himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-01 久しぶりに怒ってしまった。
2001-02-28 合理的<現状維持
2001-02-27 愚かな考察。
2001-02-26 完全復活!(バカは体力勝負)
2001-02-24 寝床から・・・・・
2001-02-23 もうすぐ、開設2周年かぁ〜。
2001-02-22 アナログを抜け切れない。(わからない人には理解できない話)
2001-02-21 凡人の子は凡人。
2001-02-20 自己能力の限界を見た!
2001-02-19 贅沢争論!


2001-03-01 久しぶりに怒ってしまった。

なんだったんだ!

昨日の国会における証人喚問を見ていたのですが、実に歯痒い。都合が悪くなると「訴追の恐れがあるので・・・」と証言を拒むありさまだ。なんだかもう〜国会の経費を返せって言いたくなる光景でした。私など関心が高かったので、仕事中にも関わらず真剣に一部始終を見ていたのですが脱力感に苛まれました。その影響で肋間神経痛が悪化した。

身の潔白を証明したいなら真実を語れるはずじゃないかと思うのだが、国会議員というエライ人は潔白は「語ぬ姿勢」で貫くらしい。胡散臭いという表現では済まされないところまで追い込まれているのに、未だ、保身に走る情けない老人の姿は政治不信の種を更にばら撒いたような気がする。そんな連中に、利権を求めて何某かの資金等を提供する輩が存在するのも、拍車をかける結果となっている。

ある国会議員は「こんなことでは国民の信用を失いかねない」と言っていたが、まだ信用があると思っているのだろうか?鈍いにも程があるだろう。今更何を言っているのか。

完全無党派の私などは自由でも民主でもなんでも旗本の名前が違うだけの烏合の衆に見えて仕方ないです。こんな間抜けな国会を作ったのは、私を含めた国民にも責任の一端はあるのだろうが、それにしても・・・・である。そんなこんなドタバタ劇を性懲りも無く繰り返している間に日本の借金はドンドン膨らんでいるんだよね。

今年は参議院議員選挙があるらしい。名前だけ連呼されても、なんだかなぁ〜と思ってしまう。選挙カーに乗りながらの名前連呼攻撃選挙もそろそろなんとかならんのかね〜。日本に来て間もない外国の人は真面目な顔で言ったそうだ。「新車のキャンペーンだろう?なぜ、バニーガールを使わない!」確かにそう見えなくもない。

先頭 表紙

コバンザメ的なところってあるよな〜。言い得てますね。 / bytheway ( 2001-03-02 19:11 )
野党も、与党相手にカッコつけるばかりの55年体制を、早く脱却してほしい。いつまでたっても自民党に甘えて、自民党のチョンボに乗じて、票をかすめ取るくらいしかできないんだ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 19:01 )
綾丸さん>まったくです!あれで何かをしたつもりであるなら、国会議員はイカレテイルと思うよね。 / bytheway ( 2001-03-02 18:19 )
ちびくろさんぼさん>私は野党に期待したのだが・・・・あれではね〜〜 / bytheway ( 2001-03-02 18:17 )
言葉も知らなければ、国民への説明責任を全うする熱意もない。こんな議員連中は、次の選挙で落とすしかないのだ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:08 )
本人の言い逃れ、追及する議員のパフォーマンス、そんな意図が見え見えの猿芝居。日光の猿軍団の方が、まだいい芝居するぞ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:07 )
私、テレビで見たとき思わずチャンネル変えました。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 10:01 )
ガツンと送りつけてあげなさいよ。送料着払いでOK! / bytheway ( 2001-03-01 22:21 )
大体な今の政治屋どもはだな〜・・・・・・・・・・明日明後日まで・・・つっこみ書きっぱなしになるから辞めた。【おまえら何いう中元】と【おまえらガタガタうる歳暮】を送りつけてやりたい! / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:16 )
夢楽堂さん>珍しく怒ってますね。お題目は立派だけど、自分の言葉って滅多に聞けないのは寂しい限りです。 / bytheway ( 2001-03-01 22:11 )
さいか140さん>はじめまして!そりゃもう〜楽しくて仕方ないだろうねぇ。旨味があるからね・・・ / bytheway ( 2001-03-01 22:09 )
心太さん>確かに・・・・石原さんは面白い。バサッとやってくれい!と言いたいですね。 / bytheway ( 2001-03-01 22:08 )
ひとこと、てやんで〜です。最近、野党も含めて日本語を知らない。俺たちの感情の通じるレベルでしゃべりやがれ(興奮してすんません)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:51 )
おえらい方々はとっても楽しそうで・・・感心します・・・・(呆れ) / さいか140 ( 2001-03-01 21:33 )
キムタク検事が人気あるのもわかる気がしますねぇ。長くは嫌だけど石原慎太郎政権もみてみたい。 / 心太 ( 2001-03-01 21:31 )
どんな議員でも初志は高潔だったはず・・・それが永田町の論理に染まって行くとあ〜なるんだろうね。 / bytheway ( 2001-03-01 20:38 )
議員なんて一人も信用できないのに、また選挙カーのうるさい季節が来ると思うと憂鬱です…。でも今のままの内閣もイヤだし、複雑です。 / JAI ( 2001-03-01 20:32 )

2001-02-28 合理的<現状維持

カレンダーは無駄が多い。

2月は28日で終了です。他の月は30とか31とか様々です。なぜ、こんなにバラバラなんだろうか?この際、全部28日で終わって欲しい。すると365−(28×12)=29という計算ができるので13月と設けて13月は29日とすると良い。(4年に1度30日とする)

この利点は1〜12月まで同じ日が同じ曜日なので間誤付かないということ。そして、1〜12月まで同じカレンダーで間に合うということですね。13月だけ別に用意すると大丈夫です。このシステムで行くと1年間に2通りのカレンダーがあると、ことが済む。祝日で変更が必要な場合は変更する。これは実に合理的かつエコロジーなシステムじゃないかと自己満足しています。

どうかこれを採用して欲しいと国会に提出したいけど、難問がある。30日と31日に生まれた人の誕生日が無くなるということです。これは重大な欠陥です。やはり、今更こんな馬鹿げたカレンダー改定なんて無理難題だということが判明しました。

この問題が解決しても、新たに13月に生まれた人の登録が大変かもしれない。最近じゃ自治体もコンピューターで処理しているので、出産届けなんかでもワンヤワンヤの騒ぎになりそうです。また、インターネットのシステムや会社のデーターベース管理などでそのスゴイ支障が出ることは必至のようだ。基本的システムの改定が難儀です。

これはやはり、現状の世界にマッチしないので、どうやらお馬鹿なお話だったようです。こんなオカシナ話をしながら今月も終わってしまうようです。bythewayという人間はいつもこんなことばかりを考えているのか?と思われるでしょうが、本当は敬虔な常識的「非常識論理信仰派」なのです。(なんだか自分でもわからなくなってきました)

先頭 表紙

綾丸さん>太陰暦は28じゃないかなぁ?詳しくないですが・・・・。合理的だけど問題が多いのも事実ですよね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:24 )
okkaさん>ある程度の不便もありますね。異端の発想はまだまだ甘かったということですね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:23 )
夢楽堂さん>お?賛成派ですか。なんだかうれしいですね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:21 )
日本古来の太陰暦は、季節感もぴったりだし、なかなか合理的だと思います。あれだと毎月28日(かな?)。 / 綾丸 ( 2001-03-01 10:11 )
便利そうだが季刊誌はいつ出せばいいかちょと困る。上半期下半期も分けにくいのう。 / okka ( 2001-03-01 10:09 )
今、13星座の星占いもある。月よりも週単位で動いているから、13月賛成です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:20 )
実は私も昭和で計算したい人だったりする・・・ / bytheway ( 2001-02-28 21:44 )
ん〜・・・・未だに昭和76年とやっているので、13月が加わると・・・。 / 心太 ( 2001-02-28 21:02 )
日本人は適応能力があるので案外平気かもしれないですね。お馬鹿な話に反応ありがとう。 / bytheway ( 2001-02-28 20:23 )
面白い発想ですねぇ、いつものことながら。もしそうなったら春夏秋冬は花の移ろいとかで判断するのでしょうか?それもおしゃれで素敵だな♪ / JAI ( 2001-02-28 20:17 )

2001-02-27 愚かな考察。

昔話や童話も時には面白い。

浦島太郎は「玉手箱」を開けた。そしてお爺さんになってしまった。こんな箱をお土産に持たせる乙姫様もどうかしていると思うが・・・・。開けた浦島君にも同情する。しかしねぇ〜、亀を助けたくらいで「飲めや歌えの宴会」に招待されるんだから、その後は自重すべきでしたね。人生良いことばかりじゃないということです。大したこともしてないのに、長々と宴会をして、いい気になっていた浦島君に腹を立てて、戒めの玉手箱を持たせたというのが正しい解釈じゃないだろうか?

3匹のブタの話では長男、次男は手抜きの家を作り、三男は頑丈なブロックだかコンクリートの家だった。ワラや土は地球に優しい作りだが、外敵に弱い。近代的な家は外敵に強い。自然回帰能力から語ると長男次男の家が素晴らしい出来なわけです。三男は自然に優しくない出来だったわけですね。この物語は狼というキャラを借りた自然の視点に立った見方をすると面白いです。

竹取物語は「かぐや姫」がどこかのジイイとババアに育てられて、やがて月に帰って行くというストーリーだ。かぐや姫は何の不自由のなく美しく育った。家賃も払うことなく、食費も入れることなく、安穏とした暮らしをしたわけです。そして、いい加減な歳になると「じゃ〜ね〜」と月に帰ってしまった。これは現在語られることの多い「パラサイト」の初期バージョンである。

私なんか虐められている何かを助けても、なんにもありゃしないです。

先頭 表紙

私は長男がお腹にいるときになぜか「ピノキオ」を読んでいたけれど、これって今でいうと登校拒否児のプチ家出ってことになるんでしょうかねえ。 / 小枝@何のつもりで読んでいたのか?! ( 2001-03-01 22:37 )
綾丸さん>世間の同情や悲哀を受け易いからかも?最近の年寄はどうなんだろうか。。。 / bytheway ( 2001-02-28 19:35 )
まさりんさん>いわゆるジコチュウってやつなんですかね?どちらにしても女性は怖い存在です(個人的事情を加味) / bytheway ( 2001-02-28 19:34 )
桃太郎、かぐや姫、舌切りスズメ・・・・童話に出てくるのは、どうしておじいさん、おばあさんなんでしょうね? / 綾丸 ( 2001-02-28 14:08 )
「かぐや姫」で姫に求婚した人たちが姫から無理難題をおしつけられて死んだ人もいるのに姫は同情もせずツメタイオンナやなあと思った。 / まさりん ( 2001-02-28 00:11 )
保険金の受取人というのはどうでしょう?(そうなりゃすぐに・・・ヤバイですね) / bytheway ( 2001-02-27 22:19 )
奥さんにいじめられているbyさんを助けると・・・どんな恩返しがあるかなぁ?1)王子様と結婚させてくれる2)芋の繊維で反物を織ってくれる。3)除雪機を貸してくれる / okka ( 2001-02-27 22:11 )
ほたてさん>確かにお疲れのご様子?? / bytheway ( 2001-02-27 21:52 )
心太さん>それを子供が読むのですよね・・・う〜ん。考えちゃうな〜 / bytheway ( 2001-02-27 21:50 )
夢楽堂さん>本生レベルですね←なんのこっちゃ? / bytheway ( 2001-02-27 21:49 )
ヒマクレテヤルぞ!・・・・最近疲れ君の僕。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:05 )
童話って時として残酷ですよね。殺しておいて、メデタシメデタシというパターンもありますからね。 / 心太 ( 2001-02-27 21:00 )
そいいわれたら、「鶴の恩返し」と比べるとスーパードライだな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 20:57 )
ヒネクレテイルという見方も出来るでしょうね?困った人なんです。 / bytheway ( 2001-02-27 20:26 )
さすがに面白い見方なさいますね(^^)。 / JAI ( 2001-02-27 20:05 )

2001-02-26 完全復活!(バカは体力勝負)

はぁ〜〜ふぅ〜〜ひょぉ〜〜。クルシ〜〜〜(息絶え絶え・・・)

な〜んちゃって!元気です。死にそうな気分で寝てましたがあっさりと復活してしまいました。馬鹿は丈夫なものですね。一時期は「これはイカン!」と悟った気分でしたが今では、ケロリとしてます。ホント、困ったオヤジです。
頭ガンガン、吐き気ゲボゲボ、めまい&食欲皆無という状態。仕事を早めに切り上げて帰宅。自宅で寝ていると夕刻電話が入った。
「大丈夫かい?」(職場のY氏だ)
「え〜〜ゲボゲボ・・・ま〜大丈夫で・・・ゲボゲボ・・・オウェッ」(ちょっとツライ)
「明日は休んでイイよ。ゆっくりしろよ」(心配しているようだ)
「いえ!明日は仕事に出るよ。死にはしない・・・・」(多分・・・)
「○○君に代わってもらうようにしたからゆっくり休んでくれ」(なぜか手配が早い)「なんかだか悪いなぁ」(多少無理しても仕事するのに・・)
「心配するな。そのかわり出てきたら3倍働けよ」(こやつらは鬼だ!)
というわけで、昨日はゆっくり休めました。

と、言いたいところだが、結局、気になって翌朝、職場へ出かけてしまった。「大丈夫っすか?寝てなくて良いのですか?」と心配されながらも、一通り仕事の説明をして帰宅。漸くゆっくりできる気分となった。これなら仕事に出ても良かったような気がする・・・・・でも、折角、休めという言うのだから休んでました。

他の人からも電話が入り「お〜大丈夫か?倒れたって?死にそうだって?」「疲れているんじゃないか?無理するなよ。死ぬなよ」なんて言っていた。死にそうなら電話になんか出れないだろうが・・・。なんだかもう私が死に瀕しているという噂に発展しているようだ。どういう情報伝達をしているのか疑問である。人から人へ情報が伝わるうちに正確な情報が変形されて、それがまた新たなる誤解とデマに繋がるようである。このままでは「あいつは死んだ」ということになりそうだ。

本日は定休なので、堂々とウダウダしてました。体調管理に重点を置いたので1歩も表へ出ていません。明日も定休です。肋間神経痛がなかなか直らないので病院に再訪しようと思っております。基本的に、繊細な神経はしていないのですが、これだけはマズイようです。

なにはともあれ、皆様にご心配をおかけてしたようで、スマナイことです。しっかり生きていますよ!グハハハハ・・・・・。←元気になると、すぐこれです。

先頭 表紙

なんの糧にもならないでしょうが、そう言ってもらえるとありがたいです。 / bytheway ( 2001-02-27 19:59 )
私は読むだけですまないとおもってる。 / まさりん ( 2001-02-27 18:29 )
まさりんさん>う〜む!見てくださるだけありがたいと思っているのです。 / bytheway ( 2001-02-27 18:14 )
夢楽堂さん>いや〜悪意の無い遊びですから全然気にしないですよ。 / bytheway ( 2001-02-27 18:11 )
やはり日記を毎日更新してらっしゃるかたは精神的なものが体にでるのでは?自分では全く気づかないらしい。木村弁護士も原因不明の腰痛だったらしいですね。 / まさりん ( 2001-02-27 09:15 )
悪漢神経痛なら即死(人の病気で遊んですまん)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 07:34 )
弱間神経痛なら気にならないのだが・・・? / bytheway ( 2001-02-27 00:13 )
九間神経痛だと・・・即入院。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:47 )
う〜ん!うまい。寿司なら十でも二十でも・・・・・。 / bytheway ( 2001-02-26 22:01 )
肋間神経痛ですか。ん〜痛そう。せめて三間神経痛にとどまって欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:34 )
寝込んでいたのは肋間神経痛が原因じゃないのですが、やはり気になるというところです。まさにムムム・・・・です。 / bytheway ( 2001-02-26 21:11 )
元気になられてよかったよかった。明日も無理せず休養してくだされ。肋間神経痛なかなか手強そうですね。むむむ。 / しろとかげ ( 2001-02-26 20:58 )
作家のような知的な精神はないと思うので、原因は・・・なんだろうか? / bytheway ( 2001-02-26 20:51 )
大丈夫ですか?よく作家が精神的なものから肋間神経痛になるようですが。お大事に。昨日はさみしかったです。 / まさりん ( 2001-02-26 20:33 )
ありがとうございます!確かに心臓かと思ったもんね。まぎらわしいですよね・・・実際。 / bytheway ( 2001-02-26 20:00 )
祝!快復!今後もお大事にしてください。肋間神経痛出ましたか。私は初め心臓かと思って焦りました。 / 心太 ( 2001-02-26 19:49 )
ハードにしているのは私かもしれないです・・・ / bytheway ( 2001-02-26 18:23 )
復活おめでとうございます!それにしてもハードな職場ですね(笑)。 / JAI ( 2001-02-26 18:15 )

2001-02-24 寝床から・・・・・

寝込んでおります。
風邪なんだろうか?
体調超不良の為、本日のチャットに参加できそうもありません。
申し訳ないことです。
復活したら日記の更新もあると思います。では、また寝ています。

− 意外に病弱なbytheway −

先頭 表紙

【心太さん&まさりんさん&ホタテの肝さん&夢楽堂さん&しろとかげさん】ありがとうございます。すっかりよくなりました。ご心配かけてすいませんm(__)m / bytheway ( 2001-02-26 18:07 )
昨日勝手にチャットで遊ばせてもらいました。byさん無理はせずに大事にして下さいね。自分が思っているほど頑強ではないのかもしれませんよ、お互いに・・・・。食べて暖かく寝るコレに限ります。 / しろとかげ ( 2001-02-25 15:34 )
この時期は体調を崩しやすい。いつでもいいからロト6、1〜43までで6つの番号を書き込んでください。お大事に。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:15 )
おいおい!だいじょうぶかね?心配だ! / ほたての肝 ( 2001-02-25 07:12 )
残念です さっきしろとかげさんと1Kあぱさんとチャットさせてもらいました / まさりん ( 2001-02-24 22:42 )
暖かくして、ゆっくりお休みください。ご自愛を。 / 心太 ( 2001-02-24 22:20 )

2001-02-23 もうすぐ、開設2周年かぁ〜。

今月も残すところ5日ばかりですね。

職場で「送別会」なる催しの案内が早くも回覧されていた。こんなことだけは妙に手回しが早い。普段から違うことをもっと早く手回しして欲しいがそれは言わないことにした。「出席ですか?欠席ですか?」と聞かれりゃ「出席」に決まっている。この種のお付き合いは欠かさない性分なのだ。なんだかんだ言って、それをネタに酒を飲むだけという噂もあるが、大義名分は大切である。水戸光圀の印籠のようなものである。家族には大手を振って「では、行ってまいるぞ!」と厳かに言い放って出かけることができる。もっとも、家族は誰も反応をせずテレビに見入っているのだが・・・・。

ところで、我武者羅書房は1999年の開設以来、無為に更新を重ね続け、2月25日で2周年になります。この「なんだ?かんだ!日記」も、ほぼ毎日更新すること丸2年が経過します。3年目に突入するのです。よくもまぁ続いているものだと思います。馬鹿のひとつ覚えみたいなものでしょうね。10年続けることは無いと思いますが、もう1年は続けようと思っています。それもこれも、皆様のおかげです。ありがたいことです。

そんなわけで(急な展開ですが)明日の午後9時ころから「我武者羅チャット」に出没する予定です。誰もいない時はムナシク人生を一人で勝手に語って寝たいと思います。暇でどうしようもない方はログインしてみてください。

と、言っている私がチャットに居ないとモノスゴク怒られそうですね。

先頭 表紙

皆さま!ありがとうございます。2−24の日記にありますように体調不良の為床に臥しております。まとめてお礼のレスと代えさせていただきます。m(__)m / bytheway ( 2001-02-24 20:15 )
うわ!うわ!チャット行きたいけど多いそうだなあ。。。。。。。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 09:41 )
ご本家へのご挨拶がまだでした。これから寄せていただきます。2周年おめでとうございます。 / 心太 ( 2001-02-23 21:37 )
そうか・・・・チャットか・・・・ちょっと・・行ってみるかな・・・・ / ***** ( 2001-02-23 21:29 )
おめでとうございます。チャットは今まで一度だけ参加したことあります。(ちびくろさんとこ)明日2度目参加させてください。 / まさりん ( 2001-02-23 20:37 )
私もROMが多いですが、我武者羅をずっと読んでます。チャットには参加できませんが、HPはのぞいていますので、よろしくお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-23 19:47 )
了解しました。遅刻しても許してくださいね。 / しろとかげ ( 2001-02-23 19:29 )

2001-02-22 アナログを抜け切れない。(わからない人には理解できない話)

書斎で思ったこと・・・・・。

パソコン、エレキギター、フォークギター、ギターアンプ、ステレオシステム、本棚、机、椅子、ストーブその他などが雑居して整理できない状態だ。パソコンをガチャガチャ打ちながら音楽を聞くことが多いのだが、カセットテープ、もしくはレコードである。CDプレーヤーがないので聞けるはずもない。

居間に鎮座する最新コンポはMDとCDとカセットテープが聞ける。それは妻の専用となっており、私が聞くことは滅多にない。「炊事中でも聞きたい」という要望があり、台所にスピーカーを設置している。ここ数日、花*花とかいうなんだかわからないアーティストの曲を好んで聞いている。最近のアーティスト名は曲名なんだか歌手名なんだかさっぱり判らない。

書斎に篭った私はCDが聞けないので昔のレコードを聞くことが多い。先程、「かぐや姫」のフォーエバーというBEST2枚組のレコードを聞いていた。ハードなケースに入ったものだ。「あの人の手紙」を聞いてこの曲のギターストロークを必死に練習していた頃を思い出していた。これを打っている現在「キャロル」の「燃えつきる−キャロル!ラストライブ!」を聞いている。めちゃくちゃ懐かしい。この頃のエーちゃんは憧れだったなあ〜〜。まぁそれはそれとして・・・。

基本的に、レコードに針を置く時には、ちょっと緊張する。そして「ボチッ」という音の後、音楽が聞こえてくる。この儀式は今でも心をくすぐる瞬間です。お手軽じゃないけど「さー聞くぞ!」という気分になります。こんなこと知っている人も減って行くのかと思うとちょっと寂しいような気もする。

リモコンでピピッも良いけど、アナログな手法も忘れたくないですね。

先頭 表紙

うちなんて真空管アンプヒートアップさせる時間の間、じっとまってないといかん。プレーヤー3台、蓄音機まで・・・・旦那はあほです・・・ / しっぽな@LPの音はいいですよねーー。 ( 2001-02-27 10:38 )
まさりんさん>>コンサートへ行って見たかったけど・・・・気付いた時には解散寸前だった。虚しい気分でした。 / bytheway ( 2001-02-23 17:27 )
綾丸さん>>レコードが同じところでグルグル回る時は悲しいけど・・・。 / bytheway ( 2001-02-23 17:25 )
心太さん>>そりゃスゴク面白い!まさかミシン糸じゃないよね? / bytheway@ギターは自己満足レベル ( 2001-02-23 17:22 )
BYさん私福岡でキャロルのコンサートに行ったことある。ジョニー大倉が退院したばかりで(精神病院)セブンテーンという曲好きだった。あまーい声だよね。聞きたいなあ。 / まさりん ( 2001-02-23 15:25 )
「イルカに乗った少年」城みちる。ビートたけしが、さんざんギャグで使った。レコードの「プチッ」の瞬間の緊張感、終わった後の「ザーッ」での満足感、なつかしいですね。アナログには、そういう人間くささがあった。 / 綾丸 ( 2001-02-23 11:11 )
糸ドライブ!ベルトが切れたら、糸に替えた達人がいました。bythewayさん、エレキにフォークギターといい、かなりおやりになりますね。 / 心太 ( 2001-02-22 23:34 )
小学生の時「イルカにのった少年」というレコードを母親が買ってきたのが、そもそもの始まりだった。(城みちるっていう歌手じゃなかったかな?)その後、カーペンターズを死ぬほど聞かされた。親の影響はデカイ! / bytheway ( 2001-02-22 23:23 )
お〜なんと!まさりんさんですね。ひさしぶりです。LPっていう言葉も懐かしい響きでうれしい! / bytheway ( 2001-02-22 23:18 )
BYさまお久しぶりです。私のカキコデビューはBYさんとこです。うちもLPたくさんあるのに聞く機械がありません。ジャケットがいいんですよね。早くプレイヤーほしい。 / まさりん ( 2001-02-22 22:53 )
心太さん!懐かしい話ですな〜。糸ドライブなんていうのもありましたよね?確か・・ / bytheway ( 2001-02-22 22:29 )
私も微妙な世代です。原稿用紙はここ数年触っていないです。某レポートを書いて以来ですね。字が下手なのでその点は問題ありです。 / bytheway ( 2001-02-22 22:01 )
ダイレクトドライブかベルトドライブか、一生懸命に雑誌を読んだ頃を思い出します。 / 心太 ( 2001-02-22 21:59 )
そうですね〜昔ステレオは高価だった。気軽に買えるようなものじゃなかったよね。 / bytheway ( 2001-02-22 21:58 )
アナログかデジタルか、両方の世代にずっぽり浸かっているんで、使い分けています。たまに原稿用紙使うと気分はいいです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:49 )
私も年に1回くらいやってます。独身の時に買った異常に高価なステレオシステムは、今は見るかげも無くプレーヤーとアンプだけになってしまい、聞く時はいちいち今使ってるコンポのスピーカーを繋げて、LPを押入れからごそごそ出してきます。 / しろとかげ@長文 ( 2001-02-22 20:41 )

2001-02-21 凡人の子は凡人。

子供の育て方は難しいようで・・・・・・

「夫が育児に協力的じゃないということが問題!」ということが取り上げられていた。核家族化の中、このうような問題は多いようですね。幼児期に親がどのように接するか?これが幼児期に影響するであろう基本的な事項が左右されるらしい。

そんな話があるかと思ったら「天才教育」なんていうものまである。「天才」は作られるものなんですね。凡人としては、天才なんて生まれついての才能&努力&運と思ってましたが、親の関わりで作られるものだなんて・・・・・。意外でした。凡人が天才を作ることができるのだろうか?アホな私には理解不能です。その理論が正しければ誰でも天才になれるのかなぁ。皆が天才だったら、それは天才じゃなくて凡才じゃないかなぁ。

そんなことを考えると、私など子供の幼児期に父親として、全然お話にならないほどダメな親でした。子供のオシメを触ったこともないです。そもそも子供が小さな頃の記憶が殆どありません。何となく覚えている程度です。その頃、仕事は、午前6時〜午後10時まで、休日も月に一度ほどだったので、家を出る時に子供は寝ている、家に帰ると子供は寝ている。寝顔だけ見てたんですね。休日は寝る食べる読む飲む寝るでした。つまり役立たずだった。

その反動かどうかは不明ですが、今は、子供と遊ぶことが多い。スキーだ、キャンプだ、釣りだ、山だ、川だ・・・。元気で遊ぶことだけは一人前だ。天才じゃないけど、幼児期に関われなかったけど、これでいいじゃないかと思っている。勉学としての知識も大切だけど、楽しく生きる知恵を教えたいと思う。

人生は遊びだ!という馬鹿なポリシーで生きているので、勉強だ、受験だ、なんてエラソウに言えるわけありません。「大丈夫!見習わないから・・・」と子供に言われるようでは父の威厳は皆無です。これはヤバイと思い、父の威厳を賭けて「マリオゴルフ」で勝負したがボロ負けだった・・・・・・。

ふふふ、負けてやったのさ!(本当はめちゃ悔しい)

先頭 表紙

ご冗談を(赤面)。私も、過去にはあまり語りたくないことが・・・・(苦笑)。 / 綾丸 ( 2001-02-23 11:09 )
綾丸さんは父として威厳がありそうですね。私など今までの人生を伝えたら余計に軽んじられそうです。 / bytheway ( 2001-02-22 18:54 )
今まで軽んじられがちだった父親の役目、よく考えたいですね。私は失敗も含めて、自分の今までの人生を、うまく伝えていきたいと思っていますが・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-22 18:32 )
報われない天才は笑い種。教育を受けた小利口者は掃いて捨てるほどいる。自分に正直な人間は変人扱いされる。兎角、この世は住み難い。な〜んちゃってね(^^ゞ / bytheway ( 2001-02-22 17:38 )
天災なら時々見るが・・・・。 / bytheway ( 2001-02-22 17:30 )
稼げない夫が増えてますからねぇ。(私もその仲間です) / bytheway ( 2001-02-22 17:29 )
時々思いますが、その分野で成功できる才能を持ってても、それを知らないばかりにつぶされていく才能って惜しいですね。どうしようもないことですが。 / JAI ( 2001-02-22 10:54 )
突然変異ってのもあるから、という期待で天才教育産業が成り立っているのでしょうかね。 / たらママ ( 2001-02-22 10:11 )
心太さんの言う通りかも知れない。実家は洋服屋だったけど、働いていたパートさん2人は子どもが一本立ちしたら、とっと離婚しました。稼げると違う!! / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:39 )
心太さんの家はしっかりしてますね。見習いたいものです。 / bytheway ( 2001-02-21 22:02 )
夢楽堂さん!格好良い時って滅多にないもんです。これもトホホ・・・・・ですね。 / bytheway ( 2001-02-21 21:59 )
家内は娘に、手に職をつけろと言います。手に職があったら、ぐうたら亭主に見切りをつけられるから。 / 心太 ( 2001-02-21 21:41 )
トホホの世界を見せるのも父親の役目です。その方が格好いい時もある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:31 )
ばかな親を持つと苦労しますよ? / bytheway ( 2001-02-21 20:19 )
私が子供だったらbyさんのようなお父さんが欲しいですよ〜〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 20:08 )

2001-02-20 自己能力の限界を見た!

挫けましたよ。

漢字問題のスタンダードwebの「漢字TestCom」で少々遊んでいました。結果は散々でした。「初級レベル」は楽勝です。お子様レベルなので簡単だ。「中級レベル」でもなんとか出来たが、肝心なところで間違ってしまった。結局、ランキングには載らないでしょう。頭悪いんだなぁと自覚しました。(今更何を言っているんだ?)

思ったより難しいのは「四字熟語テスト」ですね。自分では「楽勝だぜ」と思っていたんですが、想像以上に手強い問題だった。途中であえなくリタイヤでした。情けないことです。読めるけど意味を正確に理解していなかったり、微妙な漢字の違いなどがわかっていなかったりだった。つまり、わかっているつもりだったのですね。うろ覚えが多い。

「では、ワタクシも、やってやろうじゃないの!」と思うかもしれないですが、その前に軽くトレーニング。意味を答えてみよう。

1、【蛍窓雪案】(ケイソウセツアン)難しい。蛍雪の功に似ているけど意味は違う。
2、【画竜点睛】(ガリョウテンセイ)意味は知ってますよね?
3、【窺伺傚慕】(キシコウボ)普通は知りませんよね。これは超難問です。
4、【夜郎自大】(ヤロウジダイ)これは簡単だね。会社の上司なんかにこの手の人は多い。
5、【蓬頭垢面】(ホウトウクメン)あまりに使わない言葉です。意味は簡単です。
6、【高山流水】(コウザンリュウスイ)別に高山から流れる水をいうわけじゃないです。

このくらいのレベルが即座に答えられるようなら、ランキングに入れるかも?

先頭 表紙

anonymousさん:ごもっともな意見です。なんだか学生時代先生に怒られた時を思い出しますね。アドバイスありがとうございます。ただ、これは所詮、個人的日記ですので正確性を欠くことは多くあると思います。スマナイことです。 / bytheway ( 2001-02-21 17:41 )
失礼しました、anonymous様。別に正しくない言葉だと言ったつもりは毛頭ございませんでしたが。むしろ正しいのはそっちだけど、こういう世の中の流れはありますね、それが不思議だな、ということを言いたかったんですが。まあ、言い訳ですね。ごめんなさい。 / JAI@お詫びします ( 2001-02-21 16:27 )
「世論」はもともとが「輿論」の当て字なので,多数派あれど正解なし。 / anonymous ( 2001-02-21 15:39 )
bythewayさん,「がりょうてんせい」と入力すれば勝手に正しく変換してくれませんか。 / anonymous ( 2001-02-21 15:28 )
JAIさんの理屈は日常会話について。今回のように古典の読みを問う問題ではナンセンスでしょう。ここでの出題例のように,日本国民の大半が読みも意味もわからない四字熟語は正しくない言葉ということですか? 独壇場(どくせんじょう)が「どくだんじょう」で市民権を得たなら,漢字の読みテストにこれを出題するほうが無理,ということ。 / anonymous ( 2001-02-21 15:26 )
私もやったが結果は聞かんでくれ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 09:25 )
↓また「睛」が間違ってました。自堕落でスマナイことですm(__)m / bytheway ( 2001-02-21 00:17 )
日付けも変わったので寝ますね!自戒の意味も込めて・・・【蛍窓雪案】は家が貧乏で苦学すること:【画竜点晴】最後の仕上げをして物事を完成させること(最後の仕上げのこと):【窺伺傚慕】そっと他人の様子をうかがって、そのマネをする:【夜郎自大】世間知らずで凡俗の中にいて、威張っている者の例え:【蓬頭垢面】なりふり構わぬ様子:【高山流水】音楽が優れていることの例え / bytheway ( 2001-02-21 00:15 )
渡世人さん:正解です。これは中国の故事系の文言ですね。この種が多いですね。 / bytheway ( 2001-02-20 23:36 )
【高山流水】は音楽が素晴らしい時に使う言葉でしょ。記憶薄いけど / 渡世人 ( 2001-02-20 23:10 )
↓とろこ→ところ(訂正) / bytheway ( 2001-02-20 22:56 )
夢楽堂さん:とろこで、プロに聞きたかったのですが・・・。「世論」は「ヨロン」でしょうか?「セロン」でしょうか?どうでもいいことなんだろうか? / bytheway ( 2001-02-20 22:55 )
夢楽堂さん:お〜プロの御注進ありがとうございます。読者に辞書引かせるのが今回の日記でした・・・お粗末。 / bytheway ( 2001-02-20 22:51 )
でもね、やたら判らない言葉を振り回されるのも困る。とりあえず編集の仕事しているのですが、いつも「相手に辞書を引かせるような文章を書くな」といってます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:32 )
心太さん:私は中学1年の英語で挫けてました。この方がマズイですね。 / bytheway ( 2001-02-20 22:17 )
いや、いや、トレーニングで挫けたということです。 / 心太 ( 2001-02-20 21:36 )
趨勢というものもありますからね〜でも、このことに関しては「ガリョウ」が普遍的な読み方ですね。私が悪かったようです。そう言えば「世論」は「ヨロン」と読むのが正しいのじゃないかな?最近「セロン」というけどこれって私の学生時代は「違う」と先生に言われた記憶あり。どっちしてもわたしゃ頭悪い・・・トホホ。 / bytheway ( 2001-02-20 21:34 )
他のところでも書いたけど、読み方は何十%かの人間がそう読んだら、その読みは正しくなっちゃうから。不思議不思議!! / JAI@シュリとギャクテというとこに書きました ( 2001-02-20 21:25 )
匿名さん:辞書見ました。ガリョウもガリュウもありました。でもガリョウが普通なんしょうね。きっと。まさに我流でした。日記通りに「正確に理解してない」ですね(^^ゞ / bytheway ( 2001-02-20 21:21 )
そうですね〜無頓着でしたね!(謝辞)これも訂正しておきますね。ちょっと漢和辞書でも見てみようかと思います。大変失礼・・ / bytheway ( 2001-02-20 21:13 )
「読みはどちらでも」と言ってしまうのはさすがにまずいですね。誤読でも無頓着な層には通じるというだけですから。 / 匿名 ( 2001-02-20 20:53 )
訂正しておきました。晴→睛 / bytheway ( 2001-02-20 20:43 )
匿名さん:読み方はどちらでもOKですね。ただ字は「晴」じゃなくて「睛」が正解でした。スマナイことです。 / bytheway ( 2001-02-20 20:41 )
bythewayさん,こんにちは。「画竜点睛」は「晴」じゃなくて「睛」ですよね。読みも「がりゅう」じゃなくて「がりょう」が普通ではないでしょうか。 / 他は「夜郎自大」しか判らなかったので匿名 ( 2001-02-20 20:32 )
ハラジロウさん:ワタシもそのブルイのニンゲンですよ。 / bytheway ( 2001-02-20 20:31 )
JALさん:愛護ですよ。きっと。ふ〜む。なぜだ? / bytheway ( 2001-02-20 20:30 )
ところてんさん:思わせることが出来ず、力不足でした・・・・。 / bytheway ( 2001-02-20 20:28 )
漢字は苦手ですねぇ・・・。いつもカタカナでゴマカシテしまいます(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-02-20 20:26 )
やってみたけど初級で挫折しました。動物アイゴ週間のアイゴって愛護じゃないの!?うっきー! / JAI ( 2001-02-20 20:10 )
「では、ワタクシも、やってやろうじゃないの!」と思うに至りませんでした。 / 心太 ( 2001-02-20 20:06 )

2001-02-19 贅沢争論!

ぬゎにぃ?ぜ・贅沢な!
YahooNewsの北海道記事を読んで思ったことです。学生さんはお気楽で宜しい。仕送りの親は泣いているだろうね。きっと!などと、思うけど全国的な流れなんだろう。何を基準にして「贅沢」というかは人それぞれでしょうね。

このような「贅沢論議」は親子間でも落差がある。個人的経験に照らすと解る。

・中学生の時「エレキギターなんて贅沢だそれに不良だ」と親が言っていた。
(別に不良じゃないよなぁ)

・高校生の時「ラジカセなんて贅沢じゃ」と言っていた。
(アルバイトした金で買うんだからいいじゃないかと思った)

・車を買ってエアコンを付けると「贅沢じゃ軟弱ものめ!」となじっていた。
(今時期普通でしょ)

・携帯電話を持った時、親は「そんなもの贅沢じゃ」と言っていた。
(持たない人の方が贅沢かもしれないのに・・・)

・嫁を貰う時「あんな女性は贅沢じゃ」と言っていた。
(これは明らかに嘘です・・・・すいませんm(__)m・・・・)

・ポルシェを買った時「贅沢にもほどがある」と怒っていた。
(ここまでくるとホラ吹きにも限界が・・・)

先頭 表紙

その時のラジカセは今でも手元にあります。壊れかけているのに捨てられない・・・。  / bytheway ( 2001-02-20 07:35 )
中学の頃ラジカセが欲しくて欲しくてしょうがなかったなぁ。その頃は確か今より値段が高かったですよね。LPもなかなか買えなかった。 / しろとかげ ( 2001-02-20 00:04 )
秋葉原っていったことない・・・究極の田舎者です / bytheway ( 2001-02-19 22:13 )
贅肉三昧おろしじゃなくて良かった / bytheway ( 2001-02-19 22:10 )
贅沢→昼休みに秋葉原で買い物ができる人。 / 心太 ( 2001-02-19 20:32 )
贅沢をすてるにはですな。「ぜい・た・く」を三つにばらすんですな!これを贅沢三昧おろしという! / ほたての肝 ( 2001-02-19 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)