himajin top
あやこの「週刊(?)しりとり雑記」

おはようございます。冬眠している間に一つ年まで取ってしまいました。
20代最後の一日一日をかみしめつつ・・・ふふふ
かんから館HP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-11 しりとり 26:歯医者(はいしゃ)@
2003-08-02 しりとり 25:嘘はいけません嘘は(うそはいけませんうそは)
2003-07-26 しりとり 24:依存症?(いぞんしょう?) 
2003-07-12 しりとり 23:占い(うらない)
2003-07-05 しりとり 22:先頭(せんとう)
2003-06-28 しりとり 21:リンパ腺(りんぱせん)
2003-06-21 しりとり 20:もり(盛り)
2003-06-16 しりとり 19:いまどきのこども(今時の子供)
2003-06-07 しりとり 18:遠距離恋愛(えんきょりれんあい)
2003-06-06 しりとり 17:家(いえ)V 2002/Dec/11(Wed)


2003-08-11 しりとり 26:歯医者(はいしゃ)@

歯医者(はいしゃ)@

私は子供の頃からあった虫歯をず〜っとほっといて生きてきた。小、中、高と歯科検診の度に言われたけど痛くならないからとほっといた。その間に二回くらい歯医者に行ったんだけど次の予約は二週間後だったりして「治すんだ」って気合いが薄れてしまい結局ほっといたままになっていた。しかしある夜突然虫歯たちの反撃にあった。

なんて事はないスナックを囓ったとたん犬歯の一つ奥の歯が「ばきっ」と鈍い音を立てて割れてしまったのだ。血はしばらくして止まったものの歯茎から二本になって生えている歯は両方ともぐらぐらでものすんごく痛い!自分で抜いてやろうかとラジオペンチを握ったものの挟むだけで激痛!根性のない私はあえなく断念。もうこれは歯医者に行くしかない!!

ところがである、その日は土曜日しかも夜の11時頃ときた。今開いている歯医者なんかあるわけないし、明日も日曜だし・・・・。救急病院や休日診療所を調べてみたけど「歯科」なんてやってない・・・。こんな事で救急車なんて呼んだら怒られそうだし・・・。これはもう直談判しかない!そう思うが早いかタウンページをひっくり返し通えそうな距離は片っ端から電話をかけてみた。一軒目・・留守電。二軒目・・留守電。三軒目・・留守電。十軒くらいかけてもどこも留守電だった・・・。しばし受話器を置いて途方に暮れる。あ〜もうダメかもな〜。こうやって私は死んでゆくんだわ・・・。(コラ!歯痛くらいでは死にません!!)でも、やっぱりイタァイ!と気を取り直して再び電話だ!

それから二、三軒目でようやく電話に出てもらえた。
私「すみません。かくかくしかじかでとっても痛いんです!今すぐ抜いてください!」
歯「いやぁ気の早い人ですねぇ。今日はもう遅いから明日の朝一番でいらっしゃい。抜いてあげるから。」
私「え?明日日曜なのに看てくださるんですか?(拝むように)」
歯「うちは日曜もやってますよ。」
私「え〜?ありがとうございますぅ〜」
と行き方を聞いて予約を入れて電話を切った。

痛さと安心感とでよくわからない夜を過ごし私は歯医者へと向かった。原付で10分ほど行った駅前の「U歯科診療所」ここで私は文字通り「痛い目」に遭うのである。

つづく

先頭 表紙

GANちゃん/よかったね〜歯医者開いてて。 / あやこ ( 2003-08-15 08:06 )
Ganちゃん/は〜い。明日書きますよ〜。 / あやこ ( 2003-08-15 08:05 )
♪お〜っとガンちゃん`Sだ。 / あやこ ( 2003-08-15 08:04 )
小学校の時、虫歯の治療をしてもらったその日、夕食にステーキが出ていて、フォークで詰め物の上から刺してしまい、数時間で歯医者に戻ったことがあります・・・。 / GAN ( 2003-08-15 01:41 )
何ぃ?文字通りの「痛い目」って。 気になる、気になる はよ続き書いてぇ〜 / Ganちゃん ( 2003-08-15 01:03 )
夢樂堂さん/あらら。じゃぁ遠くから「肩もみもみ電波」をおくっときましょう。う〜んんん・・・・・もみもみ / あやちん ( 2003-08-14 10:32 )
夢樂堂は現在五十肩に悩まされております。痛い、いやな感覚です。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 16:26 )
pinkyさん/あの音は生物として拒否してる感じがします。背中の下の方がもぞもぞしてきます。 / あやちん ( 2003-08-12 07:40 )
おにぎりさん/それはキツイ・・・。痛いけどニコニコ。痛いけどパクパク。どうぞ、膿みません様に・・・・ってかんじですねぇ。ひゃ〜 / あやちん ( 2003-08-12 07:38 )
土佐次郎さん/虫歯はある程度は遺伝みたいですよ。歯質が弱いとか口移しで食べさせるときに母親の虫歯菌が移るとかするそうです。ぐらぐらするなら歯医者行きましょうね。 / あやちん ( 2003-08-12 07:35 )
歯医者と聞いただけで、あの音(キィィーーン)を思い出してしまいます(-_-;)できることなら係わり合いたくない場所ですね・・・。 / pinky ( 2003-08-11 22:54 )
私も親知らずが痛み出したときには仕事を早退して帰宅。でも痛んでいる当日は抜歯しないらしいですね。抜歯翌日に彼(現夫)の実家での夕食に招かれていました。キャンセル出来んし。 / おにぎり ( 2003-08-11 20:56 )
私は、歯医者には縁のないほうでして。虫歯になりやすい人とそうでないの差は如何に・・・。でも、最近虫歯ではなくて歯がグラグラ状態になってきました。これも歳のせいでしょうかね。歯槽膿漏には気をつけてくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-11 20:53 )
ふぅかぁさん/そうです。早く行く方が絶対いいです。なんて私が書いても説得力無いんですけどね・・・。ははは。 / あやちん ( 2003-08-11 19:16 )
あら。私の虫歯も痛くならないです。けど、黒くなったらすぐ行きます。そのほうがすぐ終わるし!?抜くの、嫌だし。以外に歯医者は嫌いじゃなかったり。 / ふぅかぁ@突っ込みありがとうでした ( 2003-08-11 18:42 )

2003-08-02 しりとり 25:嘘はいけません嘘は(うそはいけませんうそは)

嘘はいけません嘘は(うそはいけませんうそは)

最近は毎日が仕事と稽古の連続でちょっぴりお疲れのあやこさん。いきおい外食が増えるのであります。

彼氏とご飯を食べようと出かけたのは、よくいく中華レストラン。ここはチェーン店の割には本格的で野菜はしゃきしゃき、お味も「万人受けの中間味」ではなくてポリシーを感じます、しかも安いときてるのでお気に入りのお店の一つ。さて今日は何を食べようかなぁ、と選んだのは麻婆豆腐と唐揚げの夏野菜炒め、焼き餃子。二人でつつくつもりなので麻婆豆腐は「辛」マークが一つの物を注文(一人でだったら「辛」3個のが食べたかった)ここの「辛」マークはホントにちゃんと辛い。期待しながら待ったわけです。
しばらくして登場したのは麻婆豆腐。取り皿に分けてふうふう言いながらまずは一口・・・・。あれ・・・?なんかまずい・・・。もう一口。あ、甘い・・・。麻婆豆腐なのに甘い・・・そして酸っぱい・・・・。なんで?でもぎりぎり食べられるくらいの味・・・。「もしかしてここの麻婆はこんな味なのか?」そう思ってると彼氏が「・・・酢豚の味がする」と。おうっ!そうです!これは酢豚の味です。よく見ると色も酢豚ソースの色。こりゃいかん。でも「味」についてクレームを付けるのは感性の問題もあるので慎重に、二人でもう一口食べてみる。やっぱりおかしい。お店のお姉さんに相談。とっても低姿勢で言ってみる。
私:あの、麻婆豆腐の味がおかしい気がするんです
店員:お作り直ししましょうか
私:いや、なんかおかしいんですけど見てもらえますか?
店員:辛いですか?
私:いえ、甘いんです。酢豚の味がします。
店員:えっ。厨房に聞いてみます。
と麻婆は持って行かれた
しばらくして社員(?)らしき人登場
社:申し訳ございませんでした。調理の者がソースを取り違えたようです。ただいまお作り直しいたしておりますので・・・・
とのこと。やっぱりね。

さらにしばらくして麻婆が出来たらしく厨房の方からフロアをのぞいてるお兄さんがいる。持っていって欲しそうだけどフロアはお客で忙しい。するとそのお兄さんが麻婆を持って登場。このお兄さん顔は上気して汗をかきながら「申し訳ございません」と麻婆を置いた。「申し訳ございませんでした、お待たせしました・・・・・・なっ中の者がソースを間違えたみたいで・・」といった。そして照れ笑いを浮かべながら帰っていった。あやしい。「なっ、中の者が」だけ声裏返ってたし・・・。お兄さんあんたが間違えたんじゃない?

と新しい麻婆はおいしくて満足満足。お会計へ向かう私たち。するとレジでお姉さん「泉君読んできて」と厨房に指示。出てきたのはさっきのお兄さん。照れ笑いを浮かべながらお会計をしてくれた。

やっぱりあんたが間違えたんじゃないの!んもう!
いずみくぅぅぅん!嘘はいけませんよ嘘は

先頭 表紙

みなみさん/ありがとうございます。暮らしを支える明かりはやっぱりキラキラと光って見えるんだと思うんです。  また機会があればぜひいらしてくださいね♪ / あやちん ( 2003-08-10 08:07 )
みなみさん/そうなの。泉君とってもかわいかった。たはは。 / あやちん ( 2003-08-10 08:03 )
Ganちゃん/はい。泉君のてれてれの顔はもう「しゃぁないなぁ〜」と思わせるものでした。 / あやちん ( 2003-08-10 08:01 )
遅れ馳せながらナツイロコラム拝見しました! 私も暖かい灯りのひとつになりたいです♪    もう少し家が近かったらお芝居にもお邪魔したいところなんですが。。。うぅ。 / みなみ ( 2003-08-10 01:49 )
本当は、客にとっては誰が間違えたかは問題じゃないし、個人の失敗=お店の失敗だと思いますです。でも、ちょっと泉くん可愛いですねぇ。あはは。 / みなみ ( 2003-08-10 01:44 )
ちょっとした可愛い嘘ですね バレバレ・・・ ふふふ 作り直してもらって、満足で よかったです♪ / Ganちゃん ( 2003-08-08 08:25 )
土佐次郎さん/ホントです。実はお会計の時ちょっぴり期待したんですけど普通に徴収されました。たはは。 / あやちん ( 2003-08-04 07:46 )
こんなときには、”料金いただきません”なんてことにならないのでしょうかね。そうすれば、評判あがるのでしょうが・・・。 / 土佐次郎/無料勝手連 ( 2003-08-03 18:08 )
forteさん/じゃぁまず自炊はパンによく合うスープとかから始めてみますか?二日くらい持つし! / あやちん ( 2003-08-03 07:53 )
pinkyさん/はい。きっと穴があったら入ってたと思います。ぷぷぷ。交換してもらわなかったらもうこのお店には行かなかったろうなぁ・・。言ってみて良かった! / あやちん ( 2003-08-03 07:51 )
外食が増えるどころか完全に毎日全食事が外食orコンビニなぐうたら大学生は初めのような言葉が出るたびにドキッとするのです / forte ( 2003-08-02 13:46 )
「泉くん」は穴があったら入りたい位恥ずかしかったんでしょうねぇ(^。^)でもちゃんと替えてもらって正解でしたね!本物の麻婆豆腐は美味しかったから、なおさら(^_-) / pinky ( 2003-08-02 13:24 )

2003-07-26 しりとり 24:依存症?(いぞんしょう?) 

依存症?(いぞんしょう?)

「依存症」って書いてしまうと文字自体にインパクトがあって固そうだけど、今回はも〜っと軽い「それはちょっとおかしいよ」位のお話。

この間電車に乗った。あんまり遠出はしないので滅多に乗らないんだけどその日は電車で30分ほど行ったところで待ち合わせをしてたのだ。電車はすいてるといろんな人を観察できて面白い。その日は平日の昼下がり。座席が半分くらい埋まってるくらいの空きようだった。

遠足気分の子供がわさわさしてたり、向かいのちょっとお年を召した白髪のご婦人が英字新聞(!)を読んでいたり、目をつぶって音楽を聴いてる兄ちゃんは口が自然とパクパクしてて金魚みたいだったり・・・いろんな人を見るともなく見てて楽しかった。
しばらくいった駅で新しいお姉さんが私の斜め向かいに座った。
このお姉さんは何かを噛んでいる様子だった、特に気に留めることもなく「ガムか・・」くらいに思ってた。
するとお姉さんはカバンの前ポケットからハイチュウ(キャラメルをもっと柔らかくしたようなソフトキャンディです)を取り出して次の一粒を口に入れた。おぅハイチュウでしたか・・・・。ふとお姉さんを見るとガムを噛むよりも速いスピードでずーっとカミカミなさっていた。ハイチュウってもっとゆっくり噛むもんでしょ・・とも思ったけどそんなの個人の自由だもんね、好きに噛んで下さい。
それから2分も経たないうちにどうやら口の中のハイチュウが無くなりつつあったようでお姉さんは次の一粒を口に入れた。
・・・・・・・ん?何かおかしいぞ?そんなに連続で食べるもんか?まぁいいそれこそ個人の自由だし。そう思って観察を続ける。

お姉さんは2分一個くらいのスピードで次々と新しい一粒を口に入れ続けていた。ハイチュウを食べたことのある方はご存じだと思うけどハイチュウは結構固い。ガムより速いスピードで噛み続けるなんて驚異的なあご力だ。それでもお姉さんはまるでハイチュウが親の仇でもあるかのごとくすごいスピードで噛み続けていた。
しばらくして手に持っているハイチュウの最後の一個を口に入れた。・・・・・どうするんだろう?とうとう終わるのかな?私が密かに見守る中二分が経とうとしていた。お口の中のハイチュウはもう噛みごたえが無くなってきているに違いないのだ!どうする!おねえさん!!!!

するとお姉さんはカバンの中から新しい一本を出してきた

そして又連続で食べながら次の駅で降りていった・・・・・。う〜ん、変わった人だ・・・。私は何だか負けたような気分になってその背中を見送った。「あんたはスゴイよ。本物だよ。」きっとあの人はハイチュウ依存症?なんだろうなぁ・・・。

先頭 表紙

れいなさん/んもう、誰かと思いました。おかえり?初めまして?ま、とにかく末永くヨロシク。 / あやちん ( 2003-08-02 09:46 )
土佐次郎さん/HPにいらしていただいてありがとうございます。はい、楽しく(?)稽古しています。いよいよ稽古もあと二週間。がんばりますよ〜! / あやちん ( 2003-08-02 09:44 )
ナツイロコラム読んだよ〜。「人は夜景を構成するひとつの明かり」。すごく心に響くお話しだったよ♪ そんなに思って見たことなかったかも。あやちんの見方やとらえ方ってのに。ときどき。はっとさせられることがあるよ。あ。突然シュツゲンしてきてすまん♪ ま。そんなわけで。よろしく〜♪ / れいな ( 2003-08-01 22:35 )
あやこさん、こんばんは。かんから館にいってきましたです。あやこさんのお顔も拝見しましたよ。なかなかの・・・・。稽古風景も皆さんたのしそうで、いいですね。それでは、また。 / 土佐次郎 ( 2003-08-01 19:27 )
葉瀬さん/そうなんですよ!すっごいカッコイイおばぁちゃんでした。あーなりたいけど英語は・・・・。 / あやちん ( 2003-07-30 08:11 )
Ganちゃん/そうかぁ。ハイチュウは売ってないのかな?帰ってきたら食べて下さい。昨日見たらなんか一本が長くなってました。そうそうハイチュウキッズのクリームソーダ味はおいしいですよ。お試しあれ。 / あやちん ( 2003-07-30 08:09 )
顎は強いかもしれないけど、虫歯にならないかしらね。 英字新聞を読んでいた、白髪のご婦人、ステキね。そんな風になりたいわ。理想です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-29 23:21 )
あたしゃメントス噛みだしたら止まらんけどねぇ ハイチュウ食べたいなぁ / Ganちゃん ( 2003-07-29 23:14 )
GANちゃん/はい。たぶん口はポカンと開いていたと思います。ほほほ。 / あやちん ( 2003-07-29 07:44 )
大爆笑!!おもしろすぎ!負けた気になってお姉さんじっと見送るあやちゃんが。 / GAN ( 2003-07-29 02:24 )
pinkyさん/う〜ん。でもあごが鍛えられる頃には太ってそうですね。ははは。そういえばお姉さん太ってなかったなぁ・・・やっぱり謎の女だわ。 / あやちん ( 2003-07-28 17:09 )
こんにちは(^^)/読ませて頂きましたが面白かったです!!このお姉さん本人は無意識のうちに噛み続けているのでしょうか・・・。あごでも鍛えなきゃならない理由があったのかな?!(;^_^A ←ないと思うけど / pinky@つっこみありがとうです♪ ( 2003-07-28 14:57 )
Ganちゃん/でしょ。でしょ。本物なんです。あのお姉さんはアメリカだとハイチュウの代わりに何噛むのかなぁ? / あやちん ( 2003-07-28 09:50 )
ふふふ 笑ってしまった  「本物」ですなぁ / Ganちゃん ( 2003-07-28 09:18 )
らりほさん/とにかく普通のお姉さんなんです。オシャレもしてはるし、表情も普通です。でもホントに「親の仇」みたいに噛み続けてはるんです。それがまたコワイっていうかねぇ・・。 / あやちん ( 2003-07-27 07:49 )
土佐次郎さん/ビールいいですねぇ。氷を入れてくるくる回すと缶ビールが冷える機械みたいなのあるでしょ?あれめっちゃ冷えるんですよ。ウチでは冷蔵庫のビールをさらにあれで冷やして飲んでます。ドイツではともかく日本のビールは冷たいほどおいしい!やってみてくださいね。 / あやちん ( 2003-07-27 07:45 )
いやはは。克明な描写。感服いたしました。おもしろいんだけど。なんとなく。プキミさも感じてしまった。表情については触れられてないんだけど。おそらく。能面のような無表情で以て。続々と噛み溶かしていったのでは…。なんて。想像してしまった。う〜ん。 / らりほ ( 2003-07-27 06:55 )
依存症と言えば、やっぱアルコールでしょうかね。二日酔いでも夕方には欲するのですから、この時期は風呂上りのビールがいいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-26 20:05 )

2003-07-12 しりとり 23:占い(うらない)

占い(うらない)

6月にADSLにした。今まではダイヤルアップしかもパルス回線だったためつなぐのにもダウンロードするにもものすごく時間がかかっていた。今思えばよくあんな環境で我慢できてたなぁと思う。
ADSLにして思ったのだが、もうどのHPも高速回線をあてこんで作ってある気がする。画像やムービー、フラッシュなんて物がそれこそあたりまえのように使われている。そりゃダイヤルアップに限界を感じるはずだ・・・。ADSLにしてからは楽しくてほぼ毎日つないでネットサ−フィンを楽しんでいる(ぷぷぷっ。死語に近いですなぁ)
すると自然と毎日チェックするページというのが出てくる。その中に「占い」がある。

私は占いに懐疑的だ。50億もいるそれぞれの人生を星座の12別、干支の12別、血液型に至っては4別になんか出来るはずがない。いや、されてたまるかと思うのだ。
でも毎日見るページの横に「星座別、今日の運勢」が出るのだ。まぁ折角だから一応参考までにと思い自分の星座である魚座に設定しておいた。これがいけなかった。
そのページを見る、すると右端に魚座の今日の運勢が星の数で表されている。やっぱり見てしまうでしょ?そこには「詳しくはこちら」という誘い文句まで書いてある・・・。やっぱり行ってしまうでしょ?

運勢がよいときはいいのだ。「今日は魚座さんにとって最高の一日となるでしょう」うんうん。よいですなぁ、よいですなぁ・・・。ところがそのページはほとんどいいことは書いてくれない。今日使うお金は無駄遣いになるとか、仕事がうまくいかないとか、友達とけんかをするとか、今日の言い争いはいつか別れる原因となるとか・・・
なんだかやけに限定的なのだ。そんなの気になるじゃないか!一日買い物できなかったり仕事の決定に迷ったり友達や彼氏に妙に気を使ったりしてしまうじゃないか!

で、私はどうするのか?ネットサーフィンである。星座占いからタロット占い、姓名判断、東洋占星術、誕生日占い・・・と次々に回ってみる。色々回ると必ずどこかは運勢がいいことになっている。ほらやっぱり占いなんてそんなものよ。あ〜よかった。

これを見ていた彼氏に言われた。「占い信じてるやん」

うっっ・・・・・・・・・・・

先頭 表紙

あやちん。あたたかいきもち。どうもありがとう♪ たくさんのしあわせを感じました。感謝のきもちをこめて。サンクスカードを贈ります。 ★Click Here★ / らりほ ( 2003-07-23 15:43 )
あはっ。ナツイロコラム書いちゃったら気がすんでしまいました。 / あやこ ( 2003-07-23 07:48 )
週刊でしょ? そろそろ書いてね。 / そううつ ( 2003-07-22 22:37 )
葉瀬さん/ふふふ。でもね私はあそこに集うみんなが傷ついてるんじゃないかとおもってて・・・・いろんな意味でね。思わず葉瀬さんにぐちっちゃったっていうか・・。まぁ、新参者の私の言うことじゃないか。 / あやちん ( 2003-07-21 08:14 )
↓あやちゃん。私、勘違いした。よく、読み返して、気付いたんだけど、「傷ついちゃってるみたいでちょっと心配」というのは、らりちゃんに対してだよね。きゃ〜っ 大ボケでした。私の日記の、あやちゃんに対してのつっこみの返しは、後から、訂正しましたので、上のほうに出ています。赤面、赤面!ごめんね〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-20 15:02 )
あやちゃん。心配してくれてありがとう。私、傷ついていませんので、ご安心下さい♪ 嬉しくて、ほっとして、一気に疲れが出ました。それだけです。今日はもう回復して元気です。それにしても…よかったね♪ ありがとう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-20 12:55 )
papaさん/大丈夫ですか?大阪の高校では熱射病で亡くなった方がおられるとか・・・。作業もファイト!ですが、時節柄どうかご自愛くださいね。稽古は軌道に乗ってきましたよ。 / あやちん ( 2003-07-16 07:39 )
やっぱりおかしいですか。先週晴れたので農業頑張ったら、暑くて半日射病にかかったようでね。2日寝込んでたが、まだ治ってないらしい。まずは修復に専念することにしよう。少し長引くかな。来月の公演頑張って下さい。 / papa ( 2003-07-15 21:20 )
らりほさん/あ〜タロットはなんだか神秘的ですね。高校生の頃にはまりました。意味覚えるのだけでも大変!!挫折しました。はははは / あやちん ( 2003-07-15 07:54 )
あ。おれも。ベツに。信じてるわけでもないんだけど。数ある占いの中で。なんとなくオモシロそうなのが「タロット占い」。あ。ネットでも。タロット占いをやってくれるトコがあるんだ〜。どんなにするんだろ。画面で。ぱぱぱぱって。カードを開いてくれたりするのかな。ま。そんなコトはないかー。 / らりほ ( 2003-07-15 00:09 )
papaさん/何か語調がおかしいですよ。大丈夫ですかぁ?占いはハズレたんでしょうかねぇ・・・ / あやちん ( 2003-07-14 22:10 )
あっしは、全然占い信じませんが、占いのいいとこ取りなら気分もいいし、いいんじゃないの。自分の運は自分でつかむ信念でやってるんで、悪けりゃもっと努力せんとと考えてね。先日大阪の占い組合かが今年の阪神は優勝じゃなく2位と占ったらしい。非常に苦しいが、当たれば占い大もうけになるじゃろ。当たるも八卦当たらぬも八卦、運任せ。そやからわいは、自分で自分の運はつかもうと考えてな。私も同世代ではと占ったんですが・・。 / papa ( 2003-07-14 20:04 )
みなみさん/私も血液型を調べたの遅かったんです。それまではず〜っとO型だと思って占いとかも見てたんですが実際はA型でした。ハハハ、全然違うや〜ん! / あやちん ( 2003-07-14 09:25 )
葉瀬さん/私は同世代だと思ってますよ。これからも同世代として末永くヨロシクです。 / あやちん ( 2003-07-14 09:22 )
土佐次郎さん/そうそうその隅っこにやられてしまうんですよね。良いことばっかりだったらいいのに・・・。 / あやちん ( 2003-07-14 09:20 )
血液型占いって信じてる人けっこう多いですよね。いろんな人が信じているのを見てると、信憑性あるのかな? と自分もちょっとその気になっちゃったり。でも私は自分の血液型を知りません……。 / みなみ ( 2003-07-13 22:35 )
あやちゃん、同世代だなんて…♪ うれしい! 黙っていればよかったかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-13 22:35 )
占いですか。新聞のテレビ欄の隅っこをタマに見るぐらいでして。いい事書いてるときは信じるようにしてますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-13 16:56 )
たんぽぽたん/そうですか♪うちのファンだなんて♪ありがとうございます☆そうそうその場しのぎです。ふふ。しかもいいことの方が覚えてないです。わ〜いで忘れます。でもあんまり恋愛は占わないかな・・・ / だから占いは信じてないのよってば。あやち ( 2003-07-13 09:56 )
葉瀬さん/んんん?私勝手に葉瀬さんを同世代と思っていたんですが・・・ちがうのかなぁ?私もまぁまぁいい年ですよ。ホホホ / あやちん ( 2003-07-13 09:53 )
初めまして。かんからさんのファンです。あたしは占い、むちゃくちゃ信じる人やけど、悪いやつは信じない!でも、結構占い結果って後々まで覚えてないのよね。単なるその場しのぎで、いい結果だと、わーい!みたいな。一緒に働いてる人がこないだ言ってたけど、女の人が占いにはまるピークは結婚するまでなんだって。女の子が占いで聞きたいことって恋愛が中心やし、あーなるほど、と思って聞いてました。 / たんぽぽたん ( 2003-07-12 23:13 )
ネットで占いは、見たことないけど、信じている占いは一つ…六星占術。でも、占いの通りに行動できないわよね。参考程度です。私も、あやちゃんくらいの時は、占いを気にしました。占いに一喜一憂していた♪ 今楽しい時ね! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 17:04 )

2003-07-05 しりとり 22:先頭(せんとう)

先頭(せんとう)

私は小さい頃ホントに小さな子供だった。産まれたときもあと20グラム足りなかったら保育器だったらしい。小学校に入学したときも学校の中で一番小さかった。だから朝礼などで「まえにならえ」をするときは、必ず先頭で腰に手を当てる役だった。
クラス替えになるとみんな背中合わせになって誰の後ろが誰なのか「まえにならえ」の順番を決める背比べが始まる。でも私は大体相手にされない。どうみてもだんとつに小さいのだ。そうやって小学校6年間ずっと「まえにならえ」の先頭をつとめてきた。
一度くらい手をまっすぐに伸ばしてみたい!先頭から解放されたい!私の望みは中学校に託された。

私の通った中学は一学年10クラスもあって、三つの小学校から進学してくる大きな中学校だった。小学校は3クラスしかなかったので10クラスになると言うことは単純に人数も3倍以上になるわけだ。人数が増えれば私より背の低い子がいるかもしれない確率が上がる。もしかしたら私は夢の「手まっすぐライフ」が送れるかもしれない!
入学式、クラス分け、そして最初の学年集会。さて「まえにならえ」の背比べが・・・あれれ?背比べしなくても私背低いやん・・・。ちくしょー。でやっぱり中学校に行っても学校内で一番小さくて私は先頭さんとなってしまった。

でも神様はいるのである。中学二年の夏休み、私はこの約1ヶ月半くらいでなんと8pも背が伸びたのである。背が急に伸びるときは骨が鳴るとよく言うけれど本当に夜中にミシミシバキバキ鳴っていたらしい。そして二学期の初めの背比べ。私はここで初めて先頭さんから解放されたのである。ダントツに小さいと思われていた私に抜かされた級友はそれはもう無茶苦茶悔しがっていた。

そうして手に入れた「手まっすぐライフ」さてどうだったのか・・。
感想:手がだるい。結構疲れる。人に埋もれてて視界が悪い。
結局先頭が楽チンだったことを知らされただけだった・・・。
んもう!ずっと憧れたたのにぃ!
まぁね、憧れを手に入れてしまうと案外なんでもないものだったりするのよね。
と人生をちょっとさとり始める14才の私であった・・・

先頭 表紙

あやこちゃん。ありがとね〜。とても楽しい、誕生日でした。みんなのおかげです。これからもヨロシクね。 / 葉瀬(ぱせ)@ありがとう ( 2003-07-11 01:03 )
らりほさん/えっとね、覚えているのは洗面台の鏡あるでしょ、そこに映っている背景とか私自身の面積とかが朝起きるたびに何か違って違和感を感じる・・ってのを覚えています。目に見えて違ってたんだなぁ・・と我ながら感心。 / あやちん ( 2003-07-08 07:55 )
GANちゃん/おっと。そうかGANちゃんも背高いのよね。葉瀬さん!あだなを変えてみましょう! / あやちん ( 2003-07-08 07:51 )
土佐次郎さん/牛乳はキライだから飲んでないんですけど、代わりに母親にカルシウム錠剤を飲まされていました。我が家では私の背が伸びたのはいまだにこのカルシウム錠剤のおかげだと言うことになっております。 / あやちん ( 2003-07-08 07:49 )
葉瀬さん/そうですよね。身長の1pって全然違う。でも足のサイズだと5oでもホントに合わないですよね。普段は5oや1pなんてあんまり気にしてないのに。 / あやちん ( 2003-07-08 07:46 )
そうか。急にノビるのって。ワリカシよく聞くけど。どんなカンジなんだろな。あ。やっぱ。服なんかも。サイズがアワなくなったりしたのかあ? / らりほ ( 2003-07-08 02:23 )
私もちょうど160センチくらいってのにものすごく憧れます。現在167センチ・・・ / GAN ( 2003-07-08 01:28 )
あやちゃん、この年(どの年?)になって伸びたら怖いです(笑)。あやちゃん、161cm…いいな〜。10cm違うよ。たった10cmなのに、身長の10cmって全然違うよね。神様あと5cm下さい♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-06 13:15 )
夏休みに8pも伸びたのですか。牛乳を沢山飲んだとかしたんですかね。これじゃ、骨が悲鳴をあげたくなるのも分かりますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-07-06 11:13 )
papaさん/おう!なるほど!介護してもらうときかぁ・・・。確かに小さい方が介護する人は楽だろうなぁ・・。でも根本的に性格がねぇ・・・。頑固な年寄りはどっちにしろダメな気がするわん。 / 年いったら頑固者になりそうなあやちん ( 2003-07-06 08:01 )
Ganちゃん/小さい頃背が低いコンプレックスだった私には170pは夢の身長です。170pを越えるともうみんなモデルさんに思えます。 / 今は161p(自称)のあやちん ( 2003-07-06 07:57 )
葉瀬さん/私はある日突然に背が伸びたので、もしかすると葉瀬さんも明日目が覚めたらすごい高身長になってるかも・・・・!? / あやちん ( 2003-07-06 07:53 )
我輩も、おチビさんで、小中一番前。小では、6年間一緒で成績良く背の高い一番の仲良し君が、クラス委員でいつも先頭にいてくれ、ワンツーで嬉しかったなあ。いつもパンの匂いしてるし。中では、席替えで後ろに座れたら、今まで見れなかったみんなの姿が一覧でき、気も大きくなった。この年で思うに、介護してもらうのに小さいじいばあが軽くて一番。親の介護してみて、車へ乗せたり、いろんな世話は小が一番。性格良い(ここが問題)小柄人間がこれからもてはやされるんじゃ。人生、つじつま合ってるね。 / papa ( 2003-07-06 05:51 )
逆に、あたしは先頭で腰に手を当てたかったなー。只今170cmです。 / Ganちゃん ( 2003-07-05 16:53 )
私は、まだ憧れを手に入れてないよ〜。小さいまま、グンと大きくなる事無く…ちっちゃいまんまです。いっつも一番前の席でした。クスン・・・ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-05 13:45 )

2003-06-28 しりとり 21:リンパ腺(りんぱせん)

リンパ腺(りんぱせん)

うちの劇団は現在夏の舞台に向けて稽古中だ。今回の稽古はちとちがう。
いつも本番前にメンバーのほとんど全員が風邪やら疲労でダウンする。それを見てきた体育大出身の田辺氏がキャップとなって「体力強化月間」が設けられたのだ。
彼曰く「体力UP=精神力UP」とのこと・・・。え〜ん。どうせ私は体力も精神力も人並み以下ですよ〜だ。

なんて泣き言を言ってちゃあ始まらないのでまじめに取り組むことにする。
まずは強化メニューの作成。
1:軽いジョグ 2:徹底した柔軟 3:筋トレ 4:軽いジョグ 5:発声
これを一時間半から二時間かけて行う。
問題は柔軟と筋トレ。柔軟、私の体は子供の頃から恐ろしくかたい。でも頑張って取り組む。筋トレ、腹筋・背筋・腕立て共に劇団内最低値をマーク。とほほ・・。こんなんだけどサボってんじゃないんだよ。必死にやってもこんななんだよ・・・。と言い訳しつつ取り組む。

こんなだから稽古の次の日は完全に筋肉痛に悩まされる。(ちなみに京都では筋肉痛のことを「身がいく・身がいる」と言うんどすえ。この場合「朝起きると完全に身ぃがいってる」となるんどっせ。)特に柔軟でなった筋肉痛は節々に地味なダメージを与えてくれる。
その日もそうだった。稽古の次の日の朝、いつもの時間に目覚めると節々が奥の方から痛い。「あちゃ〜我ながら情けない身体やなぁ・・・」と思いながら台所へ。でもどうもダルくてやる気がでない。今日はお弁当はサボることにする。朝ご飯も食べる気がしない。だんだんと体が重く、痛くなってきた。自分の吐く息が熱い。もしやと思って熱を計る。37.2度、そうか筋肉痛の炎症で微熱が出てそれでしんどいんやな。なるほど、ってことは時間が経てばマシになるってことよね。根性根性!働いてるうちに身体もほぐれて治っていくやろ!
そして出勤。朝は掃除から始まる。モップをかけるのだがまっすぐに進めない。とほほ。そうこうしてるうちにだんだん立てなくなってきた。その場にへたりこむ。もう根性では動けない。・・・・・・・???なんで?ただの筋肉痛やろ?
状況整理。身体の節々が痛い・・おや?なんで鍛えてない膝とか肘とかの関節まで痛いんや?熱がある・・・筋肉痛で発熱なんかしたっけ?ほかには・・・のどが痛い。発声ののどの痛さやないやんこれ。鼻水・・・そういえば朝から鼻かんでばっかりやな
・・・・・!!!!!!これって風邪ちゃうん!

あまりのしんどさにそのまま帰らしてもらい病院へ。お医者さん曰く「あ〜喉からばい菌はいったみたいですねぇ。急性リンパ炎ってとこですね」とのこと。そのあと38度まで私の熱は上がり、体中が痛くてずっとうんうんうなってました。筋肉痛じゃなかったのね、ごめんね気付くの遅くて・・・リンパ腺ちゃん。

先頭 表紙

土佐次郎さん/京都には日本酒の醸造元がいっぱいあるんですが呑んだりしませんねぇ・・。郷土愛が足りないのかしらん? / あやちん ( 2003-07-04 07:58 )
酒の命は、水と米なんですかね。地酒が美味しいと感じるのは、郷土愛のせいなんでしょうか?水がよく、お米が美味しいところは他に沢山あるのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-07-03 19:35 )
土佐次郎さん/はい。もう元気に過ごしております。土佐にはおいしいお酒がいっぱいあるんだろうなぁ・・・ / あやちん ( 2003-07-02 08:09 )
葉瀬さん/ご心配ありがとうです。そういえばまだ耳の奥の方がぼんやり痛いの・・。そっかぁリンパさんのおかげでしたか・・・・。 / あやちん ( 2003-07-02 08:07 )
元気になりましたか?まだちょっとなら、やっぱり玉子酒ですね。焼酎でも飲んでお休みくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-07-01 19:51 )
つっこみありがとう〜。リンパ腺が腫れちゃったの?私もよく頸部リンパ節炎っていうのになるのよ。名前は大層だけど耳の下が痛いだけです。疲れると病気になりやすいので休養をしっかりとって下さいね。 / 葉瀬(ぱせ)@よろしくね ( 2003-07-01 13:30 )
papaさん/そうなんですよ。昔食あたりで脱水症状を起こして総合病院に行ったとき、点滴室やら検査室、会計、薬局と次々に行けといわれました。私は歩けへんくらい衰弱してんのに・・とうとう薬局で泣きながら訴えました。・・・・・。あ〜私も色々経験してる年齢なのねぇ・・ / あやちん ( 2003-07-01 08:06 )
そううつさん/ほほほ。いまんとこ大丈夫!? / あやちん ( 2003-07-01 08:00 )
2日寝込んだだけで治って、良かったですね。あやちんより少し長く生きてると病気もいろいろ経験するね。で、治る病気が3割であとは治らないって事もね。元気な病人しか1人で病院行けないんですね。ほんといろいろ経験したよ。そんな経験しなくていい様にね、油断しないようにして下さい。 / papa ( 2003-07-01 02:25 )
ウツウツの方は大丈夫? 一度お医者さんに行った方がいいよ。クスリも安いしね。せっかく保険料払ってるんだから。 / そううつ ( 2003-06-30 11:33 )
Ganちゃん/え〜っと・・anが小文字だからLAのGanちゃんですね。はい!二日寝込んだら治りました。日本の病院はきつめのクスリを簡単にだしてくれるから・・・(それはそれで問題の気もするけど) / あやちん ( 2003-06-30 08:19 )
急性リンパ炎!!!!熱は下がった???お大事にねぇ〜 / Ganちゃん ( 2003-06-30 03:03 )
土佐次郎さん/ごめんなさい。お初なのに心配をかけてしまったみたいで・・・。ありがとうございます。これからもお花楽しみにしてますね☆ / あやちん ( 2003-06-29 07:52 )
らりほさん/ごめんなさい先週の話なんですこれ。だから今は大丈夫ですよ。でもホントに寝込んだときは一人暮らしの限界を感じます。この日もしんどいのに病院帰りにスーパーによって食べ物を買ってました。本当は早く帰りたいんだけどなんか食べんとねぇ・・ / あやちん ( 2003-06-29 07:49 )
はじめまして、しりとりあやこさん。寝込んでいませんか?女優さんでしたか。風邪早く治してくださいませ。これからもよろしく。 / 土佐次郎 ( 2003-06-28 23:35 )
で。あやちん。だいじょ〜ぶなのかあ? コレって。今のハナシだよね? ちょっと前のコトじゃないよね? そうかあ。体力アップ作戦も。ココロザシ半ばにして。こんなコトになっちゃったか。まあ。なんてのか。ひとり暮らしっての。キラクでいいんだけど。ビョーキしちゃったトキだけは。な〜んか。ムナしくなるよな。きっと。気力もヨワってるからなんだろうけど。ってなワケで。ちゃんとシンパイしてヤってるから。気をオトスなよ〜♪  / らりほ ( 2003-06-28 22:07 )

2003-06-21 しりとり 20:もり(盛り)

もり(盛り)

女だけで呑むのは楽しい。最近ちょっとはまり気味。
いつもは仕事の友達と・・。彼女も一人暮らしでフリーター。
働いてるといろんなことがある。頭に来たり、落ち込んだり、自信を無くしたり、うれしかったり。で、夕方くらいに「ちょ〜今日呑みに行かへん?」となる。楽しい。
いつも安い目のとこで呑む。お好み焼屋、焼鳥屋、居酒屋etc・・。女二人でいつまでも食べる。さんざん食べて呑んで喋って、場が終わってきた頃に二回戦目スタート。二回戦目なのに肉系を攻める。女二人なのにいつも大体7〜8千円くらいかかる(二人でよ)。楽しい。女だけで呑むと話題がつきない、へんに気を使わない、グチ禁止でもないけどほとんど会話に登らない(悪口は言ってるけど・・・・)下心がない、お店のおじさんがやさしくしてくれる(こないだはおやつ出してもらっちゃった)等々楽しいことばかりなのだ。

先日梅田で呑んだ。芝居仲間の女三人で大阪にて芝居を見てその帰りだった。金曜の夜だったので繁華街は混んでいた。周り中酔っぱらいか、今から酔う人たちでごった返していた。私たちは今見た芝居を批判したりホメたりしながらウロウロとよさげな店を探していた。
ちょっとはずれたところに少しさびれた感じの「親父御用達」ってかんじの居酒屋があった。名前は「カドヤ」もちろんかどっこに建っていた。入ると想像通り常連らしいおじさんとかいていい感じ。メニューも壁に手書きのがぐるぐると貼ってあった。私たちは色々頼んで次々とたいらげていった。すごいおいしいんだけど、値段もまぁまぁなんだけど量がちと少な目だった。といっても梅田だもんね多少は場所代と考えるか・・・。
さんざん呑んで、食べて、くっちゃべって・・・。さて二回戦である。「何を食べようかな?」と考える私の目にとまったメニューそれは「焼き豚盛り」であった。「焼き豚」ではない「焼き豚盛り」である。どうやらあと二人の様子からして最後の一品となりそうだった。最後の一品で失敗は出来ない。ここは慎重に注文せねば・・・
お兄さんを呼んでいざ注文。「あのね、あの焼き豚盛りは焼き豚盛り?
それとも焼き豚 盛り? どっちに近いですか?」
するとお兄さんは「うーん間くらいかな・・・一応盛ってます。」とのたまった。よし!注文だぁ!
しばらくして出てきたのは「焼き豚盛り」だった。うん、確かに間くらいね。ま、いいわと箸を付けた瞬間その焼き豚さんは、ほろりとなった。ん???やわらか〜い!ジュ〜シ〜!まるでとろとろの角煮のような、それでいてちゃんと焼き豚の体裁を失っていない最高の焼き豚だった。むはぁ〜おいしひ♪
最後の一品にふさわしい「焼き豚盛り」でした。合掌

先頭 表紙

まあ。こういうとシツレーなんだけど。なんか。サケのチカラ借りて。普段とはチガう状態になっているってコト自体が。アワレにさえ思えてくるんだよなあ。ははは。あ。飲んでもカワらないヒトはいいんだけど。だから。おれは。サケにカンケーなく。サワぐトキはサワぐし。オチツクときはオチツク。こんなにもアルコールの支配をキラってるのに。ニコチンには。カンゼン支配サレちゃってる。ははは。 / らりほ ( 2003-07-04 20:01 )
らりほさん/あらら呑まないんですか?それは淋しいですね。だんだんみんなが酔っていくのは見てて面白いような取り残されちゃうような・・・うーん呑んじゃう私には楽しくなさそうだなぁ / あやちん ( 2003-06-28 10:18 )
あ。おれ。サケ飲めないから。飲み会っての。イマイチ。ヒマなんだよなあ。ま。楽しいのは楽しいんだけど。自分だけシラフってるのが。なんか。イワカンあったりなんかして。ははは。 / らりほ ( 2003-06-27 08:37 )
papaさん/ハハハ。確かにオヤジ趣味かも・・。でもだいたいお酒を飲むという行為はオヤジをつきつめたほうがおいしい味に出会える気がします。焼酎とか焼き鳥、ホルモン、立ち飲み屋etc・・ね! / おやじこあやちん ( 2003-06-24 08:04 )
そううつさん/でしょ。出汁取った残りみたいなのが多い中けっこう貴重な店だと思います。 / あやちん ( 2003-06-24 08:00 )
女盛りは、焼豚で一杯。ではなく女三人焼き豚盛で一杯か。たのしいオヤジ趣味!。お品書きもちょっと工夫で注文してくれるんですね。芝居見物のお帰りとは奇遇、客が見るお品書きも舞台もそういうもんなんですね。なにか目を引きとめてくれるものがあれば興味が湧くんですね。うまくなるんです。興味がすべて好印象につながるんですね。あや?おや?、興味抱かれてください!。 / papa ( 2003-06-23 07:51 )
おいしい焼き豚というのには久しく出会ってないなあ。パサパサのやつばっかり食べてる気がする。おいしい焼き豚が食べたい! / そううつ ( 2003-06-23 01:28 )
らりほさん/ね。まぁ理由はともかく同姓で呑むことはとっても楽しい事なのです。 / あやこ ( 2003-06-22 08:03 )
なんか。アブラギッシュな。タベモノの。おんぱれいど〜♪ ソレはまあ。いいんだけど。こらこらこらこら。シタゴコロがナイとか言うの。オンナ同士のバアイだけじゃナイぞ。オトコだけのセカイにも。ソレは言えますっ。オンナが一人ハイり込んでくるダケで。もう。ダメです。あ。ギャクのバアイもそうだろうが。ってか。シンケンに話し込むと。同性のバアイはサッパリしてんだけど。異性のバアイは。な〜んか。心情テキにワリキレないと言うか。ま。ソレをシタゴコロと呼ぶのかもしれないけど。ははは。 / らりほ ( 2003-06-22 04:48 )

2003-06-16 しりとり 19:いまどきのこども(今時の子供)

 いまどきのこども(今時の子供)

本当に「いまどきの子供はっ」と思うことがある。まぁ、古代の象形文字や兼好法師も「いまどきの若いもんはっ」という文章を残しているらしいから人として当然の感情なのかもしれない。

この間ショッピングセンターに行った。そこは出来て2,3年の新しい所なのだ。最近の建物はみんなやけにトイレが広くてキレイで快適!!とくにここ十年で「婦人用化粧室」は快適なサロンみたいになった。(男性諸君は知らないでしょう?トイレだけでなくイス付の鏡台や、お着替え室、ベンチなんかもあったりするんですよ。フフフ。)
私がトイレに入ると3才から5才位の子連れのママさんたちが三組並んでいた。私がその後ろに並ぶとママさんの一人が「あいてますよ」と言う。「???」である。あいてるならなんで並んでるんだぁ?しかも子供が行きたそうだしモラしたらどうすんだぁ?と思いながら「はぁ。」と答えて前に進んだ。すると二カ所もあいてるじゃないか!私は振り返って「いいんですか?」と聞いた。するとママさんたちはは娘に「○○ちゃんはイスでないとだめよね。」「だって足の下にお水流れるから恐いよね」と言い出した。そ、そうか判ったぞ!この子たちはみんな洋式でしか用を足したことがないんだ!あいてるところはどちらも和式だった。なるほどねぇ・・・(ま、ラッキィ)

そう言えばこれとよく似た経験を小学生の頃にしていたことを思い出した。百貨店のトイレに入ったらオバさんたちが3,4人並んでいた。私がその後ろに並ぶとオバさんの一人が「あいてるのよ」と言う。「???」と思いながら前に進むと確かに一つあいていた。そのドアには「洋式 westtern」のプレートが貼ってあった。「オバさんたちは和式でないとダメなの」と言っていた。(ま、ラッキィ)

そうか、ここ二十年位の間に一般家庭のトイレは「和式」→「洋式」にとって変わったんだ・・。もう最近はほとんどの家が洋式なんだなぁ。と妙なところで洋式の普及率を知る私であった。

先頭 表紙

のほほ。ガンちゃん二人でたのしいわん☆ / あやこ ( 2003-06-29 22:52 )
あはは。Ganちゃんを夢遊病にしてしまいました・・・GANです。かんから館HPで日記書いてます。ひまじんではないのですが・・・よろしく、よろしく。ひとんとこで宣伝してしまった・・・ごめんあやちん。 / GAN ( 2003-06-27 23:57 )
びっくりしましたがな。あたし和式に座ったアメリカ人の突っ込みしたのに。。。超よわよわって・・・。あやちん何まちごぉてんの?思たらGANちゃんつっこんでますわ。あたし夢遊病にでもかかったかと、またまたびっくり!!!  GANちゃんさん、今後もよろしくー♪ / Ganちゃん ( 2003-06-21 17:03 )
GANちゃん/超よわよわ雑菌て・・・でも清潔第一のこのご時世そのうちよわよわ雑菌にも抵抗力失っちゃうんやろうなぁ・・。ま、私は大丈夫やで野生児やし。ところでGanちゃんとGANちゃんは別の人です。あ〜仲良くなって三人でおはなししてみたひ☆ / あやちん ( 2003-06-21 11:54 )
以前、知人が「近頃の娘は様式の便座が汚いからと言って便座に乗っかって用を足すそうな!お前らの方が汚いわい!お前らなんか超よわよわ雑菌にやられてしまえ!」と怒っていたのが思い出されました。 / GAN ( 2003-06-21 01:18 )
solaさん/もち水洗っすよ。お風呂にシャワーはないですけどね・・・ほほほ。 / でもおうち大好きあやちん ( 2003-06-20 21:52 )
あやこさんちのもそれなんですか。なんだか懐かしいです。・・・でも、まさか汲み取り式じゃないですよね? / sola ( 2003-06-20 17:39 )
らりほさん/おほめにあづかり光栄です。いやぁ、照れて調子に乗っちゃいそうですわん☆タラリラララララァ〜 / ブタもおだてりゃ木にあやちん ( 2003-06-20 07:54 )
solaさん/どうも初めまして。おぅ!その手があったか!今の家も一段高い和式なの。機会があったらやってみます。 / あやちん ( 2003-06-20 07:50 )
そうそう。ソレだよソレ。で。私服だってか。たは☆ おれはまたテッキリ。舞台衣装かと。ははは。赤ずきんちゃんみたい♪ 自分で編んだのか。うん。ステキだよ。ってコレ。ちとホメすぎか?  / らりほ ( 2003-06-19 20:55 )
こんちわ。お初です。子どもの頃に住んでた家のトイレは、便器が1段高くなってる和式だったから、普段は普通にしゃがんでたけど、足を怪我したときなんかは、後ろ向きに腰掛けて洋式みたいに使ってました。和洋、どっちでもOK! / sola ( 2003-06-19 18:32 )
Ganちゃん/・・・。洋式の上に足を乗っけてしゃがむ話を聞いたことはあったけど、逆は初めて聞いたなぁ・・・。想像したら・・・プププ / あやちん ( 2003-06-19 08:17 )
こっちの友人(男)が日本に旅行に行った時のこと、和式トイレにお尻をつけて座ったという(笑)。かなりつらい体勢よね。 / Ganちゃん ( 2003-06-19 00:22 )
そりはメンバー紹介のですか?でしたら私服です。ってか赤い帽子は自分で編んだのよ。 / あやちん ( 2003-06-18 00:29 )
ははは。ま。就学前の子どもは。確かに洋式オンリーかもな。ところが。小学校にハイると。トツゼン。和式オンリーのセカイになっちゃって。コマる子が多いみたい。ってか。コマる先生も多いみたい。あ。ところで。あの写真の。あやちんのカッコウは。何の役したトキのカッコウなの? / らりほ ( 2003-06-17 17:34 )
papaさん/様式になっちゃってますが・・・。私もどっちか選ぶなら洋式です。ずっと育ったマンションは洋式でした。でも引っ越した今の家は和式・・。時代に逆行してるなぁ。 / あやちん ( 2003-06-17 08:08 )
らりほさん/ほほほ。見てしまいましたね。みちんは20円となります。画面にセロテープで貼ってください・・・・。そうです。川村んとこの役者です。あこの日記にも確かにたまに出てます。はい。さちぞうってのもここで日記書いてます。みんな共々末永くよろしくなり。 / あやちん ( 2003-06-17 08:04 )
今時の子供は、様式オンリーしか利用できない訳だね。今時の大人だって様式の方が楽ちんと考えてる(私など)。困らん為には、和洋折衷思考が大事でしょうが、楽ちんには様式がベスト。座って日記だって十分書けるんだから。様式日記って言う奴です。 / papa ( 2003-06-17 04:59 )
あやちんのお顔。見ぃ〜ちゃった♪ ははは。かわいい〜♪ って言ってほしい? ははは。なら言ってヤろう。かわいい〜♪ ははは。あ。でも。こんなに相手のお顔をハッキリ見たの。コレがハジメてだよ。舞台映えしそうな顔だね〜♪ そういや。川村さんもココで日記書いてたよなあ。ソコの女優さんだったとは。ははは。何となく見オボエがあるような気がしたのは。そのセイ? 川村さんちによく役者さんたちの写真がデテきてたから。ははは。あ。コレ。日記とカンケーなかったな。すまん。 / らりほ ( 2003-06-16 22:05 )

2003-06-07 しりとり 18:遠距離恋愛(えんきょりれんあい)

 遠距離恋愛(えんきょりれんあい)

人は大別して二つに分けられると思う。遠距離恋愛が出来る人と遠距離恋愛が出来ない人である。私は完全に後者である。

大学4回生の夏、諸事情により両親が突然家を出た。就職も決まっていた私はついていかず、そのままのマンションにひとり住み続ける方を選んだ。私は一人娘でそれまでの21年間かまいたおされて育ってきた。大学4回生にもなって友達の家にお泊まりしたこともなく、門限は普段は8:30、許可を取って10:30だった。しかも守っていた。そんな私が突然の一人暮らしである。最初はもう本当にうれしくてうれしくて徹夜でカラオケに行ったり、朝まで遊んで牛丼食べたりといままで出来なかったことをやりたおした。楽しかった。ほんとうに・・・・

でも家に帰るとだれもいない。いままで親と暮らしていた部屋にはもう誰も待っていなかった。・・・ひとりぼっち。初めて味わう孤独感だった。淋しさがこうじて「私は両親に捨てられたんだ」と考えるようにさえなった。この妄想は結構最近まで続いた・・・。

その淋しさを埋めてくれたのが恋愛だった。
私は彼氏に「彼」だけでなく「父」や「母」そしてなにより「家族」を求めた。
「家族」はそばにいなくてはならない。もともと強かった依存心は「わがまま」に名を変えて彼氏に向けられた。まぁ、どう考えてもうまくいくはずがない。・・・・当然の破局。

あれから何度か痛い目にあって、一人暮らしにも慣れ極度の依存心は消えたと思う。
でも、私には遠距離恋愛は出来そうもない。今度は誰が私の孤独を埋めてくれるというのだ。だから遠距離恋愛をしている人を見ると本当に心から感心する。「自分」というものをちゃんと確立しているんだなぁ・・と頭が上がらなくなる。

あなたはどうですか?遠距離恋愛はできますか?

先頭 表紙

はい。そのイジが。ミゴトに。実をムスビました。「しりしりしりとりあやこ」っての。何か。一線コエてしまったかのようです。ちょは(@_@)☆ / らりほ ( 2003-06-13 23:46 )
そ・・・・。そんなこと言われたら・・・・。急にちょっとハヅカシイ・・・・・。・・・・・でもいいもん。こうなったら意地でも「しり」とってやるわ。 / あやちん ( 2003-06-11 07:34 )
そりゃそうとよ。「しりとりあやこ」っての。マジのHNなのかあ? 「あやこ」はワカるんだけど。「しりとり」っての。ホントなの? あ。いや。おもしろいんだけど。いや。ま。なんとなく。「しり」ってツイテんのが。なんてのか。ハズかしくないの? とか。ははは。☆・(@.@)゜ / らりほ ( 2003-06-11 01:50 )
下まで読んで、もうご心配致しませんよ。愛の遍歴、生活の遍歴、いや鬼に金棒のたくましさ、何も怖いもんなしだね。あやちんのあやになぜかあやふやなイメージを勝手想像してしまった。人は見かけじゃわからない、話してみなけりゃ分からない。1人生活いいなあ。 / papa ( 2003-06-09 16:22 )
えへへ。ご心配いただいてありがとうでやんす☆でも、もうあれから7年も経ってしまって母が私を産んだ年もとっくに越えてしまい今では一人暮らしも楽しんでおります。色々あったから今こうして日記のネタもあるってことで・・まぁよしとしておりあす。 / あやちん ( 2003-06-09 10:50 )
子育ては難しいし、夫婦の生活ももう難しい!。大変なんですから。親がそういうことになったのも止むに止まれぬ事情があったの。悪く思わないで自分をひとり立ちさせてくれたと喜ばないと、自分が惨めじゃない?。いいほうに考えて(喜んで)なんでも頑張りなさいと呼びかけたいですね。 / papa ( 2003-06-09 06:43 )
なんか。あやこちゃん。ココロがさびしいちっくみたいだな。でも。そんな「見捨てられ感」ってのは。なかなか消えないからなあ。もしかしたら。一生消えないかも。となりゃ。消そうとしないで。ナントカつきあっていく。ってコトになってくるのかなあ。う〜ん。どうなんだろ。 / らりほ ( 2003-06-08 23:21 )
そうですねぇ・・まぁ遠距離恋愛になったことがないので実はなってしまえば淋しいと言いながらもやって行くのかもしれませんね。でも今なら相手さえ嫌がらなければどこにでも付いていってしまうと思うので、遠距離にはならなさそうですけどねぇ・・・ / あやちん ( 2003-06-07 23:10 )
papaさん/ありがとうございます。ここにも来ていただいたんですね。/みなみさん/初めまして。ありがとうございます。これからもごひいきに。 / あやこ ( 2003-06-07 23:04 )
恋愛って、極言してしまえば思いこみだと思うんです……偏った考えだとは思いますが。だから思いこみさえ維持できれば距離は関係ないような。反対に言えば、距離が恋愛(思いこみ)を消してしまうことも当然ありえるかなぁ。……すみません、なんか上手くいえなくて。 / みなみ ( 2003-06-07 14:33 )
はじめまして。すごく面白いので一気に全部拝見してしまいました♪ / みなみ ( 2003-06-07 14:23 )
あっしも京都のある大学でまして、で、まあ片思い失恋を致しましたが、そのときは一生懸命でしたが、あるとき変なことに気付きまして、こっちがいくら好きでも相手がその気もないのにひとり舞い上がっているのは、恋愛なんだろか、失恋なんだろかと。父母の愛に替わるものや孤独を紛らわすものを求めたに過ぎない恋愛という今回の失恋も失恋だろうか。理屈をこねてる間は、恋愛に入ってない。恋愛はもう理屈ぬき。距離関係なし。好きなものは誰がナント言っても好き。理性で分別できるとは思いませんが・・・。 / papa ( 2003-06-07 13:05 )

2003-06-06 しりとり 17:家(いえ)V 2002/Dec/11(Wed)

  家(いえ)
こうして意地になったものの私にはあてが無くなってしまった。
そうだ!駅の反対側に不動産屋さんが2〜3軒あったぞ!こうして私は反対側の駅前に行った。

するとそこには♪ちょちょちょっ♪でおなじみの不動産屋さんがあった。私が中にはいると大きな声で出迎えてくれた。その上「暑いでしょ」と言って冷たいお茶まで出てきた。な、なんだこの違いは!!と思いつつ更新日の関係で「今日」しかないことと私の条件を言った。するとそのお兄さんはニッと笑い「探しましょう!」と言ってくれた。さっきまでの事があったので正直うれしかった。

その担当さんは「僕、どっか知ってるんですよ。そういう借家。どこやったかな?」と言いながら条件に合いそうな所を5軒くらい出してくれた。でもどこも条件とちょっとづつ違っていた。担当さんは「実物を見た方がいいですよ」と大家さんと連絡を取りスグに3軒見に行くことになった。この行動力に圧倒されながらも営業車に乗り込み物件を見に出かけた。
 担当さんの言う通り間取り図面と実際目で見るのとは全然違っていた。図面が不正確なわけではない。どう表現すればいいのだろう?目で見ると、壁の色や天井の高さ全体のトーンによって部屋は良くも悪くも見えるのだ。実際、図面上ではプロパンガスな事以外条件通りでイイナァ・・と思っていた家が、実は裏が林で周りも暗く夜絶対に一人では恐くて眠れそうになかったりした。
何よりも借家は管理会社ではなく大家さんの管理の所が多く、基準も曖昧なので前の住人の残していったものや壁の汚れ台所の汚れが残っている物件もあった。

結局どこも気に入らず不動産屋さんに戻り落ち込み気味の私に向かって担当さんは「まだ3軒しか見てないですよ。」と明るく笑いながら次の物件を探してくれていた。スゴイ!!この人はプロなんだ!そしてその間中ずっと「僕、どっか知ってるんですよ。こんな物件」と言っていた。
しばらくしてまた新たに2軒の間取り図面を見せてもらっていた時、突然担当さんが店中に響き渡る声で「思い出しましたぁ!!」と言った。彼はガバッと立ち上がりファイルをめくり私の前に置いた。「ここです。ここです。僕がずっとひっかかってた所は。」そういってだされた間取り図面と家賃などは私の条件以上の所だった。早速大家さんと連絡が取れ見に行くこととなった。

ついた場所は当初探していた地域よりもほんの少しだけ遠かった。その為に初めの検索で引っかからなかったのだ。大家さんから鍵を借り玄関を開けてもらい中に入って私は言葉を失った。漆喰の壁は白く塗り直されており柱は年月を感じる茶色で階段の上までスッと伸びていた。私が小さい頃から憧れていた縦方向の広がりを強く感じる作りだった。中に入ると新しい畳のいい匂いがした。台所のシンクもさらぴんだった。荒れてはいるが庭もあった。裏にはちっちゃい離れがあった。感動したっ!「どうです?」と聞く担当さんに、私は興奮しながら「私はこの家に住むために生まれてきたっていうかこの家は私が住むために建てられたんです。って気分です。」と言った。トントン拍子で話が進み私はそのまま手付け金を払い仮契約をした。

その足で前の不動産屋へ行き「スゴクよい所が見つかったので引っ越します。」と言ったのは書くまでもない。

先頭 表紙

好き好んで嫌われ屋やってるんじゃないんですよ。ながーいいきさつがあるんです。現代の仕事を初めから目指して順調に続いてきた人は運が良いんですよ。これもその時々の事情でこうなってしまうんですね。東福寺や稲荷でアパート借りてた学生時代、あやちんさんと同じ気持ちで部屋探しました。今では嫌われ屋。だれがこんな黒い糸を・・。(ずっと下もつっこみいれやした!。してくれって言ってないから・・逆にね) / papa ( 2003-06-09 16:10 )
いやぁ、でも逆に言うと今の大家さんとそれをつないでくれた♪ちょちょちょっ〜の不動産屋さんはホントにダイスキで感謝感謝ですよ。もしかしてpapaさん大家さんもしてはるんやったら良い不動産屋さんと出会っておられるといいですね。 / あやちん ( 2003-06-09 10:55 )
ナント言ってよいか・・。不動屋さんも大家さんも悪く思われてしまうんですね・・。実は、その・・ぼろくそに言われてる立場のほうにいる人間なんで・・お気持ち・・とくと肝に銘じ・・お客さんには・・親切丁寧に・・致します。すいませんでした。農業に専念しよう。 / papa ( 2003-06-09 06:23 )
わーい!わーい!レスだぁ☆うれしいなったらうれしいなん!そうなの。こういうのが理想なの。むふ。らりほさんありがと。とってもうれしいです。ハイがんばって書くでやんす!! / あやちん ( 2003-06-07 09:39 )
あやこちゃん。まずは。日記のひっこしおつかれ〜。せっかくレスありのトコへ来たんだからな。タレコミかますぞ。ははは。日記読んだぞ。いやはは。楽しく。そして。共感しながら読んだよ。「領収書」ワラえた。「家」は。最初の不動産屋はハラ立つな。でも。いいトコ見つかってヨカったヨカった。この「しりとりテーマ」っての。オモシロイね〜。よくまあ。いろんなキリクチで書けるモンだ。ツヅキも楽しみにしてるぞ。ソレではっ。 / らりほ ( 2003-06-07 03:56 )

[次の10件を表示] (総目次)