himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その1)
2003-04-28 選挙が終わったので・・・・
2003-04-27 ええかげんにせんかい!
2003-04-26 4月になれば
2003-04-25 ププッピドゥ
2003-04-24 チンして飲んでね
2003-04-23 やっぱりね、そうだろね
2003-04-22 竹殻茶
2003-04-21 さよなら・・・・
2003-04-20 親子揃って泣き合戦!


2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その1)




ぷる2さんのリクエストにより、本日から数回に亘って、わたくしが1999年2月に香港で購入した「閃爍旗袍Barbie」のご紹介をいたしたいと思います。

まずは、パッケージの写真からどうぞ。

先頭 表紙

エリィ様:追伸です。値段、あまりに前のことなので、忘れてしまいました。買ったことすら忘れていましたし・・・・。ぷる2さんの日記を読んで、思い出したのです。 / せんきち ( 2003-04-29 22:48 )
おにぎり様:はい、バービーです。でも、顔がオリエンタルです。 / せんきち ( 2003-04-29 22:47 )
エリィ様:中国語名は日記タイトルの通り、英語名は「ゴールデン・レドリバー、じゃない、ゴールデン・チーパオ・バービー」です。この前に、清朝の衣装を着たバージョンもありました。キャセイ・パシフィックの機内販売で扱っていました。SARS、きっともう日本にも上陸していると思いますよ。厚生労働省なんて、あてになりませんもの。 / せんきち ( 2003-04-29 22:47 )
ぷる2様:昼休みのひととき、いこいのフォトになりましたでしょうか?まだまだ続きます。 / せんきち ( 2003-04-29 22:43 )
バービーなんですか? / おにぎり ( 2003-04-29 22:33 )
かっわいい!何バービィっていうんですか?値段は高いんですか?琉球バービィは持ってます!また、SARSですが、中国はあせって、プレハブの隔離病棟作ってるんですね〜。もうおそいと思うけど、日本も患者さんが出たら、どこの病院入るんだ?私だったらどこの病院に隔離されるんだろうか?まだまだ、SARSが怖いよ〜。せんきちさんの選挙の投票、ほんとにしたらおもしろいですね〜!思わず笑っちゃいました。 / エリィ ( 2003-04-29 16:23 )
ちょうど昼休み(そうよ今日も仕事よう)に「ひまじん」を開いたらこちらが新着だったのデス。んふふふ〜遠目でも素敵なかんじ♪ヘアスタイルとチーパオをじっくり見たいわん。アテクシの食いつきに引かずに、ぞうぞゆっくり撮っておくんなまし(@◇@)ノ / ぷる2 ( 2003-04-29 12:23 )
ぷる2様:ま!!なんてすばやい食いつきなの!たぶん、今日中にもう1回は写真をアップします。 / せんきち ( 2003-04-29 12:11 )
なんか、へたくそなもんで、変な写真ばかりになると思います。すんません。 / せんきち ( 2003-04-29 12:09 )
キャーキャー(^▽^)ノ / ぷる2 ( 2003-04-29 12:09 )

2003-04-28 選挙が終わったので・・・・




選挙が終わったので、やっとこれをご紹介できます。


某区長選に出馬した候補の、決意表明。
「わたし」にするか、「わたくし」にするか迷った挙句、「わたしくし」という新語を発明したようです。


ちなみにこの方、無事当選いたしました。

そしてわたくし、今回は区長に「金正日」、区議には「喜び組」と書きました(うそうそ)。

先頭 表紙

†saki†様:そうなんです。あの人なんですよ。結局、今の品川区って経済状態や行政サービスもそう悪くないので、現職が強いんですよねえ。 / せんきち ( 2003-04-29 22:41 )
大爆笑。あの区長さんなんですねえ。 / †saki@つっこみありがとうございました。 ( 2003-04-29 14:45 )
また今日も、そこまでやるか?なニュースが。 / せんきち ( 2003-04-29 11:48 )
ビバビ様:実はこの方、現職区長です。高齢多選や正田邸問題など、いろいろな批判をはねのけて、結局五選目に入ります。 / せんきち ( 2003-04-29 11:35 )
あえて漢字をつかわなかったこと、世間の常識をあっさり破るところから見てかなり反骨精神のある方ですね。 / ビバビ@私も1票 ( 2003-04-29 03:34 )
あ、ヤクルトとSARS、わかりました。こういうことなんですね。 / せんきち ( 2003-04-29 00:41 )
ぷる2様:なかなかいいでしょう。伊佐山ひろ子、いいですねえ。 / せんきち ( 2003-04-29 00:38 )
さそりHPいいねぇ!お気に入りに登録したです。じっくり見ようっと。 / ぷる2@伊佐山ひろ子も好きやねん ( 2003-04-28 23:59 )
あ、昨日の日記の大臣コーナーも見てね。 / せんきち ( 2003-04-28 23:48 )
ぷるぷる様:ごちそうさまー!さそり、白石加代子先生も出ていたのですね!知らなかった! / せんきち ( 2003-04-28 23:46 )
↓しかも、モスバーガー系列のちりめん亭で暴れたらしいっす。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 23:40 )
こんなさみしーいニュースがありました、今日。 / せんきち ( 2003-04-28 23:19 )
わたしくし…?発音してみると気が抜けるわぁ〜へのへの〜(・_。) ところでぷる2にせんきちさん用おかずをご用意致しました。 / ぷるぷる ( 2003-04-28 23:18 )

2003-04-27 ええかげんにせんかい!


さてさて、今日もSARSネタです。

今の今までSARSに関する情報をひた隠しにしてきた中国当局が、ごまかしきれなくなってようやく情報を出すようになったことは周知の通りですが、官製報道ではこのSARSを数年前の長江洪水と同じような「天災」と捉え、官民一体となってSARSとの戦いに打ち勝とう!なんていうキャンペーンを始めています。
しかし、長江が洪水しても地球全体が水浸しになることはありませんが、今回のSARS騒動では、既にほぼ全世界に感染者が蔓延しています。
だいたい最初からきちんと正しい情報を流して対処していれば、こんなことにはならなかったわけで、これは天災ではなく、明らかに「人災」です。
昨日と今日の中央電視台の番組では、SARS患者治療に立ち向かう医療従事者と、感染の危険を顧みず取材に奔走するマスコミ関係者たちの奮闘ぶりが、美談仕立てで取り上げられていました。
これまでさんざんウソの情報を流しておいて、よくもまあこんな番組が放送できたものです。

一言、「ええかげんにせんかい!」と、言ってやりたい気分です。

先頭 表紙

ぷる2様:金盥が落ちてきたら、大臣の髪型がピーンチ! / せんきち ( 2003-04-29 11:52 )
…惜しい!坂口リキだったら強そうでいいんだけど。居眠りすると上から金ダライが落ちてくる国会希望! / ぷる2 ( 2003-04-28 23:57 )
大臣、こんなこと(こんな議員はいやだ!)まで囁かれていますよ。SARSの情報は、くれぐれも隠し立てしないで下さいね。 / せんきち@期間限定↓もね ( 2003-04-28 12:41 )
ところで大臣、これはいつのお写真でしょうか? / せんきち ( 2003-04-28 12:34 )
ぷるぷる様:エルビーは、乳酸菌飲料です。明治乳業系列だったのかしらん。お風呂屋さんにあったのよん。湯上りに飲みたかったのに、親は「うち帰ってヤクルト飲め」と、許してくれませんでしたの。 / せんきち ( 2003-04-28 12:30 )
プラッシー!我知道〜!毎日飲んでおりました。おかげでこんなに頑丈に。親の言うことは聞くもんだな。 / ぷるぷる@エルビーってなんぞ? ( 2003-04-28 12:24 )
tomohiko様:自分たちの体制維持のためには、なんでもしますからね。院内感染は、SARSそのものがわかる前に起こった事例も多いので、ちょっと気の毒な部分もあります。香港なんかの院内感染は、お粗末の一言に尽きますが。 / せんきち ( 2003-04-28 11:57 )
で、勉強の結果、こんなすてきな先生を見つけました。 / せんきち ( 2003-04-28 11:54 )
aika様:やっぱりヤクルトですか。プロバイオティクスがどうのこうの言っとりますが、よくわからんです、わしには。勉強します。 / せんきち ( 2003-04-28 11:51 )
シャルウィダンス??様:ははは。あり得るだけに、怖いですね。経済成長の足を引っ張る農村部の人間が、根絶やしになったりして・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 11:50 )
ぷる2様:どうもありがとうございます。小さい頃、よく親に「ヤクルト飲め」と言われました。エルビーの方が好きだったんだけど。あと、ファンタが飲みたい時には、「プラッシー飲め」と言われました。プラッシー、ご存知ですか? / せんきち ( 2003-04-28 11:45 )
SARSで美談を作ってしまうなんて…。それにしても院内感染なんてお粗末な事件もありましたな。 / tomohiko ( 2003-04-28 10:27 )
私もSARSにヤクルトが効くって聞いたんだけど、ホントなのかしらん。どうやらヤクルトが売れてるらしいっすよ。 / aika@騙されてる? ( 2003-04-28 03:55 )
なんたって、「白髪三千丈」「怒髪天を突く」の世界だもんね。「SARS、余剰人口を整理す」なんて言い出すかもよ。其の時は一緒に暴れよう!! / シャルウィダンス?? ( 2003-04-28 01:46 )
せんきちさん、疲れたときにもハイ、ヤクルト。 / ぷる2@この展示見たいわ〜全国巡回希望 ( 2003-04-28 01:39 )
↓なんか、疲れてるのかなあ。また間違えました。ここ、のはずです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:23 )
そして、こんな素敵な展示があるそうです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:20 )
あの国、肺炎で国家滅亡なんて、シャレになんないからねえ。でも、1人だけは生き残るのかも・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 01:17 )
↓あ、間違えました。ここ、のはずです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:16 )
あの国も、この問題でとうとう焦り始めましたわ! / せんきち ( 2003-04-28 01:10 )
KEI様:すごいニュースですね。嫌味ですか、これ?厚生労働大臣が髪の毛のことをカミングアウトできた時、本当の患者数もわかるのでしょう。 / せんきち ( 2003-04-28 01:05 )
私も厚○省なんか隠してんのとちゃう?と疑ってます。こんなわざとらしいニュースとか流してるし。 / KEI ( 2003-04-27 23:47 )
ぷる2様:へっ!?ほんまでっか(えせ関西人)!?「なんとかかんとか」(これじゃ全然わからん)いう乳酸菌が、身体にいいのでしょうか?調べてみよう。 / せんきち ( 2003-04-27 23:01 )
SARSにはヤクルトが効くそうですよ。 / ぷる2 ( 2003-04-27 22:42 )
そういえば、夕方の『海外ネットワーク』(NHK)で、中国のSARSに関する報道を検証していましたが、特に批判はしていなかったなあ。甘いぞ、NHK! / せんきち ( 2003-04-27 22:29 )
koyuki様:はいはい、その通りです。たぶん、もう20名位はいるのじゃないかと・・・・。あぶない、あぶない。 / せんきち ( 2003-04-27 22:25 )
たしかに〜!でも日本も怪しいよね。SARS患者ゼロって、そっちもそんな訳ないだろう!と声を大にしていいたい。 / koyuki ( 2003-04-27 22:22 )
今回の騒動のあおりで、映画『赤い月』(だっけ?)の中国ロケが中止になったり、香港で撮影したグルメ番組が放送中止になったりしています。ところが、なぜか今日のTBS『世界ウルルン滞在記』は、中国・揚州にホームステイ、というネタなのです。しかも火曜には、テレビ東京でも中国ネタ(『ガイアの夜明け』)が!どうして香港は駄目で、中国はいいんでしょうねえ?共産党って、そんなに怖いのかなあ・・・・ / せんきち ( 2003-04-27 21:06 )
おにぎり様:ほんと、怖いです。まだまだ隠していると、思いますよ。 / せんきち ( 2003-04-27 20:53 )
やだなぁ怖いなぁ / おにぎり ( 2003-04-27 19:45 )
実はさいきん、会員になっている国際NGOの活動の一環として、陝西省のとある村の男の子の成長を見守りつつ、そのコミュニティの援助を行うことになったんですが、彼らの健康状態がとても心配です。衛生状態のよくない内陸部で感染者が出れば(もう出てるか)、一気に蔓延すること必至です。 / せんきち ( 2003-04-27 15:53 )
写真は、医療機関を視察する温家宝首相。今回の件では、わたくし、1989年6月の(第2次)天安門事件の時ほどではないにしても、激しい怒りと憤りに駆られております。頭に来たので、SARS騒ぎが収まっても、しばらく大陸には行きたくありません。ま、一般庶民に罪はないのですがね。 / せんきち ( 2003-04-27 15:47 )

2003-04-26 4月になれば




1999年の今日、親友が急逝しました。
31歳でした。

そして今年の同じ月、張國榮(レスリー・チャン)が亡くなりました。

今頃、とつぜん天国にやって来たレスリーを見て、親友がびっくりしながらも、胸ときめかせていることでしょう。

仲良くしてね。

先頭 表紙

KEI様:本当に早いです。最近では、会いたいと思うよりも、声が聞きたいと思うことが多くなりました。『悲情城市』、2・28事件を正面から取り上げたという点においても、エポックメイキング的な作品です。 / せんきち ( 2003-04-27 00:39 )
シャルウィダンス??様:お久しぶりです。お気遣い、ありがとうございます。 / せんきち ( 2003-04-27 00:36 )
ぷる2様:私は香港で見たんですが、チャーハンのシーンで、一番客席が反応してました。私もこのシーンが好きです。きっと、天国は明るくてにぎやかなのでしょうね。みんな仲良しになってるでしょう。 / せんきち ( 2003-04-27 00:34 )
もう4年になるのか、早いですね… 奇しくも今日「悲情城市」を見ました。(DVD買ったので)この映画のトニーも素晴らしいですな。 / KEI ( 2003-04-27 00:33 )
エリィ様:じゃあ、その辺の通りで会っているかも知れませんねえ。ばななさんの16日の日記に、うちの界隈のことが出てきます。 / せんきち ( 2003-04-27 00:32 )
御冥福今更ながらお祈りいたしやす、、。 / シャルウィダンス?? ( 2003-04-27 00:29 )
あぁこれはいい場面ですね。(風邪ひきトニーがレスリーのためにチャーハン作る場面がいちばん好き。)ちなみに私の星仔似てたにーちゃんもそこに居ます。 / ぷる2@歳追いぬいてしまった ( 2003-04-27 00:12 )
31才なんて、回りも悲しかったでしょうね・・・(/_;) 私は、ここ2〜3日石垣島に行きたくてしょうがないんです〜〜〜と、なぜか、せんきちさんにも訴えちゃう(笑)今日はせんきちさんの家のそばまで行きました。暑いのに自転車コイで。真夏のようだった〜〜 / エリィ ( 2003-04-26 23:26 )
親友は梁朝偉迷だったので、一応、レスリーとトニーのツーショットを。 / せんきち ( 2003-04-26 22:55 )

2003-04-25 ププッピドゥ


先日発売の『週刊文春』(5月1日・8日ゴールデン・ウィーク特大号)に掲載のエッセイ「人生は五十一から」で、小林信彦氏が「声に出したくもない日本語」と題して、最近気になる言葉をいくつかあげておられます。
その中に、こんな一節がありましたので、少し長くなりますが、引用してみましょう。

悩ましい−辞書によれば、二つの意味があって、@性的な刺激を受けて心が落ちつかない、A気持が晴れない、悩みが多い、と書いてあります。
しかし、ぼくは@以外の意味で、この言葉を耳にしたことがなかった。(略)
ところが、ごく最近、テレビ、ラジオ、新聞で、それも、いい歳の白髪の人たちが、「イラクにはまだ悩ましいところがある」とか、「ワシントンのネオコンが悩ましい」などと語っている。
要は、悩みごとがまだまだつづく、とか、心配でたまらない、の意味なのだが、社説にまで出てくると、意地になっているみたいだ。
ひとことでいえば、表現力不足からくる言葉の簡略化であり、うっかり注意すると、「辞書にはこういう用法が出ているぞ」と開き直りそうだ。(後略)

実は、私も小林氏同様、最近の「悩ましい」の用法を、「悩ましく」思っている一人です。
新聞などで、この種の「悩ましい」を見つけるとつい、マリリン・モンローの歌う「I wanna be loved by you」を思い出してしまい、頭の中で「ププッピドゥ」と、セクシーな歌声がこだましてしまうのでした。

ほんとに、チャー(品川区出身!)じゃありませんが、「気絶するほど悩ましい」ですわ、はい。

先頭 表紙

めらこ様:いえいえ。チャーは、隣の学区の中学出身(だったはず。私立には行っていないと思います)なので、一応郷土の誇りなのです。ちなみに、そこの中学の卒業生には、他に菊池桃子、片平なぎさなんかがいます。 / せんきち ( 2003-04-27 11:36 )
めったにCharさんのことに触れられないものでつい興奮して・・ゴメンナサイ(_)です。 / めらこ@でも、うれすかったです♪ ( 2003-04-27 03:33 )
乱入?鉄棒っ?!ぁぁなんて…無邪気なお・か・た♪ そのご友人もCharの事ご存知なんですね!?いいな〜私の同年代の友達、ほとんど彼のこと知りましぇん(寂しいです。。) / めらこ@誰?それ・・っていわれる! ( 2003-04-27 03:24 )
aika様:いえいえ。新大久保でも、扱っているお店がありますよ。ぜひ、お試し下さい。 / せんきち ( 2003-04-26 22:05 )
KEI様:たびたびありがとさんです。ビデオ店の話、レアネタですな。誰が指摘したのでしょうか、悩ましい・・・・。ジェームス幹、もとい、三木は、やった女のあ○この具合に、ランクを付けてたそうですよ。さいてーです。 / せんきち ( 2003-04-26 21:41 )
めらこ様:チャー、以前、実家の近所の大崎高校校庭に乱入して、鉄棒やってたそうです。友人の目撃証言です。 / せんきち ( 2003-04-26 21:38 )
ぷるさんとこで、豆腐花教えてくれてありがとでした。つまり、出来立てのすくい豆腐みたいなものですね。う〜ん、食べてみたいぃ〜!今日の日記に関係ないつっこみでごめんなさい。。 / aika ( 2003-04-26 21:03 )
あ、エディ・フィッシャーがなぜろくでもないかというと、その暴露本で付き合った女性たちのベットでの様子などを克明に曝しちゃったからです。日本で言えば長門裕之とかジェームズ三木みたいなもんかしら / KEI ( 2003-04-26 20:06 )
関係ないですが、近所のレンタルビデオ店の俳優別コーナーの竹中直人のとこが、ずっと竹中尚人(Cherの本名)になっていました。指摘するべきかどうかまさに"悩まし"かったですわ。(現在は直ってます) / KEI ( 2003-04-26 20:03 )
うわぁ。めゃ嬉しい名前出た…(T▽T)ゥゥ・・!Charさん、大大大ファンです! ♪ブラッっ(ク)シュぅ〜ズ♪ / めらこ ( 2003-04-26 15:19 )
tomohiko様:ほんと、悩ましいですわ。チャー、けっこうお坊ちゃまなんですよ。 / せんきち ( 2003-04-26 00:17 )
KEI様:一応、エディ・フィッシャーの名誉のために付け加えておくと、彼は「オー・マイ・パパ」(半濁音ね。父の方。婆じゃないよ)なんていうヒット曲がある歌手です。 / せんきち ( 2003-04-26 00:15 )
KEI様:ご教示ありがとうございます。最近、ハリウッドネタには、とんとご無沙汰だったもんで。さっそく、お気に入りに入れました。ちなみに、私が持ってた『雨に唄えば』のサントラ、カップリングが『土曜は貴方に』でした。ヴェラ=エレン、『踊る大紐育』ですね、なんと言っても。そして『踊る大紐育』と言えば、アン・ミラーを思い出すわたくしでした。 / せんきち ( 2003-04-26 00:12 )
悩ましいに二つの意味があったとわ。あまり意識したことがありませんでした。言葉って難しいですね。 / tomohiko ( 2003-04-25 23:52 )
映画のこと調べるならこことかここ(英語)が便利だよん。 / KEI ( 2003-04-25 23:49 )
「雨に唄えば」最近DVDで見返して泣きそうになりました。(あまりに素晴らしくて)デビーの元旦那のエディ・フィッシャー(キャリーの父)はろくでもないやつだったみたいですね。何年か前に暴露本出して顰蹙を買ってましたな。 / KEI ( 2003-04-25 23:42 )
『土曜は貴方に』の原題、「Three little words」とは、I LOVE YOUのことです。   / せんきち ( 2003-04-25 22:57 )
↓『土曜は貴方に』、上手くアクセスできませんね。もう一度、こちらへ。駄目な場合は、http://www.ne.jp/asahi/betty/boop/3littlewords.htmが、URLです。 / せんきち ( 2003-04-25 22:53 )
『土曜は貴方に』、くわしくはこちら、デビー・レイノルズ、くわしくはこちらをどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-25 22:45 )
『雨に唄えば』、小学生の頃、夢中になった映画の一本です。まだビデオなんてありませんから、サントラ・レコードを盤面が擦り切れるほどまで聴いたものです。 / せんきち ( 2003-04-25 22:37 )
この曲を作詞・作曲したコンビ、カルマー&ルービーの伝記映画『土曜は貴方に』では、デビー・レイノルズ(キャリー・フィッシャー←「スター・ウォーズ」のレーア姫 のお母さん)がヘレン役をやっていました。歌もへレンが吹き替えています。デビーの代表作は、『雨に唄えば』。ここでは自分の声で思う存分歌い、そして小柄な身体で一所懸命に踊っています。ミュージカル映画史上、不朽の名作です。 / せんきち ( 2003-04-25 22:32 )
ちなみにこの曲、マリリンのオリジナルではありません。オリジナルは、ヘレン・ケーン(1903〜66)という人です。この人、ベティ・ブーブのモデルになった人、と言われています。 / せんきち ( 2003-04-25 22:26 )
どんな曲かわからない方、こちらへどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-25 22:20 )

2003-04-24 チンして飲んでね


今日、やっとこさ『クローサー(夕陽天使)』(香港映画ね)を見てきました。
3人の女性が主人公ということで、香港版『チャーリーズ・エンジェル』(懐かしいねえ、ジル、サブリナ、ケリー)なんて言われているこの作品、アクションシーンはなかなか面白かったのですが、ストーリー的には?でした。
そしてそのアクションシーンも、最後の日本刀を使った立ち回り(倉田保昭登場!)は、あんまり・・・・
やっぱり、時代劇の殺陣の方がいいですね。
これでも一応、子供の頃に剣道をやっていたので(初段しかとれなかったけど)、型が気になるんですよ。日本剣道型を学んでください、ぜひ。
それと、もうひとつ残念だったのが、大陸出身で広東語が覚束ないヴィッキー・チャオ(趙薇)はともかく、シュウ・チイ(スー・チー。舒〔さんずいに其〕)の声まで吹替だったこと。
彼女もヴィッキー同様、広東語が母語ではありません(台湾出身)が、今では支障がない程度にきちんとこなしています。
私は彼女のちょっと舌足らずな話し方がかわいくて好きなので、吹替はショックでした。魅力半減です。
しかーし!
アクションやストーリー、吹替問題よりも、何より気になったことが。
それは、コンビニで買ったペットボトル入りの冷たいミネラルウォーターを、レンジでチンして温める、というシーンです。
これって、爆発しませんか?
勇気のある方、お試しの上ご報告下さい。
お待ちしております。

先頭 表紙

ぷるぷる様:ひえー!リカちゃん、歩いてきたら、怖いですねえ。「ピンポーン!おじゃましまーす!」なんて、呼び鈴押して。星馳、たしかに上達の後が・・・・。でもね、台湾人の北京語も、「台湾国語」と言われていて、大陸のそれとは大違いなんですよ。巻き舌なくなってるし。ニコラス・チェー君は、年上のあの人(元彼女)の影響なのか、香港人なのに巻き舌きついですね。 / せんきち ( 2003-04-25 23:04 )
三度オジャマ (。・_・。)ノ そういえば星馳は「最も北京語のヘタな香港明星」と言われてたのれす。北京語のインタビュー、どきどきしながら見ましたが…ものすごく辛そうに喋っててかわいそーでした。「仲良くしろ」全く持って同意見です。 / ぷるぷる@今は上達したのよ ( 2003-04-25 21:31 )
「リカちゃん」につられて再びオジャマ〜 (。・_・。)ノ あのダイヤリカちゃんね、いづれはアテクシの所にくる予定ざますの。おほほほほほ〜 / ぷるぷる ( 2003-04-25 21:27 )
めらこ様:ここですね。 / せんきち ( 2003-04-25 20:42 )
おにぎり様:ど、どうなんでしょうか。爆発しないのかなあ。香港には、爆発しないレンジがあるのかも。中国の海尓製かなんかで。海尓、芋が洗える洗濯機とか作ってますから、作れないことないかも。 / せんきち ( 2003-04-25 20:39 )
エリィ様:ヴィデオは、リアルワンプレイヤーの方が、いいみたいです。ウィンドウズメディアプレーヤーよりも。27日限りですので、またチャレンジしてみて下さい。 / せんきち ( 2003-04-25 20:36 )
ぷるぷる様:追伸です。そういえば、私の台湾の友人は、香港人の北京語を馬鹿にしてました。結局は、お互い様なのですね。同じ民族なんだから、仲良くしろよ、お前ら。 / せんきち ( 2003-04-25 20:29 )
ぷるぷる様:ひどいやつらですね。だったら、お前らの北京語は何なんだ?と言いたいです。吹替の原因、広東語が下手くそなこともあるでしょうが、あと、あの舌足らずな話し方だとあの役どころには不釣合いなのでは、とも思いました。同じ台湾出身のン・シンリンは、吹替なしにまで立派に出世したのになあ。学歴の違いかしら? / せんきち ( 2003-04-25 20:27 )
ナル様:わたくし、リアルタイム組です。日曜夜の10時30分から、日本テレビでした。ジェミーの後が、チャーリーズ・エンジェルだったのです。 / せんきち ( 2003-04-25 20:23 )
話はずれますが、↓のあの国ニュースページに1億円のダイヤモンドリカちゃんが居たゎ! / めらこ ( 2003-04-25 19:39 )
・・・と言う事は、あちらの国では電子レンジで「ゆで卵」が可能!? / おにぎり ( 2003-04-25 19:34 )
あの国の音楽のサイト見ましたよ!しかし、うちのパソコン調子悪くて音が出ないんです、ここんところ(/_;)残念。マニアックなページですね〜!SARS感染の花嫁が式を挙げてしまうのにも驚きました! / エリィ ( 2003-04-25 14:41 )
「クローサー」見たいと思いつつ腰が重い…。香港で「中華英雄」見た際、スー・チーの広東語に観客が失笑してたよ。(はじめはなんで笑うのか分からんかったけど、後でそう聞いた)なんて非情なんだ、と思ってその日は広東語ぜんぜん喋れなかった。 / ぷるぷる@爆発肉だんご食べたい ( 2003-04-25 12:44 )
バイオニックジェミー!!!懐かしい!!!!(笑)リアルタイムではないけど、深夜で放送されてた時、観てました!!!(笑)せんきちサン、変なトコで共通点がありますね!(笑) / ナルでしぃ〜。 ( 2003-04-25 01:57 )
ここ、ひそかに復活してました。27日限りだそうですので、音楽好きな方はどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-25 00:47 )
tomohiko様:そ、そうです・・・・。でも、映画は駄目です。オリジナルのテレビ版が、最高なのです。サブリナやってた毛糸、もとい、ケイト・ジャクソンが好きでした。 / せんきち ( 2003-04-25 00:31 )
そして今日も、危険がいっぱい。 / せんきち ( 2003-04-25 00:23 )
今日もやってますよお、あの国。 / せんきち ( 2003-04-25 00:17 )
ちゃな坊様:いらっしゃいませ。きっと誰か試してくれるでしょう。楽しみだなあ(うきうき)。 / せんきち ( 2003-04-25 00:09 )
写真向かって右、ご存知「金の烏龍茶」のぱっちもん「金の緑茶」。「金のプーアール茶」もあります。 / せんきち ( 2003-04-25 00:05 )
独り暮らしの必需品,レンジがないので試せません・・・あしからず(笑)。 / ちゃな坊@はじめましてん。 ( 2003-04-25 00:05 )
チャーリーズエンジェルって、レイクエンジェルの元になったやつでしょうか(恥) / tomohiko ( 2003-04-25 00:04 )
しんちゃん様:DVDには、リージョンコードという面倒なものがあって、輸入物はマルチデッキがないと見られない場合が多いんですよ、かつてのVHSビデオのPALとNTSCのように・・・・。なんか面倒くさいですよね。 / せんきち ( 2003-04-24 23:51 )
koyuki様:そうでしたか、主婦にねえ・・・・。ジェミーの吹替やってた田島令子は、まだ女優さんやってますね。 / せんきち ( 2003-04-24 23:48 )
少林サッカーDVD持ってますぞよ、ほっほっほ(笑) / しんちゃん ( 2003-04-24 23:24 )
チェーリーズエンジェル私も大好きだったよ。最近の映画になったやつは、最悪だった。バイオニックジェニーの人は、主婦になったんだよね?だいぶ昔に「あの人は今」みたいな番組でやっていたような?? / koyuki ( 2003-04-24 22:31 )
『少林サッカー』のヴィッキーの声は、本物です。普通話だしね、台詞。彼女の声も、可愛い声です。 / せんきち ( 2003-04-24 22:16 )
『チャーリーズ・エンジェル』も好きでしたが、『バイオニック・ジェミー』はもっと好きでした。リンゼイ・ワグナー、「あの人は今」で探して欲しいな。 / せんきち ( 2003-04-24 22:14 )
情報屋の役でダッツ・ラウ(劉以達)が出てましたが、いつもながらの怪演でした。一番目立ってたかも。 / せんきち ( 2003-04-24 22:13 )

2003-04-23 やっぱりね、そうだろね


現在もなお猛威を振るう、新型肺炎SARS。
しかし、このSARS、発生源である中国では、なぜか取り上げられることがほとんどありませんでした。
私の日記でも、中国での報道に関して、
こんなこと
こんなこと、そしてこんなことまで書いてきましたが、やはり、隠してましたねえ、本当のことを。

きっとまだ、隠していることが、たくさんあると思いますよ。

上海や大連は、大丈夫なのかなあ・・・・

先頭 表紙

aika様:北京でWHOが視察してたとき、SARS患者を見せないようにするため、病院から出して車に乗せ、市内をあてもなく走り回っていたとかいないとか。いやはや、おそろしいことです。 / せんきち ( 2003-04-25 00:27 )
発表された数ってやっぱりおかしいですよね。だって、ホントにこんなに治ってるんなら、そのことがもっと話題になるはずだし〜。うぅ〜、いろんな意味で恐い・・・。 / aika ( 2003-04-24 23:51 )
ひょえー!こんな内容のこと書いてたら、中国のパソコンから不正侵入されそうになっちゃったよーん。 / せんきち ( 2003-04-23 23:55 )
tomohiko様:相変らず太っ腹というか、無神経というか・・・・。でじかめさんの日記読むと、でじかめさんはけっこう大変そうですが・・・・ / せんきち ( 2003-04-23 23:47 )
ぷるぷる様:官製報道によると、漢方が効いたとか言ってますが、うそでしょうね、たぶん。先日更迭された張衛生部長、↓下の無謀な友人の友人の父親だそうです。トカゲの尻尾きりされたのね。 / せんきち ( 2003-04-23 23:45 )
↓中国の「患者数」に対して「回復者数」が多すぎるよ。ぜったいウソだ。ほんとうならなぜ回復したのか教えてほしいものです。 / ぷるぷる@漢方とは言わせない ( 2003-04-23 23:39 )
少しばかり、お役立ち情報こわーいネタをどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-23 23:35 )
先日、知人のお茶屋の主人が上海に仕入れにいったそうです。市民はマスクせず、あるいは外国人だけがマスクだそうな。 / tomohiko ( 2003-04-23 23:33 )
どうなるのどうなるの?いったいどうなってしまうのー!なんかさ、いろんな方面から「ここだけの話…」と恐い話をよく聞かされる(T_T)  / ぷるぷる ( 2003-04-23 23:32 )
koyuki様:それはそれは。痛み入ります。私の勇気(?)ある(単に無謀なだけの)友人は、GWに大連に遊び(!)に行くそうです。アホやね・・・・ / せんきち@つっこみありがとうございます ( 2003-04-23 23:23 )
始めまして。SARS騒ぎ、本当大変ですね。私も今肺炎になりかけてまして、やばいかも??というところです。今日病院へ行ったら、診察するまで隔離されました。泣 / koyuki@シンガポールより ( 2003-04-23 23:20 )

2003-04-22 竹殻茶


先日出かけたついでに、風邪引きの時に飲むお茶を買ってきました。

竹殻茶。

たけのこの皮で包んだ黒茶(後発酵茶。プーアールもこれ)で、『中国名茶館』(左能典代氏著、高橋書店)によると、広西壮族自治区が産地との由。
以前香港に行ったときに、銅鑼湾にあるお茶屋さんがおまけにこれをくれましたが、おまけにくれるぐらいですから、大した値段のお茶ではありません。

しかも、とてもまずいのです。

ちなみに、香港では、身体に籠もった熱気を冷ますという涼茶も好んで飲まれていて、店先に大きなサモワールを備えた「涼茶舗」が街のいたるところにあります。
が、これも、かなり苦くてまずいです。

「良薬は口に苦し」ということなのでしょうね、やはり。

先頭 表紙

ぷるぷる様:んー、行き過ぎると極端な唯物主義に走ってしまうのかもしれません。でも、お百度は信じてるのね。水垢離はどうかしら?ちなみに私、火渡り修業をしたことがあります。次は滝行です。 / せんきち ( 2003-04-24 21:06 )
そういえば私の先生(香港人)は、「漢方なんて効かない!」「風水も信じない!」って力説してました…。「お百度参り、あれは効く!」とも。 / ぷるぷる@よくわからん人です ( 2003-04-23 23:35 )
おにぎり様:虫VSたまねぎ、ですね。この皮の中に本物の虫がいそうですが。黒茶だと、ごく稀にではありますが、変な虫が茶葉に混じっていたりするんですよね。 / せんきち ( 2003-04-23 21:14 )
エリィ様:ほほほ、団子虫ですか?中国では、お酢で消毒するといい、という噂が流れて、練炭火鉢でお酢を一晩ぐつぐつ沸騰させたら、一酸化炭素中毒で死んじゃった、なんていう悲喜劇があったらしいです。 / せんきち ( 2003-04-23 21:06 )
ぷるぷる様:ぜひぜひ、「正骨水」と一緒にお求め下さい。そして板藍根もどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-23 21:03 )
キャ様:いやあ、ほんとにまずいんですよ。しかも、くさいし。でも、なんとなく効いた気になるんですね、これが。 / せんきち ( 2003-04-23 21:02 )
しんちゃん様:葉っぱ飲まないようにするには、こつがいりますよね。ちなみに、私もいつも蓋付きマグカップに茶葉を入れ、そこにじゃじゃっと湯を注いで程よいところで飲んでおります。今流行の功夫茶は、面倒くさくて・・・・。カード、ヤフーオークションに出るかもしれません。でも、10元では落札無理かも。 / せんきち ( 2003-04-23 20:59 )
連なった「たまねぎ」にも見える / おにぎり ( 2003-04-23 20:11 )
虫か思いました(笑)香港でSARSにいいと、漢方薬を飲んで副作用が出た人が結構いたらしいですね。東洋医学は、すごいと思います! / エリィ ( 2003-04-23 19:56 )
なんか見た目グロイわぁ。ひらいたときびっくりしちゃった!ん〜でも効きそう。よっしゃ、今度行ったら「正骨水」といっしょに買うわ。 / ぷるぷる@しかしいつ行けるのやら ( 2003-04-23 09:23 )
見かけからして効きそうです。 / キャ ( 2003-04-23 02:48 )
その、カード欲しい(笑)10元までなら出しますね(笑) / しんちゃん ( 2003-04-23 00:12 )
僕の場合は飲み方が悪いのです(笑) / しんちゃん@葉っぱのんじゃう(゜ρ゜) ( 2003-04-23 00:11 )
tomohiko様:お茶、たぶん葉がわるいのでしょう。よい葉ならば、どう淹れてもおいしくなります、ふつうは。 / せんきち ( 2003-04-23 00:00 )
また、こんなとんでもニュースがありました。以前お知らせした、将軍様サイトのBBSで出会ったものです。他にも、すごいニュースがありましたが、興味のある方はそちら(BBS)でご覧下さい。 / せんきち ( 2003-04-22 23:58 )
安くて効き目があるんだったら良いですね。グラスに葉を入れてお湯を注ぐタイプのお茶、日本で飲むとオイシクないのはお茶が悪いのか、それとも入れ方が悪いのか…。 / tomohiko ( 2003-04-22 22:48 )
板藍根、実は私も中国や香港へ行くたびに買って来ます。のどが痛いときに飲むと、けっこう効くのです。香港では錠剤タイプ(通常は顆粒)のものも売られていて、これがけっこう優れものです。 / せんきち ( 2003-04-22 22:06 )
竹殻茶も涼茶も、SARSには効きません。中国・香港では、板藍根という気管支炎に効く漢方薬がSARSに効くという風評が出て、この薬の値段が急騰したそうです。でも、効かないと思うよ。 / せんきち ( 2003-04-22 22:04 )

2003-04-21 さよなら・・・・





さよなら、
正田邸。

先頭 表紙

エリィ様:ちょんまげ君は、結局自分がかわいいだけのバカだったんだと思います。捕まりそうになったら、あっさり辞職するかも。辞職で逮捕をまぬがれた政治家は多いですから。 / せんきち ( 2003-04-22 21:11 )
aika様:品川区が建物ごと買い取ってくれればよかったのですが、住民の署名も無視されたみたいです。品川区民として、本当に恥ずかしいです。 / せんきち ( 2003-04-22 21:09 )
ほんとにどうして壊す必要あるんだろう?理解できない・・・。1度見に行きたかったです。「黒髪とさよなら」した人は、凡人になっちゃった(笑) / エリィ ( 2003-04-22 16:30 )
ホントにあっけなく無くなっちゃった。悲しい姿ですね。。。ちょんまげさんも一体何考えてるんだか、っていうか何も考えてないんでしょうね。恥というものを知っているのか・・・。 / aika ( 2003-04-22 00:54 )
tomohiko様:この出来事は、末代までの恥になるとわたくしは思っております。国民の心も踏みにじったのです、行政は。 / せんきち ( 2003-04-21 22:45 )
ぷるぷる様:頭の中身は、まだ文明開化していないようです。正田邸、本当にあっけなく壊されてしまいました。壊している人たちは、心が痛まないのか、不思議です。仕事だからかんけーないのかな。お金がもらえれば、それでいいのか。悲しいな・・・・ / せんきち ( 2003-04-21 22:39 )
↓あ、すいません。めらこ様へのレスです。 / せんきち ( 2003-04-21 22:36 )
やっと切りましたね。彼にとっては、これも「重大」な決心なのでしょうが、我々にとってはささいなことにしか過ぎません。いさぎよく、辞めるべきです。 / せんきち ( 2003-04-21 22:35 )
なんと、あの国では、ひっそりとこんなことが起こっていたようです。飛ばしたい物も飛ばせないのですね、この現状では。 / せんきち ( 2003-04-21 22:33 )
文化的なものを亡くしてしまうのは悲しいことですね。世界中がそういう無機質な姿に変わっていきます。仕方ないのでしょうか…。 / tomohiko ( 2003-04-21 22:08 )
あぁなんだか悲しいねぇ。こんなことするの粋じゃないねぇ。。。 / ぷるぷる@松浪はようやく文明開化ですか ( 2003-04-21 22:07 )
トカゲの尻尾切るみたいに自分のチョンマゲ切ったからって罪が軽くなるとでもおもっとるのですかね?この馬鹿侍は。 / めらこ@所詮小道具にすぎない・・ ( 2003-04-21 22:06 )
美智子様のおうち、とうとうなくなっちゃいました。昭和の記憶が、また一つ消えました。そしてこの人は、黒髪とさよならしたみたいです。 / せんきち ( 2003-04-21 21:18 )

2003-04-20 親子揃って泣き合戦!


一昨日の朝日新聞朝刊に、日本PTA全国協議会が昨年10〜11月にかけて行った、テレビ番組に関する保護者調査(小5と中2の保護者が対象)の結果が掲載されていました。

それによると、子供に見せたい番組第1位は、小5・中2ともに「プロジェクトX」(バツじゃないよん)でした。

しかし、親子揃ってみゆきの歌を聴きながら号泣するっていうのも、なんかなあ・・・・
ま、実際には、親だけが号泣して子供はずっと冷めたまんま、というのが、オチだろうけど。

ちなみに、子供に見せたくない番組第1位は、「クレヨンしんちゃん」。
かれこれ十年以上も親から目の仇にされ続け、もはや老舗の風格(?)さえ漂わせています。
これだけ長い間危険視されるというのは、ある意味偉大なことです。
「プロジェクトX」なんかより、長く嫌われ続ける「クレヨンしんちゃん」を見た方が、持続することの大変さや大切さをむしろ学べるような気がすると、私は思いますがね。

先頭 表紙

エリィ様:「ワンナイ」、いいですよねえ。深夜枠の頃から大好きでした。でも、その頃ゴリエの話をしても、知っている人が少なくて悲しかった。今ではみんなゴリエファン(?)。 / せんきち ( 2003-04-22 21:16 )
やっぱり、親の見せたいものと、子供が見たいものは、昔から一致せずですね〜!うちは、中2と、小6の息子だけど、一番好きなのは、「ワンナイ」とか「テニスの王子様」「ドラえもん」かな?「クレヨンしんちゃん」は、私も嫌いではないんです。しんちゃんは、生意気だけど、ほのぼのしてていいような?昔、私も「8時だよ!全員集合」すきだったもんな。 / エリィ ( 2003-04-22 16:28 )
でじかめ様:がんばって集めてくださいね。こういう人気があるものに、つっこまずにはいられないひねくれた性格のあたくしなのであります。 / せんきち ( 2003-04-21 22:44 )
ぎくぎく!あ・・・あと10話です・・・(^^; / でじかめ@上海でも見たいの!(笑) ( 2003-04-21 22:18 )
しんちゃん様:さきほど、でじかめさんに直接お尋ねする書き込みをして参りました。根強い人気ですね×、じゃなくてX。 / せんきち ( 2003-04-21 21:28 )
キャ様:やはり、俺様、もとい、皆様のNHKですから・・・・ / せんきち ( 2003-04-21 21:26 )
tomohiko様:中2のランキングに「ニュース」が入っているのも、なんか受験対策臭ぷんぷんですよね。でも、夕方の民放のニュース枠でやっている「実録!万引き犯の実態!万引きGメンの闘い!!」みたいなのでも、いいんでしょうかね、ニュースであれば。 / せんきち ( 2003-04-21 21:25 )
ナル様:ナルさんも、X、お好きですか。でも、なんでもドラマにしすぎですよね、あれ。捏造まがいのこともあるのじゃないかと・・・・ / せんきち ( 2003-04-21 21:22 )
ぷるぷる様:昨年劇場公開された映画の「しんちゃん」は、なかなか評判がよかったのですが、親御さんは、映画をご覧になっていないのでしょうか。うーむ。 / せんきち ( 2003-04-21 21:20 )
プロジェクトX。。。でじかめ君が必死になって集めているそうですよ。きっと今頃も。。。(笑) / しんちゃん ( 2003-04-21 20:55 )
NHKが強いっすね。 / キャ ( 2003-04-21 14:22 )
わしが見ない番組ばかりがピックアップされております。 / tomohiko ( 2003-04-21 11:27 )
クレヨンしんちゃん、見るとムカついたり、イラだったりして、「こんな子供いらねぇ〜!!!」って思ってしまいますけど、ナゼかやっぱり、、、時間帯が合うと観てしまう・・・。(笑)ちなみにプロジェクトXも好きです。 / ナルでしぃ〜。 ( 2003-04-21 02:02 )
しんちゃんもドリフ並みの大物ですな!子供ができたら必ず見せよう! / ぷるぷる ( 2003-04-20 22:16 )
小5の2位に「どうぶつ奇想天外!」が入っているが、同じ動物ネタでも、先日ニュースでやっていた「パンダの求愛と交尾」映像なんてのは、アウトなんだろうな。変にそわそわしちゃったりしてさ。 / せんきち ( 2003-04-20 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)