himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-26 表現できない世代・・・
2001-05-24 ニュース3本!
2001-05-23 教えないのが当たり前!
2001-05-22 一見カッコイイけど・・・・・
2001-05-20 早寝早起きの達人は父だった。
2001-05-19 風邪は早めに手当て?
2001-05-18 名乗らないという幻想!
2001-05-17 ヨッパライの癖はヌケナイ?
2001-05-16 ルアー釣りが苦手である。
2001-05-15 真か偽か?無の世界!


2001-05-26 表現できない世代・・・

宴会に出かけて帰られなかった・・・・・

すぐに帰るつもりが、ついつい深夜まで飲んでいた。まったく節操がないので、いつもながらダラダラと飲んでいたわけです。「そろそろ帰る」と言っても「まぁ〜イイじゃないか付き合えよ!」と無理矢理引き摺り回されていたのです。自己意思が弱いので「じゃ〜まぁ〜少しなら・・・」とか言いながら、最後まで飲んでいるというのが、目下の現状である。

以前から私は自分のことを「オヤジ」である。と公言しているわけですが、実際には「オヤジ」はともあれ、「おじさん」というカテゴリーには属さないらしいです。ましてや「お兄さん」ということは出来ないらしい。30歳代の人間は抜け落ちた世代らしいのだ。下記の報道に注目!

2001年5月26日(土) 15時6分 
<日本語調査>おじさん? お兄さん? 30代表現する言葉なし(毎日新聞)

 日本語教師養成講座を持つ「日本言語研究所」が受講生らを対象に「年齢の言葉」についてアンケートしたところ、30歳代を表現する言い方がぽっかり抜け落ちる結果が出た。「お兄さん」でも「おじさん」でも「青年」でも「中年」でもない世代。「生き方や社会的ポジションが多様化した表れではないか」と分析している。
[毎日新聞 5月26日] 


こんな研究があることも知りませんでした。これを読むとなんて中途半端な世代なんだろうと思う。「おじさん」ではない。しかし「青年」じゃないのだ。当然「お兄さん」ではない。だったらなんなんだ?私は一応30歳代であるから、この中途半端年代グループに所属するわけです。30〜39歳の男は「準おじさん」ということにあるのかなぁ?いや〜こんな宙ぶらりんな位置にある世代とは思ってもいませんでした。なんてこった!人生そのものが中途半端なのに、世間的にも半端者扱いされてしまうのです。

確かに、考えると「青年」でも「中年」でもないですね。ということは私のように自らを「オヤジである」と言っている方が潔いのかもれない。ところで30歳代の女性はどうなんだろうか?やはり同じように「おねーさん」でもないし、「おばさん」でもない・・・・・やはり、微妙な年頃ってことになるのでしょうか?でも、女性の場合「おねーさんとお呼び!」と強制する場合が多いような気がするのは私の錯覚だろうか・・・・・

30歳代の女性に対して「おばさん」は実に失礼なお話です。でも、私は「おじさん」と呼ばれても全然気にしません。個人的には「おじさん」で何が悪いのだと思う。

先頭 表紙

準・・・準ずる・・・次期・・・なるほど・・・・わしも準な男です。 / bytheway ( 2001-05-27 21:30 )
↓すみません・・・・。   「準おばさん」のしろとかげでした。 / しろとかげ ( 2001-05-27 21:26 )
[ / しろとかげ ( 2001-05-27 21:25 )
まさや〜んさん>気持ちだけでも若いということは大事ですね。老けは心からやってくるものかもしれませんよね。わしも気分は20代なんですが・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:47 )
夢楽堂さん>わしは実際の年齢より老けて見られるのが、ちょっと困るのだ。 / bytheway ( 2001-05-27 20:45 )
心太さん>それぞれの世代で考えることってあるようですね。わしはな〜〜んも考えないのでどうなることやら・・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:44 )
仙川さん>幼い子にはお兄ちゃんでもおじさん扱いしますよね〜憎めないけど・・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:43 )
バンドラさん>なんて呼ばれるのがイイのだろうか?難しいですなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-27 20:42 )
JAIさん>う〜〜むぅ!やはり微妙なんですね〜〜 / bytheway ( 2001-05-27 20:40 )
拙者は立派なおじさんで御座るな!心はまだ20代で御座るが(笑)。とりあえず治ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:44 )
明らかにオヤジ世代です。でも、まったく実感はなし。回りにも年齢不祥のお馬鹿さんといわれています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 20:41 )
どちらにも属さず。いいことです。すぐに、まさに坂道を転げ落ちるごとく40代がやってきました。そして、自分が若かった頃の40代はもっとしっかりしていたと悩みました。で、あと2ヶ月弱で50歳です。 / 心太 ( 2001-05-26 20:37 )
小さい子供から〜おじちゃんは〜複雑ながらも〜許せる笑顔〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 20:11 )
買い物していて「奥さんコレ安いよ!」と言われると、ど〜もフクザツ。。。お姉ちゃん!もなんだし、おばさんははなから違和感^^;知らないヒトに呼ばれるたびに、ど〜〜も落ち着きません。 / パンドラ ( 2001-05-26 20:01 )
子供が出来たらおばさんでいいけど、いない間はソレはイヤ!でもお姉さんも図々しいと日々悩んでおりまする(笑)。 / JAI ( 2001-05-26 19:31 )

2001-05-24 ニュース3本!

◎まずは賛美を送りたいニュース!
■登山:15歳がエベレスト登頂に成功 最年少記録を更新 
ネパールの高校生、テンバ・チェリ君(15)が22日午前7時ごろ、世界最高峰のエベレスト山(8850メートル)の最年少登頂に成功した。テンバ君が参加した登山隊を組織したシェルパ派遣会社によると、23日夜、ベースキャンプから、登頂成功の一報が入った。これまでのエベレスト最年少登頂記録は17歳だった。
やはりシェルパでしたか。エベレストの記録はシェルパが作っていると言っても過言ではない。しかしながら、シェルパを職として誇りをもって生きているこの少年に賛美を贈りたいと思う。最近「エベレスト登山は楽になった」と言われるけど、決してそんなことはないだろう。自然は勝者を選ぶものである。兎に角たいしたもんです。
○コメントするにはあまりに難しい、重いニュース!
■性同一性障害:戸籍の性別訂正を求め家裁に申し立て
 5月24日 20:03 

 生まれついた性に違和感をもち「性同一性障害」の治療として性転換手術を受けた関東、東北地方の6人が、戸籍の性別表記の訂正を東京家裁など4家裁に申し立て、呼びかけ人が24日に会見した。日本精神神経学会のガイドラインに沿って、3年前に国内で正式に始まった性転換手術の経験者が、戸籍の訂正を求めるのは初。

転換手術まで受けて、性別を変えたいという気持ちは私には計り知れませんが、昨今の趨勢ではそんな申し立ても仕方ないことなのかなぁ〜と思っている。個人的事情が原因なので、批判も賛同もしませんが、どうなるのか興味があります。
▼あ〜残念至極・・・のニュース!
■冒険家:河野兵市さんの遺体発見される 北極圏の氷原で
北極点から故郷の愛媛県瀬戸町を目指す約1万5000キロの冒険の途中、北極圏の氷原で消息を絶った冒険家、河野兵市さん(43)は日本時間の24日午前6時45分(現地時間23日午後4時45分)ごろ、ソリなどが見つかった地点で、遺体で発見された。河野さんの遠征隊事務局(松山市)がチャーター、地元警察官らを乗せた民間機が氷上に着陸、捜索して確認した。  
なんてこった!これでまた日本が誇る冒険家が一人減ってしまった。最近は「冒険」というジャンルの過激さが増していた。多くの先人が築いた金字塔があまりに大きいので「常人では成し得ない偉業」を目指す空気が冒険界にあるという。その代償はあまりにも大きいのだ。が、しかし、敢えて死と紙一重という世界の厳しさを求める魂は誰かに引き継がれていくものなんだろうと思う。この訃報にあたり、ご冥福をお祈りします。
【河野さんが成した冒険の中で「90年:単独でリヤカーを引いてサハラ砂漠を横断」と「97年:日本人で初の北極点単独徒歩到達」があります】

先頭 表紙

バンドラさん>そうなんですよ!覚悟はしているというけど・・・・愛するものを失う悲しみは同じはずですよね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:45 )
仙川さん>冒険は危険を求めるものでは無いというが定説ですが、危険と隣り合わせの世界に変わりはないですよね。浪漫・・・男的な浪漫って結構大変なものです・・・ / bytheway ( 2001-05-26 18:44 )
まさや〜んさん>その僅かな可能性を信じていたのですが・・・・実に残念です。 / bytheway ( 2001-05-26 18:42 )
JAIさん>ノーマル(普遍的ではないけど)な人には理解できないことですが、本人にとっては人生をかけたものなのですよね。静観したいと思う。 / bytheway ( 2001-05-26 18:41 )
夢楽堂さん>難しい問題というか現象というか・・・・個人的なことですかが、何らかの救済的手段も必要かもしれませんね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:40 )
心太さん>冒険家の奥さんはある程度の覚悟があるようで、TVのインタビューでも気丈でした。それがまた、悲しい・・・ / bytheway ( 2001-05-26 18:39 )
ちびくろさん>同感!残念以上に残念ですね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:38 )
こんな時、冒険家の奥様のお気持ちを思わずにはいられません。 / パンドラ ( 2001-05-25 21:39 )
冒険は〜浪漫〜♪ 浪漫を〜追い求める人が〜いなくなるとは〜・・・残念です〜★ / 仙川 ( 2001-05-25 00:49 )
うーむ。合掌。今朝の新聞では僅かな可能性があったので御座るが・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:16 )
でも戸籍くらい産まれたときのままでいいじゃーん、と思う私はやっぱり気持ちがわかってないからなんでしょうね。 / JAI@でもその性で生きた半生を無に帰すこともないと思うんだけどな〜。 ( 2001-05-24 21:57 )
性同一障害、自分にはありえないこと。多分、大部分の人がそうなのでしょう。byさん同様、コメントはできませんが、中途半端な性。選択はその人に任せるべきなのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 21:47 )
河野さん、奥さんが稚内からの最終ステージを引き継ぐとか?応援しよう! / 心太 ( 2001-05-24 21:46 )
河野さん!本当に残念でなりません!!!! / ちびくろ ( 2001-05-24 21:43 )

2001-05-23 教えないのが当たり前!

ウドは美味しいのだ。
山に入って採ってきました。タラの芽はちょっと大き過ぎるので今年は採りませんでした。ウドは、天ぷらと酢味噌あえにして食べました。いつもながら、この時期はこれがないと落ち着きません。大量に採取したので知人等に分けてしまった。残ったのは少しだが、そのほうが有り難味があると思う。

このウドを見ると皆さま一様に「どこにあったの?」と聞いてくる。だが、絶対に教えない。何ヵ所もあるウド群生地は守るべきものだと思っている。だから、毎年一つの群生地から4〜5本しか採らないのだ。そうすると、元株が残っているので、毎年同じだけ生えてくるのです。それを知らない人が根こそぎ持っていくと、数年で絶えてしまう。その時だけ良ければイイとか自分さえ良ければそれでイイと思っているからだろうか?

自然環境に依存して生きている野生種は、根絶されると元も子もない。北海道ではカラマツ畑に生える「きのこ」を採り過ぎて、今ではなかなか採れない状況です。ビニール袋に入れて持ち去るので菌が山に落ちないのです。だから、採るだけ採って、子孫が残せないということになっている。そして、多くの人が歩くので地面が固くなってしまい、生育できないことも要因の一つです。これが毎年続くと「幻のきのこ」と言われるようになるかもしれない。

野生のマイタケを知人からいただきますが、生えている場所は誰にも教えないそうです。一度教えたら数年後に消えていたそうです。滅多にないものは皆さんが欲しがるのですが、いつまでも食べたいのなら、採取場所を明かさないのが賢明な策と言えそうです。


先頭 表紙

夢楽堂さん>天然は天然でしか味わえない風味があるますね。旬にしか食べられないのがちょっと残念ですが・・・・ / bytheway ( 2001-05-24 21:10 )
綾パパさん>まさしく・・・・そのとおりですね。お互い生かされているという点では同等の立場なんですよね・・・ / bytheway ( 2001-05-24 21:09 )
心太さん>う〜ん!美味いですよ〜教えないのも掟みたいなものなのかも? / bytheway ( 2001-05-24 21:08 )
ふみふみさん>自己欲だけで「今が良けりゃイイ」なんて感じが問題ですよね〜〜ホント! / bytheway ( 2001-05-24 21:07 )
ほたてさん>う〜む!あの駐車場はどこにあるのか入り口もワカランかった私である・・・ / bytheway ( 2001-05-24 21:06 )
まさや〜んさん>そりゃ賢明ですね。やはり、人に教えると無くなることって多いですもんね! / bytheway ( 2001-05-24 21:05 )
うっちーさん>それはもう犯罪ですね。あるべき姿ってことを考えて欲しいよね。こまったことです。 / bytheway ( 2001-05-24 21:04 )
もうそれは天然物が一番です。みずみずしさが違う。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 19:51 )
日本人の文化である、自然を大切にする、自然と共生する、そんなものが失われているようで、残念です。 / 綾パパ ( 2001-05-24 19:43 )
山菜と渓流は聞かないのが礼儀なんでしょうね。ウドは美味いよね〜。 / 心太 ( 2001-05-24 19:23 )
すご〜く納得しました。自分だけよければいい!みたいな考えを、みんなが捨てれば、いいんですけどね・・・♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-05-24 08:29 )
「67億円駐車場やっぱり無駄」っていう記事の方がウドより気になるのだが・・・・なんだそりゃ? / ほたての肝 ( 2001-05-24 01:07 )
おお!ウドで御座るな!あのみずみずしい香り!最高で御座るよ。拙者も秘密のウドを知ってるけど息子にしか教えてないで御座る。これは山の常識ですな。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 00:05 )
世の中みんなby様のよーな考えをもっていてくれたら 我が家の近くにあったカタクリがなくなるって事はなかっただろうに・・・ / うっちー ( 2001-05-23 23:31 )
バンドラさん>わかってくれました〜〜って、たいしたことじゃないけど・・・大切なことでもあります。 / bytheway ( 2001-05-23 22:42 )
しろとかげさん>まさに「恵み」ですね。大事にしたものです。 / bytheway ( 2001-05-23 22:41 )
夢楽堂さん>ウドは人工栽培できますね。でも、自然に育っているものは風味が違ったりして・・・ / bytheway ( 2001-05-23 22:40 )
仙川さん>結構食べ甲斐がありました。栄養価値はめちゃ低いけど・・・・ / bytheway ( 2001-05-23 22:39 )
JAIさん>賛同ありがとう! / bytheway ( 2001-05-23 22:38 )
なるほど〜〜(なっとく☆) / パンドラ ( 2001-05-23 21:25 )
おいしそうですね〜。自然の恵みは大切にしなくちゃね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:19 )
ウド、わが家の近くが産地です。地下で育てています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:52 )
食いでが〜ありそう〜♪ 嬉しくて〜舞いますので〜こそっと〜♪ / 仙川 ( 2001-05-23 20:39 )
大賛成♪ / JAI ( 2001-05-23 20:22 )

2001-05-22 一見カッコイイけど・・・・・

いや〜昨日は借金取りに追われて、逃げ回ってました・・・

ということは無いのですが、真面目にPTA活動などというものをしていたのだ。いや〜困ったことです。それなりに役員となっているので欠席を出来ない諸事情などを抱えておりました。後半が酒飲み宴会だったので、いつもの如く酔っ払っていたわけです。もうこの手の役員は願い下げしたいと思っている今日この頃であります。

本日、札幌のお隣にある北広島市という田園都市まで行っておりました。愛車に、トレーラー器具を取り付けに行ったのですが、2日以上必要だと言われてしまった。そこで仕方なく代替車を手配してもらった。そして、その代替車の車種を聞いてびっくりした。「え〜今、空いているのはベンツとキャンピングカーだけですが・・・・」と言うではないか!え〜なんだって?ベンツ?んなもん乗れるかよ!俺はヤクザじゃない!それに左ハンドルは嫌いじゃ!あ〜やだやだ!などと心の中で叫びつつ・・・・・仕方ないキャンピングカーでイイです。ということになってしまった。

ということで、帰りはキャンピングカーに乗ってきました。しかしね〜このクルマ、妙に幅が広い。そして「遅い」のだ。2WDのオ−トマであるが、実に遅い。時速60km程度がボーダーラインです。峠道では時速50kmがやっとの状態。でも何とか無事に帰宅できました。

帰宅すると息子たちが「お〜これが買ったヤツかぁ〜」(バカ!買えるかよ!新車なら500万円以上だ)とか「うぉ〜デカイなぁ〜」(キャンピングとしては小さい部類だ!)と感動していた。そして、内部を見ると「すげ〜これですぐにキャンプ行こうぜ」(代替車で行けるかよ!)と嬉々としているのだ。

確かに後部の造りは楽しい&快適&ウキウキ状態という感じで、くつろぎの空間満ち溢れるという感じです。が、しかし、トラックを改造して作成しているキャンピングカーなので、運転席は所詮トラック然としているわけです。運転すると映画「トラック野郎!」の気分です。でもねぇ〜これを見ながら「楽しむ家族はイイけど、運転するオヤジさんはツライだろうな〜」と思った。
そして、1週間後に返却するまで壊せないなぁ〜と思った1日でした。

先頭 表紙

頭にハチマキなんて巻いて・・・・う〜む!わしに似合うと思うぞ!なんたってオヤジなんだからぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-23 22:44 )
ぜひキャンプに行って欲しいなぁ〜(笑)。トラック野郎になって鼻歌なんか歌いながら〜 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:23 )
okkaさん>そうなんですよ。でも、休みが・・・・ / bytheway ( 2001-05-23 19:36 )
ほたてさん>でも、ベンツに乗っているときは、皆さん、どけてくれそうですね! / bytheway ( 2001-05-23 19:35 )
仙川さん>う〜む。1週間ほどまとまった休みがあったら逃亡劇に使えそうな気がしますね。逃亡したいなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-23 19:34 )
まさや〜んさん>確かに憧れの代物ですね。しかし、代替マシーンでは壊すと困るという思考が先に立ってしまう・・・・ / bytheway ( 2001-05-23 19:33 )
えー!千載一遇の機会じゃない。私なら絶対キャンプしちゃうなぁ。ほら旭丘のひっそりしたキャンプ場でもいいじゃない。 / okka ( 2001-05-23 09:02 )
ベンツの中で寝ていたら・・・バカにされる。キャンピングカーの中で寝ていたら・・羨ましがられる。 / ほ肝 ( 2001-05-23 06:26 )
これに乗って〜逃亡生活も〜悪くないのかな〜☆(悪) / 仙川 ( 2001-05-23 00:09 )
うーん、キャンピングカー!憧れの一台で御座るよ。ベンツの100倍は楽しい! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:43 )
心太さん>見やすいですよ!でも、所詮トラックの域は脱出できないですね。運転は疲れるのだ。 / bytheway ( 2001-05-22 23:40 )
うっちーさん>お〜そんな方がいらっしゃるのですか?それは「乗せろ!」と強制的に迫ってみよう〜〜(って・・なかなか言えんわなぁ〜やっぱり・・・・) / bytheway ( 2001-05-22 23:39 )
夢楽堂さん>贅肉があるとそれなりに危険が増す?傾向にあるかも・・・ / bytheway ( 2001-05-22 23:37 )
代車もキャンピングカーとは、さすがですねぇ。サイドミラーが見づらいタイプかな?あれは確かに運転しずらそう。 / 心太 ( 2001-05-22 23:07 )
子供の習い事のお迎えで キャンピングカー(10人位乗れそーなやつ!)で来られる方がいるんです!いつ乗せてくださいって言えるかな?仲良くなるしかないかな?エヘッ by様風邪治ってよかったですね! / うっちー ( 2001-05-22 22:11 )
そうか、太ると自分でもあちこちぶつけるもんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 21:46 )

2001-05-20 早寝早起きの達人は父だった。

絶好調でもないけど・・・・

それなりに回復しました。やはり、睡眠は大切です。風邪の初期症状には休息が利きます。ふぅ〜悪化せずにちょっとホッとしております。というわけで今晩からいつものビール飲みオヤジに戻って家族に邪魔にされていることでしょう。

最近、疲れているのかどうかわからないけど、常に眠いですね。春なので眠いのはいつものことなのですが、それにしても眠い。普段居間のソファーなどで寝ることはほとんど無いのですが、昨日も本日もついつい寝てしまった。いくら寝ても眠いので、これは自分でも困ったなぁ〜と思っているわけです。明日は仕事も休みなのでゆっくり寝ていようかと思っていますが、それも難しいですね。寝室が明るくなると目が覚めるし、半端な時間に起きると熟睡できなかったりする。「これはオヤジになってしまった証拠かな?」と思うが寝る時間が遅いのでまだまだ若いと思っている。

私の父は恐ろしく早寝早起きの人で、午後7時には就寝して午前3時頃に起きていた。だから、午後7時半頃に電話を入れると「え?お父さんは寝ましたよ」と言われる。でも、その時「じゃ〜明日の朝、電話をくれと言ってくれ」なんて言ってはマズイのだ。超早朝である午前4時頃に電話が入り「なんだ?まだ寝ているのか?いつまで寝ているんだ?」なんて怒られてしまうのだ。しかしね〜、午前4時から起きているような若者など滅多に居ないでしょう。それを力説しても「朝の時間は無駄にしてはイケナイ」と説教されていた。

しかしながら、いまだに午前4時起きはできない。でも午後7時に寝ることもできない。そもそも、そんな暮らしをしなければならない理由がない。早起きは健康的です。が、しかし、午後7時に眠れますか?最近、異常に眠いとは言え、それは実に難しい・・・・・。

先頭 表紙

まさりんさん>おひさしぶりであります。なんとなくウツラウツラ状態って体がだるい時がありますね。ここは一発、ビシッと寝ましょう・・・・(でも、うたたねも気持ち良さそう) / bytheway ( 2001-05-22 21:03 )
ちびくろさん>え〜〜そんなに早いのですか?では朝食などの支度も大変そうですなぁ〜〜スゴイと思う。 / bytheway ( 2001-05-22 21:01 )
バンドラさん>ご心配ありがとう!寝た!飲んだ!ということで復活しましたよ。おバカは案外元気なものなのです。 / bytheway ( 2001-05-22 21:00 )
綾パパさん>ガハハハ・・・そりゃもう仕方ないですね。早く寝ると早く目が覚める。お子様は実に健全に育っているようです。 / bytheway ( 2001-05-22 20:59 )
しろとかげさん>それを言われると・・・・ヤバイような気がしてきました・・ / bytheway ( 2001-05-22 20:58 )
心太さん>う〜む!まさにNTTのテレホタイム恐るべしですなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-22 20:57 )
仙川さん>ふふふ・・・そういう人多いよね。朝日を見てから寝るというのもオツなものです! / bytheway ( 2001-05-22 20:56 )
JAIさん>風邪はなんとか除去できました。オジジは本当に朝が早いのですよね。 / bytheway ( 2001-05-22 20:55 )
まさや〜んさん>わしは最近10時まで寝たことないでござるよ。生活サイクルの違いもあるのでなんともいえませんけど・・・ / bytheway ( 2001-05-22 20:54 )
夫婦だけの生活になりまして夕食をゆっくりして気がつくと二人ともテレビつけっぱしでうたた寝。12時頃起きて私は皿洗い。夫はまたテレビ。寝るのは1時か2時ころ。もう いやっ こんな生活。今日からうたた寝禁止! / まさりん@ごぶさたです ( 2001-05-22 09:18 )
うちの大黒柱は4時半から仕事〜〜 / ちびくろ@その時間は爆睡 ( 2001-05-22 08:46 )
調子もどってきました?眠れる時はぐぐっと寝ちゃいましょう。どっか疲れてるのかも〜byさま。ビールとスイミンの2本立てで体力回復ざます! / パンドラ ( 2001-05-21 23:11 )
我が家では、子供を未だに7時には寝かせているせいか、朝の4時か5時には、否応なしに起こされます。帰りが遅いときは、地獄っす。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:12 )
いやぁーわかりませんよぅ〜byさんもあと数年もしたら・・・・・。 / しろとかげ@ねむすぎて病気かも?な私 ( 2001-05-21 16:27 )
寝るにも体力がいるそうですが、私は23時就寝、5時起床です。テレホ時代から身につきました。 / 心太 ( 2001-05-21 09:42 )
午前4時までなら〜起きれるのにな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 04:12 )
風邪気味で身体が睡眠を欲しているだけかも?でもうたた寝は風邪ひどくするから気をつけてくださいませ。それにしても、スゴイお父様ですね(笑)。 / JAI ( 2001-05-20 22:56 )
確かに老人の朝は早い。拙者は今日、10時に起きたで御座るよ。まだまだ若いので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-20 22:56 )

2001-05-19 風邪は早めに手当て?

ちょっと悪寒がする。
風邪気味かもしれない。やはり、風呂あがりに表を歩いたり、うろうろしているからイケナイのだろう。この時期は春と夏の谷間なので、やたらと薄着をするとヤバイのだ。かといって厚着では変に汗をかいてしまい、これもヤバイ。じゃ〜どうりゃいいのだ?
そんなわけで今晩は日記らしい日記にもならず、面白くも無いことを書いてしまった。もう〜早めに寝ようと思います。ではでは・・・・・

先頭 表紙

JAIさん>親ってそんなもんです。わしは長男なのにこの有様です・・・・ / bytheway ( 2001-05-22 21:04 )
私の母親も、兄と姉しか覚えてないそうです(笑)。私と妹の立場はどうなるの?! / JAI ( 2001-05-20 22:57 )
心太さん>ありがとうございますm(__)m・・・・背中が寒いのは家族の冷たい視線攻撃のお陰?ですかね〜〜 / bytheway ( 2001-05-20 20:22 )
仙川さん>家族に大事にされていないので、自分で自分を大切にしている寂しい人生です・・・・・ / bytheway ( 2001-05-20 20:20 )
うっちーさん>早寝早起きで体調管理しましょう〜〜(わしが出来ないだけですが・・・・) / bytheway ( 2001-05-20 20:19 )
夢楽堂さん>早く治しました(の、つもりですが・・・)早期対処でなんとか復活してます。アホは案外丈夫です。 / bytheway ( 2001-05-20 20:18 )
ほ肝さん>今時期は半端な暑さと冷えですね。お互い気をつけましょう〜〜 / bytheway ( 2001-05-20 20:17 )
JAIさん>わしはハシカをやっているようないないような・・・・・(オフクロがいい加減な人で「覚えていない」と言っていた・・・・・) / bytheway ( 2001-05-20 20:16 )
まさや〜んさん>ぬふふ・・ビールで復活はできないけど、復活するとビールが一番ですね。(懲りないのです) / bytheway ( 2001-05-20 20:14 )
バンドラさん>何とか復活しています。やはり、睡眠は大切ですね。ビールも大切ですが・・・・・・。 / bytheway ( 2001-05-20 20:13 )
1に睡眠、2に栄養ですね。背中あぶりも効きます。 / 心太 ( 2001-05-20 11:37 )
お大事に〜なさいませ〜★ (と言ったものの〜私もね〜★) / 仙川@でも〜つっこむ〜♪ ( 2001-05-20 02:00 )
byさまぁ〜心配で夜寝られません・・(ってただ夜更かししてるだけじゃん・・)ハハハッ!体は大事にしてあげましょうね!! / うっちー ( 2001-05-20 00:03 )
byさん・・・早く直す、これが大事。早く、悪寒、もとい、お燗ができますように。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 23:02 )
薄着と厚着の中をとって・・ちゅうぎ・・・・あちきに忠義つくせば風邪なぞひかんのじゃが・・・・まあお大事に・・・。 / ほ肝 ( 2001-05-19 22:11 )
はしか流行ってたりするそうですから、抵抗力弱めないようにしてくださいね〜♪お大事に。 / JAI ( 2001-05-19 21:19 )
一杯のビールで治すで御座るよ。そんなときには。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:09 )
お風呂あがりに外をお散歩・・・そんな誘惑にはあらがえませんね。うう。今日は、どうぞゆっくり休んでください。なんたって健康にはスイミンが一番! / パンドラ ( 2001-05-19 21:04 )

2001-05-18 名乗らないという幻想!

カッコイイと思うが一度も経験がないこと。

誰かが困っている時の助太刀や人命がかかっている時の救助や襲われそうな女性の救出などをあっさり解決して、一切その素性を明かすことなく「名乗るほどのものじゃございません」とかなんとか言ってスバヤク立ち去ってみたいものです。まるでドラマか映画のワンシーンのようで、やや妄想的なことですが、一度やってみたいと思っている。

この場合「あなたのお名前は?」と聞いてもらえないと困ったことになる。無視されたらそれでオシマイです。だから、助けられた人が「せめてお名前だけでも・・・」とか言っていただかないとサマにならないというわけです。だが、現実にはなかなか難しいもの・・・。

そもそも誰が困っているのか分からない。そして、人命にかかわる現場に出くわすことなど滅多にないでしょう。さらに襲われそうな女性などを見る機会もない。これはもう絶望的であり、私の住む田舎は実に呑気で平和な町であることが裏目に出ているわけです。嬉しいけどちょっと期待ハズレ的と思うお馬鹿な私の虚しさもある。

しかし、一度だけ人命救助らしきことをしたことがある。夏の海で溺れているヨッパライオヤジを助けたことがある。友人と二人で助けたのですが、それなりにやったことのある、人工呼吸などで蘇生できました。その気になればなんとかなるものです。その時「お前らスゴイなぁ〜ありがとうよ」と溺れオヤジの仲間に誉められたけど名前は聞かれなかった。この時、もし聞かれていたら「いや〜名乗るほどのものじゃ〜」と言いたかったのだが、お礼のビール12本の差し入れに気持ちが移ってしまって、名乗るの名乗らないもへったくれもあったもんじゃなくなった。この時、暑いので全部飲んでしまったのだが、今になって思うと崇高な人命救助がビールに化けたみたいでちょっと自己嫌悪に陥た。

やはり、煩悩で生きている軽薄頭脳のアホ人間はこの程度が似合っているのかもしれない。「名乗らない格好良さ」は永遠に憧れで終わりそうである。

先頭 表紙

そうだよねぇ!両方手にできる生活ってなかなか難しいですよね。 / bytheway ( 2001-05-22 21:05 )
どうしても〜休みが取れなくて〜★ お金も〜ね〜★ / 仙川 ( 2001-05-20 01:58 )
まさや〜んさん>そんな時は住所氏名電話番号など添えるかも?(下心ミエミエ・・) / bytheway ( 2001-05-19 20:45 )
仙川さん>2日間ですかぁ〜北海道はデッカイドウなので、少ししか見られませんね。1週間は欲しいよね〜 / bytheway ( 2001-05-19 20:44 )
マイケルさん>はじめまして!カッコイイ去り方ですなぁ〜。尺八だったら江戸時代かも?ふぬぬ・・・・ / bytheway ( 2001-05-19 20:43 )
名乗らない格好良さ、拙者もやってみたいで御座るよ。でも、美人なら喜んで名乗ったりして(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-19 01:28 )
7月から〜9月の間に〜二日間だけ〜計画中〜♪ どうなることやら〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 23:19 )
立ち去る時には「♪ジャカジャ〜ン」とギターが鳴り響いて、馬でバカラっバカラっ、と行きたいですね。 / マイケル@はじめまして ( 2001-05-18 22:09 )
夢楽堂さん>ググっと飲み干して・・・・結局、買い足しに向かった記憶あり・・・・やっぱりノンベイはこの様な習性である・・ / bytheway ( 2001-05-18 21:59 )
JAIさん>水深50cmで溺れていたのです。最初は冗談かと思ったのだ・・・・ / bytheway ( 2001-05-18 21:58 )
仙川さん>とっさでも唐突でも人間「んなろ〜てめ〜」って感じでなんとかやれるもんですねぇ〜〜そうそう・・・・わしは北海道でございます / bytheway ( 2001-05-18 21:57 )
救助してもらった人のビールは感謝の塊、ごくっと飲み干すのが仁義さ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-18 21:34 )
そうそう。とっさに出来るだけで十分スゴイと思うし、ビールに変わろうがかわろまいが人の命を助けた尊さは変わりませんわ。 / JAI ( 2001-05-18 21:20 )
とっさに〜人命救助できるだけでも〜凄いことですよ〜☆ / 仙川@bytheway様は〜北海道〜? ( 2001-05-18 21:08 )

2001-05-17 ヨッパライの癖はヌケナイ?

酒は話題の提供をする。しかし、言えない話題もある。

若かりし頃、友人達と飲んだ帰り道はいつもイタズラをやっていた。道路に立っている幟(のぼり)を全然関係無い場所に移動していた。「貯金は○○へ」というものを自転車屋の前にに立てたり、「特選中古車フェアー」というものを新車販売店の前に立てたり、「出玉!爆発!」というものをダイエーの前に立てたり・・・・兎に角いろいろな幟を移動していた。仲間がノリでやっていたことなのでお遊びのつもりだった。でも、ある種の犯罪でもある。

ある時友人宅に行くと「29日は肉の日」という幟があった。「これは?」と聞くと「先日酔っ払って持って来てしまったらしい」という。これは持ち主に返さないとイケナイぞ!ということになって近場の肉店を探したが、どこの物か分からない。仕方なく近所の肉屋にそ〜〜っと寄付しておいた。その後その肉屋に買い物に行ったら「な〜不思議だろう?その幟は勝手に立ってたんだよ〜」と他のお客と話をしていた。スマナイことです。

それから1ヶ月後。同じ友人宅に行くと、今度は「焼き鳥」と書いた「ドデカイ提灯」がぶら下がっていた。「これはどこの?」と聞くとやはり「酔っていて・・・覚えていないんだよ」という。大体の帰路を聞いても「覚えていない」という。そんなバカデカイ提灯を持って歩くこと自体スゴイと思ったし、自宅に帰ってくることはスゴイと思った。けれどこの提灯が無くなって困っている焼き鳥屋もあることだろう。もしかしたら「開店祝い」に恩師がくれたものかもしれない。その後、友人と探索したがそれらしき焼き鳥屋は見つからなかった。一体どこから持ってきたのか?どうやって外したのか?疑問が残ったまま提灯は彼の押入れに仕舞われた。

このバカ友人の最高記録は「工事現場から一輪車を押し、途中でどこかの家の庭石を積んできた」ことである。その時、「翌日目覚めるとやけに腕が痛かった」そうです。彼にまつわる伝説の中には「ラーメン屋の行灯を持ってきて自宅で点けていた」とか「鯉のぼりを被って寝ていた」とか、「部屋に犬小屋があった」とか・・・・いろいろありますが、真偽は不明である・・・・・

先頭 表紙

最後まで覚えている性質なので「知らない」ということは無いですよ。ということは確信犯か?・・・・な〜んて!そんな経験もしてみたいものですねぇ。 / bytheway ( 2001-05-18 20:30 )
ぎゃはは。傑作じゃ。朝起きると知らない女性が隣に・・・って話なら結構ありそうですが。(ある?) / okka ( 2001-05-18 04:02 )
みかりんさん>いや〜酔っ払って平静の神経はちょっとねぇ!だから・・・メチャクチャでもいいのだ。それでいいのだ。 / bytheway ( 2001-05-17 23:01 )
うっちーさん>ネコというあたりが通ですね!それにしても光景は笑えるか恐ろしいかどちらかですね。ホント・・ / bytheway ( 2001-05-17 23:00 )
仙川さん>知らずに座ると・・・カンチョ〜攻撃だったのですか?痛そう〜〜 / bytheway ( 2001-05-17 22:58 )
まさや〜んさん>わしは「意識不明」の経験がないのでヤバイ失敗はありませんが、シラフでもいろいろ・・・・あります。トホホ・・・ / bytheway ( 2001-05-17 22:57 )
夢楽堂さん>ぬふふ。。。ケンタのおじさんですかぁ?重そうですね!気合入っているなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-17 22:56 )
JAIさん>このアホを監視しているのは現在奥さんらしい・・・ / bytheway ( 2001-05-17 22:55 )
バンドラさん>まさにアホは夜開く・・・・可能性というよりお笑いというべきか? / bytheway ( 2001-05-17 22:54 )
酒はあたしをこんな女にしちまった。。。。苦苦苦。。。 / みかりん ( 2001-05-17 22:48 )
画面の前でガハハと笑ってしまった!!ネコ(一輪車)持って千鳥足で歩くご友人が目の前を通り過ぎてゆくーー / うっちー ( 2001-05-17 22:36 )
今日の朝〜どこぞの酔っ払いに〜自転車のサドルを〜盗られた〜★ ひ〜ん★ / 仙川@たちこぎは〜疲れる〜★ ( 2001-05-17 22:35 )
むふふ、酒にまつわるネタは面白いで御座るな(笑)自分の失敗でも人から聞かされて大笑いすることがあるで御座るよ!むふふ。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 21:49 )
下戸だから酒の失敗はない。ケンタのサンダースおじさんを愉快しただけだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 21:02 )
そうですね。人生は楽しいかもしれませんが、迷惑かけられた人には同情します。…でも笑っちゃう〜。わはは。 / JAI ( 2001-05-17 20:40 )
お友達の逸話はきっと、全て真実なり〜!酒に酔った人間には、あらゆる可能性が花開くのであります。楽しき哉人生♪ / パンドラ ( 2001-05-17 19:59 )

2001-05-16 ルアー釣りが苦手である。

メインページに掲載してありますが・・・・
『全国アウトドアスポーツフェア
in 北海道』
の講演会に、椎名氏が講師として参加されます。会場は北海道の倶知安町です。8月4日(土)に開会されます。今から楽しみにしております。

アウトドアレジャーと言えば、北海道はこれからが本番ですね。私など、キャンプグッズの手入れに余念がありません。前年の超強風サバイバルキャンプでテントが破損したのですが、その修理が困難を極めている。一番風力加重がかかる場所の破損なので、ちょっとヤバイのです。生半可な修繕では今季のキャンプには耐えられないような気がする。本来なら新品を買うのですが、今年は、私のワガママで無駄使いが多いので躊躇しております。

子供らは「今年は釣りだもんね!なんたって釣りなんだよ!釣りのできるところで野営しようぜ!」と今から「釣りが出来ないキャンプは行かないのだ」という宣言をしている。最近の釣り事情も変わってしまった。ルアーオンリーで釣るらしい。エサを付ける釣りなんて流行らないようです。私はルアーをろくに使ったことがないので、「釣りたい魚に合わせて選ぶんだよ」と子供に言われてもピンときません。「大体だな!ルアーなんてマガイモノで魚を釣ろうなんて魚に失礼じゃないか!」と言っても「そんなの関係ないよ」と全然取り合ってくれません。

今年の目標は「ルアー釣り」の子供らに「エサ釣り」の私が勝利することです。「本物はいつの世も勝つんだぞ!お前ら俺をナメンナヨ!」と今から威張っている。しかし、ベテラン釣り師の義弟に聞くと「いや〜下手なエサなんかより釣れるよ!え?エサ?それよりルアー使いの腕があればず〜っと多く釣れるよ」ということだった。そうだったのですか?う〜む。私は黙ってビールを飲んでアホ面さらしているのが似合っているようだ。早くも戦線離脱の模様である。

先頭 表紙

うっちーさん>行間に滲み出ていますか?そう思われるのは何となく嬉しいのです。いやはや・・・どうもである。 / bytheway ( 2001-05-17 17:53 )
夢楽堂さん>あれは巻いたり流したり忙しいですね。やはり浮でも見ながらノホホンと釣るのがイイのだが・・・ / bytheway ( 2001-05-17 17:51 )
okkaさん>擬似エサなんて邪道だぁ〜と思うけど世間はその方が優勢のようです。ちょっと悲しいような気がする。それと椎名氏に倶知安で会えるなんて滅多にあるもんじゃありません!行くしかないですね〜 / bytheway ( 2001-05-17 17:50 )
ほたてさん>そうなんじゃ!それは問題なんじゃ。うろこを直接触ると魚はダメになるんですよ!ご冥福を祈りつつ全部食べないとね! / bytheway ( 2001-05-17 17:46 )
まや〜んさん>いいでしょ!ムヒヒヒ・・・。さぁ〜いざ!北海道へ / bytheway ( 2001-05-17 17:45 )
by様の今回のを読んでいて特に感じました!JAIさんと同じ事を!先につっこまれちゃった!!エヘヘ / うっちー ( 2001-05-17 13:28 )
ルアー4度ばかりやったことがありました。結構、体力がいりますね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 07:46 )
うちも餌釣り派なのだ。「リバーランズスルーイットゥ」で餌釣りが非常にコケにされていてムカッと来たことがあった。それと!倶知安で講演会かい?そりゃぁいかにゃあなるめぇ。 / おっか ( 2001-05-16 23:56 )
あちきは釣った魚を食べない釣りは大嫌いじゃ。釣って傷つけて離して・・挙げ句の果て病気に感染して死んでいく。魚が可哀想だ。釣るなら食べよ食べるなら食べれるだけ釣れよ!じゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 23:15 )
いいな〜!いいで御座るな〜!羨ましいで御座るよ!ふぅ〜(溜息) / まさや〜ん ( 2001-05-16 23:02 )
仙川さん>そうですなぁ〜ルアーって高いよね。一個1000円以上のものもあるのだ。まったく〜〜である! / bytheway ( 2001-05-16 22:32 )
JAIさん>そうなんです!実は椎名氏の大ファンなんですよ!当たり前ですね。そうじゃないと「ファンサイト」を創っているわけないもんね〜〜むふふ・・・・ / bytheway ( 2001-05-16 22:30 )
わしゃ〜なんと言われようと〜餌釣りじゃ〜!マナ〜を守る〜釣り人じゃ〜♪ ルア〜なんちゅう〜高価なもん〜いらぬわ〜! / 仙川@な〜んてね〜♪防波堤で〜ぼ〜っ〜♪ ( 2001-05-16 20:42 )
bytheway様の文章見てると、椎名氏お好きなんだな〜、っていつも思います(笑)。私も好きだから読んでるとウレシくなります(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 20:39 )

2001-05-15 真か偽か?無の世界!

な〜〜んにも考えない・・・・

ということは実に難しい。無我の境地。無心の境地。色即是空。空即是色。禅の世界のように「無」であることは凡人に出来るものではない。崇高な理念より雑念がほとんどを占める我が軽薄ウスラバカ頭脳は何かを悟るとか、開眼するというカッコイイ心には程遠いレベルである。「禅」のように自己の煩悩に打ち勝つ無我の境地を会得することなど死ぬまであり得えまいと思う。だから、禅修行で「悟った」という偉人が居るとすれば、それは私の想像の外の世界観を持った人間なんだろうと思っている。

「心頭滅却すれば火もまた凉し」という言葉もあるが、これなど恐ろしいほどの無の境地である。何をどうすればそんな境地に達することができるのか?凡人以下の私などが理解できるはずもないというのが真実だろう。]

「お前はな〜んにも考えてないなぁ〜」と言われることが多い人は「無我の境地」になっていることが傍目にも分かるというスゴイ人である。「な〜んも考えてないもんね」と自信を持って「聖人」として生きていってもイイだろうと思う。でも、本当は「な〜んも考えないんだぞ」という難しさを打破したのではなくて「それを考えてなかった」といういうのが正しい事情の場合が多いので「無我」とか「無心」というカッコイイものじゃないことが大半の実情のようです。

実は私。「般若心経」を言えるのだ。しかも、何も見ずに言える。自慢なんだか何なのか分かりませんが、兎に角「般若心経」は簡単に言えるのだ。友人知人は「スゴイなぁ〜」と関心する。確かに普通の人は何も見ないで言えるお経ではないが、言えたからといって大したメリットは無い。「だからどうした」と言われると「はい。そのとおりです」としか言えません。そもそもこれを言えても言葉の意味をな〜んも理解していないのだから、「円周率を100桁言える」という人と大差ないわけです。いやいや、それ以下である。

私のように「な〜んも考えない」という人は「考える頭が無かっただけ」であり、「本当にな〜んにも考えない人」はスゴイ偉人である。だから「な〜んも考えない」究極の世界は誰にも分からないものかもしれない。今日の日記はな〜〜んにも考えないで書きました。

先頭 表紙

記憶が無!財布の中身が無!・・・・こりゃ困るよね〜〜♪〜〜 / bytheway ( 2001-05-16 20:36 )
そうそう。な〜〜んも考えないもんね!という姿勢も時は大事なんじゃ!でもいつもじゃ困ることも多いようですが・・・・ / bytheway ( 2001-05-16 20:35 )
無にも〜いろいろですね〜♪ それぞれの思想〜思い〜☆複雑に〜から見合うしがらみを〜消し去る〜光にも〜闇にもなる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 00:21 )
なおったぞい!・・・・あちきはほんの少しなぁ〜んも考えずパソコンだけを見つめていた。頭をからにして・・・そしたら・・・なおった。不思議だ。 / ほ肝 ( 2001-05-15 23:33 )
バンドラさんは鋭い!無は空であり色は空である。見えるものは光の加減であり、真実の色ではあるまい。赤に青の光を当てると紫になる。物事は無色の目を持つことで真実が見える。人は知らず知らず色を付けたフィルターでものを見るものです。あるがままの相手は自分もあるがままの姿を現す。自在とは自らが確かなる信念に座する時見える真実である。(難しく言ってみたけど自分でもわけワカラン?) / bytheway ( 2001-05-15 23:09 )
己の思考を止めるのじゃ!さすれば道は拓ける・・・・(よくわからんけど・・・)←イイカゲン? / bytheway ( 2001-05-15 23:02 )
ほたて氏・・・・何やっとんねん?そんな時は無我境地から発って見よう・・・どうしてもダメな時はわしが般若心経を唱えに行こう! / bytheway ( 2001-05-15 23:01 )
な〜んにも考えない=全ての前で自在である、ってことかな。ぶるる。 / パンドラ ( 2001-05-15 23:00 )
有〜無(笑)本能のまま生きるのとはちょと違うで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-15 22:58 )
日記をさぼっていたせいで・・ログインできなくなってしまった。どうしたらいいんだ〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-05-15 22:58 )
全日本無思考愛護協会に登録しましょう〜〜(そんなの無いって・・・) / bytheway ( 2001-05-15 22:44 )
のへ〜〜〜〜っとしてます・・・人生・・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:42 )
考えないという自己暗示も時には必要かも>わしもろくに考えずに生きてる・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:42 )
わしはキャンプに行って海や湖を見ていると「な〜〜んも要らんもんね」という心境になる・・・・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:40 )
ちまちまと余計なことばかり考える私です・・OL時代に先輩からなんの苦労も知らない顔だねって言われた(ふんっ!!) / うっちー ( 2001-05-15 22:34 )
ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 21:31 )
私もな〜んにも考えない人間になりたい〜。>ろくに考えてないくせに(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 21:22 )
無なんてとても考えられない。静か過ぎると落ち着かなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-15 21:15 )

[次の10件を表示] (総目次)