himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-21 笑える結果が出るか?
2001-06-20 希望は、希望として・・・・
2001-06-19 私・・・テレビ出演します? (1)・・・長いので今回は2部構成です・・・
2001-06-19 私・・・テレビ出演します? (2)
2001-06-18 俺はビッグになるゼ!!
2001-06-17 来週はキャンプだ(意地でも行くぞ)
2001-06-16 忘れしものに幸がある・・・かも?
2001-06-15 24時間−15分間=集中力欠如状態
2001-06-14  シーナさんの誕生日!
2001-06-12 話し言葉も本から学べると思うのだが・・・。


2001-06-21 笑える結果が出るか?

なんとなく・・・占いでもしようかなぁ〜
と思ってYahooにて検索するとユーモア系だけで物凄い数だった。う〜む!どれにしようかな〜と思って見るとやはりそこはユーモア系、遊びの要素が強い。しかしまぁ、よくぞいろいろ考えるものだな〜と感心していた。結局試していないのだ。
それにしてもなんだこりゃ?というものからオモシロ占いまで様々ですね。
その中でも気になったものを取り上げると・・・
おとぎ話占い - おとぎ話のキャラクターに例える。21世紀禁断の総理大臣占い -
「あなたが総理大臣になったらどんな総理か」を占う。Let's寿命診断 -
健康と寿命をチェック。運勢鑑定書作成も。あなたの噂 - 自分の噂の回数や内容を算出。あなたの人生採点します -
人生評価、全国ランキングや偏差値を算出。あなたを株化してみたら -
自分を証券化した場合の値段をシミュレート。恐竜占い - 誕生日で性格を恐竜に例えて判断。キレ度チェック! -
怒りやすさ判定。キレ者度チェック! -
頭の回転速度を測定。元素占い -
元素キャラクターや相性占い等。県民性ワールド -
県民性をもとにした相性占い、適職占い、運勢、相手の攻略法。国志占い -
三国志の武将に例える。自転車占い -
自転車の部品に例えて性格、相性、適職を占う。自動車占い -
生年月日で自動車の部品に例えて占う。できちゃった占い -
自分と相手の名前や生年月日等を入力して2人の子どもを占う。トイレ占い - トイレでのお尻の正しい拭き方を占う。日用品占い - 日用品に例えて性格、人間関係を占う。発想力鑑定 - 右脳力、想像力、ひらめきを鑑定。

特に何かに例えるというものが多いですね。そんなものに例えてもどうなるんだ?ということはこの際考えてはイケナイのだろうなぁ〜。

先頭 表紙

わしは金でした。内容的には80%的中という感じ・・・・ / bytheway ( 2001-06-25 22:44 )
元素占いのプルトニウムは当たっていたな。運動神経が良いと出たのが信じられない。 / 口車大王 ( 2001-06-25 22:09 )
しろとかげさん・・・・んだんだ。なまら笑えたべや〜〜 / bytheway ( 2001-06-25 19:57 )
うっちーさん・・・・キャンプじゃなく旅行という感じでした(ちょっと軟弱路線で遊んでました) / bytheway ( 2001-06-25 19:57 )
okkaさん・・・・大当たり! / bytheway ( 2001-06-25 19:56 )
しろとかげさん・・・・あそんでました・・・ / bytheway ( 2001-06-25 19:56 )
口車大王さん>う〜む!つまり結構当たっているぞ?ということなのだろうか〜〜 / bytheway ( 2001-06-25 19:55 )
okkaさんの、「だべ〜」がスゴク笑えた〜♪ / しろとかげ@^ー^ ( 2001-06-25 14:32 )
本日の キャンプおみやげ話が楽しみだなぁ〜!! / うっちー ( 2001-06-25 10:01 )
キャンプ疲れだべ〜。 / okka ( 2001-06-25 01:11 )
どうなさったのだろう・・・・。日記をお休みすることの無いお方が・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-24 20:38 )
続き:藤井隆度48%相性79%で藤井隆のかかとだそうだ / 口車大王 ( 2001-06-22 15:58 )
かぐや姫で革命・改革総理で支持率57%で寿命71歳で噂された回数649.5 回のうち良い噂56% 悪い噂13.5%で人生51点ランクC偏差値46.9で資本金12,500万円10年後14,819万円の総合評価aaでフクイリュウでキレ度は頭の中の温度60℃で頭の回転速度100km/sでプルトニウムで(をを、当たっている!)ウラ県人千葉県で三国志で董卓で(なんで運動神経がよいんだ?)でジャッジオレンジ(ナイスな職業:大企業社長・ラーメン屋)で自転車のハンドルで自動車のアクセルでトイレ用品は極上2重ロールでやかんで発想力ベートーベン級で脳の値段3236万円で / 口車大王 ( 2001-06-22 15:56 )
ほ肝さん>ふふふ。思い通りの結果なんて期待しちゃダメダメ・・ / bytheway ( 2001-06-21 23:32 )
みかりんさん>ピターパンですかぁ。わしは一休だった。良いのか悪いのか・・・・ワカラン! / bytheway ( 2001-06-21 23:31 )
まさや〜んさん>所詮お遊びですね。根拠の無いものでしょう〜もっともそれが面白いのだが・・・ / bytheway ( 2001-06-21 23:30 )
しろとかげさん>ウォシュレットでOK! / bytheway ( 2001-06-21 23:29 )
JAIさん>健康は食べ物と運動と精神安定ですね。あとは美味しい空気と水があれば大丈夫です。わしはそれでも不健康だ!どんなもんだ!! / bytheway ( 2001-06-21 23:28 )
ほ肝さん>いや〜わしも妻との相性25%だった。納得!発想力は相当良かったぞ!おとぎ話は「一休さん」じゃった! / bytheway ( 2001-06-21 23:27 )
トイレは・・・素手でふけとよ・・・ざっけんなよ〜!おとぎ話は・・桃太郎じゃった。・・・・連れ合いとの相性度は・・最悪の25%・・・・当たっているけど・・・ざっけんなよ〜・・・内閣総理大臣になったときのあちきの内閣の支持率50%・・・・ざっけんなよぉ〜。・・・・・・・イライラする占いばかりだった。・・・・Mr、BY・・・・・・ざっけんなよぉ〜・・・・・・・・うそうそ・・楽しませていただきやした。・・・・とほほ。 / ほ肝 ( 2001-06-21 22:55 )
おとぎ話占い。。やっちまったぜよ!な、なんと「ピーターパン」じゃった!嬉しいなあ♪ / みかりん@おひさ〜〜 ( 2001-06-21 22:08 )
ふーん、何か裏付けでもあっての占いでしょうか?・・・・無いか、やっぱり(笑) 楽しめたら儲けで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-21 22:03 )
トイレでの正しいお尻の拭き方をしりたいのぅ〜〜〜。気になる行って見よう。 / しろとかげ ( 2001-06-21 22:03 )
健康チェックに疲れ果てました…(笑)。 / JAI ( 2001-06-21 21:37 )
なんか・・おもしろそうな占いが・・ぎょうさんありんすな。・・・・たのしみたのしみだす。・・ありがとうさんくす。 / ほ肝 ( 2001-06-21 21:22 )

2001-06-20 希望は、希望として・・・・

週末の天気は上々らしい・・・・
ということは、当然ながら私の心は「お出かけモード全開」である。さ〜て!どこへ行こうか?せっかくなのでキャンピングトレーラーの処女航海へ旅立とうじゃないか!よっしゃ〜気合入るなぁ〜。

ところで、トレーラーの愛称は「コンティキ号」と決定した。同名の船のノンフィクション漂流記がありますが、「正々堂々と漂流旅する」という意味で名付けた次第です。間違っても「難破船」とか「座礁船」とか「転覆船」ということは考慮されておりません。ちょっと間違うと「コン吉」号となりそうであるがそれはそれで味がある。

早速、家族の希望を聞いてみようとリサーチを開始。ところが、このリサーチはしない方が良かったようだ。希望メニューは「温泉」「釣り」「カヌー」「温水プール」「美味しい料理」「マウンテンバイクコース」などなど・・・なんだ?なんだ?ワガママ放題&贅沢三昧&人生快楽宣言のような希望なんぞ・・・・そんなもの聞いてられるかよ!

ということで、オヤジが独断で決めたいと思う。でもまぁ、少しは家族の希望も叶えたいという気持ちもある。有力候補は支笏湖畔の「美笛キャンプ場」なのだ。ここはヒメマスやアメマスの釣りが面白い。でも、それだけである。日帰り温泉は遠い。美味しい料理なんて無い。カヌーは持っていないので出来ない。勿論、温水プールなんて夢のまた夢である。MTBコースも無い。無い無い尽くしでご立派である。実に素晴らしいのだ。

これを提案すると妻は「6月はまだ寒いのよ!温泉くらい楽しみたいのに・・・・」とご立腹状態。う〜む!そう言われると、私も温泉は捨て難い。更に、妻が言うには「せっかくトレーラーがあるのにわざわざ普通のキャンプと同じことしなくてもいいじゃないの?」と痛いところをついてくるのだ。んんん〜そうなるとオートキャンプ場でも行ってみようかなぁ。結局、未だに行き先を決定していない。只今、鋭意検討中である。

先頭 表紙

綾パパさん>ノンフィクションの定番ですよね。椎名さんもオススメしてますしね! / bytheway ( 2001-06-21 18:30 )
夢楽堂さん>熊と遭遇するとアセルよね!わしはまだ経験ないです。温泉は是非入りたいので外せないと思ってます。 / bytheway ( 2001-06-21 18:29 )
まさや〜んさん>イイ所にお住まいですね。こちらの近所には全然ないです。まぁ〜そんなもんですよ。北海道は・・・・イジイジ・・・ / bytheway ( 2001-06-21 18:28 )
ほ肝さん>折角だからオートCP場にしようかな〜と思ってます。ゆっくり過ごすには最適ですね。 / bytheway ( 2001-06-21 18:26 )
仙川さん>でもコンティキ号には、走行中は乗ってはイケナイのですよ。道交法に引っ掛るのだ・・・・残念なのだ! / bytheway ( 2001-06-21 18:24 )
ヘイエルダール「コンティキ号漂流記」なつかしい。これとヘディン「さまよえる湖」を、小学校の頃、夢中で読みました。 / 綾パパ ( 2001-06-21 17:35 )
4年前支笏湖に行ったとき、双眼鏡で熊にあったことがあった。温泉も絶対に入りたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 08:32 )
こっちにおいで!温泉も温泉プールも釣りもカヌーも美味しい料理もMTBコースも半径5キロ以内にあるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-20 23:04 )
支笏湖は・・今年は熊と遭遇できていいかもしれん。やはり・・海がいいのではござらぬか?・・・・・トレーラーを浮かばせて・・・・・・。うかぶわきゃ〜ないか。もっともどでかいから・・・むずかしいなぁ〜。オートキャンプ場では・・なんかなぁ〜。 / ほ肝 ( 2001-06-20 22:15 )
ん〜♪あの車に乗って〜キャンプに〜♪行きたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 21:19 )

2001-06-19 私・・・テレビ出演します? (1)・・・長いので今回は2部構成です・・・

いつものようにメールチェック!そして、「ぬぬぬ?」
なんだかしらんけど「TV番組取材協力のお願い」という件名のものが混じっていた。内容は下記のようなものだったが、読み進むにつれ、ツマラナクなってしまった。

以下、メール内容です。(長いので気長に読んでくだされ)(注)(カッコ内)の文言は私の呟きです!

 

TV出演希望者大募集!!TVの鉄人   

        mail tetsujin@mbi.nifty.com

(私だけかもしれないけど・・・この番組知りません)

 こんな人を探しています 
----------------------------------------------------------------------
* お店の紹介企画
----------------------------------------------------------------------
 面白いお店や会社を経営している方、珍サービスから珍商売までなんでもOKです。

(結局なんでもいいのかい?漠然とした企画だなぁ)
----------------------------------------------------------------------
* ピンチな旅館  旅館SOS
-----------------------------------------------------------------------
あくまで笑える範囲で。頑張っているけど上手く行っていない旅館。
 楽しいドキュメントにしたい。

(笑える範囲というけど、笑える程度の上手く行かない旅館なら、旅館SOSにはならんのでは?)
-----------------------------------------------------------------------
*スト--カーや家庭内暴力に苦しんでいる方。
-----------------------------------------------------------------------
 番組で訴えると状況が改善する例もあります。
 ぜひご相談ください。

(それより先に専門家に依頼するのが筋じゃないの?それに悪化したら誰が責任とるんだ?)
----------------------------------------------------------------------
*里帰り企画!
----------------------------------------------------------------------
  首都圏〜函館間出身の方で、10年以上故郷の家族と会っていない方
  帰るに帰れない事情のある方がベスト。現在は首都圏より西に在住の方
  以上の条件を満たしている方を大・大・大募集!

(なぜ、都市圏〜函館なのか?そもそも10年以上も会ってないような人は、テレビの力を借りてまで会いたいと思うかなぁ?それに「帰れない事情」があるから帰らないと思うのだが・・・・)
----------------------------------------------------------------------
*アンケートやインタビューに答えてみたい方
----------------------------------------------------------------------
 主婦やサラリーマン対象のアンケートやインタビューなど
 ちょっと一言って感じの番組はたくさんあります。
 とにかくテレビに出演してみたい方は是非ご登録してください。

(とにかく?なんでもいいのかよ!結局は・・・)
----------------------------------------------------------------------
*面白い情報ならあるぞって方
----------------------------------------------------------------------
 面白い人を知っている。面白い店を知っているなんて方、一度お話を聞かせてください

(う〜む!アホやバカモノなら知っているけど・・・)

先頭 表紙

あんなことも、そんなことも・・・・なんでもあり・・・ですね・・・ / bytheway ( 2001-06-21 18:31 )
へ〜☆世の中には〜いろんなことが〜あるのですね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-20 21:20 )
心太さん>そこが狙いか?勘繰っちゃいますよね。実際・・・ / bytheway ( 2001-06-20 21:14 )
次の手は、やっぱり「登録料が必要です。」となるのでしょうねぇ。 / 心太 ( 2001-06-20 18:20 )
夢楽堂さん>そmそも鉄人の語源はなんだろうか?という素朴な疑問を持ってしまった私です・・・ / bytheway ( 2001-06-20 18:12 )
期間限定くっちーさん>しっかり読ませていただきました。 / bytheway ( 2001-06-20 18:11 )
まさや〜んさん>ねぇ〜臭うでしょう?プンプン・・・ / bytheway ( 2001-06-20 18:10 )
うっちーさん>ウィルスよりはマシかもしれない・・・・私はまだその経験はありません・・・・ / bytheway ( 2001-06-20 18:10 )
わらしも知りません。鉄人は磁石に弱いから嫌い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:46 )
あ、したに書いちゃった。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-19 23:35 )
何だか、うさんくさいですね。TVの鉄人?聞いたこと御座らぬ。 / まさや〜ん ( 2001-06-19 23:24 )
うひゃぁーー 凄いですね・・色んな事があるのだなぁ 自分にウィルス(?)メールが来たときも驚いたけど / うっちー ( 2001-06-19 23:16 )
真面目に募集してるのかなぁ?今度こんな特集見たら笑っちゃいそう(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 22:29 )
ひまじんネットではこれが限界です!これでも途中を端折っています。全文希望の方は(居ないと思うけど)本家「我武者羅書房をご訪問ください! / bytheway ( 2001-06-19 21:52 )

2001-06-19 私・・・テレビ出演します? (2)

*その他プロを目指している方 
-----------------------------------------------------------------------
 芸能人や放送作家、ディレクターを目指している方
 
 専門家としてコメントさせろって方

  番組には様様な専門化が登場します。最近ではラーメンマニアが番組に出演をきっかけに プロの評論家になった例もあります。 人に自慢できること、ある分野で誰にも負けない知識がある方 なんの分野でもかまいませんのでご連絡ください。

(この「専門化」という誤字が気に入らんです。それにどんな分野でもイイという大雑把なところが気に入らないなぁ〜それと・・・「芸能人や放送作家、ディレクターを目指している方」が何である分野の超知識人ということになるんだ?疑問ですなぁ)

===================================
登録方法 
===================================
メールで登録の返答をください。
その後、登録用のメールを御送りいたします。

東京都渋谷区東 3−26−3−301 小林ビル301
ザ・ニュース内 TVの鉄人

 п@ 03−5464−****(あえて*マークにしました−bytheway−)
 mail tetsujin@mbi.nifty.com

お名前と年齢、ご職業、メールアドレスとご希望する出演方法をお書きの上、
御返信ください。
尚、上記にあげた募集はほんの一部です。
当社は随時様々な情報を求めています。
その他、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

(質問はあるけど、改めて問い合わせる気もないです)
===================================
最後に
===================================
このメールはインターネット上で公開されているHPやBBSで公開されている
メールアドレスにお送りしています。
ご迷惑な方は御手数ですが御申し出ください。

(だいたいねぇ〜送ってしまってから「ご迷惑なら・・・・」って?そう思っているなら送るな!一見ご丁寧なようだが、実は傲慢な文言ですぞ。迷惑かけられて・・・・なぜ申し出までしなきゃならんのだ!まったくオカシイじゃないか!)

と、言いつつ、日記に流用している私も同罪ですなぁ〜〜

いや〜スマナイことです・・・・まったく・・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

しろとかげさん>まともなテレビ局ではこんなメール出すと思えないよね。実際はワカランけど・・・・怪しいことは確かです。 / bytheway ( 2001-06-20 18:09 )
セージさん>それは面白いなぁ〜しかし・・・・来るかナァ〜 / bytheway ( 2001-06-20 18:07 )
口車大王さん>このような業界のことは知らないのですが、なんだか怪しいですよね!いや〜結局ネタとして使ってよかったのでしょうかね〜〜ぬふふ・・・ / bytheway ( 2001-06-20 18:06 )
なんか・・・変な勧誘商法みたいですね。登録に幾ら払ったらウマイ話があるぞってヤツ。さわらぬ神にたたりなし・・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-20 10:57 )
byさん、『俺のトコロに来い!』と返事を出してください。ホントに来たら『バーロー!道産子をナメンナヨ!』とブットバシテ下さい。 / セージ ( 2001-06-20 00:53 )
おもしろいっすね、ちょっとした言い回しで、「おまえをテレビに出してやる」という臭いがぷんぷん。番組制作会社というのは2通りあって、バラエティ番組作っていても低姿勢でまともなところや、一応報道番組作っているけれど傲慢なところがある。バラエティ番組作っていて傲慢なところは、もう最低ですね。したがって、こうやって遊んでやりましょ。 / 口車大王 ( 2001-06-19 23:34 )
長いのに最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m / bytheway ( 2001-06-19 21:53 )

2001-06-18 俺はビッグになるゼ!!

話しをしていて疲れることがある。

若者「そっすねぇ〜俺は絶対、ビッグな人間になっちゃうっすよ。いや〜マジ!悪いけどバッシっとビッグな野郎になっちゃいますよ」

私「お〜ビッグな人に?で、どんな分野でビッグになるの?」

若者「なんか〜わかんないっすけど・・・・まぁ〜それは適当な分野っすよ!悪いけどなっちゃいますよ、いや、マジで」

なんだコイツは?具体的目標も無いのにどうやってビッグになるんだ!それに適当な分野って・・・・お前は結局、何も求めるものが無いじゃないか!これじゃ〜ビッグな人生どころか普通に生きて行くのも、ままならないのではないか。でも、まぁ、人生、気長に生きて欲しいと思う。

そう言えば私の学生時代にも「ビッグな人間になるんだぜ症候群」になってしまったバカ者がいたなぁ。自己意識過剰なヤツで、音楽が好きで、いつもバンドで歌っていたのだが・・・・確か

「いずれは矢沢永吉以上の成り上り者になってやるんだ。何たって、いくらでもチャンスはあるんだからな!まぁ〜覚えておいてくれよ!俺と知り合いだったことに感謝する日がきっとくるんだぜ!」

と実に大きなことを言っていたのだ。だが、彼は普通の会社で普通に係長として働いている。ハッキリ言って・・・・全然成り上ってないです。というか・・・・まったく平凡だ。別に知り合いだと言いたくもありません。それより「あのビッグになるという話はどうしたんだ?」と問い質したいくらいです。

ここで言う「ビッグな人間」とは「有名な人」という意味だろうと思う。しかしね〜そんなに有名になりたいのかなぁ。人に注目されることに快感を感じる人と苦痛に感じる人がいる。自己分析ですが、私は後者ですね。あまり注目されずにヒッソリとコッソリと日々を生きて行きたいですね。無視されるも困るけどホドホドで結構です。

先頭 表紙

自分で言ってはマズイですよね。謙遜もビッグな人間の条件なのに・・・・ / bytheway ( 2001-06-21 18:32 )
ということで、口車自分たちのことを「ビッグな人物」と自称する、ダウンタウンの二人の品性のなさが、だいっっっっっきらいです。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-19 23:48 )
夢楽堂さん>このような人は、小松の親分的軽薄な復活能力があるのが不思議なんですよね・・・ / bytheway ( 2001-06-19 20:49 )
まさや〜んさん>諭すほどの人生経験はナシ。同調するほどのバカじゃなし。・・・・ですね・・・ / bytheway ( 2001-06-19 20:47 )
まさりんさん>だめ連よりは何か知らんけどビッグになりたいというバカだが希望があるだけマシかも? / bytheway ( 2001-06-19 20:46 )
心太さん>う〜む!言い得てますね。井戸の中の蛙現象ですね・・・・ / bytheway ( 2001-06-19 20:45 )
きき★ももさん>いわゆる一つのアホだねぇ〜と言われても仕方ないですね・・ / bytheway ( 2001-06-19 20:44 )
ほ肝さん>あまりにもお粗末だったりする・・・ / bytheway ( 2001-06-19 20:43 )
ビッグね、びっぐりしたな、も〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:29 )
言うは安く行うは難し。酔った勢いで言うのは安し、酔いが醒めれば幻。怒るのは安し、聞いてやるのも優し。で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-19 18:36 )
このごろよくテレビなどにでてる何もしない「だめ連」とどちらが、いいのか。 / まさりん ( 2001-06-19 15:52 )
今は限定された世界の中だけで「ビッグ」と扱われて満足する人が多いようです。本人も周りもその気なので滑稽に見えます。 / 心太 ( 2001-06-19 05:31 )
具体的目標もナシにビッグになるといってる人は単なるアホかもしれないのだ(笑)。>ひどい。 / きき★もも ( 2001-06-18 22:25 )
そういう人にはおかしさが、つきまとうものでござんす・・・・・・・・・・・・・・・ビッグコミック / ほ肝 ( 2001-06-18 20:57 )

2001-06-17 来週はキャンプだ(意地でも行くぞ)

あぁ〜あ!結局どこにも行かなかった・・・
土日はキャンプしたかったのですが、ちょっと難しい状況だった。子供は部活、妻は仕事、私はお休み。一人だけで「さー行くぞ行くぞ」という気概を以って望んだ週末だったのに実に残念です。来週は第四なので子供の学校はお休み。こうなると「さて!来週だが絶対にキャンプに行くぞ!いいな!」と言わずには居れないわけです。

しか〜し、長男は「日曜日は野球の練習だ」というではないか。しかし、当然、部活は休んでもらう。必然的にキャンプに参加させるのだ。部活も集団の中で生きるケジメとか上下関係の世界の良い面や友情を育むという素晴らしいことを学べるので否定はしない。いや、むしろ普通の親なら「部活が大事だ!ガンバレ!」なんていうところだろう。しかし、それを言わずに、あえて遊びの世界であるキャンプを推進しています。

「部活など、適当にやっていれば良いのだ。俺に言わせるとそんなものは所詮遊びだ!どうせ遊びというならキャンプが最高じゃないか!キャンプは一番。野球は二番。三時のオヤツは白い恋人だ!」などと、部活などクソ食らえ的発言で脳天気レジャー時間へ強制的に参加させるような薄情な親は、滅多に存在しないと思う。こんな頑なな野外生活推進論者を親に持った子供は幸せなのか不幸せなのか判断できないけど、これからの長い人生の中で、「親と過ごしたバカな時間」として思い出してほしいという願いもある。

しかし、家族が言うところの「オヤジが行きたいので付き合ってやっている」というコメントは今のところ本音だろうと思っています。子供とキャンプを楽しめる年数も残り少ない。毎年、キャンプに行った時、ビールを呷りながら「あと何年一緒に来られるのかなぁ?」と感慨深げに夕日を眺めている私である。子供はその姿を「ビールさえ飲んでりゃ幸せなら家でも飲めるだろう」という感慨で見ているらしい・・・・。親心、子知らず。それでイイと思う。

先頭 表紙

うっちーさん>ほとんど付いてますよ。ただTVだけは付けていません。旅先までテレビの音に包まれたくないので・・・。 / bytheway ( 2001-06-18 18:48 )
ほ肝さん>スマナイことです・・・・”まさや〜ん氏”と直しに伺います。それまで我慢してくだされ!(^^ゞ / bytheway ( 2001-06-18 18:41 )
日曜に子供の習い事の大会があり 車を5台に分乗していったのですが その1台にキャンピングカーがあり(前にも書きましたが)チャンス!お迎えのときにみせてもらおっ!で 中を見せていただいたのですが 初めてだったのですが すごいですね!!トイレ・シャワー・流し・冷蔵庫・TV・収納と豪華でした・・BUT水物系は使わないそうです そうじが大変だから とくにトイレは×!にしてもうらやましーーbyさんのもうらやましーー(トイレはあるの?)キャンプばんざーーい!! / うっちー ( 2001-06-18 12:37 )
キャンプに行くのは・・いいけどよぉ〜・・・その前に・・襖と・障子なんとかしてくりゃれ!・・・寒くて。。。眠れんのだよ。 / ほ肝 ( 2001-06-17 23:55 )
セージさん>男は逞しく優しく・・・・これだけでイイのだが・・・野外で経験することはこれに通ずるのだが・・・ガンバルね! / bytheway ( 2001-06-17 23:21 )
バンドラさん>いざ、実際に行くと家族皆さんそれなりに伸び伸びとしてる。結局好きなんだろうと思っているのですが・・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:19 )
夢楽堂さん>楽しいのはわしだけという噂もあるけど・・それがなんだっていうんだぁ〜と開き直っていたりする・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:17 )
まさや〜んさん>無理になる時期まで続けるぞ!という気持ちだけはあります・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:16 )
JAIさん>でしょう?それを理解しないのが家族というメンバーなんですよ・・・権威もなにもあったもんじゃない・・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:15 )
親父が生きてきた経験を元に子供を連れ回すのは、当たり前の正しき姿だと思います。子供がそんな親心を理解するのは、byさんに孫が出来てからかも知れませんが、ソレでもいいじゃありませんか!ガンバロー 頑固親父!チナミに我が家の今年の子供の日は、母を置いて2人の息子と3人で登山に行って来ました。 / セージ ( 2001-06-17 23:08 )
意地でも行きましょ! ああ、あの時いっしょに行ってあげたらよかったな、って思うことが今さらながら・・・です。今日は父の日、親父殿、元気で! / パンドラ ( 2001-06-17 22:57 )
孤軍奮闘ですか。親父の楽しい顔、たまには見てやってもいいんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:41 )
うーん、いいぞ!by殿!オヤジがしたいことに子供が付き合う、いいじゃないですか!我が家ではもう無理で御座るか・・・。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:30 )
そういうお父さんって私から見たらステキです〜♪ / JAI ( 2001-06-17 21:16 )

2001-06-16 忘れしものに幸がある・・・かも?

何気なく本などをめくっていると・・・・
とあるページ間から一万円札がハラリと落ちる。本人も仕舞ったことを忘れていたのだ。そのお金は自分のものなのに妙に得した気分になってしまう。金額なんて一万円札でも五千円でも千円でも良いけど、そんな経験をしたことがある人がきっといると思う。残念ながら私はそのような経験がないです。時にペ−ジ間から何かが落ちたとしても、それはシオリであったり、どうでも良いレシートだったり、まったく価値の無いものばかりでゴミ箱へ直行する。

でも、世の中には「仕舞い込んで忘れていたのだが、見つけてみると人生が変わるようなビッグな忘却品だった」なんてこともあるようです。

・・・・以下、記事抜粋・・・・

<宝くじ:有効期限2日前に約56億円の当選に気付く>

昨年6月の購入以降、引き出しの中に放置していた宝くじが4600万ドル(約56億5000万円)の当せん券であることに有効期限切れの2日前に気付き、名乗り出た米ニュージャージー州の男性が15日、州当局から当せん金目録を受け取った。

同州パサイックに住むコンピューター技師、メルビン・ミリガンさん(40)は今月7日、「期限切れ寸前の当たりくじが行方不明」とのニュースを見て番号を確認した。すぐに販売店で当せん証明の印をもらい、券を普通郵便で州当局に発送。州の宝くじ担当者を「書留にもせず送るとは」と絶句させた。

ミリガンさんは「家を買い、豪華船の旅に出たい」と話している。賞金の額は一括払いの場合、約2400万ドルになるが、ミリガンさんは26年に分けて4600万ドルを受け取ることを選択した。(ニューヨーク共同)  [毎日新聞6月16日] ( 2001-06-16-10:35 )

う〜む!スゴイなぁ〜〜!どうですか?皆さん!何処かに仕舞いこんだはずの物を探してみませんか?でも、昔のラブレターとか、成績表とか、人に言えない写真とか、そんなものではちょっと困る。しかし「あの時買った宝くじはどこに置いたかな?」と言う人は探してみる価値があるかもしれないですね。もし、当たっていたらそのきっかけを作った私にほんの少しでも分けてくだされば幸いです。

それにしても、56億円ですぞ!あなたならどうする?
私なら、まず仕事を辞めるだろうなぁ〜。そして、どこかの原野を開墾して、無農薬野菜栽培に挑戦して汗を流し、年に4回ほど海外旅行に行くことでしょう。出来れば自前で温泉を掘り当てたいものです。それでも使いきれない・・・・・。凡人の発想はここまでが限界のようです。

先頭 表紙

バンドラさん>旅はイイ。何度でも行きたい。やはり資金なんですよね。そんな願いはいつ叶うだろうか? / bytheway ( 2001-06-17 20:06 )
仙川さん>いや〜わかるわかる・・・その気持ち・・・・ / bytheway ( 2001-06-17 20:05 )
56億円あったら、世界旅行を何べんもくりかえす!!(爆)で、南ヨーロッパのワインが美味しいところに別荘をもつ^^ とにかく旅がしたい!!人生これまた旅なり!♪♪♪ / パンドラ ( 2001-06-17 14:40 )
本にはさまった〜給料明細書見て〜涙がはらはら〜☆ ああ〜〜うすっぺらい〜〜内容〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 14:00 )
まさや〜んさん>チャットのタイムラグがスゴイよね。チグハグでそれはそれで面白かったでござるぞよ! / bytheway ( 2001-06-17 12:28 )
JAIさん>56は語呂がいいかもしれない。さーさ持っていってください・・・と言ったら遠慮無くいただくなぁ〜 / bytheway ( 2001-06-17 12:27 )
心太さん>美瑛が本当に好きなんですね(^。^) / bytheway ( 2001-06-17 12:26 )
うーむ、うーむ、使い道はビールを飲みながら考えるで御座るよ!久しぶりの、がむしゃらチャットも面白かったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:48 )
56っていう数字が好きだなぁ>こら(笑)。そんな大金もらっても使い道困る〜。 / JAI ( 2001-06-16 21:34 )
美瑛移住です。3億でいいです。 / 心太 ( 2001-06-16 20:54 )

2001-06-15 24時間−15分間=集中力欠如状態

集中力は財産だ!

ある程度の年齢になると雑念が多くなり、物事に異常なほど集中することが激減した。こう見えても(と言っても見えないけど・・・)集中力は人一倍ある方だと思っている。しかしながら、30歳を境にその力がめっきり弱くなった。これはどうしたことだ!

特に本を読む時に途中で疲れることが多くなった。椎名誠著「哀愁の町に霧が降るのだ」を過去5回読み返しているが、そん度に時間がかかるようになった。これは老化現象ではないかと思っている。昼夜問わず、飲まず食わずで一気に読んでしまいました・・・・なんてことは無くなった。寂しいことだ。これはきっと、体力も影響しているのかもしれない。長編を読むときは案外体力が必要です。

そんなことを考えながら我家の子供を見ていると、そのレベルの高い集中力に驚く。特に上の息子は凄まじい集中力だ。何かに取り組んでいる時、他の雑音は一切耳に入らないらしい。本を見ていても、テレビを見ていても、血迷って勉強している時も、私が呼んだくらいではまるで聞こえていないようです。何かに集中している時、集中に必要な分の五感以外はシャットアウトされている状態なので、そんな現象がおきるようです。実は私も高校生まではそんな感じの子供だったのだ。あのまま集中力を保っていればもう少し世の中の役に立つ人間になっていたのに、返す返すも残念です。(どうやっても現状が精一杯という噂もある)

私が今現在一番集中する時間は、この日記の更新作業をしている時です。約15分間、毎日のように集中して、このようなアホバカ軽薄役立たずの日記をガチャガチャと打っているのです。更新作業が終わるとビールなんぞ飲んでダラダラとしているのだ。ということは1日の中で何かに集中している時間が15分間ということになり、無駄な時間がその残りということになる。仕事も集中していないようだし・・・・・う〜む!人生、これでイイのか!

先頭 表紙

まさりんさん>多機能な頭脳なんですよ・・・わしもいろいろ同時進行で行うけど、どれもこれも中途半端で終わってしまう・・・・二兎追う者一兎も得ずってやつですね。 / bytheway ( 2001-06-16 19:53 )
心太さん>集中とはどのようなものだったか?忘れる頃がやってくる・・・・これはマズイですよね。そろそろかもしれないです・・・ / bytheway ( 2001-06-16 19:51 )
JAIさん>色変えたのです。集中力の賜物である(んなわけないけど・・・) / bytheway ( 2001-06-16 19:50 )
夢楽堂さん>やる気・・・・しばらく味わってない言葉・・・・しょうがないことです。 / bytheway ( 2001-06-16 19:49 )
私は集中力がないのにテレビを見ながら読書したり、PCをさわっているのでバカと自分で自覚してます。 / まさりん@他人も自覚? ( 2001-06-16 12:44 )
気になるうちは大丈夫だと思います。冗談ができなくなると危ないかもしれません。 / 心太 ( 2001-06-16 09:05 )
集中力って才能です。私にはその才能がなかったけど、兄はその才能をうまく利用しておりました。 / JAI@色が変わってる〜♪ ( 2001-06-15 23:07 )
最近はむらっ気を売り物にしている。やる気がないときはしょうがない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 23:00 )
ほ肝さん>散漫力満載のほ肝さんってわけですね。それはそれで素晴らしいことだと思う・・・ / bytheway ( 2001-06-15 22:55 )
まさや〜んさん>スゴイ集中ですね。サスガというかなんというか・・・・エライ人です。 / bytheway ( 2001-06-15 22:54 )
バンドラさん>そう言われると気が楽になった・・・今晩は安心して寝付けます←いつもなんだけど・・・ / bytheway ( 2001-06-15 22:53 )
集中力は昔からないのだ。長州力は好きだったが・・・ / ほ肝 ( 2001-06-15 21:26 )
昔々、学生時代の時、夜更けから文庫本を読み始めて、夜が明ける頃4冊読んでしまったことがある。夜が明けるのが兎に角早かったで御座る。 / まさや〜ん@今はもう無理 ( 2001-06-15 21:14 )
イイのだ!byさまは、それでイイのだ!^^ / パンドラ ( 2001-06-15 20:26 )

2001-06-14  シーナさんの誕生日!

椎名さん、誕生日おめでとうございます!

57回目の誕生日ですね。とてもそのような御歳には見えないのですが、どうか健康に留意されて、これからも楽しい作品を世に送り出してください。ご本人は誕生日を祝うということはあまり無いのではないかと思います。きっと旅先で「う〜む!そうだった。今日は俺の誕生日だったのだ。この歳になると、改めて何かをするというのとは無いものだなぁ〜」なんて呟いているのではないかと、勝手に想像などしております。今後とも、東奔西走縦横無尽に飛びまわり、ますますのご活躍をご期待申し上げます。

う〜む!どうだ!このような誕生日おめでとうお手紙を出したかったのだが、筆不精な私は結局何も書くことなく生きているわけです。まったく、情けないことです・・・

掲示板にも早速「誕生日おめでとう」という書き込みが多数・・・・ファンの皆様は、さすがに早いですね。

3年後には「無理矢理祝うぞ!椎名誠氏の還暦・大お祝い会!」なんてやってみたいものですね。しかしな〜ご本人は「なんだ?なんだ?還暦?んなもん祝うなよ・・・」と言いそうな気がします。勝手にファンだけで祝っているのも、それはそれで宜しいことではないかと思うのだが・・・・・。

それまで、この我武者羅書房が存続していることを、私自身が一番願い、一番心配しているというのも現状である。

先頭 表紙

まさりんさん>それは服装もありきたりですし、化粧もしないし、家庭生活と会社の仕事に疲れ果てているからです・・・・慰めてあげよう! / bytheway ( 2001-06-15 19:35 )
まさや〜んさん>勝手に盛り上がるのも一考かと思いますよね。そうしよう・・・ / bytheway ( 2001-06-15 19:33 )
JAIさん>岳物語などは有名ですね。読んだ人は多いようです。 / bytheway ( 2001-06-15 19:33 )
セージさん>やりたいよね!それまで何とか生きていたいと思います・・・ / bytheway ( 2001-06-15 19:32 )
こちらでもシーナさんおめでとうございます!話は変わりますが同窓会に行くと男のほうが女よりすごーく老けてるってみんな言いますが、どうですか? / まさりん@同窓会行ってないの ( 2001-06-15 14:57 )
勝手に還暦祝いでもいいからやりたいで御座るよ!おめでとう!シーナ殿! / まさや〜ん ( 2001-06-14 23:27 )
おめでとうございます♪椎名さん。岳物語と哀愁の街に霧の雨が降るのだ!大好きです〜。 / JAI@字違ったりして(笑)。 ( 2001-06-14 22:05 )
還暦祝いは是非やりたいと思いますネ。byさんも、その日までお元気デ! / セージ ( 2001-06-14 21:53 )

2001-06-12 話し言葉も本から学べると思うのだが・・・。

国語調査:「情けは人のためならず」 半数が誤って理解

小学生ごろまでに家庭で言葉遣いを注意された経験のない人が4人に1人の割合に上り、「情けは人のためならず」ということわざの意味も半数が誤って理解していることなどが12日、文化庁の「国語に関する世論調査」の結果で分かった。調査は今年1月、無作為で抽出した全国の16歳以上の男女3000人を対象に面接で行い、2192人から回答を得た(回収率73%)。・・・(中略)

ことわざの「情けは人のためならず」(情けをかけておくと自分のためになる)の意味を「人に情けをかけて助けることは、結局その人のためにならない」と、誤って理解している人が49%に上り、16〜19歳の女性では4人に3人を占めた。また、「一姫二太郎」(子供を生む順番は一人目は女の子、二人目は男の子が理想的)は、3人に1人が「子供は女一人、男二人が理想的」と誤って理解していた。 【澤圭一郎】

な〜んていう記事がある。これは間違って理解している人は大人でも多い。無理がない結果と思う。私などは子供の時分は間違って理解していた。ある時、本を読んでいる時に分かった諺だった。最近の子供、ちょっと読書量が少な過ぎるのではないかと思っている。ある程度、本を読んでいると正しい表現や言い回しや言葉使いが理解できるようになると私は思っている。活字中毒とまではいかなくても、純文学でなくてもいいから本を良く読む習慣は大切じゃないかと思っています。多分、集中力も違ってくると思う。

とかなんとか偉そうに言ってますが、私は最近本を読んでいない。買った椎名本も手付かずの状態。これは忙しいということもあるが、「読む気分」や「活字を欲する体」になっていない時にこんな症状になる。それでも、最低、月に5冊は読むのだが・・・・今月は1冊です。残り18日で何冊読むのか不透明です。多分、今までの人生で最低冊数を記録する可能性大ですね。

というわけで今晩は読書に専念するつもりです。え〜と何読もうかなぁ〜(と言うほど在庫はないのだが・・・)

あっ!そうそう!明日、日記の更新はありません。酒飲んでグダ巻いて世間に迷惑をかけている予定です。

先頭 表紙

心太さん>つまり、人の命はいつ果てるとも分からないという意味なんですね・・・・当たっている・・・・ / bytheway ( 2001-06-15 22:27 )
まさりんさん>え〜そりゃ困った・・・わしもそうしてもらいたかったなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-06-14 21:05 )
うっちーさん>多分・・・わしも同じだと思います。自分の子供時代に無かったものを理解するのも大人の務めですかね〜〜 / bytheway ( 2001-06-14 21:05 )
夢楽堂さん>スゴイ修行時代があったのですね。見習いたいけど・・・・三日で挫折しそうです。 / bytheway ( 2001-06-14 21:03 )
しろとかげさん>いやっ!くだで正解じゃないですか・・きっと。個人的言い回しで「グダ」って書いてますが、確か「クダ」で宜しいと思う・・・ / bytheway ( 2001-06-14 21:02 )
「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」は、『明日道を聞こうと思ったら夕べ死んじゃった。』というのが車寅次郎の解説でした。 / 心太 ( 2001-06-14 21:01 )
おぢさんさん>ゆっくり読む時間があれば嬉しいけど、普通は難しい。と言っても時間があっても読まない今は例外ですが・・・困ったことです。 / bytheway ( 2001-06-14 21:00 )
JAIさん>わしも推理ものを読みます。ただ、偏りが激しいけど・・・ / bytheway ( 2001-06-14 20:59 )
バンドラさん>表現力=豊富な言葉とは限らないけど知らない寄り知っているほうが何かとお徳かもしれない・・・でも、シンプルな言葉にも魂は宿るのだ。 / bytheway ( 2001-06-14 20:58 )
ほ肝さん>わかるわかる・・・そんな感じですね。気分がのるとスゴイ読むということが多いですね。 / bytheway ( 2001-06-14 20:56 )
まさや〜んさん>う〜む!わしより少ない人がいたのかぁ・・・ / bytheway ( 2001-06-14 20:55 )
ちびくろさん>そんなもんですよ。気にするこたぁないです。わしも中学生まで間違っていたのだ。 / bytheway ( 2001-06-14 20:54 )
「かわいい子には旅をさせよ」っていうのも子供にはお金をあげて旅行に行かせなさいと思っている若者がいるそうですね。 / まさりん ( 2001-06-13 18:20 )
だいぶ前ですが 子供に「まったく最近の子は・・・」っていつものお小言いってたら「お母さんの子供の時にTVゲームがあったらどうしてた?」って言われ「ハイきっとゲームやってたでしょう」と言ってしまいました 活字より先にゲームをやっていたら おそらく活字の楽しさに気づかずに人生を過ごしていた事でしょう 恐るべし任〇堂!! / うっちー ( 2001-06-13 17:08 )
ホント、本から学んだことは多い。出版のゼミにいたこともあって、学生時代は通学の往復で毎日新書2冊、1週間で新刊2冊、時間があれば文庫本数冊というペース、雑誌もジャンルを選ばず片っ端から読んだ。今は、全然ダメですな。せめて1週間に1冊新刊本を読みたいが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 11:25 )
「情けは〜」は私も恥ずかしながら間違って覚えてました。それとクダを巻くじゃないんですね。全然駄目です・・・。 / しろとかげ@とほほ仮面 ( 2001-06-13 09:44 )
のんびり〜読むのが好きだぞい〜♪ ココの日記も読むのは〜好きぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-13 05:28 )
よく読みまーす♪でも推理小説ばっかりでーす♪ / JAI ( 2001-06-12 22:53 )
ああ反省。ほんとに読まなくなりました。伝えたい言葉が見つからなくて、あせることが多いです。もっと言葉にうもれたい。 / パンドラ ( 2001-06-12 22:30 )
あちきも・・最近読まなくなってしまった。読むときは1日2册ペースでよんだこともあったのに・・・・理由はわかっているのだが。。。気分が乗らないときはどうしようもない・・・・そのうち・・またがむしゃらに・・読むんだろう。・・・明日かも知れないし・・・来年かも知れない。・・なんでも気分が乗らないとダメって事だす。 / ほ肝 ( 2001-06-12 21:50 )
そう言えば、今月の読書は0冊で御座った。いかんいかん。 / まさや〜ん ( 2001-06-12 21:45 )
んぎゃあ〜〜〜〜〜!!!!!はずかすい〜知らなかった・・・・・ / ちびくろ@いつまでも無知 ( 2001-06-12 21:37 )

[次の10件を表示] (総目次)