himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-08 週末となりました
2005-04-06 春爛漫
2005-04-03 入園式 ぺんぎんぐみさんの一員です
2005-03-31 保育ママさん 最後の日
2005-03-27 生傷絶えぬ今日この頃・・・・
2005-03-11 それぞれの春
2005-02-25 サクラサク・・・・・でも
2005-02-16 この怒り どうすればいい?
2005-01-04 遅ればせながら・・・
2004-12-27 お誕生日おめでとう♪


2005-04-08 週末となりました

さて、マメが保育園に通いだして1週間が経ちました。
この間、お熱などの呼び出しもなく、お昼ごはんも食べられ、お昼寝も出来て
正直 ほっとしています。

マメは1日目は泣かずに引き渡し出来ましたが、2日目に少し泣き
3日目あたりから、「もう保育ママさんへは行けないんだ・・・」
と気が付いたらしく(遅いって)
引渡し時に大泣きしました。
私が保育園を出ても、その泣き声が響き渡り少し心がチクンとしましたが、
4日目からは立ち直り、引渡し室のドアを閉める時に少し泣くものの
すぐに泣き声が聞こえなくなりました。

今朝も少し泣きましたが、すぐに立ち直った気配がしていました。

この一週間、気候もよく、1歳時専用の遊び場にほぼ毎日出れた様で
ほっぺたが赤く日焼けしています。
そして、昨日おばあちゃんが迎えに行ったら、数人の子供たちが床にべっとり
腹ばいになって涼んでいたそうな(笑)
その中の一人がマメでした!

鉄砲玉娘もチビ玉も保育園に慣れるまで随分時間がかかり
こと鉄砲玉娘に関しては、2日目に呼び出しが来て以来、しばらくの間
一週間に一度の割合で呼び出し電話が来て、少々めげました。

「本当にこのままでいいのだろうか?
 鉄砲玉娘は保育園にはむいてないんじゃないか?
 ここまでして働く意味って???」

と自分を責めたりもしました。
今となっては

「保育園でよかった」

と思っています。

マメは今のところ順調だと思います。
でもまだ何があるかわかりません。
帰宅後は相当疲れている様子です。

この土・日はゆっくりさせてあげようかなぁ。

先頭 表紙

てじおさん♪なかなかゆっくりさせてもらえないですよねぇ。元気なら元気で目が離せないし、病気したらしたで、ずっと抱っこだし。。。ふぅ。 / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:49 )
コナンさん♪週末ゆっくりしようと思っていたら発熱しちゃいましたぁ。 / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:49 )
まゆちさん♪子育てしていると自分も成長している感じがしますよね。「私も随分丸くなったなぁ〜」って思う事度々です。身体じゃないですよ、性格が・・・いや、念のため(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:45 )
お祖母ちゃんも帰ってしまい、今週は完全共働き&息子保育園でした。いやー、疲れた。 土・日は息子だけでなくて、我々もゆっくりさせて欲しいです(笑) でも、掃除とかしないとー / てじお ( 2005-04-15 12:36 )
週末はゆっくりと一緒にいてあげてください。まあ、そのうち慣れるでしょうけどね。最初は多くの子供がそうだと思いますよ。 / コナン ( 2005-04-09 13:49 )
山あり谷あり・・・だよね。でも確実に成長して馴染んでいってるはずだからね♪きっといつか振り返ったときに「よかった」って思える日が来るよ^^ / まゆち ( 2005-04-08 10:24 )

2005-04-06 春爛漫

マメは保育園でのフル保育2日が過ぎました。

1日目 引渡し室で若いお姉さん先生に喜んで飛びついていく・・・
    バイバイしても振り向かず。寂しい母となりました。

2日目 軽い足取りで引渡し室に入るも、前に入った女の子が号泣していた為
    つられて号泣。
    保育園から出ても、女の子とマメの泣き声が聴こえてきました(笑)
    しかし、夕方おばあちゃんが迎えに行くと、帰りたくないと
    これまた号泣したらしいです。

2日間とも、お昼ごはん、おやつも食べる事ができ、お昼寝もたっぷり
二時間半とれているので、家に帰って来てもご機嫌・・・と言うより
興奮状態で、夜も寝付かせるのに一苦労です。
鉄砲玉娘とチビ玉の時には無かった事で、少々戸惑いながらもひと安心です。

でも、子供って、ある日突然に心変わりする時があるので、まだまだ油断禁物です。


さて、今日から小学校も始まります。
始業式の後、入学式があり、鉄砲玉娘は器楽クラブとして、
チビ玉は新二年生として参加する予定です。

近所の桜がいっせいに咲き出しました。
春ですねぇ・・・・

さて、一足先に二人を起こしてきましょうかねぇ♪

先頭 表紙

てじおさん♪っていうより「無鉄砲」なんです。 / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:35 )
あちゃさん♪本当に本当に今年は激戦でした。保育ママさんの三人のうち保育園に入れたのはうちだけだったんですよぉ! / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:35 )
いや、羨ましい^^ マメ君は度胸満点ですねー / てじお ( 2005-04-08 07:58 )
マメちゃんの保育園スタートですね!今年は本当に激戦だったようだね! / あちゃ@マメちゃんは元気だ! ( 2005-04-07 22:11 )
須木成さん♪上の子は5年生と超あやしい2年生です(笑)長女には背丈・靴サイズが追いつかれました。須木成さんはお花見には行くんですか? / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:41 )
まゆちさん♪今のところはどうにか乗り切ってます。これから、病気とか怪我とか色々あると思いますが、覚悟はしているので、保育園生活を思い切り楽しんで欲しい気持ちです。 / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:39 )
コナンさん♪そうですよね、私だって保育園の準備にまだなれていないんですから。。。マメは余ほど疲れているのか、夜は早めに寝てくれるようになりました。何よりこれが一番嬉しいです(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:38 )
毎年毎年、桜は咲いて散るけれど、繰り返すというのがいいですねぇ。もう上の二人はかなり大きくなったのかな? / 須木成 ( 2005-04-07 00:21 )
マメ君、さすが男の子だ!やるねぇ。大人だって気分があるからマメ君も泣く日もあるだろうけどきっと楽しく笑顔の日のほうが多そうで安心だね^^ / まゆち ( 2005-04-06 18:24 )
マメちゃんは今、環境の変化に対応に大変なんでしょうね。大人でも大変なのですから、小さい子供は尚更ですよね。 / コナン ( 2005-04-06 11:58 )

2005-04-03 入園式 ぺんぎんぐみさんの一員です

4月1日はマメの入園式でした。

これでマメも「ぺんぎんぐみさん」の一員です。

入園式と言っても、1歳児がちゃんとイスに座っていられる訳もなく
お兄ちゃん、お姉ちゃん達の歌の時だけ手拍子をして喜んでいましたが
職員紹介になると、もうつまらなくてつまらなくて、他の子供達も皆
やりたい放題!(でもやっぱり自分の子が一番可愛く見えてしまう私って)

あとは・・・・・はぁ・つかれたぁ。。。。

そうそう、若い男性の先生が居ました。
ちょっとイケメン風(笑)
男の先生って子供達に人気があるんですよねぇ。。。

鉄砲玉娘をチビ玉も、最初の頃は、抱っこしていて降ろそうとすると
しがみ付いて泣いたものですが、マメは、私の方を振り返りもせず
トットと3歳児クラスに乱入し、裸足のままで園庭に脱走し、暴れ放題でした。
見える所に私が居たからかもしれませんが、それにしても暴れすぎ。
三回転びました(笑)

この日は、入園式の後、各クラスに分かれて、朝のお支度の説明を受け
給食を食べて帰ってきました。
慣れない環境の中、暴れまくったせいか、帰りのベビーカーの中で
熟睡!その寝顔が、なんだか少したくましく見えました。

慣らし保育は無く、月曜日からフル保育です。

この調子で慣れてくれるといいのだけれど、そうもいかないでしょう。

さぁ、月曜日から保育園生活の本格的なスタートです。
えーっと、忘れ物はないかなぁ????
あっ!名前、名前・・・・

先頭 表紙

まゆちさん♪うちの保育園のクラスは、動物名なんです。ひよこ・ぺんぎん・ばんび・うさぎ・ぞう・きりんなんですよ♪「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」心境です。 / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:37 )
コナンさん♪男の子と女の子の違いなのかもしれませんが、何せ若いお姉さん先生が大好きなもんで、今朝先に抱っこされている子を退かそうとしていました(汗) / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:35 )
てじおさん♪娘達の時は時間かかりましたよ。。。私としては、寂しくてしがみついて欲しいと思ってしまいます。なかなか親の思惑通りにはいかないですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:34 )
Ruriさん♪ありがとうございます。むちゅめちゃんも小学校入学ですね。子供は期待で胸いっぱいですが、準備するのって・・・大変ですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:33 )
男の子は元気すぎるくらいでいいよ〜!すぐに園にも馴染んでお友達がいっぱいできそうな予感だね^^ぺんぎんぐみさんって可愛い名前だね〜♪ / まゆち ( 2005-04-04 09:16 )
マメちゃんたくましいですね。やはり男の子と女の子の違いでしょうか? / コナン ( 2005-04-04 04:08 )
へー、入園式とかあるんですね^^いいなぁ、うちは慣らしが結構掛かりそうですー / てじお ( 2005-04-03 21:15 )
マメちゃん入園おめでとぉぉぉ♪♪まりもは入園前のクラスから入ってたけど(週1回)、それはそれは…大変だったっけ…( ̄Д ̄;; さぁ、私もむちゅめの入学準備ラストスパート掛けなくちゃーっ! / Ruri ( 2005-04-03 15:58 )

2005-03-31 保育ママさん 最後の日

本日、マメは保育ママさん最後の日です。
そんな事は全く知らないマメは、朝から保育ママさんに甘えまくりでした。

昨日、保育ママさんで過ごした一年間の写真とビデオを編集したものを頂きました。
マメは極端に写真が少ないので有り難い限りです。 

マメはもちろんのこと、他の二人の子供達の成長も見ることが出来て
感動もひとしおです。

この一年、突発性発疹で1週間ほど休んだぐらいで、大きな病気もせず
大きな怪我もせず、過ごせた事に感謝しています。

鉄砲玉娘もチビ玉も、ビデオを見ながら

「マメはこんなに小さかったんだねぇ。。。。髪の毛全然ないねぇ。
 生えてきて良かったねぇ。この頃はかわいかったねぇ。」

等と言っています。

「この頃は・・・」

そう、あの頃は、ミルクを飲んで、出して、寝るだけの生活だったけれど
今は、鉄砲玉娘やチビ玉の大事なものを、舐める、やぶる、壊す、たたく・・・
悪行の数々。

今は今でかわいいのですが、娘達にとっては、あの頃が平和な日々だったのかも
しれません。

さぁ!明日から保育園です!

人一倍甘えん坊のマメは慣れるまで時間がかかるかもしれません。

しばらくの間、送りは私、お迎えは少し早めにおばあちゃんに行ってもらう事に
なりそうです。
マメは、「ママは置き去りにする」「おばあちゃんは助けに来てくれる」
と思うに違いありません。

夏迄には慣れてくれるかなぁ。
そのうち、迎えに行っても「帰らない!」って逃げられるんだろうなぁ。

しばらくは、しんどいかもしれないけれど、頑張ろうね、マメ♪

先頭 表紙

てじおさん♪そうそう、自我が芽生えてくると、心底「こいつ。。」って思う事が多々ありますよね。マメは最中姉ちゃん達に叱られてます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:24 )
コナンさん♪そうなんです、我が家なんてビデオ撮ったきりで、編集なんて何もしていないのに。。1ケ月に一度撮ってくれていたみたいで、成長の過程がとてもよくわかって良かったです♪ / ぴよぴよ ( 2005-04-06 15:28 )
まゆちさん♪そうなんです、有り難い限りです。なんたってマメの写真が少ないのなんのって。。。。(汗) / ぴよぴよ ( 2005-04-06 15:25 )
ぐるぐるさん♪そっそれは、もしかして髪の毛が少し増えたからかもしれません(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-03 13:47 )
保育ママさんって、うちの地区は4人くらしかいないんですよー。 もうマメ君、この頃は可愛かったなんて言われちゃって(笑) ウチのも1歳すぎたら、急にいろんな抵抗をするようになってきました(ゴハン、いやなものを口からペって出したり) / てじお ( 2005-04-03 06:17 )
ビデオと写真をくれるって凄いですね。写真は少しはわかりますが、ビデオが驚きです。編集も大変でしょうにね。 / コナン ( 2005-04-01 12:05 )
いい保育ママさんだね〜。ビデオと写真をもらえるなんてすっごく嬉しいね^^もっと大きくなったら今のマメ君がとっても可愛くて愛おしく感じるんでしょうね♪ / まゆち ( 2005-04-01 09:36 )
↓マメ君ずいぶん“おにーちゃん顔”になりましたね。保育園も早く慣れてくれるといいですねぇ〜楽しいこともいっぱいあるぞ、がんばれマメ君! / ぐるぐる ( 2005-03-31 14:30 )

2005-03-27 生傷絶えぬ今日この頃・・・・

動きが活発すぎるマメ太郎。

常にどっかしらに傷やアザを作っている毎日です。
一つ治れば、また一つ・・・・・・・

そして、金曜日にもやってしまいました。

多分。テケテケ走っていて、すっ転んだ所にテーブルの角があり
激突したと思われます。
「思われる」って言うのは、誰もその場面を目撃していなかったのですが
泣いている場所からしての推測です。

まったく、目が離せないけれど、ずっと見ている訳にもいかず
目を離すと怪我をする・・・そんな繰り返しです。
鉄砲玉娘やチビ玉では経験しなかった事です。

「男の子だから、ひと針やふた針」と言われますが、怪我をしないに越した事は
なく、このくらいの子供の怪我はやっぱり親の責任かなぁ。。。と反省している
今日この頃。。。。

そんな親心を知ってか、知らずか、マメは突っ走りまくっています。


先頭 表紙

てじおさん♪おでこのアザも定番です!しかも、同じ所に作ってきます。何ででしょう? / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:29 )
marilynさん♪あら、ワンちゃんんいやられちゃいましたか?鉄砲玉娘はヨチヨチ歩きの時に公園でワンちゃんに踏まれて以来、ワンちゃん苦手です。 / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:27 )
kotarouさん♪育った環境にもよるかもしれませんが、力は格段に違います。暴れん坊です。一姫二太郎とは、その通りだと思いました。 / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:24 )
まゆちさん♪大きくなった分、力が強くて姉ちゃん達がやられてます(笑) / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:22 )
Ruriさん♪本当に「目」じゃなくてよかったですぅ。娘達の時には想像できなかった動きをするので目が離せません。これからもっともっと怪我するのかも。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:21 )
コナンさん♪これは、怪我した日の夜なんです。翌日、目の周りが腫れてお岩さんみたいになっちゃいましたが、元気にしていました。 / ぴよぴよ ( 2005-03-31 13:20 )
マメ君、ちょっと泣いちゃったあとかな?目が腫れぼったい。ウチのもアッチでこけては泣き、こっちで頭をぶつけては泣いておりまする / てじお ( 2005-03-31 12:56 )
ウチは座ってごきげんに弾んでたらバランスを崩し、転んだ先が犬の上(ー"ー;)で、奇襲を受けた犬が反射的に咬み、デコ腫れ上がるほどの傷になってしまいました(泣)痕が残っちゃったみたい(男でよかった)そのうちいつかケガさせた、させられたで悩むんだろうなぁ。 / marilyn ( 2005-03-30 21:51 )
際どいとこぶつけたのね。目に直接じゃなくて良かった。男の子はやっぱり暴れん坊将軍の芽を持ってるのかしらん。うちも男の子だったらどうしよう。。。 / kotarou(♀) ( 2005-03-29 10:50 )
マメ君、すっごく大きくなった気がする〜!ちょっとびっくりしちゃった^^男の子はやっぱりやんちゃなのかな?うちの上の子は女の子なのに怪我も多いしやんちゃだし大変よ〜。もし男の子だったら・・・って思うとゾッとするもん。 / まゆち ( 2005-03-28 15:01 )
あちゃーっ!!目の中じゃなくて良かったね。マメちゃん。ちなみにうちの子…まりもでは殆ど経験しなかった怪我。むちゅめがよくしでかしてくれてました。パソラックの椅子から落ちて耳3倍だとか、椅子の隙間に頭突っ込んで抜けなくなってレスキュー呼んだりだとか、今も椅子の背もたれで大事なとこ(うちではモモちゃんと呼んでる)を打って痛い痛い言ってたりとか…(汗) / Ruri ( 2005-03-28 10:53 )
右目のすぐ横はキズ?かさぶた?お顔は泣いた直後ですか?男の子とはいえ、顔に残るキズは作って欲しくないですね。 / コナン ( 2005-03-27 13:51 )

2005-03-11 それぞれの春

マメの保育園入園が決まり、必要な物
敷・掛布団カバーやパジャマ入れ・連絡帳カバー等を作っていると、
普段、お裁縫など全くしない私ですが、ちょっと幸せな気分になってしまいます。

そして、鉄砲玉娘は5年生になります。
身長がこの一年で4センチも伸びたそうな。
どうりでリビングで寝転がっていると邪魔な訳だ。。。。

チビ玉も「2年生になれるかなテスト」(?)に合格したらしく
早く黄色い帽子を脱ぎたいと言っています。
ちなみにチビ玉の身長は8ミリ伸びました(笑)。

さて、子供達の成長に負けてはならぬと、私も資格をとる勉強をはじめました。
講座を一定の期間で終了すれば、会社が半額負担してくれる制度があるんです。
以前から興味があったのですが、なかなか決心がつかず先延ばしにしていましたが
ここにきて、思い切って申し込んでみました。

申し込んでみたものの、さて、勉強する時間があるかしら?
と思っていましたが、結構あるものです。

忙しい時は忙しい時なりに、自分の勉強時間を確保するために、効率良く家事を
こなしたり、通勤の電車の中でテキストを読んだり。。。
そして、そんな自分に「私ってエライ」なんて自画自賛したりして(笑)
自分の為に、子供をせかしたり、早く寝かしつけたりはするのだけはよそうと
思っていましたが、そんな事をしなくても案外時間はあるものだと気が付きました。

10月の検定に向けて、コツコツ脳みそを働かせてがんばります!

先頭 表紙

てじおさん♪そうそう、何にでも、名前を書ける物には書くんですよねぇ。うちの保育園は紙おむつ(パンツ)にも記名するんですよ。でも名前の書いてあるオムツをしている後ろ姿って結構カワイイです。 / ぴよぴよ ( 2005-03-27 13:46 )
Ruriさん♪お?!新一年生ですね♪新しい物を揃えて名前を書くのは楽しいけれど、手間とお金がかかりますよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2005-03-27 13:44 )
ぐるぐるさん♪チビ玉は「黄色い帽子」をかぶって行かなくても良くなるのが嬉しいみたいです。親としては、その頭の中身が心配ですぅ。 / ぴよぴよ ( 2005-03-27 13:43 )
まゆちさん♪いえいえ、そんあ大それた事ではありませんのです。かえって働いているからこそ時間があるのかもしれません。 / ぴよぴよ ( 2005-03-27 13:42 )
てじおさん♪保育園のお着替えは沢山あるに越した事はありません。そしてどうせ汚れるんですから何度も洗える丈夫な物が一番ですよ!! / ぴよぴよ ( 2005-03-27 13:41 )
保育園、もちものすべてに名前を書かないといけないんですねぇ、チョットたいへん。チビ玉ちゃんの「2年生になれるかなテスト」落第しちゃったらどうなっちゃうのだろう。そーいえば、うちの大学は「2年生になれるかなテスト」を落第する人が大量にいるのでした(笑) / てじお ( 2005-03-23 15:16 )
ウチも4月から2年生(は、早い!)2年生になると名札が小さいサイズになるのがうれしいみたい、中身もちゃんと2年生になれるのかーーっ? / ぐるぐる ( 2005-03-13 18:46 )
私も何か勉強したいけど、これがしたいって物が無く…ずるずると時間だけが過ぎていきますです(^▽^;)うちも入学用品の準備に追われております。こんなに買うものあったっけー?? / Ruri ( 2005-03-11 18:13 )
すごいなぁ〜!3児の母であり働く主婦であってさらに勉強もなんて・・・。なんかすっごく自分が恥ずかしくてたまらなくなってきたよ。私なんて育児と家事を適当にしかしてないのに「時間がない!」なんて言ってるんだもん。本気で反省しましたぁ・・・。 / まゆち ( 2005-03-11 14:28 )
あー、うちでも持ち物に貼る名前のシールだとか、とりあえず予備でもたせる服とかが足りないので、ネットオークションで洋服漁りを奥様がやっています(苦笑) / てじお ( 2005-03-11 12:35 )

2005-02-25 サクラサク・・・・・でも

今日、午前中に保育園内定の電話がきました。

とにかく、内定を貰えてよかったです。

でも・・・内定者以上に入れなかった人が居て、
皆、大なり小なり困っていると思うと、複雑な心境です。

嬉しいけれど、思い切りバンザイできない気分でもあります。



追伸:突っ込み返しが遅れていてすみません。
   今週末には、どうにかお返事できるように頑張りますです。

先頭 表紙

てじおさん♪いずみくんも決まったみたいで良かったですね。奥様も忙しくなるし、ますますてじおさん頑張らなくちゃ! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:48 )
コナンさん♪今回、知り合いの方は、きょうだいが在園しているのにもかかわらず、内定をもらえませんでした。理由を考えると「自営業」だからみたいです。これも変な話しですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:47 )
Rinaxさん♪ホッとしています。「お受験」どころの競争率ではありましぇん! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:46 )
まゆちさん♪保育園は足りない。かたや幼稚園は廃園の危機。この辺りをもっと上手く調整できないものなのでしょうかねぇ。厚生労働省さん。文部科学省さん。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:45 )
mariynさん♪ありがとうございます。本当にホッとしています。4月からの一年間は病気を沢山すると思いますが、マメも頑張ってくれる事でしょう。私も・・・適当に(笑)頑張ります。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:51 )
おめでとうございます♪うちもなんとか内定でました。認証とか他はみんな断られてたので、どうしようかと、マジでビビりました・・。 / てじお ( 2005-02-26 23:00 )
おめでとうございます。でも手放しで喜べないところがぴよぴよさんの優しい性格ですね。 / コナン ( 2005-02-26 03:31 )
何はともあれ内定して良かったですね!優先事項とか色々あるみたいだし、なんだか色々複雑ですよね。保育所勤めの実家の母に聞いてみたら、地元もやはり待機児童がわんさかいるらしいです。困ったもんだ。 / Rinax ( 2005-02-26 02:24 )
よかったねぇ〜!おめでとう!確かに他の方の気持ちを察すると複雑かもしれないけど仕方がないよね。早くこの保育園事情が改善されるといいけどね。 / まゆち ( 2005-02-26 02:01 )
オメデトウ〜・・・もなんだか事情を伺うとフクザツだけど、マメちゃんが入れて良かったね♪お仕事と育児、ほんとに大変そうです。体壊さないよう気をつけて下さいね。 / marilyn ( 2005-02-25 22:06 )

2005-02-16 この怒り どうすればいい?

この所、子供達がかわりばんこに体調を崩し、私の仕事もちと忙しく
更新が滞っておりますが、それでも書かずにはいられない事があります。
書いているうちに興奮して、文章が支離滅裂になりかもしれませんが
お許しくださいませ。


マメの4月から入園を希望している保育園のことです。
と、言う事は、対お役所との話しなのです。

第1希望の保育園の1歳時クラスの4月入園枠は9人。
結局そこに68名の応募があり、第1希望者だけでも21名の最終募集がありまし
た。
6年ぶりの保育園入園ですが、上の娘達の時と保育園事情がほとんど改善
されていない状況、と言うより、かえって悪化している状況に閉口してしまいます。

しかし、本当に怒っているのはこの事ではありません。

すでに、4月入園の最終選考会議が終わっていて、内定が決まっているのです。
役所のHPでは、すでに5月入園の事が記載されているんです。
にもかかわらず、結果は郵送でのみ発表で、手紙が届くまで10日以上待てとの事。

働く母親にとって、保育園に入れるか、入れないかは命綱です。

もし、入れないのであれば、その時点ですぐに次の手を考えなければなりません。
それを、郵送でのみ連絡で、電話での問い合わせには一切答える事ができないの
一点張りなのです!!

もし、次に預ける所が見つからなかった場合、役所に相談したって紹介してくれる訳
ではありません。

私達はどうすれば良いのでしょうか?

怒りを通り越して、情けなくて涙が出ます。
私の住んでいる自治体は、数年前 新年に発行する役所の広報誌で
「待機児ゼロを目指します」と大々的に発表しています。
発表するのは簡単ですが、その後どうなったかの結果がなにも公表されていません。
この目標はいったいどうなったのでしょう?
保育園の民営化が進んでいる昨今、その前にもっとやるべき事があるのではないで
しょうか?

あぁ!入れるんだか、入れないんだか、それだけでいいからおせーてよ!

先頭 表紙

marilynさん♪そう、10日間って大きいですよね。私の様に土日にしか動けない者にとっては本当に長い、長い10日間でした。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:50 )
てじおさん♪うわぁ、うちと全く同じ対応です。でも、これって不公平だと思いますよね。皆申請時期を守って申請書を出しているわけだから、入れても、入れなくても、同じ方法で一斉に発表しないと不公平です。しかも今回、金曜日に発表でしょ?これは、入れなかった人の苦情を土日と受け付けなくていいからなのかな。。。と勘ぐってしまいます! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:31 )
まゆちさん♪一般企業とお役所との温度差が広がる一方って事なのかもしれません。もっと時代に沿った進化をしていただかないと・・と思っています・ / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:29 )
ぷちモン@kotarouさん♪そうそう、定員も問題ですが、窓口の対応の悪さが一番問題です。そして、発表の仕方も不公平だと思うのです。これはやっぱり意見書にまとめなくちゃ(怒) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:27 )
アンジーさん♪ありがとうございます。どうにかマメは入る事が出来ましたが、来年も、再来年もずっとこんな状況が続くのかと思うとなんだか力が抜けてしまいます。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:25 )
kotarou(♀)さん♪一号ちゃんの時からこんな状況なんですね。今回は電話対応等のことで電話た意見書か何か出そうかと思っています / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:24 )
Rinaxさん♪お役所の対応は腹立たしい事ばかりで閉口してしまいます。言いたくはないけれど、お給料は私達の税金だぞ! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:22 )
ぐるぐるさん♪ニュースで「少子化対策」を聞くと、思わず「フン」と鼻で笑ってしまいます。どこまで本気で考えているんでしょうね。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:20 )
10日の間に他当たれちゃいますよね?!10日間に他を逃すことだって。。。待機児ゼロを目指すってウチの方の自治体でも掲げてます。やっぱり同じような状況なんだろうなぁ。どうかマメちゃんが受かってますように☆ / marilyn ( 2005-02-19 20:49 )
うちも同じ状況です。発表は今月25日。内定者には保育園から電話が。はずれた人には郵便でなのだそうです。生殺し状態ですわ / てじお ( 2005-02-18 12:50 )
本当にこれはおかしいよね。いい加減過ぎる。どうして入れるか入れないかさえも教えてもらえないんだろう。入れない前提で動けって言われてるみたい。もしくは働くなって、子供産むなって言われてるみたいで悔しいと言うか怒りがこみ上げてくるね。 / まゆち ( 2005-02-18 11:11 )
もういっちょ!措置数というのは「公民含めての受け入れ人数」という意味です。はぁ〜言葉ってむつかしい・・・ ただ、ならば措置数を増やせばいいのかというとそうでもなく国費の中で保育にかかるお金のバランスを考えると闇雲には増やせないという台所事情もあります。しかし、それと窓口の対応の悪さとはまったく次元の違う問題ですね。 / ぷちモン@kotarou ( 2005-02-17 20:37 )
すみません。↓のツッコミ言葉足らずでしたので訂正します。認証保育園は民間ですのでお上からの措置はありません。なのでどんだけ認証保育園が増えても役所の窓口の対応は変りません。誤解される方がいると困るので訂正します。 / ぷちモン@kotarou ( 2005-02-17 20:34 )
だから役所って嫌いです。入れていればいいけど、そんな倍率だと心配ですよね!怒っても相手は気にしていないのが余計に腹立たしいですよね・・・。マメくんが入れていますように!!(祈) / アンジー ( 2005-02-17 17:44 )
一号を保育園に入れた25年前とちっとも変ってないんだねぇ(´〜`)保育園自体は認証も含めれば増えてるから措置数も増えてはいるんだろうけど。器だけ増えてもソフト面が変らないんじゃね。いまだに福祉は施しっていう気質から抜け出せて無いものと思われ。入りたきゃ黙って待ってろってか? / kotarou(♀) ( 2005-02-17 00:02 )
少子化問題って、実はこういうところをクリアしないと何も解決しないのにね。こんな状況を目の当たりにしたら「これ以上は産めない」なんて思ってしまうのに。一般企業じゃこんな顧客サービス考えられないけど、お役所ではまかり通るってのがおかしいっ!プンプン=3って感じです。 / Rinax ( 2005-02-16 21:40 )
すごい倍率ですね、マメくん入れるといいですね 「待機児ゼロを目指します」言うのは簡単ですよね、さぁ!どう目指してくれるのさ!って言うかなんとかしてくれようとしてるのかね(ウチの市もおなじようなもんですわ) / ぐるぐる ( 2005-02-16 20:02 )

2005-01-04 遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

今日からお仕事だった方も沢山いらっしゃると思います。
私の勤めている会社も今日から仕事始めなのですが、マメの委託先である
保育ママさんが5日までお休みの為、本日まで私が休み、明日は母に休んで
もらいます。
保育ママさんは、良い所が沢山あるけれど、こういう時には少し困ってしまいます。

4月からの保育園の入園希望は既に昨年中に提出してあります。
今日から役所も仕事が始まったのでHPを覗いてみました。

希望保育園、1歳児 12人枠に45人希望者が居るそうな。
それも12月20日時点での集計なので、最終的にどうなる事やら。。。

さて、気を取り直して、明日からお仕事です。
今年も家族全員が健康でありますように。

先頭 表紙

ありえない数字ですよねぇ(怒) 本気でこの国は市井の人のことを考えているのでしょうか。わずか数十年前は、産めよ増やせよなんて無責任なことも言ってたし・・・ 今年もよろしく、です♪ / 須木成 ( 2005-01-15 01:38 )
おめでとうございます。ものすごい倍率ですね、おそろしい・・・。うちは倍率とかは一切発表されてないので、結果がくる2月中旬までドキドキです。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-08 04:52 )
明けましておめでとぉ♪むちゅめの時も2歳児だったけどすごい倍率で結局8月に引っ越してきて3月まで待機児童になっちゃった。4月に入れたのだって奇跡かも(^^;;; 今年もよろしくですo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-05 17:42 )
うちも、7人定員のところに18人。まだまだ締め切りは先なので、どうなることやらー / てじお ( 2005-01-05 17:26 )
今年もよろしくね〜♪保育園の定員、もう少し増やしてくれると助かるのにねぇ。少子化に歯止めをかけたいならこーゆう所をもっとしっかりしてほしいわ。 / まゆち ( 2005-01-05 11:07 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね♪お互い良い年にしましょうね!すごい倍率ですね。 / コナン ( 2005-01-04 20:40 )

2004-12-27 お誕生日おめでとう♪

マメが今日で1歳になりました。
一足早く、昨日 お誕生会をしました。

クリスマスではケーキを買ってきたので、バースデーケーキは手作りする事にしまし
た。
担当は、鉄砲玉娘とチビ玉です。
手順だけ教えて、ほぼ二人で作りました。
とは言っても、買ってきた物を「組み立てる」だけですが、
「手作り」は「手作り」って事で(汗)

最近のマメは、おもちゃ箱をひっくり返しては「あぁ〜あ」と言い
テレビのスイッチを消してしまっては「あぁ〜あ」と言い
お茶をこぼしては「あぁ〜あ」と言います。

きっと私の口癖なのでしょう。。。。

そして、してはいけない事はちゃんとわかっていて
人の顔を見ながらそぉ〜っと手を延ばします。
「マメ!ダメよ!メ!」と怒ると
「いいお顔ニコニコビーム」を向けてきます。
それに負けず怖い顔をすると、それはそれは猛スピードで目標物に
向かって突進して行きます。
それを止めようものなら、
「キャャャァァァァ」とのけぞって反抗します。

今、マメの興味をそそっているものは、実家の仏壇のお線香を立てる灰です。。。。

歩ける距離もだんだん長くなり、テコテコフラフラしながらもニコニコしながら
歩き回っています。

我々の使い分けもちゃんとしていて、
遊び相手は、チビ玉。
少し甘えたいときは鉄砲玉娘。
眠かったり、お腹が空いたら私。

どうにもこうにも誰にも相手にされなかったらパパ。。。。

昨年末、バタバタしていた中で生まれたけれど、大きくなったねぇ。
大きな病気もせずに過ごせてよかったぁ。
マメのおかげで、この一年、楽しく過ごす事ができました。
ありがとね。
そして、こんなママだけど、これからもよろしくね♪


先頭 表紙

ぐるぐるさん♪マメは上が女の子二人なので、寡黙な男になるか、おしゃべりな男になるかどちらだろうと思っていましたが、どうも後者の様で、何やら一生懸命喋っています。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:19 )
コナンさん♪1歳を過ぎてからの成長は目覚しく、親がその成長についていけません。楽しみでもあり、嬉しくもありますが、一抹の寂しさも。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:18 )
いずみくん♪ボクは時々ふと一人でゆっくり遊びたいと思う事があるんだ。ママも独り占めしたいってね。 / マメ ( 2005-02-27 14:17 )
まゆちさん♪三人目は思っていたより・・・・・かわいいです。特に私の場合は「もうこれで終わり」ですから(笑)でも・・・・写真は極端に少ないです(汗) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:12 )
Ruriさん♪皆写真写りが良いだけだと思う今日この頃。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:11 )
kotarouさん♪まったく時の経つのは早いものですよねぇ。マメの誕生話しは既に親戚一同の笑い話しとなっています(笑) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:10 )
MG/ケロハハさん♪ありがとうございました。あれから早2ケ月・・・マメのやんちゃぶりは加速するばかりで少々お疲れ気味な母なのであります。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:09 )
マメくん、お誕生日おめでとう♪もう歩いてるんだぁ〜早いもんですね。これからおしゃべりも上手になると“マメくん語録”もいろいろ飛び出すのかな、楽しみですね・・・ / ぐるぐる ( 2004-12-30 09:18 )
おめでとうございます。小さい子供の一年一年は大きいですからね。これから益々楽しみですね。 / コナン ( 2004-12-29 03:31 )
マメ先輩!お誕生日おめでとうございます。マメ先輩のところは構ってくれる人がいっぱいいていいなぁ、うちは遊び相手、少し甘えたいとき、眠かったり、お腹が空いた時は、お母さん。お母さんが相手をしてくれないときは、お父さんの2人しかいません〜(笑) / いずみ ( 2004-12-28 10:32 )
マメくん、お誕生日おめでとーう!お姉ちゃん達がケーキを作ってくれたなんて嬉しいね♪やっぱり兄弟姉妹が多いのっていいなぁ〜。やっぱり頑張って三人目産もうかなぁ(笑)。 / まゆち ( 2004-12-28 10:24 )
マメちん、お誕生日おめでとぉ♪♪マメちゃんも随分と成長したねぇ…いたずら面も(笑)しかしいつ見ても3人みんな美形だにゃ〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-12-27 19:52 )
マメ君、お誕生日おめでとう♪ぴよぴよさんもおめでとう♪思い起こせば一年前、一通のメールからこのドラマは始まったんだわねぇ。お父さんには悪いけどドタバタのドラマが(笑)きっと今頃高いところでクシャミしてるかも(^-^) / kotarou(♀) ( 2004-12-27 19:29 )
おめでとうございます♪1歳のお誕生日ってなんか格別ですよね。お姉ちゃんお二人もかわいいし、ケーキ作ってくれるなんて凄い! / MG/ケロハハ ( 2004-12-27 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)