himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-08 食べました
2005-09-04 お〜レトロ!!!
2005-08-26 ラタトゥイユ
2005-08-24 定期的頭痛
2005-08-23 秋の気配
2005-08-16 また!地震
2005-08-13 期間限定ペット
2005-08-08 この1週間
2005-07-29 やっぱり・・・は〜〜〜〜(ため息・・・)
2005-07-29 今日は暑い


2005-09-08 食べました


実はこの前東京に帰ったとき、イチジクを収穫して食べました。
結局残ったのは1個。それもミニミニサイズ。

でもね〜木で完熟させたからかな、本当に甘くておいしかったです。
幸せな味がしましたわん。

先頭 表紙

Julia さん、ウッドデッキはいいんだけど、掃除が・・・ / ぽち ( 2005-09-11 21:34 )
自分で育てたのは感動するだろうなぁ。ウッドデッキが素敵! / Julia ( 2005-09-11 10:31 )
み〜 さん、お店で売ってるのと全然味が違いますよ。どこぞのお庭から失敬・・・なんちって / ぽち ( 2005-09-10 19:57 )
denkoさん、はげしく!甘いと言う表現が正しいです。 / ぽち ( 2005-09-10 19:56 )
マーガレットさん、旦那が取っておいてくれたのですがこれが限界。腐る寸前でした。 / ぽち ( 2005-09-10 19:55 )
まりんさん、来年は2個食べたいです。 / ぽち ( 2005-09-10 19:55 )
あまり食べた事がないかも...。きっとおいしいんだろうな〜^^ / み〜 ( 2005-09-10 09:56 )
うぉー、濃厚な味がしそうですねぇ。 / denko ( 2005-09-09 10:46 )
自分で収穫したら本当に美味しいだろうな、、食べるのがもったいない気分になるよね。 / マーガレット ( 2005-09-08 23:08 )
良いな〜イチジク〜〜 / まりん ( 2005-09-08 21:16 )

2005-09-04 お〜レトロ!!!


実は今夏休みです・・・
って言っても明日まで。旅行にも行けずふて寝です。
・・・
・・・といいつつも昨日不思議なケーキ屋さんに行きました。

淡路町にある O洋菓子店。
本店は東大そばにあるんですが、その支店。
ジュースバイキング525円なんです。

6種類くらいフレッシュジュースがあって、コーヒー、紅茶、ホットチョコレートと何故かボルシチ。

これらが飲み放題。
ケーキとかパンは別に購入できますよ。

よく本店はテレビで紹介されたりしてますが、ここは大橋歩さんの雑誌に出てました。

すっごくレトロな雰囲気で、お客さんもレトロでハイカラな方が多かった・・・

バナナミルクとホットチョコレートが絶妙です。
ボルシチもお野菜たっぷり、お肉もしっかり。

タイムスリップしたような気分で小1時間過ごしました。

帰りは徒歩10分のアキバへ。萌えグッズを探してあるいちゃったです。

先頭 表紙

み〜さん、そういってくれると本当に心が晴れるわ〜〜〜 / ぽち ( 2005-09-08 21:09 )
くまちゃん。さん、アキバの帰りに寄ったの?ボルシチあるんですよ〜水物でおなかたぷたぷだけどね。 / ぽち ( 2005-09-08 21:08 )
今日は素敵な青空でした♪^^ ぽちさんにも秋の青空が心にみずみずしい気持ちをもたらしますように♪^^ / み〜 ( 2005-09-08 20:52 )
そのお店行ったことがあります。でもボルシチってあったかなぁ?知らなかっただけ?今度挑戦だ! / くまちゃん。 ( 2005-09-08 04:14 )
Juliaさん、ではアキバ萌え萌えお散歩もセットで・・・きれいになってますアキバ。 / ぽち ( 2005-09-06 22:29 )
りあさん、そう!ジュースとボルシチ・・・パンも安めでした。オーブントースターもあるから焼いて食べてね。 / ぽち ( 2005-09-06 22:26 )
ゆき♪ さん、本格的なのは赤カブなんだろうけど、普通の大根が入ってました。 / ぽち ( 2005-09-06 22:25 )
深希さん、高級なドリンクバイキングって感じです。おいしかったですよ。 / ぽち ( 2005-09-06 22:24 )
denkoさん、塩味だったけどトマトも煮込んであったからあっさりトマト味ともいえるかな。 / ぽち ( 2005-09-06 22:23 )
マーガレットさんが作るボルシチはさぞかしおいしいのだろうな・・・ / ぽち ( 2005-09-06 22:20 )
まりんさん、そう、不思議なんです。でもお店の雰囲気はボルシチって感じでした。 / ぽち ( 2005-09-06 22:17 )
わ〜、是非行ってみたいです。ぽちさんの素敵な休日を私もなぞってみたい。 / Julia ( 2005-09-05 08:28 )
ボルシチも込みで食べ放題なのですか?すごいですねえ / りあ ( 2005-09-04 23:51 )
ボルシチって赤カブみたいなので、大きいの入って居るんですよね。面白そうですね。 / ゆき♪ ( 2005-09-04 22:48 )
ジュースバイキングって初めて聞きました(^^;ゞ今度見つけたら入ってみましょう〜 / 深希@よろしくね♪ ( 2005-09-04 22:31 )
ボルシチって、何味でしたっけ?デミでもないし、トマトでもなかったような? / denko ( 2005-09-04 16:01 )
ボルシチ食べたくなってきました。今日、作ろうかな〜。 / マーガレット ( 2005-09-04 13:55 )
ボルシチって言うのが不思議な組み合わせですね〜 / まりん ( 2005-09-04 12:21 )
レトロなカップとボルシチにょ。 / ぽち ( 2005-09-04 08:31 )

2005-08-26 ラタトゥイユ


ズッキーニはかぼちゃ、人参、たまねぎと煮込まれてラタトゥイユになりました。

先頭 表紙

くまちゃん。 さん、私も最近です。知ったのも作るようになったのも・・・ / ぽち ( 2005-08-29 22:18 )
ラタトゥイユって知らなかった(-_-;)ヾ でも美味しそうですね。 / くまちゃん。 ( 2005-08-29 01:55 )
まりんさん、ズッキーニなんて今まで買って食べたことなかったんですよ。産地ならでは! / ぽち ( 2005-08-28 21:57 )
denkoさん、隠し味におみそをちょびっとです。 / ぽち ( 2005-08-28 21:55 )
マーガレットさん、残ってた野菜で作ったから・・・トマト入らないから甘みだけ、酸味は無しです。 / ぽち ( 2005-08-28 21:54 )
Julia さん、かぼちゃは私流ですが・・・かなり甘くなります。 / ぽち ( 2005-08-28 21:52 )
なすのラタトゥイユを今日作ろうかな〜と思っていたところ。ズッキーニ、好きです♪ / まりん ( 2005-08-28 19:01 )
あー、食べたいなぁ、ラタトゥユ。カボチャ、いいかもー。 / denko ( 2005-08-28 15:05 )
かぼちゃも入れるんだ、、甘みが出て美味しいんだろうな、、 / マーガレット ( 2005-08-27 08:20 )
自分の為に作るラタトゥイユなんておしゃれですね。そっか〜。かぼちゃも入れるのね。 / Julia ( 2005-08-27 04:18 )
写真がわるくてまずそうに見えますが、とっても甘くておいしかったのよん。 / ぽち ( 2005-08-26 23:38 )

2005-08-24 定期的頭痛


毎月月末の水曜日くらいになると激しい偏頭痛がおきて早引きしちゃってます。
今日もそうでした。
昨日の夜中、頭の半分だけ痛くて目が覚めQPコーワゴールドIを2錠のみ、シップを肩と首に貼り、更に温シップ(タオルを温めてジプロックに入れる)をして寝たのですが駄目でした。
気持ち悪いし、何より考え事ができない・・・バカ話は結構できるんですが、真剣に何かを考えるって言うの駄目・・・
なのに午前中はチョットばたばたしていて結局ぼんやりしたまま仕事をしてやっと2時過ぎに帰ってきました。
温泉に行こうかとも思ったけど、くねくね道を走るだけで吐きそうなので止めました。
家で浴剤を入れたお風呂に入り、2時間ほどぼーっと寝てました。
だいぶ楽になったので久しぶりに夕飯のおかずを作ったりして・・・

原因は何かな?
台風の影響?とにかく天候は絶対影響してるとは思うのですが、困ります。
来月からは事前に対策を練らないと・・・

ストレッチしないと駄目かなぁ。(地道にコツコツができないもんで・・・)

先頭 表紙

みゆ姉さん,うんと忙しい職場ならこんな風にならないと思うんだよね。暇ってやだな。 / ぽち ( 2005-08-26 23:35 )
Juliaさん、特にこれは黄色いからね・・・次の日記に載せるね。 / ぽち ( 2005-08-26 23:34 )
りあさん、だいたいそうなんですよ。疲れが蓄積しちゃうのかな? / ぽち ( 2005-08-26 23:33 )
denko さん、ホームシックかな?取り残され症候群って感じかな・・・ / ぽち ( 2005-08-26 23:31 )
マーガレットさん、そうなの・・・誰も信じてくれないけど・・・ / ぽち ( 2005-08-26 23:31 )
み〜さん、まるで圧力鍋の中にいるようなもんです。台風が去ったらすっきりしました。 / ぽち ( 2005-08-26 23:30 )
私もずっと毎朝頭が痛くてね。やっと頭痛の無い朝を迎えました。思考回路が停滞しますよね。ヤル気も失せるし。雨降りの頭痛は何なんでしょうかね。気圧なのかなぁ。 / みゆ姉さん ( 2005-08-26 13:30 )
変な形したバナナかと思いました。ズッキーニで何の料理作ったのかな? / Julia ( 2005-08-26 07:46 )
毎月月末の水曜って決まってるのですか。頭痛って不思議ですよね。きっと気圧も関係あると思います。 / りあ ( 2005-08-26 00:22 )
軽いホームシック?気圧も影響しますよね。台風前後は首筋コリコリ。 / denko ( 2005-08-25 18:36 )
デリケートなんですね、とっても。 / マーガレット ( 2005-08-25 07:01 )
わたしの友人なんだけど、台風が来ると気圧の関係で体調が悪くなるそうです。 雨田と憂鬱になる人は多いかもしれないけど、気圧でそうなってしまう方もいるんですね。。 夜はゆっくり休んでくださいね♪ / み〜 ( 2005-08-24 22:34 )
地物野菜ズッキーニで〜す。 / ぽち ( 2005-08-24 21:59 )

2005-08-23 秋の気配


もう秋ですよ。
寒いです。
帰る頃にはもうすっかり暗いし、虫の声なんか聞いてしまうと物悲しくなりますね。
職場の廊下には力尽きた蛾やカメムシがぼとぼと落ちてるし・・・

最近は夜テレビを見るよりラジオです。それもNHK。
PCも疲れちゃってあまり開かない(開けない)かんじ。

秋の夜長ってこういうことなのかな・・・と思ったりしてます。

写真は今日の帰り、私の車にとまってたシジミ蝶。

先頭 表紙

マーガレットさん、秋ってすごく好き。物がおいしいし・・・食い意地貼っててごめんなさい。 / ぽち ( 2005-08-24 22:04 )
みゆ姉さん ,冬が怖い・・・ホントに怖い・・・ / ぽち ( 2005-08-24 22:01 )
りあさん、夏は暑くないと・・・でももう日に焼けて顔がぼろぼろ・・ / ぽち ( 2005-08-24 22:00 )
み〜さん、いらっしゃいませ。この時期の台風は夏休みの終わりも感じさせてくれますね。 / ぽち ( 2005-08-24 21:59 )
もう、そちらでは秋の気配なんですね。 なんだか、秋もいいかな〜って思えてくるわ、ぽちさんの日記。 / マーガレット ( 2005-08-24 15:46 )
なんだか太陽の光の痛さが和らいできた感じですね。ほんと時間の流れは早いですね。暑い夏に泣き寒い冬にも泣くんだろうな。 / みゆ姉さん ( 2005-08-24 10:26 )
早いですね。暑いのも毎日つらいけど、夏が行ってしまうと寂しいですよね / りあ ( 2005-08-23 22:35 )
秋が近い事をいろんなところで感じるようになりました♪ 台風が近づいてきているようで、台風一過の青空が秋空になっているような気がして。。 / み〜 ( 2005-08-23 21:18 )

2005-08-16 また!地震


昼前に揺れました。震度2・・・軽井沢と佐久が震度3なのになんで〜?
長野が震源地ってことはほとんどないのできっとまた東京が揺れてるんだろうな〜と思いテレビをつけました。
すぐに番組が切り替わるさすがNHK!
今度は宮城・・・震度6だって〜!?
そして津波・・・

地震の多い場所で育っただけに地震には敏感です。で、いまだに慣れない。
なれる必要もないんですけどね。きちんと対処できれば・・・

ちょっと続いて地震ありすぎですね。
こわいな・・・

写真、全然関係ない朝ごはん。
ボランティアに行った先の宿舎の朝ごはん。
目玉焼きは冷凍食品。

先頭 表紙

み〜さん、塩尻も少しは揺れたかも・・・稲刈り!素敵〜〜〜 / ぽち ( 2005-08-24 22:03 )
来月塩尻に稲刈りに行くけど、揺れたのかな〜? 地震は怖いね。。 / み〜 ( 2005-08-23 21:15 )
Juliaさん、お歳は・・・? / ぽち ( 2005-08-22 21:09 )
denkoさん。どっちも怖いよ・・・ / ぽち ( 2005-08-22 21:08 )
みゆ姉さん,予知できてもくるものは来ますよね・・・ / ぽち ( 2005-08-22 21:08 )
まりんさん、それこそ電車の中とかじゃ困りますね。鉄橋の上じゃもっと怖い・・・ / ぽち ( 2005-08-22 21:07 )
みかるさん、長野には非常グッズおいてない・・・でも職場に行かないと・・・ / ぽち ( 2005-08-22 21:06 )
マーガレットさん、神戸の地震のとき友人の頭の上にたんすが倒れてきたんだって。そういうの考えると怖い。 / ぽち ( 2005-08-22 21:05 )
幼稚園でも防災頭巾を被らされてるみたい。私はいつも防空頭巾って言って皆に笑われている。。。 / Julia ( 2005-08-21 23:06 )
地震、どかーんと来るより小出しにしてって思ってるのですが、そう都合良くいかないものねー。 / denko ( 2005-08-20 16:10 )
自然ほど怖いものはないです。恵みもあれば仕返しもありってやつですね。無力なんですね、人間て。予知出来たとしてもどーするよ?て感じも否めないです。予知したからって他の地に逃げれるわけじゃなし。。。ね。 / みゆ姉さん ( 2005-08-20 14:11 )
怖いですよね〜下手な場所で地震に会いたくないし・・ / まりん ( 2005-08-18 13:52 )
最近地震が多くて困りますよね。活断層の近くに住んでいるのでいつ地震がきてもおかしくないので不安です。 / みかる ( 2005-08-17 21:49 )
揺れたよね、怖いね。地震があるといつもいろんなことが頭をグルグルとかけめぐる私です。 / マーガレット ( 2005-08-17 18:36 )

2005-08-13 期間限定ペット


お盆ですがお仕事です。
東京には帰れません。
今年は東京湾の花火が見れないよ〜〜〜

で、私の下には今、カブトムシちゃんがおります。
来週実家に帰るときの「母」へのお土産です。

職場にごろごろいるらしくて、そんなことを母に話したら、
「野生のカブトは強いから平気!持ってきて!」
ときつぱり!!!

なんだかな〜です。
私はとることができないので、職場の年配の方にお願いしたらオス1メス2採って来てくれました。
まさか袋のままではまずいので、ホームセンターで飼育セットを一式購入。

ケースの他に、おがくずとか、昆虫の蜜とか入ってるんですよ。
えさをセットしたらメスががっついてました。
オスが近づこうとすると、メスがけり倒してました。

写真は餌場を終われ、ケースの蓋に避難したオスかぶと。

今見たら隙を狙って餌場にいました。

先頭 表紙

まりんさん、残念でしたね〜 / ぽち ( 2005-08-22 21:04 )
今年は取りに行けなかった〜行こうとしたら雨が降ったの。 / まりん ( 2005-08-16 23:04 )
マーガレットさん、クワガタよりかぶとでしょ〜。ね! / ぽち ( 2005-08-16 22:56 )
くまちゃん。さん、とりあえず、負けずにがんばってるわ〜。 / ぽち ( 2005-08-16 22:56 )
denkoさん、最後はおんなが残るのですよ! / ぽち ( 2005-08-16 22:55 )
ゆき♪ さん、おとこはきらいだ〜〜〜ってね。女の子同士がいいわん。 / ぽち ( 2005-08-16 22:54 )
カブトムシ、、かわいいよね。私、好きかも〜。 / マーガレット ( 2005-08-15 16:35 )
天然ものですね〜! 負けるなオス!(T_T)ノ / くまちゃん。 ( 2005-08-15 05:04 )
自然界では、メスが尊重?されてますね。 / denko ( 2005-08-14 20:43 )
あぁ〜〜〜〜女は強いのね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪頑張れ男の子!!! / ゆき♪ ( 2005-08-13 21:12 )

2005-08-08 この1週間

別に忙しいと言うこともなく、ただまったり〜と時は流れていきます。
でも、この「まったり〜」が曲者ざんす。
ひたすらぼ〜っとしてます。
なんだかろくなこと考えません。仕事も上の空。

そんなこんなでいたら「車」が悲鳴を・・・
燃料メーターがおかしいので修理に出したのですが、この冬持つかどうか微妙なところです。12万キロも走ってる車だもんね。
あまり遠出はしないでね・・・とのこと。

持ち主の気分に合わせて調子悪くなってるようです。

前向き前向き!

先頭 表紙

denkoさん、パソコンもそうですよね・・・洗車でもしようかな。 / ぽち ( 2005-08-11 21:04 )
みかるさん、明日高速に乗らねばならないのです。あ〜どきどき! / ぽち ( 2005-08-11 21:03 )
車って不思議にこちらの心が分かる?事故貰っちゃったとき、車を買い換えたけど、前の車に未練があったら、今の車がへそ曲げて銀行の駐車場で隣の車に接触。なんで?と思うような出来事でしたが、ゴメン、大事に乗るからって気持ちを切り替えたら、その後順調です。 / denko ( 2005-08-11 09:43 )
12万キロ。ん〜それなら少々の故障は仕方がないですねぇ。でも遠出できないのは辛いでしょう? / みかる ( 2005-08-10 20:00 )
くまちゃんさん、保障も何もね〜どうなんだろう?無理言って探してもらった車なんですけどね・・・ / ぽち ( 2005-08-09 21:32 )
中古でもこの前買ったばかりですよね。保障は無いのかな? / くまちゃん。 ( 2005-08-09 04:22 )

2005-07-29 やっぱり・・・は〜〜〜〜(ため息・・・)

落ち込みの1は、なんとか解決しそうです。
天からの助けといいましょうか・・・いいタイミングで物事が運びそうです。
っていうより、今まで気にも留めてなかったようなことに気がついて、やれやれ・・・って感じ。
でもね・・・
もうひとつがちょっとまだ解決しない。
落ち込みのスパイラルに陥りそう・・・たぶん明日には解決すると思うけど。

うん!絶対大丈夫!!!

悪いことは考えないようにする!!!

先頭 表紙

みかるさん、死ぬほどの悩みじゃないから大丈夫!ケセラセラでいきます。 / ぽち ( 2005-08-08 20:09 )
まりんさん、だいぶ時間もたってたちなおりつつあります。大丈夫、負けてません。 / ぽち ( 2005-08-08 20:09 )
何とかなりますよ〜私も解決不可能じゃないかという問題があったんですけど死ぬほど悩んで4年くらいかかってようやく解決しました。なので大丈夫と思いましょう〜^^ / みかる ( 2005-08-03 23:18 )
落ち込むこともあるけど、きっと何とかなる!と思うと何とかなることもあります。負けるな〜! / まりん ( 2005-08-02 19:56 )
Juliaさん、寝てても覚えてるよ・・・夢に出てくるもん・・・勘弁して〜って感じ。 / ぽち ( 2005-08-01 09:10 )
りあさん、くだらないことばかり覚えてて肝心のこと忘れてます。認知障害みたい・・・ / ぽち ( 2005-08-01 09:09 )
マーガレットさん、とりあえず解決・・・これからは上昇の波かな〜? / ぽち ( 2005-08-01 09:08 )
私の場合は寝ると忘れちゃいます。でもまた2日後ぐらいに落ち込みがくる。そんな繰り返しなの。 / Julia ( 2005-08-01 08:34 )
良かったですね。私の場合、記憶力が悪くて大体3日もたてばずいぶん忘れてしまいます。 / りあ ( 2005-07-31 20:21 )
ぽちさん、祈ってるからね♪ / マーガレット ( 2005-07-30 07:43 )

2005-07-29 今日は暑い


と言ってもたぶん28度くらいだと思われます。
今部屋の中は小さい虫だらけ。
水を飲んだら飛び込んでた虫まで飲んじゃいました。

職場のあたりでは蜩がないてます。
日も短くなりました。
短い夏はあとちょっとで終わりのようです。

明日夜東京に戻ります。
日曜にはオタクなイベントが・・・
月曜はお休みして東京で銀行周りなどします。
都市銀行が身近にないもんで、いい加減行かないとね。

きっと汗だくになるのでしょう。

写真は職場裏のグランド。7時前なのにもう暗かったです。

先頭 表紙

マーガレットさん、何にでも虫が飛び込みます。虫だらけ・・・ / ぽち ( 2005-08-01 09:08 )
ぎゃ〜、虫まで飲んじゃったの?おもしろすぎるわ、ぽちさん。日曜にはストレス発散できそうですね。楽しみですね。 / マーガレット ( 2005-07-30 07:42 )

[次の10件を表示] (総目次)