himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-20 おみやげ♪(その3)
2004-09-20 おみやげ♪(その2)
2004-09-20 おみやげ♪(その1)
2004-09-20 復路のみちくさ(その2)
2004-09-20 復路のみちくさ(その1)
2004-09-19 旅行の写真〜♪(おまけ)
2004-09-19 旅行の写真〜♪(その5)
2004-09-19 旅行の写真〜♪(その4)
2004-09-19 旅行の写真〜♪(その3)
2004-09-19 旅行の写真〜♪(その2)


2004-09-20 おみやげ♪(その3)


ラスト!

2005愛知博のマスコットのキッコロとモリゾーというキャラクターがあしらわれたリーフパイです。

このキャラ、イヤではないのですが、いろんな意味でビミョー・・・。

先頭 表紙

>まるきちさま ムックみたいなのはビミョーなんですが、上のキッコロの方はけっこうカワイイかもって思います。 ん?たべちゃだめですよw(下のにはつっこみができなくなってごめんなさい) / marglid ( 2004-09-27 22:14 )
>maj7さま すごいですね〜!次はお遍路さんに挑戦ですね!(笑)  / marglid ( 2004-09-27 21:59 )
緑のむっくだ。 さっきのうどんの後にはこれ食べたいww / まるきち ( 2004-09-27 14:29 )
実は数年前に仕事の関係で全部まわりました!しかもわずか10ヶ月の間に全部!番外の所も入ってます!善光寺も入ってます!その年はものすごい一年でした… / maj7 ( 2004-09-27 11:02 )
>R&Rさま ヤツですね、ヤツw みんなそういいますよww / marglid ( 2004-09-25 21:54 )
>maj7さま 西国33ヶ所は全部いかれました? それはともかく円教寺いかれましたか〜。 なんとなくうれしいです。 高校にはいっていの一番にあそこに足で登らされたのですよ(笑) / marglid ( 2004-09-25 21:53 )
>えりりんさま みそかつポテチかなりおすすめです。 にたようなもので広島のえ〜とお好み焼きプリッツがありますよね〜。 お召しになりました? / marglid ( 2004-09-25 21:49 )
>gazpachoさま 楽しんでもらえてうれしいです。 エルマガはそうでしたか〜。『Lマッガジン♪』とCMの声がまだ頭に残ってます。 ちょっと本屋いってLマガ調べてみます〜。 / marglid ( 2004-09-25 21:44 )
>STOさま 本当に地元のお土産は飽きられてしまいましてね・・・(塩見饅頭とかも)、私自身も違うのかってみたかったんですよ。 そんな訳で(笑) / marglid ( 2004-09-25 21:39 )
>やまさんさま 楽しんでいただいてうれしいです。 一人旅でなくて家族でいきましたよ〜。 クルマの写真をもう一度みてみてください。 ウチの家族がハンドルのところにいますから〜♪ / marglid ( 2004-09-25 21:36 )
「ひらけ!ポンキッキ」の例のあいつの親戚っぽい?(笑) / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-25 13:42 )
気がつくと日記がドバーッと増えてて(@@;)…でしたぁ!円教寺は西国三十三所の一つですね!一度行きました!私は琵琶湖からそんなに遠くないところに住んでおります! / maj7 ( 2004-09-24 19:58 )
広島・姫路・名古屋のお土産・浜名湖と私が行った事のあるところの話だったので、うなづきながら楽しませてもらいました。みそかつポテチ食べてみたいわ〜 / えりりん ( 2004-09-24 09:52 )
姫路城・書写山など写真・おみやげ画像を楽しませていただきました〜。姫路城なつかしー。最後に行ったのは、、、忘れました(笑)。エルマガは確かに関西限定ですね。あ、でもエルマガ社の知人が東京へ転勤になったけど、あれ?東京進出かしら? / gazpacho ( 2004-09-24 02:39 )
兵庫に帰省されたのにお土産は『名古屋』なんですね(笑) 今度の帰省のお土産は姫路が誇る『玉椿』、『御座候』くらいどうです? / STO ( 2004-09-24 01:18 )
旅日記&おみやげ、楽しめました。一人旅だったんですか?(突っ込んじゃ行けなかった?) / やまさん ( 2004-09-23 17:49 )

2004-09-20 おみやげ♪(その2)


次は味噌煮込みうどん。

やっぱり、名古屋っちゃ、うどんですよね〜。
うどんもきしめんで〜。

先頭 表紙

もう駄目だw くいてえーーーww / まるきち ( 2004-09-27 14:28 )
>担当さま 寿がきやは名古屋の会社で、関東では冷食で見かけることがあるかもしれませんね。 おっしゃるとおりでスーパー(GMS系)とかでフードコートとかにお店を構えてることありますね! / marglid ( 2004-09-25 21:33 )
>やまさんさま 味噌煮込み・・・というか八兆味噌が苦手な人はいらっしゃいますね。 あと、熱いんで食べにくいものもあったりしますね。 ただ、私自身は名古屋駅地下の店でもおいしくいただきました〜♪ / marglid ( 2004-09-25 21:29 )
名古屋だと、「スガキヤ」っていうラーメンチェーン店がいっぱいあるとか。 ファーストフードみたいとかって聞いたことあります。 / 担当 ( 2004-09-24 21:26 )
私も、名古屋へ行くと味噌煮込みうどんを食べるのですが、正直言って、・・・。旨い店に行ってないのかな? / やまさん ( 2004-09-23 17:41 )

2004-09-20 おみやげ♪(その1)


いくつかおみやげです。

画像だけでごめんなさいです。

まずはとりあえず定番ご当地お菓子〜。
ポテトチップスもいろいろありますけど、
これは厚切りのポテト(もちろんこれ自体も味が違うんです)ですが、
お好み焼きソースにつけてたべます。
これはハコにもかいてありますけど、でりゃ〜うまいって!
いやいや、ありえんて!って感じです。(ちょっと大げさ?)
これはオススメ!

先頭 表紙

食べたい。。 / まるきち ( 2004-09-27 14:27 )
>クラッセさま おお〜っと!予想外のツッコミだ!! えと、じゃぁ〜まずはmarglid@pol.comに連絡していただいて・・・(笑) / marglid ( 2004-09-25 21:27 )
>クラッセさま えとですね、この大箱に4袋プロ野球チップス大の袋がはいってます。で、ポテト自体がカツ味(?!)です。 でソースは別の袋に4つはいってるので小皿にいれてピッ!と寿司を食べるよう(江戸式・・?)につけて食べるといいですね。 / marglid ( 2004-09-25 21:26 )
このおみやげは、どうやったらもらえるの? クイズに答えるの? 抽選? 早いもの勝ち? う゛〜・・・・ / クラッセ@早く食べたい ( 2004-09-23 20:19 )
おみやげ沢山ありがとう♪ これって、箱に入ってるの? ポテト自体も違うの? ソースは袋に入ってるの? どうやって付けるの? 「カツ」味ははどこに隠されてるの? あーうるさい!! / クラッセ@早く食べたい ( 2004-09-23 20:16 )
>koiさま ベタな感じは若い人ではいなくなってますけど時々聞きますね〜(といっても私自身は在住でもないのでえらそうなこといえませんけれど・・・笑)。 最近は名古屋方面より広島にいくことあるんで広島わかりますよ〜。 いちばん言葉でびっくりしたのは『たちまち』って言葉ですね。 標準語であるのに意味が違うんであせりました(笑)。 字で書くといかついですが広島弁ってなんか好きですよ。 今の上司が広島人でバリバリの広島弁で仕事してます〜。 / marglid ( 2004-09-23 17:16 )
厚切りポテト大好きです!!でりゃぁって本当に使うの??女子高生とかも言ってるんですか??不思議・・。地元広島ではかわいい女子高生が「昨日○○に行っとったんじゃろー?」かわいい男子中学生が「わしは○○じゃけえのう」と言ってますが・・。 / koi ( 2004-09-23 16:42 )

2004-09-20 復路のみちくさ(その2)


浜名湖でうな重をおいしくいただきまして(やっぱり違いますね!)、
一路横浜へ向かったのですが、

途中の道路情報をみると御殿場〜横浜町田40k渋滞の報・・・・。

えっ・・・。

・・・はぁ、40kですか。

ということで何回もキレながら夜10時に帰ったのでした。
でもうなぎを食べたのは後悔してません(笑)。 

そうそう、うなぎといえばいままであまり意識してなかったのですが
うな重って関東と関西でうなぎの調理の仕方に違いがあるんですね〜。

切り方が背開きかそうでなかったりとか、
焼き方も二度焼きか一度で済ませるか〜とか、
もちろん、タレもちょっと違いますね〜。

ちなみに浜名湖ICのお店の紹介では、
開きは関東、焼き方は関西で(味付けも薄味で関西風だったように思います。)
浜名湖付近が関西と関東の味の文化の分岐点ってなことがかいてありました。

写真はうなぎとは関係なく浜名湖ICでとったわたしのワゴンRです。
本当はワインレッドがよかったんですが、仕方ないですね・・・。
ちょっと黒ってヤン車っぽくてすきじゃないのです。
黒自体は好きな色なんでなんとなくなれちゃうような気がしますけど(笑)

先頭 表紙

>えりりんさま 外の人から見ると浜松=うなぎですよね。 同じ養殖なのに中国産とここの差はやっぱり大きいかな〜とICのうなぎ程度でもちょっとおもってしまいました。 ただ、白身がキライな人はこのあっさりとした味はダメかもしれませんね。 姫路城はそのまわりにも美術館があったりします。 よろしければもう一度くらいはいかれてみてはいかがでしょう〜。 / marglid ( 2004-09-25 21:18 )
浜名湖のうなぎ美味しかったようですね(笑)浜松=うなぎの私です。浜名湖も綺麗でいいですよね。あと姫路城は小学生の頃行きましたが、よく憶えてないんです。もう一回行かないと・・。 / えりりん ( 2004-09-24 09:47 )
>さるこさま うなぎ、あっさりしててすごく好みです! 今回はさるこさんもおなじみ(?!)のいろいろものを買ってきました。 大阪旅行も楽しめたようですね〜♪ / marglid ( 2004-09-23 17:10 )
うなぎ♪私も実家帰ったときに浜名湖の?うなぎ食べました〜♪関東とは違うタレですよね〜☆ / さるこ ( 2004-09-23 13:37 )

2004-09-20 復路のみちくさ(その1)


3連休の終わりにあたるので渋滞など気になるところはあったのですが、
とりあえずお昼ごはんを食べてから出発。

天候だけが心配ですが、なんとかなりそう。

復路は山陽自動車道〜名神自動車道〜東名自動車道〜と行きと変えてみました。

実はよるの間に動かなかったのは一つ野望がありまして、
先日静岡でサッカーを見た際に浜松までいってるのにうなぎたべてないっす!
ということで、浜名湖のインターでうなぎをたべる為に一目散♪
というわけで写真は浜名湖です〜。


田舎のICから岡崎まで3時間強のハイペース。
この調子だとなにもなければ休憩がてら食事をしても19時には帰れる!
いける!!

と思ったのですが・・・。

先頭 表紙

2004-09-19 旅行の写真〜♪(おまけ)


べつにこれをみていった訳ではないのであしからず。

全くの偶然ですが、
家の近くのローソンで買った神戸ウォーカーの特集がロケ地ドライブでした。

これみて気が付いたのですが、今度公開の『隠し剣 鬼の爪』のロケ、
姫路城でもやってたんですね〜。
でもまぁ、時代劇で一般的に江戸城って外観がうつってるのは大概姫路城だったりするので別に珍しいわけでもなかったりします。

そういえば今度の朝の連続TV小説は神戸が舞台だそうです。
主演の人は静岡生まれの人だそうですが、兵庫県出身の人もつかってほしかったなぁ
(笑)
ミスドや文具のCMででてた相武沙希ちゃんとか今スイングガールズで主役やってる
上野樹里ちゃんとか(常識的に考えると後者ですね・・・)兵庫県出身なんで、
つかってみても・・(うるさい!)

神戸ウォーカーで思い出しましたが、同じような雑誌でMeetsRegionalってのがありますけど、あれ、関東でみませんね(あるのかもしれないけれど)。
Lマガジンって関西ローカルっけ?

まぁ、いいや。

おまけおわり!

先頭 表紙

>まるきちさま 機会があったらいってみてもいいですね〜。 一応世界文化遺産ですしね。 満足していただいたようでうれしいです♪ / marglid ( 2004-09-23 12:03 )
>もここさま いえいえ、兵庫県出身って聞いただけでうれしくなります(田舎もんなんで〜)。 よろしくお伝えください! / marglid ( 2004-09-23 11:58 )
旅行写真見て着ましたよお。姫路城は行きたかったけど時間がなくいけなかったのおお。うらやましいい。お城とか好きなんだよねえ。なんだか行った気分になりました^  / まるきち@おかえりー ( 2004-09-23 09:40 )
夫も兵庫出身〜って関係ないですねー(爆 / もここ ( 2004-09-22 20:41 )

2004-09-19 旅行の写真〜♪(その5)


これまで紹介してきましたが、
もしこちらにいらっしゃるときは写真のような装備で〜(笑)

この日ポイントヒールできてた人いましたけど、
次の日の保証できないな〜と思いました。

一応山登りといって差し支えない感じなのでその点注意です〜。

先頭 表紙

2004-09-19 旅行の写真〜♪(その4)


というわけで3つの堂を別の角度から・・・。

早い話が、切れてる左です(笑)。

先頭 表紙

2004-09-19 旅行の写真〜♪(その3)


さらに奥に・・・。

ここは3つの堂といわれる塔でうまく写真で伝わるか自信がないですが、
実際にいってみるとかなり荘厳な雰囲気です。
このあたり西の比叡山といわれる所以かもしれませんが、
比叡山も西日本では・・・?(そういう意味ではない)

このうち向かって主に真ん中が本編でつかってた場所です。
切れてますが左も使われてたようです。

先頭 表紙

>もここさま 人がいないのは実は閉館時間が近づいていたからだと思います(笑) 堂の中には一般の人は上がれないようですね。 静かさが伝わってうれしいです〜。 / marglid ( 2004-09-23 11:52 )
人がいないのは進入してはいけない場所だからなの?なんとなく静けさが伝わってくる〜。 / もここ ( 2004-09-22 20:34 )

2004-09-19 旅行の写真〜♪(その2)


姫路市中心部を抜けて、ちょっと郊外(?!)に抜けていく。

ロケ地となった円教寺にはふもとからロープウェーでのぼります。

姫路で最も高い(らしい)山の上に上ると、
さすがに涼しくなって気持ちいい風に吹かれる。

ただし、山上駅から歩きで15分で有名な摩尼殿に到着。
というわけでパシャ☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)