himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 ありがとう。
2004-08-29 初七日。
2004-08-17 久々にグゥ。
2004-08-09 ぷりこお引越し♪
2004-08-08 チャレンジャー招
2004-07-30 とりあえず
2004-07-20 ぷりこ闘病記
2004-07-19 ぷりこ闘病記
2004-07-18 ぷりこ闘病記
2004-07-16 うわっ!!


2004-09-04 ありがとう。

グゥは、家の庭、ちゅぴの2度目の出産で死産だった仔達のそばに埋めました。
大好きだったぺこ様の、妹たちだからきっと仲良くなれることでしょう。
指定席だった石と、牧草入れ、
そして大好物の牧草と、ナッツや大豆やドライフルーツ諸々のおやつに、ペレット。
食いしん坊だったから、たくさんたくさん一緒に埋めてあげました。

そして、今は全員集合している部屋の、ちょっと高い、皆が見渡せる場所にグゥの場所を。
いつものご飯入れに、毎朝ペレットと大豆を入れて、お水とお線香。
グゥの写真に挨拶するのは、最初すっごくせつなかったけれども、
日が経つにつれだんだんと穏やかな気持ちになってきました。

お葬式も、ささやかではあってもお仏壇を作ることも・・
儀式って、気持ちの区切りをつけるには大切なことなんですね。


皆さん、ご心配をおかけしてすみませんでした。
優しくて暖かいお言葉に、枯れかけた心がどんなに潤されたことか・・・。
どうもありがとうございます。
泣かないと決めた初七日から、また随分と泣いてしまいましたが、
グゥに心配を掛けないよう、皆さんに心配掛けないよう。
また一つ年を取った今日を機会に、元気な私に戻るようにがんばろうと思います。

これからも草食ファミリー共々よろしくお願いします。


先頭 表紙

みかるさん、お久しぶりです。そしてありがとう^^皆さんにたくさんたくさん心配掛けてしまって、ごめんなさい。 もう元気!元気出さなくちゃ、グゥを筆頭に子供達みんなに叱られちゃいます^^ / ぽぽ ( 2004-09-17 16:36 )
かおるさん・・「撤回」と書かずには居られなかったかおるさんの気持ちを思うと、切なくて涙があふれ出てきます。どんなに愛していても、慈しんでいても、体の中の変化までは見抜けられません。ちーちゃんも、寸前まで気がつかなかったんじゃないかな?微笑ましいほどにおかあさんにべたべたの甘えん坊だったちーちゃん、お腹痛い〜って自覚があったらすぐに、かおるさんに伝えたと思うもの。病状が、急すぎたんだと思うの。かおるさん、責めすぎないでね。ちーちゃんが雲になって見ているよ! / ぽぽ ( 2004-09-17 16:28 )
のびんばさん、お久しぶりです。グゥの為に、泣いてくれてありがとです。そして、泣かせてしまってごめんなさい。落ち着いたと思って書いていても、どんどん感情的になってしまっていて、皆さんにたくさん心配掛けてしまいました。ごめんなさい。 家族はいっぱい居ても、グゥはちっこくて踏みつぶされちゃいそうで兄弟と一緒に遊ばせてあげられなかったから、お空でたくさんお友達が出来ていたらいいな^^と思ってます。 / ぽぽ ( 2004-09-17 16:12 )
ゆずね。さん、ありがとです^^ 今ね、グゥのお墓の上には、将来子供達に食べてもらうように野菜(ケール)が植えてあります。不思議なことに、その葉っぱだけ色が違って虫が付かないの!みんなに食べてもらうように、グゥが見張っていてくれているのかも!と思って、ついついケールに向かって「グゥ」と呼びかけちゃいます。(微妙に話がずれてますね^^;) 「可愛い」って言っていただけると、マウスと奮闘した甲斐がありました♪ / ぽぽ ( 2004-09-17 15:59 )
お久しぶりです。そして遅くなりましたがお悔やみ申し上げます。ぽぽさん元気だしてくださいね。。 / みかる ( 2004-09-17 02:35 )
ぽぽさん、自分もつらいのに私の心配までしてくれてありがとう。下でほめて貰っていますが、私も不注意でちーを死なせてしまったので撤回してください。ぐぅちゃんと仲良くなれているといいな。ありがとう。 / かおる ( 2004-09-16 01:10 )
こんにちは。おひさしぶりです。読んでて涙が止まりませんでした。そうですね。儀式って残されたものの気持ちの整理のためにもあるのだなと思います。こんなに愛されていたぐぅちゃん、きっとお空でも大好きなぽぽさんにありがとうっていいながら楽しく遊んでるとおもいます。 / のびんば ( 2004-09-15 15:07 )
今はきっと違う形でぽぽさんたちのそばにいるんでしょうね^^わたし、そう思うの。羽がまた可愛いですねぇ^^充分可愛いですよ♪ / ゆずね。 ( 2004-09-14 07:37 )
ぱ〜るさんありがとうございます〜。私のペースだと、すご〜くのんびりです(爆 グゥの羽根、もっと可愛く描きたかったのに、マウス&私の画力では無理でした(^^; / ぽぽ ( 2004-09-08 10:41 )
いつまででも待ってるので、ぽぽさんご自分のペースで気持ちに区切りをつけるので大丈夫ですからね〜っ。 羽根つきのぐぅちゃん、似合いますね。 / ぱ〜る ( 2004-09-07 00:41 )
チャコリンさん、ありがとです。自分の所為なのに、いつまでも皆さんにまで心配掛けてしまって・・。ホントに申し訳ないです。空元気でも、出しているうちに元気になれると思うから。良い顔グゥにも見せてあげようと思います。年齢ばっかり重ねても、いつまでも大人になりきれないですねぇ・・(汗 / ぽぽ ( 2004-09-06 08:22 )
かおるさんはえらい!みやちゃんもすごい!! 自分の不注意で取り返しのつかないことをしてしまった私は恥ずかしいです・・・。皆さんにも心配させてしまってすっごく申し訳なく思っています。かおるさんありがとう、グゥはいつまでも我が家の一員です。 / ぽぽ ( 2004-09-06 08:15 )
ゆき♪さん、ありがとです。グゥを無くして、ゆき♪さんが以前紹介していた「虹の橋」を思い出しました。グゥはお友達が欲しくて仕方がなかったから、たくさんのお友達が出来て喜んでいることでしょう。いつかお迎えに行ったらまず、きっちりと怒られようと思ってます。 / ぽぽ ( 2004-09-06 08:11 )
Ruriさん!あのラブリーキューティーなエオちゃんがっ(T_T)(T_T)お悔やみ申し上げます・・。きっと今頃、仲良しになっているでしょうね。グゥ、自分より小さい子に会ったこと無かったからお姉ちゃん気分を味わって喜んでいるんじゃないかな? / ぽぽ ( 2004-09-06 08:07 )
ぽぽさん、無理に急いで元気にならなくてもいいと思いますよ。元気になって欲しいと思うけど、なれと言われて元気になれるものでもないしね。グゥちゃんもいっぱい泣いた後は、また笑ってね?ママ?って思っているかもね^^「虹の橋」できっと楽しく過ごしながら、ぽぽさんのことを見守ってくれているはず!遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆☆ / チャコリン ( 2004-09-05 23:42 )
ぽぽさん、大変なときにうちの心配までしてくれてありがとう。ぐぅちゃんはいつもぽぽさんのそばにいるよ・・・。 / かおる ( 2004-09-04 23:22 )
ぽぽさま、遅まきながらお悔やみ申し上げます。ぐぅちゃんもきっと「虹の橋」のたもとでゆったりと遊びながら待っていることでしょう。大事な家族が居なくなるのはとても辛いことです。でもずっと心の中で一緒ですよ。虹の橋には時間がないそうなので、いつかお迎えにいきましょうね。 / ゆき♪お誕生日おめでとう ( 2004-09-04 22:42 )
我が家もエオちゃんが旅立っちゃった(T_T)今日公園のお墓に埋めてきました。今頃グゥちゃんに会って甘えてるかな…。甘え上手な子だったから…。人が大好き過ぎてあんまり写真撮れない子だった(^^;;; / Ruri ( 2004-09-04 20:16 )

2004-08-29 初七日。

先週の日曜日、グゥを死なせてしまいました。
つい1週間前のことなのに、随分昔の夢の出来事のような気がします。

元気者の末娘は、いつもおしゃべりや自身が立てる物音で、
賑やかに自分の存在をアピールしていました。
 回し車を勢いよく回す音
 回す前に『さあ、行くわよ!』とでも気合いを入れるかのような声の「つ・つー!」
 『暇だよ開けてよー!』戸を閉めているクリップをかちゃかちゃさせる音
 『ご飯ちょうだいー!』ご飯入れをがたがたとさせる音
 車が庭に乗り入れたときには、『誰か来たわよー』と「ちー!」
等々・・・
グゥの体はちっこかったけど、存在感はとっても大きかったんだなぁ・・と、
喪失感の大きさに戸惑う日々でした。
ことある度に、グゥが立てる音が聞こえないか耳をすませてしまいます。

22日は、バルサンを焚きました。
毎年夏の初めに実行するのですが、今年はぷりを筆頭にいろいろあったので時期を逃してしまい・・
しかしやらずにいると、我が家はごき○りやクモやありがぞろぞろ!
しかもお盆前には、庭で発見したマムシが、さも当然のように軒下に逃げ込むというアクシデントがあり!
万が一巣を作っていたとしてもケムリで出ていってくれないか、と遅まきながら実行したのです。
今年は暑かったけれども、お盆から涼しさを感じ、その日は朝から曇っていた。
子供達を2時間外に出すことになるけれど、屋根付きの場所だし、そんなに暑さを感じなくて済むかな?と高をくくっていた。
心配だったのは、ぷり。
2日前に、快方に向かっていた足をどこかに引っかけて怪我をしてしまったくせに、
それでも関係なく登ろうと足を側面の網に引っかけるので、ケージの内側を塩ビの透明板で囲ってしまっていた。
風が通らないから、さぞかし暑さがこもるだろう・・と気にかけていた。
それなのに。
なぜ、隣に居たグゥは目に入っていなかったんだろう。

その日の朝は、元気だったのに。
ケージごと庭に出したときも、両隣を大好きなぺこ様とぷりに挟まれて、興味津々だったのに。
夏の初めでも、日差しの強くない日にお外に出してもらうと風を感じてご機嫌で。
そんな油断があったから、
ケージが見える場所にいるから大丈夫、と、バカな親がグゥ自身から目を離していた隙に、逝ってしまいました。
さぞかし暑かったことでしょう。
苦しかったことでしょう。
ようやく私が、外にいる内にケージの掃除をしようか・・と近寄ったとき。
一番安心出来る場所にうずくまっていたグゥは、子犬が鼻を鳴らすように、
「きゅーん・・・くぅう〜」と、大きな声で鳴きました。
いつもと違うグゥの様子に気がついて手を差し入れたときには、もう動かなくなっていました。
パパが慌てて体を冷やしても、名前を呼んでも、人工呼吸しても・・
何をしても、ぐったりした体に意識が戻ることはありませんでした。
悲しそうなその声が、最後の一息だったのかもしれません。

もっと早くに気がついていれば。
ずっと目を離さずに、近くに居れば良かったのに!!
後悔ばかりが、後から後からあふれ出てきます。
5年・・6年先、グゥがおばあちゃんになっても一緒だと思っていた。
もっともっと楽しい思いを、いっぱいさせてあげたかった。
それなのに自分達の不注意で、グゥの命を縮めてしまいました・・・
ごめんなさい、グゥ。
こんな辛い思いは、他の子にはさせない。
こんな苦い思いは、もう2度としたくない。

折しもこの日は入籍記念日。苦い後悔と共に振り返る日になりそうです。


先頭 表紙

チャコリンさん、ありがとう。グゥの最後の声、今でも耳に残っています。息をつくのも苦しかっただろうに、最後にあげた大声は、なんて言っていたんだろう?と、いろいろ考えてしまいます。動物の声が分かると良いのになぁ でも、これ以上グゥが悲しまないように、しっかりしなければ!! / ぽぽ ( 2004-09-03 16:26 )
ぽぽさん。。元気出してね。あまりご自分をお責めにならないでね。。あまり自分を責めてばかりいるとグゥちゃんが悲しんじゃいますよ。。。グゥちゃん、ぽぽさんちの子になれてとても幸せだったのだと思いますよ。とってもたくさんの愛情を注がれていらしたじゃないですか!!だから、グゥちゃんも黙って逝かずにぽぽさんに、最後のお別れを言うために頑張って待っていたんじゃないかな? / チャコリン ( 2004-09-02 23:47 )
ぱ〜るさん、ありがとう。グゥ、ご機嫌になると歌を歌ってくれました。天国でもいっぱい歌っているかな?生まれ変わっても、きっときれいな声で鳴く子でしょうね。会いに来てくれると良いな。 グゥはこんなにも皆さんに愛されて親しまれて、喜んでいることでしょう。ありがとう。 / ぽぽ ( 2004-09-01 15:40 )
未来さん、ありがとう。皆さんのやさしさに、何度もじんわりと泣けてきそうになりました。良い方達と巡り会ったのも、グゥのおかげですね。 スキンシップ大好きだったグゥと、もっと遊んであげれば良かったなぁと思います・・ / ぽぽ ( 2004-09-01 15:13 )
Azami♪さん、ありがとう。グゥはちっこくて、踏みつぶされそうでうさ達ともぷりとも一緒に遊ばせてあげられなかったから・・天国で、お友達をいっぱい作って欲しいな、と思ってます。人(?)なつこかったから、人気者になれるかな? / ぽぽ ( 2004-09-01 14:58 )
ゆずね。さん、ありがとう。そう言っていただけると、泣いちゃいそう。他の子もだけど、グゥへの接し方、私の自己満足ではなかったかな?グゥは幸せだったかな?と考えてしまっていて・・。今は自分のふがいなさに押しつぶされそうだけど、そのうちに良い思い出がぶわぁっと来てくれるかなぁ。 / ぽぽ ( 2004-09-01 14:48 )
ぽぽさんの所にやってきて、グゥちゃんは幸せだったと思うの!! また生まれ変わってもぽぽさんの所に真っ先にやってくると思います。グゥちゃん天国で幸せにぽぽさん達のことを思い出してるよ!! グゥちゃん、私達にもいつも幸せのお裾分けをしてくれてありがとうね! / ぱ〜る ( 2004-09-01 12:51 )
この日記は昨日も見たんですけど、ぽぽさん夫婦のグゥちゃんへの愛情の深さを思うと、どう言葉にしたものかと迷いました。返事を書く気力も無いかもしれないなぁと思うと何とも心が痛むのですが、一言だけ。グゥちゃんは、ぽぽさんファミリーと一緒にいられて、本当に幸せだったと思います。 / 未来 ( 2004-09-01 02:22 )
つくねさん、ありがとうございます。今はまだ、気を抜くと後悔が山のように押し寄せてきて苦しいです。でも、泣いていたらグゥが気になって天国で遊べないだろうから、(それこそ「ズー!」と濁音で怒られてしまう^^;)しっかりしないとですね! ・・他の子達が、随分甘えん坊になりました。 / ぽぽ ( 2004-08-31 15:33 )
とまとさん、ありがとう。 ちょうど1年前にはしっぽの先を抜いてしまったし、さんざんな目に遭わされて、グゥきっと怒っているね、という話を二人でしていました。いつか天国に行ったら、二人でグゥの前に正座して叱られようと思ってます。 / ぽぽ ( 2004-08-31 15:10 )
Ruriさん、ありがとう。落ち着いたつもりで居たのに、あの日を思い出すとやっぱり気が高ぶってしまいました・・。めそめそ週間は先週で終わりのつもりなのに、みんなやさしくて泣きそうです・・。 2〜3日は皆の目が、ふっと一点を見つめることがありました。グゥ、居たのかな?行けずにいたところを思いっきり探検してから天国に行くのかも。それまでに体にも乗ってきて欲しいなぁ。夢にも。 / ぽぽ ( 2004-08-31 15:02 )
グゥちゃんの急な出来事にびっくりでした・・・。でも、優しいぽぽさんご夫婦に愛されていて、とても幸せだったと思いますよ。愛情たっぷりのぽぽさんの日記を読んでいる人たちはみんな同じことを思ってることでしょう。グゥちゃんも、天国でまた幸せになってくれていますように。 / Azami♪ ( 2004-08-31 09:01 )
愛情いっぱいもらってるなぁぁ。っていつも日記から感じてました。それはほかのファミリーと同じくらいに。ちょっとしたはずみで。という事わたしも結婚してはじめて家族になったわんこがそうでした。今でも時々胸が苦しい。だけどいい思い出がぷわぁってくるの。今では。今はつらいかもしれない。自分をせめてしまうかもしれない。でもグゥちゃんぽぽさんたちと家族になれて幸せだったと思う。思いますよ。 / ゆずね。 ( 2004-08-31 00:55 )
ぽぽさん、、ご自分を責めないでね。ぽぽさんご夫婦がグゥちゃんを大事に大事に思っていたのは、日記にたくさんあふれていましたもの、、。グゥちゃん、、天国からぽぽさんを見守ってあげてね(_ / つくね ( 2004-08-30 23:28 )
びっくりです、、(_ / つくね ( 2004-08-30 23:25 )
グゥちゃんはぽぽさん夫婦の子供になれて、きっと幸せだったと思います。今は、天国からやさしくぽぽさんたちを見守っていてくれているはずですよ! グゥちゃん、安らかに! 今まで、いっぱい癒してくれてありがとう。 / とまと ( 2004-08-30 20:48 )
自分を責めないで?(T_T)一杯可愛がって貰ったんだもん。天国で喜んでくれてると思うよ?グゥちゃん…一杯頑張ったね。いつか夢に現れてあげてね(T_T) / Ruri ( 2004-08-30 15:32 )
↓元気なグゥを見るのが辛いです・・・ / ぽぽ ( 2004-08-30 15:19 )

2004-08-17 久々にグゥ。

はい、久しぶりにデグーのグゥの写真です♪
日ごろ、動きが早いのでなかなか写真に収めることの出来ない元気者のグゥ。

彼女は、
アンデスという、我が家の中でも一番といって良い涼しい地方の出身です。
同じでぐぅ飼いのお友達が病院に行って伺った話では、
24度以下がデグーにとっては好ましい環境だそうで!
少し暑くなって来たなぁと思うと、でろんでろんに伸びきったグゥを見ることが出来ます(--;

んでね、もちろんクーラーさんに登場願ったりするんだけど・・
それとは別に、ペットボトルを凍らせたり、アイスノンを凍らせたりして
グゥのお部屋にワナ(え?)を仕掛けると♪
見事にグゥはそこにべったり釘付け♪
写真撮り放題の、とっても良いモデルさんの出来上がりです〜( ̄m ̄*)

この写真の時のワナは、アルミ缶のペットボトル♪
凍らせたのをそのまま部屋に転がし入れて使えて便利だったけど、
2〜3回使いまわしたら中身が破裂しちゃった〜


先頭 表紙

私も運動しなくちゃ!です。 グゥとのんびり過ごしておけば良かったなぁ・・ / ぽぽ ( 2004-08-30 15:24 )
写真。。食う、寝る・・・まるで私の一日みたい(笑)運動しよーっと。 / みかる ( 2004-08-25 14:15 )
へへへ〜。アルミ缶は、お友達の思いつきです♪ものは試しでやってみましたのん^^ ・・冷たくなくなってくるとグゥがカミカミしたり、3階から1階まで落としたり、邪険にしまくりだったので次の方法へ・・(汗) タイルも気持ちよさそうですねぇ♪ウチも最初はアルミの冷え冷えマットを入れていたのだけど、この上には全く乗らずにジャマにし放題でしっこでべたべた!!課題はつきないのであった(^▽^;) / ぽぽ ( 2004-08-19 09:48 )
アルミ缶を入れるってのは想像つかんかったぁ〜。うちはタイルが入ってる子が居るよ〜結構気持ちいいみたいで帰ってくるとココで寝てます♪一匹だけはトイレにしてくれてます(-_-;) / Ruri ( 2004-08-18 19:24 )
未来さん♪へへ〜・・久しぶりのグゥです〜(^▽^;)ゞ グゥの足は器用ですよぅ〜♪丸い石の上は指定席、ご飯を食べるときはご飯入れの器、厚み2mmほどの上にもしゃがんでしまいます。とってもバランスが良いのだ♪ サトぼんの毛皮も、滑らかで密集していそうよね♪え?おじいちゃんだった?毛ヅヤ良いなぁっ!そこらの若者には負けないね(^-'*)b / ぽぽ ( 2004-08-18 13:32 )
ゆずね。さん、私もずっとくっついていたい・・・。それがダメだったら水風呂でも可。(笑) グゥ、この後ペットボトルを止めてアイスノンを眼鏡ケースに入れたものに換えたら(しかもカバーつき)、全身乗っけて平べったくなってました(≧m≦)ぬるくなったときの邪険に仕方も見物です(笑 / ぽぽ ( 2004-08-18 13:20 )
グゥちゃん、お久しぶり。(^0^)ノ ボーっとしてても、丸い玉の上にバランス良く乗ってるね。お気に入りなのかな? ウサギちゃん達、暑さでバテるよね。ヘアカットしてもらえるなんて至れり尽くせりだ。ウチのは、息を荒げながらも厳しい環境の中で生きてるわ。その割に長生きしてるんだから体力あるのかも。 / 未来 ( 2004-08-18 02:49 )
本当にぴたっとくっついてるもんねぇ^^わたしも冷たいものにくっついてたい(〃▽〃)えへへっ / ゆずね。 ( 2004-08-18 01:49 )

2004-08-09 ぷりこお引越し♪

昨日の日曜日♪
ぷりこ、
  新しいケージにお引越ししました〜〜〜っ!ヾ(≧▽≦)ノ"



土曜日に、病院へ行ってきまして。
◎未だ流動食以外がメイン
◎歩き始めは良いものの、しばらく歩いているとふらついてくる。
などの問題点はあるものの、そろそろ運動制限を解除して、
普通の生活にしても良いでしょう。とのお許しを頂いたのです〜♪

と、いうのも、
あまり長い間かばったままでいると、
かえって足の筋肉が弱ってしまってふらつくことも考えられるそうなのです。
回し車は、本来ならばまだ見送ったほうがいいのだけれども、
今まで回し車べったりvの生活をしていたので
無いことがストレスになっているようだったらつけても良いでしょう、と♪
なので、動かなくなってからこちら、
あんまり動き回らないようにとうさ用の標準ケージを使っていたのですが
もう少し大き目の、ちゅぴが育児中に使っていたケージにお引越しすることにしました〜(*^▽^*)ノ
これならば回し車を取り付けても、少しは狭い思いをしなくても大丈夫!!
ゆくゆくは回し車も大きいものを探そうと思いますが、とりあえずは今まで使っていたものを入れました♪

運動すれば、お腹もすくだろうからペレットも食べるようになるのでは、と^^
なが〜い間やわらかい食べ物がメインで、いつまで経ってもペレットを
食べないのは、奥歯が伸びてしまって痛くて食べられないのかしらん?と
少々心配していたのですが、内耳鏡で奥歯を見てもらった結果、伸びている様子はなし。
薬も胃腸を良く動かす薬を新たに増やしてもらったので、
これでバクバク食べてくれるようになれば良いなぁ〜♪


と、いうことで♪
未だ様子見の生活は続きますが、一応の区切りは付きました!!
皆さん、ご心配お掛けしました〜。
今まで見守っていただきまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞよろしくです♪


追記♪
10日から、流動食を止めてみました!
ご飯時になるとそわそわと落ち着かなくなるものの、
流動食が無いと分かるとふつ〜にペレットをこりこりと食べ始めましたっ(≧ェ≦)ノ
「パンが無いならお菓子を食べればいいのよ♪(byマリーアントワネット)」状態だったと思われます・・・


先頭 表紙

うふ♪みかるしゃん、回し車戻ってきたからあたちとっても元気だよ♪ご飯いっぱい食べちゃうのん☆ / ぷり ( 2004-08-14 21:34 )
まぁ♪ぷりちゃん嬉しそうなお顔!リラックスしているねー。 / みかる ( 2004-08-13 20:13 )
aikaしゃん、気に掛けてくれていてありがとおっ♪あたち元気になったよ〜っ!ご飯、これからずっと甘くて柔らかいのもらえるかと思ってたのに、くれないからしかたなくカリカリの食べ始めたの。あれ?意外といけるわ〜 / ぷり ( 2004-08-12 08:54 )
とっても嬉しそうなお顔ね、ぷりちゃん♪ご飯いっぱい食べて元気にな〜れ!順調そうで安心しました。。 / aika ( 2004-08-11 22:42 )
うふ〜(*^ェ^*)Ruriしゃんありがとぉっ♪あたちもう回し車から降りたくないのぅ〜 でもね、お腹空いて空いて・・・パパママがそばに来るたびにおやつないかしら?てどきどきして降りちゃった。えへ。 / ぽぽ ( 2004-08-11 15:48 )
良かったね♪ぷりちゃん♪♪でも嬉しすぎて無茶しちゃ駄目よ〜。元気にしてて良かった良かった♪ / Ruri ( 2004-08-10 17:33 )
ゆき♪しゃんありがとうっ♪ヾ(*^ェ^*)ノ" ちいさい神しゃまもありがとうっ♪みんなががんばれ〜って応援ちてくれた声、神しゃまが教えてくれてたよ♪ あたちがんばったよ〜っ! / ぷり ( 2004-08-10 09:15 )
チャコリンしゃん、ありがとうっ♪o(≧ェ≦)o なんかね、前のお部屋と違う気がするけど・・あたちの大好きな回し車があるから気にしないのぉ〜♪もうね、離されないようにしっかりくっついてるのっ! / ぷり ( 2004-08-10 09:12 )
ゆずね。しゃん♪ありがとう〜〜〜(≧ェ≦)ノシ あたち嬉ちくって、ずっとこの上で過ごしちゃった♪なんか昨日、ふらふらしちゃったよ〜。喜びすぎて気絶寸前だったのかちら?(回しすぎだって・・--; ←ママの声) / ぷり ( 2004-08-10 09:09 )
小さな神様ありがとうですね♪順調な回復でよかったわぁ〜〜〜〜〜。うふふ♪(^。^/) ♪ / ゆき♪ ( 2004-08-10 07:39 )
ぷりちゃん、お引越しできてよかったね〜o(*^▽^*)o回し車で遊ぶのもほどほどにね(^_-)-☆ / チャコリン ( 2004-08-10 01:09 )
本当に嬉しい顔してますねぇぇ^^思わず「よかったねぇぇ(〃▽〃)」って声にだしちゃった(笑) / ゆずね。 ( 2004-08-09 23:31 )

2004-08-08 チャレンジャー招

たまには違う子の話題を・・・
しかも2週間以上前の写真だったりします( ̄▽ ̄*)ゞ
それなりに溜まった写真も、ゆっくりと更新していきたいなぁ〜(爆


脱走の機会をいつも熱心に探す招ちゃん。
今度も無謀なチャレンジを試みました。
・・・外の世界って、そんなに魅力的なのかしらん???


今はこのよしず、地面につけて立てかけずに
網の上に棒を渡して垂れさせています。
こちらも日々おベンキョしちゃうわ(--;


先頭 表紙

きゃっ♪みかるさんありがとです〜(*ノxノ)嬉しいわん♪ 招ちゃん正に!!頭からずるずるずる〜っと降りてきたそうです。滑り台?! / ぽぽ ( 2004-08-10 09:05 )
ゆずね。さんっ!!!正にその通りっ!!(≧▽≦)ノシ 旦那ちまがね、カメラ構えながらじっと見ていると、視線に耐えかねたのか自分で180度回転して頭からずるずるずる・・と降りてきたそうです。とっても不満そうだったみたいですよ(^m^*) / ぽぽ ( 2004-08-10 09:03 )
ゆき♪さん、すごいでしょー!この角度で良く登った!とも思うし、この先から出られる(かも)!と考えつく頭って・・・(^▽^;) いやぁ、あなどれましぇん / ぽぽ ( 2004-08-10 08:59 )
Ruriさん♪ でしょ〜?勾配50度ほどはあったと思われ。良くこんな急な角度を登ったものです(--; / ぽぽ ( 2004-08-10 08:57 )
亀さんってば可愛いー^^ずるずる〜と落ちちゃったのかな?ぽぽさんの写真、見るのが好きです(キャッ♪)とっても癒されますよ〜。 / みかる ( 2004-08-09 03:39 )
「あ。」って旦那さまに言われて渋々もどってるのかな?^^もうその時のことを想像したら可愛くてわらっちゃった(≧∇≦)「っちっ」って思ってるんだろうね(笑) / ゆずね。 ( 2004-08-09 00:47 )
かしこい亀ちゃんですねぇ〜〜〜〜。凄い運動能力だよね。 / ゆき♪ ( 2004-08-08 22:06 )
うあΣ( ̄▽ ̄‖ カメさんって結構運動神経いいのね(^^;;; / Ruri ( 2004-08-08 18:11 )

2004-07-30 とりあえず

いろいろあるけど、寝顔は天使です♪


先頭 表紙

みかるさん♪ここまで無防備に眠られてると、もうたまらん!ですね〜♪ / ぽぽ ( 2004-08-03 10:20 )
Ruriさん♪我が家の寝顔大賞!ですね〜(^m^*) うひゃうひゃのパパママの熱い視線に包まれても、大概のことでは起きません♪ホントに野生動物だろか・・(笑 / ぽぽ ( 2004-08-03 10:16 )
きゃ〜!かおるさんありがとです〜。この1ヶ月大変でしたねー!お子ちゃま達もかおるさんも栄養いっぱい取ってこの夏を乗り切ってくださいまし♪ぷりこは・・・食べることにわがままになっちゃって。むーん / ぽぽ ( 2004-08-03 10:13 )
ゆずね。さん、ありがとです♪ほっぺ撫で撫ですると、寝ながらもすっごく良い顔をするのでめろめろ♪寝顔美人さんです(^m^*) / ぽぽ ( 2004-08-03 10:08 )
きゃわいい寝顔♪♪うふふ♪ / みかる ( 2004-08-03 07:32 )
幸せそうな寝顔しちゃって〜♪♪癒されるよね〜〜♪♪ぽぽさんも、ぷりちゃんも無理はしないでね♪ / Ruri ( 2004-08-02 19:39 )
ご心配おかけしました、ぷりちゃんも少し良くなってるようですね〜。ぽぽさんも看病疲れしないようにね。 / かおる ( 2004-08-02 17:39 )
本当、幸せな顔してるね^^こっちまで気持ちあったかくなる感じで。少しずつでもよくなってくといいねぇ^^ / ゆずね。 ( 2004-08-02 16:17 )
きゃっ♪あやししゃん嬉ち恥ずかち(*ノェノ)もっとにこにこしてもらえるように、あたちも良い夢見るわ♪ ままはよく、あたちのお腹パンパンだから、てマッサージするの。んちでも脂肪でもなく、内臓よー!触ってみる?うふ / ぷり ( 2004-08-02 10:22 )
こんな幸せそうな寝顔を見たら、こちらもおもわず笑みがこぼれるワ♪ふかふかのお腹さわりたいなー。 / あやし ( 2004-08-01 23:35 )
チャコリンたん、ありがとぉっ♪あたちね、寝顔はおとなしくて可愛いね、てパパママに言われるの。起きてるときだってなかなかのもんよね?(自信家) ホントはご飯食べられるんだけど・・甘えて今日もミルク入りのおいちいおかゆ貰っちゃった♪ / ぷり ( 2004-08-01 22:34 )
きゃ〜(*ノェノ)ぴぃぴぃたんにおうえんしてもらっちゃったー!あたちいっぱいご飯食べてがんばるねっ!いつかお見舞いに来て、ね♪(むり / ぷり ( 2004-08-01 22:31 )
きゃぁぁぁ〜♥ ぷりちゃん、可愛い(≧◇≦) 寝顔を見ているだけで癒されます。。ぷりちゃんお加減はいかが?? / チャコリン ( 2004-07-31 22:34 )
ぷりちゃん。はやくげんきになってね!ぼくおうえんしてるよ〜! / ぴぃぴぃ ( 2004-07-31 19:21 )
aikaしゃんありがと♪ぷりこいっぱいがんばるねっ!今日のご飯はおいちく食べられたから元気いっぱいだよ♪ / ぷり ( 2004-07-31 14:29 )
未来しゃん・・頭撫で撫で気持ちいいわん♪(*^ェ^*) 更にぐっすり眠れそう〜zzZZ / ぷり ( 2004-07-31 14:27 )
ぷりちゃん、頑張れ〜〜っ!!み〜んな応援してるよぉ〜。 / aika ( 2004-07-31 05:00 )
いやぁ〜ん。ぷりちゃん、本当に天使の寝顔。ナデナデヾ(^。^*) / 未来 ( 2004-07-31 03:33 )
チャコリンさんお待たせです〜(;^_^A 登録に思いっきり時間かかっちゃいました。ふぃ〜(冷や汗 / ぽぽ ( 2004-07-30 23:46 )
写真が・・・天使の寝顔を見たいです〜〜〜(>ロ<) / チャコリン ( 2004-07-30 23:31 )

2004-07-20 ぷりこ闘病記

そして念のための注意事項・・マヒしている場合、下半身に力がうまく入らないことがあるので、トイレがちゃんと出来ているかしっかり確認してください、と。
しっこが溜まって尿毒症になる場合もあるらしい・・・
(んちが預かっている最中にしっかり出たから大丈夫でしょう、とは言われたけれど・すっごく嫌がってるときはぽろぽろ出ちゃうんですの^^;)
・・・
帰ってから飲み薬を両方あげたら。
甘〜い味をつけてもらったので、飲み終わってもシリンジを噛んで離さないほどのお気に入り!!
ああ、甘ければ疑いもなく飲んでしまう娘で良かった・・・。

この日。
両足マッサージと、お風呂を日課にすることを決定!!
右足かばっていると左足が疲れちゃうらしく、歩き方が余計によろよろとしてしまうので・・
マッサージでほぐして、お風呂で更に凝りをほぐすのです♪
お風呂に入れば、気持ちよくって?んち出るしね。しっこも・・一緒に出てくれると良いなぁ〜


ぷりももうすぐ3歳半。
プレーリーの推定寿命は8〜10年、2歳で繁殖可能の成体です。人間で言えば、ぷりはただ今25〜30歳の妙齢の女性、かな?運動能力だって、子供の頃と違うよね。
やんちゃだから、と慢心せずに、早めにケージの高低差をなくせば良かった・・・
回し車もちょっと小さめだったらしく、胸を反った姿勢で走っていたから、余計に腰に負担が来ていたのかも・・・。
この上で寝るのも好きだったけど、うつぶせで居るとどうしても反った姿勢で寝ることになるしね。
部屋にぽつんと置いた2階建てケージ・・・
もうこのケージを使うこともないのかなぁ、と旦那ちまと話をして。
反省点はいっぱいあるけど、ぷりが慣れ親しんできたケージとお別れかなぁ、と思うとちょっとうるりんときてしまいました・・。

***

そして20日は。
朝からごくごくとお薬を美味しく頂いて♪
元気にケージから出て、部屋中をかけずり回っていたそうです^^
足が疲れると、見守っているパパに「あい!」と足を出してマッサージを要求して。
お姫様ぶりが板に付いてきたみたい??
パパ・・・ぷりこに向かって、「パパは絶対に甘やかさないからな!!」と宣言したにもかかわらず。
どうやら口だけになってしまったようですね〜^m^

そして夜。
しっこをトイレにしていないので心配していたのですが。
牧草をわさわさとかき出してみた結果、トイレ以外でしていたことを確認し。
ほっと一息つきました♪
ぷりこは早々に熟睡。近くで牧草をかき回していても起きる気配なし!!
どうやら薬が効いているようです・・・。
熟睡のため、お風呂には入らず。


先頭 表紙

ゆき♪さん、ありがとうございます〜。薬のおかげか、だんだん落ち着いてきているようです^^ わがままなお姫様ぶりも板に付いてきました?!(笑 / ぽぽ ( 2004-07-22 09:42 )
チャコリンさん、どうやらぷりこ的には飲む順番があるようで。ミルクのように真っ白な薬を先に飲ませようとしたら、口を開いてくれませんでした。・・んで、イチゴ味の薬を先にあげたら、ミルク味(?)の方もべろべろといきました。ミルク→イチゴよりも、イチゴ→ミルクが良いらしいです(笑 / ぽぽ ( 2004-07-22 09:40 )
ぷりちゃんの容態が安定して、良くなってきているので、安心しました。早く良くなると良いですね。お大事にね。 / ゆき♪ ( 2004-07-21 22:11 )
ぷりこ姫〜、お薬が効いているようで良かったですね。。甘いお薬は飲みやすくていいね☆ / チャコリン ( 2004-07-21 15:42 )

2004-07-19 ぷりこ闘病記

その日のぷりの行動を振り返ってみても。
朝ごはんをあげた時。・・・寝ていた。《ぽぽ確認》
掃除前。回し車を外していた(=とってもかまって欲しいときは自分で外す)ので、はめ直し。かまってくれ〜っとすっごく手にかじりついてきたけど・・・掃除の前だったので、「あ・と・で」と我慢してもらった。・・・たぶんこの時は動いていた、と思う。《ぽぽ確認》
ケージ掃除中。2階建てなので、1階掃除中はぷりは2階に。2階掃除中は1階にいてもらう。(というか自分で移動する。)1階を掃除するため、ぷりに2階に登ってもらったとき。まだ階段を登り切っていないウチに動かそうとして、ぷりに「きゃんっ!」と文句を言われた。その時は異常がないように見えたけど・・いつもよりも、戻り方が遅かった??《旦那ちま確認》
・・・
と、外的要因だとして考えると、決定打がない。

でも内的要因を疑いはじめると、
最近、確かに体力が衰えているかな?と思えることはちらほら。
戸を開けると、前なら自分から出てきたのに近頃は抱っこするまで待っているし。
甘えているんだと思っていたけれど、脚力が弱っていたのかな?
それに、どんどんペレットを食べる量が減って、痩せてきていたんです。
その分牧草を食べる量が増えたし、毛並みはいつになくつやっつやだったので、食事の変化で、でもあると思うんですが・・・。

あれこれ考えて、パパは眠れない1晩を過ごしました・・・。


そして19日。

一日経っても、体温はいつもよりもちょっぴり高く感じます。
やっぱり足は不自由そうに右足をかばって歩きます・・。
そして。今日は痛みを感じないのか、パパが足をマッサージするとうっとり・・・触られている感覚は分かるらしい♪
うっとりしているおかげでじっくりと触れたのだけれど、腿の裏の筋肉が、右足は何となく柔らかい。
左足は、どうしてもかばって歩くかららしく、凝っているようだ。昨日回し車がしがし回していたから余計に・・・(--;)
午前中、診察時間まで駐車場で待機して、病院へ!!

甘えん坊でも外ヅラはとっても激しいぷりこ。
診察の間、先生にキバを剥かずにいられるか??とっても心配だったのですが。
私たちの手から放れた、レントゲン撮影も無事に出来ました!!
ぷりこエライ!!ぷりこに噛まれない先生、凄い!!
10分で終わるはずのレントゲン撮影が、20分経っても30分経っても呼ばれなかったときは、
もしや診察室で大騒ぎを起こして居るんではないか・・とヒヤヒヤしていたのですが。
ようやく戸が開いたときには、先生の手に包帯が巻かれているのでは・・とつい視線が行ってしまいました(笑)←後で聞いたら、旦那ちまもだったらしい。

そしてレントゲンの結果は。
骨に異常はなし。
レントゲンに写らない、神経系統が疑われます。
もっともアヤシイのは、椎間板ヘルニア・・・。
しっかり調べるためには造影剤を投与してレントゲンなのですが、造影剤を打つためには麻酔をしなければならず、
麻酔をするからには気道確保のためにチューブを入れないといけないのですが、
そのチューブが小動物専用のモノはとても細いので、危険が伴います。
ので、今回は見送った方が良いでしょう、と。
取りあえず、炎症を抑えるためのステロイド剤と、抗生物質を両方とも飲み薬で頂きました。
1週間投与して、また来週診察の予定。


先頭 表紙

はうー。皆さんご声援ありがとうございます!!ご心配おかけしてすみません〜。私は日中会社で様子が分からないけど、旦那ちまが居るので安心です。ぷりこは今日もとっても元気ですよ♪ / ぽぽ ( 2004-07-21 11:56 )
えぇ!!!あんなに元気だったぷりちゃんが??あんなに小さい身体なのに薬を飲まなきゃならないなんて。。かわいそう。ホントに早く治ってほしいです。ぷりちゃん頑張れー。 / みかる ( 2004-07-21 09:08 )
うわー、なんだかいつのまにか大変なことに・・・。お薬をちゃんと飲めてよかったです。日記よりもまず、大事な大事なぷりちゃんのそばにいてあげてくださいね。 / Azami♪ ( 2004-07-21 08:16 )
ぶりちゃん大変な事にっ!(T_T)薬だけで治ってくれたらいいのにね…。小動物の病気・怪我は危険が伴うだけに手術とかもかなり悩みますよね(T_T)頑張れーっ!!! / Ruri ( 2004-07-20 17:27 )
ぷりちゃん、心配です。ステロイド剤と抗生物質で、よくなってくれたらいいのに。。小さい動物の麻酔は危険が伴いますし、出来る限り避けたいけれど・・・ / チャコリン ( 2004-07-20 17:08 )
えと、これから家ではぷりこにかまっている時間が多くなります。ので、この続きも時間に余裕のある時しかかけません。しりきれとんぼで終わっていてごめんなさいー。 / ぽぽ ( 2004-07-20 16:08 )

2004-07-18 ぷりこ闘病記

え〜と・・・
遊びに来て頂いている皆さんにはちょっとショッキングな内容になってしまって申し訳ありません。

ぷりの右足が、麻痺してしまいました!!!
ちゃんと治り、すたすたと歩けるようになるのか、それともマヒしたままなのか・・今の時点ではまだ何とも言えない状況ですが。
これもぷりこの記録として、残させて頂こうと思います。
これを書いている現在、(というか最初から)
歩き方が少々不自由な他は、ぷりはいつもと変わらず!とっても元気な暴れん坊です!!!
ご安心を!!


18日。
午前中から、子供達のすべてのケージ掃除・部屋の掃除・私の姉夫婦&姪っ子の訪問・・・などなど、とってもあわただしく過ぎた日曜日。
姉夫婦は、姪っ子が家に入りたくない〜とぐずったので、とうとう庭での立ち話。
部屋に入ればお客さんには厳しいぷりが大暴れするだろうから、
おとなしいかめちゃんずやうさちゃんずと庭でご対面して、ご機嫌で帰ったからちょうど良かったかな?と思いつつお見送りをして。
2人で買い物に行って、ご飯を食べて。
今日はぷりも、ばたばたしていてお部屋(ケージ)から出してもらえず終いだったね、とぷりの様子をよく見てみたら!

いつものように、出せ出せアピールでケージの天井近くまで足をかけて登る(と言っても20cm程かな?)ぷりの、右足が動いていない!!!
戸を開けて、差し出した手に必死でよじ登ってくるぷりの体は、いつもよりも火照っているよう?
あちこち触っても、骨が折れた等の異常はないように思える。
背中は?ももは?足首は??痛みがあるのか、自分でも動かないもどかしさがあるのか、あちこち点検しているパパに逆切れして、コーフンが収まらなくなってしまったので一時お部屋へ歩いて戻ってもらう。
・・・やっぱり右足がうまく動かないよう。ひどい時には、腿があがらないし、足首が裏返って引きずり歩き(T_T)になってしまう。
逆切れ時にんちはぽろぽろ出たから、下腹に力は入る、らしい?

それでもお部屋に帰ると、回し車からからから・・・(--;)
普段よりも一生懸命回してしまう。
自分でも違和感があるから余計に動かして治そうとするのか??

取りあえず、運動制限&高低差をなくすため、いつもの2階建てケージから平屋ケージに移動。
敷き材には足の負担を少しでも軽くするために、牧草をたっぷりと敷き詰めた。
もちろん回し車はナシ、トイレとご飯入れ、あとは牧草たっぷり!のシンプルな設置。
移動したと同時に、ブルトーザーのように牧草を掘り進み暴れるぷり(--;)
疲れると牧草に潜ったまま寝ようとするんだけど・・うつぶせは足が痛むのか、仰向けに。
しばしじっとしていると思うと、また動いて・・・落ち着かないらしいので、狭くなるがいつもの寝床を部屋に入れてあげる。・・・それでようやく寝る気になったようだ・・・

〜気がついたのが遅かったので、病院は翌日に。〜


先頭 表紙

2004-07-16 うわっ!!

ぽーちん・・・



白目剥いたまま寝るの、ヤメてください(;^_^A


先頭 表紙

わ〜♪チャコリンさんちには、ウサギも居るんですね〜!こぅちゃんとは仲良しなんですか??ウチのウサ(特に↑のこの子)はテリトリー意識が強いから、他の子が近寄っていくとすごい剣幕です(--;) ちぃちゃんもぜひぜひ見たいです〜♪・・えへへ、私も早合点しちゃいました(^▽^;)ゞ / ぽぽ ( 2004-07-19 22:49 )
ふっふっふ、みかるさんうたた寝中です〜^^ 足音とか機敏に聞き分けるから、近寄るとがばぁっと起きてしまふ(^m^) / ぽぽ ( 2004-07-19 22:46 )
ご、ごめんなさい(>ロ<) うちの子って書いたら、鳥だと思っちゃいますよね!言葉が足りなくてすみません(汗)うちにはウサギもいまして、そのウサギが目を開けたまま寝てる〜って書きたかったんです。。こぅちゃんは、目をつぶって寝ています^^ちなみに、ウサギはちぃと言います。今度、日記に登場させようかな?? / チャコリン ( 2004-07-19 15:53 )
わわわっ!!!!この状況は眠ってるの?うちのハム達と似てる!!(笑) / みかる ( 2004-07-18 23:06 )
ちびこのママさん♪ちびこちゃんとぽーちんと一緒に寝てたら、最強コンビかしら?(笑 傍目の怖さもさることながら、目が乾燥しちゃいそうで気になりますよね〜 / ぽぽ ( 2004-07-17 15:06 )
チャコリンさんいらっしゃいませ♪ 鳥さんも目を開けたまま寝るのが得意なんですね^^ こぅちゃんきれいな羽色で可愛い〜♪ おぉっ!!2000番GETありがとです〜(*^▽^*) お礼にぽーちんが白目でちゅっ☆と・・いらない?いらない??(爆 / ぽぽ ( 2004-07-17 15:02 )
ゆずね。さん、ある意味怪写真ですよね〜(;^_^A 待ち受け画面にしたら、厄よけになるかもです(笑) 凄い勢いでひっくり返って、お腹ひこひこ白目剥いてたら、調子悪いのかっ!とちとびびります。いくら暑くたって、気ぃ使って寝ころべや。ってね(^m^; / ぽぽ ( 2004-07-17 14:58 )
うさぎって目ぇつむって寝るのって滅多に無いって聞いたけど…怖いね(^^;;; うちのちびたち(人間の)の目開け寝も相当怖いけど…( ̄Д ̄;; / ちびこ ( 2004-07-16 22:53 )
うちの子も目を開いたまま熟睡してます^^;;しかも、高齢なのでもしかして・・・とちょっとビクビクです。。夜の元気な姿を見ると安心するんですけどね^^先ほど、HPにお邪魔しましたら2000番GETしちゃいました〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o / チャコリン@初めまして。 ( 2004-07-16 22:36 )
そうそう。うさぎって目をあけたまま寝ることよくあるみたいなんですよねぇ^^今日携帯にともだちのうさの寝顔をおくってもらったんですけどその子もばっちり目をあけてました(笑)いやぁ・・可愛いんですけどその場面の画像だけみるのはちと怖いものが汗 / ゆずね。 ( 2004-07-16 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)