himajin top
「猫バカ一代」

猫径庵の猫や散歩の途中に出会った猫のことなどをつづった写真・絵日記。 猫径庵通信もよろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 飛んで跳ねてガブリ
2003-06-17 バケツ
2003-06-02 好きで入ったわけじゃないけど…
2003-06-01 好き好き
2003-05-26 薔薇園の猫
2003-05-16 箱入り娘
2003-05-05 その時、タラは…
2003-05-04 フード・フェア
2003-04-07 霧笛猫
2003-04-06 花びら猫


2003-07-28 飛んで跳ねてガブリ


離さないったら離さないっ

目下のお気に入り ナンバー1
黄色しっぽ
ピンクしっぽもありましたがハゲが目立ちますので
引退しております。

先頭 表紙

さるこさん すごいでしょう〜このハラ 時々もんでやってます / ねこみち ( 2003-08-17 03:12 )
ジャムちゃん。。丸いですねぇ。。うちの猫も丸くなってるらしいけど。。 / さるこ ( 2003-08-16 17:43 )
YINさん これでも少しは減ったのよハラの脂肪 猫じゃらしのおかげかカリカリ替えたせいかわからんが / ねこみち ( 2003-08-02 00:38 )
ま、丸い…(汗) / YIN ( 2003-08-01 22:44 )

2003-06-17 バケツ


家人が仕事場の近くにある花屋さんで買ってきました。
もうすぐ閉店するそうで、使い古しの折りたたみ椅子とか
カゴとか、いろいろ安く売っていたとか

取りあえず猫は見たことの無いものがやってくるとチェック!
バケツならもちろん入ってみます。
「涼しい〜!」

先頭 表紙

さるこさん こんばんは〜 さるこさんちのりんちゃん、うちのタラとうりふたつ びっくりしました。おなかすくと肩ではなく背中を押すんですが、美声の持ち主という点もそっくりです。 / ねこみち ( 2003-07-25 22:52 )
初めましてこんにちは★可愛い猫ちゃんですね〜。タラちゃん可愛い♪ / さるこ ( 2003-07-25 12:52 )
ふふふ 拝見しましたよ く○さんですね / ねこみち ( 2003-07-18 01:46 )
読み方のヒントは、私の日記の上部の囲みの中に / ○マの同居人 ( 2003-07-17 00:09 )
YINさん 器用に飛び上がって出てましたよ さすが猫 / ねこみち ( 2003-07-13 02:00 )
倒さずに出ることができたのでしょうか………?? / YIN ( 2003-07-12 01:14 )
○マの同居人さん(なんて読むのでしょう?まるま?) ひんやりしていて気持いいようですが、入ったのは一度だけ(笑) / ねこみち ( 2003-07-11 19:09 )
冷たくて気持ちいいのかな〜? / ○マの同居人 ( 2003-07-11 16:03 )

2003-06-02 好きで入ったわけじゃないけど…


「体重量るために無理矢理入れらた。
 案外居心地いいじゃん」

タラ4kg
ジャム…6.2kg
いか〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
とうとう6kg超えてしまった!!

先頭 表紙

るりぴぃさん キャットフードを替えてみたんですよ 袋に"食べなかったら返金します"とあったんですけど、食いつき悪いの よっぽどまずいのかあんまり食べないんですよ で、0.4kg痩せました(笑) 11kgか〜 すごいですね でもおなか垂れてないんですよね(あたりまえか) / ねこみち ( 2003-06-30 00:24 )
夏に向けてダイエットかな、ジャムちん…。こないだ親戚の家のメインクーンに会いに行ってきました。さすが猫界の最大級サイズと言われるだけに、ナント11キロ!!しっぽもご立派で、とても猫には見えなかったです。。。 / るりぴぃ ( 2003-06-27 22:20 )
無理矢理出すまでじ〜っとしてましたよYINさん 落ち着くのかな / ねこみち ( 2003-06-08 00:22 )
やっぱり好きなんだ〜! / YIN ( 2003-06-07 04:51 )

2003-06-01 好き好き


好き好き好き好き紙袋〜

先頭 表紙

2003-05-26 薔薇園の猫


港の見える丘公園まで散歩した。
隣接しているローズガーデンではバラが真っ盛り
ハイブリッドティーが多いけれど
新しく敷地を広げた部分には
オースティンのウィンチェスター カテドラルなどもある。
(スタンダード仕立て)
ほとんどが京成のバラで占められているのにここは珍しい一角
すぐ側にはアイスバーグにフレンチラベンダーと
静かで落ち着く空間になっていてここに来るとホッとする

入口には神妙にお客さんを迎えていた猫も居た。

先頭 表紙

るりぴぃさん お久しぶりです〜〜 確かにこの姿を見ると猫って造形美の固まりって気がしますよね うちのジャムはちょっとルノアールの裸婦像を思い起こしてしまいますが… / ねこみち ( 2003-06-03 22:10 )
おひさしぶりです〜。またまたイイショット!私この19世紀後期の「バッスル」スタイルの猫って好きなんだよなぁ〜。 / るりぴぃ ( 2003-05-31 13:17 )
YINさん 微動だにしなかったですよ 他にも何匹かいて観光客になでられてました。 / ねこみち ( 2003-05-27 23:28 )
ぬいぐるみのようですねー(^^) / YIN ( 2003-05-27 19:43 )

2003-05-16 箱入り娘


娘!?
一応女の子だし〜…

先頭 表紙

YINさん これは4日に書いた食べ物を乾燥させる器械(?)の箱なんです〜 トマトとかパイナップルとか美味しくなりますよ 味が濃厚になる感じ / ねこみち ( 2003-05-27 23:27 )
で、これは何のハコなんでしょうか……? / YIN ( 2003-05-27 19:42 )
ひまわりさん うちの猫も歩くとき尻尾を上げて歩いてますよ〜 ふふふ / ねこみち ( 2003-05-24 07:48 )
うちは箱入り息子です・・・・・  / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-23 01:02 )

2003-05-05 その時、タラは…


セサミストリートのキルト布を争っていた2匹



















退散したタラはお気に入りの米袋を発見
もぐり込んで何時間も寝ていました。
猫の巣?

先頭 表紙

YINさん 巣穴のようでしょ  / ねこみち ( 2003-05-07 23:04 )
異次元空間にいるみたいですねぇ(笑) / YIN ( 2003-05-07 20:38 )
どくとどさん それもかわいい〜 でもその方が難しそうな気もする / ねこみち ( 2003-05-06 23:46 )
うちの「のんすけ」はこのハコすわりができません。前足を組んで前に出して座ります。 / どくとど ( 2003-05-06 01:54 )

2003-05-04 フード・フェア


やって来ました♪フード・フェア


















毎年今頃近所のインターナショナル・スクールでは
世界各国の生徒たちの親御さんたちが、手作りの食べ物や
飲み物、工芸品や古着などを売ってくれる日なのです。
(日本で言えば学園祭みたいなものですが、食べ物が
 いろんな国の食べ物があって面白い)
今年は北欧の(ノルウェイかな?)サーモンサンドと
デンマークのアップルパイ、いちごのショートケーキを食べましたが
インドのカレーやサモサ すごい行列ができてたレバノンの
羊(だろうか?串にささった肉をそいでパンにはさんで食べる)サンド
などが美味しそうでした。他にも食べてみたいものがあったけど
古着コーナーでたくさん買ってしまって
荷物がたいへんだったので、他になにも食べずに帰って来てしまった。
服以外にもいろいろ売っていて食器やポット、調理器具なんかもある。
で、ちょっと面白いモノを見つけてしまった。
FOOD DEHYDRATORというドライフルーツなどを作る
乾燥器って言えばいいのかな〜
(ビーフジャーキーとか、ドライフラワーなんかもできるらしい)
以前海外の園芸番組を見ていたら、
収穫したトマトをこの道具を使ってドライトマトにしていたのです。
(日本では売っているのを見たことが無いのだけれど)
400円という安値だったので試しに買ってみました。
ただいまバナナとフレッシュフルーツ(黄色いオレンジ)と
トマトをドライにしてみてます。

写真は古着とともに買ったセサミのキルティング布(50円)
猫のふとんにどうかな〜と思って買ってみました。

先頭 表紙

2003-04-07 霧笛猫


近所の桜も満開 そろそろ散りそうなので
カメラを持って散歩
神奈川近代文学館あたりから大佛次郎記念館を通って
外人墓地に抜ける

大佛次郎記念館に併設されている「霧笛」という喫茶店の前には
猫の銅像があって何故か足元にはコインが(お賽銭か)
この日はゴディバのリボンではなくて
ピンクのストライプ
季節に合わせておしゃれしているらしい

先頭 表紙

Hirokoさん お久しぶり〜〜 ゴディバのリボンは去年してたんですよ 結び目に花もあった気がする〜 / ねこみち ( 2003-04-16 20:49 )
ピンクのリボンもオシャレなのに、普段はゴディバのリボンですか?コジャレすぎるわ! / Hiroko@おひさです ( 2003-04-16 00:26 )
どくとどさん ちゃりろう…なんかかわいい響き 自転車に乗って走るがごとくなのかと、ちと思いました。そう言えば最近あんまりでかい猫って見ませんね / ねこみち ( 2003-04-15 00:54 )
今日、久しぶりに街中を駆け抜ける巨大猫と出会う。あまりの行動範囲の広さにも感激。勝手につけた名前はちゃりろう。じゃり道を音を立てながらはしっているから・・・。 / どくとど ( 2003-04-14 22:51 )
ぷるぷるさん 見えにくいかも知れませんが足元に何故かコインが〜(お賽銭?) / ねこみち ( 2003-04-13 09:43 )
まじっすよ ワニさん / ねこみち ( 2003-04-13 09:42 )
おしゃれ〜♪リボンの結び方ひとつで、結んだ人のやさしさが伝わります。こういうの、好きやわ。 / ぷるぷる ( 2003-04-12 22:18 )
まじっすか。。。あの喫茶店の方がやってるんだろうか。。。 / ワニ ( 2003-04-12 13:23 )
るりぴぃさん 時々替えてもらってるようですよ いつもセンスのいいリボンをしてもらってます〜 / ねこみち ( 2003-04-12 00:41 )
いつもはゴディバのリボンなんですか?まーおされ!(それにしても色っぽいですな、この猫さん) / るりぴぃ ( 2003-04-11 21:29 )
去年の今頃は白地に赤の文字のゴディバのリボン 時々替えてもらってるようだけど、いつもかわいいのをしてるよ まぁ私は近所に住んでるってだけで関係者じゃ無いからわかりませんけど / ねこみち ( 2003-04-10 15:44 )
季節に合わせておしゃれって。。。それはない、ナイ、無いってば〜。はははっ / ワニ ( 2003-04-10 12:33 )

2003-04-06 花びら猫


森林公園へ毎年猫を連れて花見に行っているけど
今年はタラの体調がいまいちなので
人間だけでお花見
サンドウィッチとハーブティー持って

桜満開の上、日曜なのですごい人出
休みの日に来るとカラオケで演歌を歌っている人たちがいて
すご〜〜くイヤ

音が聞こえない公園の端まで行って静かにお花見
鳥が桜の木にやってきている
桜の木の下に菫が咲いている
綺麗な薄い藤色
木苺の花も咲いていた

帰りにお花道を通って風見鶏の洋館を見て帰るつもりが
道を間違えて大通りに出てしまう
小腹が空いたので、お蕎麦屋さんに入って二色てんぷらせいろを頼む
古くからある手打ちのお蕎麦屋さんでお店もひなびていていい感じだけど
お蕎麦も美味しい店

二色せいろの二色とは、お蕎麦が田舎風の太くて黒いお蕎麦と
細い更級(この日はゆずが練りこんであった)の二種類が出て
どちらも美味しい
(わさびも生で、そば湯にちょっと入れて飲むとうまい)

満腹してまた散策
ようやく風見鶏の家を見つけた。
(古い洋館で庭にユーカリのような巨木があり今の時期だと
 花ニラが地面いっぱい咲いている
 その一角だけタイムスリップしたかのよう)

自宅への道すがら、桜の花びらが散る道で野良猫を発見
まだ仔猫のようだった。



2001年お花見
2002年お花見

先頭 表紙

ぷるぷるさん ウチの猫どもも外出すと固まってますよ(リードも嫌いらしいけど) / ねこみち ( 2003-04-13 09:41 )
よかったね、ジャムちん。うちのバカちゃんはリード付けると恐怖で腰が抜けて歩けなくなるねん。 / ぷるぷる ( 2003-04-12 22:20 )
 るりぴぃさん 一応リードつけて行くんですよ(車でだけど)本文にリンクを追加しておきましたので以前の日記をごらんあれ〜  / ねこみち ( 2003-04-12 00:40 )
ギモン:「猫ちゃん連れてお花見」ですって?どーやって連れ出すんですか?リードでも付けて・・・とか。私のささやかな夢、それは飼い猫と散歩する事。犬にとっちゃ簡単極まりないことですが、絶対できない。。。(何度やってもすぐ逃げる、リードをすれば歩かない・・・嗚呼) / るりぴぃ ( 2003-04-11 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)