himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-18 家族旅行
2009-11-14 またまた、お久しぶりです。
2009-06-21 お久しぶりです!
2008-05-25 夜更かし
2008-05-11 吹奏楽、聞いて来ました♪
2008-05-03 GWだ〜〜〜わね
2008-04-23 午後からの休み
2008-04-15 高速を運転
2008-04-13 そして、続き・・・
2008-04-13 笑顔が増えて嬉しいなぁ〜


2009-11-18 家族旅行

私の実家の両親を連れて、夫と4人で
温泉に出かけて来ました♪

平日に連休をいただいて(^_^;)
ゆったりと道路も空いていて
走行距離520km

父は、足が弱っているために
ところどころは、車の中で待つこともありましたが
母は、お買い物も買わなくても、楽しそうに
あれこれ見ながら楽しそうでした。

そんなに、あちこちと寄り道はしなかったですが
紅葉もピークは過ぎていたものの
日差しを受けて、綺麗でしたし
山の上のほうは雪が降ったようで
それも見ながらドライブ出来ました。

夫の両親は、もう亡くなっているので
私の両親を大切にしてもらい、とても感謝です。

そろそろ借家住まいから
持ち家へと考えていますが
なかなか思うような土地が見つからなくて・・・

来年には家を建てられるといいなと思います。
なんせ、建売なら二階建てで、いろいろと見つけることも出来るのですが
二階へは行かないことは想像できるので
平屋にしようと思っています。

値段的なこともあり、土地を探すのが最優先。

家を建てよう!・・・と、考えでから
すでに二年は経つので、そろそろ本腰入れて
決めていこうと思います。

先頭 表紙

おねえさん>温泉も久しぶりでした(笑)そして土地と家・・・難しいものですねぇ〜 / ゆめっち ( 2009-11-28 11:40 )
霜月透子さん>そうですよね、しっかりとあせらずに決めたいと思います! / ゆめっち ( 2009-11-28 11:37 )
みーさん>本当に、親がいつまでもいるわけではないからね・・・と、夫も言ってくれるので感謝です。 / ゆめっち ( 2009-11-28 11:36 )
シナモンさん>土地は、なかなか思うような大きさと値段と・・・難しいですね〜(^_^;) / ゆめっち ( 2009-11-28 11:32 )
温泉も家を建てるのもいいですね〜うらやましいです。 / おねえ ( 2009-11-26 18:28 )
家、とか土地とかは大きな買い物ですからね〜。後悔しないように検討してくださいね / 霜月 透子 ( 2009-11-26 11:18 )
親を大事にすることってとてもある意味贅沢なことかもしれませんね。ものすごくいい事だし素敵です♪ワタシも大事にしよ〜っと(^^)いい物件がみつかるといいですネw / みー ( 2009-11-25 23:40 )
ご両親との旅行だなんていいですね!家の購入となると、即断即決派の私でもかなり悩みそうです・・気にいる土地がみつかるといいですね! / シナモン ( 2009-11-22 18:08 )
もえっちさん>はい!丁度よかったなぁ〜と思います。確かに!渋滞に巻き込まれなくて良かったです〜〜 / ゆめっち ( 2009-11-20 22:07 )
観光地の紅葉は、ピークを狙うと、大渋滞に巻き込まれるので、ちょっと過ぎたくらいが丁度良いかも?良い旅行でしたねぇ♪ / もえっち ( 2009-11-20 18:10 )

2009-11-14 またまた、お久しぶりです。

今日は、用事があって有明へ行ってきました。

昨日は、実家へ生協が届く日なので、取りに行き
「明日は、有明まで行くのよ〜」というと
義妹が「???」

そりゃそうだわなぁ〜
実家は福岡なので、有明といえば九州よねぇ〜
でも、九州へ日帰りは余程のことが無い限り無理だわ〜( ̄_ ̄ i)タラー

こちらへ引越ししてきて、もう17年くらいかな?
でも、地理ばっかりは話をしたり行ったりしないと
なかなか覚えないよねぇ〜(*^_^*)

私だって、仕事の用事やライブで行かない限り
分からないものねぇ〜

ってことでしたが、一時間時間を間違えてしまっていて
慌てて遅れての参加となってしまいました。

が!
しっかりとメモして伝達は出来るようになったはず〜〜〜♪
帰りに、顔なじみの人とお茶をして、上野まで一緒に
あれこれ、お話をしてきました(*'‐'*) ウフフフ♪

会場で、久しぶりの人と話をしたら
網膜はく離で、手術したそうで・・・
そういえば、しばらく見なかったわ・・・

今日の予定・・・昨日の仕事から帰って
手帳を見て気がついた!!!
やばい!

ちゃんと部屋のカレンダーに書き込みしておかないと〜〜〜
年なんだから、忘れ物しないようにしないとね♪

先頭 表紙

もえっちさん>結構、同じ地名ってありますよねぇ〜。自分が馴染み深いほうを想像してしまうのも仕方ないですよね♪ / ゆめっち ( 2009-11-19 21:50 )
地名ばっかりは、住んでる人でないと、解らないですよねぇ。同じ都内でも、行かないトコは、読みも怪しいです。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-16 00:07 )
ほのぴ〜さん>もう、すっかりとご無沙汰していますm(__)m食い逃げ状態で申し訳ありませんでした(^^ゞまた、よろしくお願いします♪ / ゆめっち ( 2009-11-15 23:11 )
ファイトさん>また、よろしくお願いしますm(__)mボチボチ更新して行こう思っています♪ / ゆめっち ( 2009-11-15 23:10 )
ありがとね〜〜〜。おいしかったわ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-11-15 16:53 )
あ、ほんとにひさしぶりというか、私もあんまり更新しなくなっているので^^; では、また^^! / ファイト ( 2009-11-15 15:55 )

2009-06-21 お久しぶりです!

お久しぶりです!
なんと、一年以上もこちらへ書き込みもせずに過ぎてしまいました。

みなさんお元気でしょうか?

いろいろと書きたいことは、あったのですが
食い逃げ状態であり、まだそれは解消してないのですが(-_-;)
近日中には発送予定

パソコンが故障して、ハードディスクを取り替えたので
いろいろと変更というか、調べてあちこちログインするまでも大変でした。

まぁ、いろいろと言い訳していますが

また、これからボチボチと書き込みをしていきます。

良かったら、またよろしくお願いしますm(__)m

先頭 表紙

もえっちさん>ほんとうに放置しっぱなしですが、ありがとうございます。 / ゆめっち ( 2009-11-14 23:02 )
お帰りなさい♪1年ぶり復帰、おめでと〜かな?(^0^) / もえっち ( 2009-06-22 18:42 )

2008-05-25 夜更かし

昨日は、小学校の時の同窓会準備会。

今までと違って、最初にちゃんと会議を進めて
先が見えてきた状態で、役割分担もすんで
飲み会スタート(笑)
まぁ、それが楽しみで集まってるような?(^_^;)

二次会、三次会と続き
送ってもらう予定の友達も含めて
最後4人で、話は終わらずに
なんと、帰宅は午前様もいいところの3時過ぎ!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

今日は出かけなくてはならない用事があり
朝10時前には家を出て車を運転。

朝風呂に入って、汗をかいたけど
ちょっと心配でしたよ、飲酒運転にはならないだろうけれど・・・

夕方帰宅すると、なんだか頭痛がしてきて
思わず布団に入って寝てしまいました。
寝不足はいけませんよね。

2時間も寝ないで、すっきりしたので
洗濯や片づけをして
今日は日付が変わる前には寝てしまいたいと思います。
(^^ゞ

先頭 表紙

みなさまへ>なんだか、今読み返してみて同じこと今でもやってるんだと反省(-_-;)飲酒運転にならないように、次の日のことを考えて飲む量や時間を考えるようになったので、少しは成長したかな〜(^_^;) / ゆめっち ( 2009-06-21 22:50 )
頭痛、、これって嫌よね、、 / マーガレット ( 2008-06-27 10:22 )
いや夜中3時まで飲んでての翌朝の運転は、捕まって検査されれば立派に酒気帯びとられます。気をつけてくださいね / 霜月 透子 ( 2008-06-01 17:17 )
すごい!3時なんて、かっけーーーー。大人って感じ。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:03 )
3時すぎなんて、学生時代みたい^^! / ファイト ( 2008-05-26 02:35 )
小学校の同窓会はないけれど、学校の友だちと集まると、ホント話が尽きないので、終わりを決めておかないと、危険ですねぇ。(^,^;)今日、無事帰れて良かったですね♪ / もえっち ( 2008-05-25 22:49 )

2008-05-11 吹奏楽、聞いて来ました♪

姪っ子の所属する吹奏楽部の演奏会に行って来ました。

小学校の吹奏楽部が招待されて
途中で演奏したり、協演したり
最後は合唱で参加していました。

普段は吹奏楽なんて聴かないのだけれど
音の迫力が、やっぱり本物は違うねぇ〜
ライブはいいよ!

演奏会のパンフレットの中に
他の吹奏楽団の演奏の案内パンフレットが入っている。

無料もあるじゃん!
こりゃ〜都合が合えばいってみようかな〜

そう思ったのでした。

何度も行っているんだけれど
以前は眠くなったりして(^_^;)
でも、この頃は眠らずに聴いています。

今回は特に中学生で特別参加の子が
パーカッション担当で、あちこち動くのを目で追っていました。
かわいいんだな〜その子。

そして、時に音楽に身体を揺らせながらタイミングを待っていたり
本当に音を楽しんでいる感じが分かって
見ていて嬉しくなってきちゃいました!

小学生も一生懸命さが伝わってきたし
もちろん姪っ子たちの演奏も力強く、しっかりと
時に優しく・・・良かったです♪

高いお金を払うようなコンサートも良いけれど
身近なところで楽しめる音を聴くって
それも贅沢かなぁ〜って思いました。

さて〜とりあえずは
どれを聴きに行こうかな♪

先頭 表紙

ももっちさん>そうそう!なんか新鮮な感じがしたんですよ〜〜今回は♪何故でしょう? / ゆめっち ( 2008-05-24 00:11 )
もんちゃさん>はい〜ちゃんとパンフレット活かさないと!(笑)心の洗濯って感じですかねぇ〜一人でのお出掛けが苦手な私ですが・・・ / ゆめっち ( 2008-05-24 00:09 )
もえっちさん、マーガレットさんすいませんm(_ _)m名前を入れ忘れてレスしちゃいました(^_^;) / ゆめっち ( 2008-05-24 00:08 )
吹奏楽って楽しいよねー。私も部活でホルン吹いてましたーー。色々聞きにいけるといいねー。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:38 )
私も4月の終わりに知り合いの高校生のオケを聴きに行ってきました。フレッシュな演奏に、感動!気持ちまでさわやかになりました。いいですよね〜(^^) / ももっち ( 2008-05-22 08:39 )
ありがとうございます!気軽な吹奏楽だったのでそう感じたのかも?でも、いろいろ聴いてみたい!って思ったのは本当なんですよ〜♪さて、実現するのか?一人参加で行ってみたいと思います。 / ゆめっち ( 2008-05-21 20:42 )
L'Arc〜en〜Cielなどのライブへ行くのに身近な吹奏楽は年に一度の姪っ子の定期演奏会だけでしたが、今回聴きに行きもっと聴いてみたいな〜と思いました。学校としてそこは力を入れてコンテストなど出ているようですよ。 / ゆめっち ( 2008-05-21 20:41 )
ステキね、、こういう時間をもてるゆめっちさんもステキ、、 / マーガレット ( 2008-05-14 09:14 )
吹奏楽団の演奏会、小学生なのにカッコイイ響きですねぇ。ワタシの行ってた(時代の?)小学校の音楽活動は、鼓笛隊(ご町内パレード&運動会用)とか合奏班(卒業式用)とか、音楽クラブ(部活&朝礼など日常演奏用)で、単独の演奏会は無かったわ。やっぱ、楽器の種類や父兄の力の入れ具合の違いかしらね〜。でもライブは良いですねぇ♪ / もえっち ( 2008-05-13 17:28 )

2008-05-03 GWだ〜〜〜わね


まぁ、そんなに予定も無く過ぎています。

たまに現れる息子代わりの子が家族で北海道旅行に行っていて
美味しいもの送ってくれました♪

冷凍なので、さっそく解凍して
今夜夫が帰宅したら食べる予定です♪

おいしそう!
ぼたんエビは実家へお裾分けしてきました。
美味しい内に食べたほうが良いものね〜

今日は家でまったり〜〜
明日はアロママッサージに行き
その後実家で一足先のこどもの日の
ピザお届けとドーナツでのお祝いです(笑)

あさっては友達と出かけて
GW最終日は家でゆっくりしてますかね〜

年のせいか、休みだからと
あれこれ予定をびっしりと入れることは無くなりました。

仕事に備えて。。。なんて考えちゃいます。
体力温存ですから〜(笑)

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>よろしくお願いします。楽しみにしていますヾ(*゜▽゜*)ノ / ゆめっち ( 2008-05-12 20:30 )
ももっちさん>美味しかったで〜す!本当にたまに頂くと美味しさをた〜〜くさん感じることが出来て幸せがいっぱいです〜 / ゆめっち ( 2008-05-12 20:29 )
霜月透子さん>ほっと出来たGWでしたね(笑)やっぱり緊張しますものね〜 / ゆめっち ( 2008-05-12 20:27 )
ファイトさん>そうですよね〜「なんて贅沢なGW〜〜!」ってなものでした〜〜♪ / ゆめっち ( 2008-05-12 20:22 )
み〜さん>いろいろと計画をして出かけて充実していますよね。み〜さん、羨ましいです〜♪ / ゆめっち ( 2008-05-12 20:20 )
shuさん>はい!遠出こそなかったけれど、まったり美味しいGWとなりました〜〜ちともったいないというか贅沢というか(笑) / ゆめっち ( 2008-05-12 20:19 )
前回おくったじゅうしょでいいのかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-09 20:42 )
私ものんびりとしたGWでした。家でたまったビデオ見たり、片付けしたり、そういう時間もいいですよね(^^)カニ・エビ、いいな〜♪ / ももっち ( 2008-05-07 22:27 )
えび、かに、いいですね〜。GWはダンナの両親が来る予定でしたが、風邪でキャンセル。私はホッと・・・。 / 霜月 透子 ( 2008-05-07 20:27 )
GWはどこいっても人がいっぱいだから、家でおいしいもの食べてるのが一番いいんですよ〜^^! / ファイト ( 2008-05-07 07:55 )
GW終わっちゃいましたね〜^^ 北海道のおみやげいいですね〜♪^^ わたしも北海道旅行に行きたくて計画中です^^ あ、もうこんな時間、わたしも明日の仕事に向けて体力温存♪(もう遅いかも^^) / み〜 ( 2008-05-06 23:40 )
おお!カニとエビ!まさにゴールデン(笑)遠出しなくても、充実したお休みだったようですね^^ / shu ( 2008-05-06 18:47 )
美味しかったです〜〜(*'∇'*)我が家も普通におやすみの日でした。連休でなくても問題ないんだけどね〜(笑) / ゆめっち ( 2008-05-06 15:12 )
カニ〜♪エビ〜♪美味しそう♪GWは、基本的に、自宅から自転車日帰りですねぇ。って、いつもの週末と、変わらないですが。 / もえっち ( 2008-05-04 23:24 )

2008-04-23 午後からの休み

土曜日出勤分の代休が今日もらえたので
早速友達と約束をして、今日はランチしてきました〜〜♪

本当は別な日に指定されていたのだけれど
研修と重なって取れなかったので変更となりました。

予定時間よりは30分ほど経過して職場を後にしました。
今朝携帯を忘れたのを職場に着いてから気がついてはいたのですが
そのまま友達の家へ。

友達は予定の時間よりも遅かったのでメールを入れてくれたそうです。
「お腹空いたよ〜〜」って(^_^;)
ごめんね〜

早速近くのファミレスへ行ってランチを注文。
いろいろと話をして来ました。
ディズニーランドでのアトラクションの話では
絶叫系が苦手な私に一緒に乗ろうという友達。
その時の私の反応を見てみたいそうな。
そんな命を削るようなこと出来ません!
絶対無理!
って、丁寧にお断りをしました。
まぁ、彼女が家族を置いてはいけないだろうし
そういう機会は無いと思うけどねぇ〜

足が浮いたような感覚になったりとか
胃が持ち上がるような感覚とか
絶対無理ですから〜〜!!!!!

日曜日に家の木を切ったときに、その木に生えている棘をさしてしまい
刺さっていることにきゅおう気がついたので、彼女の家へもどってから
刺抜きをしてもらいました。
なんせ、利き手の右手親指に刺さっているもので
自分で取れないしねぇ〜丁度良かった♪
夫に頼んでも絶対やってくれなかったろうしね〜

そして、お土産に持っていったプリンを食べて帰ってきたのでした。

たまにだけれど、会って話が出来るといいよね。
やっぱり、話をしていないといくら気持ちはずれてくると思うし
相手の家庭や仕事などが今どういう状況なのか知らないと
会う予定も組めないものねぇ〜

また遊ぼうよね♪

先頭 表紙

おねえさん>一人ファミレスて私も苦手です。何か読むものでも用意しておかないと無理です、私も。一人で何ももたないと本当に気持ちが落ち着きませんよね〜(^_^;) / ゆめっち ( 2008-04-29 10:47 )
み〜さん>前に富士急へ行ったら見てるだけで気持ちが悪くなりそうでした・・すごいのあるんですねぇ〜ディズニーはある程度かくしてあるし、乗っていて回りにいろいろ仕掛けがあるけれど、もろ見えはすごいです! / ゆめっち ( 2008-04-29 10:46 )
えなさん>夫もコーヒーカップ大好きでぐるぐる回されて気持ち悪くなってしまった経験があります。なんで大丈夫なのぉ〜〜!!!??? / ゆめっち ( 2008-04-29 10:42 )
ファイトさん>そうですよねぇ〜農作業大忙しですよねぇ〜大変ですが、身体に気をつけて頑張ってください☆-(^ー'*)ねっ♪ / ゆめっち ( 2008-04-29 10:41 )
もえっちさん>せっかくだろう・・・なんて乗れません(^_^;)無理!無理!職場でスプラッシュに半強制的に乗せられて終わるまで生きた心地がしませんでした(ToT)うるるん / ゆめっち ( 2008-04-29 10:40 )
もんちゃさん>ある時期、ぱったりと遊ぶ友達がいなくなりました(^_^;)結婚して子育てに忙しくなっていく友達ばかりで(笑)指定でしたが、その日研修で日程変更になりました。 / ゆめっち ( 2008-04-29 10:35 )
用事があって時間があったのでつぶすつもりで一人でファミレス入りました。ランチ頼みましたが、一人はいずらいいずらい〜泣 / おねえ ( 2008-04-25 16:41 )
振休が自由に取れるといいんだけど指定は困るな〜。 ディズニーの絶叫系はもうどれも大丈夫だけど、慣れるまでは本当に乗れなかったな〜^^ いちばん好きなのは”金鉱の山”を走るあれ^^ / み〜 ( 2008-04-25 00:42 )
私も絶叫系は苦手です。シーのアリエルの所のお子様向けコースターで充分!でもコーヒーカップ系遠心力は好きなのです・・・何故??(笑) / えな ( 2008-04-24 11:29 )
代休とりたいです〜 でももう連休間近ですねえ、 連休は農作業なのです。。。>< / ファイト ( 2008-04-24 04:30 )
最近、体にGのかかるアトラクションは、乗らないようにしてますが、シーの新しいのは、せっかくだから1度は乗ろう、と思い乗りました。・・・1度で良かったです。(−−;) / もえっち ( 2008-04-24 02:10 )
家庭持ってるとそうなんだろうねえー。私の友達は、ほとんどが独身だから、そういうのなくて楽だったんだねーえ。 時に、振休って指定されるって本当?普通はそうなんだからねーって言われながらも、うちらは好きに取ってたけど・・。まあアポ取る仕事の都合もあるし勝手に決められても取れんよねえ。 / もんちゃ ( 2008-04-23 22:31 )

2008-04-15 高速を運転

今日は仕事を終わってから
高速にのって水戸へ行ってきた。

会議があったのだけれど
このところの私の仕事での不満やら愚痴を聞いてもらってきた(^_^;)

この頃、運転に気をつけている。
友達の車に乗せてもらったときに
燃費計というのがついていて、同じエンジンが付いているのに
私よりも2kmも燃費がいい!Σ(・ 口・ノ)ノ!

なんで・・・
高速に乗っても、車線変更など無理にせずに
一定の速度でゆっくりと(笑)
時速100kmくらいで走っていました。

でも
これっていいのか?
エンジンの回転数がどの範囲になるとかあるのかな?


まったく無知なことを改めて実感したのでした(^^ゞ

先日、車の車検の後に修理箇所が見つかり
三日間代車を借りたのだが
その軽自動車でさえも平均走行距離ってのが表示されて
エコってマークが付くと良いらしいので
そこで運転のコツをつかもうと思ったが
つかめずに返してしまいました(笑)

そして、その平均距離なんですが
私が乗り出したときに14.8kmとなっていたのが
私が返す時には14.7kmとなっていました(--,)ぐすん
まぁ、途中14.6kmまでなったので少しはましになったのよね〜

自動車は燃費を考えながらの運転が難しい!
エンジンの回転が良いことに快感を覚えて運転していた私ですから(・_・;)
まぁ安全にだけは十分注意をして運転しようと思っています。

先頭 表紙

shuさん>車間距離を取る様にするっていうのはいいですね!気をつけてみます。 / ゆめっち ( 2008-04-19 14:11 )
おねえ>たまにガソリンを入れたときに何キロ走ったのか計算してみたりしていましたが、走りが悪い事は知っていましたが、今回目の前に表示されると、改めて実感!でした。 / ゆめっち ( 2008-04-19 14:09 )
霜月透子さん>私って発進の時に、後ろに悪いと思って急いで加速しちゃうんですよねぇ〜せっかちだからかな〜? / ゆめっち ( 2008-04-19 14:08 )
gさん>そう聞くよねぇ〜改めて実感!しました(^^ゞ / ゆめっち ( 2008-04-19 14:05 )
もえっちさん>私も今回代車に乗るまでそんなに気にしていなかったんですよ〜 / ゆめっち ( 2008-04-19 14:05 )
もんちゃさん>最初なんだか分からずに、運転中も気になってみてしまって。。。(^_^;)危ないですよね〜運転に集中しないとねぇ〜 / ゆめっち ( 2008-04-19 14:04 )
ファイトさん>あらま!油断大敵ですね〜急いでいたんですか? / ゆめっち ( 2008-04-19 14:03 )
燃費計がついてると、微妙なプレッシャーを感じますよね〜(^^;)前の車と車間を取ることを心がけるだけでも、おのずと速度変更する回数が減りますよ〜。ブレーキは減速に使わなくてすむようになり、停止するときだけ使う感じになります。 / shu ( 2008-04-17 01:48 )
高速怖い、特に首都高。高速と言うとあの券が取れません。燃費かぁ〜あまり考えたことないな。買いもの時くらいしか乗らないし。 / おねえ ( 2008-04-16 21:25 )
私も割りと燃費いい走りをしますよ。基本、ブレーキもアクセルも一気に踏まないことと、信号がないところではスピードが変動しないようにすると割りと良いようです。 / 霜月 透子 ( 2008-04-16 19:00 )
(急)加速を抑えると燃費はよいですよ。なので、信号待ちが多い町中は燃費悪いし、高速では燃費がいいですよ。 / g ( 2008-04-16 12:41 )
レンタカーしか乗らないから、燃費の良い運転してるかどうかも、解らないわ〜。(^0^) / もえっち ( 2008-04-16 00:09 )
そういう機能があると、ゲームみたいで楽しいかもねー。 / もんちゃ ( 2008-04-15 11:00 )
そういえば昨年、シートベルトでつかまってしまったよ〜 ><  安全運転しましょう〜! / ファイト ( 2008-04-15 02:06 )

2008-04-13 そして、続き・・・

小さな子どもを預ける為に規制緩和がされてきている。
沢山子どもを受け入れてもらう為に。
でも、部屋の面積なんてすぐに増やせるものでもない。

そういう中でいろいろと問題が出て来ているところもあるようだ。
外に問題は出ないが、保育園を変ったりすると
保護者も違いが分かる。

その保育園しかしらないと、そういうものだと感じてしまい
子どもは不満を言うわけではないので
老人施設のように問題は表面化されていない事も多いのか?

内部告発するまでも無く
保育士はあまりに劣悪なところは辞めてしまう。
子どもはその中で、そのように育てられるのだろう。
確かにその保育園は開園した年に半数以上者保育士が
辞めてしまったと聞いた。

本当にごく一部の問題ではあると思う
ごく一時期の事なのかもしれない。
いち保育士としては確認の仕様も無い。
伝え聞くたびに、どうしようもない自分が歯がゆい。

子どもの成長を考えて安全と育ちを保障するためには
規制を緩和して預かれるようにすればいいのか?
予算もつけているというかもしれないが
その通りに運用しているところばかりでは無いだろう。

インターネットで保育中の子どもの姿が見られるとかいう話を聞いたことがある。
子供同士の喧嘩の様子を見守る保育士がいても、その喧嘩を見た保護者はどう思うのだろう?
インターネットで映像を放映している時間帯の保育ってどうしているんだろう?
時間は限っていないのかな?
保護者はその場面だけを見て不安を感じてしまうことは無いのだろうか?
経過を知らず、自分の子どもが泣かされたという事実だけが伝わったら?

いつでも子どもの様子を見ていたいと思う親心なのだろうか?
連絡帳などで知る子どもの様子を見てみたい!とも思うのだろう。
でも、信頼感があれば、そこまで必要は無いのではないだろうか?
保護者の要望に保育園が応えたいと思っての事なのか?

保育室のモニターって?
管理棟に各部屋のモニターがあり、何か危険などあった時に対処できます。
と保育園側の説明ではいうが・・・
管理棟から全部の保育室を見ていて危険を察知するなんて出来るのか?
保育士を管理するためじゃないのか?
心配で保育士だけに預けられない?
何かあった時に、モニターの録画で証明するため?
見られていると感じている中での保育を続けるのってどんな感じなんだろう?
いろいろ考えてしまう。

私は悪いほうにしか考えられないのだろうか?

でも、心配なのです。

私、子どもが出来なかったけれど
自分の子どもがいたら、ずっといろいろな心配を続けていたのかしら?
余計な心配を・・・とか、思ってしまう
まぁ、段々と子育てに慣れて、子どもを信頼すれば子離れも出来るんでしょうね。

ちなみに
例え夫のものであっても、自分以外の携帯電話を見るって感覚は私には分かりません。
見られても困ることが無ければ見てもいいでしょう!って言う人がいますが
それは相手を信頼していないからじゃないのか?って私は思うから。
もちろん、「見ておいて」とか「出て」と言われればそうしますがね。
インターネット映像やモニターについては、その考え方が元にあるかも。

モニターって、防犯用なら必要性も分かるんだけれどねぇ〜

今は、保育園に対して保護者が
保育士について保育園経営者が信頼出来ないから
そういう事になっているのかしら?

これからの保育ってどうなっていくんでしょう?
インターネット映像もモニターも
まだまだ、ほんの一握りのところの事でしょうがね〜

先頭 表紙

もえっちさん>すいません、なんだか考え出したら書き続けてしまって(^_^;)本当に私の考え方受け止め方で書いただけなのです。信頼関係を築くことって難しいときもありますが大切ですよね。まとまらない話ですいません。 / ゆめっち ( 2008-04-13 19:28 )
信頼が全てですよねぇ。信頼してないと信頼されないし、信頼してくれない人とは、ちゃんと付き合えないし。 / もえっち ( 2008-04-13 12:54 )

2008-04-13 笑顔が増えて嬉しいなぁ〜

新入児のお昼寝も始まり
朝の泣き声から始まる子は、そのままだけれど
泣き止むまでの時間が短くなり
音楽に合わせて身体を揺らしたりと
子ども達みんなの笑顔が見られるようになって来ました。

お昼寝では、布団に入ると泣いたり
寝入りは泣きっぱなしの子もいるけれど
それぞれが少しずつ眠れるようになってきました。

でも、今年のクラスすごい!
何がすごいって。。。

おやつやご飯の為に椅子とテーブルを用意すると
泣き止む!
椅子に座って待つ間に、たまに泣き出す子もいたが
いまでは、少しは何かしら口にしてくれるし
泣かずに椅子に座っていてくれる。

すごいなぁ〜

去年の子ども達は椅子に座って食べ物が運ばれてきては
泣いたり。。。

まぁ、子どもの人数も少ないので
落ち着いているわけよねぇ〜

いくら泣いても、ぐずっても
人数が少ないせいもあり
「そうね、お母さんが一番いいのよねぇ〜安心出来るまで泣いていていいんだよ」
という気持ちで抱っこしたりしていられる。

職員の人数も半分だけれど
子どもの人数だって半分以下
子どもの落ち着き方は違うのよねぇ〜
と、改めて一つのクラスの人数について考える。

他で6名くらいで始まったクラスが一年で30人ほどに増えていた!
と言う話を入所式の時に保護者から聞かされた。
ここは大丈夫ですか?と確認された。

以前、上のお子さんを預けていたところがそうだったので
不安があり質問されたとこのこと。

ここのクラスは年齢に対しての部屋の大きさが今の人数までなので
これ以上は増えないことを伝えると安心した様子。

人数が多いと、何をするにも時間がかかる。
オムツ換えの時間や
外遊びのための上着を着たり靴を履いたりさせるのも
大人一人について子どもの数は同じでも
どうしても、そうなってしまう。
子どもを待たせる時間が多くなれば
子どももイラついたり、ふざけてしまったり
集中なんてそんなに長い時間できるわけないしね。

続く・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)