himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 試写会の少ない県
2003-03-26 終業式
2003-03-25 燃焼系、燃焼系♪
2003-03-24 タンスの引出しが・・・
2003-03-20 とうとう始まってしまいましたね・・・
2003-03-19 筍の煮物
2003-03-18 危ない、危ない
2003-03-17 定期検診日
2003-03-14 金曜日の安住アナ
2003-03-13 医療費控除


2003-03-27 試写会の少ない県

転勤で岡山に引っ越して来て、早1年。
岡山の前は新潟、その前は富山(ちなみに実家は石川)と、どうも大都市とは言い難い県にばかり住む事になる我家(苦笑)
殆どの都道府県に支店があるのだから、たまには大都市に住んでみたいなぁ〜、なんて思ったりもするのだが。
子育てには田舎が一番かも・・・と思ったりもする(笑)
で、現在いる岡山県なのだが。
岡山県民の方には、非常に申し訳ないのだが・・・
ここが、今までで一番、田舎かもしれない(苦笑)
隣県(兵庫&広島)は、あんなに都会なのに、何故なんだ。
岡山県と言う所は、百貨店や大型スーパーがとにかく少ない。
だが、そんな事はまだ良い。
私がここ一年、一番不便に感じているのは、岡山市内に「シネコン」が一つもない事。
ちなみに岡山県内でもシネコンは倉敷市に一箇所だけ。
シネコンがない分、岡山市内には映画館の数も少ない。
映画館の数が少なければ、試写会の数も当然、少ない (T^T)
これが、我家にとっては大問題なのだ。
実は今まで、子供向けのアニメは試写会で殆ど当てて来た。
それが岡山では、その試写会すらない事が多いのだ。
ちなみに今回、狙っていたのは「名探偵コナン」
TV局のHPで試写会情報をチェックした結果、試写会は香川県のみ。
岡山と香川県、実は民放TV局が3局も合同局になっているのだ。
なので、地方CMも岡山&香川が入り乱れて放送される。
ニュースも、勿論、岡山&香川のニュース。
ニュースやCMで流れる、物産展の案内など「行きたい!」と思ったら香川県の話だったと言う事だってある(笑)
で、試写会の話に戻るのだが。
どうも、香川県にはシネコンが多いらしく(岡山より)試写会と言うと大抵、香川県高松市なのだ。
そんな試写会に応募して当選しても、交通費の方が高くつき、何をしているか分からないと言うものだ。
また、岡山市内では、滅多に試写会が開催されない為、当選確率が半端じゃなく低いらしい。
我家が当ったのは、この一年で「ハム太郎」のみ。
ま、試写会に出したのも、これだけだったから当選確率は100%なんだけどね(笑)
後は試写会が”無かった”んだから。
ああ、この春休み、子供達二人を連れて自費で「コナン」観に行かなきゃならないのか。
試写会なら”タダ”なのにぃ〜〜

先頭 表紙

暁さん>がんばって当てて下さいね(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 21:07 )
ありがとうございます。参考にします。 / ( 2003-04-01 09:59 )
かぐや姫さん>そう、私も岡山に転勤になる前までは、確か”あの辺り”という、あやふやな位置関係でした(苦笑)そうそう、懸賞マニアという訳じゃなく・・・子供向け試写会マニアなのかも(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:22 )
倉敷ってそういえば岡山でしたねぇ。私・・・、なんか岡山ってすんごい遠いイメージでした。でも倉敷ならすぐお近くなんですねぇ。 / かぐや姫@懸賞マニア??ですか?? ( 2003-03-30 21:29 )
おにぎりさん>山形へ”さくらんぼ狩り”に行った事がありますが・・・。確かに”ファミレス”は少なかったかもしれません(苦笑)しかし、さくらんぼ狩りって高いんだよねぇ。元を取ろうと一生懸命食べた記憶があります(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:43 )
暁さん>後は試写会のスポンサーがどの世代をターゲットにしているか予測すると良いかも。子供向け&OL&学生さんなど、どの世代を対象にしているのか。私の場合、それによって”偽りの年齢”を記入します(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:39 )
暁さん>人生最大の都会ですか!良いですねぇ。私も1度で良いからそんな”都会”に住んでみたい(笑)試写会はハガキは家族名で4枚程度ですかね。でも、出すタイミングは早いですよ。試写会情報が入ってすぐ!出します。すると当選確率はぐ〜んとアップしますよ!ネット等でチェックするのが良いかも。 / かぼちゃ ( 2003-03-28 22:34 )
10年位前、私(千葉県)の両親の地元「山形」に父と2人で車で出かけた時、山形県内に入ってから父が「腹減ったから途中でファミレスに入ろう」と言った。探しながら走行しているうちに父の実家に到着してしまった / おにぎり@モスバーガーなら結構あった ( 2003-03-28 20:26 )
院進学とともに人生最大の都会に引越しました。近くにシネコンがあって、試写会もたくさんです。しっか〜し当たらない・・・。かぼちゃさんは一回に何枚ぐらい出してますか? / 暁@卒業とともにきっとまた田舎へ(笑) ( 2003-03-28 16:07 )

2003-03-26 終業式

今日は長女MK(小1)の終業式。
昨年、思ってもいなかった転勤で岡山に住む事になり、一番ショックを受けていたMK。
友達が一人もいない状態での入学式に不安を隠せず、この先、大丈夫かと心配したものだが。
親の心配もなんのその。
子供の順応性と言うのは凄いもので(笑)
早々に小学校にも溶け込み、毎日、色々な友達と遊んでは楽しく過ごしている。
担任の先生にも恵まれ、MKにとって楽しい1年生生活だったらしい。

で、そんな楽しい1年生も、今日で終わりかと思うと、もの凄く悲しかったらしく。
終業式の今日、学校で泣いてしまったそうだ。
担任の先生と別れる事(小学校では会える)とクラス替えがある為、友達とも別れる可能性がある事が理由らしい。
で、家に帰って来てからも、私が「1年生、終わったね。」と言った途端、ウルウルと涙が溢れて来る始末。
私が小学校の時、進級時に泣いたりしたかなぁ?と思ってみたが・・・
全く思い出せず(苦笑)
ま、思い出さないと言う事は、泣いたりしていないと言う事なのかもしれないが。
クラスで泣いていたのは、MKと女の子がもう一人。
MKは感受性が強いのだろうか。
そう言えば、TVや本を読んで、泣いている事もある。
私もそう言ったものには感動して、よく泣く方だから、同じと言えば同じなんだけど(笑)
そんなこんなで、涙はあったものの・・・・MK、無事、進級おめでとう♪

先頭 表紙

かぐや姫さん>本当に良かったわ、2年連続で転勤にならなくて。去年は転勤の時、大泣きだったんですよぉ。 / かぼちゃ ( 2003-03-31 23:15 )
けなげでかわいい♥これで転勤ならどんな涙の嵐になったことか・・・。よかったですねぇ。1年は確実に岡山にいられるって決まって!! / かぐや姫 ( 2003-03-30 21:31 )
ぐるぐるさん>順応性の高いMKの事。きっと、ころっと1年生の時の事も忘れて、楽しく過ごして行く事でしょう(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-27 22:08 )
ドキドキ不安な入学から1年、きっと長女ちゃんなりにいろいろがんばったんですね!ニコニコで2年生になれますように・・・ / ぐるぐる ( 2003-03-27 12:48 )

2003-03-25 燃焼系、燃焼系♪

アミノ式♪
燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
こんな運動し〜なくても、燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
と言うサン○リーのCM。
あのくるくる回る女の子は、本当に回っているのか?と言う問い合わせが多かったそうだが。
あのCMを見た時、体操をやっている子なら出来得るだろうなぁ、と思っていたので、私は本当に回っていると思っていた。
が、私の周囲は合成派ばかり。
で、実際の所・・・
あのアップになっている女の子自身が回っている訳ではないが、実際に回っている子がいると判明。
商品の売れ行きはともかく(笑)
インパクトが勝負のCM界、あれは良い作品だったと思う。
で、昨日。
あのCMの第二弾を見た。
今度は、ポールを逆さまに昇って行くもの。
一度しか見てないので、何とも言えないが・・・
回る女の子のイメージが強かった所為か、ちょっと拍子抜けした感じ。
視聴者も期待している分、好評なCMの続編は大変だなぁと思ったわ(笑)

そう言えば、先日、TVでCM好評ランキングをやっていたのだが。
2月度の1位はNO○A(英会話)のCMだそうな。
あのウサギが可愛いよ〜な、そうでないよ〜な、びみょ〜な感じがうけているとか。
CMは好評でも、生徒さんの増加に繋がっていないと言う所が、また悲しくもあり・・・
中々、面白い最近のCM業界だわ。

先頭 表紙

おにぎりさん>そうですね。可愛い生・ウサちゃん、いますもんね♪良いなぁ、やっぱり生き物って・・・。私も癒されたいです(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:33 )
暁さん>私も英会話、今更ながら習いたい!でも・・・お金がないんですよぉ〜〜 (T_T) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:31 )
ふくたろうさん>家の子も「お母さん、あんな風に回れる?回って、回って〜」と無理難題を押し付けます (T^T) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:28 )
ポッポさん>あのCM、私も好きです♪家の子供達のお気に入りは「お部屋の中はポッカポカ〜、エアコンの中はピッカピカ〜♪」と言うヤツ。踊って、最後は「ふぅ」とまで、やってくれます(笑) / かぼちゃ@初めまして ( 2003-03-26 22:25 )
かぐや姫さん>あのウサギに似ていると・・・。それはまた嬉しいよ〜な、悲しいよ〜な、びみょぉ〜ですねぇ(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:19 )
NOVAブランドでは無いけど「ウサギ」なら3匹いまちゅ / おにぎり ( 2003-03-26 20:17 )
NOVAうさぎは確かにかわいい♪ でもNOVAは高くて行けません(T.T) 英会話は習ってみたいけど。 / ( 2003-03-26 11:29 )
CMって色々面白いですよね。(たまにうそだぁって思うのも多いけど・・笑)子供も燃焼系のCMが始まるとくるくるぅって騒いでます(あれやれとまで言うし・・汗) / ふくたろう ( 2003-03-26 11:09 )
私は「よ〜〜〜く考えて〜〜〜〜お金は大事だよ〜〜〜〜」って子供が躍っているのが好き。北朝鮮の異常にビシバシ躍っている子供たちと違ってホノボノ〜〜〜が可愛い!! / ポッポ ( 2003-03-25 21:52 )
あの・・・、私・・・、そのNOVAうさぎに似てるそうなんです。ムッキ〜〜。そうそう。怒るとムッキ〜って耳が生えてきそうな所がまた似てると・・・。 / かぐや姫@そして、友達がNOVAうさぎのぬいぐるみ持ってました。Nってイニシャルいりの・・・。 ( 2003-03-25 21:48 )

2003-03-24 タンスの引出しが・・・

開かない事が判明しました (T_T)
これからの季節に着る服がどっさり入ってるのに。
今までは、その引出し以外に入っている服を着てたので、今の今まで、気付かなかった・・・
明日から着る服どうしよう (T^T)
で、そもそも、何故、引出しが開かないのか?
それは、タンスが置いてある部屋が中心に向って下がってるからなのだ。
昨年、転勤で引っ越して来た際、引越し業者の人が「あれ?この部屋、傾いてるなぁ」と言った時に判明したのだが。
確かに、タンスを壁につけて置いても、壁とタンスとの間に隙間が出来ていた。
業者の方は、タンスの下にベニヤ板を置くと良いと言ってたっけ。
でも、そんなものは無かったので、ダンボールを噛ませてタンスを置いたのだ。
ダンボールだと、いずれ紙がペシャンコになるから駄目だよ〜と言われたけど。
で、その忠告通りになった訳だ(苦笑)
今の所、一番下の引出しだけが開かないのだが、その引出しが一番深くて、一番洋服が入ってるのだ。
傾いた部屋に置かれたタンスは、前のめりに力がかかり、一番下の引き出しが開かなくなっているんだろう。
私一人の力じゃ、びくともしない引出し。
さて、どうしたものか。
旦那にタンスを壁に押し付けてもらって、その隙に引き出しを開けてみるか。
それでも開かなかったらどうしよう・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>あの虫、本当に服、食べちゃうんですよねぇ。いや、びっくり(笑)虫は、洗濯ものを外に干した時など、一緒に付いて来るみたいですよ。タンスが開かないのは・・・う〜ん、やっぱり前に重心がかかっちゃってるからみたいなんだよねぇ。下の引き出しが、上の引出しに圧されてると言うか・・・ / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:42 )
ぐるぐるさん>家の方はですねぇ・・・。ま、所詮3年程度の仮の住まい(借り上げ社宅だし)なので、気にしてないんですよ(爆)でも、このマンション、結構高い分譲マンション(○紅)だったって聞いたんだけどなぁ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:36 )
ぴかぶさん>私も最初、衣類の詰め込み過ぎだと思ってました (^_^;) でも、うんとも、すんとも動かないのでオカシイなぁ〜と(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:32 )
はなぴさん>昨夜、旦那の帰宅が遅かったので・・・。タンスを私が押さえて、子供達に引き出しを開けてもらおうとチャレンジしたのですが。やはり、子供の力では無理でした (T_T) で、今朝、旦那の力で何とか開きました♪でもね、今度は閉まらないんです・・・ / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:30 )
箪笥の引きだしといえば、なんで??どこから??あの服を食べるにっくき虫さん登場するんでしょうか?? / かぐや姫@傾くと引きだしって開かなくなるんですか??なんでだろう??って馬鹿なもんで思ってます。なんで??? ( 2003-03-25 20:44 )
タンスの中身も心配だけど、お家の方はもっと心配だ〜傾いちゃってて大丈夫なのでしょうか? / ぐるぐる ( 2003-03-25 13:08 )
うううん、びくとも開かない箪笥の引出し。想像つかない〜! でも困るよねえ。 うちの場合、衣類を詰め込みすぎて開かないってことが、良くあるよ。(汗) / ぴかぶ ( 2003-03-25 09:24 )
今週から暖かくなってきて、着る物がかわりますよね。そんな時にタンスがあかないなんて・・・・。やっぱ、1人では無理だからご主人と一緒にやるしかないでしょう。どうかあきますようにっ! / はなぴ ( 2003-03-25 08:41 )

2003-03-20 とうとう始まってしまいましたね・・・

やはり、回避出来ず、戦争になってしまいました。
今日のTVは、その事を伝える番組ばかり。
4月から、小2&年中になる子供達には「戦争」と言う意味が分からない。
説明しても「戦いの事??」と現実からは程遠い、ゲーム感覚の様な感じ。
そう言っている私自身、そこに住んでいる人や兵士達、そしてその家族の事を思い、心は痛むものの、実生活においての影響は今の所ないので、実感が湧かないのが正直な所。
こんな感覚で良いのか・・・と思うものの、だからと言って、私一人に何が出来るのか?とも思う。
人が人の命を奪って良いはずがない。
戦争と言う行為によってだとすれば尚の事。
ならば、一刻も早く、この戦争が終わってくれる事を願おう。
それぐらいしか、私に出来る事はないのだから。


いや・・・


今、突然、思いついた。
子供達と一緒に広島に行って来よう。
幼稚園児のUKは今日から、そして小学生のMKも27日から春休みだ。
折角、岡山に転勤で来ているのだし。
戦争の爪跡を直に子供達に体験させる事が出来る。
小さいながらも、何か心に思うものがあれば、それはそれで私が何か「出来る事」になるのかもしれない。
小さな事だけれど、反戦の思いが子供達にも伝わる事を願って。

先頭 表紙

かぐや姫さん>転勤は確かに大変ですが・・・。色々な所に行ける点では、良いですね。しかし・・・明日転勤!と言われるのは勘弁して欲しいなぁ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:25 )
転勤って色々大変なんでしょうけど、そうやって広島とか普段旅行でしか行けない所にもそのおかげでいけて、色々な人に出会えて、大変な分喜び楽しみがありそうですねぇ。(←意味不明になってしまいました。) / かぐや姫@銀行員と結婚した友達がいて、「きゃ〜〜。明日転勤!!」と叫んでいました。心の準備しなくっていいのも楽よ!!って。 ( 2003-03-25 20:42 )
おにぎりさん>素敵なお母さん・・・いや、とんでも無い(笑)説明に困り果て、なら手っ取り早く、体験させちゃぇ!と言う・・・いわば「手抜き」なのです(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-24 20:59 )
暁さん>「ガラスのうさぎ」私も小学生の頃、読みました。いわさきちひろさんの絵だったような気がしますが・・・。とても印象に残っています。家の子供達にもそうやって印象に残ってもらえると良いのですが。 / かぼちゃ ( 2003-03-24 20:57 )
そーですね、広島訪問。母として堅実な対応だと思います。素敵なお母さんなんでしょうね、かぼちやさんて / おにぎり ( 2003-03-21 20:50 )
小学生の時に読んだ「ガラスのうさぎ」は今でも心に残ってます。小さいからこそ思うこともあるはずなので、広島に行かれるのはとても良いことだと思います。 / ( 2003-03-21 09:15 )

2003-03-19 筍の煮物

今夜は、今年お初の「筍の煮物」
水煮の筍は年中出回っているけれど、生の筍は春先だけ。
最近では、中国産の筍をスーパーで見かけたりして、値段の安い時には購入し、煮たりもしたけれど。
やっぱり、国産の筍が一番!
旦那も私も筍が大好きなので、この季節になると良く食卓に登場する。
食べ過ぎて、手にブツブツが出来た事さえある。
それでも筍を食べるのを止めない辺り、私も凄いと思う(苦笑)
で、昨日。
スーパーに行くと国産の筍が売っていた。
しかも、値段はお手頃価格の1本398円。
2本購入すれば、家族4人の夕食分、そして翌日の朝食分まではありそうな大きさ。
これは買うしかないでしょ〜〜と早速購入し、昨夜、米ぬか&赤唐辛子を入れ茹で、そのまま今朝まで放置。
で、本日の夕食に登場となったのだ。
実際、皮を剥いてみると、結構な大きさだった筍は、煮物の他、筍ご飯にも。
この時期ならではの味に感激しながら食べました(笑)

そうそう。
どなたか水煮の筍を美味しく煮る方法を御存知の方はいらっしゃらないだろ〜か。
あの独特の水煮臭さを無くす方法や、歯ごたえ。
実家の近所のスーパーのお惣菜屋さんは、凄く上手に煮ているのだけれど。
あの味が水煮で出せるのなら、大喜びなんだけどな。
あ、後・・・
水煮の筍に付いている白い粉のようなもの(生の筍でも茹でた後、水につけて置くと付くよね)
あれって、取っちゃ駄目なんだってね。
凄く栄養があるから、そのまま使えば良いんだって。
今まで、やっきになって取ってた私って一体・・・(苦笑)

先頭 表紙

えぐみ・・・確かに抜けにくい筍ってありますよね。私の場合、常に同じ状態で煮てるハズなんだけどなぁ。なんでだろ〜♪ / かぼちゃ ( 2003-03-25 21:44 )
米ぬかを入れて、適当に煮る!!っていう方法しかしたことがありません・・・。トッホッホ。 / かぐや姫@筍ってなんであんなに、煮方で味が変わるんでしょうかねぇ??えぐくなったり堅くなったりすんごい美味しかったり。 ( 2003-03-25 20:39 )
おにぎりさん>筍を買った事がないとは、なんて羨ましい!私も嫌になるぐらい筍、貰ってみたいです〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-20 22:07 )
ぐるぐるさん>実家が石川、転勤で富山、新潟、岡山と移り住んでいるにも関らず、デカイ鍋を持ち歩いているのは、筍と、後は「カニ」を茹でる為なんですよ〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-20 22:06 )
はなぴさん>そう、安いでしょ〜。思わず、ホントに「国産?」と疑っちゃうよ〜な値段ですよね(笑)で、私も水煮の筍はあまり好きではないのです・・・ / かぼちゃ ( 2003-03-20 21:59 )
筍は買った事無いんですよ、てのは毎シーズン嫌んなる位に愛夫が仕事場から(周りに農家が多い)もらってくるのでv(^-^)v / おにぎり ( 2003-03-20 21:25 )
筍を自分で茹でちゃうなんて尊敬!だいたいウチにはそんな大きなお鍋がない・・・ / ぐるぐる ( 2003-03-20 16:25 )
国産筍398円は安い!私も筍大好きだけでど、水煮は好きじゃない。そうそう、白い粉は私も最初は取ってたけど、途中でめんどくさくて取らなくなったよ。栄養あるんだー。(知らなかった) / はなぴ ( 2003-03-20 09:20 )

2003-03-18 危ない、危ない

先日から風邪っぴきの私。
小さい頃から気管支が弱いので、風邪を引くとどうしても咳込んでしまう。
昨日、風邪薬を処方して貰ったものの、1日飲んだ程度では効き目が薄いのか、全然良くならない。
飴やトローチを舐めていないと、咳が止まらない状態になる事もあるので、昨夜は枕元に喉飴とチョコレート(笑)を置いて寝る事にした。
喉飴はまだしも、何故「チョコレート?」と思うだろうが・・・
これが(私だけかもしれないが・笑)舐めていると、咳が止まるのだ。
で、布団に入ってからも、やはり咳は止まる事を知らず、喉飴だのチョコレートだのを食べていたのだが。
仰向けの状態で喉飴を食べていた際、誤って飲み込んでしまった。
これがまた、舐め始めたばかりだったので大きかったんだ (T^T)
もう、一瞬、咳だけじゃなく、息までも止まったね(爆)
目を白黒させて、何とか飲み込んだものの・・・
いや〜、危ない危ない。
危うく喉飴で窒息死する所だったわ。
これからは、仰向けの状態で喉飴を食べるのは止めようと固く心に誓った出来事だった(苦笑)
で、そんなこんなで昨夜は、殆ど熟睡出来ず・・・
今朝には、咳のしすぎでお腹が筋肉痛に (T_T)
肺も痛いし・・・薬も効いている気配がない。
これは、明日、もう1度医者に行った方が良いかもしれない。
薬をもっと強くしてもらうか、睡眠薬でも貰わないと眠れない〜〜

先頭 表紙

かぐや姫さん>私も飴食べると、口の中・・・と言うか。舌が切れます (T^T) なんでだろ〜  / かぼちゃ@チョコ仲間♪ ( 2003-03-20 22:10 )
私飴を食べると必ず、口の中血だらけになるんです。そうそう。私もチョコ舐めると咳がとまります。 / かぐや姫@ですよねですよね。チョコってききますよね。 ( 2003-03-19 21:36 )
ぐるぐるさん>我家の長女も、幼稚園児(現在小1)の頃は、気管支が異常に弱く毎晩&明け方、咳が酷かったです〜。で、咳き込んだ時に大抵、吐くので(泣)枕元には常時「洗面器」が置いてありました。今では、嘘のように丈夫になりましたけどね(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-19 20:58 )
カゼか季節の変わり目だからか、今娘がせきコンコン!布団に入って寝付くまでがヒドイです。 / ぐるぐる ( 2003-03-19 09:36 )

2003-03-17 定期検診日

今日は、1ヶ月に1度の定期検診日。
大学病院は、我家から自転車で10分弱なので、晴れている日は自転車に乗って行く。
車で行こうものなら、駐車場待ちで大変な目に合うからだ。
土・日と天気が悪く、今日も雨じゃないかと心配したが、なんとか晴れ、自転車で行く事が出来た。
どうでも良いが、最近、土・日になると雨が降るのはどうしてなのだ。
折角の休みなのに、雨だと気分も沈みがちになる。
今週末は3連休。
良い天気を期待する(笑)

話がそれたが(笑)
本日の心電図&血液検査の結果。
心電図は、少しQTが長いが、そう心配する必要はなく、様子を見ましょうとの事。
血液検査の方は、前回の標準値ギリギリのカリウム値が、上昇していて良い傾向。
ただ、欲を言えばもう少し欲しいので、がんばって果物を食べて下さいとの事だった(笑)
で、ついでに先日から風邪を引いていたので、風邪薬を貰う事にした。
咳が酷くて、夜寝れないし、声もガラガラ。
熱はないと思っていたのだが、先生が「ちょっと熱っぽいよ?測ってみる?」と言うので
測ってみると、37.5℃あった。
平熱は35℃台と低い方なのだが、全く気付かなかった・・・
先生にも「自覚なかったの?」と笑われる始末。
なんて鈍い女なのだろうか(笑)
4日分の風邪薬を処方してもらい、良くならないようなら、また診せに来るように言われ、今日は終了。
通常の薬は1ヶ月分貰えるので、病院に通うのは検査も兼ねて1ヶ月に1回。
先生も腕は良い(その道では有名な先生らしい)のに、話し易く、カッコイイので(でも、既婚者。って、お前もだろ!・笑)病院通いも苦にはならない。
ただ、一生、こうやって通院し、薬を飲み続けなきゃならないかもしれないと思うと少し憂鬱になる。
でも、世の中には、もっと大変な思いをしている人が沢山いるんだよね。
毎日、普通に生活し、子育てが出来る私は幸せ。
そう思ってがんばろう。

先頭 表紙

私も平熱が低い。いつも35℃台なので、37.5℃もあったら寝込んでるな。なんで気づかなかったんだあ?話は飛ぶけど、医療費控除いつでも申請できますよ。3/17過ぎても大丈夫。私は今年4万円戻ってきそうです。嬉! / はなぴ ( 2003-03-25 08:50 )
かぐや姫さん>そう、10分かからないんですよ、自転車で。近いでしょ〜。でもね、その所為だろ〜けど。救急車がやたらと走っています(苦笑) / かぼちゃ@ありがとうございます ( 2003-03-20 22:13 )
自転車で10分未満??ちょうど近くに大学病院があってよかったですねぇ。遠かったら通院するだけでも一仕事ですもんね。 / かぐや姫@風邪は万病のもとっていいますから、お大事にして下さいね。 ( 2003-03-19 21:33 )
ぐるぐるさん>病気・・・とは言っても、薬さえ飲んでいれば激しい運動以外は、日常生活になんの支障もないんですよ。なので、深刻じゃないんですけどね(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-19 21:02 )
通院大変だけど、病気とうまく付き合っていけるといいですね。がんばれ〜! / ぐるぐる ( 2003-03-19 09:34 )

2003-03-14 金曜日の安住アナ

昔から気になっていたのだが。
TBS・ジャストの安住アナ、どうして”金曜日だけ”髪型が違うのだろうか?
ファッションチェックのピーコさんにでも「あなた、この髪型にしなさいよ」とか言われてるのだろ〜か(笑)
誰かご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えて頂きたい。
金曜日が来る度に、不思議に思っているので(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>明日ですよ、明日。チェック入れて下さいねぇ〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-20 22:14 )
ふむふむ。金曜日のジャストですね。明後日、休みだから見てみま〜〜す。 / かぐや姫@私も早く月に帰ってワイドショ〜みたいよぉ。 ( 2003-03-19 21:29 )
ぴかぶさん>私も安住アナ、好きですよ〜。すぐ泣いちゃう所とか(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 20:25 )
暁さん>ようこそ♪やはり、ピーコさんの一言が原因でしたか。これで納得(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 20:24 )
おにぎりさん>そう、確かにマダムキラーですよねぇ。だって、私も好きですもん(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 20:23 )
↓暁さんのおっしゃる通りみたい。 ちなみに私、安住アナの大ファンなの。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 19:31 )
ピーコさんに「前髪はないほうがいいわよ、絶対。」と言われて、あげていると前に放送で言ってたような。安住アナは前髪をおろしたいらしいですよ(笑)。ピーコパワー強し。 / 暁@初めまして ( 2003-03-14 23:34 )
マダムキラーですよね / おにぎり ( 2003-03-14 21:25 )

2003-03-13 医療費控除

昨年は入院したりと、医療費が10万円を大幅に超えたので、確定申告の医療費控除の申請をする事にした。
申告期限は今月17日。
何事も土壇場にならないとやらない女である(苦笑)
とは言っても、今回に関しては理由があるのだ。
それは、高額医療費請求で健康保険組合から戻って来る金額が、今日でないと確定しなかった為。
大量にある領収書を仕分け、電卓をたたき計算した結果、戻って来る金額はたったの1,710円。
おいおい、あんまりじゃないか。
計算して、申請用紙を書くのに1時間はかかったのに。
時給1,710円なんてあんまりだ (T_T)
税金って、やっぱりそんなに戻って来る訳じゃないのね。
世の中、そんなに甘くないわ(苦笑)

先頭 表紙

私、保険証真っ白けっけなんです。勤めてから一度も使った事がない。どっこも悪くならないんです。なんかバカみたいで保険証人事課に返す時いっつも恥ずかしいです。 / かぐや姫@病院嫌いっていうのもあるんですけどね。 ( 2003-03-19 21:25 )
ぴかぶさん>ああっ!そうだぁ〜〜。そう言えば、そう聞いた事がある・・・。来年からは、そうしよう(苦笑)←来年も確定申告するつもりなのか? (T^T) / かぼちゃ ( 2003-03-17 20:22 )
おにぎりさん>夫婦揃って確定申告ですか。自分の分は自分で!と言うヤツですね(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 20:20 )
あれん?医療費控除は、この時期じゃなくても申告できるよ。しかも5年前までさかのぼれるのよ。 だから、私は期限が過ぎてから、ゆっくり申請する予定です。(去年のもまだしてないの) / ぴかぶ ( 2003-03-15 19:33 )
ウチは毎年夫婦揃って確定申告せねばならないんです。個人経営の小さな会社で雇われてますんで。 / おにぎり ( 2003-03-14 21:25 )
おねえさん>確定申告・・・簡単なんですけど、面倒なんですよねぇ。で、いつも土壇場にバタバタする訳です(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:28 )
yukarixさん>そうなんですよ〜。私も、もっと戻って来ると思って張り切ってたんですけどね (T^T) / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:27 )
ふくたろうさん>小さい子連れで確定申告は辛いですね〜(苦笑)家の場合、用紙は私が書くんですが、申告に行くのは旦那と決まっています(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:25 )
ぐるぐるさんへ>正にその、お仕事だったんですね。でも、確かに戻って来る金額が少ないと請求しづらいですよねぇ。心中、お察し致します。 / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:23 )
全然わからん確定申告。自分でやれっていわれたら出来ないなぁ。でもプーの時はしてたのよ(笑) / おねえ ( 2003-03-14 16:37 )
10万超えても、そんなもんなんですねぇ・・・。もっと返ってくるのかと思ってた・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 11:14 )
子供を産んだ年に確定申告に子供を抱えながら出かけたことを思い出しました(途中で大泣きしだして、順番先にしてもらった記憶があります 笑) / ふくたろう@税金高すぎ・・(涙) ( 2003-03-14 09:52 )
その計算がお仕事の私。お年寄りからクチャクチャになった領収書を大量に預かり結果がウン千円じゃ、いくら請求すればいいのじゃ〜(^u^) / ぐるぐる ( 2003-03-14 06:21 )

[次の10件を表示] (総目次)