himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 天誅殺と前厄だー
2003-08-15 おいすぃー!
2003-08-14 疲れた
2003-08-13 記念すべき誕生日に・・・
2003-08-12 ○十代最後の日
2003-08-10 台風の中 汐留へ
2003-08-09 またお給料へるの(?_?)
2003-08-02 携帯変えた
2003-08-02 私が住みたいところ
2003-07-27 久々の晴れ間


2003-08-17 天誅殺と前厄だー

ふらーっと仕事帰りに占いに寄った。
デパートとかに占いコーナーとかってあるじゃない、あれ。

「仕事のことで・・・」
「転職?」
「仕事は好きなんですが・・・なんか最近不調で」

てな具合。

なんと、天誅殺に入っていて、前厄だったんですと。
今年と来年はじっと我慢の年。
身体を休めて貯金に励むことっていわれた。

手相も見てもらったんだけど、運命線も太陽線も線自体はすごくいいのに邪魔をする線が多いらしい。

理想と現実のギャップに悩む星なんですって。


川崎大師にお払いに行こう!
あとは頑張りすぎないでのんびり行くしかないね。

先頭 表紙

mackyさん、身体より心が壊れそう / ぽち ( 2003-08-22 22:51 )
じゃあ、今はタイミングが悪いんですね。お身体だけ(?)壊さないように、お金貯めちゃってください。2年なんて「あっ!」と言う間だぁ。 / macky ( 2003-08-17 23:23 )

2003-08-15 おいすぃー!


なんか疲れてるんでなーんにもしたくないのね。
我が家はダンナの方が時間ある人なんでけっこうご飯作ってくれるんだけど、それをおいしく頂いてもまだなんか物足りなかった。

甘い物!甘い物!

探して探して、インスタントオートミールの大箱を買っていたことを思い出し、早速お水を加えレンジでチン!

シナモンロール味のオートミールは意外にイケルお味でした。かなり甘いけど。
牛乳や豆乳で伸ばしてもいいね。我が家は牛乳飲まないからなかったのが残念。

ちなみにこれコストコで売ってます

先頭 表紙

いやでも、甘いものが食べたい時って本当に疲れているんですよ。甘いものを食べていると、ボケないらしいし・・・ / macky ( 2003-08-17 23:12 )
疲れているときは何故か甘いもの欲しますよね!今年の夏は涼しいけど結構アイス食べて疲労回復に努めました。 / ★つっちー★ ( 2003-08-16 21:12 )
脳疲労にはやっぱ甘い物がいいんだと実感 / ぽち@だから太るんだってば ( 2003-08-16 20:28 )

2003-08-14 疲れた

通勤1時間半強
朝5時起床、9時帰宅、就寝12時・・・
昼休み(昼食)は仕事をしながら30分くらい。
時々休日出勤あり。
休日の強制的な自主研修会3ヶ月に1回くらい。
その他突発的な休日の研修会数多く・・・
私が望んで参加している勉強会月1回日曜日。
母校の先生の手伝い2ヶ月に1回土曜日。

15年勤めて転勤7回・・・新幹線通勤のこともあった。

・・・なんかくだらなく思えてきた・・・

残業手当も出ないのに夜中まで仕事をして業務改革をしている仲間がいる。
早朝の勤務があるのに手当も付かず、宿泊場所の確保もしてもらえない仲間もいる。
それは、「時間外の勤務をしていない」ことになっているから・・・

私の上司はそんな理不尽なことは言わない。上の人にごますりなどしない。
だから、私は恵まれている。

疲れたなんて言ってられない。がんばらなきゃ。

先頭 表紙

朝5時半起床。7時半〜8時帰宅。なんか働く為に寝てるようで、むなし〜〜。早くお嫁にいきたい。ぼそ。 / かぐや姫@うちもそうです。世間様は不況なんだから!!が口癖です。嫌なら辞めてもらおうって感じがします。入社した頃は楽しい会社だったのに。上が変わると変わるんでしょうか。 ( 2003-08-15 00:06 )
macky さん、一応公務員なんですよ。何かにつけすぐ「民間ならやっていけない」と言われます。やっていけないのは古き良き時代をすごしたあんたでしょう!と言いたい。皆自分をまもるために職場の部下をやり玉に挙げる人ばっかり! / ぽち ( 2003-08-14 23:21 )
5時間は短すぎます。睡眠は大事です。何だかムカつく会社です。頑張って働いている人を敬う気持ちが一っつも見えません。なんじゃこの会社!! / macky ( 2003-08-14 23:05 )
5時間寝れるんだから文句言っちゃあいけないね / ぽち ( 2003-08-14 22:09 )

2003-08-13 記念すべき誕生日に・・・


これからの10年、どんな流れになるかな・・・と考えてた。
・・・
そしたら・・・そしたら・・・
人事院勧告以上にショックなことが・・・
詳しくはかけないけど、仕事内容の見直しなんです。
リストラできないから、業務を厳しくして辞めさせようってこと・・・?
私の職場は20年以上前の世界に逆戻り・・・
同じ仕事仲間でも、最新の設備を持ち、周囲は理解をしてくれる人がいっぱいいて・・・みたいなところにいる人もいるのに。

かなりやる気をなくした。
私の上司も後輩もみんながっくり。ひたすらやけ食い状態でした。

でも、働く場があるだけ恵まれているんです。

そんなこんなで、働けることに感謝して生きていきましょう・・・

そんなこと考えた1日でした。

先頭 表紙

macky さん、暖かいお言葉ありがとうございます。今まで頑張ってやってきたことがガラガラと崩れました。職場内でのつぶし合いに負けたっていうのかな・・・手弁当で、休日も返上で自己研鑽してきたことも無駄だったのか、と思ってしまう。 / ぽち@とほほ状態 ( 2003-08-14 21:40 )
せっかく記念すべきメデタイ日に、何と重々しい出来事が起こったのでしょう。‘一定のお給料とボーナスがもらえるから羨ましい’などと軽々しく申し上げてすみませんでした。職場はやはり楽しくなければ、遣り甲斐もないもの。少々の我慢であればいいのですが、あまり無理されませんように。精神的に我慢されたりすると、お身体に何らかの異常が発生します。ほどほどに頑張ってくださいね。何らかの楽しみを見つけながら・・・ / macky ( 2003-08-13 23:53 )

2003-08-12 ○十代最後の日


明日は私の誕生日。
明日から世代が変わる・・・あぅ・・・
今度の給料から介護保険料が引かれるんだろうか?

世代が変わる前に何かをしなくちゃ・・・と今日買った物・・・

タイムスリップグリコ
ファイナルファンタジーオンライン

どう考えても同世代の女子がこんな物を買っているとは思えない。

同じ年のタレントさん
河合奈保子、高樹沙耶、真矢みき、タレントじゃないけどおそれおおくも雅子さま

みんなかっこいいよな!
私、精神年齢は10代だし、見た目は30代前半、体型は50代・・・

明日から気持ち入れ替えて、がんばる!

先頭 表紙

私も、あと数日で○代最後なんです。同い年の人は、宮沢りえちゃんと、後藤の久美子ちゃんと・・・。 / かぐや姫 ( 2003-08-13 21:49 )
つっちーも9月で○代最後の日になります。同い年の人は藤谷美紀、、あと誰だ??月日の立つのが早いこと早いこと。。 / ★つっちー★ ( 2003-08-13 09:17 )
スーさん、三木聖子のはシークレットバージョンとして実は入ってるんですよ! / ぽち ( 2003-08-13 09:13 )
macky さん、温かいお言葉ありがとうございます / ぽち ( 2003-08-13 09:11 )
私よりもちょっとだけ御姉さんですが、私も欲しい。FF11も今だに最後までやってなくて(人から借りてまでやった)うぅぅぅと思っております。あとこのお菓子、どこでも見かけない・・・!横浜市にはないのかっ??欲しい〜ほしすぎるが、まちぶせは・・・石川ひとみのしかないでしょう。。。これには・・・ / スー・ ( 2003-08-13 08:42 )
おめでたうございます!しかし、あんな有名人たちと比べてはなりませぬ。精神年齢が低い方が若々しくってエエと思うのですが・・・ / macky ( 2003-08-12 23:37 )
三木聖子の「まちぶせ」が欲しいのですが・・・ / ぽち/私が中学1年くらいの時にはやったの ( 2003-08-12 23:30 )

2003-08-10 台風の中 汐留へ


昨日、すごく蒸し暑くってなーんにもしたくなかった。
でもどーしてもすませないといけない用事があって、雨降る前に家を出た。それで、「台風だし、そーだわ!汐留ラーメン今日なら空いてるかも!」
と新橋でダンナと待ち合わせをする約束を無理矢理取り付けたのであった。

・・・が・・・
傘が壊れるほどの強風の中、皆さん根気よく並んでらっしゃるじゃあないの。
あまり乗り気でなかったダンナは「まあいつでもこれるんだし・・・お茶しよー」
なんていうもんだから、日テレタワー内エクセルシオールカフェで一休み。
30分位してもう一度行ってみたら更に列は伸びている。
雨は渦巻いてるし・・・そこまで根性決めて並ぶほどラーメン好きな人って多いんだなあ。

結局隣のビルでハイチカレーを食べて帰ってきたのでした。
傘は役立たず、全身ぐっしょり。冷えて具合も悪くなり腕湯、足湯(膝までね)腰にホットパックで生き返ったのでした。
嵐の日に出かけるもんじゃないわ。

写真はダッシュ村産男米の田んぼ、10キロ分とれるらしいね。

今日はギラギラに晴れてます。

先頭 表紙

あーうー・・・ログインできない / ぽち ( 2003-08-12 12:39 )
おはるsann,行列って言えば、長野にスタバができたときは朝5時から並んだ人がいたそうですよ。 / ぽち ( 2003-08-10 22:34 )
とらちゃさん、実はカレー絶品でした。特にドライカレーが・・・ / ぽち ( 2003-08-10 22:33 )
mackyさん、汐留ラーメンて日本テレビが名物を作ろうってことでできた企画モノなんですよ。銀座で和食店やってた人が転身してラーメン屋さんになったんだー。 / ぽち ( 2003-08-10 22:31 )
台風の中、行列した方って、ほんとに結構な根性ですよねぇ。でも、ココ愛知県でも、あの嵐の中、とんでもないへき地にできた「イ○ン」に行列したらしいからなぁ〜(笑) / おはる@つっこみサンクスです ( 2003-08-10 21:23 )
台風が来ようが何があろうが 食べたい時に 食べる!が ベスト。 でも、 カレーになって・・・  お疲れでしたねw / とらちゃ ( 2003-08-10 17:48 )
嵐の中でも行列するほどに、汐留ラーメンって美味しいんですか?どんなラーメンなのかなぁ?塩・しょうゆ・とんこつ・みそ・・・? / macky ( 2003-08-10 11:26 )

2003-08-09 またお給料へるの(?_?)

人事院勧告があった。

また今年もダウン。ボーナスも調整手当も減らされる。
その上に4月からさかのぼってだから一体ボーナスでいくら引かれるんだ!

バブリーな時代、生保につとめてた妹は入社1年目で私の倍ボーナスをもらってた。公務員はベースアップこそあったけどそんなにおいしい思いはしていない。

雑誌とかで「国家公務員の・・・無駄使い!」みたいな記事よく見かけるけど、そんなの本省にいらっしゃる一部の方だけでしょう。
宿舎だって我々が入ることができるのはボロボロの床が腐ってるようなところだけ。それも本来転勤職種である人が優先されるべきなのに転勤職種じゃない人が何十年と住んでたりする。(安いことは安いが)

何かにつけ「民間」と比べるけど「民間」の方がいろんな意味で職員のことを考えた待遇をしているところも多いような気がする。
交通費こそ出るけど住宅手当なんて何を基準?て言うくらい少ない。(都職員ほどじゃないけど)

人員増ができないから超過勤務で仕事をこなすように言ってみたり、超過勤務を0にしろって言ってみたり・・・(だから定時に帰ってたら仕事がたまってしまった。サービス残業しろってことね)派遣でなんとかつないでたらそれもやめろ!っていってみたり・・・(でも事務方の派遣はそのままみたい)

「リストラ」って言葉こそ使わないけど「嫌ならやめてもいーんですよ」と言うニュアンスだね。特に現業の方たちに対しては・・・

それでもまだいられるだけマシなのかもしれない。
ただ・・・
給料のこと以外にも色んな締め付けがあって仕事へのモチベーションは下がりっぱなし。気持ちの切り替えをしなくっちゃ。

仕事やお給料に関してはもっとつらい人もいるんだろうね。気を悪くしたらごめんね。

先頭 表紙

あたりまえです⇒仕事やお給料に関してはもっとつらい人もいるんだろうね。気を悪くしたらごめんね。 / 気を悪くした人 ( 2003-08-13 11:21 )
かぐや姫san,去年もびっくりの内容でしたけど今年はもっとキョーレツですよ。国会議員のお給料を減らすことの方が先決じゃないのかな? / ぽち ( 2003-08-10 06:31 )
ちいこちゃん,せめて充実した仕事ができればいいのですが・・・ / ぽち ( 2003-08-10 06:28 )
mackyさん、給料もらえるだけいいのかも・・・ただ、無理な残業カットで給料が10万単位で下がっちゃった職種もあるんですよ。お偉い方はわかってないよな、そんなこと。阪神負け続け更に不調。 / ぽち ( 2003-08-10 06:26 )
つっちーさん!私の職場はトトロの森地域だあ。一応東京の・・・この前の雷すごかったね。 / ぽち ( 2003-08-10 06:20 )
あ〜〜〜・・・。よくわかりまっす。私、公務員じゃないんですが、お給料は勧告に従うという会社なんです。って事は??またまた下がるの・・・。 / かぐや姫 ( 2003-08-09 23:26 )
世間はどこも寒い風がふいているねえ。。。お給料が上がればいくらかでも気持ちが上向きになるのにね(;´д`)トホホ  / ちいこちゃん ( 2003-08-09 17:49 )
国の上の上の上のほーーーの人以外は、公務員と言っても地味なものなのですね。それでも、ちゃんとお給料やボーナスが出るのには羨ましく思います。しかし、同じ仕事をするのなら楽しくしたいもの。何とか少ない楽しみを見つけて頑張ってください。 / macky ( 2003-08-09 13:42 )
海が見える場所はつっちーも憧れです。(^^ つっちーは西武遊園地や西武ドームのそばのトトロの森に住んでます。海が大好きでよく西〜南伊豆の海辺に行きます。あぁ、台風とお盆でしばらく海に行けない。。(_ / ★つっちー★ ( 2003-08-09 09:26 )
つっちーさん、どーもです。給料いらないから研修させて!なんて言ってた頃が懐かしい。初心に戻らなくちゃ。ところで実家からは東京湾が見えるんです。歩いて10分で行けるのに数えるほどしか行ったことないです。でも海や水が見える家に住みたいな。 / ぽち ( 2003-08-09 08:48 )
はじめまして。うんうんと頷いて読ませて頂きました。職業や職種によって待遇は違うから給料のことを考えると結構頭痛いですよね!満足出来る給料や待遇受けてる人が羨ましい・・・。こんな時はスカーっとしに海辺に行きましょう!あ、でも今台風がもろにきてますね〜(爆 / ★つっちー★ ( 2003-08-09 07:31 )

2003-08-02 携帯変えた


丸井で5000円引きアンドお誕生月5%OFFで結構安く手に入れた。
・・・な・・・なんとストラップつけるところがない!
今までのポスペコレクションが飾れない!

しかし、さすがソニー製品。待ち受けも何もかも全部ポスペ画像に変えることができた。これで、ピンクの機種があれば完璧だったのにな。
気がつけば私の携帯はツーカー時代も含め4台中3台がソニー製。もうジョグダイヤルから離れられないよん。

モー娘。の着メロからは卒業して、カントリー娘にした(^^;)

先頭 表紙

デジカメ壊れたショックで、日記もさぼってました。 ワタシも携帯変えたいな〜 / achan@デジカメ修理中。 ( 2003-08-07 18:52 )
かぐや姫さん、ジョグダイヤルって下の方にある銀色のバーです。親指でくるくる回して操作します。, / ぽち ( 2003-08-03 08:37 )
popoさん、なんとテレビのリモコンにもなります!でもそんなのいらないよーホントは。液晶が大きくてカメラの精度が良くて程々にゲームができればいいんだけど・・・ / ぽち ( 2003-08-03 08:29 )
mackyさん、私は子供の頃ソニーのスカイセンサーという5バンドラジオを持ってまして、それもダイヤルくるくるして使うやつだったんですよ。ジョグダイヤル歴20ウン年・・・ / ぽち ( 2003-08-03 08:25 )
Nしかつかった事ないです。ジョグダイヤルって??なん??ですか?? / かぐや姫@お邪魔します。 ( 2003-08-02 23:36 )
今の携帯ってすご〜い!! / popo ( 2003-08-02 23:02 )
おいらもソニーを使っていたけれど、ジョグダイヤルがバカになってしまうと使い物にならない。今は、Dシリーズ・・・ / macky ( 2003-08-02 22:14 )
見事なピンぼけ! / ぽち ( 2003-08-02 22:06 )

2003-08-02 私が住みたいところ


私がすっきり生活をしたいのは、ここにどうしても住みたいから・・・

でも現実には当たらないし、荷物はどんどん増えるし、ダイエット中なのに食べる量は増えるし・・・

よけいな物をすっかり落として新しい町で新しい生活を送りたいのが希望。

http://www.yuta-design.com/codan.htm

先頭 表紙

焦らないで。大丈夫。縁があれば、手に入るはず。大丈夫ですよ。夢は必ず叶います。 / macky ( 2003-08-02 22:13 )
タイガースは負けるし、なんか鬱々としてるよ。 / ぽち ( 2003-08-02 01:23 )

2003-07-27 久々の晴れ間


晴れたぞー!
我が家は東向きのためあまりのまぶしさで目が覚めた。6時頃・・・
今日は狙っている公団住宅の再受付の日。そりゃあ気合いも入るわ!
昨日、洗濯槽洗浄をしたから洗濯にも気合いが入る!がんがん洗濯!

公団ははずれました。またの機会と言うことに・・・
抽選の時間まで近くの公園でだんなとぼーっとしてました。
空と水を見ながら神様にお祈りしてたんだけど・・・
当選するつもりで、帰ったら掃除をして、引っ越し屋さんに見積もり依頼して、カーテン誂えなきゃ!なんて勝手に算段してたんだけど・・・縁がなかったのね。
次回は必ず・・・(3次募集の結果はまだ来てないけど)

とぼとぼ帰る途中、運河でハゼを捕っている親子発見。
上からよく見ると、いるいる魚の群れ。クラゲもいっぱい。

早くそこに引っ越したいよ!

先頭 表紙

公団は倍率が凄く高いっていうイメージがあります。しかも、抽選だと努力でどうにかできないから困っちゃいますよね。受験に抽選がなくて良かった・・・。 / 早月@初めまして! ( 2003-07-27 23:36 )
埋め立て地だから緑は少ないんです。でも芝生とかきれいだし、それなりに頑張ってる公園でした。 / ぽち ( 2003-07-27 22:50 )
あと、緑があれば言うことなし! / macky ( 2003-07-27 22:07 )
よく見るとゴミも多いんだけど空と水があるだけで癒されるよ。 / ぽち ( 2003-07-27 18:27 )

[次の10件を表示] (総目次)