某地方都市で短大講師として奮闘中。現在37歳。
担当は『情報処理関連教育』。専門は『情報システム監査(経営学)』。 1歳の愛娘と子連れ単身赴任中。旦那は300km以上離れた土地に住んでますw 講義は(半期で)本務校7コマ、非常勤2コマの過激さは変わらず。 その他、学会関係の理事職とかカンファレンスの企画屋とかは相変わらずだったり。 “子連れ単身赴任”でも頑張りますよ。自分と家族と教え子のために! 最近、検索されたりしていろんなところでさらされることが多いので、メルアドは消します。連絡先は変わってません。悪しからずー。 |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2009-02-12 めんどくさいタイプのおっさん(仕事関係) |
2009-02-12 めんどくさいタイプのおっさん(仕事関係) | |
9日が誕生日でした。コメントいただいたみなさん、ありがとうございます〜。
|
|
みなさま>いろいろご心配いただきましてありがとうございます。で、結局、ご本人にお会いする機会があったので「婚約者がいますので、受け取れません」とお返ししておきました。 / ちゃな坊 ( 2009-03-25 23:48 ) 2進数と16進数に変換。娘にトライさせてみようっと。 / 織姫 ( 2009-02-22 15:28 ) みなみちゃんに一票。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2009-02-22 10:18 ) 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。 うっ、Cさんキモ。ちゃなさんのことが好きなんですね……。ネックレス返しました? 私なら思いきって返します。宅配便で送りつけます。一応手紙添えて。ちゃなさん独身なんだし、ネックレスを受け取ったことでもしなんか勘違いされて、もっとしつこくされたりしたら一層コワイですよー。 / みなみ ( 2009-02-21 01:11 ) わかりますー。まあくれる人もいないしいたこともないけど(笑)。想像するだけでめんどくさい…。「彼氏が他の男性から貴金属もらうのを嫌がるのでー」とかいって返せたらいいんですけどねー、難しいですね…。 / JAI ( 2009-02-12 23:10 ) この人が私の事実上の部下になったの、私の人選じゃないんですわ・・・。(私が人選できるなら選んでない) でも、一応ビジネス上はうまくやらなあかん状況なので波風は立てたくないが、これ以上調子に乗られても困る。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:48 ) |
2009-01-29 愚痴りたいが愚痴れない・・・ | |
ちょうど今、大学は定期試験シーズンでして。
|
|
JAIさま>いや、なんともなりません・・・なんともできません。明らかに本人に非がありますから。 / ちゃな坊 ( 2009-03-25 23:49 ) すごーい。弁護士連れてきたら何とかせざるをえないものなんでしょうか? / JAI ( 2009-02-12 23:11 ) 電ボ君>ありがとうございます〜。テストの日程勘違いして単位落とすのは、仕方がないよねぇ・・・今時の学生さんのうち非常識なバカ学生(怒)は、その状況下で「何とかしろ」と言ってくるんで(場合によっては弁護士とか連れてくるアフォもいる・・・)さらに腹たつわけですよ。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 20:01 ) しゃむ>ありがと。ノートPCがやばい、お勧め機種教えろ(命令)。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:58 ) マッキィ>ありがとうございます〜。普通に考えれば、恐ろしくb条件ゆるゆるなので余裕なはずなんだけど、こういう学生さんいるんですよね・・・。まったく。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:56 ) JAIさま>ありがとうございます〜。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:55 ) 高卒さま>違います。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:55 ) ♂さま>はは、貴方ならそういうと思ったわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:54 ) JAIさま>なめてますね・・・。今までもなんとかなってきたんでしょう。今の学生さんたちって、こういうところものすっごーくルーズで困ります。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 19:45 ) おめでとうございます。 ワシはテストのある日を勘違いして単位落としたことありますが何かwwwww / 電ボ屋 ( 2009-02-10 22:25 ) 誕生日おめでとう。 / しゃむ ( 2009-02-09 23:51 ) お誕生日おめでとうございます。大学1年生を2回やった身としては、やっぱりそれはショックでしかたなかったけど、今思えばその挫折は必要なものだったなと思います。やっぱりそのあとは後がないとがんばるし。あらかじめ条件が提示されてるわけだから、それを満たす努力は必要ですよね。 / マッキィ ( 2009-02-09 09:39 ) お誕生日おめでとうございます。♪ / JAI ( 2009-02-09 08:28 ) NTKS????? / 高卒 ( 2009-02-04 01:22 ) ルールはルールだよなぁ。寝坊するくらいなら寝なきゃいいのさぁ(笑) / ♂ ( 2009-02-03 20:28 ) ホント、人生舐めてる?って人が増えてる気がします…。なんでそんな大事な日に寝坊するんだろう…。 / JAI ( 2009-01-29 23:29 ) 織姫さま>そうそう、メールありがとうございました。返信返している余裕がなくてすみません。あそこは何人か知り合いがいます(でも情報系だけど)。環境がいい学校ともっぱらの評判ですから、のびのびと研究されるといいですね。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 22:25 ) 織姫さま>いや、織姫さまんとこの娘さんは大丈夫でしょ、たぶん。学生もね、厚顔無恥なタイプの子も(女の子でも)いて、「とりあえず言っとけ、とりあえずごねておけ」みたいなことを平気でやる子もいますよ。やりづらい世の中だー。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 22:24 ) マッキィ>でもね、やっぱり寝坊を認めるわけにはいかんのです。そこをわからせるために、丁寧なメールを書いてみたり。(一応送った) / ちゃな坊 ( 2009-01-29 22:23 ) マッキィ>1年延長するかどうか・・・だよね。学生によっては、やめちゃう子もいます。あと、最近増えてきているのは、親とか弁護士とか連れてきて「卒業させろや、ゴルァ」とかいうモンスターさんたち。できるわきゃなかろう・・・という常識が通じません。この非常勤先は自殺者を大量に出したことがあり、かなりナーバスになってます(事務当局が)。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 22:22 ) 我が娘・・・大丈夫か!? という心配は置いておくとして、試験を受けなかったら単位を落とすって言うのは分かりきっているのだからなぁ。今まで周りが何とかしてくれたのかしらね。 / 織姫(娘も4月から大学生) ( 2009-01-29 13:17 ) 自業自得、もう1年がんばれ!と思うけど、そういう学生をもう1年面倒見る先生も大変かなー、でも学校経営的にはいいのかなー?と思ったり。。。 / マッキィ ( 2009-01-29 11:53 ) 本日1限は必修科目の試験なんですが、30分ほど前に体調不良を訴えた女子学生はさすがに試験を受けさせるのもあれなぐらい顔色悪いので帰しました(追試要件に引っかかってくれると助かるけどなぁ)。別の男子学生は、スピード違反で捕まったので遅刻します・・・って。事故らず交通規則を違反しない程度にきてくださいってしか言えんって。もう、学生たちもいろいろありすぎで(溜息)。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2009-01-29 08:50 ) 定期試験を受けていない場合は、成績表に×印を入れなければならないルールなので、救済不可能なんですよね・・・残念ながら。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:22 ) |
2009-01-13 ええ・・・そこで・・・ですか。 | |
すでに新年明けてますね。年末年始は、実家にいました。年越しを両親と姉一家とともに鳥羽で過ごしたり、正月2日にちゃな彼がうちにやってきたりしました。両親には、別居婚でも何でもいいから早く結婚してくれと、冗談なのか本気なのかまったく不明なことを言われました。
|
|
♂さま>飲んだくれ・・・私には関係なさそうだ・・・・・・・・・・たぶん(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 20:02 ) おぉ、意外なところでご近所さん発見!!あたしもでむぽさんの良く行くところは良く行ってた(笑)。飲んだくれの男には便利よなぁ。 / ♂ ( 2009-02-03 20:30 ) ひちゃのちゃん>あーひさしぶり。ちゃな彼、すでに家族化してます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:26 ) でむぼくん>多分、その選択肢は無いよ。>カプセルホテル。そもそも狭いところが苦手だから。あとね、結構仕事することが多いから、仕事できる環境(LAN環境と机、出来ればプリンタとか貸してくれるとうれしい)が無いと困る。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:26 ) マッキィ。>そうそう、それはそれで結構楽しい。子どもがいたらいたで大変だけど楽しいんだろうなーとも思う。お互い様だろうね。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:24 ) JAIさま>いや、自分でどうにかなるようなものではないことの場合はなんともなりませんよねー。というわけで、気にはしてないんですけどね、私も。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:23 ) やーーーん 私もーーーお久しぶりです。でも素敵なちゃな彼がいるので素敵♪ / ひちゃの ( 2009-01-14 22:55 ) 毎日新宿に通勤してるけど、飲みすぎてw新宿に泊まるときはいつもカプセルホテル・・・。 今は女性専用入り口・フロアもあるので、一度お試しあれww。 / でむぼ ( 2009-01-13 12:50 ) 今年もどうぞよろしくお願いします。微妙に置いてけぼり、わたしもでーす。でもそれはそれで結構楽しいなと思ったりしてます。 / マッキィ。 ( 2009-01-13 09:53 ) 今年もよろしくお願いします♪結婚してても子供がいなくてついていけない感じは身に迫ってますよー、あはは(笑)。まあさほどきにしていませんけどね、正直(笑)。 / JAI ( 2009-01-13 07:50 ) うちの短大と市内の方の非常勤先の講義はまだまだ終わんない。ようやく、定期試験問題が出来上がったところだし(汗)。論文の初校もあるし。来月に入れば、某プロジェクトのアンケートも分析始めなきゃならんし。山積やん。 / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:13 ) |
2008-11-17 「コミュニケーションが取りづらい」 | |
大学…といっても、最近のうちのような地方短大にはいろんな学生がやってきます。
|
|
電ボくん>いや、集計とか評価も大変だけど、それよりもなによりも設計が一番大変です。政治的なものが絡むと余計に苦労します。今回のも、実は某省庁がもってるガイドラインの改訂を検討するための意見書を作成するための基礎調査なので、かなーり苦労しました。 / ちゃな坊@わたし、気が利く人じゃない。 ( 2009-01-13 01:21 ) みなみさん>私自身は実はそんなにコミュニケーションとるのが得意ではないんですよ。特に、女性的なコミュニケーションのとり方って苦手で。だからね、自分がママになったら多分苦労するだろうなぁ・・・と今から激しくそう思う。 / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:18 ) マッキィ。>この学生さんはね、レポートとかそういうものは提出するんだけど、プレゼンテーションとかディベートとかそういうのの発表時には休んでしまう(一応体調不良だとか連絡はあるんだけど)ので、困ってるんですよ。苦手なのはわかるけど、そこまで逃げ続けているのは何の解決にもならないし。 / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:16 ) 大規模なアンケートや調査って集計や評価が超大変でしょ(ワシも業界アンケートでたまにやるので)。。。 しかし、コミュニケーション能力が「能力」と呼ばれるようになったのはいつの頃なんでしょうね。。この学生さんは、たぶん自分でどうにかしたくても、自分ではどうにもならないことになってるのかもですね。。。 / 電ボ屋 ( 2008-11-26 07:20 ) だんだん年齢を重ねてくるにつれ、自分が周囲の人たちの何を見るか、どこを最初に評価(っていう言葉はえらそうですが)するかというと、まずコミュニケーション能力だ、と思うようになりました。たとえ知らない仲であってもバンバン話しかけてきてくれる市井のおばちゃんもいますが、そういう人たちはやっぱりスゴイ!(笑) 保育園の育児サークルとかに行ってみても、周囲とすぐおしゃべりを始めるママさん、そうでない人、観察しているといろいろ居ますね。(で、私は?) / みなみ ( 2008-11-18 22:49 ) 地域は関係なく、たまーにいますよね。そういう人。とはいえ、自分もそうかもしれない、と思いながら生きているので、誰かのことに否定的な意見を述べるのは好きではないですが、誰でも自分にはいろんな要素があるかもと思いながら生きていくのがいいんじゃないかなーと思うこの頃です。 / マッキィ。 ( 2008-11-18 10:47 ) |
2008-11-04 しめきりしめきり。 | |
締切が既に目前…つうかかなりもうやばいことになってる論文書いてるんですけどね。
|
|
JAIさま>ありがとうございました。ちなみに、この日は3時間ほど仮眠して、午後から講義してまして・・・翌日は、朝からずっと講義2コマ、会議2つ。さらに東京へ移動して、またまた会議・・・帰宅したの23時半・・・で、本日もまた朝から講義2コマ・・・つー状況で、現在睡魔に襲われ中ですzzz... / ちゃな坊@明日は4時半起きかぁ。 ( 2008-11-06 17:12 ) わー、徹夜だ。なのに昼から講義…大変ですね。お疲れ様でした! / JAI ( 2008-11-04 20:24 ) この記事の3時間後に、無事終了。脱稿しました。ふー。ちなみに、当初予定の23,000字を軽くオーバー。制限枚数ギリギリの、27,000字です。さて、今日は午後から講義だから郵便局行って送って少し仮眠取りまする。 / ちゃな坊@空が明るい・・・orl ( 2008-11-04 06:18 ) |
2008-11-01 入試だから休日出勤して他の作業中。 | |
推薦入試なので、朝からメイクばっちりスーツばっちりの状態で土曜日なのに仕事でした。(出がけにいつもあう大家さんに「おや、今日はまた朝からどうしたの〜?」なんてのんきに聞かれたが、わたしゃ仕事だよっっ・・!)
|
|
電ボ君へ>来期、情報処理技術者試験を少し考えるなら、ここ(http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20081027_hani.html)はチェックしておくべし。出題範囲が若干調整されてます。 / ちゃな坊 ( 2008-11-17 20:16 ) でも、結局わかってないとコンピュータは操作できないわけよね・・・。Microsoftはユーザをどうしたいのか。 / ちゃな坊 ( 2008-11-17 20:14 ) ま、Windowsそのものがそういう機械側の事情を考えなくてもいいように、っていう方向で進化しましたからねぇ。。 / 電ボ屋 ( 2008-11-12 21:27 ) マッキィ。さま>数学やってる人はやはり理解は早いよね・・・うちでもまれ〜に数学がそれほど苦手じゃない子がいて、そういう子がゼミに来ます(そういうゼミになってしまいました(苦笑))。マシン語ね・・・私もやってないよ。うん、でもまぁ昔の人の方が構造的に原始的なところを避けて通れなかったから必然的にやってきたんでしょうけどね。今の子たちは、ディレクトリ構造とかそういうのでも躓くもの・・・カレントディレクトリとかがわからんって言われてビビったよ〜。(でも確かに、いまのWindowsじゃわからんかも)。 / ちゃな坊@午後問は過去問解くのが一番! ( 2008-11-06 17:15 ) 情報理論の基礎である数学を純粋ではないにせよ専攻していたので、情報処理試験の勉強とか、大きな壁というほどじゃなかったですね。とはいえ、実践がなってないから、午前の理論は余裕でクリアしても、午後のプログラミングで1問足りず落ちたまんま。。。 ただ、こうもITが発達してくると、必須だな〜と思うのです。わたしぐらいの年だとマシン語なんて知ってるわけもなく、でも仕事を一緒にやる年長者はそれを知ってるので、理解の度合いが全然違っていて。。。。いつになっても勉強だなと思います。 / マッキィ。 ( 2008-11-04 10:18 ) まぁねー。社会に出てからでよい時代って確かにあったもんね。たぶんね、これだけ情報システムが普及してきて社会的な依存度が激しくて、リスクも向上してきてしまっているから、社会人基礎力としてのスキルの一環に加えられたのではなかろうかと推察してみたりする次第。 / ちゃな坊 ( 2008-11-04 03:36 ) ワシも本当の意味で?情報系・システム系の大事さが分かったのはだいぶ大人になってからですからね。。学生の頃って、「大学は法律とか経済とかそういうものを学ぶところで、情報とかシステムとかは会社に行って勉強するもんだ」と思い込んでましたから。。 / 電ボ屋 ( 2008-11-03 01:08 ) 社会科学系の大学が、情報系のゼミにあまり人気がない・・・というのが正直驚くんですが、私の行っているS大学の経営学部も、T大学の社会政策学部も、情報系ゼミが人気なかったり、あんまり情報系をきちんと教える環境が整備されていなかったりするわけです。これも悩みの種なのよね。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:19 ) 結局のところ、私が教えた学生たちが四年制大学に編入するとして情報工学系の学科には入れられないわけです。開発するとか技術を純粋にガリガリやるとかそういうことを教えていないから。 ほどよい塩梅の経営学部系の情報系ゼミとかそういうところにもっと受け皿がほしいんだけどねー。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:16 ) |
2008-10-27 ブログに変なコメントをする勘違いな人。 | |
ここは一応名前をさらしてないので、こっちで吐いてみる。
|
|
IT屋さんの仕事は、結局のところ空いての業務を整理し分解し再構築するという段階で、大いにビジネススキルを求められるし、相手の業務を俯瞰的横断的にみることができる能力が必要になりますから、これを学べばおのずとビジネススキルが上がるってことなんですよ。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:14 ) 電ボ君>なるほどなるほど。ある程度の知識がある人ならいきなり基本でもいいかと思いましたが、4月ITパスポート、10月基本もいいかもしれませんね。情報処理技術者試験で出題されている分野の5割は情報系じゃない人たちにも本来は必要な知識だと思いますよ。いわゆるビジネススキルってやつです。意外と、一般のビジネスマンにこのスキルが欠けていますけどね・・・お年寄り含め(苦笑)。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:12 ) とりあえず春の試験はITパスポートを受けてみて、秋まで勉強して基本情報技術のほうにチャレンジしてみようかと考えてるんですけどね。 まぁ元々はシステム部署の人ではないんですが、行きがかり上仕方なく。。 でも、システムのことが分かると、仕事の中身もよく分かるんですよね。そういうとこが本当の目的だったりもします。 / 電ボ屋 ( 2008-10-30 23:02 ) んで、試しに基本情報技術者のほうの試験問題を見てみたんですが、結構しっかり勉強しないと難しいなコレ、って感じでうろたえてしまいましたw。ワシは直接コーディングに携わったことは無いんだけど、ユーザ側として仕様決定をしたりバグ出しをしたりする立場なので、こないだウチで新システムを入れたときから今までシステム的なカラクリは理解せざるを得ない状態で。。でも、具体的に勉強をしていたわけではないので、この際基礎から勉強しようと思ってシスアド試験のテキストを読み終わったところです。 / 電ボ屋 ( 2008-10-30 22:57 ) そうそう、ITパスポート試験てな奴に統合されちゃったんですよね。初級シスアドとどっちにしようかな?と思ってウチの職場に来てるシステム屋さんに相談してみたところ、「今後段階的に上の試験を受けるつもりがあるのなら、新制度のほうを受けておいたほうがいいですよ」って言われました。 / 電ボ屋 ( 2008-10-30 22:52 ) ちなみに、来年度の春期試験のみ「シスアド」やりますよ。最後ですから受けておきます(笑)?まぁ、ある程度の開発経験者なら、基本かソフトウェアにした方が何かといいかと思います。高度区分の受験が事実上段階制になっているので(レベル1→レベル2→レベル3という形ね)、キャリア開発を考えてもそちらの方が選択として最良ではないかと。 / ちゃな坊 ( 2008-10-30 19:31 ) ただね、私はいまのIT業界を考えても、ユーザ側のIT運用者にも管理能力(いわゆるシスアド的能力)や企画・設計能力は必要だと思っているんです。だから、今までのシスアド試験ってある意味ほどよい感じの生ぬるさがあってよかったと思うのです。が、今度の試験制度改定で、そのほどよい生ぬるさがなくなってしまい、開発は開発で基本やソフトウェアを勉強してね。という感じになってしまうのがなんとも痛し痒しといったところです。なんだかなー。 / ちゃな坊 ( 2008-10-30 19:29 ) そうそう、シスアドはITパスポート試験という名前の択一のみの試験に“発展的解消”をしたらしくなくなってしまいました。基本情報にも若干組み入れられるようですけどね。ITパスポート試験をレベル1、基本をレベル2、ソフトウェアをレベル3と位置づけて、今まで高度区分といっていたのをレベル4に仕分けしたという状況。一応、ISSS(ITスキル標準)に準拠した形なのだそうです。 / ちゃな坊 ( 2008-10-30 19:26 ) ワシも来年初級シスアド受けようかと思ってたんですが、また試験制度が改変されて基本情報技術者試験みたいなのに統合されましたよね。ユーザ側からシステム設計に絡んでいけるようになりたいというか、絡ませられているというか(汗)。 / 電ボ屋 ( 2008-10-28 21:39 ) |
2008-10-21 仕事と論文に追われて現実逃避 | |
しばらくぶりです。なんだかすごく更新頻度が空きました。自分でもびっくりです。
|
|
2008-02-29 四年に一度の記念の日? | |
最近は、鯖の再構築とかシステム管理とかそんな仕事ばっかりしているちゃな坊です。
|
|
ぼそりとここにひとりつっこみ。共著で今年2月に出した著作は、増刷することになりました〜ぱちぱち。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:09 ) ゆめっちさま>ありがとうございます。ゼミ生の反応はとても楽しいので、心癒されています。本も、すでに書店で扱われていましていろいろと進み始めています。 / ちゃな坊 ( 2008-03-07 22:52 ) お疲れ様でした!学生の感想は嬉しいですね!ほんの出版もおめでとうございます♪忙しくて大変ですが、体調に気をつけて頑張ってください☆-(^ー'*)ねっ♪ / ゆめっち ( 2008-03-02 13:16 ) 鯖はその後うまく稼動してくれまして、バージョンアップが無事に終わりました。ゼミ生にバージョンアップ後のシステムの感想を聞いたら、「すごいいいっす!」と喜びのコメントが帰ってきました。おほほほほ。 / ちゃな坊 ( 2008-03-02 00:28 ) |
2008-02-08 恩師からの手紙 | |
気がついたら自分の誕生日の前日になっていました。
|
|
JAIさま、電ボ君。メッセージありがとうございました。学生も、学校もいろんな意味で大変ですが、それでも大学で学ぶことの意味を教え続け、考えさせ続けられる大学教員でありたいと思っています。今後もどうぞよろしく。 / ちゃな坊 ( 2008-02-29 21:13 ) お誕生日おめでとうございます♪ 学生のレベルそのものが下がるんではなくて、大学の存在の意味が少しずつ変わってきて、今までとは違う範囲の学生が入学するようになったということだと感じてますね。昔はモチベーションが比較的高い人が大学に行ったんでしょうけど、今はモチベーション低くても行くんだろうなと。 / 電ボ屋 ( 2008-02-09 11:51 ) ちゃな坊さま、お誕生日おめでとうです〜ぱふぱふ。いいゼミ生に恵まれるといいですね♪それにしても、…先生はやっぱり大変ですねえ。ゆとり教育の弊害もあるのかなあ。 / コタツムリ ( 2008-02-09 00:58 ) ウチのゼミ生たちは、全員就職先&編入先が決定しました。でも、一人だけ今度は卒業単位が危ないのが出てきています(汗)。来年度は、ゼミ生が一気に増えて12人となりました。みんな、本気で勉強したいのかなぁ・・・(私は、本気で勉強させるつもりだが。) / ちゃな坊 ( 2008-02-08 22:52 ) |