himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-18 チューチュー攻撃
2004-02-17 巡り巡って・・・・
2004-02-15 姉バカ
2004-02-13 感謝しています
2004-02-10 法事 と 入学前説明会
2004-02-05 男の子は泣き虫?
2004-02-04 ありがたく頂きますが・・
2004-02-03 リベンジ節分
2004-02-01 電気代がぁ・・・・
2004-01-30 牛丼


2004-02-18 チューチュー攻撃

最近、チビ玉はちょっとブルーです。

何故ならば、日に日に重くなるマメ太郎のお世話をするのが大変になってきたからです。

体重17sの彼女にとって、4500g(ぐらいになっていると思う)マメ太郎を抱っこ
するにもひと苦労。
そのうしろ姿は重量挙げをしている様です(笑)

先日は、抱っこをしている時にミルクを吐かれ大騒ぎしてました。

お世話をしたい気持ちは鉄砲玉娘以上にあるのですが、思うようにそれが出来ない
もどかしさ。。。。

そこで彼女のとった行動とは・・・・チューチュー攻撃。
帰宅するやいなや、マメ太郎の口はもちろん、おでこ・ほっぺた・鼻・手・足
お風呂では腹にチューチューしまくりです。

これは、チビ玉が生まれた時の鉄砲玉娘と同じなのですが、心配な事が。

鉄砲玉娘が鼻風邪だった時、チビ玉にチューチュー攻撃をしていましたが

「赤ちゃんは病気をしない」

を信じていた私はさして心配もせず好きにさせておきました。

ところが、見事に鼻かぜがうつり、授乳の時に鼻呼吸が出来ず苦しませる事になってしまいました。

薬を貰いにお医者さまへ行った所

「病気って言うのは、水疱瘡とかはしかとか伝染病のことなのよ。
 風邪は赤ちゃんにはうつるからね。これからは気をつけてね」

との事。

そうだったのかぁ。。。。。と目からウロコがポロポロでした。

今のところ、チビ玉は風邪をひいてはいませんが、ちょっと心配な母なのでした。

先頭 表紙

kotarouさん♪お!kotarouさんもファ○テンの愛用者でしたか!私もです。私が外して置きっぱなしにしておくといつの間にかチビ玉が。。。。もう既にファ○テンのお世話になっているチビ玉です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:21 )
はぴさん♪我が家のマメ太郎のほっぺもみかんの香りがします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:18 )
でじおさん♪口でも息をすると思うのですが、基本的には鼻呼吸だし、授乳の時は口がふさがっていますからねぇ。。。苦しそうでしたぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:18 )
コナンさん♪今年は手洗い石鹸とうがい薬の減りが早いのなんのって・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:17 )
チビ玉ちゃん。是非ファ○テンでマメ太郎ちゃんのお守りの大変さを乗り切りましょう。私もソレで乗り切ってます! / kotarou ( 2004-02-21 19:08 )
まさにそれ!でかぜひかせちゃいました^^; おっぱいしか飲まないチビ助のほっぺ、チョコやなんかの香りがします(笑) / はぴ ( 2004-02-20 13:57 )
赤ちゃんは、口で呼吸しないみたいですから、鼻づまりになっちゃうとタイヘンそうですよね / てじお ( 2004-02-19 10:57 )
帰宅したら、まず必ずうがいと手を洗うようにしてもらったらいいですね^^ / コナン ( 2004-02-19 02:07 )

2004-02-17 巡り巡って・・・・

この年齢で妊娠・出産をすると、色々なところから色々な物を頂きます。

みんな、

「自分ではもう使わないけれど、捨てるにはしのびない」

と思って持っていたベビー用品を回してくれるのです。

赤ちゃん用の下着・カバーオール・靴下・離乳食調理セット・おしりふきウォーマー
横抱き用の抱っこ紐、立て抱き用の抱っこ紐。
ガラガラ・クルクルまわる小型オルゴールにビジージム(人形がぶら下がってる物)
そして、チャイルドシートまで頂きました。

中には使わない物もあるけれど
赤ちゃん用の下着は売るほどあります(笑)
恐らく一度も袖を通していないであろう新品まであります。
我が家から出て行った洋服が巡り巡って返って来たりもしています。

本当に助かりました。
お尻ふきと粉ミルク以外はほとんど買わずにすみました。
ありがたいかぎりです。
我が家にやって来たこれらの物たちも、これから何処かへ回って行く事でしょう。
マメ太郎の着た衣類が、新しい命を包むのかと思うとちょっと嬉しいです。


そうそう、これから出産を控えている方。
赤ちゃん用のベビーバスは、100円ショップの小さめのタライで充分ですよぉ。
キッチンのシンクに入るぐらいの大きさのタライです。
赤ちゃんに使わなくなったら、ちょっとした洗濯に使えて便利ですよ。
いかがでしょうか。

先頭 表紙

はぴさん♪タライは全国的に大流行ですね(笑)赤ちゃんの品物ってなんだかとてもいとおしいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-21 08:53 )
うちもベビーバスはタライでした(笑)  おさがり、ありがたいですよね^^ うちも上の子たちのときからたくさん頂いて、そしてまたもらっていただいたものを大事に使っていただいてるのをみると、嬉しくなります。 / はぴ ( 2004-02-20 12:47 )
コナンさん♪人にあげるつもりで大事に使わせていただいています。コナンさん宅はもういらないですか? / ぴよぴよ ( 2004-02-19 16:31 )
そうやってみなさんから頂けるのって本当に助かりますよね。まだまだキレイで使えそうなのがあったら、ぴよぴよさんも同じように人にあげると喜ばれますね^^ / コナン ( 2004-02-19 02:06 )
ムーチョ母さん♪いらっしゃいませ。赤ちゃん物って使う期間が短いですからねぇ。でも絶対必要な物ってバーゲンでも安くならない事が多いんですよね。100円ショップって結構掘り出し物があって好きです。 / ぴよぴよ@後ほどゆっくり伺います! ( 2004-02-18 16:24 )
のんたんさん♪外国流ですね!やかんかぁ。。。良いこと聞きましたぁ! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:22 )
須木成さん♪なんで大変なの?(笑)おふるはみんなの気持ちが沢山込められている気がします。 / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:22 )
でじおさん♪480円なら良いお買い物じゃないですか?! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:20 )
kotarouさん♪「次」ですね。OKです。我が家のをまわしましょう! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:19 )
初めまして。(実はちょこちょこ拝見してました♪) ↑の100円ショップのタライ、大賛成!私もそう思いますー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-18 12:23 )
ベビーバス、うちは娘のとき、流しで沐浴させ、台所の洗いオケ(きちんと洗いました)で、代用しちゃいました。上がり湯(?)は、やかんで。沐浴を見にきた姑が、絶句していました・・・ / のんたん ( 2004-02-18 08:50 )
そうそう、想いがつながっていると、おふるがいとおしくなるんですね、きっと♪ 個人的には、マメ太郎くん、これからおねぇちゃんに囲まれて大変だと思いますが・・・てへへ / 須木成 ( 2004-02-17 23:43 )
ベビーバス買っちゃいました^^; 480円だったのでまぁ、いいいか。 / てじお ( 2004-02-17 10:22 )
ベビーバスは案外と準備が大変で、腰も辛い。外国じゃ流しでやるくらいなんだから100均のタライで十分よねぇ。お湯の温度調節も手元で簡単にできるし。私も次はそうするわ。えっ?(^0^) / kotarou ( 2004-02-17 09:16 )

2004-02-15 姉バカ

先日、鉄砲玉娘の授業参観でした。

彼女曰く

「出来たら二時間目の算数か、三時間目の国語の時間に来て。得意だから。
 でも、マメ太郎が一緒に来れる時間でいいよ。」

どうも、お友達にマメ太郎を見せたかったみたいです。

結果、三時間目の国語の時間に少し遅れて見に行きました。

休み時間になり、お友達が私の周りに集まってきます。

「かわいいぃ」「小さいねぇ」「うわぁ・・寝てるぅ・・」

そんな声を聞きながら、鉄砲玉娘はニコニコ満足そうです。

立派な姉バカかな?




↓めずらしくご機嫌の良いマメ太郎くん


先頭 表紙

一味さん♪マメ太郎は先日まで湿疹が沢山できてたんですよ。小児科で「アンダーム」と言うお薬をもらってキレイになった所です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:35 )
コナンさん♪いい娘なのですが、時々小姑に見えます。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:34 )
はぴさん♪はぴさんの所もそうなんですね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:34 )
kotarouさん♪男とは何ぞや!を教えてやってください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:33 )
マメ太郎くん、その若さでお姉ちゃんのお勉強姿を見に行くなんてすごいですねぇ(笑)。ところでマメ太郎くんてばお肌きれい! / 一味 ( 2004-02-16 21:07 )
いい娘さんに育ってますね。ぴよぴよさん、幸せそうですね^^ / コナン ( 2004-02-16 00:08 )
下の日記もですが鉄砲玉娘ちゃんと、うちの娘の姿がダブります。立派な姉バカ(笑) / はぴ ( 2004-02-15 18:00 )
あら おねえちゃんにクリソツ(笑)こりゃシスコン間違いなしだわね。暖かくなったらおばちゃんとこにいらっしゃい。た〜んと可愛がってあげるわよん( ´兪)y-~~ / kotarou ( 2004-02-15 16:32 )

2004-02-13 感謝しています

鉄砲玉娘。
はっきり言って、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。

マメ太郎の世話をとてもよくしてくれます。

お風呂に入るときは、私がチビ玉を洗っている間、マメ太郎を抱っこしていてくれます。
(チビ玉よ、もうすぐ一年生だから、自分で身体を洗いましょう!)
「あんまりお湯に浸かるとのぼせちゃうかなぁ」と立ったり座ったりしながらです。

私が夕食の準備や洗濯物で、泣いているマメ太郎を抱っこできないと、抱きかかえて
あやしてくれます。
マメ太郎も鉄砲玉娘に抱っこされると不思議と眠ります。

何もかも、ダンナより上手です。

「今度、おしめの替え方を教えて」

と言っています。但し うん○の時は嫌だそうです。ははは。
おしめ替えをマスターしたら、もうチビ母さんの出来上がりです。

もしかしたら、とても無理をしているのかなぁ・・・なんて考えましたが、
そうでもない様子です。

そうは言っても小学三年生の9歳。
あまり無理をさせてはいけないと思いつつ、とても頼りにしてしまいます。

大きくなったマメ太郎は、私に反抗するものの
鉄砲玉娘には反抗できない様になるでしょう。

ありがと、鉄砲玉娘♪

先頭 表紙

クラッセさん♪男の子は甘え上手だと聞きます。クラスメイトの女の子全員独り占め?パラダイス?!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:32 )
コナンさん♪そうですね。無理させない程度にお願いしようかと思っています。9歳にして育児疲れはかわいそうですものね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:31 )
うちは小2の男の子一人です。甘やかしすぎなのか、依存心たっぷりでダメダメ。幸いクラスの女の子全員が厳しくもやさしいお姉さんになってくれてます。 / クラッセ ( 2004-02-16 16:28 )
ちゃんと様子を伺いながら頼んでるんですね。気配りしながら助けてもらってください。 / コナン ( 2004-02-16 00:06 )
須木成さん♪今はどなたに甘えているんですかぁ〜?(笑)で、ダンナですか?えぇ〜っと・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:37 )
こぶさん♪この関係が継続されればいいなぁ。。。と思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:36 )
ちゅらベビの母さん♪きょうだいって一番身近な社会なのかもしれませんよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:35 )
でじおさん♪私も長女なので、同じ思いをさせたくないと思いつつ。。。もう少ししたら二人で買い物にでも行く時間を作りたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:34 )
Ruriさん♪お兄ちゃんカワイイ♪マメ太郎はいつまで一緒にお風呂に入ってくれるかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 10:21 )
kotarouさん♪そうですね、鉄砲玉娘には無理をさせない程度に、そして欲求不満にならない程度にマメ太郎のお世話をしてもらいます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-15 10:20 )
僕は男二人兄弟の上でしたからわからないのですが、上にお姉ちゃんがいたら、とっても甘えん坊になってたような気がします。いまでもチョー甘えん坊ですが(爆) おねえちゃん、えぇ子に育ってますねぇ♪ (ちなみにご主人はいかに???) / 須木成 ( 2004-02-15 00:37 )
すごい!お姉ちゃん、いいですね。姉弟仲良しになりますよね〜うらやましいです / こぶ ( 2004-02-14 22:06 )
いいなぁ♪私も子供は3人欲しい!兄弟って多いほうがいいし、助け合えるしお互いを思いやれるし、そういうところを母が教えなくても自然と学びそうですよねぇ。幸せだわん♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-02-13 22:50 )
しっかり者の長女はこうやって、完成されるんですね^^ 時には、お姉ちゃんもお母さんに甘えさせてあげてくださいな♪ / てじお ( 2004-02-13 21:57 )
ぷち復活致しました♪心配ありがとでした(^^)あ、うちの兄ちゃん…鉄砲玉娘ちゃんと同じ3年生ですが…未だに…親に洗って貰ってるんですが…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ いい加減自分で洗ってくれー。でも面倒見はいいので助かってます♪ / Ruri ( 2004-02-13 20:28 )
かぁちゃんには暴言吐いてもねぇちゃんにだけはかなわない。ほほほ、今からマメ太郎の未来が見えるようだわぁ。マザコンではなくシスコンね(爆)だけどつい親はそれに甘えちゃうのよね。それだけは要注意、かな。 / kotarou ( 2004-02-13 10:20 )

2004-02-10 法事 と 入学前説明会

昨日は久しぶりに忙しい日でした。

午前中は父の四十九日法要がありました。
なんと言っても、お通夜の日の朝に入院して出産してしまった私は、
お通夜はもちろん、告別式にも参列できず、ここでちゃんとお勤めをしなくては・・・
と思いきや、お経が始まると同時にチビ太郎が泣き出し、別室であやしている
うちにお経が終わってしまいました。。。。トホホ
親類の皆さんは、
「早いなぁ、もう四十九日かぁ・・」
といいますが、私は父が亡くなったのが、遠い昔の様な気がします。
そう、もう一年ぐらい経っている様な、そんな気がするのは何故でしょう。
自分でもよくわかりません。


午後はチビ玉の小学校入学前説明会。
15時〜16時の予定だったのですが・・・
始まったのが 15時15分、16時半を過ぎても予定の半分も終わっていない始末。
誰だぁぁぁ、1時間なんて予定を立てたのはぁぁぁ!!!!
で、途中退席して来ました。

帰宅をすると、親類から頂いたお供え物をほどく母の姿。
色々とおすそ分けを頂き、一日の予定を終了しましたです、はい。

で、お供え物の中に、イチゴがありました。
すっごい大きいイチゴ↓
隣にあるのは500円玉です。
なんとなく大きさ分かります?
自分では絶対に買っては食べないイチゴ。
その名も「あま王」

昨晩二個ずつ食べた鉄砲玉娘、チビ玉曰く
「すっごく美味しいけど、お腹一杯になっちゃう」そうです。


先頭 表紙

はぴさん♪確かに「イチゴ」に似た別の食物の様な気がしてなりません。まじまじ見るとちょっと怖い気もしました。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:10 )
こぶさん♪ありがとうございます。流石にちょっと疲れてしまいましたが、マメ太郎はマイペースで泣いています。自分の好きな物食べて、気持ちだけでもゆっくりしようかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:09 )
ちゅらベビの母さん♪お腹一杯になるといいながら、バクバク食べてました。美味しかったらしいですが私の分は残りませんでした、はははぁ〜 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:08 )
コナンさん♪小さな野菜が流行っている今日この頃、イチゴをこんなに大きくしなくても。。。って思ってしまいます。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:07 )
アンジーさん♪確かに1粒ナンボの世界ですね。自宅用には絶対買わない・・・買えないです、はい。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:06 )
でじおさん♪私も初めてみました。箱を開けたとき「イチゴ」と認識するまで少し時間がかかっちゃいました。 / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:05 )
おつかれさまでした^^ あま王、テレビで見たことあります。すっごくおいしそうだけど、もはやイチゴではないみたいだぁ(笑) / はぴ ( 2004-02-12 10:53 )
四十九日の法要、お疲れさまでした。そして入学前説明会。忙しい一日だったのですね。気持ちも体も、ゆっくり休めてくださいね / こぶ@こちらでははじめまして ( 2004-02-11 23:54 )
う、美しいし、でかいですねぇ。うまそうです♪本当に、これじゃぁお腹一杯になっちゃうねぇ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-02-11 22:06 )
僕も初めてこんな大きいイチゴ見ました。何か品種改良したんですかね? / コナン ( 2004-02-11 15:24 )
でかい!美味しいのか・・・高そうですね。 / アンジー ( 2004-02-10 19:30 )
ほえー。こんな大きいイチゴがあるんですね。知らなかった。 / てじお ( 2004-02-10 18:40 )

2004-02-05 男の子は泣き虫?

昨晩、マメ太郎はお腹がいっぱいなのにくずって寝付けづに泣いていました。
すると、鉄砲玉娘がこんな事を言いました。

「男の子の赤ちゃんは泣き虫なんだって」

「そうなの?」

「男の子は大きくなったら泣けないでしょ?
 だから赤ちゃんのうちに沢山泣いておくんだって」

「ふぅ〜ん、誰に聞いたの?」

「床屋さんのおじさん」

そういえば、日曜日に前髪を切りに床屋さんへ行ったんだっけ。

そうなんだぁ。。。。ふぅ〜ん。。。。。

それにしても、マメ太郎はよく泣きます。
見事なくらい真っ赤になって泣きます。

泣いて、ミルク飲んで、重くなります。

子泣き爺・・・・みたいです。
特に、よだれかけしていると。

先頭 表紙

須木成さん♪涙は心の汗です!(笑)いいじゃないですか、泣けるって・・・ところで、太文字の〆ってどうやれば良いのでしょう?私にはできましぇん。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:32 )
ちゅらベビの母さん♪こちらこそ宜しくお願いしますね。あんまり真っ赤になって泣いている姿を見ると思わず写真撮ってしまいます。将来、その写真を見ながら、その前に抱っこしろよっ・・・って突っ込まれるかなぁ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:30 )
marilynさん♪そういえば、子供相手にこういう話しをしてくれる近所のおじさん、おばさんって居なくなりましたよねぇ。少し寂しいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:28 )
はぴさん♪あら。賑やかなんですねぇ。次女は泣こうと思って泣けるみたいで、すでに涙を武器にしています。将来がぁぁぁ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:27 )
アンジーさん♪私の周りの人も泣きません。って言うか、泣く場面が無いかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:26 )
一味さん♪確かにパタリロ顔の時もあります(笑)そして、すやすや眠っているときはお地蔵さん。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:24 )
コナンさん♪コナンさんのお宅も女の子がよく泣いたんですねぇ。もう、女を泣かせるなんてぇ。。。。え?違うって? / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:23 )
でじおさん♪人前で泣けるって結構羨ましかったりします。私は意地っ張りって言うか、強がりっていうか・・・人前では滅多に泣きません。かわいくない女かも・・・って今更ねぇ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:22 )
Ruriさん♪Ruriさんのお宅は逆でしたかぁ(笑)最初の子供って泣く機会があまりなかった様な気がします。泣く前に抱っこやお世話をしちゃって・・・それが今では・・・反省・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-10 13:21 )
↓失礼! 太文字の〆、入れ忘れましたぁ(滝汗) / 須木成 ( 2004-02-07 00:21 )
いゃ〜、僕はこの年になってもよく泣きますっ!(爆) 男の子は泣き虫で甘えん坊。自分で書いてて しょうもないなぁー 、と思う今日この頃です(自爆) / 須木成 ( 2004-02-07 00:19 )
初めまして♪うちのチビたんも男の子でよく泣きます。泣き虫です。ついでに写真写りも時々子泣き爺の顔して写ります。一緒ですねぇ。子育て楽しいですよね。これからもよろしくです♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-02-06 19:52 )
床屋のおじさんみたいに子供相手にちゃんとお話してくれる人がいるっていいですね〜。そういうおじさん、おばさん、だんだんと少なくなってきてる気がします。 / marilyn ( 2004-02-06 19:49 )
うちの子、3人とも泣き虫ですぅ〜!そして、チビ助やっぱり子泣き爺もどきです(笑) / はぴ ( 2004-02-06 17:41 )
想像してしまいました。(笑)そういえば、そんな話を聞いたことがあります。男も泣くようになったと思うけど・・・(私の周りの人は泣かないけど) / アンジー ( 2004-02-06 16:25 )
子泣き爺・・・すてきです・・・。でも確かに・・・(笑)。うちの子は、下をチロッと出してふにゃーとしてるとき、パタリロに見えました・・。 / 一味 ( 2004-02-06 09:06 )
でもうちの娘ふたりともよく泣きました〜トホホ / コナン ( 2004-02-05 23:18 )
床屋のおじさん、いいこといいますね。まぁ、最近は男の子は大きくなっても泣いてる人が多いようなきもしますが^^; / てじお ( 2004-02-05 23:05 )
やっぱうちの子たちって…(^^;;;ぬいぐるみ大好きだった兄ちゃんは赤んぼの頃あんまり泣かない大人しい子でした♪んでヒーローもんが大好きなむちゅめはよく泣く子でした(笑) / Ruri ( 2004-02-05 16:57 )

2004-02-04 ありがたく頂きますが・・

電気代が予想以上にかかり、節約、節約・・・と思っていたら
一通の封書が届きました。

○○○健康保険組合

なんだっけ?

と開封すると

出産お祝い金    10,000円
出産育児一時金他 312,000円
1月30日に指定の口座に振り込みました。

との事。

おぉ!そうだ、そうだ、貰えるんだった!
早速ネットで残高照会。

確かに入金されておりました。

ラッキー♪

大事に使わせていただきますです。

でも・・・

確かに子供が生まれるとお金がかかるけれど、
こういうお金の支給はありがたいとは思うけれど、
こういう支給の仕方を少子化対策と言うのなら
不妊治療にも、もう少し保険適用枠を広げていただきたいと思います。

本人負担を3割とは言いません。
5割でも、6割でもいいので、少しでも保険適用になれば
もっと、もっと治療を受けやすくなるのに・・と思います。

先頭 表紙

のんたんさん♪上限付きでも援助してもらえると助かる方々が沢山いらっしゃるとおもいますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:35 )
コナンさん♪保険適用なのは、排卵誘発剤と着床するホルモンを足すお薬だけなんです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:34 )
はぴさん♪そうそう、頂けるものは頂いておきます。もちろん微々たるものでも医療費控除の申請はトットと済ませました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:33 )
でじおさん♪確かに一部の自治体で始まりましたね。広がってくれる事を望んでいます。 / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:33 )
kotarouさん♪お金もかかるし、時間もかかるし、身体に負担もかかりますです。医療費控除で多少返ってくるものの微々たるものだし。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:31 )
思います!IVFは年に何回までとかって上限をつけてもいいし、本当にもう少し考えてくれれば・・・と思っています。 / のんたん ( 2004-02-05 16:56 )
あれって保険がきかないんですか?知りませんでした。そうしたら確かにキツイですよね。子どもを欲しいと切に希望している人はわんさかいるのにね。改善して欲しいですね。 / コナン ( 2004-02-05 12:16 )
確かに、確かにです。切実に子供を望む人たちがもっと優遇されてもいいはずですよね。でも・・・ありがたくいただきました^^えへ / はぴ ( 2004-02-05 00:22 )
医療保険財政が破綻を迎えつつある一方、現実に不妊治療の結果生まれてくる命も確実に増えている訳で、自治体によっては不妊治療(AIHとかIVF)の費用補助とかをしてくれる所もあるらしいですね。 / てじお ( 2004-02-04 16:14 )
そうねそうね。同感っ!保険がきかずにそれ故に諦めてる人って結構いると思う。お金があって家族の協力もあって、時間的なゆとりもあって、なんて庶民には遠い話だわよ。 / kotarou ( 2004-02-04 14:17 )

2004-02-03 リベンジ節分

チビ玉は気合を入れて保育園へ行きました。

今日は節分。

一昨年の節分は風邪で保育園を休んでいました。
去年の節分は、鬼の登場に驚き、豆の入ったマスを落としてしまいました。

今年は、鬼を退治するそうです。

「鬼はね、ホントは先生なんだよ。だから怖くないんだよ」

と自分に言い聞かせる様に説明してくれました。

さて、この時間、もう豆まきは終わっていると思います。

どうだったかなぁ?????


今日の給食

保育園 イワシの蒲焼風ごはん
小学校 イワシの丸干し・福豆

私の昼食 納豆ご飯 豆には違いないのでOK!

先頭 表紙

はぴさん♪どうにかリベンジできたみたいですが、昨晩は寝ながら何度かベソをかいていました。節分の夢をみてたのでしょうね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-04 10:46 )
須木成さん♪確かに赤鬼なんてカワイイものですよねぇ(笑)なまはげは・・・ちょっと怖いだす。 / ぴよぴよ ( 2004-02-04 10:44 )
marilynさん♪本人は勝った気でいますが、その時のことは聞くと「思い出したくない」と言っています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-04 10:43 )
アンジーさん♪いらっしゃいませ♪我が家も夜豆まきをしようと思ったら、チビ玉が怖いから嫌だと言うのでやめました。やっぱり怖かったみたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-04 10:42 )
でじおさん♪どうも折り紙で作ったマスごと鬼にぶつけてきたみたいです。本人曰く、泣かなかったので今年はOKらしいです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-04 10:41 )
チビ玉ちゃん、かわいいなあ・・・^^ リベンジできたかしら? / はぴ@私もお昼納豆ご飯(笑) ( 2004-02-04 09:27 )
なまはげで泣いちゃう子供もかわいいですよね♪ 大人になると、中途半端なタチの悪い鬼もいるから大変!(爆) / 須木成 ( 2004-02-04 01:03 )
チビ玉ちゃん♪鬼に勝ったのかなぁー?給食まで節分メニューなんですね。おうちだと鬼はホントはお父さん? / marilyn ( 2004-02-03 21:57 )
つっこみありがとう♪無事、豆まき出来てるといいですね♪子供ってかわいいですね。うちも今晩豆まきしなくちゃ。。。 / アンジー@はじめまして ( 2004-02-03 17:00 )
「だから怖くないんだよ」って自分に言い聞かせる。可愛いですねぇ。今年こそ退治できてると良いなぁ^^ / てじお ( 2004-02-03 12:43 )

2004-02-01 電気代がぁ・・・・

12、634円ですってぇぇぇ!!!!!

先月の倍ですよ!倍!

普段働いている時は、朝の数時間と夜の数時間しか在宅していなかったので
今までが少なかったのは最もなんですけどね。

産休に入っても、日中私一人の時には、テレビは見ないし、部屋の明かりはほとんど
つけずに過ごしていましたけどね。

マメ太郎が生まれて、一日中家に居るとなると、電気つけない訳にいかないし
暖房も弱くだけどかけっぱなしだし、テレビもついつい見てしまうし。。。。

そして、私の分のお給料は今月から入らないし。。。。

あぁ。。。節約、節約。。。。

先頭 表紙

コナンさん♪もう少しの辛抱ですよねぇ。春はそこまで来ているみたいですし・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:15 )
marilyoさん♪熱帯魚のヒーターってすごく電気を使うって友人が言ってました。その分たっぷり癒してもらいましょうねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:14 )
kotarouさん♪はい、いたしかたありません。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:13 )
Ruriさん♪この季節は仕方ないとは言えトホホですよねぇ。ハムちゃんは寒いと動きが鈍くなったりするのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:13 )
でじおさん♪ガスは高いですからねぇ。。。暖かいんだけど。 / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:12 )
赤ちゃんがいて、冬だし、仕方ないよ。もう少し暖かくなればまた少なくなるよ^^ / コナン ( 2004-02-03 00:48 )
ウチ(*T个T*)2万台ですっっっ。熱帯魚水槽のヒーターもなにげに痛いなぁー。一戸建てになって電気の暖房はキツイ。来年はガスだわ。 / marilyn ( 2004-02-02 21:03 )
イタシカタナシ・・・(x_x) / kotarou ( 2004-02-02 09:06 )
うちも電気代とガス代が凄い事に…(T_T) / Ruri ( 2004-02-01 18:58 )
うちも冬になるとガス代が急騰します!(ガスファンヒーターを使ってるので)光熱費って意外とボディーブローのように効いてきますものねぇ / てじお ( 2004-02-01 16:09 )

2004-01-30 牛丼

例の騒動で、牛丼が来週から食べられなくなるとか・・・

テレビで何度も聴かされて、映像を見せられると、普段年に一度食べるか食べないかの
牛丼が食べたくなってきました。

影響されやすいわ・た・し!

でも、そういう人、多いんでしょうね。
牛丼屋さんに行列が出来ていました。

ところで、私の勤める会社も外食産業です。
牛丼関係ではありませんが、結構問い合わせの電話が多くて大変みたいです。

うちで使っている牛肉はオーストラリア産なので全く問題ありましぇん。
安心してお召し上がりくださいませ。

先頭 表紙

食べ盛りには、牛丼は魅力たっぷりですものねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-07 08:13 )
三号ももう食べられなくなるっ!って、なにかと理由をつけて食べに行ってる。なんたって学校のナラビニるからねぇ。どうやらオナゴぎかりで制服のままモリモリと・・・恥 / kotarou ( 2004-02-02 09:06 )
コナンさん♪もうしばらく食べられないと思うと食べたくなる心理って共通なんですねぇ。で、マックではありませんですが、同じ業界です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:22 )
須木成さん♪ご飯少なめでいいんですかぁ〜(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:19 )
dolphinさん♪念願の牛丼食べられたかしら? / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:18 )
でじおさん♪安全に越した事はないけれど、あまり神経質すぎるのも・・・ねぇ・・・・それにしてもワニとカンガルーかぁ。ワニは美味しいらしいと聞いた事がありますが、カンガルーは筋肉質だから固そうですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:12 )
もう食べられない、と行列が出来てるってニュースでやっていました。普段牛丼屋さんに出入りしていない女性も行ってるらしいですね。  オーストラリア産ってことはマックかな? / コナン ( 2004-01-31 22:24 )
僕も急いで食べに行かなくちゃ、と思いましたです(笑) ご飯少なめで、つゆだくでお願いしまぁ〜す! / 須木成 ( 2004-01-30 22:52 )
せっかく、体質(?)が変わって肉が食べられるようになったので、ぎゅう〜どぉぉん♪って楽しみにしていたのに・・・、がっくしです (^^;。明日頑張って食べにいこう〜っと (^^)v。 / dolphin ( 2004-01-30 19:19 )
牛や鶏の輸入制限が続いてますね〜。アエラには、この数十年まったく伝染病やらの報告がないのは、「ワニ」と「カンガルー」だという話がでてました。どっちも淡泊そうなお肉だけど。^^ / てじお ( 2004-01-30 12:03 )

[次の10件を表示] (総目次)