himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-08 GT3情報求ム/雑誌とのシンクロニシティー
2001-05-07 当選者発表&イラスト掲載!(笑)
2001-05-06 強気君vs.弱気君の話
2001-05-04 年に一度のお祭り/Austin-Healey-Day!!!
2001-04-30 お誕生日の話。
2001-04-30 連休イベント、第一弾。
2001-04-28 大手術
2001-04-27 取り敢えず動くようにはなったけど.......。
2001-04-27 お知らせ(プレゼント告知・爆)
2001-04-26 追憶


2001-05-08 GT3情報求ム/雑誌とのシンクロニシティー

巷ではゲーム小僧がGT3(グランツーリスモ3。ポルシェの話ではない)でヒートアップしているようだが、実はブギ6の周りではぶいはちから「GT3 はじめました。練馬ゲームセンター」という一文のメールが投げ入れられたぐらいで、あまり反応を聞かない......。おそらくPS2のハード自体の普及率にも関わった問題なんだろうと思うが......。実際、ハード込みで、ここで導入するのかどうかはイマイチ難しいところである。連休明けもあり、財政的には「忘れてた方がいいんじゃないの??」ってな、トコなのである。

GT2はずいぶんやった。嬉しかったのが車種の選択で、フォードGT40やロータスエランS4(初代)、モンテカルロ・ミニやランチア・ストラトスなどの旧いヨーロッパ車にとどまらず、'60〜'70年代アメリカンマッスルカーが細かく用意されていたのは驚きだった(笑)。フルチューンしたシェルビーマスタング350GTでシアトルの町中をぶっ飛ばし、優勝してコブラを手に入れては売り飛ばして資金稼ぎをしたものだ。GT40も速かった!現代グループCカーにも負けないイキオイと、あの低くくぐもったエンジン音。泣けたなぁ。

店頭でデモを見ていると、まあ色々カテゴリー豊富な事は解ったが、旧車のラインナップがどうなっているのか、その他の車種選びがどの程度マニアックにいけるのか、始めた方、ゼヒ情報をお寄せ下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日、発売されたばかりの「SUPER CG 38号」を買ってきた。いつもながら綺麗な写真とマニアックな内容でしばらく楽しめそうである。ところが、まあ偶然ではあろうけど、ココのネタとかぶっている物が多くてびっくりした!
四つ目のラゴンダ・ラピード、それにまあ無理もないと思うがモッズヘアーのランチアB24(PF200)そしてなんとアンフィカー大特集!だ!

これもいわゆるシンクロニシティーなんだろうなー。詳しいことが綺麗な資料付きで見られるのは、嬉しい限りである。モッズヘアーのランチアの個体そのものに関しては、斯界の大物、高島鎮雄さんがブギ6と同じ判断をしていたのがちょっとホッとしたりしたのである。

うーん、でも、もしかして、「オッケーさん」以外の■玄社のスタッフも、ココ覗いてない??(爆)

先頭 表紙

すらいだー様<そ、そ、そんなコネ羨ましがって、どうするぅぅぅっ!!!(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-11 23:53 )
'76YUTAちん<耐久で毎回プレゼントカーが違うのもあったしね....。(アプリコットヒル耐久とか) / ブギ6君 ( 2001-05-11 23:50 )
ずる〜い。やっぱコネクションわ大事です。 / すっごいうらやましい。すらいだ〜 ( 2001-05-11 02:18 )
GTの全レース制覇はキツイですよ…2の時も2ヶ月弱はかかりましたから…特に耐久レースが…(笑) / 76YUTA ( 2001-05-11 02:08 )
ちゃ〜さん<あ!ずっるいのー!(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:10 )
鐵子様<それこそシャレでなく「お茶」で「シンクロニシティー」っつー、ことですわなぁ。(更に感慨) / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:08 )
すらいだー様<爆笑。でも、S30がないのは、オーナーは痛いよねー。やっぱGT2が懐かしいかも。 / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:07 )
ぶいはち様<でしょうなぁ....。実績のある目玉ソフトとしては、初じゃない?ハード発売以来。 / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:05 )
さなえもん様<ワイパーゴムぐらいでそんなに気にするなー!!!GT3はね、オイル交換と洗車だったかな...。 / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:04 )
あ・・・私はPS.comで買ったんです。  私が27日に買ったのは兄貴の分でした。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-05-10 19:50 )
すらいだ〜様<え?私は27日の15時にはGT3手にしてました。 実は仲の良い店員さんがいるお店でフライング販売してもらったんです。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-05-10 19:48 )
関係ないことなんですけど....私のひまーくリスト、撫子さまのジャスミンティー、りさ子さんのストロベリーの紅茶ときて、ブギ6君はんの「シンクロニシティー」........「お!お茶ね!」って思った........ / 鐵子@新茶の季節。 ( 2001-05-10 19:15 )
24時間営業のお店に行って28日の0時にソフトを買ったヤツ知ってます。 / あたくしです。すらいだ〜 ( 2001-05-10 02:59 )
でも、GT3の発売日にPS2本体を買う人の多かったこと!(俺含む) / ぶいはち ( 2001-05-10 02:26 )
え〜。メンテあるんですか〜・・・ 私のメンテ、いい加減なんですが・・・ワイパーゴムなんて、ケチって安いの買って切って使ってたりする・・・GT3にもあるかな。そんな卑怯者メンテ。 / さなえもん ( 2001-05-10 02:12 )
でむぼ屋様<気を付けろよー。<無駄にコーナー攻め>/そういう、「止めときゃ良かった」的シチュエーション、要注意、よ?(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:53 )
冬華様<理解しなくて、当然です(激爆)。いやいや、でもオトコノヒトはいつまでたってもコドモですな、これは、しょーがない。え??俺??(激汗) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:51 )
ナカガーさん<やっぱ、そーだよね??!!そういうケース、多いよね??<PS2ハード購入に2の足>結局、2で充分かな、俺。 / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:49 )
'76YUTA様<なるほどー。ゆちんにして、そのペースかぁ。もう全レース制覇したとばっかり....(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:47 )
さえ子様<うーん...どうなんでしょうね。でもね、「何処かへ行く、行ける」ということが一番、素敵と言うか、好きですね。運転そのものより、むしろ僕はそういう感覚です。/免許、勿体ないけどねぇ.....(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:45 )
CANTA局長<あのチンクにねー。ターボ付けてねー。(爆)青シグナルになるずーっと前からスロットル全開にしないと回転が上がらない(爆)。ローマ市街サーキットで、最終コーナーでスピンしてばっかでした。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:42 )
ああGT3やりてい。最近実車に載る機会が少ないから、体がうずうず。。あ、来週実家で車に乗るから、無駄にコーナーとか攻めてみよっと(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-10 00:39 )
1と2と3の違いは使う機械が違うだけなんじゃないんですか??旦那は欲しがってるんですけど私には理解できませんι / 冬華@ ( 2001-05-09 19:59 )
2までは結構やったんですがPS2持ってないんですよ、どっちにしろ今月は忙しいんで買うとしても来月以降‥熱が冷めそうですね。 / ナカガー ( 2001-05-09 17:21 )
そんなにはやり込んではいません…やっと所持金でCTR2が買えそうかってところです / 76YUTA ( 2001-05-09 13:27 )
素朴な質問です。車が好きなのと車の運転が好きなのは、別物ですか? 私はいっしょような気がします。 ちなみに私は免許を持っていますが、もう運転なんかできません・・・(涙) / 教習所以来乗ってない さえこ ( 2001-05-09 10:58 )
ううう あっしもPS2もってなーい GTシリーズ 初めのうちは気合いれてやるんだけど いーっつも途中で投げ出しちゃうライセンス全部取得したコトありません うはははは でもGT2にFIAT500がいたのには感動したなぁ〜(遠い目) / CANTA ( 2001-05-09 09:51 )
仙川様<〜〜♪〜おっは〜〜!!! / ブギ6君 ( 2001-05-09 04:48 )
は〜〜〜い〜〜〜起きてる貴方様に〜〜〜す〜っ(大きく〜息をすって〜♪) おっ〜〜〜は〜〜〜♪♪♪  / 元気な〜仙川 ( 2001-05-09 04:04 )
さなえもん様<おいおい。物騒な兄妹じゃのう。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:54 )
ちゃ〜さん<確かに画像は綺麗だね!リプレイは楽しみでしょうね、とくにダート物は。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:50 )
'76YUTA様<プレゼントカーの重複、好きだったのにな。箱スカRとかコブラとかは色違いでそろえたモンだ......(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:48 )
ぶいはち様<なんかさぁ、メンテしなきゃいけないんだよね??それ聞いてガックリだな。メンテなんて、本物で沢山だってーの!(爆)これで旧車乗りに受けるとか思ってるんだったら、開発陣シロートだな。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:44 )
TAKEさん<それが問題なんです!!DVDプレーヤーも欲しいけど、それとの絡みもあって....。どーしよっかな。でも、皆さんの突っ込み見て、GT3の為に買う、というのは無いな、と思ってるところです。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:42 )
'76YUTA様<なるほど。ぶいはち君によるとTRC入ってるみたいだし、そうかもしれませんね。とりあえずYUTAちゃんが一番やり込んでると思っていたので、きっと突っ込んでくれると思っていました。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:40 )
ちゃ〜さん<連休の間、本物のクルマの方にかかりっきりだったでしょ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:38 )
ヒデヨシ様<をををっ!!ありがとう!わざわざこんなに書いてくれて...(涙)。このなかでそそるのは、新しいトコだと「ニュービートルのRSi」ぐらいかなぁ。これじゃあちょっと寂しいですね。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:36 )
tee様<やっぱ、アレ(アンフィカー)持つのは大変だというのがよく解りましたね(笑)。でも、セーヌ河畔のレストランにアレで水上から行くというのは、カッコイイナァ。/ベベルのボディーブローが効き始めましたね?ふっふっふ。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:34 )
仙川様<〜〜♪〜そ、そ、それはちょっと涙ぐましい〜〜やっぱ〜人気ソフトなのねぇ〜〜♪〜〜 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:32 )
よっしゃ、PS2は兄が持ってる筈。夜中に裏窓から忍び込んで・・・・うひひひひひ。 / さなえもん ( 2001-05-09 01:38 )
ラリーコースで2P対戦(最大で2台しか走れないらしい)をライブするとカッコイイです(^^) サーキットの時は台数無いと結構寂しいです。(^^;)<ライブ中継 / ちゃ〜 ( 2001-05-09 00:26 )
GT3の良い所(笑)>Link対戦をライブ中継で見るとき。(爆) / ちゃ〜@とりあえず3台でやって見ました ( 2001-05-09 00:23 )
確かに、ぶいはちさんの言うとおり、プレゼントカーの重複無はキツイです…そのうちプロセスメモリをいじってしまいそう…(笑) / 76YUTA ( 2001-05-08 23:49 )
しかし、消耗品高くないか??特にタイアとか…(笑) / 76YUTA ( 2001-05-08 23:46 )
取説に載ってるのが全てだとすると車種は寂しい限りですね。ゲームバランスもGT2の方がいいような・・・。クルマの操作は簡単なんだけど(デフォルトでTRC付いてる!)進行はめんどくさい、みたいな。プレゼントカー、重複ゲットできないしね、金、たまんないっす・・・。 / ぶいはち ( 2001-05-08 23:45 )
2に比べると、スピンしにくくなったような気がします。 / 76YUTA ( 2001-05-08 23:44 )
ううっ、まずは「プレステ2」買わないとイカンすね〜。 / TAKE ( 2001-05-08 23:06 )
、、、オーストラリア・フォードファルコンXR8/TVRグリフィス500、スピード12、タスカンスピード6/VWニュービートル2.0&RSi、、、(はぁ〜ちかれた)こんな感じっす〜。アーケードモードばっかりやってて進んでないっす。 / ヒデヨシ ( 2001-05-08 22:59 )
、、、ジャガーXJ220、XKR/ランチアデルタHFインテグラーレ/リスターストームV12/エリーゼ190&モータースポーツ、エスプリS350/メルセデスCL600、CLK55AMG、SLK/ミニクーパー1.3/オペルカリブラ、スピードスター(ヴォグゾールVX220)/パガニゾンタC12/プジョー206、クリオスポーツ/ルーフ3400S、CTR2、RGT/シェルビーコブラ427(やった〜!)、、、 / ヒデヨシ ( 2001-05-08 22:49 )
playstation.comで買って発売日に手に入れたのに、難しくて全然進んでません。(T.T) エスクードが買えるのはいつの日か・・・。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-05-08 22:42 )
旧車激減〜!現行スポーツカーが殆どで、ちょっと寂しいっす。外車だとアルファ156/アストンDB7、V8ヴァンテージ、V12ヴァンキッシュ/アウディS4、TT/BMW328ci/カマロ2種/コルベット2種/クライスラーPTクルーザー/ダッジバイパー/フィアットクーペ/フォードエスコート、フォーカス、マスタングSVT、GT40(健在♪)、、、 / ヒデヨシ ( 2001-05-08 22:33 )
↓「ある5日間」じゃなく、「あと」でした(校正せえよ!)爆 / tee ( 2001-05-08 18:58 )
アンフィカーの記事おもしろかったよなー♪でも僕は立ち読み。だって今月の生活費は枯渇まである5日間!(どうするよ!マジ・・・・汗) / tee ( 2001-05-08 18:56 )
GT3の時〜列の〜整理を〜やらされました〜☆はい〜2列になってください〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 18:10 )

2001-05-07 当選者発表&イラスト掲載!(笑)

ジャーン!!!(と言うほどのこともないか。)

えー、厳正なる抽選の結果(マジです)、当選者が決まりました。
ウィナーは.....(BGM:ティンパニロール ドロロロロロロロロロ..........)

ひまじんライターの、TAKEさん!!!

おめでとうございます!なお、TAKEさんはブギ6の大学時代からのマブダチですが、この抽選に関して裏取引のような物は一切、ございません(爆)。で、TAKEさんのリクエストですが.......。

っつーか、アルピーヌ、メッチャ難しいよっ!!(涙)

仕方がないので、ディティールものは諦めて、(下手なだけなんだけど・涙)またいつもとは違う表現で、雰囲気一発でいきました。フランスのクルマ、特にアルピーヌやDSはやっぱ、夜でしょー。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
連休、終わっちゃいましたね。ブギ6は5日、6日仕事だったので、ヒーレーデイから帰って翌日ぶっ倒れたらもう仕事だったわけなんだけど.....。でも、なかなかなG・Wでしたね。

さあ、じゃあまた頑張って書かなきゃ!(汗)




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1969 Alpine A110 "1300s"


先頭 表紙

鐵子様<あ。口内炎発見。(ウソ) / ブギ6君 ( 2001-05-13 03:59 )
口車大王様<女に弱いのね?さては。うふふふ。 / ブギ子 ( 2001-05-13 03:55 )
べろーん。ほれ、だいじょぶです。おおきにです。<(_ _)>ドロロロロロロ / 鐵子 ( 2001-05-12 11:57 )
↓口車大王様 女ってこわいですなぁ。ふぅ。 / 鐵夫(この名前は「べた」ですな) ( 2001-05-12 11:56 )
あー、今はショックが抜けてしまっているので、飛ばせねっす。なお、口車号を過去ちぎっていったのは、全員女性ざんす。 / 口車大王 ( 2001-05-11 23:49 )
鐵子はん<リアルに表現するために、級数変えて打てば良かった...(涙)舌の裏、だいじょび??見してみ?あーん? / ブギ6君 ( 2001-05-11 23:48 )
えー、世間のクルマバカの皆様、口車大王様のファミリアを見かけても、決して煽らないように!(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-11 23:26 )
んと、ティンパニロールのところの「ドロロロロロロロ」を「あ、機種依存文字かな?何て書いてあるのかな。きになるなぁ。」って思っていました。普段はIEなんですけど、NNで見ても「ロロロロロ」だった。今、はじめてわかった。ドロロロロロ。「ロ」をうまく発音するために 舌の裏の筋を切ったわたし。おお!日記に出来そうなほど発展さんなつっこみだわ!しかも数日遅れ! / 鐵子 ( 2001-05-11 19:21 )
ファミリアと見て取って挑発してくるばかたれが結構いたのだが、ちょっと本気出すとついてこれなくて、次の信号で「あれー?」って顔される。首都高速9号線でポルシェ君ちぎったのは痛快であった。追い越し車線ちんたら走っているのに追いついたら加速しやがって、むかっときて本気出したら、全然ついて来れなかった。 / 口車大王 ( 2001-05-11 03:08 )
口車大王様<やっぱそうか。アレは速かった!当時、夜、峠で出逢うと、後から見て「チラッ」とリアデフが光ると、兜の緒を締め直したモンです。 / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:15 )
鐵子はん<やっぱ、「雨」「夜」「ワケアリ」「長距離」は、フランスの色気グルマのキーワードですなぁ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-10 23:13 )
はっはっは、やっぱ型式ではわかんねっすね。ファミリア君であたりです。日本初のフルタイム4WD。今年で15年乗っております。結構乗りやすいので、未だに捨てられずにイル。それから、カペラカーゴはおしい。一度目のマイナーバージョンの1800ccガソリン車です。父親が乗っていたのをそのまま引き継いでおります。こっちも11年だぁ。お金ないのもあるけれど、車を買い替える必然性を感じない。 / 口車大王 ( 2001-05-10 22:16 )
むむぅ、TAKEはん、うらやましいぃ。んで、あるぴぃぬちゃん、綺麗に描いてもろたはりますなぁ。すてきぃ!関係ないんですけど、夜で、雨のル・マンの映像を思い出しました。 / 鐵子 ( 2001-05-10 19:17 )
TAKEさん<今でも、タイプ3ワーゲン2台とウェストファリア製キャラバンも持ってるはず。彼をヒーレークラブに引っ張り込んだのは、何を隠そうワタシなのです。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:39 )
いそがいさん<ワタシは、FFエランが欲しい。水色のメタリックのphase-2が。結構、マジ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-10 01:36 )
どわ〜っ(爆) 世の中狭すぎ〜。そうか位■さん、昔もカルマンとか乗ってたけど、今はヒーレーなんだ〜。お二人とも元気そうでなによりです。」 / TAKE ( 2001-05-09 13:23 )
なんか、イタ車乗りってまともじゃないみたい(爆) でも初代エランも欲しいのよ。 / いそがい ( 2001-05-09 09:59 )
TAKEさん<あのねぇ。関係ないんだけど、ヒーレーデイの写真、一番下の白いカニ目なんですけど、カメラマンの位■明■さんと(旧姓)渡■トモ■さんご夫妻の車なんですけど、お二人、デザイ■■ンター出身だそうです。知ってますねっ??知ってるでしょうっ??世の中狭いよ / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:27 )
いそがいさん<いそがいさんって、ちょっと見ホントまともなのに、やっぱイタ車乗りなのねぇ(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:23 )
冬華様<ごめんなさい、確かにこれじゃどんなクルマかわかんないよねぇ(汗)。そのうち、ちゃんとした写真アップしますね。カッコイイクルマですよ。でも、スーパーセヴンもディノもそのうち描かなきゃ。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:19 )
口車大王様<うう、型式で言われてもわからない(涙)。ファミリアって言ってましたっけ?ワゴンはカペラかな?スーパーチャージャー付きディーゼルとか....(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:16 )
tee様<あぅ...樋口康雄.....懐かしい名前だ!今どうして居るんでしょうね....。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:13 )
のり様<そうなんですよ。しかも、どノーマルだとちょっとつまらないんだけど、改造してあるヤツは思いっきり改造してあるので、資料がなかなかいい具合のがない。あと、シビエとかミシュラン、デビルのステッカーがベッタベッタ張ってあるんだよね(涙)。デルタで懲りまし / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:11 )
AH(あーちゃん)様<それはやっぱり現役当時のラリーシーン(モンテカルロだな、やっぱ)の写真なり映像なりのイメージが強いからだろうねぇ。カッコ良かったからねぇ。グリグリに滑らせて、ねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:08 )
夢楽堂様<ありがとうございます。でも、クルマのディティールから逃げた、苦肉の策なんですよー(涙)。修行します。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:05 )
ジェイ様<続き・あとは、タルガフローリオモデルだなぁ。一度クラッシュしてから表舞台に出なくなっちゃったと言われているヤツ....。T会長は消息をご存じだとか。 / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:03 )
ジェイ奥村様<それって、あの「四つ目でクラス優勝した」ヤツかな??いいなぁ、役得だよなぁ。彼は、コンペティション・スプライトの動く個体、ずいぶん乗ってるよねぇ。エコスのKさんのも乗ってるしね。あとは、あれですな。日本に密かに生息している、タルガフローリオモ / ブギ6君 ( 2001-05-09 02:01 )
A110はココロから憧れるクルマの一台なんです。でもホント、敷居高いっすよね。銀座勤務時代、よく松屋の脇にキレイなのが止まってて、見る度にため息ついてました。 / TAKE ( 2001-05-08 23:08 )
さふいへば...GWにCANTA丼の絡みで500みうぢあむ行ったです。Jolly GHIAが欲しくなったりして(爆) ダメ人間加速ちう / いそがい ( 2001-05-08 19:19 )
TAKEさんおめでとう♪いいなぁ〜 このイラストすごくイイですね♪でもどんな車かよくわかんないわι / 冬華@まだまだ勉強不足ι ( 2001-05-08 12:02 )
いいえ、国産車です。しかも、2台とも同じメーカー。4WD(BFMR)とステーションワゴンです。 / 口車大王 ( 2001-05-08 11:29 )
tee様<「ピコ」って、だぁれ?(爆)・・・樋口康雄っす。ファン多いでしょ?(笑) / tee ( 2001-05-08 09:54 )
いや〜、カッコいいですねぇ。見とれてしまいます。確かに書きにくそうですがA110の曲線ってそそりますよね。 / のり ( 2001-05-08 07:04 )
A110って”夜”ってイメージよか”雪”ってイメージがあるの。なんでだろう?あーちゃんだけ?? / AH "自分でもナゾ" ( 2001-05-08 05:05 )
お〜、このようなタッチでくるとは思わなかった。ナイスルッキングです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:06 )
カーマガのチャンヨツがルマン・ヒーリ−乗ってきたんだって!!例のアップルグリーンの..写真見たけどすっごくかっこいいよー。近いウチにカーマガでやるって!!羨ましい。 / ジェイ☆奥村 ( 2001-05-08 02:45 )
ジェイ奥村様<雪のモンテのカニ目とかも描きたいですね〜。ルマンものだと、顔が違っちゃうからねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-05-08 02:06 )
でむ子様<あーらアナタもおネェ〜ずだったの??(爆)/誤解されない程度にしとこうっと(独白)。 / ブギ子 ( 2001-05-08 02:04 )
さなえもん様<そう言っていただけると嬉しいです。そのうち、イセッタも描かなきゃね。資料探さなきゃ。 / ブギ6君 ( 2001-05-08 02:02 )
ちゃ〜さん<はっきり言って、「味」に、逃げました。すみません。(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-08 02:01 )
tee様<「ピコ」って、だぁれ?(爆)アウトロのローズのオブリが好きなの。<遠い海の記憶>確か、あれ正隆さん(ユーミンハズ)じゃなかったかなぁ...。クルマのことばっかりやってないで、もっと弾き仕事すればいいのに....え?俺??(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-08 02:00 )
口車大王様<その、もう一台持ってるって、もしかして、アメ車ですか??(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-08 01:56 )
うっすぃ@なぜか偉そう様<惜しかったねー、アルピナとは「言語違い」ってことになっちゃって。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-08 01:54 )
ぶいはち様<え?ずるいってーのは、好きなクルマ描いてんだろ、ってーことかな?それとも、「ひき」でディティールを描かずに逃げたと言うことですか??(汗)/ふっふっふ。自動車税、ナローの頃が懐かしかろう。ふっふっふ。 / ブギ6君 ( 2001-05-08 01:53 )
TAKEさん<えー、描いた以上は、いつかきっと手に入れるように(爆)。でも、高いねぇ、A110。 / ブギ6君 ( 2001-05-08 01:51 )
仙川様<〜♪〜でも〜ココは大陸〜〜ベルギー国境まで〜あと20キロ〜〜って感じなんですけど〜〜(涙)〜♪〜 / ブギ6君 ( 2001-05-08 01:49 )
おっ、かっこいい〜。いいな〜、でも僕も一度、書いてもらったし〜ぃ... / ジェイ☆奥村 ( 2001-05-08 01:22 )
絵がかける人ってステキだわ〜♪アタシは絵がかけないから、高校時代は写真に走ってしまったの。ちょっと走りすぎたかもしれないけど(笑)。 / でむ子@EOS-1user ( 2001-05-08 01:16 )
うわ〜!これってさ、抽選に外れても当った気分だね。だってすごくステキだもん。うわ〜い! / さなえもん ( 2001-05-08 00:26 )
これからリクエストで出た車がどれだけ出てくるか楽しみです。(^^) 結構凄いのリクエスト出てたみたいだし。 今回も味のある絵ですねぇ。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-05-08 00:17 )
いい味出してるなあ、感心! ところで今日はじめて他の暇人を覗いてboogie氏のカキコを発見。でまたまたビックリ!僕も少年ドラマのツブヤキ・・・大好きでLPも持ってるんだ。いまだに時々頭の中で鳴ってるよ。アレンジはピコなんだよね。彼のセンス大好きだった。いまどうしてるの? / tee ( 2001-05-08 00:04 )
口車、ゆえあって3年前まで我が家で所有する2台の車に自動車税払っていなかったのでしゅ。今でも1台は払っていないけれど。その1台分がきついのなんのって。 / 口車大王 ( 2001-05-07 23:59 )
おなぢく、ずるい!で、みんなのリクエスト、これからのネタになるわけですな。スズライト楽しみ。ついでにスバル360とマツダR2と。。。 / 口車大王 ( 2001-05-07 23:58 )
おぉ、これもまた、いい雰囲気で。アルピーヌも好きな車なので、許す。 / うっすぃ@なぜか偉そう ( 2001-05-07 23:16 )
あ、ずるい・・・? / ぶいはち“自動車税の季節ですな” ( 2001-05-07 23:13 )
おお、やったぜ〜(嬉) ブギ6くん〜、どうもありがとう〜! 確かにあの微妙なカーブだらけのボディ、メチャ難しいですよね〜。 夜っていうのは、わかります〜。 / TAKE ( 2001-05-07 22:44 )
ム〜ド漂う〜1シ〜ンですね〜♪霧のロンドンを〜走り行く〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 22:38 )

2001-05-06 強気君vs.弱気君の話

小さい頃、レーサーになりたかった。
オトナになった今、サーキットや峠を飛ばしていると、僕のアタマの中には二人の人格が現れて争うのが常になってしまった。以下は5月3日、富士高原サーキットに於けるその二人の会話である。

強気君:「ほら、最大トルク発生点わかってんのか?もっと回せよっ!スタート、でかいんだからな?」
弱気君:「やだよぉ、クラッチ換えたばっかじゃんかー。これで一発で擦り切れたりしたらドクターさかちゃんになんて言うんだよー?」
強気君:「大丈夫だって!ホラホラ、もうギア入れとけよっ!3からカウントダウンだぞ?」
弱気君:「ベアリングが減っちゃうよー、大人しく下で繋ごうよー。デフだって心配だよー(泣)」
強気君:「ほらほら行くぞ??3・2・1・ゴー!......何やってんだよー、もっとスパッと繋げないかねぇ...」弱気君:「ジャダーが出ちゃったじゃ〜ん....。癖がついたらどうすんだよぉ、あ、そんなに踏んだってすぐ1コーナーだってーのに、あわわ」
強気君:「バカ、なんでスロットル戻すんだ??ココはなぁ、一旦落ち着いたら再加速したって意味無いんだよっ!!中途半端だから、ほらー、アタマが入らないじゃないかよー!!ほらほら、転舵が遅いんだよ!」
弱気君:「だって、一度ケツが出たらこのウェットで何処まで回るか解らないんだモン.....この間お尻ぶつけたばっかじゃんかー。」
強気君:「変なトコでブレーキ踏むなって!!あー怖かった。お陰でまたギクシャクしちゃったじゃんか!」
弱気君:「今のトコは前にフィアットフェスタで事故があったトコだよ?いやだよう!」
強気君:「ああっ!バカ!ここはなぁ、2速のまま踏み切ればいいんだよっ!あ、今戻したって遅いって!」
弱気君:「上の方あんまり綺麗に吹けないんだもん。早めに高めのギアに繋いでグリップさせた方が速いって、さっき言ってたのに!あっ!ほらぁ、またロックした.....。真っ直ぐ突っ込んだらどうするの?今ぶつけたらホンットにお金無いよ??」
強気君:「おめー何言ってんだよ!コレぐらいのスピードだったらフロントが滑っても切り増しすれば何とか付いて来てくれるんだよっ!ホラ、もっと踏めってば!カウンターぐらい当ててやらぁ!オラ!オラ!」
弱気君:「もういいよー、怖いよー、よそうよー。みんなだってそんなにマジになってないじゃんかー。いい加減諦めておとなしく走ろうよー」
強気君:「何いってんだよっ!みんなおとなしいフリして人のタイムに鵜の目鷹の目なんだよ!こんな横出しのマフラーでデカイ音させて、普段偉そうなことばっかり言って、それで遅かったらメチャクチャ格好悪りぃぞ?カニだってみんな速いし、どうせまたYさんとか無茶苦茶速いタイム出して来るんだぞ?」
弱気君:「ああ、そこは膨らんだら土手から落ちるっ!!」........ゴール。

こんな事をやっている様じゃ、レーサーになんぞなれるわきゃないのである(爆)。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
イラストリクエストの結果は、もうちょい待ってね。(泣)


先頭 表紙

鐵子はん<ついでに、何年の何処のラリー、って言うてくれはったら、ピレリのイヤーブック、手元にあるので....(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-13 02:48 )
いやはや、チェックおおきにどす。(笑)セカイラリーセンシュケンはすごいレースですし、トップドライバーとアマチュアとが同じ土俵でお相撲とれる(とらへんけど)のは、すごいことです。むむぅ。そうだな。大したレースっす。訂正。反省。 / ごめんやしての鐵子 ( 2001-05-12 11:59 )
鐵子はん<しっかりチェック(笑)。セカイラリーセンシュケンが大したレースではないとおっしゃる??うーむ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-11 23:23 )
こっそりここでつっこみ入れましょ。ブギ6君はん、私、大したレースはでてまへん。にひひ。TAKEはん 私、関○さんとお話したことがあるだけで、お尻あい(あ、語弊があるかも...)お知りあいでは ないっす。憧れのかっこいいおじさまです。 / 鐵子 ( 2001-05-11 09:13 )
うっすぃ様<昔はもっと、スリムだったんでしょ??(号泣) / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:36 )
ホントなんですってばぁ〜。昔はもっと…以下削除 / うっすぃ ( 2001-05-07 23:30 )
いそがいさん<ホント、ちょっと振り回すとすぐはみ出しちゃう...(涙)。路上ではあんなに小さく見えるのに。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:15 )
うっすぃ様<えっ??SRで「ふわわkm/h」出す人が弱気とは......。ウソ吐けっ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:13 )
CANTA局長<お疲れさまでした!惜しかったね!僕も未だにヒーレーデイで入賞したことないなぁ.....(涙)。まあ、まだまだ頑張りますけどね! / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:11 )
ナカガーさん<どひゃっひゃっひゃ!(爆)強気のナカガーと、これからは呼ぼう! / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:10 )
確かに富士高原は小さいクルマの方が速い気がします。MINIやMGミジェット全然速いです。ヨーロッパなんか車体が大きく感じますね。 / いそがい ( 2001-05-07 18:17 )
わかりますなぁ〜、強気くんvs弱気くん。 / うっすぃ@SR買ってからすっかり弱気くん ( 2001-05-07 14:24 )
ちょわ、GW長野やら名古屋やら遊び回ってへろへろになって帰ってきました フィアットフェスタ結果は4位でした くーあともーちょっとでお立ち台だったのにぃ 強気君鍛えなきゃ!(リザルトはコチラ No55オイラですhttp://www.t-cross.com/cgi/result.php3?ecode=2001042909&mode=all) / CANTA ( 2001-05-07 13:59 )
僕です‥フニャ / ナカガー ( 2001-05-07 04:29 )
ナカガーさん<えっ?ナカガーさん、回ったっけ?見たかったー!(爆)ええっ??!!俺ですか??俺、回ってはいませんぜ?(笑)もう今年はずぅぅぅっと滑らせっぱなしでしたけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:42 )
さなえもん様<無責任に言っちゃうと、今、bB結構欲しいんですよ。楽なんだモン。あれでいい年こいて渋谷小僧ごっこしてみたいよー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:39 )
Hitoしゃん<(続き)もっと回れば、サードに入れなくても済むんですけど....。傾向として、あの小さいサーキットではカニの方が速いですね。速い人は大きいのでも速いですけど。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:37 )
Hitoしゃん<ビッグヒーレーは、OD付きの場合ファイナルが遅い(大きい)んです。ローはスタート以外、使えないです。インフィールドではセカンドで丁度。踏めばドライでもバリバリスライドします。バックストレッチの真ん中で3速に一回だけはいる感じかな。もっと回ればサ / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:34 )
冬華様<それじゃまるで古館伊知郎....いや、どっちかって言うと「いっこく堂」か(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:30 )
でむぼ屋様<チャリでコーナー攻めるのって、結構勇気要るよね。下りオンリーだし(登りでバンクさせるとペダル漕げない)。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:28 )
TAKEさん<TAKEさんのなかにも、すっげー弱気と強気が同居してるよねー!!(爆)わかるわー。うんうん。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:26 )
おりと様<おー!元気かな?といってもそんなに久しぶりでもないけど...。あんま周りに心配掛けるなよー!?(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:25 )
鐵子はん<鐵子はんは、どんなレースやってはりましたの?なんか、いつか詳しいお話が聞きたいな。いつか、書いて下さいね。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:23 )
ちゃ〜さん<行く途中の下道で弱気君が頑張って、かぶっちゃって本番走れなかったりして(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:21 )
仙川様〜♪〜なんぴとたりとも〜〜っていうフレーズも〜流行りましたねぇ〜一時〜。懐かしいなぁ〜〜♪〜 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:19 )
ヒデヨシ君<そうだよね、ツライ目に遭ったもんな。ヒーレーもカーボンベアリングですよ。この間の交換で見たら、見事になくなって、ベースメタルが当たっていました(汗だく)。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:18 )
夢楽堂様<えっ?そうなんですか?意外〜〜。でも、強気だと今度はタイヤが「ずるずるいって」しまいまっせ(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:16 )
AH(あーちゃん)様<弱気の「鎌足」ってなに?(激爆)/まあ、コスプレ好きとしては、それもまたいいじゃん。(笑)カートも良いけど、街乗りグルマを時々サーキットに持ち込む方が、お金かかんないよ。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:14 )
クルッと回った時はやっぱり強気くんだったんでしょうか? / ナカガー ( 2001-05-07 01:03 )
おんなじおんなじ!!私も強気君と弱気ちゃんの間で運転してます〜!先日は強気君のお陰で試乗中友達拾ったさ。ふふん♪ / さなえもん ( 2001-05-07 00:09 )
ビッグヒーレー@富士高原だったらストレートは3速まで。それ以外のインフィールドは1速AT状態が速いのでは?2速だと失速しません? / Hito ( 2001-05-06 23:05 )
そのセリフを全部口でしゃべりながら走ってたらすごく楽しいかも♪ / 冬華 ( 2001-05-06 20:19 )
ぼくは乗り物での強気君は、ナイトライダーを見た直後とかだけかもしれません(笑)。ちなみに昔は僕も仙川さんみたいにチャリでコーナーを限界まで果敢に攻めたりしてましたねぇ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-06 17:21 )
レーサーさんの中にも強気さんも弱気さんもちゃんといる気がします。「愛あればこそ」の弱気くんの気持ちも大事にしたいトコですよね〜。それにしても鐵子さん、○谷さんとお知り合いとは羨ましい〜。 / TAKE ( 2001-05-06 11:24 )
お久しぶりです / 弟子 ( 2001-05-06 10:46 )
「レーサーって100億円お金があっても 借金したり、スポンサーさんを見つけたりして さらにお金を用意しちゃうもんなんだよ〜」って あるレーサーさん(ルマンでチーム優勝しはった関●さん)に言われました。お金の単位が違いすぎますわぁ。  強気はんのお気持ちも、弱気はんのお気持ちも、ようわかりますなぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-06 10:03 )
今年こそは桶川に出ます!普段から強気君が優位なので、桶川で強気君に頑張ってもらって、下道は弱気君でおとなしく帰れれば良いな。(笑) その前に桶川に辿り着けるかどうかですね。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-05-06 09:52 )
子供の頃〜♪「俺に〜ついてこれるか〜!」とか〜言いながら〜チャリで〜全力ダッシュ〜♪  / 仙川@そして〜ステ〜ン★  ( 2001-05-06 09:42 )
強気クンは封印してます、、、 / ヒデヨシ ( 2001-05-06 07:53 )
ヒーリーもレリーズベアリングはカーボンなんですか?がんばりましょうね。 / ヒデヨシ ( 2001-05-06 07:37 )
夢楽堂は強気タイプになってしまうんだろうね。弱気だとずるずるいってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:33 )
あーちゃんは、弱気さんの鎌足。でもまたサーキット走ってみたいなぁ…。ウチのMGBで走る気にはなれないけれど。(笑) …カートがやりたい。 / AH "このまんまじゃレーシングスーツがコスプレで終わってしまう!" ( 2001-05-06 05:23 )

2001-05-04 年に一度のお祭り/Austin-Healey-Day!!!

いや〜、疲れた(笑)。何故って??

それは、最高に楽しかったから。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
明け方、いや、昨日から降り続いた雨が、止むどころかどんどん激しさを増していった午前中は、一体今日はどうなることやら、風邪を引かないで帰ろう、ぐらいに思っていたのだが、午後のひととき、遂に空は晴れてくれました。

このイベントを年一の最大の楽しみにしているメンバーは、雨が降ろうが風が吹こうが、クルマが壊れようが渋滞地獄に巻き込まれようが、北関東から東京、横浜はもちろん、遠くは愛知(!)、滋賀(!!)、兵庫(!!!)から馳せ参じてくる。やっぱり、晴れてくれなくちゃ。


先頭 表紙

しっぽな様<カルマンギアのオープンですか!いいよね。ブギ6は、クーペが好き。カフェオレ色の、後期型を実家の近所の老夫婦が乗っていました。それはそれは素敵でした。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:12 )
小枝様<いらっしゃいませ!ミニカーでも、見たことのあるアナタは実は結構マニアなのかも?(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-07 01:09 )
昨日、カルマンギアのオープンを見ました。。。。ほうううう・・・・ピカピカに黒光り。どこへ行ったのかな♪ / しっぽな ( 2001-05-06 16:13 )
きゃーかっこいいナあ。ミニカーでしか見たことのない車ばかり。  / 小枝 ( 2001-05-06 08:14 )
いぬ様<いや、お久しぶりでござる。お元気でござったか?ブルテリアの他にも、コーギーの兄弟とか(今年は来なかった)、ミニチュアダックスとか、バセットハウンドとかも来るんでござるよ。犬同志は、割と仲良しでござる。 / ブギ6君 ( 2001-05-06 04:26 )
ナカガーさん<なるほど!綺麗そうなカニ目!来年のエントリーが楽しみですね!っつーか、朝飯会にも連れてきてね! / ブギ6君 ( 2001-05-06 04:23 )
鐵子はん<色々素晴らしいクルマは世の中にありますが、このクラブの為だけにヒーレーを選んでも間違いではなかったと思っています。大げさでなく。 / ブギ6君 ( 2001-05-06 04:21 )
一度間近で見てみたいでござる。むむ、ブルテリアに先を越されているでござる!来年こそはいぬが助手席に乗るでござる! / いぬ ( 2001-05-06 02:23 )
spit1500さんと一緒に行ったカニはクラブの人ではないんですが午後から覗きに来てくれて僕の助手席に座ってくれたdoraさんという方です、来年はエントリーしたいとか‥ / ナカガー ( 2001-05-05 12:15 )
日本じゃないみたいです!!みなさん、ええお顔したはりますなぁ。ヒーレーはんも、ヒーレーはんの相方はんも! / 鐵子(はせさん治) ( 2001-05-05 12:14 )
黄色いカニ目様<いらっしゃいませっ!!ホント、お疲れさまでした!っていうか、風邪、大丈夫??雨の中にいるだけじゃなく、大声出して人を誘導しなきゃならないとか、メチャ疲れるんだよね。ありがとうございました。お大事に。 / ブギ6君 ( 2001-05-05 10:18 )
spit1500様<うわー、楽しそうですね!このカニは誰のだろう?バンパー付き、フォグランプなし、ミニライト....うーん.....。 / ブギ6君 ( 2001-05-05 10:16 )
コースアウトをしない様に誘導係りをしていたら、さりげなく隣に来てくれた。こういうポジションは頼みずらかったので、変わってくれた時は嬉しかったな。今日もダウンしてます。     / 黄色いカニ目 ( 2001-05-05 09:17 )
昨日は、沼津まで行ってツーリングでした。ヒーレーDAYにもいらしたカニ目の方もが一緒で。HPにアップしました。コブラも居るよん。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5159//54numadu_001.htm / spit1500 ( 2001-05-05 08:57 )
ちゃ〜さん<お帰りなさい!みなさん、良い連休だったかな?キャンプもいいなー! / ブギ6君 ( 2001-05-05 08:34 )
黒ヒレ様<大変でしたね......。ガスケット吹き抜けとか...。調子、良さそうだったのに....。頑張って下さい!今日、お気をつけて! / ブギ6君 ( 2001-05-05 08:32 )
たった今君津のキャンプ場から帰還しました。楽しかったなぁ。(^^) そちらも楽しそうですね。(^^) 同じ車がいっぱいいるって羨ましいです。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-05-05 08:17 )
お疲れさまでした。家にたどり着けませんでした。今日5日車を信州中野に取りに行きます。 / 黒ヒレ ( 2001-05-05 05:03 )
ジェイ奥村様<お疲れさまでした!楽しかったねー。ニコも御機嫌だったし。ジェイと里衣ちゃんの笑顔、イイっしょ??ホント、楽しそう。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:39 )
赤ヒレ様<いらっしゃいませ!本当に色々、お世話になりました。今回はクルマの調子が悪かったワケでもないのに、敢えてスタッフ仕事に廻った心意気、脱帽です!でも、正直言えばやっぱ赤いBJ8が居ないと寂しいよー。来年こそは、「紅白兄弟船」で、是非!! / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:35 )
でんぼ屋様<そうでーす!緑色のヤツです。で、その隣が「ヤスヒレ」さんのヤツです。この二台はこの中でも一番生産番号が近い兄弟なんですよー! / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:32 )
T会長様<いらっしゃいませ!うわわ、わざわざ突っ込み、ありがとうございます!やっぱりヒーレーデイ、最高ですね。クルマを見るのも楽しいけど、みんなに逢えるのが本当に嬉しいです。今後も頑張りましょう。宜しくお願いします。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:29 )
植田さん<いらっしゃいませっ!!いや、ホントお疲れさまでした!奥様が、「浜松に寄っていく」と仰っていたので、てっきり一泊入れるんだと思っていましたが....。即日兵庫までお帰りになったとか...(唖然)。いつも、長距離の疲労を感じさせない笑顔が、サイコーです。ま / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:26 )
ヒデヨシ様<このアシュレィのHT付きのカニは、凄かったよー!クルマ自体メチャクチャ程度良いんだけど、更にモデファイが完璧で、速かったぁ。タイヤがまた、ダンロップのG5(レーシング・クロスプライ)新品(!)。来年ミジェットのバッジ付け替えて、来ちゃえ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:23 )
夢楽堂様<ありがとうございます。こうやって画像になったみんなの笑顔を見ていると、ホントいい集まりだなぁ、と思います。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:19 )
AH(あーちゃん)様<ありがとう!でも午前中はもう、辛かったよー(涙)。タイムアタックが午前中なので、もう、ハンドルは利かねーわ、ブレーキはロックするわ、ちょっと踏めばケツ出しまくり...(涙)。あれで練習したら速くなるだろなー。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:17 )
ナカガーさん<せっかくのサスチューン&FCR2連装がウェットで勿体なかったッスねぇ.....(涙)。うう、渋滞なかったの?し、し、しまった.....(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:15 )
さえこ様<〜ワタシの〜〜姿は〜ココにはないの〜(涙)でも〜3回前にはオイルまみれでキチャナイ顔が載ってます〜 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:13 )
さなえもん様<このコは以前にもちょっとご紹介した、ジェイ奥村氏の「ニコ」です。子犬の頃はきかん坊だったけど、なかなか落ち着いてきたみたい。カワイイです。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:12 )
仙川様<〜〜♪ありがとう〜〜とっても〜楽しかったです〜〜♪でも〜今日も〜筋肉痛〜〜(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:09 )
ブギ6さん、おつかれさまでした。みなさんもおつかれさまでした。ウチのイヌもぐっすりです。帰り相模湖まで道志道を走ったのですが楽しいけど疲れた。素直に河口湖から乗ればよかった。 / ジェイ奥村 ( 2001-05-04 22:33 )
ご苦労さまでした。良い写真がアップされていて最高です。朝は雨でしたが途中で晴れたのがよかったです。また元気に走りましょう。 / 赤ヒレ ( 2001-05-04 17:47 )
おっ、右上のほうに見えるのが愛車? / でむぼ屋 ( 2001-05-04 10:46 )
画像満載の日記見ましたよ!あんなにヒーリーデーでスタッフだエントラントだと動き回ったあげく、深夜のご帰宅!そしてこの日記!いったいそのパワーはどこから湧いてくるの?ときどきのぞいていますが、つっこみは初めて。これからもがんばってくださいネ。 / T会長 ( 2001-05-04 10:39 )
いやぁ、楽しかったです〜! 終わってみれば雨でブルーになってたことなんて忘れちゃってますもんね。今から来年のことを楽しみにしてます。:) / 植田@兵庫;p ( 2001-05-04 10:16 )
写真下段のハードトップ、かっこいい〜。トランクの無い強み(?)ですね。 / ヒデヨシ ( 2001-05-04 10:07 )
皆、生き生きしているな、これだけ車好きがあつまるとね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:50 )
晴れてよかったねー。雨って人も心配だけれど、それ以上に車が心配だものね。(笑)お疲れさま〜♪ / AH ( 2001-05-04 04:12 )
どうもお疲れさまでした、あのまままっすぐ高速に乗ったら全然渋滞に巻き込まれずに帰れました、楽しかったですね。ウチのカニの画像は極太‥(涙 / ナカガー ( 2001-05-04 02:46 )
ブギ子はどれなの〜?>わくわく / さえこ ( 2001-05-04 02:34 )
おお〜!!犬(ブルテリア)まで運転してくる集まりとは!!さすがマニア!! ・・・前足でステアリング握ったら、どうやってアクセルまで届くの?後ろ足。  ・・・意外と股下80センチくらいあったりして・・・・。 見たいなあ、くるまにあ犬。 / さなえもん ( 2001-05-04 02:31 )
皆〜とても〜楽しそうな〜表情〜♪ 最高の〜イベントでしたね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 02:07 )

2001-04-30 お誕生日の話。

ひまじんの撫子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ところで、今日は、ウチの車の誕生日でもある!!

クルマに誕生日とは何事か?オタクもほどほどにせいっ!!と言う声も聞こえてきそうだが、一応説明させていただくと.....。

イギリスには、「ブリッティッシュ・モーター・インダストリー・ヘリテージ・トラスト」、直訳すると「英国自動車産業の遺産・管理委員会」みたいな機構がある。ここに、車名とシャーシ番号で問い合わせると、そのクルマがいつ、何処で作られ、オリジナルの色は何だったか、オリジナルの内装は何色だったか、工場出荷時のオプションにどういうものが付いていたか、エンジンの細かい仕様は、最初に納車するディーラーは、そして、最初のオーナーは?というところまで解ってしまう細かい記録付き証明書を発行して貰えるのだ(発行手数料は4年前に£20ぐらいだったと思う)。別にコレはスポーツカーとか、ある特定のメーカーに限った話ではなく、普通のクルマなら全て、小さなファミリーカーまで記録が取ってあるところがまさにイギリスというか、恐ろしいところでもある(笑)。
いかがわしい中古外車屋さんが「鑑定書付き」(爆)などと表記してある場合、殆どがこの「BMIHT」証明書のことである。シャシナンバーで申請すれば誰でも取れるので、この証明書がついているということで特にクルマの価値が上がると言うことはないので、念のため。

で、何をもって「誕生日」としているかというと、下の写真右側下線部の「工場出荷日」で、これが1963年4月30日なのだ。更に、自分のクルマのオリジナルボディーカラーがアイボリーホワイトだったこと、内装が最初は赤の革張りであったこと、当時の日本の正規代理店に向けて出荷されたこと、最初のオーナーさんは米空軍将校レッドさん(おそらく横田基地・立川基地詰めであったろう)であった事などがこの紙切れ一枚でどんどん判明し、どういう経緯を経てきたかまさに一目瞭然であった。

現代のイギリス車までこの機構が掌握しているかどうかは解らないけど、チョイ古めのイギリス車にお乗りの方は是非、この「出生証明書」を発行してもらってはどうでしょうか。


先頭 表紙

いそがいさん<GW恒例三好ツアーお疲れさまでした!/期待するなといっても、ちょっと楽しみ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-08 00:08 )
今度、OFFで会える時を楽しみにしていてください(笑)<時計...って期待を持たせるほどのことでもないんだけど^^; / いそがい ( 2001-05-07 23:04 )
いそがいさん<「ある状況下のみ」って.......?解った!!どっかが、「日時計」になるんでしょ??(爆)雨の日と、夜は使えない、南向きに走ってるときしか使えない、と。きっとそうにちがいない。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 23:08 )
そうですね。時計が表示されているのは、ある限られた状況下のみです...(笑) / いそがい ( 2001-05-04 21:38 )
あやや様<またいつか、きっとミニに乗ろう。な?チビ太はまたきっと、、次のご主人様の為に頑張るからさ。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 02:14 )
いそがいさん<なんだと??!!(爆)いやいや、創刊単位 そう簡単に脱退できませんって。ふっふっふ。(トラの穴) / ブギ6君 ( 2001-05-04 02:12 )
さなえもん様<ガソリンタンクに注入するのは、せめてズブロッカにしてくりたまい。(速くなるかもしれないので・ウソ) / ブギ6君 ( 2001-05-04 02:09 )
うちのチビ太、いっちゃいました。アデュー(;△;) / あやや ( 2001-05-03 11:01 )
このたび、時計なしクラブを脱退することになりました。みなさま大変お世話になりましたm(_'_)m / いそがい ( 2001-05-03 05:48 )
うわ〜♪何だかステキだ〜。こういうちょっとした遊び心っていいよね。 では、お祝いにガソリンタンクにワイン注入。それ逃げろ〜!! / さなえもん ( 2001-05-02 23:56 )
仙川様<〜〜♪〜乗り越えるべき〜〜大手術は〜〜あと何回〜あるのかしら〜〜(涙)♪〜 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:56 )
'76YUTA様<多分、次のモデル出ると、対象になるんじゃないか??冗談でなく。 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:54 )
撫子様<うぃっす。お手柔らかに。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:53 )
2人で〜〜♪末永く〜〜〜お〜幸せに〜〜〜♪♪♪ / 仙川 ( 2001-05-02 02:30 )
現代車のFでは、難しいだろうなぁ…ちょっと羨ましいね(笑)<誕生日 / 76YUTA ( 2001-05-01 17:09 )
いらっしゃれば嬉しい!にゃ! / 撫子 ( 2001-05-01 03:55 )
撫子ちゃん<おめでとう!!それにしてもスゴイ話ねぇ、舌技でポルシェ。さすが、やるわぁ...。若いって、イイわね!!(爆)予定決まったら、発表してね! / ブギ子 ( 2001-05-01 03:52 )
仙川様<〜〜♪〜〜最終的には〜〜自分より〜〜長生きさせて〜やりたいの〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:49 )
ジェイ奥村様<あ!そっか!ジェイのカニは南半球製か!それだと、ヘリテイジには載っからないのかな.....。うーむ。難しい問題だ。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:47 )
ナカガーさん<実は僕も、T森親分にお願いしました。もっとも、T森親分は僕があまりにも「ディーラー物だディーラー物だ」と騒ぐので(笑)、確認してみたかったというのもあるみたいですが...。webで申し込めればいいんですけどね...。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:45 )
ちゃ〜さん<キットカーは、きっとツライ(なんちゃって・自爆)/部品単位で出荷されてっと、記録には残らないかもねぇ....。メーカーかクラブが頼りだな。メーカーはもうないか....(涙) / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:42 )
TAKEさん<そのうちに、新しい事務所に遊びに行くねー。引っ越し荷物、片づいたら。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:39 )
冬華様<〜♪〜歌って〜くれて〜〜ありがとう〜〜あれ?仙様みたいになっちゃった〜〜〜(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:36 )
夢楽堂様<それ、いいッスね!でも、キリがないかも...(涙)壊れても直して使うもの、他に何があるだろう、俺。楽器ぐらいかな..... / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:34 )
しっぽな様<そうか、舞ちゃんのお誕生日ですね。おめでとうございます。同じ誕生日を祝えるというのは嬉しいな。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:31 )
でむぼ屋様<物心ついて最初のクルマが下取りに出されるとき、泣きましたね(笑)。納車の日は、結婚記念日かな。どっちかってーと。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:27 )
この続きは2丁目オフで!?あ〜ゆ〜れぇ〜でぃ〜? / 撫子 ( 2001-05-01 03:26 )
ブギ子ちゃんちの車、お誕生日おめでと〜う!!この私と同じ誕生日だなんて、きゃっ♪(?)ここで、自爆ネタ。お酒の席で。「ねぇ、このサクランボのくきを舌で結んだら、あなたのポルシェちょうだい!」「うん、いいよ」てなわけで、舌で結んだ撫子はまんまとポルシェの高いヤツを手に入れましたとさ。続く!? / 撫子 ( 2001-05-01 03:25 )
もはや〜かけがえのない〜〜♪友人ですね〜〜♪♪ / 仙川 ( 2001-05-01 03:13 )
えな様<ありがとう!でも、ガソリン味って......(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:09 )
鐵子はん<おおきに!!その上の「5-10」ってあるのは、四月の5日から10日にかけて制作されたっていうことなんです。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 03:07 )
おめでとう!!ヒーリ−君。いいな〜、僕のカニ目はオーストラリアでノックダウン生産の為、1960年生まれって事しか解りません(涙)。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-30 23:57 )
その話を聞くたびにやってみたいと思ってはいるんですが、英語ですよね?う〜ん‥ / ナカガー ( 2001-04-30 23:23 )
うむ!やって見たいですぞ。(^^) しかし、本当にうちのも頼んだら出てくるのだろうか? キットカーはダメとか?(^^;) / ちゃ〜@一応英国車(笑) ( 2001-04-30 19:32 )
ヒーレー君、お誕生日おめでとうございます! またちょろっと助手席にのせてね〜! / TAKE ( 2001-04-30 19:00 )
ハッピ〜バ〜スディ〜♪私も納車日が誕生日だと思ってましたぁ〜! / 冬華 ( 2001-04-30 18:16 )
いいです、これ。自分が愛用しているもにには皆誕生日をつける。そうすると少しは、モノを大事にあうるかな? / 夢楽堂 ( 2001-04-30 16:00 )
30日は愚娘のバースデーでもありまーーす。。そん4でもって、なくなっちゃたのだけど、18年生きた実家の猫ちゃんの誕生日でもあります。。おめでとう!!!車ちゃんも!!これからもご主人様に可愛がられて、元気でに走ってください!! / しっぽな ( 2001-04-30 15:09 )
車の誕生日って、新車の納車の日だと思ってました(笑)。ちなみに実家では昔スバルレックス550に乗っていたのですが、その車が廃車になったときは、ひそかに夜布団の中で泣いたおぼえがあります。。 / でむぼ屋 ( 2001-04-30 15:03 )
お誕生日、えながケーキを焼きます。車用だから、やっぱりガソリン味?(自爆) / えな ( 2001-04-30 14:34 )
お誕生日おめでとうございまする〜♪5月10日も記念日っぽいですな。いやはや、喜ばしいっす! / 日本ハッピーバースデー協会 ( 2001-04-30 13:56 )

2001-04-30 連休イベント、第一弾。

連休イベント、第一弾。

今日は月例「朝飯会」(「朝食会」と呼ぶのが普通になってきているが、ブギ6は強硬に「アサメシ会」だと主張している・笑)。別に大した事ではないんだけど、都内某ファミレスの駐車場に集合して、バカ車のクルマバカオーナーがお互いのクルマにちょっかいを出し合うという、のどか且つ楽しいイベント。朝8時に集まって、小一時間ほどダベってからそのファミレスの朝食バイキングに取りかかり、お腹が一杯になったらまたクルマの所に戻ってあーでもないこーでもない、とやって、お昼前に解散。

別に何処かのwebの「オフ会」とかそういうわけでもなく、なーんとなくやっている集まりだけど、もうこの形になってから3年近く経とうとしている。参加者はいずれ劣らぬ結構なツワモノが多いので、イジリに関するノウハウや情報は豊富に手に入る。本日は参加者18人と、かなり盛況。昼前はお天気も良く、ファミレスの二階テラス部分を独占出来た。

今日のスペシャルメニューはドクターさかちゃんによるシャーシのグリスアップサービス。お一人様200円で希望者に行われた(爆)。

ゴールデンウィークは混むので、比較的近距離でも帰り道が大変(涙)。


先頭 表紙

ナカガーさん<やった!!でも、雨(号泣)....。運転、気を付けて。8時間後、お逢いしましょう。 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:52 )
AH(あーちゃん)様<やっぱヒーレーと比べるとMGAの方が「カワイイ」なぁ、とは思っちゃいましたね。軽快と言うか。 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:50 )
3日大丈夫になりました!後は時間帯、多分寝られないんだろうな‥水色スプリ?カニのdoraさんでしたらカエル饅頭をおみやげに覗きにくるそうです。 / ナカガー ( 2001-05-01 13:26 )
MGA、足元ゆったり。狭さは全然感じません。驚いたのは、前が見えたことと、クラッチに足が届いたこと!(笑)確かにMGBより、BigHealeyに似てると思った。スイッチやレバー(?)の様子がそっくりだと思ったけど、あの年代の車は皆、ああなのかな? / AH "形も似てるよね。リアがうさぎっぽいところとか。" ( 2001-05-01 04:34 )
雨降る直前に幌閉めたから大丈夫でした。オイル交換は、3日です…って某BBSにも書きましたのに…。 / AH "Macは車に積みっぱなし" ( 2001-05-01 04:25 )
ちゃ〜さん<お風呂用にしとけばよかったのに......。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:56 )
TAKEさん<湘南方面では、SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)の、年に二回、大磯ロングビーチで行われるジムカーナが盛り上がるよ!!今年、行きたいなー...。いつかしら? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:54 )
瞳様<20代前半ぐらいの若者も来るよー(笑)。それぐらいの年齢から、50代のオジさんまで、完全に同じ土俵で遊べるのも、素晴らしいトコ。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:51 )
夢楽堂様<全員ボンネット開けている写真もあります(笑)。ホント、犬みたい。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:48 )
ナカガーさん<3日は大丈夫ですか??この間来た、綺麗な水色のスプリジェットの人、来ないかなー.....。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:47 )
冬華様<ユーノスのクラブもいっぱいありますけど、みんな元気ですよね。いっつも同じクルマばっかりっていうのも飽きますけど、みんなで部品共有したり出来るのは、便利。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:44 )
ちゃ〜さん<いきなり天気変わったからねぇ(涙)。何で折れちゃったの?? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:41 )
でむぼ屋様<休みの日に街中のファミレスで朝っぱらから大騒ぎなので、道行く人も何事か、と止まって眺めてます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:40 )
おりと様<さすがに色違いで同じクルマ2台以上持ってる人はいないな〜〜(汗)。アラブの富豪は7台持って曜日別に乗り分けてるらしいけど。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:38 )
AH(あーちゃん)様<MGAは、ヒーレーにドライビングポジションがそっくり。MGB乗りとしては、どーでした?? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:35 )
うっすぃ様<即答!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:32 )
さなえもん様<夜昼ひっくり返っちゃった結果みたいなものなので(笑)。ウソウソ、遠足と同じですよー。その日だけは大丈夫。ゴルフオヤジと同じだという噂も(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:29 )
仙川様<〜♪〜〜どっちかというと〜〜それは〜ドライブスルー〜〜かも〜♪ / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:27 )
spit1500様<「トラフィック」ありがとうございました!面白かったです。「マリア」の愛車は、「シアタ」ですね。前から見れば一発で解ったのに...(涙)。ルノーベースじゃなくて、フィアットベースです。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:26 )
AH(あーちゃん)様<ありがとう。あの後、結局、雨には降られちゃいました??オイル交換は、どうなった? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:24 )
ミラー買って来ました。 結局ビタローニです。(^^ゞ  お風呂用の吸盤付きミラーも検討したのですが、信頼性が乏しいので却下。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-30 19:34 )
壮観だあ〜。なんかいいなあ〜(しみじみ) / TAKE ( 2001-04-30 19:01 )
大人の遊びだ。 / 瞳 ( 2001-04-30 11:46 )
朝飯会、道理で車が口をあけているように見える』。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:37 )
行こうかと思ってたんですけど起きられませんでした、朝はやっぱい苦手なんですよね、次回は締め切り間際だし‥あいかわらずスプリジェットの参加がないですね? / ナカガー ( 2001-04-30 10:10 )
朝から楽しそう♪たまに同じ車の集団に遭遇するとうらやましくなります。 / 冬華 ( 2001-04-30 09:16 )
昨日折れたミラーを今日買いに行こうと思ったが、雨ふっとりますな。(-_-;) 昨日の帰りのミラー無し走行は結構怖かったです。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-30 09:13 )
またマニア好みの車がいっぱいですなあ。。全部しゃれてる。 / でむぼ屋 ( 2001-04-30 04:05 )
お洒落の人は、色違いで同じ物を持つんですよねぇ。。。 / お ( 2001-04-30 04:04 )
これ素敵〜〜〜。乗ってみたい!! / えな ( 2001-04-30 03:45 )
うっすぃ。 / AH "即答" ( 2001-04-30 03:15 )
し・しまった…8時にちゃんと行くんだった>グリスアップショー しかし、いつの間にこんな写真を…さて、Aとわたしとどっちが大きい? / うっすぃ ( 2001-04-30 02:34 )
あ、朝からですか!!すごいわ!!・・・わたくし、仕事の日も9時半に起きてます。8時なんて夜明けですわ!さすが車好き!!(違うか) / さなえもん ( 2001-04-30 02:25 )
せっとで〜580円に〜なりまする〜♪ ご注文を〜繰り返しま〜ス〜♪ おネエ〜ずセット〜お持ち帰りで〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:11 )
アップはや〜!でも,お天気がもって良かったですね。午後からパラパラきましたもん。私はこの会場でURANIWAさんに、オルタネーターのアースが外れてるのを発見してもらったので其のまま渋谷方面へナットを買いに行ってきました。うちに帰りつく間際に少し雨に降られました。F1、はっきねん、むねん最終ラップストップ。 / spit1500 ( 2001-04-30 01:59 )
あら。コレわたしじゃないの。(*^ ^*) / AH "Healeyのお誕生日おめでとう" ( 2001-04-30 01:43 )
仙川様<〜〜♪〜あらぁ〜早いのね〜(笑)ファッションショーと言うには〜〜あまりにも〜日常シズル〜ファミレスのバイキングは〜〜780円〜〜♪〜ハッシュドポテトが〜美味しいの〜〜 / ブギ6君 ( 2001-04-30 01:20 )
ん〜♪車の〜ファッションショ〜♪ お色気直しは〜何回かしら〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 01:16 )

2001-04-28 大手術

朝6時起床。駐車場にクルマを取りに行く。昨日の内に最低限、運転できる機能を残してミッションを剥き出しにしたままにしたので、クルマの中が部品で一杯だ。助手席も外し、代わりにウマ2脚と工具を全て積み込んで田無のドクターさかちゃん宅へ。8時20分到着。天気が良くて助かった。到着早々、美味しいアイスコーヒーを淹れていただく。ウマイ〜〜!!

さて、ここから先はメカの話になってしまい、興味のない方にはチンプンカンプンになってしまうと思います.....。ゴメンナサイ。せっかくなので記録しておきます。どうかご容赦。
さて、作業開始。運転席を外し、ハンドルを外し、ミッションのマウントを緩める。クルマを前後に動かしながらプロペラシャフトの連結ボルトを一本ずつ外す。ジャッキを入れてウマを掛ける。マフラーを外す。ベルハウジングの下側2本のボルトを先に外してしまう。この部分に後でジャッキを掛けて持ち上げるので、持ち上げた後では抜けないのだ。ベルハウジングのボルトを全て少しずつ緩める。ケーブル類、関連補機類を全て外すか、緩める。エンジン、ミッションそれぞれの下に一個ずつジャッキを掛けて少しずつ持ち上げる。ミッション側のジャッキは、台車付き。ミッションがギリギリ後に逃げられる高さまで持ち上げたら、ベルハウジングの連結ボルトを全て外す。スターターもこの時点で外す。これで後に向かってミッションを思いっきり引くと、エンジンとミッションが外れる。ここでクラッチがようやく顔を出す。
交換するのは3点、クラッチ板とクラッチカバー、スリーブベアリング。クラッチカバーのボルトを外して、すり減ったクラッチを新品に交換。新品のクラッチカバーと一緒に「芯出しツール」を使って、エンジン(フライホイール)側に組み付ける。ミッション側に付いていたスリーブベアリングを、新品に交換。あとは、バラしと逆の順序で組み付ける。

ドクターさかちゃんが中心になっててきぱきと作業をすすめ、有り難いというか情けないというか、ブギ6は基本的にサポートに廻りながら教わっていく、という形で作業は進行していった。お昼前にbj7.5氏、ヤスヒレ氏、ヤスヒレ氏の兄上赤ヒレ氏も応援に駆けつけていただき、ドクターさかちゃん宅の周りにはご本人の車も含めて5台のヒーレーが取り巻くという大騒ぎだった。皆さん、本当にありがとうございました。

以上、朝8時半から途中コンビニ弁当昼食を挟んで午後四時、全ての組付けが終了。延べ約6時間半。帰りにコイン洗車場に寄ってクルマを洗い、駐車場に帰って、フレームに当たって音を立てていたマフラーのクランプをもう一度場所を変えて組み直し、助手席を取り付けて作業終了。

しかし、普段これだけの作業をひとりでこなしてしまうドクターさかちゃんって、一体......。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(左上から)クラッチカバーを外すドクターさかちゃん/新品クラッチ装着/(左下から)ヒルメシタイム!/作業終了のガッツポーズ!さかちゃん(向かって左)とブギ6


先頭 表紙

ジェイ奥村様<ところで、カルメン・■キ様は、「私は風」歌ったかなぁ.....。(古い〜〜) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:20 )
ジェイ奥村様<おめでとう〜〜!!これでアナタは手持ちの三台、全部動くようになったのね??ウラヤマシイ〜〜!!3日、天気が心配ですが、気を付けて。遅刻すんなよー?・(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:18 )
鐵子はん<この「水色」はちょっと興醒めですね(笑)。グレーのツナギ持ってる人が<無理無理>でもないと思うんですけど。ご謙遜〜〜!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:15 )
お〜、8時過ぎ集合!はや〜い。みなさま、おつかれさまでした。僕のAー35もエンジン火はいりました。ではブギさん、3日に会いましょう。僕は今からクラブキューへカ○メンマキ見に行きます。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-29 16:10 )
クラッチに色がついてます!なーんかむちゃくちゃええ写真ですなぁ。私も車、ちょっといじってみようかなぁ♪なーんて。無理無理。(笑) / 鐵子@私のつなぎはグレーです。 ( 2001-04-29 13:44 )
仙川様<〜♪〜〜持つべきものは〜〜クルマバカ仲間〜〜遊びながら〜〜お勉強できるなんて〜〜シアワセ〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:31 )
ナカガーさん<そうなんですよ!朝イチから作業するのは、健康的いいッスね、やっぱ。夕方から始めると朝になっちゃうから(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:29 )
さなえもん様<ありがとうー!「これなに?攻撃」は、これだけ大のオトナが集まっても、ビシバシ出ますよ!(爆撃)そうやって、オジさん達も勉強中なのだ!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:27 )
でむぼ屋様<作業ツナギは、普通に街の日曜大工センターとかで売ってますよー!2千円ぐらいで。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:26 )
冬華様<ありがとうございます!機械は、チカラ要ることもありますが、本当はお料理より単純かも知れません。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:24 )
ちゃ〜さん<変な話だけど、「お金を掛けないように長く乗る」という考え方が、実は良かったりするわけですよ。え〜?ミッション脱着、工賃■■万円〜??おーし、ンならやってやるか!みたいな。大変だけど(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:22 )
TAKEさん<ドクターさかちゃんは、今まで一度もクルマ屋さんのお世話になったことがない。でも、完全なアマチュアで、機械関係のお仕事もしますが、クルマに関しては完全に独学。脱帽です。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:19 )
おりと様<でもねー、すっげーぞ?(笑)ウチ帰って風呂入ったら、もうお湯にアブラ、浮くもん(涙)。翌朝の目ヤニは、真っ黒だぞ??(爆)汚くてすみません。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:17 )
うっすぃ様<ありがとー!トウッティーのヨタ8、どうだった?仕上がりそう??あと、もしかして、ナベがまた117買うとか言ってるんじゃないの??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:15 )
夢楽堂様<全身筋肉痛が、二日分、ダブルできてまっす〜〜!!(涙)でも、良い運動だっ!(負け惜しみ〜〜) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:13 )
私も〜自分の手で〜♪直せる〜技術と〜努力が〜ほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 04:38 )
復活おめでとうございます、っていう事は昨日はすぐ近くにいたんですね? / ナカガー@自宅で仕事 ( 2001-04-29 02:52 )
面白そう〜!!私も見たかった〜!!でも、ただ見るだけ。そして周りでウロチョロ邪魔するだけ。「これなに?」攻撃続出かも。指紋に入り込んだ油ってナカナカ落ちないのよね。それも勲章だね。おつかれ〜♪ / さなえもん ( 2001-04-28 23:54 )
こういう作業用の白衣?ってどこで手に入れるんですか?(笑)。 / でむぼ屋@振り子式マンセー ( 2001-04-28 23:41 )
お疲れ様♪直って良かったですね!機械は全然わからないので尊敬しちゃいます!! / 冬華 ( 2001-04-28 23:32 )
お疲れ様でした。(^^) 大変だった様ですが、自分で直していくとよけいに愛着がわいてくるものなんでしょうね。 おいらもいつか自分で面倒見られるようになりたいなぁ。 / ちゃ〜@勉強しなきゃね(^^ゞ ( 2001-04-28 22:57 )
お疲れさま〜! ドクターさかちゃん、恐るべし〜! 作業してるところ、一度見てみたい〜。 / TAKE ( 2001-04-28 22:50 )
楽しそう。。。。油まみれになって、こういうことやるの大好き。。。 / お ( 2001-04-28 22:29 )
無事作業完了、おめでとうございますっ!よかったよかった。結局あのあとほとんど寝ないで、偵察任務に出ました。 / うっすぃ ( 2001-04-28 22:25 )
何だか大変なのはよく判るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:18 )

2001-04-27 取り敢えず動くようにはなったけど.......。

今日は朝7時からジャッキアップして潜ってバラして.....とハードな一日(まだ色々続くけど)だった。

で、結果はどうだったか?というと、一応走れるようにはなったんだけど、やはりクラッチが減っている、という結論に達したわけである(涙)。ちょっと詳しく言うと、スレーブシリンダのストロークがいっぱいいっぱいになっていて、踏んでもクラッチを切るところまでストロークが達していなかったのだ。ペダルストロークが浅かったのは、スレーブシリンダ内でピストンがスナップリングにブチ当たっていた為だったのだ(!!)。で、スレーブシリンダ内のプッシュロッドのアタマにナット2個カマして長さを稼ぎ、一応クラッチが切れるようになったのだが、根本的な解決にはなっていない。
そこで、このクルマのエキスパートである「ドクターさかちゃん」に泣きを入れてしまった。彼はヒーレークラブの大先輩で、ここのところ仲間内のヒーレーのクラッチ交換を何台も立て続けにこなしている超・ツワモノである。あまりみんなが立て続けに作業をお願いするので、あまりに迷惑と思い、「俺は自分だけで何とかしなきゃ」とかエラソーに思っていたのだが、ノウハウの細かい点を質問しようと電話したところ「ひとりじゃキビシイよ??(笑)持ってきなさい。一緒にやりましょう」との有り難いお言葉をいただいて、それに甘えることにしてしまった(感涙)。明日、朝イチで伺います。ぺこり。ホント、すみません。

大手術になるが、その課程はまた改めてご報告します。

しかし、室内側フロアカバーを外してプロペラシャフトむき出しで走るのは、オソロシイものだ(爆)。写真をみて頂ければ解ると思うが、座ったまま地面にさわれるし(笑)、走れば右肘の僅か15cm下でゲンコツ大のジョイントがグリグリ高速で回っているのだ。ヒエ〜〜〜〜!!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
イラストのリクエストはまだまだ受け付けます(本日夜中の突っ込みまで)のでご心配なく。抽選は原始的に、アミダくじ(爆)。描くのはGW中ぐらいなので、アップするのは4日とか5日とか、それぐらいになるでしょう。お楽しみに。


先頭 表紙

仙川様<〜♪〜ねんか〜〜お別れの歌みたいで〜ちょっと寂しい〜〜〜(涙)♪〜 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:11 )
おりと様<お!カッチョイイー!サーフィンもやるんだ??うーむ。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:08 )
ちゃ〜さん<渋滞、気を付けてなー!時間差攻撃考えた方がイイよー!! / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:07 )
spit1500様<いやー、混んでなかった??なんか、ちょっと朝からスゴイ渋滞なんですけど....。いいなぁ、海。駐車場作業も、暑いッス。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:06 )
おり子<あら〜〜ぁぁ??いつから「おネエーズ」になったの??旅がアナタを変えたのかしら??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:03 )
それでは〜友〜〜♪♪心の〜友〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 04:36 )
片貝に、幼馴染が住んでいるので、よく波乗りに行きます!! / お ( 2001-04-28 23:47 )
3〜5日は片貝秘密基地に行きます。(^^) 帰りの渋滞が怖い・・・。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-28 23:40 )
今日は,スピットで九十九里まで行ってきました。いや、あっち〜!気分は夏っすね。車の中だけは。 / spit1500 ( 2001-04-28 18:41 )
この車。やっぱかっこいい。。。助手席に乗せて〜〜。 / おり子 ( 2001-04-28 18:24 )
tee様<倒されてもなじられてもめげないのね....(笑)/カーボンのモダンなヤツとか入れたんじゃないでしょうね?ちがうよな... 。ダンストール?? / ブギ6君 ( 2001-04-28 01:16 )
でむぼ屋様<でっしょ〜??(笑)でもアレが肘下15cmは、怖いよー!!! / ブギ6君 ( 2001-04-28 01:14 )
ダンプを後ろから眺めるとデフって「ああ、キンタマだなあ」といつも思う私♪♪ 男らしいよな!じゃあFFはタマナシ?(爆) P.Sコンチでサイレンチュームでもないよん♪♪フフフ / tee ( 2001-04-28 01:07 )
↓さっすがブギ6先生、マニア心をわかっていらっしゃる(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-04-28 00:58 )
でむぼ屋様<トラックのペラシャフト....!あれはカッコイイよね!「回ってるよ!回ってるよ!」って感じでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:57 )
さえ子様<日にち決まったの??でもなぁ...。さえ子みたいに綺麗なオカマと並んじゃうとツライわ....(爆) / ブギ子 ( 2001-04-28 00:56 )
うっすぃ様<単機でか?撃墜されるなよ。無事帰還しろ。これは、命令である。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:54 )
うーわすっごい。シャフト剥き出し。ちなみに僕、小学生のころトラックのプロペラシャフトがいとおしくてしかたがない頃がありました(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-04-28 00:49 )
ブギ子ぉ、2丁目オフ来ないの〜・・・? / さえこ ( 2001-04-28 00:48 )
「秘密違法ガソリン販売」って一体…。ちと埼玉の奥地の方へ偵察任務に行こうかと。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:45 )
うっすぃ様<某所ってドコだ?秘密違法ガソリン販売か??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:42 )
回転している物体たちに、手を喰われないようにお気をつけくださいまし。…田無か…某所へ行く前に覗いてみようかしら。 / うっすぃ@お邪魔でなければ ( 2001-04-28 00:33 )
うっすぃ様<ドライバー図シートとハンドルは付けるよ。でも、ミッションは剥き出しでいきます。時間掛かるから。田無だから、割と近いし。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:29 )
まさか…明日そのまま出発するってことは…ありそうで怖い。。。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:26 )
うっすぃ様<おざぶじゃないぞっ!!(爆)コレが、俺様のシートだぁぁぁっ!!参ったかぁぁぁっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:19 )
tee様<ドカ!ドカ!じぇ〜〜ったい、ドカ!いいなー。ベベル、いいなー。コンチの音聴くのも久しぶりだな〜(シレンチウムだったりて・爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:16 )
おざぶがかわいい…明日、無事に治ることをお祈りしてます。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:15 )
仙川様<〜♪ワタシャこんな出来の悪い〜〜子を産んだ憶えは〜〜ないの〜〜♪〜第一〜この子はアタシと同い年〜〜(爆)♪〜 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:14 )
冬華様<ありがとうー!でも、正念場は明日なの.....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:12 )
夢楽堂様<だってホンットに原始時代のクルマなんですもん〜〜(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:10 )
鐵子はん<自分のスケルトンがダメージを受けないように、気をつけます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:09 )
明後日の朝食会、ドカで行くのとTRにギブソン(レフティのハコ)乗っけるのとどっちがいい?(♪♪) / tee ( 2001-04-28 00:00 )
もう日曜はすぐそこですが、大丈夫ですか? 今日から5/6まで大型連休!(^^) / ちゃ〜@1・2日分の仕事が無いのぉ(T. ( 2001-04-27 23:09 )
自分で〜さわれば〜さわるほど〜〜♪ 我が子のように〜〜〜♪可愛く〜想える〜♪♪♪ / 仙川 ( 2001-04-27 21:29 )
動くようになってよかったですねぇ〜!! / 冬華 ( 2001-04-27 19:10 )
なんか原始時代の自動車みたいだね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 15:49 )
スケルトンですな。(笑)お気をつけて。 / 鐵子 ( 2001-04-27 15:34 )

2001-04-27 お知らせ(プレゼント告知・爆)

クルマのイラスト描くのが楽しくなって来ちゃいましたが、なかなかネタがないので(笑)

お申し込みいただいた方から抽選で1名様に、

「貴方のリクエストにお応えいたします!!」

世界の名車・珍車・迷車、もちろん、愛車でもオッケー。ただしお申し込みはお一人様一口とさせていただきます(笑)。お申し込みは、この記事に突っ込むだけ!(笑)

締め切りは、次の更新まで(28日午前0時)。


奮ってお突っ込み下さい。

先頭 表紙

口車大王様<セーフにしときます!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-30 13:27 )
くっそう、ちょっと忙しくしている間にこんなイベントが。「スズライト」ノミネートしようと思ったのに。ま、夢楽堂様がアストンマーチンノミネートしているから、いっか。 / 口車大王 ( 2001-04-30 07:52 )
のりさん<うん、なんか、取り敢えず当選した人のは気合い入れてすぐ描くけど、それ以外でも良いネタ提供していただきました。うれしー。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 06:21 )
Hitoしゃん<(ぷぷぷ)。スバルは出目金が王道かどうかはビミョーですが、メッサーはやっぱKR200かと。タイガーはアメリカでスゴイ人気みたい。ビカ物が7万ドルとかで、ヘミングスに出てました。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 06:19 )
わー、みなさんのお突っ込み見てたら「あれもいいな」「これもいいな」と心が揺れますねー。う〜ん。何があたっても楽しみになってきました。あ、ロードスターは初代(NA)です。 / のり ( 2001-04-28 05:54 )
ひねってSSまたはタイガー<あぁー。オイラの頭の中ではそれがデフォなんですがー。オイラの頭がひねてるようですね。いつ捻ったんだろ? / Hito ( 2001-04-28 00:56 )
いそがいさん<致死タリアも、色々あるでよ?ピニンファリーナとは、限らないでよ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:45 )
じゃぁ、まともにいって、しちたりあに変更願いますm(_'_)m / いそがい ( 2001-04-28 00:34 )
うっすぃ様<そうだねー、ちゃーさんはその辺がまだ甘かったねー(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:06 )
ちゃ〜さん<なんかまわりくどいなー.....。(涙)結局、何なの?バモスでいいのね??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:04 )
バモスなちゃ〜さん>VAIOの58年モノ、あるんだったら見てみたい / うっすぃ ( 2001-04-28 00:03 )
うっすぃ様<「そのうち別口でかいてもらうとして」っていうのが反感買ったんじゃないの??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:02 )
しくしくしく… / うっすぃ@最近泣き上戸 ( 2001-04-28 00:01 )
うっすぃ様<なるほど、「昭和58年製の」「アルピナC1」ね。(爆)多分間違ってないと思うんだけどなー、俺(爆撃)。色はシロに紺色のアルピナストライプねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:00 )
うっすぃさん>C1ってVAIO?(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-27 23:39 )
今までは「バモスの人」だったのか・・・。 じゃあバモスのままでいい。(爆) そう言えば、あみだで抽選して、出た物は描かなきゃいけないってんならCrusaderでも良かったのか。(笑) / ちゃ〜@じゃあバモスで ( 2001-04-27 23:38 )
自分のはそのうち別口で書いてもらうとして…あ、わかったっ!C1!C1の58年ものでお願いします。 / うっすぃ ( 2001-04-27 23:36 )
ちゃ〜さん<どーすんの?どっちにすんの??ミラRV4ってーのにするんなら、これから「ミラRV4の人」って言う呼び方しますね。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:35 )
いそがいさん<いえいえ、別に権利ありますよー!でも、エキセントリック少年ボーイは、どーだろう。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:33 )
TAKEさん<いやー、出してくれて嬉しいです。いそがいさんのアルファ描いたあと、「次は110かなー」と思ってましたから。ただ、現役時代(ジャンピエール・ニコラとかが乗っていた頃)のカラー写真が、妙に少ないんですよ(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:29 )
lamancha様<あら!おネエ!(笑)猫爆じゃなくて、ねこバスねぇ....。ホントはヤバそう(権利関係)だけど、いっか?当たったら描いちゃうわよ?(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:25 )
やっぱりバモスにはそう言う反応だったか。(笑) じゃあ今日近所で見かけたミラRV4ってのはどうだろうか・・・。(^^ゞ  あんなの始めて見ましたわ。 / ちゃ〜 ( 2001-04-27 23:24 )
Hitoしゃん<やっぱ来ましたねー(爆)。らしいッス。じゃあココはひねってスバルなら「ヤングSS」、メッサーシュミットなら「ティーゲル500(4輪)」にしちゃおーっと(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:23 )
冬華様<あ、そー来たか、と(笑)。スーパーセブン.....。どんなのにしよっかなー。ちょっとおとなし目のほうがカッチョ良さそうだなこりゃ。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:22 )
たらママ様<「ベンツとレガシーの一番高いヤツ」!!!(爆)いやー、強烈ですなー....。どっちか一つだったらやっぱベンツかなー。一番高いのって、今、何だろう....。(調べ中)ウニモグとAMG除くと....。CL600か!なるほど。うひー(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:21 )
瞳様<バットモービル!!(汗)旧いヤツかな?それとも、マイケル・キートン版かな?多分、後者のことを言ってるんだろうな.....。これも、資料探さなきゃ。アレは描くのむずかしそー.....。当たったら頑張らないと...。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:20 )
tee様<ご心配掛けます。ぺこり。でも、人間描くのは、ナシね(笑)。でも、そのうちTR3Aは描くよ。「オトモダチの車」シリーズに登場させるときは、イラストでいきます。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:19 )
'76YUTA様<うん、確かに現代車少ないね。イイかもしんない、206。でも、WRCキットカー仕様にしちゃったりして。っつーか、するなぁ、多分(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:18 )
冬華様<ホント貴女も好きねぇ!(爆)ディーノ.....。308もいいけど、やっぱ246かな。ここはシブく206ってーのも、アリだな。うーん。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:17 )
夢楽堂様<はい、出たっ!DB5!一応、やっぱ機関銃とか、飛び出す助手席とか、わー!描くの大変!(爆)でも、ゴールドフィンガーの、マスタングとのカーチェイスシーンは描いてみたいなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:16 )
spit1500様<はいっ!それは是非、そのうちにやらせて貰いますね。今回の抽選にも入れておきますけど。どーすっかなぁ。やっぱワークスレプリカかなぁ......。それじゃ芸がないか....うーん.....(長考に入る) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:15 )
ちゃ〜さん<やっぱ、そう来たか....(笑)。バモスも資料少ないんだよね。やっぱ昔の雑誌引っぱり出すか.....。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:14 )
のり様<了解ですー。ヨタもいいけどねー。どっち?初代?現行??初代っぽいなー??(笑)抽選方法は、紙にアミダ書いて、突っ込み順に並べます。文句無し。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:13 )
AH(あーちゃん)様<そうだったよねー、S4 好きなんだよね。でもストラーダーレはムズカシイな、平面多すぎてハリボテっぽくなっちゃうんだよ......。もともとハリボテっぽいけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:12 )
仙川様<〜♪ん〜〜確かに〜シブイ〜〜!!もちろん〜〜現行モデルじゃ〜なくて〜昔の〜3輪のが〜ご希望ね〜〜?〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:12 )
おりと様<おー!お帰り!「ルノー・キャロル」じゃなくて、「ルノー・キャトル」、ね。(笑)それともマツダ・キャロル描くかな??/あんま、喧嘩すんなよ(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:11 )
さなえもん様<イセッタ.....(絶句)いやー、ホント、ココに外から引っ張ってきたクルマバカ友達から出るのならともかく、いやー、恐れ入りました。ぺこり。当たったら資料探さなくちゃ(汗)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:10 )
鐵子はん<CD9Aって......(三菱の型式がわからん!・涙)?それは、「ジョギンダ・シン」かな?(笑)それともEX by セッサーノ?それとも、エボ1?2?3?4?5?6?(爆)7じゃないよねー......? / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:09 )
多分私にはもう権利がないことでしょう(笑) そこをあえて、リクエストしよう(汗)エキセントリック少年ボーイが乗ってたクルマ(爆) / いそがい ( 2001-04-27 20:54 )
アルピーヌA110を〜!!! / TAKE ( 2001-04-27 20:46 )
おネエも「ネコバス」! / lamancha ( 2001-04-27 16:06 )
メッサーか天道虫がいいなー。 / Hito ( 2001-04-27 14:14 )
やっぱりディノはやめてスーパー7がいいですぅ!! / 冬華 ( 2001-04-27 14:08 )
ベンツとレガシーの一番高いやつ。 / たらママ ( 2001-04-27 12:28 )
バットマンのくるま。 / 瞳 ( 2001-04-27 12:10 )
最初は、”ネコバス(C)じぶり”と言おうかと思ったけど…(違) / 76YUTA ( 2001-04-27 11:04 )
クラッチ直してるBoogie氏がいいなあ(マジどうなった?) / tee ( 2001-04-27 10:15 )
現代車って少ないから…プジョーの206がいいです。 / 76YUTA ( 2001-04-27 09:20 )
えぇ〜!迷っちゃうよ〜〜〜ロードスター(私が乗ってたのは昔の!)もいいし、ミニクーパーも見たいし。。。。。ジュリアも好きだしぃ。。。う〜ん。。。ディノっていうのはどうでしょう?? / 冬華@前振り長すぎ?ι ( 2001-04-27 09:19 )
ボンドが乗ったアストン・マーチン / 夢楽堂 ( 2001-04-27 08:34 )
んーと、もし、ブギ6さんにもう1台ヒーレーが与えられて、それを好きにモディファイするとしたら?と言うのが見たいです。 / spit1500 ( 2001-04-27 08:28 )
ホンダ・バモス(旧)に一票!(^^) 本当はステップバンとどっちにしようか悩んだのですが、バモスで行きましょう。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-27 08:26 )
う〜....。迷う〜。。。ヨタハチかロードスターなんですが・・・。やっぱり自分の愛車ってことでロードスターでお願いしまーす。でもこれってどう言う抽選方法なんですか? / のり ( 2001-04-27 05:44 )
あーちゃんの最高の憧れである「デルタS4!」と本来お突っ込み(笑)するところでしたが、ナント昨日、既にイラストになっているではありませんか!てなわけで、私はコレ満足じゃ。 / AH "欲を言えばストラダーレの方が好きなんだけど…" ( 2001-04-27 02:40 )
それでは〜楽しく〜異色もの〜で〜ダイハツ〜ミゼット〜♪ん〜〜しぶひ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 02:38 )
師匠。ただいま帰還しました。(^o^)ゞ。ルノーキャロルの絵をお願いします。 / おりと@ただいま ( 2001-04-27 02:30 )
えっとね、えっとね、BMWのイセッタ。この間ミニカー見つけたらかわいかったから。   突っ込みに(お)をつけるとは。。。お突っ込みって言葉に突っ込んでみようっと。・・・っおい!! / さなえもん ( 2001-04-27 02:23 )
私の第5代(台)車ちゃん!!       しょうもない車かもしれへんのですが、苦楽をともにしたマシンなのです。CD9Aという型式のランサーなのですが......抽選にあたるといいなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-27 02:22 )

2001-04-26 追憶

クルマやバイクに乗っていて、事故で命を落とした友人・知り合いが何人ぐらいいるだろうか....。
はっきり人数を数えたくはない。でも、10人前後だろう。一番最初にそういう思いを味わったのは高校生の時だからもう20年前になるということだ。そして、その人の記憶はその当時の年齢で止まっている。いま、健在だったらどういうクルマやバイクに乗っているんだろうな、などと考えてちょっとしんみりしてみたりする.....。

亡くなった人のことを思い出すことは、大切なことだと思っている。辛いことでもあるけれど。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1986 Lancia Delta S4 "038" with HENRI TOIVONEN

どうしてこう、天才肌のドライバーというものは、早逝してしまうのだろうか。セナが死んだときに一番思い出したのは、彼のことである。僕がリアルタイムでモータースポーツを追っかけるようになってから、最初の衝撃的な事故死が、彼のツール・ド・コルスでの事故だった。あれからもう15年。


先頭 表紙

いそがいさん<セナの時は、予感がしたの。テレビをつけたときに、「あれ?」みたいな。だから、ちょっと鳥肌が立ちましたよ。今でも憶えてる。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:27 )
TAKEさん<レースファンにはツライ訃報だよね.....。でも、ホントに最後まで走ってたんですね。プロのレーサーとして、大往生なのかもしれない。そういう言い方はなんか諦めが入っているかもしれませんが。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:09 )
を!捕獲? / いそがい ( 2001-04-27 23:09 )
AH(あーちゃん)様<事故で亡くなった友人のことを思い出すと、その時のショックが、思い出させてくれます。いかに自分が運がいいか、いかに自分が危険な事をしているか。かと言って萎縮したらダメなんですけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:08 )
仙川様<〜♪〜スピード狂の〜バヤイ〜〜きちんと〜緊張して運転してる〜人が多いかも〜〜♪〜それでも〜アブナイのは〜変わらないけど〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:07 )
さなえもん様<いえいえ、ンな、おだてないでチョンマゲ。でも、「人のフリみて我がフリ直せ」ですわ。いつもいつもベストな状態とは限らないわけですから。「ひとりよがりな運転」といわれたら、自分が言われたつもりになって精進します。実際、俺なんてそんな誉められたモ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:06 )
spit1500様<いや、なんかエラソーですみません。恐縮。でも、ホントそうなんです。言葉もファッションも音楽も情報も、全〜部、凶器になり得ますけど、クルマの場合はミスをしたときの結果が重大。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:05 )
舘さんの死も結構ショックでした。アルボレートもね。セナはそうでもなかったかな... / いそがい ( 2001-04-27 20:56 )
うぉ〜ん、ミケーレ!(号泣) トイボネンの事故はショッキングでしたね。ジル、アイルトン、ロニー、高橋徹、小河、萩原、…(書ききれないか…) 繰り返されないことを祈ります。 / TAKE ( 2001-04-27 04:43 )
事故死っていかなるかたちでもやりきれないよね。ある日突然、いなくなってしまう。本当にその人の記憶は当時のまま留まる。忘れようにも忘れられなくて、そしてやっぱり、どうしようもなく辛いね。悲しむ人がこれ以上、増えませんように。 / AH ( 2001-04-27 02:35 )
私のまわりは〜スピ〜ド狂が〜そろってる〜〜♪でも〜♪まだ〜大丈夫みたい〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:57 )
マイナス面をキチンと把握した上でこそ、真に好きなモノって言える気がする。さすがブギさん。  私の周りにも、何人か亡くなった方&怪我をした方がいます。バイク関係が多いですねやっぱり。やっぱり、状況判断が出来ない状況の時は乗る資格はないと思うな〜。一人よがりな運転してる人見るといつも思う私。 / さなえもん ( 2001-04-27 00:38 )
ブギ6さん良い事良いますねえ。前にも出ましたが、1トン近い鉄の塊が100キロとか出して走ってるというのを頭の隅において置きたいモンです。それとみなさんが、車によって、被害者にも加害者にもなりませんようお祈りします。 / spit1500 ( 2001-04-26 22:19 )
ちゃ〜さん<「車が好き」「クルマバカ」だ、なんて、ホント威張れるコトじゃないけど、「クルマは素晴らしいけど怖いものである」ということを世間様に向かって言えるという意味では、頑張らなきゃね、と思ったりします。今、みんな、知らないから。どんなに怖いか。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:18 )
鐵子様<レースやっていらっしゃったんですか...。スゴイ。僕の友人・知り合いでは、サーキットで亡くなった人はいませんが、でも、やはり危ない世界なんですね。どうかその人のこと忘れずに。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:17 )
tee様<絶句.....。そうですか......。まだ走っていたんだ.....。イタリア人って本当に死ぬまで走るんだなぁ。好きなドライバーでした。フットワークで亜久里と組んでいた頃すでに引退してもおかしくない年齢だったのに。合掌。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:17 )
冬華様<スポーツカーやオープンカーって、ともすると「死ぬこと」への衝動みたいなものが湧くときがあります。それと背中合わせだから気持ちいいのかも知れません。でも、やっぱり、気を付けて運転しましょ。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:16 )
瞳様<ご自分や相手の人は、怪我は大丈夫でしたか??事故って、決して威張れる経験じゃあないけど、大事なコトを勉強していると思います。僕もバイクで事故起こして半年入院して、体が元に戻ったのをとても感謝しました。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:15 )
'76YUTA様<文章だけ読んでるとターミネーターみたいだ!!(爆)バイクや原付は自分のカラダ張って運転するわけだからホント、気を付けてね。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:14 )
でんぼ屋様<「クルマが好き」な人は、どこか生き急いでいるような所があります。「飛ばすのが好き」な人はさらに生き急いでいます。で、セナやトィヴォネンは、きっと最高に生き急いだんでしょうね。悪いことではないけれど、切ないです。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:14 )
夢楽堂様<ご家族の中で事故が多かったのは大変でしたね。運が悪いと本人だけじゃなくて家族や友人も人生変わっちゃいますから......。気を付けます、運転。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:13 )
うっすぃ様<誰もそういう目に遭っていないのは、幸せなことです。どうか続きますように。真面目なうっしーに、座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:13 )
ヒデヨシ君<あの時はビックリしたよー...。ちょうど、WAOで筑波に行く日の前の晩だったよね。守谷SAで集まったら、「夕べヒデヨシが事故った」って聞かされて。事故の時のオソロシイ記憶を大事にしましょうね。俺も凄く役に立ってます。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:12 )
幸い私の周りでは事故で亡くなった方は居ません。 今日のニュースで厚底靴履いて運転して子供轢いちゃった30歳女性に有罪判決って、当たり前だろうな。 そう言う常識が無い奴は車の運転する資格無しでしょう。 たまごっちで事故った奴もいたくらいだし・・・。(-_-;) 車の怖さって物をちゃんと認識しないとね。(含自分) / ちゃ〜 ( 2001-04-26 18:19 )
レース中に亡くなった知人のことを思い出しました。「フォーミュラは走る棺おけだから、鐵子は乗らんときや。」と、フォーミュラに乗ることを止めた知人でした。彼は箱でなくなってしまったけれど。健在だったらきっとまだレースを続けているだろうなぁ。 ブギ6君はんの今日の読み物を読ませていただいて いっぱい思い出す、思い出さんとあかんかったこと、思い出しました。おおきにです。 / 鐵子 ( 2001-04-26 12:37 )
悲報 ドイツにてMアルボレートがルマン用アウディのテスト中亡くなりました。 / tee ( 2001-04-26 10:05 )
ロードスターに乗っていた頃は、これで死ぬなら本望だわ、と思っていましたが。。。人は巻き込みたくないですね。 / 冬華 ( 2001-04-26 09:25 )
私は正面衝突して無傷でした。相手の車は全壊でしたが。 / 瞳@只者じゃない。ぎら。 ( 2001-04-26 09:23 )
それより、4輪2台と対決して、未だに現役の原付自身の方が問題か…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-26 08:55 )
原付vsシビック→原付vsパジェロと確実にサイズがアップしています…もうこれ以上大きいのは止めてくれ…生き残る自信が無い…(爆) / 76YUTA ( 2001-04-26 08:53 )
ぼくの友人では、幸い?一人だけです。。天才ドライバーは、それだけマシンと人間の能力の限界に近いところにいる、ってことなんでしょうか。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-26 08:01 )
知人では4人、我が家では5人中3人事故に遭っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 07:13 )
切ないですなぁ…クルマやバイクは一歩間違えれば、簡単に人を不幸にしてしまうものだとわかってはいるつもりですが…幸い、僕は身近な人を事故で失ったことがありません。身勝手な願いかも知れませんが、これからもそうあり続けて欲しいです。 / うっすぃ@ヒデヨシ君よかったね ( 2001-04-26 04:26 )
オープン、ベルト無しでスピンしてぶつかった時は、ただハンドルにしがみつく事しか出来ませんでした、、、生きててよかった。初心に帰ります。 / ヒデヨシ ( 2001-04-26 04:05 )

[次の10件を表示] (総目次)