himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-02-12 足の裏のほくろ
2003-02-11 ポップコーンが嫌いな訳
2003-02-10 髪結び
2003-02-09 休みが欲しい
2003-02-07 恐怖の金曜日
2003-02-06 テニスの王子様


2003-02-12 足の裏のほくろ

先週末に気付いたのだが・・・
足の裏にほくろが出来ていた。
何で今まで気付かなかったんだろ〜と思うぐらい、小さいけどはっきりしたほくろ。
「足の裏のほくろは癌になる」と良く言われるが、普通の小さなほくろだし、大して気にもとめていなかった。
が、今日。
実家の母からの電話で、何だか知らないが皮膚癌の話になり「そ〜言えば私ね、足の裏に
ほくろが出来たんだ〜」と言ったら。
これがもう、凄い剣幕で(笑)「すぐに医者に見せて来なさいっ!」と。
「いや、ただのほくろだし・・・」といくら説明しても、1歩も引かない。
知り合いの息子さんが、足の裏にほくろが出来て切除した事や、親に無駄な心配をかけるなと言われ、仕方なく医者に行く事を了承した。
タイミング良く?来週の月曜日は月に一度、心臓の検診で通っている大学病院の予約日。
ついでに皮膚科も受診しようと思う。
しかし・・・何と言えば良いのだろう?
「足の裏にほくろが出来たんです。癌になりますか?」とでも言えと言うのか?
ああ、何だか恥ずかしい。

しかし・・・先程、ネットで色々、調べたら「足の裏のほくろ」は基本的に切除するらしい。
で、足の裏の麻酔は痛いらしい。
ああ、何だか憂鬱になって来たわ・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>ホクロ体質・・・私もなんですよ。もう、あっちこっちに出てます。 / かぼちゃ ( 2003-02-17 22:30 )
そ・・・そうなんですね。私、どうもホクロ体質みたいで、全身に無数にあります。足の裏は・・・。キョロキョロ。ありませんでした。ホッ。 / かぐや姫@痛いというより、こそばゆいんじゃないんでしょうか??? ( 2003-02-15 13:37 )

2003-02-11 ポップコーンが嫌いな訳

私はポップコーンが嫌いだ。
なので、チビ達と映画館に入ってもポップコーンを買う事は、まず無い。
チビ達はポップコーンが好きなので、買って欲しいと言うのだが・・・
他のお菓子やジュースを買い与え、我慢させる(苦笑)
ポップコーンのどこが嫌いかと言えば・・・
う〜ん、どう言えば良いのだろう。
そもそも”味”が嫌いなのではなく、どちらかと言えば好きな部類。
ただ、あの食感。
何だか半分しけっているよ〜な。
それで、あの口の中でぎしぎし言う感じ。
分かって頂けるだろ〜か?(苦笑)
私としては、その感覚が、そう。
黒板にチョークでぎぃ〜〜っと(ああ、書いてて寒くなる・笑)やる、あの感覚と同じなのだ。
こんな感じをポップコーンに抱くのは、私ぐらいなものなのか?

先頭 表紙

かぐや姫さん>りんごの歯ごたえが嫌って人、友達にいました。あのシャリシャリ感が堪らなく嫌だって言ってたなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-02-17 22:32 )
確かに!!!なんか、歯と噛みあってギシギシ言う食べ物ありますよねぇ。私の場合、それは、りんごなのです。 / かぐや姫@これは歯に問題があるのかなぁ??? ( 2003-02-15 13:36 )
ねごさん。いらっしゃいませ。発砲スチロールですか!でも、嫌いな私としては正にそんな感じなんですよ(笑)そうそう。YASHAですね、大ファンなんですよ、原作からの。で、ドラマを見て伊藤君にも転んだと言う・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-12 22:15 )
yukarixさん。嬉しいですっ!私と同じ感覚の方がいて(笑) / かぼちゃ ( 2003-02-12 22:11 )
私は嫌いではなかったのに、友人の「発泡スチロールかじってるみたい」発言以来、気になってしまって(笑) / ねご(はじめまして♪別の日記へのつっこみでYASHAファンと知りおじゃましました・笑) ( 2003-02-12 12:36 )
私もあのギシギシ感、嫌いです。味とかにおいは好きなんですけどね〜。たまーににおいにつられて買って、「失敗した〜」と思います。 / yukarix ( 2003-02-12 12:04 )

2003-02-10 髪結び

毎日、毎日、朝の忙しい時間に二人のチビ達の髪の毛を結ぶのは結構、大変。
美容師ばりの技術で毎朝、子供の髪を可愛らしく結んでいるお母さんもいる。
しかし、私は悲しい事に酷く不器用なのだ。
編み込みも綺麗に出来た試しがない。
可哀想なチビ達はいつも同じ結び方(しかも簡単・笑)に・・・
文句は言わないものの、私としてはもっと可愛らしい髪型にしてあげたい。
ああ、私にもっと技術があったらなぁ。
この不器用な手が恨めしい・・・

先頭 表紙

うふふふふぅ。私、自他共に認める不器用ですが、髪結いだけはとっても器用です♪これも、小学生の時にひたすらひたすら、お人形さんの髪を結んで開いてリボンつけてしてた賜。最後にゃ、彼女の首がとれましたとさ・・・。 / かぐや姫@よろしくお願いします♪ペコ。 ( 2003-02-15 13:34 )
おにぎりさん。ホントに残業手当ぐらい欲しいですよねぇ(涙) / かぼちゃ ( 2003-02-11 21:00 )
ぴかぶさん。シルバニア、面倒ですよね・・・と言うか、何であんなに細かいんでしょ〜ねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-02-11 20:59 )
あ゛ーっ、ホントですよね主婦業ってば「労働基準法」違反しまくり!!!残業手当すら無い / おにぎり@愚主婦 ( 2003-02-11 13:30 )
私も髪の毛を結ぶのは苦手。というか、面倒くさい。 上が男の子なせいかな? 女の子は面倒くさい。 服も、髪も。おもちゃも。(シルバニアなんてキライ!) / ぴかぶ ( 2003-02-10 23:28 )
おにぎりさん。本当に年中無休なんですよね。労働基準法に反しているっ!(笑) / かぼちゃ ( 2003-02-10 22:35 )
主婦って365日24時間営業年中無休ですよねぇ / おにぎり@愚主婦 ( 2003-02-10 21:19 )

2003-02-09 休みが欲しい

1日でも・・・いや、半日でも良いから何も「主婦業」をしなくても良い日が欲しい。
専業主婦は毎日休みみたいなもんだろ!と思われる方も多いと思う(苦笑)
実際、私も結婚前まではそう思っていた。
しかし、結婚し、1年後にチビが産まれ、その考えは大間違いだと知った。
専業主婦、特に小さい子供を持っている主婦にとって「休み」などありはしないのだ。
炊事、洗濯、掃除、買い物。
また家事に手を抜ける性分なら良かったのだが、生憎、私は完璧主義。
家事は完璧にこなさないと気が済まないと来ている。
それはもう、自分でも嫌になるくらいの完璧さ。
風邪で熱があろ〜と、1日でも掃除しない日があると嫌なので掃除する。
そこまでしている私が、自分でもオカシイんじゃないかと思う事がある。
こんな性格じゃなかったら・・・
専業主婦にとって、半日ぐらいの「休み」は簡単にとれるのかもしれない。
「休み」がない。
これは、私の性格の問題なのか・・・

先頭 表紙

yukarixさん。そう、小学校に行ってくれると随分時間に余裕が出来るんですがね。家にはまだ年少の幼稚園児がいるもので。仕事もしたいんですけど、転勤で実家から離れているので中々ね・・・ / かぼちゃ ( 2003-02-10 22:39 )
お子さんがいると、お休みって本当にないですよね。「小学校に行ってくれると解放される!」という話をよく聞きます。うちの職場で働きながら子育てしてる人がいますが、「仕事してる方が楽!」って言いますしね。 / yukarix ( 2003-02-10 20:10 )

2003-02-07 恐怖の金曜日

学生やOL時代は金曜日が楽しみだった。
翌日から2連休だから、夜更かし&夜遊びも出来た。
本当に「花金」とは良く言ったものだ。
それなのに専業主婦の今、金曜日は恐怖の日になっている。
幼稚園&小学校に通うチビ達の「洗い物」が大量に出るのだ。
制服,体操服,給食着,マスク,スモック,座布団カバー・・・
これだけで洗濯機が一杯になる為、夕方に一度洗濯せねばならない。
更にズックが4足。
内履き&外履きが2足づつ。
もう毎週ズックや座布団、持って帰って来るなよ〜〜と言いたい。
私が小さかった頃は、滅多に・・・
そう、学期に1回程度しか持って帰らなかったよ〜な気がするのだが。
今はどこも「綺麗好き」なのかねぇ。
毎週ズックを4足も洗う身にもなって欲しいよ、ホント(苦笑)

先頭 表紙

koedaさん。そうですね、自分で洗わせれば良いんですよね!もうすぐ2年生になる事だし。そうすれば、もう少し汚さずに帰って来るかも・・・ / かぼちゃ ( 2003-02-08 23:13 )
びかぶさん。私もあります・・・そのまま持たせちゃう事(笑)でも、昔は本当に学期に一回でしたよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-02-08 23:11 )
おにぎりさん。子持ちの専業主婦に”逃げ場”は無いとチビ達が幼児だった頃、心底思いました(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-08 23:08 )
小学生は、上履きくらい自分で洗わせるといいですよ。最初は、ちょっと時間がかかるし、やり直ししなくちゃいけないこともあるけれど、物を大事にするようになるから。 / koeda ( 2003-02-08 14:03 )
こんにちは♪ 思わずうなずいちゃいました。 ほんと「毎週持って帰ってくるなよ〜!」って思って、そのまま持たせちゃう事もあります。 私が子供の頃って、学期に一回だけ持って帰ったような気がします。 それも今から考えると怖いものがあるけど。あっ、うちは上履き、子供に洗わせています。←だったら文句言うなってカンジ、でも、脱水と干すのはやっている。  / ぴかぶ ( 2003-02-08 10:17 )
小さな子持ちの専業主婦ほど重労働は無いと思いますがね。私ゃ子無し共働きですが思います、働いてると、その間は家事や子供から手を離せていられるから楽かなぁと。がんばってくださいねぇp(^-^)q / おにぎり ( 2003-02-07 23:17 )

2003-02-06 テニスの王子様

どうしてあんなに面白いのでしょ〜ねぇ。
と言うか。
何故、この年でアニメにはまってしまったのか(苦笑)
出会いはほんの偶然。
チビ達にアニメを見せておけば静かだろ〜と思ってチャンネルを会わせた途端!
主人公の小生意気さに一目惚れしてしまいました。
以来、レンタルビデオを借り、本屋で原作を立ち読みし、挙句、毎週少年ジャンプまでチェックする始末。
ああ、こんな私に誰がした・・・

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)