、洗濯するの大変だったんです。洗濯機だけでは汚れが落ちないので洗濯前に必死で棒の石鹸で手洗いしてたんです。。。
「何でこんな毎日赤の絵の具が大量に付くんやろ??」と思ってたけど、天狗姿の息子を見て原因がわかりました〜。天狗の衣装(プチプチに赤の絵の具がぬってある)の絵の具が原因でしたわ。それと、息子の顔にも赤の絵の具付いてたんだけど、それは天狗の鼻が原因でした(笑)
さすが年長さんになると、セリフがいっぱいあって、劇!!!って感じでしたよ〜。息子も頑張ってました♪

あ〜これで幼稚園での大きい行事は終わりました。
何だか私までホーーッとした気分です。子供フェスティバルまでは、熱出さないでくれーー、元気でいてくれーーー!と毎日祈ってた甲斐がありました。
娘にとっては初めての発表会、息子にとっては幼稚園最後の発表会だったので、どうしても出させてあげたかったから。。。
何はともあれ2人共楽しく発表会が出来てよかったーーーと思っていたら、その日の夜中に娘が吐き出しましたーーー(-_-;)

★写真★天狗役の息子

先頭 表紙

ムーチョ母さん★保育園児や幼稚園児がいる家庭では、洗濯って大変なんでしょうね〜〜〜!毎日持って帰ってくる体操服もよく泥だらけになってます。洗濯は大変だけど、汚して帰って来てくれるほうが「あ、よく遊んだんやな〜。」って気になるのでいいんだけどね・・・^_^; / カーコ ( 2005-12-14 10:23 )
み〜さん★本当に息子にとっては何もかもが幼稚園最後の行事になるので、私もジーーーンとしながら見てました。娘、案外早く治ってくれました。 / カーコ ( 2005-12-14 10:21 )
息子ちゃん、頑張りましたね〜〜。お洗濯が大変だった・・というところに目が行ってしまう^^;; / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:22 )
よく頑張りました♪(o^v^o) ずっと記憶に残る演劇になるね(o^v^o) カーコさんも寒い中早く出発してご苦労様♪ お嬢ちゃん大丈夫かな、心配です。。 / み〜 ( 2005-12-12 11:02 )

2005-12-04 忘年会?1回目・・・


昨夜は兄一家が我が家に来てくれたので一緒に飲み食いいたしました〜。
12月に入ってるし、忘年会??とでも言うのかしら???
兄の娘ちゃん、1歳9ヶ月なんですけど、この前会った時よりよく喋るようになってはって可愛かったです(*^_^*)梅干しとか、もずくとか、トマトが好きでよく食べるらしい。健康的でよーござんすね・・・(*^_^*)

兄一家がフライものを買って持って来てくれはったので(まだ揚げてない状態で)、うちで揚げました(←旦那が揚げた)それと、うちで鍋を用意し(←旦那が作った)、私が作ったのはボテトサラダとかたまご焼きとか高野豆腐煮とか、簡単なものばかりでしたーーー^_^;それをみんなで食べながらビール飲み、楽しかったです!子供達もよく遊んでましたよー。うちの子、小さい子が好きなんで、兄の娘ちゃんが来てくれて嬉しそうだったよん。

来週は高校の時のバスケ仲間との忘年会(*^_^*)
みんな子供抜きだしゆっくり話しながら飲めそうだわーーー。あー楽しみ♪子供と一緒に留守番してくれる旦那に感謝だわ!!

★写真★うちの子と兄の娘ちゃん♪なぜかこの部屋で1番よく遊んでました。すみません、布団引きっぱなしです〜^_^;でも布団ひいてあるせいか、みんなガンガン転げまくって遊んでました。

先頭 表紙

み〜さん★そうですねー。毎日毎日ハードな練習をしてきた仲間とは今でも1番仲いいかも???なかなか頻繁には会えないけれど、集まった時、みんな昔のまんまで、嬉しくなります。。。 / カーコ ( 2005-12-14 10:20 )
昔の話に花が咲くね〜(o^v^o) 一緒に汗をかいた仲間って結束力は本当に強いものだよね(o^v^o) それにしても、旦那様いろいろとサポートしてくれるからうれしいね(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-12 11:04 )
ゆめのさん★私も同じ学年のイトコとは、今でも仲良くしています。お互いの子供達も同学年なので、何かと相談したりできるので心強いです!子供抜きの忘年会、今日だったんですけど中止になっちゃいました(-_-;) / カーコ ( 2005-12-10 16:33 )
ムーチョ母さん★何か家族とか友達でワイワイ飲むのって楽しいですよね!1番好きな時間かも。兄の子、ほんと可愛いんですーーー(笑) / カーコ ( 2005-12-10 16:32 )
えりるるさん★妹さんは独身なんですねー。でも私の友達でも、まだ独身の人多いですよー。えりるるさんのお父様は複雑な心境なんですね^_^; / カーコ ( 2005-12-10 16:31 )
レナカナママさん★家族に感謝、ほんと、そうですよね!旦那の理解ナシじゃ飲みにも行けないですもんね、まだ子供が小さいと。。。私が言うのもどうかと思うんだけど、旦那は本当に家事とかもいっぱいやってくれるんで助かってます!! / カーコ ( 2005-12-10 16:29 )
とらちゃさん★仲は悪くはないですねー。確かに。というか、この歳になっても私が頼りないので、姉兄に気つかってもらってる感じなんですが・・・(汗) / カーコ ( 2005-12-10 16:27 )
まゆちさん★ほんと。子供って布団とかソファーの上とか好きよね。。。風邪大丈夫かしら??私も少し風邪気味??なのか、体がだるいです。 / カーコ ( 2005-12-10 16:25 )
ころんさん★それがですねぇ・・・中止になったんですわ!シクシク。 / カーコ ( 2005-12-10 16:24 )
ふぅかぁさん★いやいやー、兄の娘ちゃん、お泊りはした事ないんですよーーー。うちの子も旦那の実家くらいだよ、お泊りできるのは。。。 / カーコ ( 2005-12-10 16:24 )
コナンさん★コナンさんもお留守番とかされるんですね〜!私が友達とのみに行くのは、本当にたまーーになので、旦那も理解してくれてます。。。 / カーコ ( 2005-12-10 16:23 )
usakoさん★今日忘年会だったんですけど、訳あって中止になりましたーーー(ーー;)グスン。。。 / カーコ ( 2005-12-10 16:21 )
兄君★いえいえこちらこそ、どうもでした〜〜!CDもありがとさんでした。毎日聴いております(*^_^*) / カーコ ( 2005-12-10 16:20 )
兄弟で家族ぐるみでのおつきあい、とっても羨ましい^^ いとこ同士も小さいうちから仲良くしていると、大きくなってからも相談しあえたり、心強いだろうね〜♪  子供抜きでの忘年会は 本当、旦那さまに大感謝!だね^^ うちはしばらく無理なので、我慢我慢^^; / ゆめの ( 2005-12-09 00:43 )
カーコさんはいつも周りの方との集まりがたくさんあって羨ましい〜♪楽しそうですね^^ ↑、いとこちゃんですよね。カワイイ〜〜!! / ムーチョ母 ( 2005-12-08 14:25 )
こういうお話を聞くと、うちの妹も早く嫁に行って子ども産んで欲しいなぁ〜って思います!父は妹に結婚して欲しくないみたいだし、母は結婚できないかも?と思ってるみたいだけど(笑) / えりるる ( 2005-12-07 12:19 )
本当にカーコちゃまのところは皆仲良しで羨ましいざんす♪旦那様も本当に理解があり、良い人の所にお嫁に行きましたネ♪家族に感謝ですな(^^♪ / レナカナママ ( 2005-12-06 22:11 )
いつも思うんだけどカーコちゃんって兄姉妹の仲が良くていいね。 私、姉様とたった二人の姉妹んなんだけど、イマイチ性格が違いすぎでねぇ。。。  うらやましいっすよん / とらちゃ ( 2005-12-06 15:54 )
子供って布団の上だとすごい喜んで遊ぶよね〜^^楽しそうでいいなぁ〜♪年末に向けて楽しい行事の予定がいっぱいだね! / まゆち ( 2005-12-05 21:04 )
楽しみですね! / ころん ( 2005-12-05 14:42 )
そー言えば我が家、そういう従兄弟がお泊りっていうの、ないなぁ。せいぜい実家におとまりかなぁ。<といっても車で30分足らず / ふぅかぁ ( 2005-12-05 13:19 )
旦那さんはお料理もしてくれるのが凄いですね。来週の忘年会は楽しそうですね。ちなみに留守番は僕もしますよ。 / コナン ( 2005-12-05 12:19 )
これから忘年会の季節ですね〜。高校時代の仲間と忘年会ってすごく盛り上がりそうですね! / usako ( 2005-12-05 11:35 )
昨日はどうも、また! / 兄。 ( 2005-12-04 22:34 )

2005-11-30 やっと・・・


10月の終わり頃からずっと風邪ひいたりしてた息子&娘。
なのでインフルエンザの予防注射も行けてなかったんです。でもここ最近咳もしてないし大丈夫かなと思い、今週月曜日にインフルエンザの注射に行って来ました!
泣くかな〜?と思ってたけど、先生の対応の仕方が良かったせいか、2人共泣きませんでした。
インフルエンザの予防接種代って病院によって全然違うんですよねー。うちの行った病院は1回2600円くらいでしたー。2人で5200円。これがあともう1回ずつの注射だし、子供2人で1万ちょいかかります〜(ーー;)
もうちょっと安かったらいいのにね。。。園バス停が同じお友達が通ってる病院は1回2000円だったらしいのよーーー。でもそこの病院はすでにワクチンが無くなってるらしいので、仕方ないんだけどね。

で、来週の月曜日に2回目の予約をして帰って来ました〜。

・・・昨日の夕方、近所のお友達ママから電話があり、「こんな時間にどうしたんやろ〜?」と思いながら話聞いてると、

お友達ママ:「なぁなぁ、Sくん(うちの息子)インフルエンザの2回目って今度の月曜日やんなー?もし都合が良かったら火曜日にしてくれへん???」

私:「いいけど、どうしたん?」

お友達ママ:「うち今インフルエンザの注射してきて病院の前にいるんやけど、M(弟君の方)が注射してる間にY(M君のお兄ちゃん)が病室から逃げてしまって、えらい事になってんかー。で、2回目の注射、S君(うちの息子)と一緒にやったら我慢してするって言うねん。。。で、受付の人に“2回目、S君と同じ月曜日にお願いします”って言うたら、1週間以上あけないとあかんし、火曜日からでないとあかんって言われてん。。。」

との事でした〜。なので、うちも2回目の注射は火曜日にY君達と行く事になりましたです。どうか全員すんなり注射できますように〜〜〜!!!

★写真★日記とは全く関係ないですが、昨日のお弁当。左から旦那、娘、息子のお弁当だよん。。。

先頭 表紙

ゆめのさん★そうだよね。。。この季節、風邪とかばっかりだし、予定しててもなかなか出来ませんよね。うちも息子は2回目も終了したけど、娘は2回目まだできてませんもの! / カーコ ( 2005-12-10 16:19 )
コナンさん★実は私も受けた事ないですよー。いつも子供だけです〜〜〜! / カーコ ( 2005-12-10 16:18 )
うちもインフルエンザの予防接種 受けさせたいなぁ。 最近、受けたことがないの・・  さて?と思うと風邪ひいてること多くってねぇ^^; / ゆめの ( 2005-12-09 00:45 )
僕は毎年全然インフルエンザの注射してません。ついつい勿体なくて。。。 / コナン ( 2005-12-05 12:20 )
み〜さん★そうなんですよー。子供のご飯の上にはオジャコのたいた物をのせてます!このオジャコ、実家の母がたいてくれたんですよ♪旦那のお弁当は前の日の残りのちらし寿司入れてます〜。 / カーコ ( 2005-12-04 20:23 )
ムーチョ母さん★やっぱり関西弁って独特なのかな〜?でもうちは京都なんで、大阪とも神戸とも、また違う言葉だと思います〜〜!子供の関西弁は確かに可愛いかも♪ / カーコ ( 2005-12-04 20:22 )
usakoさん★注射、確かに恐いですよね^_^;子供には「泣かんときや、我慢しーやー。」とか言いつつ、自分がされたら泣きそうになってるわ。。。 / カーコ ( 2005-12-04 20:20 )
ふぅかぁさん★何か1回3000円代のとこもあるようだし、まだうちもマシなのかな〜??子供も1回だったら楽なのにね〜〜。 / カーコ ( 2005-12-04 20:19 )
まゆちさん★予防接種って計画してても風邪ひいたり何だかんだで予定がくるってしまうよね(ーー;)インフルエンザは確か1週間〜4週間あけてするんだったと思うよ! / カーコ ( 2005-12-04 20:17 )
わたしも注射は今でも逃げ出したいほどですから、気持ちはよくわかります^^ お弁当作りも頑張ってますね♪ シラスが乗っているのかな〜♪ おいしそう♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-04 12:46 )
なんだかこうして関西弁を聞くと(読むと?)いいな〜って思います。関西に生まれたかったな〜〜。 お弁当、美味しそう〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-12-01 19:25 )
注射、私も恐くて未だに採血とか泣きそうになります。しかも注射の跡がぷっくり腫れるんですよ。 / usako ( 2005-11-30 14:05 )
んぷぷ、うち、未だ行ってません。毎年(?)1回で終わっちゃうんだけどね。<1回目が遅いって話(爆)。ほんと、もう少し安かったらいいのにね。 / ふぅかぁ ( 2005-11-30 12:17 )
我が家もインフルエンザの1回目は終わってるんだけど1ヶ月以上あけないとダメって言われたよ!?病院によって違うのかなぁ?2回目はみんな胃腸風邪にやられたり入院したりでまだできてないから早く行かなくちゃ。こっちゃんの予防接種もたまってるし頭が痛いわ〜(・_・、) / まゆち ( 2005-11-30 11:22 )

2005-11-27 今年もあと1ヶ月くらいかー。早いもんだわー。


もうすぐ11月も終わり、今年もあと1ヶ月くらいなんですよねー。毎年思ってる事なんだけど、1年って本当に早い!!!子供ができてから、1年が余計に早く過ぎ去って行ってるように感じます。。。
12月初めに幼稚園の子供フェスティバル(劇とか歌の発表会)があるので、今子供は幼稚園でそれの練習を頑張っているみたいです。。。

昨日(土曜日)は近所のお友達3人(小1男の子、年少男の子、年少女の子)が我が家に遊びに来てくれました!小1の男の子は息子と1番仲の良いお友達です。年少の男の子と女の子は幼稚園バス停が同じなんです〜。(この男の子も去年まで同じ幼稚園でした)男の子組は戦いごっこをしたり、マジレンジャーのゲームで遊んだり。女の子組は、ぬり絵したり、こえだちゃんと木のおうちで遊んだり・・・。かと思えば誰かが「お外で遊びたい〜〜〜!」と言うのでみんなで公園に行ったり・・・。朝の9時半くらいから遊んでいたんだけど、お昼過ぎても帰る気配なしで、お友達ママが「お昼ご飯やで〜。」と迎えに来てくれているにも関わらず、全然帰ろうとしないのよー。しまいには「ママ帰ってー!」と呼びに来てくれてたママを追い返していましたわ^_^;なので、お昼ごはんも我が家で食べてもらいました。
子供5人もいるし、迷わず焼き飯にしましたわ。みんなお腹すいてたのか、ペロッと食べてくれたので何か嬉しかったです♪結局みんなが帰ったのは夕方4時過ぎ。朝の9時だいから夕方まで子供5人と一緒だったので私は疲れたけれど、子供は1日すごーく楽しんで遊んでました。。。

で、その日の夜、息子と娘は旦那の実家にお泊りしましたよん。
息子は何回か泊まっているけど、娘は初めてのお泊り。寝る前に「母ちゃんとこに帰りたい。」と言ってたようだけど、お義母さんが何とかなだめて寝かせてくれたみたいです(*^_^*)

★写真★みんなで焼き飯食べてま〜す。後ろの洗濯物は気にしないでねん^_^;

先頭 表紙

レナカナママさん★いえいえー私、本当に優しくなんかないんですよ〜^_^;元々子供も苦手だったくらいでして・・・(汗) / カーコ ( 2005-11-30 10:03 )
カーコちゃま。お疲れさまです。子供達があつまれるお家ってカ−コちゃまが優しいからだよ。あっしだったらまぁ家も狭いけど目がつり上がってしまって…ダメですにゃ(^_^;) / レナカナママ ( 2005-11-30 02:06 )
シナモンさん★この日来てくれてた年少さんのお友達は、園バス停も同じで毎日顔合わせてるので、ママがいなくても大丈夫だったのかも???でもうちの娘も最近、お友達と一緒だったら、勝手に公園行ったりするのでビックリします。(家で遊んでるはずが、勝手に外出てたりする)オモチャの取り合い・・・あまりしないかもーーー。 / カーコ ( 2005-11-29 17:09 )
えりるるさん★うちもそんなに広くはないんですよ〜。以前住んでた家は、今以上に狭かったので、前の家ではとうていお友達なんて呼べなかったです・・・。遊びに来てくれるのは嬉しいんだけど、その後ドーーーっと疲れるのよね^_^; / カーコ ( 2005-11-29 17:05 )
まゆちさん★ええ、ええ。そりゃあ大変でした〜^_^;でも、私と息子、娘だけでも暇だったので、お友達が来てくれて良かったよ♪しーちゃんの幼稚園、お泊り保育あるんだー。うちの園はないから、そういうの、うらやましいなー(*^_^*) / カーコ ( 2005-11-29 17:03 )
ムーチョ母さん★何か、うちの近所はそれほど子供多くないんだけど(それでも同じ幼稚園バス停は7人いますが)学区にしたら、多いみたいです!来年息子小1なんだけど、150人以上はいるみたいです。。。 / カーコ ( 2005-11-29 17:01 )
み〜さん★そうだった!年賀状私もまだ買ってないんですよねー。ハガキ作るの必死にやってて年賀状買うの忘れてるなんて・・・^_^; / カーコ ( 2005-11-29 16:58 )
usakoさん★30過ぎて、すっごい早く感じるんですけど・・・^_^; / カーコ ( 2005-11-29 16:57 )
わー!!お疲れ様でした。。年少さんってママなしでもお友達の家遊びに行けるんだ・・ってつっこみどころが違う?!幼稚園になるとそんなにオモチャの取り合いのケンカとかは勃発しないのですか? / シナモン ( 2005-11-29 16:57 )
コナンさん★ほんと、ミニ保育園のようでした〜。でも子供同士遊ぶって、いいですよね♪ / カーコ ( 2005-11-29 16:57 )
ホント、もう12月ですよね〜。今から春まで、さらに時間の流れが加速しそう(苦笑)お友達が一杯集まってくれるおうちって良いですね〜☆我が家はせっまいマンションなので、息子にお友達に来てもらいたいといわれても聞こえないフリ(笑) / えりるる ( 2005-11-29 11:49 )
うわぁ〜、それだけやんちゃ盛りの子供達が集まったら大変そうだ〜!でも子供達はすっごく楽しかったんだろうね♪うちの子たち、未だに子供だけでじじばばの家に泊まったことないの。来年からのお泊り保育、大丈夫かなぁ? / まゆち ( 2005-11-29 00:27 )
子供の多い地域なんですか?いいですよね、こういうの〜。やっぱり子供は子供同士がいいなって最近思います。うちの辺は「老人区」なので困ってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:53 )
たくさんの笑顔や笑い声に囲まれて楽しそうですね〜(o^v^o) 作った焼き飯は大好評だったみたいでよかったね(o^v^o) あと1ヶ月でクリスマスだけど、年賀状もインクジェットのやつ買っておかなきゃ^^ / み〜 ( 2005-11-28 14:55 )
本当にあっと言う間に1年ですね〜。どんどん時が過ぎるのが早くなってる気がします。 / usako ( 2005-11-28 12:41 )
ミニ保育園状態だったんですね?お疲れ様でした。でも子供達が集まってくれるのはいいことですよ^^ / コナン ( 2005-11-28 11:36 )

2005-11-21 やれやれだわー。

先週土曜日、幼稚園のバザーが無事終わりました。
当日バザー委員は8時集合だったので、朝はバタバタしまくりました!
本当は、バザーの日は旦那に子供見ててもらう予定だったんです!バザーも旦那と子供とで行く予定だったんです!!!でもでもでも・・・旦那が水曜からダウンいたしまして、病院へ行き、血液検査、レントゲンの結果、肺炎になってると言われ、そんな旦那に子供を任せられる事もできず、私と子供は常に一緒に行動してました〜(ーー;)
バザー準備してる間、子供は私の周りをチョロチョロしまくってるかと思えば、園庭で走り回ってたり、かと思えば教室に入ってブロックで遊んでいたり。バザーの間は預かり保育をお願いしていたので、私は売ることに集中できましたわ。

私の担当はお楽しみ袋(男の子用・女の子用に分かれていて、オモチャが入っている)で、男の子150個女の子150個用意してたんですが、全て完売する事ができましたよん(*^_^*)バザー終了する5分前くらいに、女の子用のお楽しみ袋が4個くらい残ってたんですが、私のお手伝いをしてくれていたクラス委員の方と一緒に園庭に出て、「女の子用のお楽しみ袋ありますよーー。300円です〜〜〜!!」と売り歩いたんです。そしたら見事に完売致しました♪

バザーが終了し、後片付けしたあとお弁当を食べ、売り上げの集計。集計してる間、子供にはひたすらお菓子を食べてもらい、静かにしててもらいました^_^;売り場担当の集計はすぐ終わったんだけど、全体の売り上げの計算などが合わず、みんなで必死にお金を数えたりしてたら、あっという間に夕方4時。

家に帰ったのは4時半くらいだったわー。晩御飯は作る気力もなく、買ったもので我慢してもらったわーーー。

あ〜やっとバザーが終わり、私の役も終わりました!ヤレヤレだわ。

・・・旦那は今日から復活し、会社に行きました。こちらもヤレヤレ・・・。

先頭 表紙

コナンさん★そうなんですーー。咳だけの風邪だったので、放っておいたら咳もひどくなり、熱も出てきて・・・。いまだに咳が完治してない旦那です〜(ーー;) / カーコ ( 2005-11-29 16:56 )
肺炎は風邪からきたのでしょうか?治っても無理をなさらずお大事にね。 / コナン ( 2005-11-28 11:38 )
えりるるさん★ほんと、疲れましたけど、今となっては、委員させてもらって良かったかな〜って思います!300個、前売りの分も含めての数だけどね(*^_^*) / カーコ ( 2005-11-27 21:02 )
お疲れ様でした〜!ご主人も大変でしたね。お楽しみ袋、300個完売ってすごいですね〜!!! / えりるる ( 2005-11-27 17:45 )
レナカナママさん★ほんと、これからは、インフルエンザも注意しないとねー。予防接種行く予定なのに、子供の咳がなかなか治らないのでまだしてないんですー。 / カーコ ( 2005-11-25 13:47 )
usakoさん★そうなんですー。こんな時に限って旦那はーーーって感じでしたよ(笑) / カーコ ( 2005-11-25 13:46 )
ムーチョ母さん★どうもどうもです〜!私はただのバザー委員の一員にすぎなかったんですけど、委員長さんとかは、そりゃぁ、そりゃぁ、大変そうでしたよー。毎日幼稚園に行ったりされてたので。終わってほっとしました。あとは12月の反省会のみでーす!! / カーコ ( 2005-11-25 13:45 )
まゆちさん★うちの旦那は復活したけど、まゆちさんのだんな様の具合も心配だわー。明日は休みだし、この土日で完治されるといいね! / カーコ ( 2005-11-25 13:43 )
ふぅかぁさん★ほんと、旦那が復活してくれて良かったわー。でも、点滴代やら、何だかんだで医療費がめちゃ高かったわ〜(ーー;) / カーコ ( 2005-11-25 13:42 )
み〜さん★ありがとう〜(*^_^*)ほんと、ヤレヤレですわー。子供と一緒じゃなかったら、もっと気持ち的にも楽だったんだけどねー。でも子供も幼稚園で思う存分遊んだようだし良かったのかもね♪ほんと、お互い体調崩さないようにしましょうねん。 / カーコ ( 2005-11-25 13:40 )
お疲れ様です。お金とか扱うと気を使いますよね。旦那様も復活されたようで良かったです。インフルエンザも怖いです。お互い気をつけましょうね。 / レナカナママ ( 2005-11-24 22:04 )
色々大変でしたね!お疲れ様でした。旦那様も大変でしたね。 / usako ( 2005-11-22 09:22 )
お疲れ様でした〜。幼稚園の役員さんって本当に大変そう(**)。自分の家のことよりそちらを優先!って感じですものね。お疲れでしたー! / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:30 )
お疲れ様でした〜。旦那さんも治って本当によかったね。しーちゃんの園でも今度の日曜日にバザーがあります。カーコさんのように頑張ってくれてるママさん達への感謝の気持ちを忘れないように楽しんでこなくちゃね^^ / まゆち ( 2005-11-21 15:16 )
お疲れ様〜。朝からかなりハードでしたね。旦那様も復活されたようで何よりです。 / ふぅかぁ ( 2005-11-21 13:17 )
バザー本当にお疲れさんでした♪ 人相手だし、子供も見てなきゃいけないし、どっと疲れが出たでしょう〜^^ よく頑張りました♪(o^v^o) 旦那さんの肺炎も回復されたようでよかった(o^v^o) これから空気が乾燥してくるから、うがい・手洗いをして気をつけようね♪^^ / み〜 ( 2005-11-21 11:43 )

2005-11-09 何かとバタバタしています。。。


今週も何かと用事があってバタバタしています!

月曜日は息子の幼稚園のお誕生日会(11月生まれ)で幼稚園に行って来ました。舞台上に11月のお誕生日の子がズラ〜っと並び、先生から紹介されたりするんだけど、息子は風邪ひいてたので、舞台の上でもコンコン咳しまくってて、私はそればかり気になってしまってました〜^_^;教室に戻った後もみんなにお祝いしてもらい、お菓子を食べたり・・・と楽しかったです。幼稚園から帰って来てからは、息子を眼科(結膜炎っぽかった)に連れて行き、その後小児科にも行って咳の薬をもらい帰宅。もうその時点でヘトヘトだった私です。。。

火曜日、幼稚園は昼までで、午後からは息子の小学校健診(新1年生)でした!
受付をすますと、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが新1年生を連れて行ってくれるので、親はその間、体育館で待機するだけでした。待機してる間はずーーっと幼稚園が同じママと話してたんだけど、娘が退屈になってきて、やたらゴタゴタ言うので、私はそれで疲れましたわ。家を出る前、息子は不安だったのか、「小学校ってどんなん?」とか「先生こわいの?」と私に聞いてばかりだったんですが、健診から帰って来る時には5年生のお兄ちゃんと手をつなぎ、ニコニコしてスキップまでしてました(*^_^*)よっぽどそのお兄ちゃんが優しかったのかな。。。

で、今日水曜日。子供が幼稚園バスに乗った後、速攻で家に帰り、身支度して私も幼稚園へ。バザーの準備です。今日も保育時間終わるまでバザーの事してたので、子供もバスには乗らず、自転車に乗せて帰って来ました。で、帰り途中にある眼科に行き、息子の結膜炎が治ったかどうか診せに行きました。もう息子の目はきれいに治ってるのでスイミングもいいよ〜との事で、息子は大喜び♪てな訳で、あと1時間くらいしたら、スイミングに行ってきまーす!!

明日木曜もまたバザー委員会だし、今週ゆっくりできるのは金曜くらいかな。
バタバタしてて忙しいけれど、暇でボ〜〜〜っとしてるよりかは良いのかもしれませんね。旦那も旦那で仕事が忙しいのか、今日からずっとまた夜勤も入ってるし、気合いれて頑張りま〜〜す!!

★写真★幼稚園の教室に貼ってあった息子が描いた絵。運動会で小太鼓してた時の絵なんだってー。何か子供の描いた絵って可愛いね(*^_^*)

先頭 表紙

usakoさん★小学校に行く前は、誰でも不安なものなのかもね!小学校に行くと、毎日宿題あるみたいだし、大変そう・・・。 / カーコ ( 2005-11-21 11:15 )
ムーチョ母さん★PTA・・・どうなんだろう???小学校の役って、働いてる方、働いてない方と関係なく回ってくるようなんです。。。来年は町内の役も当たるし、ドキドキだわーー。 / カーコ ( 2005-11-21 11:13 )
み〜さん★本当に気をぬいたら、ドドドドーーーっと弱っていきそうなので、気合いれて頑張ってます!!!でもほーーんと寒いわ〜〜〜(ーー;) / カーコ ( 2005-11-21 11:12 )
とらちゃさん★そうなんです。息子、小学校に行くの、楽しみなような不安なような・・・って感じです。この絵は私も大好きなんですよー(*^_^*) / カーコ ( 2005-11-21 11:10 )
レナカナママさん★ありがとうございます〜。私、しっかり風邪ひいてしまってます。熱はないんだけど、咳がひつこいんです(涙) / カーコ ( 2005-11-21 11:09 )
コナンさん★そうですね、本当によく観察してますよねー。大人では描けない様な筆の使い方・・・とか、すごーいと思ってしまいます(*^_^*) / カーコ ( 2005-11-21 11:08 )
えりるるさん★本当に1年って早いものですねー。年長さんって、特に早く感じますわ!来年頑張ってくだされーーー♪ / カーコ ( 2005-11-21 11:06 )
シナモンさん★そうなんです〜。絵の具で描いたみたいです。うちもずーーーっと人の顔とか、描けなかったんだけど、いつの間にやら描ける様になってましたわー。しかも絵の具でこんなに描ける様になってたので、感激いたしましたです。。。 / カーコ ( 2005-11-21 11:05 )
ふぅかぁさん★確かに息子、絵描くの上手になったと親の私でさえも思ってます。前は何かわけのわからんような絵ばっかりだったもので・・・^_^; / カーコ ( 2005-11-21 11:04 )
まゆちさん★いやいやー。もーーーっと才能豊かな絵描く子、いっぱいいるのですよ〜。でも息子もずいぶんと上手くなったなぁ・・・って本当に思いました。お誕生日会はぜひ見たいよね!・・・まゆちさん体無理しないでね♪ / カーコ ( 2005-11-21 11:02 )
小学校ってどんなところか不安でしたよね〜そんな気持ちを思い出しました。息子さんの絵とっても可愛いですね! / usako ( 2005-11-13 21:07 )
大丈夫ですか〜。小学校検診ってあるんですね〜。もう小学校ママですね^^ PTA、大変そうですか? / ムーチョ母 ( 2005-11-13 15:51 )
いそがしい〜! 本当に大変ですね〜。 日常はばたばただけど、子供たちもこうやって頑張っている♪ こんな絵を見ちゃったらますます頑張らなきゃね^^ 今日もがんばって♪ / み〜 ( 2005-11-12 07:52 )
そだそだ!小学校だ!! 楽しみなような不安なような複雑な気持ちにだんだん浸る時期だね〜。 絵、すっごくイイ!!楽しい感じがよく出てるよ。 / とらちゃ ( 2005-11-11 17:57 )
お兄ちゃん来年は小学校に入学なんだぁ〜ヽ(^。^)ノやっぱ緊張するんだろうなぁ…しかし、カーコちゃまは本当に分刻みのスケジュールのような…気温の変化が多い昨今、風邪ひかないようにネ♪ / レナカナママ ( 2005-11-11 00:08 )
子供の絵は最高です。僕も子供の絵を見るのは大好きです。案外よく観察してたりで感心させられたりもしますしね。 / コナン ( 2005-11-10 04:04 )
そっかー就学前検診の時期ですね。はやいなぁ・・・。そんなこと言って、うちの息子も来年は同じなんですよねー。うちはバザー終わりました!親の出番の無い園だと思ってたんだけど、どうやら年長さんの親だけは出番がありそうです。来年頑張りますー。 / えりるる ( 2005-11-09 23:55 )
もう小学校なんですね!わー、はやいなぁ〜。小学生のお兄ちゃんやさしい子でよかったですね!これで好印象☆息子くん絵うまい!!絵の具ですか??うちはいまだに人の顔が進歩せず・・ダイジョウブかな?と心配になるわ^^; / シナモン ( 2005-11-09 22:53 )
もう小学校の入学前検診終わったんですねー。少しは「小学生になる」という気持ちになるのかしら。うちは来週です。それにしても…、じょーずーーーーーー!!絵、上手くなってますよね?? / ふぅかぁ ( 2005-11-09 18:39 )
なんかとてつもない才能を感じる絵なんだけど・・・。なんか将来すごい画家さんとかになるんじゃない!?お誕生日会は親も行けるんだね〜。うちは親は行けないのでとーっても見てみたい。いいなぁ。忙しそうだけど頑張ってね! / まゆち ( 2005-11-09 17:35 )

2005-11-04 久々にゆっくりと〜♪


今日はいい天気だった〜(*^_^*)
しかもバイトも幼稚園のバザー関係の用事もなく、久々に家の用事が思う存分できましたわ。子供が幼稚園行った後は、洗濯機3回まわしました!マットなども洗えて気分はスッキリ♪天気だと、ここぞとばかりに洗濯してしまいます。。。
その他、玄関先を掃いたり、1階、2階の掃除機がけ、何日か前に取り込んだ洗濯物も放ったらかし状態だったので、やっとたたんで片付けたり・・・^_^;皆さん洗濯物って取り込んだらすぐにその日にタンスなどに片付けてるのかしら???私はついついそのままポーーンと置きっ放し状態にしてしまうので、下着、服なんかもその山盛りになってる洗濯物の中から取って着たりしてしまうんですよねー^_^;

で、掃除の後は銀行に行き、今月分の保育料を振り込み、夕飯の買い物して帰って来ました。もうその時点で昼すんでたので、テレビ見ながら1人で昼ごはんを食べ、そそくさと夕飯準備にとりかかりました。天気のいい日は絶対幼稚園バスから降りてきても、みんなすぐには帰らず、1時間、2時間・・・と遊ぶ事が多いので、早めに夕飯準備しとかないと、夕方慌てる事になるのです!うちは旦那が6時前には帰ってくるのでなおさらね。
で、2時に幼稚園バスお迎え。案の定みんなその公園で遊びまくりました。息子と仲の良い近所の小1のY君も一緒だったので、本当によく遊びました。ま、親はその間ベラベラベラベラ話してるんですがねー。でも話してても、息子や娘、他のお友達も何かと「なーなー、○○で・・・」と話に割り込んできたり、子供が危ない事してると怒りに行ったり・・・と、ゆっくりママ同士で話もしてられませんが・・・。

私は何か娘にうつされた風邪がまだ完全にスッキリせず、ダル〜〜イ感じが続いてます。気合で頑張るぞーーー!!!

★今日の晩御飯★昨日旦那の実家で焼肉してもらったので、今日は和食系にしてみました。
・サンマの開き(大根おろしとスダチをそえて)
・揚げ出し豆腐(作ってる時イマイチかな?と思ったけどなかなか美味しく出来た)
・豚汁(大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉、おあげなど具沢山)
・ブロッコリーとほうれん草のゴマ和え(ハム入り)
・ビール(実家の冷蔵庫からこっそり取ってきたもの^_^;)

先頭 表紙

ゆめのさん★最近やたら旦那が「サンマかサバ食べたい食べたい・・・。」とひつこかったので、この日はサンマにしてみました〜(笑)いえいえー私、毎日飲んでますが、そんな量は飲めなくなりましたよん。。。若かりし頃は飲みすぎてよくぶっ倒れてましたが(汗) / カーコ ( 2005-11-09 13:56 )
コナンさん★そうです〜!秋味ですよん。(この日はたまたま)で、その横の陶器のコップ、ビール用ですよん♪うち、ビールは陶器ので飲んでますです。。。 / カーコ ( 2005-11-09 13:54 )
シナモンさん★揚げ出し豆腐、作ってみたらわりと簡単かもです〜♪でもいつも旦那が「片栗粉つけんの多いんちゃう??モコモコしてるーー!」と言いますが^_^;ぜひ作ってみてくだされ〜! / カーコ ( 2005-11-09 13:53 )
ひろこ★ええ、ええ。毎日飲んでますよん。ビールが無いときは焼酎飲んでるで。またひろこと一緒に飲みたいわーーー♪ / カーコ ( 2005-11-09 13:51 )
とらちゃさん★とらちゃさんも速攻たたんで片付けてるんですねー!忙しいのにエラ〜〜イ!!!私もこれからは片付けるようにしまーーす。 / カーコ ( 2005-11-09 13:50 )
まゆちさん★そっかそっかー。まゆちさんはすぐに片付けてるんだね♪えらいよぉぉー。確かに洗濯物の山見るたびに「あ、片付けないと・・・」ってドヨーンとなってますが、「あとで、あとで・・・」って思いつつ、何日も経過する事がよくありますです^_^; / カーコ ( 2005-11-09 13:49 )
昔野透夜さん★いえいえ、料理は下手っぴですよーーー。写真だからそれなりに見てもらえたのかも・・・(*^_^*)秋味、ほんとグ〜〜でしょ! / カーコ ( 2005-11-09 13:47 )
何だか秋!って感じな素敵なお夕飯だわー♪ 私も頑張ろう! ビールが飲めて羨ましいなあ。 春に関西に行く予定があるのでもしも逢えたら飲みっぷり見てみたいw / ゆめの ( 2005-11-09 01:15 )
ビールは「秋味」ですか?それとその横はビール用の陶器のコップですか? / コナン ( 2005-11-08 04:35 )
素敵な晩御飯♪揚げだし豆腐ってつくったことないですー。ちゃんと夕飯のしたごしらえしてくるママってえらいといつも思ってます。 / シナモン ( 2005-11-07 23:31 )
美味しそう〜♪ビールは毎日飲んでるの? / ひろこ ( 2005-11-07 20:29 )
私、速攻でたたむ人だな(笑) なんでかうちの家族はタンスの中からしか探せないらしい・・・。 和食、いいネェ〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-11-07 13:36 )
すごい品数がいっぱいの夕飯で素晴らしい!!!私も見習わなくちゃ。洗濯物は私のA型の性格が影響してるのかわからないけど取り込んだら速攻でたたんでタンスに入れちゃうよ。なんかたたんでない洗濯物が目に入るたびに憂鬱になっちゃうの。食後の洗い物とかも絶対に置いておけなくて速攻で洗っちゃうし。後に残すのが嫌いなんだろうな。 / まゆち ( 2005-11-07 11:03 )
カーコさん、お料理上手だわ。スゴーイ☆秋味が置いてある辺りが特にグー☆美味しいよねぇ(違う?) / 昔野透夜 ( 2005-11-07 00:07 )
usakoさん★早くスッキリ治るよう心がけます!なるべく魚・野菜にしようと思いつつ、全然魚食べてなかったので、この日は久々に魚食べましたーー。 / カーコ ( 2005-11-06 13:59 )
み〜さん★み〜さんも放置してるんだね。でも男の人だったらそれが普通なのかもー。仕事もされてる訳だし・・・。風邪スッキリしないわー。旦那にもうつった様子(ーー;) / カーコ ( 2005-11-06 13:57 )
ふぅかぁさん★そうなんです〜。幼稚園から帰って来て遊んでても、夕飯の準備できてないと、慌てるんですよねー。なので、とっとと下準備はすませるようにしていまーす! / カーコ ( 2005-11-06 13:56 )
ゆとりさん★いえいえー。この日は頑張って作った方で、いつもはもっと手抜きです〜。私こそゆとりさん宅にお邪魔して、手作りお菓子いただきたいです(*^_^*) / カーコ ( 2005-11-06 13:54 )
ムーチョ母さん★家にいても天気がいいと、何かと用事してしまいますよね。揚げ出し豆腐、私はちょこちょこ作ってます♪ぜひ作ってみてください〜。うちの旦那、朝早いんですよ。7時にはもう仕事場に行ってますから。。。 / カーコ ( 2005-11-06 13:53 )
風邪早く治して下さいね!お大事に☆和食系の夕食いいですね! / usako ( 2005-11-06 13:32 )
乾いた洗濯物そのままにしっぱなしってわたしもよくある^^ 3日間ほど放置だったり、そこから靴下とって履いていったり^^ カゼ早く治って元気になってね♪  / み〜 ( 2005-11-06 12:50 )
おつかれさま。旦那様が帰ってくるのはやいと何かとばたばたしちゃうよね。うちも洗濯物取り込んだら室内の竿にかけっぱなしということがよくあります。最近はたたんでしまうまでやるようにしてますが…。揚げだし豆腐、美味しそう!しかもバランスのよい食事!!見習わないと…。 / ふぅかぁ ( 2005-11-05 09:19 )
素敵な夕食〜!!手も込んでいて、栄養もばっちりで♪お邪魔したいです! / ゆとり ( 2005-11-05 09:13 )
↑こういう一日なんだかよ〜くわかりますよ^^ 晩ご飯、美味しそう〜〜〜♪揚げ出し豆腐、まだ作ったことないんです^^; 旦那様、帰りが早いんですねー。 / ムーチョ母 ( 2005-11-04 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)