himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-12 夏の風物詩(^_^;)
2006-07-03 動物園か・・・\(◎o◎)/!
2006-07-01 生態系の変化か!?
2006-06-27 ヘビ出没!~>゜)〜〜〜
2006-06-23 車のない生活
2006-06-21 色々と重なるもので・・・
2006-06-15 コタツっていいね・・・
2006-06-06 乱れまくり〜
2006-05-28 親の介護ね・・・
2006-05-25 韓流アンドお掃除ダイエット


2006-07-12 夏の風物詩(^_^;)


暑いですね〜

と言ってもこっちは東京ほどではないはずです。夜は毛布が手放せませんからね・・・

なのに、しっかりいます!蚊!

おんぼろアパートだから網戸に穴が開いてるのかな?

顔とか手足、毛布から出てるところしっかり刺されてます。
仕方ないので蚊取り線香買いました。あとメンタムもね。

先頭 表紙

denkoさん、たくさん刺されてキンカンが欲しかったんだけど近所には普通の薬局しかないから、コンビニでメンタムかいました。 / ぽち ( 2006-07-19 19:06 )
すずちさん、大雨で今はすごく寒いです。長袖ですよ。 / ぽち ( 2006-07-19 19:05 )
もう、蚊の季節ですね。蚊は天敵、虫よけスプレー、キンカン、蚊取りリキッド……蚊取り線香、あー、良いですね。 / denko ( 2006-07-17 11:00 )
京都は毎日、あっついです(−−; 蚊取り線香、わたしも香り大好き♪ / すずち ( 2006-07-17 10:24 )
み〜さん、今日は長野も暑いわ〜〜〜 / ぽち ( 2006-07-14 20:07 )
千葉は暑い〜(o*_*o) 今日も30度越えです〜(o*_*o)  / み〜 ( 2006-07-14 08:06 )
Juliaさん、おんぼろ畳なんだけどね。和の心・・・最近流行ってるみたいね〜 / ぽち ( 2006-07-13 18:56 )
りあさん、なんか蚊に直接効くって感じがするんですよ。アロマ代わりにもなるし? / ぽち ( 2006-07-13 18:56 )
マーガレットさん、自分の予定では来年の春までなんですけど・・・? / ぽち ( 2006-07-13 18:54 )
畳と蚊取り線香。和ですね、ぽちさんのおうちは。 / Julia ( 2006-07-13 18:43 )
ああ=。蚊取り線香いいですねえ。あの香り大好きです。夏を感じます。毛布かけてるなんてやはり気温が違いますね。 / りあ ( 2006-07-13 00:47 )
毛布、、そうなんだ、、これから何年かそこにいる様子ですか? / マーガレット ( 2006-07-12 23:27 )

2006-07-03 動物園か・・・\(◎o◎)/!

なんと

「今日、敷地内に鹿が出たからね、気をつけてね・・・」

と庶務のおじ様から連絡が・・・

遭遇したら鈴でも振って音を出せば逃げていくそうですが・・・

冬にカモシカを見た!という人もいます。
「熊に注意」という看板もあります。

でも、敷地内に鹿なんて、初耳よ〜
やっぱり何か変だ・・・

先頭 表紙

み〜さん、生カモシカ見て見たいような・・・ / ぽち ( 2006-07-12 22:01 )
塩尻でカモシカを見たことはある^^ / み〜 ( 2006-07-10 05:26 )
くまちゃん。さん、はい、破れた網戸からクワガタが飛び込んできました。 / ぽち ( 2006-07-06 22:37 )
マーガレットさん、まだ見てないんだけどね・・・私は・・・ / ぽち ( 2006-07-06 22:37 )
みゆ姉さん,猿の出現もまじかかな〜 / ぽち ( 2006-07-06 22:36 )
Juliaさん、百合根、高級だもんね・・・私はこの前ヘビを轢きそうに・・・まだ言ってる・・・ / ぽち ( 2006-07-06 22:36 )
まりんさん、標高1000mのサファリパーク!いいですね〜 / ぽち ( 2006-07-06 22:35 )
次はなにが出るか楽しみですね・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-05 01:09 )
すごいね〜〜〜、ぽちさん、いろんな経験するね。 / マーガレット ( 2006-07-04 18:45 )
野生の王国?自然て良いけど怖いね。でも人間が原因で民家にエサを求めてくるのが現実なんだよね。森の中で静かに暮らせなくなってるんだね。 / みゆ姉さん ( 2006-07-04 16:18 )
うちの実家の庭にも出没するよ。百合の根っこを食べにくるらしい。あと鹿と車との衝突事故は日常茶飯事です。私も1回あやうく轢きそうになったことがある。 / Julia ( 2006-07-04 07:33 )
凄いですね〜サファリパークみたい・・本当に気をつけてくださいね〜 / まりん ( 2006-07-03 23:33 )

2006-07-01 生態系の変化か!?


う〜ん、
職場にキツネと狸が出没!!!
私は見てないのですが・・・

工事現場の盛り土に穴を掘って狸親子は住んでいるらしいです。
キツネはどこから・・・?

おまけに今まで見たこともないくらいのカラスの群れが屋根にびっしり(゜o゜)

やはり工事の影響でしょうか・・・

写真は職場にある、ほぼ野生化?しているいちご。
毛虫がお食事中でした。

先頭 表紙

くまちゃん。さん、小平に勤務してた時も狸はでました。はげしく臭かったです。 / ぽち ( 2006-07-03 20:13 )
まりんさん、もっと驚くことが・・・なんだか変です。 / ぽち ( 2006-07-03 20:12 )
マーガレットさん、のどかに鶯がないているかと思えば・・・カラスもぎゃーぎゃーですよ・・・ / ぽち ( 2006-07-03 20:11 )
都内でも世田谷の方はまだ狸が出る所があるようですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-07-02 04:13 )
狸は家の実家の庭にもでますが、狐は居ないんですよ〜 / まりん ( 2006-07-01 20:05 )
烏って、本当に不気味ね。しかも大きくない?とっても、、 / マーガレット ( 2006-07-01 09:26 )

2006-06-27 ヘビ出没!~>゜)〜〜〜


先日通勤途中の道路に何かひも状のものが落ちていた・・・

と思ったらヘビでした。
あわててハンドル切って、危ないったらありゃしない。

昨日職場のおばちゃんに、
「昨日(日曜のこと)廊下にヘビがいてね〜大変だったのよ」
と言われて驚いてたら、今日は別の部署のおじちゃんに
「悪いけどさ、出入り口のところに開放厳禁て張り紙作って貼ってくれないかな?」
と言われた。?と思ってたら、最近超特大サイズのヘビが建物に侵入してきて怖いんだって。

で、すぐにテプラで作ったんだけど(写真の上の方に写ってます)おじちゃんそんなもんじゃ納得しない。
仕方ないのでポスター風に作りました。全部で3箇所。

後で他の人からも聞いたのですが、保育園のウサギが食べられたとか・・・

去年はそんなことなかったよな。。。

どうも建物を裏の丘を切り崩して作ってるんだけど、そのへんでのんびり暮らしてたヘビが驚いて出てきたんじゃないかと・・・想像ですが。
そんなこと幹部はわかりやしないだろうな。
今度会議の席で言って見ようかな?(ウソウソ)

先頭 表紙

denko さん、工事の影響なのか色々と出没しています。 / ぽち ( 2006-07-01 06:45 )
み〜さん、知らせを受けて見に行った人の話によるとまだお食事中で足が口から出てたらしいです。 / ぽち ( 2006-07-01 06:44 )
マーガレットさん、うじゃうじゃいるらしいのですよ・・・ / ぽち ( 2006-07-01 06:43 )
まりんさん、普段見ないからやっぱ驚きますよ。 / ぽち ( 2006-07-01 06:42 )
ヘビも災難ですね……なんて言ったら、村八分になっちゃうかしらん。うまく共存できるのがベストなんですけどね。 / denko ( 2006-06-30 11:05 )
へびは怖い〜(o*_*o) ウサギも丸飲み? / み〜 ( 2006-06-29 08:04 )
ぽちさん、気をつけてね。やっぱり怖いよね。 / マーガレット ( 2006-06-27 22:00 )
蛇はね〜外で会っても襲って来るわけじゃ無いから通り過ぎるのを待つだけだけど、いきなり建物の中で遭遇はしたくないですねぇ〜 / まりん ( 2006-06-27 19:29 )

2006-06-23 車のない生活


先日ぼ〜っとコイン洗車していたら・・・
ラジオのアンテナが折れてしまった・・・

というわけで、
部品が届いたって連絡があったので帰りがけに整備工場に車預けてきた。
車がないと生活できない街なので
「自宅まで送りましょうか〜」
と言ってくれたけど、歩いたところで20分弱だからぶらぶら散歩しながら帰った。
途中、側溝に顔を突っ込んでる男の子がいたので声をかけたら怪訝そうな顔をされてしまった。そうよね・・・知らない人だもんね私。


大回りして駅前の10年以上前はきっと流行っていたであろう駅前商店街へ。
呉服屋さんでタオルとか大安売りしてるし・・・そういえば新聞のチラシに入ってたな〜車じゃ途中下車しないもんな〜
ふきん1枚19円なり。3枚お買い上げ。
6時回るとほとんどの店が閉店してる・・・
目立つのは宅老所とか介護の事務所。

天然生活買おうと思って本屋さんに入ったら売ってなくて、客が誰もいなかったからJR時刻表の大きいの買ってしまった。好きだからいいのだけど。

結局帰るのに1時間かかってしまったけど、楽しかった。
こういう寄り道が大好きなわけです。子供の頃からね。

写真は途中で見つけたブルーベリー。これが紫になるのですわ〜

先頭 表紙

マーガレットさん、名物なんですよ。ブルーベリー。 / ぽち ( 2006-06-27 19:16 )
すずちさん、はじめまして。のんびり散歩が大好きなんです。 / ぽち ( 2006-06-27 19:15 )
み〜 さん、でも、職場を出るのが6時頃だから厳しいです。スーパーは10時までやってます。でも車でないといけないんだ。 / ぽち ( 2006-06-27 19:14 )
くまちゃん。 さん、そうそう、子供の頃から地図帳と時刻表さえあれば幸せでした。最近は平成の合併地図も買いました。 / ぽち ( 2006-06-27 19:13 )
歩いている中でブルーベリーを見るけることが出来るなんて、、ステキな場所ですね♪ / マーガレット ( 2006-06-26 08:34 )
ゆっくり時間が過ぎるのっていいですね♪ / すずち@はじめまして ( 2006-06-25 12:45 )
6時で閉店するってちょっと早いけど、買い物とかも早く済ませる癖がつきそうで、それもいいのかもしれない^^  / み〜 ( 2006-06-24 07:14 )
6時閉店かぁ、早いねぇ。 JR時刻表!自分は地図と時刻表があれば脳内バーチャル旅行に浸れます。 / くまちゃん。 ( 2006-06-24 01:49 )

2006-06-21 色々と重なるもので・・・

先週末は会議、研修会での発表、色々色々重なってしまっていた。
ちょっと忙しいくらいのほうがメリハリがついていいのだけど、なんでこう極端に重なるのか(-_-;)

会議後、金曜日の夜おそく東京へ・・・ダンナとバーミヤンでご飯。
土曜日、朝から夜まで研修会。懇親会とはいえない疲れるだけの懇親会に出席。
日曜日、洗濯をしてから神谷町の野菜がおいしいレストランに行って帰りにぱ・・・ぱちんこエヴァンゲリオンなど・・・少々勝ってしまったので夕飯も外食。
夜は最近やっとルールがわかってきたサッカーを見て12時就寝。
月曜日、6時前に家を出て始発の新幹線で長野へ・・・

こんな生活なので疲れるわけで、昨日と今日は頭痛で寝込んでます。
日曜日の過ごし方が良くなかったような気がするんだけど・・・
1日家にいることができない性分の私。

で、昨日早引きして帰る途中、セルフ洗車してたらラジオのアンテナ折ってしまった。近所の整備工場に見せに行ったら苦笑されてしまったんだけど。
お茶とお漬物とお菓子が出てきて何しにいったんだかわからなかったな〜。

ちなみにエヴァは2回当たって、どっちも継続は1回だったのだけど、プレミア画面が出たんですよ〜。ビジュアルデータ集なんて買ってしまったよ〜

先頭 表紙

みゆ姉さん,ミッションモードでも当たってしまうし、プレミアの字幕予告も見たし、エヴァファンとしてはうれしい限り。そろそろプレステソフト買おうと思います / ぽち ( 2006-06-23 19:38 )
くまちゃん。さん、私はめちゃくちゃ相性良さそうです。今はエヴァとフィーバークイーンしかやらないのです。 / ぽち ( 2006-06-23 19:36 )
マーガレットさん、頭痛は危険なこともありますからね。気をつけましょうね。 / ぽち ( 2006-06-23 19:35 )
まりんさん、出かけてのんびりゆっくりしたいんです。で、疲れます。 / ぽち ( 2006-06-23 19:34 )
エヴァは新しくなってから相性が悪く当たったことございません。くすすん。もう打たないっ!中森明菜のが出るよね・・・打ってみたい! / みゆ姉さん ( 2006-06-22 16:33 )
エヴァは勝てないなぁ・・・相性悪し。 最近は安いのでバーミヤンでランチ。そろそろ飽きてきた。 / くまちゃん。 ( 2006-06-22 02:03 )
私もね、最近だけど、時々、頭痛がするの。 / マーガレット ( 2006-06-21 21:27 )
お疲れ様でした〜 / まりん ( 2006-06-21 20:57 )

2006-06-15 コタツっていいね・・・

実はまだコタツを片付けてません。
毎週東京に戻ってるし、長野も梅雨空でコタツ布団(ただの毛布なんだけど)干せないしね〜〜〜

なんとなく足を突っ込んでるといい気持ちです。
・・・
・・・

・・・で、そのまま寝てしまうんだ〜〜〜〜〜(^_^;)

だから体調悪いんだと思う。
今日は布団で寝ましょう・・・?

先頭 表紙

み〜さん、お〜松本ですか!都会ですね〜〜〜 / ぽち ( 2006-06-21 20:25 )
マーガレットさん、今日の日記にも書いたけど体調不良の原因は気温差にもありそうな気がするんです。 / ぽち ( 2006-06-21 20:25 )
ゆき♪さん、半袖着ると寒いんですよ。でも7月に入ったら片付けようと思ってます。 / ぽち ( 2006-06-21 20:24 )
そっか〜まだ必要なのね^^ もうすぐ弟が長野県民になります^^(松本だけど^^) 弟に寒いって言っとこうかな(o^v^o) / み〜 ( 2006-06-17 04:00 )
同じ日本でも本当に違いますね。 / マーガレット ( 2006-06-16 14:54 )
こたつはもうしまってますよぉ〜〜〜。コタツで寝ると、気持ちいいけど、腰にくるよねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-06-16 08:22 )

2006-06-06 乱れまくり〜

母の一件があってからというもの、私自身の睡眠のタイミングがめちゃくちゃ崩れてしまいました。
仕事の持ち帰りもあったりして、2時間しか寝ない日があったかと思うと、ほぼ12時間爆睡したりとか・・・
それもコタツで・・・(まだ出してます。)
いい加減疲れてきた。

幸い母はだいぶ元気になってきました。
もうすぐ小学校の同窓会らしくてね・・・張り切ってます。

先頭 表紙

みなさん、色々気を使っていただいてありがとうございます。なんとかやってます・・・(^_^;) / ぽち ( 2006-06-14 23:17 )
炬燵は、心の拠り所……なので、梅雨明けまでうちも出してます。 / denko ( 2006-06-10 17:54 )
いつまでも元気でいて欲しいよね。やっぱり介護は大変だし。仕事とか自分の生活乱されるんだけど・・・自分の親だし・・・大したことなくて良かったです。ご自分の体にも気をつけてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2006-06-09 09:10 )
何かが起こると生活のペースが乱れてしまいますよね。わかる気がします。でも、親孝行、ますます頑張ってね、ぽちさん。 / マーガレット ( 2006-06-07 19:47 )
お疲れ様でした・・何んとかリフレッシュしてくださいね。 / まりん ( 2006-06-07 18:45 )
だいぶお疲れのようですね(o*_*o) ゆっくりと心が休めるといいんだけどね。 同窓会、そういえばわあたしは呼ばれないな〜(ないのかな?) / み〜 ( 2006-06-07 08:05 )

2006-05-28 親の介護ね・・・

金曜日、会議が終わり怒涛のような1日が終わろうとしていた時・・・
母親から死にそうな声で電話が入った。

具合が悪くて来てほしいと言う電話。(無理ならいいけど、でも来て。と言う口調)
私は今日仕事だったから本当は東京に戻る予定ではなかったのだけど、足がもつれて・・・とか言うから、脳梗塞だったら怖いし、不自由な父のこともあるから、急遽1日だけ戻ることにした。

私が行って、とりあえず洗濯とか買い物とかして少しは元気になったのだけど・・・
夕方また「胸がドキドキする、気持ちが悪い」と始まったので、とりあえず救急外来に行くことにした。

で、結果はなんともなし。疲れでしょ、ってことで点滴して終了。

結果がよかったのはいいけれど、
行きがけのタクシーの運転手に
「あなたいい人だから帰りも迎えに来てください。電話番号教えて」
とか、先生が優しい人でよかった。とか医者に私のことをべらべらしゃべるもんだから、かなり精神的にキテルんじゃないかと思われ・・・
私が帰る時間近くになって具合が悪くなるのもなんだかね(-_-;)

大昔、妹が小学校の入試に失敗した時も2週間寝込んでる前科アリの母ですから、最近父の病気こととか、年齢のこととか、妹家族が海外に行ってしまったりとか私が転勤だったりとか色々不安材料が重なっているのはわかるんですが・・・
「明日もいてくれたらいいのに・・・」とか、かなり無茶なことを言うわけ。みな土日出勤はやりくりして出てるんだから急に交代はできない・・・って説明してもぶつぶつ言ってる。

どっちかと言えば「この世で私が一番不幸」ってシナリオを描きやすい人なんで、ちょっと突き放そうとは思ってるのだけど、どうでもいいようなことで職場にまで電話をかけられても困るし・・・
何より父が食事とか色々手がかかるもので、その辺もね、問題。
変に期待されても困るし、病気じゃないんだから元気になってもらわないと困るわけ。具合が悪くて、また週末に行くことは不可能ではないけれど、それを当たり前に感じてしまう人なのでやはり突き放すことも重要かと私なりに感じてしまうんだな。
まあでも、入院とか大きな病気でなくて良かった。入院なんてことになったら、私が介護休暇を取って両親の世話をしなくてはいけないしね・・・とりあえず近所に住む母方のいとこに様子を見るようお願いして長野に戻ってきたわけです。
私は母が思うような「いい娘」ではないのにな・・・かなりヘビーです。

先頭 表紙

denko さん、父の具合ってかなり微妙なんですよ。家にいる限りは一人で何でも出来るし、どの程度までお願いできるのかな? / ぽち ( 2006-06-06 19:47 )
板挟みになってしまう立場、辛いですね。うまくヘルパーさんを頼めるよう、お母様の心をくすぐってみては? / denko ( 2006-06-03 17:21 )
Juliaさん、心気症になりやすい年寄りは依存心のつよい人なんだって。もうぴったし・・・ / ぽち ( 2006-05-31 20:40 )
マーガレットさん、父が特殊な食事療法が必要なのでそのためのレトルト食品を送るのが精一杯です。 / ぽち ( 2006-05-31 20:39 )
まりんさん、父は介護認定受けてるので使えないことはないのですが、「いや」みたいです・・・とほほ / ぽち ( 2006-05-31 20:37 )
うちも似たようなとこあるよ。年々子供に戻っていってるみたい。 / Julia ( 2006-05-30 08:29 )
とっても良いお嬢さま、、ぽちさん、これからも親孝行してさしあげてね。 / マーガレット ( 2006-05-29 09:45 )
仕事も有るし、大変よね・・ヘルパーとかお願いは出来ないのかな? / まりん ( 2006-05-28 19:52 )

2006-05-25 韓流アンドお掃除ダイエット


掃除も片付けもいや〜〜〜
と騒いでいた私についに!スイッチが入りました。

今せっせと朝雑巾がけをして、夜は「もむちゃんだいえっと」ですよ。
去年あたりにブレイクした韓国で話題のダイエットなんだって。
要は、ジムで有酸素運動と筋トレを正しく毎日やったら身体がかわったよ!と言うもの。
本を読んでたら、いたた・・・って感じのことが書いてあったわけ。
「体力がないから疲れる。ごろごろする。だらだらする。筋力がついて体力がつけばなんでもきびきび出来て疲れない・・・時間も出来る」
ごもっともです〜〜〜

運をつけようと思ってなんとなく掃除も始めていたので「ええ〜〜〜い!」と頑張ってます。
って言っても基礎体力ないから腹筋も回数できないけどね。
有酸素運動は、「踏み台昇降ダイエット」をやってた人を真似て本とダンボールで踏み台作りました。
実は昨日、発泡スチロールのブロック使ってたら割れてしまったのです(^_^;)
踏み台昇降は太ももに来ますね。

なるべく頑張ります。体力の続く限り、やる気がしぼむまで・・・

写真はえさ食べてる猫。つまみ食いも控えよう・・・

先頭 表紙

Juliaさん、私は長野のジムには懲りたので一人でやってます。アパートが壊れないか心配・・・ / ぽち ( 2006-05-28 18:44 )
私もやっとジムへ通いだしました。一人で黙々とやってるよ。今年こそは夏デヴュー出来そうだ。(何のデヴューなんだ?) / Julia@でも半分はストレスで痩せてる ( 2006-05-26 08:31 )
Mダイエットも考えたけど高くてね〜 / ぽち ( 2006-05-25 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)