himajin top
yukarixの「働く妻(育休中)日記」

フルタイムで働く妻の日記。
熱しやすく冷めやすいのが難点?!
ただいま育休中〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-24 3ヶ月
2003-03-14 建築条件付と青田売り
2003-03-13 ハウスメーカーのやり方と設計事務所のやり方
2003-03-11 設計事務所に頼むと安い?!
2003-03-10 ハウスメーカー巡り
2003-03-07 欠陥住宅はすぐそばに
2003-03-06 すじかい
2003-03-05 図面を出してよ
2003-03-04 地盤調査
2003-03-03 最初の打ち合わせなのに!


2003-06-24 3ヶ月

驚異的に放置してました・・・。
あれから、仕事でお客さんのところに行きっぱなしになり、9時−21時勤務していたので、何も書けなくなってしまいました。

その後、ぎりぎりまで大騒ぎして、3月末にメーカーを決め、4月中に建物の詳細を決めて、4月末に土地は私たちのものになって、ローンが始まりました。
早すぎるよ、ローン。
ローンも一悶着ありーの、土地の境界杭が一箇所入ってなくて売主と揉めーのなんてのもあった。
で、5月中は建築確認の申請をしていて、カーテンや照明といった、建築確認と関係ない部分を決めてました。
5月末に地鎮祭。6月入って着工。この前基礎工事が終わって、これから建て方だそうな。
ちなみに外構は揉めまくって今も決まってないという・・・。

で、このどたばたのさなか、私は「御懐妊」となってしまいまして、まぁ大変なことになっております。ハイ。

先頭 表紙

おめでた続きすぎて、「生活費が〜」と大騒ぎしている毎日です。これからが心配・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:45 )
お忙しかったんですね〜。でも、おうちの方も進んで、ご懐妊とはおめでた続き!まだまだバタバタすると思うので、お体大切にしてくださいね。 / chikori ( 2003-06-25 10:21 )
かぼちゃさん、本当に激動でした。(笑)まだまだしばらくはどたばたしそうです。 / yukarix ( 2003-06-25 10:08 )
蹴り子さん、これから色んなことが目白押し!です。こんなときに妊娠してどうするんだよーと自分でも思ってしまう・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:07 )
織姫さん、業界の常識って結構恐ろしいですよね。うちは、不動産屋のやり方がひどかったので、ハウスメーカーに「かわいそうに」と言われています。不動産屋と言っても全国規模の大手なんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:04 )
ぐるぐるさん、家の方は色んなことがありました。よくぞここまで来たという感じです。 / yukarix ( 2003-06-25 10:02 )
お久し振りです。激動の3ヶ月だったようですね(苦笑)お家の方、どうなったかなぁ〜と思っていました。それに、赤ちゃんも!!忙しいとは思いますが、お身体、お大事に♪ / かぼちゃ ( 2003-06-24 22:14 )
お家どうされたかしらって思っておりました。これから大変で楽しいことがいっぱいですね。でも御身体は大事にしてね。 / 蹴り子@おめでとう ( 2003-06-24 17:51 )
そうね・・・引渡しまでは、それこそ色々「へっ?」って思うようなことあると思います。 こちらの常識があちらの常識ではないような事もたくさんありました。  / 織姫@はじめまして。 ( 2003-06-24 16:41 )
うぉぉぉ、お久しぶりです!お家の方はいろいろありながらも進んでいるんですね。そしてなんと“ご懐妊”とは!おめでとうございます♪ / ぐるぐる ( 2003-06-24 16:36 )

2003-03-14 建築条件付と青田売り

すぐ下のつっこみでちょっと話題になっているので、今一度振り返ってみることにする。
不動産屋に行って、「土地」と書いてあれば土地だけの契約だし、「建物付き」と書いてあれば建売の契約っていうのは誰の目にも明らか。

しかし、建物付きといいつつ、売りに出されている時点ではまだ更地だったり、工事中だったりする場合がある。
これが「青田売り」。
これは、建売と同じ扱いなので、間取りとかも既に決まっていて、変更出来ない。(「変更可能です」と言う業者もあるけど、こんなことを言う業者は非常に危ない。いい顔しながら、違法建築も平気でやるタイプ)
ただ、まだ出来上がる前なので、設備や壁や屋根の色変更は可能という場合はある。
これは、材料発注前ならどうにでもなるし、間取りも変わらないし、金額も変わらない訳だから、よくある話。

土地といいつつ、建築業者が決まってるのが「建築条件付」。
これは、最初に土地の契約をして、その契約の中に「3ヶ月以内に建物請負契約をすること」「土地保有者と建築請負業者は同じであるか子会社であること」「3ヶ月以内に建築請負契約が成就しなかった場合、契約を白紙撤回し、手付金を全額返すこと」という条項が入っている必要がある。
建築条件付なのに土地と建物の契約を同時にしてしまうと、これは青田売りと同じになってしまうけど、「建築条件付」として売り出していたので、法律違反したことになる。
土地の契約から、建築請負契約までの間に間取りの変更とかが出来るし、ローンが発生するのは引渡し後になるので、一見素敵な仕組みに見えるけど、実際は、引渡しまで全て業者側のものなので、業者側が有利。
参考プランから一切変更させない業者もいるし、うちみたいに耐震性を無茶苦茶にして出す業者もいる。

どちらにしろ、「建売を、家が建つ前に買った」と思った方が良さそう。
素人に分かりにくい、この辺りの仕組みは、業者側にとっては好き放題できる部分。
青田売りや建築条件付って、契約前には「注文住宅に近い形」なんて言って、業者側はいいことばっかり言えるから、売りやすいようです。
実際は、建物が出来上がってる建売や、土地のみの契約より、買う方から見るとかなり危険なんですけどね・・・。

先頭 表紙

織姫さん、最近は、まじめにやってるところの方が経営が苦しかったりして、大変みたいですよね。下請けさんも、頑張って欲しいですね。 / yukarix ( 2003-06-25 09:45 )
マキーノさん、マンションを購入するにしても、ちゃんと勉強しておかないと、「売るとき泣きをみる」とか、色々あるみたいです。不動産業界と建築業界は恐ろしい! / yukarix ( 2003-06-25 09:43 )
麦さん、その後いかがですか?建築条件付って、こちらに分かりにくい制度なだけに、無茶苦茶ですよね・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 09:40 )
おにぎりさん、フローリングを自分達で張り替えたなんてすごい!うちは不器用集団なので、外構すら「やっぱ自力じゃ無理か・・・」となっています。もう少し器用ならなぁ・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 09:38 )
かぼちゃさん、今は建売全盛期らしく、住宅メーカーもなかなか受注が取れなくて大変なようです。メーカーを決める前に、予算と、譲れない希望をまとめておくとよいと思いますよ。 / yukarix ( 2003-06-25 09:37 )
一昨年家を改築しました。私も色々調べて、勉強しました。良い業者さんだったのだけれど・・・。今年三月に倒産。あらら・・という感じです。もっとも、下請けさんに直接連絡が取れるようになっていますから、メンテの心配はないのですが。 / 織姫 ( 2003-06-24 16:39 )
一戸建てのマイホームを持てるのは、まだまだかな〜り先のことと思いますが、知らないことだらけなのでちゃんと勉強しないと‥。参考にさせていただきます〜! / マキーノ ( 2003-04-05 01:49 )
あ、掘りごたつは、旦那から駄目が出たので諦めました・・。私のために恐縮です。ありがとうございました。 / ( 2003-03-17 16:12 )
んま、マジですか!?ちょっとこれは本腰を入れて調べないとだめですね。やってみます。 / ( 2003-03-17 16:11 )
ウチの茶の間は去年の夏に畳からフローリングに自分達で張り替えました。某有名住宅メーカーから出た余りのフローリング材を使用して自分達で張り替えたので、かかった費用は釘代数百円だけでーすv(^-^)v / おにぎり@劇的ビフォアーアフター!? ( 2003-03-14 21:33 )
毎回、凄く勉強になります。家の場合、土地のみ購入したので、現在、どこのメーカーさんで建ててもらうか検討中。って・・・まだ2〜3年先なんですけどね(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:38 )
麦さん向けに説明しますね。ソーラーシステムは建物の重量が変わるので、ダメです。掘りごたつは床下の深さが変わるのでダメです。畳からフローリングも床下の深さが変わるのでダメです。「軽微な変更」で大丈夫なのは、建物内部の壁の位置や大工仕事で取り付ける家具の変更。壁の位置も、構造上必要な部分は変更出来ません。 / yukarix ( 2003-03-14 19:01 )
麦さんの場合は建築条件付で、いきなり建築確認を出されているよう・・・。良心的とはいえません。本来は、建築請負契約の後で建築確認じゃないと、契約してないのに建物が決まってることになっちゃいます・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 18:55 )
麦さん、ソーラーシステムと掘りごたつが入って、畳の部屋なしとなると、建築確認出し直しだから難しいですよ!作りが変わってしまう部分なので・・・。うちはずっと「建築確認はこちらが納得するまで出さないで」と釘を刺してました。 / yukarix ( 2003-03-14 18:53 )
私はソーラーシステムと掘りごたつが欲しいのです・・・で、畳の部屋は要らない。そういう注文を出したいと思ってるのですが、これは後からでも大丈夫ですよね? / ( 2003-03-14 17:53 )
下のお返事と、この記事はすごく参考になりました。業者さんとは土地のみの契約で、おま、申請をしています、降りたら4月に建物の契約をします。参考プランを見た時点で、「注文建築と混同しないでくださいね。」と釘を刺されました。「間取りもこれがベストだと思います。」という言葉でやんわり注文を拒否されました。記事を読んで業者さんの言葉と合致するので、良心的なのだと判断できるような気がします。 / ( 2003-03-14 17:52 )
はっちさん、法律もどんどん変わってるので、数年後にはまた様相が変わってるかも・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 14:05 )
yukarixさんの日記を要点書きにして、将来のマイホーム作りに役立てたい。 / はっち ( 2003-03-14 13:39 )

2003-03-13 ハウスメーカーのやり方と設計事務所のやり方

「ハウスメーカーに全部お任せ」なんてシステムがあるのは日本ぐらいなものだそうな。
ほとんどの国の人は、設計事務所に設計を頼むというやり方の方が理解しやすいらしい。

ハウスメーカーに頼んだ場合と、設計事務所に設計を頼んだ場合の決定的な違いは、当然設計段階に出てくる。
設計事務所は、それこそ、「何でもあり」の世界で、先に間取りありきで、後から構造計算等の裏付けをつけていく。
一方、ハウスメーカーの家がどうやっても画一的になるのは、構造計算ありきで、構造計算を崩さないように間取りを入れ込むため。だから、構造上キーとなっている壁や柱を入れるとか抜くとかいうことになると、構造計算自体のやり直しになり、コストもかかるし、慣れてないので失敗する可能性も高くなるし、出来れば避けたい。それで、どこのメーカーに頼んでも似たような間取りで出来上がってくるという仕組み。

ハウスメーカーに頼むと、最初の概算から、変更点が出るたびにどんどん金額が上がる。
設計事務所に頼むと、お客さんの希望金額に合わせて、変更があると他を切り詰めて何とかして予算内に入れようとする。

家づくりの本来あるべき姿は、設計する人、施工する人、監理する人がそれぞれ全く関係のない人になるように、施主が選ぶという形。
ハウスメーカーの問題点は、選ぶ人がハウスメーカーであること。だから、家を作っている人たちから見ると、お客さんは我々じゃなくてハウスメーカー!という驚くべき事実。この辺に欠陥住宅を生む原因があるような気がする・・・。お客さんが手抜きするなって言っても、ハウスメーカーが手抜きしてもいいと言えば手抜きするってことだし。

設計・施工・監理が全く同じになる、昔の「棟梁」っていう存在もあるけど、彼らはハウスメーカーと違って個人対個人の契約だし、お客さんに直接文句を言われる立場にあるわけで、責任感は全然違う。
ハウスメーカーの社員って、入れ替わりが激しいっていうし、ハウスメーカーで建てるんなら、ほとんど工場生産してるようなプレハブ系の建物が一番なのかも。

先頭 表紙

更に補足。(笑)「青田売り」の場合、設備や内外装の色の変更以外はやらないのが鉄則。建築条件付の場合、最初は土地のみの契約をして、建築の契約は3ヶ月以内で、その間に契約出来ない場合は白紙撤回という条項を付けてもらうのが鉄則。この二つはとにかく業者側有利に働く(引渡しまで、土地も建物も業者のものだし、出来上がりを住む人が見る前に契約されるため)ので、トラブルになりやすいようです。 / yukarix ( 2003-03-14 10:33 )
麦さんに補足。建築確認が済んでいても、建築条件付の場合、間取りの変更は可能なんですが、建築請負契約が済んでしまっていると、建築確認のやり直しはしない(お金がかかるので)という業者や、いくらでも変更させて建築確認の出しなおしをせずに完了検査を受けない(違法建築も平気でやるということ)という悪徳業者もいます。 / yukarix ( 2003-03-14 10:19 )
麦さん、最初から建売の契約なら「青田売り」というもので、建築確認が済んでいるので間取りの変更は出来ません。土地と建築の請負契約の2本立てなら建築条件付ですが、本来はこの2つを同時に契約するものではありません。同時契約すると、建売扱いだし。建築条件付って、宅地建物取引法は関与してなくて、独占禁止法の範囲だから、無法地帯に近いみたいです・・・。お父様に、その業者の現場を見てもらうといいかも。 / yukarix ( 2003-03-14 10:08 )
おにぎりさん、今は職人さんっていう感じじゃないのは確かですよねぇ。それを考えると、今の時代、現場でやることが多い在来工法って向いてないのかも・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 10:02 )
えええ!そうなんですか・・・。こちらは建売を早めに買った・・と言う認識しかありませんでした。そこの業者の現場は他に10コほど見たんですが・・。父が建築士なので、やっぱり大阪から来てもらうことにしよう・・。一日じゃあ、分からないと思うけれど・・。 / 麦@どんより ( 2003-03-13 20:42 )
今や建築現場に大勢いるのは「職人」では無く『作業員』だと言えるとか。それはそれで職人個人個人の腕の差が大きく出ずに済む、と言う現実的なメリットもあるとも聞きます。 / おにぎり ( 2003-03-13 19:38 )
麦さん、それは売り建てですねぇ。一番トラブルが多いパターンのようです。業者側の提示から出来るだけ変更しないことと、工事が始まったら自分が監理者のつもりでいるぐらいがちょうどよいかも。 / yukarix ( 2003-03-13 18:12 )
うちはこの間、土地を買う契約をしましたが、フライング過ぎたための便宜上で、本当は建売を買うのと同じです。あれこれ注文をつけると、選択のポイントだった価格が容赦なく上がりますし、先方からのあまり受けたくないオーラが伝わります。土地の買い入れから、設備の仕入れ施工・監理が全部自社、エリア3区しか手がけない地域密着型の会社なので、一応信頼を寄せているわけなんですが・・。 / 麦@未ログイン ( 2003-03-13 17:51 )
けり子さん、ハウスメーカーって見た目は綺麗ですよねぇ。ハウスメーカーで職人の作業の部分が多いのはかなり危険らしいです・・・。 / yukarix ( 2003-03-13 15:26 )
外見だけみてるとハウスメーカーの家がよかったりするのよねぇ〜今隣に某ハウスメーカーの家を建ててるのよ。その工法見てて、この家大丈夫なのかしら??って思うところ多いわ。欠陥住宅とまでは言わないけど。 / けり子 ( 2003-03-13 11:20 )

2003-03-11 設計事務所に頼むと安い?!

設計事務所は敷居が高くて、ある程度の金額の家しか手がけないと思われてたけど、最近はローコスト住宅とか言って、1000万円台から手がける建築士もいるよう。
本屋に行くと、1000万円台で建てた家がたくさん載っている本とかあって、「この金額でこんなに素敵な家が出来るんだ!」ってちょっと希望が持てる。
でも、いきなり飛び込みで行くのもちょっと怖い。
いろいろ調べると、建築士を紹介してくれるサービスなんてのもあった。
とりあえず行ってみよう。

設計士の設計料の話を聞いて、予算を記入。設計料分差し引いて考えねば。
で、出してみた。
渋い顔してますねぇ〜。
1000万円台ってのは、ある意味究極のローコスト住宅という分類になるらしい。
材料とかのグレードを下げる。
設備も、大工さんの造作家具にする。
システムキッチンなんてほとんど入れてなかったな〜。
入っても、大昔のシステムキッチン・・・。
仕切りはできるだけ作らない。
可能なら施主が工事を手伝う。
実際の家の例を見たけど、「これで生活できるの?」というものが大半。
構造はしっかり作るけど、住環境は悪くて、それを施主が覚悟した上で建ててるのだとか・・・。
住環境をなんとかしたいなら、お金を出すか、メーカーに建てさせた方がよい・・・。
それと、大手メーカーは、材料を一括大量購入するので、同じ値段でもよい材料を使える。
「設計する人と工事する人が別だからしっかり作れそう」と思ってたけど、ローコストの場合、建築士が日ごろから仲良くしてる施工会社じゃないと材料を安く出来ないので、結局、完全分離発注にはなってない・・・。

本に載ってる例は、ローコストでも、かなり条件がよくて、うまくいったパターンだけのよう。

個性はないけど住環境を取るか、住環境は犠牲になっても自分の好きな家を建てるか。
世の中、甘い話はないのねぇ・・・。

先頭 表紙

かぼちゃさん、住み替えって大変ですよね〜。我が家は「住み替えするときは、前の住まいは売れないと思って予算を組め」と旦那に言い聞かせています。今は売りの方が難しいですしねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-03-12 21:23 )
ローン・予算の関係って重大ですよねぇ。我家の場合「住み替え」なので、余計にね。ローンも残ってるし・・・ / かぼちゃ ( 2003-03-12 21:09 )
麦さん、最近は不動産は「一生そこに住むつもりで」買う覚悟が必要なようです。売れない物件が多いし・・・。選択肢は色々あるんですが、予算が〜という感じです。(苦笑) / yukarix ( 2003-03-12 16:05 )
住み替えは、今持ってる家が他の人から見ても魅力的でないといけないし、だとすると、住環境もそれなりに必要ですよね。いい加減なことを言ってしまいました。寝起きの辛い家は困りましたね。まだいくらでも選択肢はありますもの、頑張ってください。 / 麦 ( 2003-03-12 15:00 )
麦さん、ローンを考えると、住み替えはかなり厳しいです・・・。建て替えならあり得るかもしれないけど。住環境は我慢するといっても、寝起きするのが辛そうな環境なんですよ〜。昼だけそこにいるなら耐えられそうっていう、生活感がほとんどない家。最低限の断熱性は必要だと痛感します。 / yukarix ( 2003-03-12 10:27 )
まだお若いみたいだし共働きなんだし、お金が溜まれば、住み替えなんてこともあるのでは?家にいる時間も少ないしせっせと住環境求めても、毎日お客さん呼んだり、家にこもってる訳でもないし・・。ってね、たかが家、でもされど家・・悩ましいですね。 / 麦 ( 2003-03-12 10:14 )
おにぎりさん、我が家も自分でなんとかしようとしてたんですが、なにしろセンスがないので、うまく部屋を入れ込むのが下手・・・。自分で設計できれば、あとは工務店に頼めば済むんですよねぇ。 / yukarix ( 2003-03-12 09:46 )
私の実家は父が設計しましたよ。子育て方針設計はヤヤ失敗したらしい←私の事っす / おにぎり ( 2003-03-11 22:10 )
usakoさん、私も「みんなと一緒の家は嫌!」と思っていたんですが、お金を積むか、生活を犠牲にするしかないと言われると、つらいところです。 / yukarix ( 2003-03-11 18:52 )
はっちさん、実際は結露がすごいとか寒すぎるとか暑すぎるとか色々あるようです。見た目は素敵ですけどね。 / yukarix ( 2003-03-11 18:51 )
朝のTVでおしゃれなお家の紹介とか見ると、おしゃれなお家に住みたいな!って思う。 / usako ( 2003-03-11 15:05 )
テレビでよくやっている新進デザイナーによるローコスト住宅とかやっているけど、実際はそうなのね。やはりお金に比例するのかー。 / はっち ( 2003-03-11 14:08 )

2003-03-10 ハウスメーカー巡り

この土地を、建築条件外して、土地だけにしてもらうか、他の土地を探すか・・・なんですが、どっちにしろ、建ててくれる業者は探さないとダメ。
設計事務所に頼むとか工務店に頼むという道もあるけど、近くに知ってる設計事務所も工務店もないし、どこがよくてどこが悪いとか全然分からないので、とりあえずハウスメーカー巡り。

とりあえず住宅展示場へ〜。
実は半年以上前に一度住宅展示場に行ったことがあって、そのときはすぐ買うとかではなかったので、半分冷やかしでした。土地を持っていないので、たいして相手にされず、「よい土地をお探しください」と言われて帰ったっけ。
ハウスメーカーによっては、ハウスメーカー側が土地を探してきて、そこへ建築条件付にして建てるっていう方法もあるようですが、ハウスメーカーが持っている土地ってそんなに選択肢がない。綺麗に家を建てられることが優先なので、不便な場所が多かったりする。ハウスメーカーから考えれば当然ですよね。自社の家が美しく建てられそうな土地の方が欲しいに決まってる。便利がいいとか悪いとか関係ないし。

そんなわけで、メーカーが探してくる土地っていう選択肢は、外してしまいました。我が家の場合、便利であることの方が優先だしね。

もしかしたら違う土地にするかもしれないけど、とりあえずは、建築条件付で押さえてる土地で、プランを考えてもらいましょう。
今度は土地があるから、向こうも本気。
細かいことまで聞いてくる。

でも、大手メーカーって、どういうのがいくらで建てられるかすぐには分からないのよねぇ〜。安いことを売りにしてるメーカーだと広さと値段が出てるけど、大半は不明。
ネットで調べまくって、このシリーズは坪単価いくらからとかやっと出てくる。
が、「坪単価○万円〜 っていうのの、この最低金額は述べ床面積が70坪ぐらいの家のことであって、狭くなると、坪単価は上がる」と書いてあった。
よーく考えれば分かることで、家の大きさが変わっても、キッチンとか洗面所とかトイレの数は変わらないんですよね。これを坪数で平均しちゃうんだから、狭いほど坪単価は高く、広いほど坪単価は安い。
でも、どの狭くするとぐらい坪単価が高くなるかも全然分からん・・・。

あちこち歩いて、キャンペーンで「○坪○万円」っていうのが貼ってあるハウスメーカーに入ってみる。この金額なら何とかなるかも〜。
で、その表示してあった○万円を予算ってアンケートに書くと「これは厳しいです」と言われる・・・。諸経費とか消費税(土地にはかからないけど、建物にはかかる)とかが必要なんだから、そのままの値段じゃ無理なのね・・・。
仕方ないので300万ぐらい上げて書くと、それでも「厳しい」とか「なんとか頑張る」とか言う。キャンペーン価格だから、あのまんま、全く仕様も設備も変えずに建てて、土地自体も大きな道路に面した間口の広い土地で、地盤補強も不要・・・じゃないと無理なんですねぇ。
ちなみにうちの土地、地盤補強が多少必要(3mの補強で80万と不動産屋に言われた。酷い場所になると20〜30mの補強になるので、それに比べれば安いもんだそうで・・・)、旗竿状の土地なので、前の道路は広くても、間口が狭い。その代わり、駐車場をわざわざ確保しなくても竿部分に車を停められるので、旗部分に綺麗な四角の家を建てられる。正方形の総二階って、建物としては一番強くて、一番安く出来るんですが、正方形は無理でも長方形の総二階にはできるから、割と安くなるはず。ハウスメーカーの企画型プランでも入れやすいはず。

先頭 表紙

chikoriさん、昔みたいに近所の棟梁が建てるのが一番なんですが、最近そんな濃厚な近所付き合いしないですしねぇ。 / yukarix ( 2003-03-11 12:03 )
麦さん、坪単価50万で素敵な家!に見えてますが、設計料を取られてるので、結局もう少し高いのと、施主の手作り部分が実は多いみたいです。最近まで知らなかったけど・・・。あと、メーカーは「オプションで値段が上がる」方式なので、予算に合わせるには設備を落とすしかないようです。 / yukarix ( 2003-03-11 12:01 )
実家は知り合いの工務店に建ててもらってたけど、ゼロから自分で探すとなると大変ですよね〜。 / chikori@輸入住宅が憧れ ( 2003-03-11 10:48 )
住宅雑誌の別冊などに坪単価50万くらいで、素敵に合理的に仕上げてくれる設計事務所がたくさん載ってるけど、その実、身近にはありませんよね。メーカーだと予算にあわせてくれるところは少ないのでしょうか・・。 / ( 2003-03-11 10:39 )
みみずくのりこさん、大きな家をオープンハウスにするっていうのも最近珍しいかも・・・。最近はコンパクトな家を見せることが多いみたいですよ。現実的に建てられるのはこんな感じって見せるために。 / yukarix ( 2003-03-11 09:41 )
ぐるぐるさん、本気で行くと、最初に予算・年収・土地の代金等を聞かれます。この時点で「うちじゃ建てられません」と言われる場合もあるとか。安くなったみたいだけど、まだまだ普通のサラリーマンには高いお買い物です。 / yukarix ( 2003-03-11 09:39 )
マキーノさん、うちも「安くて丈夫な家」希望でしたが、安いってことはどこか我慢しなきゃいけなくて、「断熱性や設備は諦めてください」というものになってしまいました。実際にそういうのを見ると、「安くていいものなんて無茶なお願いなんだな」と思い知らされます。 / yukarix ( 2003-03-11 09:36 )
ご近所でモデルハウスのようなお家を建てていたお宅は、完成間近に2日間オープンハウスしてました。 / みみずくのりこ ( 2003-03-11 07:57 )
住宅展示場はブラッと行くのは楽しいけど、本気になると厳しいのね・・・ / ぐるぐる ( 2003-03-11 06:33 )
将来は持ち家に住みたいと思っています。が、ウチはケンカが絶えなくなりそうです(汗) 安くて丈夫な良い家にすんなり住みたいなぁ‥(遠い目) / マキーノ ( 2003-03-11 02:18 )
おにぎりさん、固定資産税も頭が痛いところです。やっぱり、持ち家の方がお金が貯まらないなぁとつくづく思います。 / yukarix ( 2003-03-10 20:45 )
建坪デカくすると固定資産税のパーセンテージが高くなるんですよね。現場見学会に参加して昼食タダ食いでもしましょうかね(笑) / おにぎり ( 2003-03-10 19:49 )

2003-03-07 欠陥住宅はすぐそばに

最近、テレビでよく、一軒家やマンションの欠陥住宅を特集しています。
「まさか、うちはそんなことないよね〜」と思っている人がほとんどだと思いますが、実は欠陥のない住宅に当たることの方が珍しいようです。
更地の状態から見ていて、しつこくチェックしまくって、問題があるようならやり直させるぐらいにして建てたものならかなり欠陥は少なくなっているでしょうが、既に建っていたとか、建っている過程はほとんど見られなかったとなると、どこでどう手抜きされているかわからない。

あまりにも酷い状態だったので、いろんな機関でチェックを行っていますが、これも現場に張り付いているわけではなく、ポイントで何度か来るだけ。
細かい部分までチェックすることは不可能なんですよね〜。

建築基準法を守らない建物なんてそうそうないと思っているかもしれませんが、抜き打ち検査をすると8割以上が建築基準法違反の建物で、修正工事をさせたなんて記録もあります。これも、業者が全額持って直してくれるわけではありません・・・。
なぜなら、施主側にも管理責任のようなものがあって、「チェックしなかった方が悪い」ということになっているから。これは、既に建っている建物を買った場合も同じ。だって、建つときのチェックを省いて購入したってことだし・・・。

そんなことを考えていると、現場に入れないマンションは怖いし、建て売りも構造はどれだけ手抜きされているか分からない。
土地を買って、一から建てるのが一番!
そうは言っても、予算がねぇ・・・。

実は、建物に関しては、施主側にかなりの責任を負わされているんだけど、そんなこと知らないですよねぇ。

それと、欠陥住宅と大騒ぎしているものの内容のうち、大半は「きちんとメンテナンスしていない」ことによるものだとか。特にカビとかは、きちんと換気してないせいってことが大半らしいし。
大騒ぎする前に、自分で自分の身を守ることが先決かも。

先頭 表紙

みみずくのりこさん、家の中でメンテナンスが必要な部分って結構多いですよね。「メンテナンスフリー」を謳ってる商品を入れると当然高いし・・・。 / yukarix ( 2003-03-10 09:20 )
ぐるぐるさん、建築士の人&住宅メーカー勤務の人&弁護士事務所の人、全員、「安くてよい家はない」と断言しています・・・。高くても、悪い場合もあるとも・・・。高いものの中から、信用できそうなところを選ぶしかない感じです。 / yukarix ( 2003-03-10 09:18 )
かぼちゃさん、見えないところは分からないんですよねぇ。建ててるのが見えてても素人じゃ分からないことが多いし・・・。 / yukarix ( 2003-03-10 09:15 )
おにぎりさん、一つ一つオーダーメイドなだけに、「100%欠陥なし!」っていうのは、よほどチェックする人がたくさんいないと難しいのかもしれないですね。 / yukarix ( 2003-03-10 09:14 )
防カビコーティングをした所にカビがはえてしまったのですが、やはりメンテナンスのせいだと思うので、保障するといった業者には言わないでいます。 / みみずくのりこ ( 2003-03-08 07:16 )
ハズレは手にしたくないですよね。いい物=高い、ダメな物=安いってことになってしまうのかな・・安くていい家ってあるのでしょうか? / ぐるぐる ( 2003-03-08 06:49 )
重大な欠陥以外は、気付いてないだけ・・・。怖い話ですよねぇ。家の構造もそうですが、水道管なんかも安いものを使われると大変らしいですね。知り合いの水道屋さんが言ってました。 / かぼちゃ ( 2003-03-07 22:19 )
イカむに欠陥箇所が少ないか、てのが現代の価値なんですかねぇ。風呂場とか使用していない時でも締め切ってる人とかいますからね。我が家の兎ケージは公庫基準クリアーしてますよ(大嘘) / おにぎり ( 2003-03-07 19:54 )
usakoさん、欠陥って見えないものが大半なんですよ〜。リフォームしようと思ったら、あるべきはずの柱がない!とか腐ってる!とかいうことが多いらしいです。大きな地震がなければそれでも建ってられるみたいですよ。 / yukarix ( 2003-03-07 19:12 )
欠陥住宅ってテレビでは観たことあるけど、実際にはそんなに無いのかと思ってた。うちの実家なんて父の勝手な設計でできあがったのに、、、未だに健在! / usako@未ログイン ( 2003-03-07 15:20 )

2003-03-06 すじかい

木造の在来工法を考えてると必ず出てくる言葉ですね、「すじかい」って。
在来工法の場合、これがないと、構造上支えられないので重要です。

業者から、間取りを修正したものが出てきました。
かなり希望の間取りに近付いてきました。
が、
階段は1段増やすって言ったのに、増えてないし。
洗面所のドアは引き戸にしてって言ったのに、なってないし。
まじめにやってよー。

詳細設計図は出さないって言ってたけど、この平面図にある三角の印が筋交いの位置かな?
とりあえず、相談してる設計士に送ってみよう。
何か気になることがあれば教えてねっと。

いろいろ調べて、どうもこの三角は筋交いであることが判明。
もう一種類の三角は構造用合板と図面に書いてある。
筋交いだけじゃ足りない場合、板で補強するらしい。
耐震計算の方法も資料をもらっていたので、自力で計算。
・・・え?建築基準法以下?
この筋交いはもしかするともっと強力なのを入れるかもしれないから計算しなおし。
でも建築基準法以下だなぁ・・・。
耐震性は基準法の1.25倍以上って頼んだのに。
業者の人は、自分が設計しないからわかってないのかな?

とか色々思っていると、設計士から添削が戻ってきました。
やっぱり建築基準法以下って書いてある!
しかも、この間取りで、構造用合板をいくら入れても基準法の1.25倍にはならないと書いてある!
そもそもこの間取りがダメなんじゃんよー。
耐震性の計算は二級建築士でも10分ちょっとあればちょちょいのちょいっと計算できるらしい。
そりゃ、素人の私が計算できるぐらいだから、プロならすぐだろう・・・。
そんなわけで、まともな設計士なら建築基準法以下には絶対しないとか。
設計士が自分で書いたんじゃなくて、業者の人が頼んで図を書かせてるとしか思えないと言われました。
「何も分からないフリをして、実は分かっててやってるんじゃないか」だって。
そして、究極の一言。

「この業者はやめた方がいい」

あー、言われちゃったよー。

てなわけで、私のこの業者に対する信頼は全くなくなってしまったのでした。
旦那もこれは大問題と思ったらしく、焦って、この建築士に連絡してましたが、やっぱり同じことを言われたようです。
こんな設計図を書かせる業者が、まともな工事会社に仕事を発注できるわけがないと。
そりゃ、もっともなご意見で・・・。

自分が設計してるわけじゃないから、よく分からないとか言ってるけど、本当は分かっててやってるのかもしれないなー。
人の良さそうなおじさんなので、すっかり騙されてました。
見た目や口先じゃ分からないもんですねぇ。

とりあえず、土地だけの契約にするか、全く別の土地を探すか・・・。
こういう経験すると、建て売りや建築条件付には簡単に手を出せません・・・。

先頭 表紙

けり子さん、やっぱりやめた方がいいですよねぇ〜。 / yukarix ( 2003-03-07 12:51 )
うん、そんな業者はやめた方がいいわ。 / けり子 ( 2003-03-07 11:56 )
かぼちゃさん、本当に最悪な業者です・・・。でも、今までほとんどクレームはなかったとかで、建築基準法以下なのに知らずに住んでる人とかもたくさんいるのかも・・・。 / yukarix ( 2003-03-07 10:04 )
シナモンさん、私の実家が欠陥住宅だったので、ここまでこだわってますが、そういう経験がなかったら私も即決タイプです・・・。「自分の身には降りかからないだろう」と思ってる人ほど危ないかもしれませんね。 / yukarix ( 2003-03-07 10:03 )
本当に良く勉強されてるんですね、尊敬しちゃいます。で、その業者さんですが、やはり・・・って感じですねぇ。不安が強ければ、キャンセルの方が良いかも。 / かぼちゃ ( 2003-03-06 21:00 )
最近よくニュースでも欠陥住宅ってとりあげられてますよねー。yukarixさんみたいにしっかりと研究すれば変な業者にひっかかるってこともないのかも。エライですっ!!高い買い物だから慎重に慎重を重ねて・・即決派の私には見習うべきことたくさんです! / シナモン ( 2003-03-06 17:45 )
麦さん、こんなのたくさんいるらしいですよ、どうやら・・・。こっちが素人なので、どうにでも出来ると思っているらしくて、建築基準法違反の建物って、見た目は立派なので、お客さんは大喜びだったりするようですよ・・・。見えない部分は手抜きされまくり・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 16:15 )
ふくたろうさん、50年以上前の建物は頑丈に出来てるそうです。それ以降は、大手だろうが小さい工務店だろうが、手抜きしてる業者は手抜きしまくりなのだそうです。よほどこっちがチェックしてないと分からないとか・・・。おそろしい〜。 / yukarix ( 2003-03-06 16:13 )
のんたんさん、こだわりたいんですけど、こだわるとお金が・・・。構造だけでもまともなの建てて!って感じ。 / yukarix ( 2003-03-06 16:12 )
そんな業者が本当にいるんですね・・・。 / ( 2003-03-06 16:09 )
今は少しでも手抜きする業者が増えてるようです。(欠陥住宅も結構多いらしいですし・・)一度不信を抱いたらきっぱりやめちゃったほうがいいですよ。しっかりした業者が建てた家なら30年以上たっても【がた】がきませんしね(笑) / ふくたろう@旦那の実家の母屋は頑丈(爆) ( 2003-03-06 14:43 )
100円ショップで買い物をするわけではないのですから、トコトンこだわりたいですよね。一度買ったら、簡単に買い換えるわけにはいかないし。 / のんたん ( 2003-03-06 14:29 )

2003-03-05 図面を出してよ

こちらから言わないと図面を出さないと業者が言うので、こっちから何がいるか指示しなければならない。
が、素人に、そんなもん分かるわけがない。
どのタイミングでどういう図面が出来るものなのか、全然わからないし。
とりあえず、近くにあった、他の家のための図面を、我が家用に作ったら全部出すように伝えたものの、いつ出てくるかわかんないよなぁ・・・。

結局、相談してる建築士に、必要な図面や表を一覧にして送ってもらった。
一覧だけ持ってても、実物のイメージが分からないので、見本もついでに送ってもらう。

建築士に教えてもらったものを全部出すように業者に言ったら、「後日お渡ししますが、この図面は作成しません」という答え。
作らない図面があるだって?どういうことよー。
しかも、後日っていつだー。

図面って、出来たものはどんどん施主にくれるんだと思ってたけど、そうじゃない業者もいるんですね・・・。しかも、作らない図面もあると言うし・・・。

素人には分からないだろうと思って、最後まで渡さないんだろうけど、それこそ、業界の奢りですよね・・・。
こっちがしっかり勉強しないと、うまく言いくるめられてしまいそう・・・。

旦那も、「要求した図面は全部出してもらわないと契約しない!」と言っていたので、作らない図面があるとなると、これは契約なしかな?
はぁ〜。

先頭 表紙

はっちさん、もうちょっとまじめにやってくれればいいんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 11:02 )
かぼちゃさん、ちょっと怪しい業者さんです・・・。内外装とか設備は立派なので、構造を気にしないお客さんには喜ばれてるみたいですけどね。 / yukarix ( 2003-03-06 11:00 )
おにぎりさん、ミニチュアの家、面白いですよね。あれにもお金がかかってると思うと簡単には頼めないけど。(笑) / yukarix ( 2003-03-06 10:59 )
麦さん、この業者は自前で図面を引けないので、図面が増えると業者が損するんですよね〜。だからって、要求した図面を作らないっていうのも困ったもんです。 / yukarix ( 2003-03-06 10:58 )
家はそんじゅそこらの買い物じゃないんだから、誠意をもってプロの仕事をして欲しいですよね! / はっち ( 2003-03-06 10:46 )
う〜ん・・・何だか、ちょっと考えちゃう業者のよ〜な。ま、パーフェクトな業者って言うのも中々、ないのかもしれないけれど・・・。 / かぼちゃ ( 2003-03-05 20:43 )
図面に基づいて、ミニチュアの家(プラモデルの家!?)を作る資格もあるんですよねぇ / おにぎり ( 2003-03-05 19:58 )
それは怒るべき!例え「普通」は作らなくても、クライアントに迅速に応える姿勢は見せて欲しいですもんねえ。 / ( 2003-03-05 19:52 )

2003-03-04 地盤調査

打ち合わせのときに、「地盤調査をして、その結果をください」と言ったところ、「ちょうど今日、結果が出た」というので、チラッと見せてもらいました。
「3mぐらいのところに支持層があるので普通の基礎で大丈夫ですね〜」と言われ、そんなもんかとなんとなく安心しながら帰ってくる。

しかーし、先日住宅金融公庫からゲットした資料を見ると、基礎って、地面から30cmぐらいのところに乗っている。
3m掘らないとまともな地層じゃないのに、普通の基礎でいいのか?
不安になったので、とりあえず、地盤調査の結果を送ってもらうことに。
詳細は出てなかったけど、簡単な結果は出ていて、やっぱり3m以上下じゃないとまともな地層は出てない様子。
相談してる建築士に、地盤調査の結果を、こういう基礎を入れようとしているという説明をして送ったところ、「3.5mぐらいの杭を入れた方がよい」と言われてしまいました。

そーなんですか?

そういえば、以前ここに建っていた倉庫の基礎は7mの杭が入ってたって言ってたな〜。倉庫だから、普通の家より強力な基礎が必要なんだろうけど、それでも、木造なら杭なしでもいいとは思えないよなぁ・・・。

業者に対して急速に信用を失う私。
旦那の方は、それでもまだ信じているよう。「その建築士も正しいかどうかわからんし」とか言う。
とりあえず、住宅金融公庫の資料も見せて、説得に入る私。

説得を続けて、やっと「建築士は普通のことを言っている」ことを納得してもらいました。

とはいえ、地盤があんまり弱いときは逆に浮かせるという方法を採るので、杭を入れないからって、ダメ業者とも言えない。
3mぐらいだったら、浮かせなきゃいけないぐらい弱いわけでもないと思うんだけどなぁ・・・。

先頭 表紙

麦さん、地盤調査の結果は自分でも読み取れるようになっておくと便利ですよ〜。更に、中立の立場の建築士か地盤調査会社の人に、どんな基礎が必要か相談しておくと万全です。 / yukarix ( 2003-03-05 09:17 )
みみずくのりこさん、自分でも勉強してないと、業者が正しいと信じちゃうので危険みたいです。 / yukarix ( 2003-03-05 09:15 )
おにぎりさん、「シロアリ駆除」、確かに要注意ですね・・・。シロアリじゃなくても、害虫駆除したばっかりの家が近くにあると危険かも・・・。 / yukarix ( 2003-03-05 09:14 )
なるほど・・・勉強になります。ちょうど家のも更地なので・・うちも今週末業者さんに聞いてみます。 / ( 2003-03-05 07:59 )
自分でもきちんと知識を仕入れておかないと、大変なことになりそうですね。勉強になります。 / みみずくのりこ ( 2003-03-05 07:22 )
物件付近で最近「シロアリ駆除」した家があったら、気にしておいた方がイイですよ。シロアリ駆除した家が近所にあると、そこからシロアリが逃げてくるから / おにぎり ( 2003-03-04 20:17 )
麦さん、木造なら3mぐらいだと80万〜100万といったところ。家と土地を別々に購入してないと、地盤補強とかやらない場合が多いので、近所に聞いても当てにならないかも・・・。浮かせる場合、「沈むけど、斜めには沈まないようにしよう」というやり方なので、何十mも掘らないと支持層が出ない場合しかやらないものだそうです。地盤が弱いと余計にお金がかかるので、先に地盤を調べて、地盤が強い場所を選んで買う人もいるんですよ。 / yukarix ( 2003-03-04 17:39 )
usakoさん、日本は地盤が弱いところが大半なので、地盤調査をやるのが普通なんですよ〜。平らなところに住んでると、ほとんど地盤が弱いと思って間違いないです。 / yukarix ( 2003-03-04 17:35 )
3.5メートルの杭を入れるのって、どれくらいのお金がかかるのでしょう?私だったら、すでにそばに家を建てて住んでいるお家の方を尋ねていって聞いてみたりするかも・・・しれません。 / ( 2003-03-04 17:08 )
地盤調査とかあるんですね、、、全然知識ないから、、、難しい言葉がいっぱい!!! / usako未ログイン ( 2003-03-04 16:55 )

2003-03-03 最初の打ち合わせなのに!

聞きたいことを山のようにメモして打ち合わせへ!
標準でどういう設備が入るの?
床は?
屋根は?
コンセントの数は?
根掘り葉掘り聞いて、「ここまで答えてくれば大丈夫」と思いつつ、部屋の間取りの方も詰めていかねば・・・。
と思っていたら、いきなり「確認申請を出したいんですけど、いいですかね?中の間取りはいくらでも変えられますから。とりあえず出すだけです」と言われた。
え?確認申請って、ほぼ決まってからじゃないの?
「ここで建ててもらおう」って決めてからじゃないの?
と思ったものの、「そういうものなのかなぁ?」と思ったりして、何も言えない。
「ローンの審査が通ったら、工事に入っていいですかねぇ?」とも言われ、「工事だって?間取りも確定してない時点でそんなこと言うわけ?」
図面も出して欲しいって言ったら、「言ってくれれば出しますけど」という答え。それってこっちが何も言わなければ何も出てこないわけ?
この業者がやってる建物の図面、簡単な図面以外は欲しいといった人はいないらしい・・・。
どんどん混乱する私。

家に帰って、不安になったので、確認申請を業者が急いでることについて、建築士に相談。
「その業者はおかしい」と返って来ました。間取りとかを変えるたびに確認申請を出しなおさなければならなくて、申請書類の作成に10万ぐらいかかる。それを何度もやるなんて普通考えられない。確認申請の修正を出さないと最後の完了検査を受けられず、受けてないとリフォームのときに違法建築じゃないかどうか審査が入り、違法建築なら、リフォーム以前に違法建築を直すことになる。もしかして、完了検査受けないつもりなのかも?この業者は平気で違法建築をやりそうだ。
・・・そうなの?

そして、何度も書類を出してもらうように言われてたけど、何も出てこないので、「何が出てくればいいんですかねぇ〜?」と能天気に聞く私。
こっちから言わないと出ないのはおかしいとまたもや言われた・・・。
とりあえず、出すべき図面や資料の一覧を送ってもらうことにした。

素敵な間取りだと喜んでいたのもつかの間、問題ありの業者なのかも・・・。
でも、図面出してもらえばきっとなんとかなるよね・・・。

先頭 表紙

麦さん、この業者は土地を持っていた業者さんです。不動産と建設をやっている業者。不動産をやっていて家も建てる業者って一番危ないらしいですよね。 / yukarix ( 2003-03-10 12:52 )
その業者さんとは、どのようなご縁で出会われたんでしょう?以前決まりかけたとき、法務局に行って業者の設立の経緯から資本金の規模、過去の実績や、最近はどの建物を手がけたのか、過去のトラブルの有無等を全部調べたことがあります。こちらが打ってもなかなか響かない業者さんだと、なんだか気になっちゃいますよね。 / ( 2003-03-04 17:14 )
マキーノさん、業者は早くお金が欲しいから焦るのも分かるけど、いくらなんでも焦りすぎ・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:31 )
おにぎりさん、首都圏では違法建築が多いらしいです!田舎の方が違法建築をやりにくいとか。労働基準法の監督と一緒だな・・・。(苦笑) / yukarix ( 2003-03-04 11:30 )
かぼちゃさん、聞きたいことはとにかく聞くに限る!という感じです。それでも忘れるけど・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:28 )
ぐるぐるさん、完了検査は9割が受けていないらしいです!びっくり。自由な間取りにさせて、これは違法建築じゃないと建てられないとか言う業者もいるみたいですしねぇ。 / yukarix ( 2003-03-04 11:28 )
usakoさん、最後にちゃんと家が建てばいいですよね・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:26 )
焦ってる業者って信用できないもんですね。安い買い物じゃないんだから、慌てさせるなよ〜と思います。 / マキーノ ( 2003-03-04 01:37 )
ウチも老人介護向け住宅改修申請してるけど千葉市の対応メッチャ悪!!小さい市町村の方が対応イイとの話デス悲しい / おにぎり ( 2003-03-03 22:37 )
なんか・・・色々、大変ですね。でも、腑に落ちない事は、しっかり聞けるyukarixさんだから、きっと大丈夫ですよ。 / かぼちゃ ( 2003-03-03 22:09 )
完了検査受けない業者さんあるみたいですよね。でも最近役所も厳しいらしく受けてくださいって言う通知がくるみたい・・“通知”っていうのがいまいち弱そうだけどね / ぐるぐる ( 2003-03-03 22:05 )
おおお、、、色々大変ですな。だけど素敵な家が出来上がればこれも全ていい思い出! / usako ( 2003-03-03 17:31 )
chikoriさん、この業界、なかなか一筋縄ではいかないようです・・・。 / yukarix ( 2003-03-03 17:03 )
むむむ、、、せっかく条件に合う土地が見つかったのにね。いい方向に進むといいけど。 / chikori ( 2003-03-03 15:35 )

[次の10件を表示] (総目次)