himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 大反省。
2003-07-28 朝顔に手紙を配達してくれたのは、どなた?
2003-07-27 日曜日は日曜日
2003-07-26 ゆでたまご
2003-07-25 ごめんね。忘れた。
2003-07-24 銀色に光るモノふたっつ。
2003-07-23 時間を気にせず歩いた。時計もせず。(後)
2003-07-23 時間を気にせず歩いた。時計もせず。(前)
2003-07-22 兄弟喧嘩
2003-07-21 ラジオ体操〜★


2003-07-29 大反省。

すっきりと晴れない。曇天に加え、湿った空気が充満してて 蒸し暑い。
こんな日は。ズキズキと古傷に鈍い痛みがよみがえる。
もう、13年も前の傷。とっくに完治している。
治ってから最初の何年かは冬の寒い日でも痛くも痒くもなかった。
ところが。年を追うごとに鈍い痛みがでてきた。
冬の寒い日から始まって、肌寒く湿気の多い日。
ついに夏でも湿気が多いと 痛むようになってきた。
骨折痕ってそんなものなのかな。
「古傷が疼く」

子供たちはそんなこと知らないから、古傷めがけて突進してきたり、パンチをくれる。痛いよ。響くんだよ。(泣)
にこにこ抱きついてきても 痛みで一瞬私が顔をしかめる。ごめんね。

旦那も不調。だけど。でも。
今日は私は笑っていたいんだ。笑顔で一日過ごしたいんだ。みんな笑顔でいて欲しいんだ。

今日は新月。月が新しく生まれ変わる日。旦那の誕生日。
「いかそうめんと、ホタルイカの沖漬けでイカ尽くし〜♪」なパーティーも
旦那の好みで用意した「TIO PEPE」を開けることなく、なんだか不発。
お祝いモードの子供が「はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪」と歌っても、「おとうさんのたんじょうびだから、これも たべてね^^」といっても、弱々しい笑顔の旦那。

不調な時はしょうがない。そんなもんだ。
今夜はゆっくり寝ようよ。

深夜零時。日付が変わった。のに。
なんで みんな起きてるんだーーーー!!
子供達は眠いのに寝たくなくて起きているけどグズグズ2重奏。
旦那は不調で元気ないのにイライラしながら起きている。

ぶち切れちゃった。私が。「誕生日も終わった!いいかげんに寝なさーい!!2歳児も6歳児もパパもだっ!」
怒鳴ってぶち壊しのとどめ刺したのは他でもない私。


ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさーい!! 修行して出直してきます!!!


お祝いはまた仕切りなおすね〜。みんなで楽しくやれる日に。それか夫婦でゆっくり飲める日に。近い将来。今度はチーズケーキも作るよ。
何回祝っても、年はひとつしかとらないから いいよね?
ケビン・シュワンツのゼッケンNoとお揃いの一年、いいことありそうだよ?
スカッと晴れたらまたお祝い。ね?


天気、よくな〜ぁれ!(天気のせいにしてみた。苦しまぎれに切望)

    ・・・お願い。

先頭 表紙

santaさん>ありがとう〜〜!! / hoi ( 2003-08-01 19:13 )
担当さん>ううぅ…。心強い言葉、ありがとうございます。キンキンに冷えた[Refresh]飲んでリフレッシュしてきます☆(ベタなネタで…恥っ!) / hoi ( 2003-08-01 19:12 )
ころたさん>改めてのお祝いはまだですが、[TIO PEPE]は微妙に減っています。(爆) / hoi ( 2003-08-01 19:03 )
Lunaさん>グズグズにはホントまいっちゃいます。(^^;; 少しずつお天気も良くなってきたので、便乗して元気になろうと目論んでます。暑さには負けるもんかー!(勢いだけはイイ私…。注:蒸し暑さにはヨワイ。) / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-08-01 18:55 )
ぼよよんさん>怒鳴る時は自然とお腹に力が入って大きな声になる…。笑う時も同じくらい、いえ、それ以上の大きい声で笑うことにします♪ うるさ過ぎ?(笑) / hoi ( 2003-08-01 18:46 )
お返事少々お待ちを〜! / santaさん>モ ( 2003-07-31 09:16 )
大丈夫!ノープロブレム! ほいさんのその気持ちがあれば、マジに大丈夫です。 えっ?うち?うちはどうかって? ほら・・・誰もそんなの聞きたくないし・・・。 / 担当 ( 2003-07-30 21:41 )
人間だもの怒る日もあるよ。ほいさん一生懸命ご主人のお誕生日の支度したんだね。偉いね。そう、お祝い事は何度祝っても良いよね。みんなが楽しい時にもう一度お祝いしてね。 / ころた ( 2003-07-30 17:23 )
こんにちは^^ hoiさん偉いっす!心に染みました。そしてお疲れ様。我が家も眠いけど寝たくないグズグズ、よくやられマス^^; お天気良くなるといいね(*^▽^*) / Luna@お邪魔します^^ ( 2003-07-30 12:32 )
お疲れ様でしたぁ。。。おなか抱えて笑える日もあるし その逆もあるよね。お家の太陽のお母さんはしんどい時もあります。とってもよく気持ちがわかります。 / ぼよよん ( 2003-07-30 10:55 )

2003-07-28 朝顔に手紙を配達してくれたのは、どなた?

6歳児が学校から持ち帰ってきた朝顔は、晩生です。
毎朝「あさがお いくつさいたかな?」と観察していても、花が咲かない日が続いたり、咲いていてもひとつかふたつ。
今までの最多記録は
観察記録も描くのが簡単♪いえ、色を塗れない欄がが多くて寂しい限り。

で、昨日。『そだてて いる くさばなの えを かき てがみを かきましょう。』という宿題をやった6歳児。

朝顔の絵に、花はみっつ。
手紙はこんな感じ。
「あさがおさんへ
 いっぱい そだてるから、 
 ひゃっこ さいてほしいです。
 いろいろな はなが できるといいです。
        6歳児より」

最初、「あさがおへ〜〜6歳児さまより」と書いたのを訂正したのが良かったのか、手紙がいつのまにか配達されて朝顔も「よっしゃ!やったる!」と思ったのかは謎ですが。

   今朝。

1、2、3、…4、5、6、7、8、9、…10!

「やったあ! じゅっこ さいてる〜!!」 6歳児大喜び♪


すごい偶然。あさがおさん、ありがとう♪
ラジオ体操もニコニコやれました♪
朝顔の花の押し花も、たたき染めでカードも作ったよ♪



今年もクリスマスが近くなると、彼はサンタクロースに手紙を書くんだろう。
プレゼントのお願いが、必ず叶うと信じて。

先頭 表紙

ころたさん>時々子供の発想に驚かされてます。やっぱりサンタクロースに手紙書いてますか。^^ もう少し信じていて欲しいけど、手紙の内容によっては「必ず叶う」と思われちゃうと…(爆) / hoi ( 2003-08-01 13:27 )
ぼよよんさん>お褒めの言葉ありがとう!照れるけど、嬉しいです^^ 朝顔、この日は特別だったようで、その後 花の数は 2、1、0、3と元通りなんです。不思議だー!やっぱり誰かが手紙届けてくれたのかしら?? / hoi ( 2003-08-01 13:18 )
担当さん>「夏休み」ってだけでいい。わかります〜!!(笑)子供の夏休みに便乗して、ちゃっかり夏休み気分を楽しんでます♪(母の特権かも^^) / hoi ( 2003-08-01 13:11 )
★つっちー★さん>朝顔、ひまわりって素朴に夏の気分をくれますよね〜。"夏休み"によく見てたからかな?ちょっと懐かしさもあったりして。この夏、つっちーさんにも朝顔の清々しさが届きますように♪ / hoi ( 2003-08-01 13:03 )
子供の心って本当に綺麗で癒されるね。悪魔のような時もあるけど、そんな事全部忘れちゃう瞬間てある。家の子供もサンタに手紙書いてるよ。 / ころた ( 2003-07-30 17:26 )
タイトル すっごくステキです!あさがおいっぱい咲いてよかったですね! / ぼよよん@こちらこそこれからもよろしく! ( 2003-07-30 10:47 )
朝顔の押し花かああ。 やったね夏休みに。 やっぱ、夏休みっていいよなあ〜。 ダラダラしても一生懸命でも「夏休み」ってだけでいい。 / 担当 ( 2003-07-29 21:40 )
朝顔結構好きなんですけど、最近見てません(^^;; 近所でひまわりが咲きました。いよいよ夏だな〜という気分になりますよね。まだ天気悪いんですけど。。 / ★つっちー★ ( 2003-07-29 19:57 )

2003-07-27 日曜日は日曜日

夏休みに入って2度目の日曜日。
『毎日が日曜日みたいなもんじゃないか!』と思ってましたが、大間違いでした。

夜中に唇の端を虫に刺され、口元を真っ赤に腫れあがらせ、痒くて痒くて泣いて起きて来た6歳児でしたが。(ひたすら冷やして痒みを我慢)
朝は夜明け前に目が覚めたらしく、朝顔の咲く瞬間を見ようと外に出たりしてたのですが。(花が途中まで開きかけた所で、「足に蜘蛛が登ってきた〜」と挫折。家に入ってきました。)

ですが。ですが!

06:00 なんかTVつけはじめた。

06:30 セーラームーン

07:00 ギアニトロ

07:30 アバレンジャー
 
08:00 仮面ライダー555

08:30 明日のナージャ

09:00 ファイヤーストーム

09:30 デジキャラット

10:00 ハローモーニング

11:00 「ちょっと遊んでくる〜!」「宿題は?」ダダダダダッ…逃げた。

・・・・・・・・

夕方、つかまえてやっと宿題。たしざんかあど@、ひきざんかあどA、国語の音読(これは毎日やって家の人のサインがいる。)+α

「今日日曜日だからさー、7時からサンダーバード見るんだー♪」



おい、こら。

黙ってみてれば・・・・・ふるふるふる・・・(握り拳)

先頭 表紙

ぼよよんさん>わからないけど、そういうことがあっても不思議じゃないのかな?って思ったんです^^ なんにせ、これからもよろしく〜♪ / hoi ( 2003-07-30 01:02 )
え?!どこかで会ってるかもなの?私とhoiさん?!(*μ_μ) イヤン♪ ってか日記に関係ないつっこみ連続失礼! / ぼよよん@いけぽんのみが真実を知っている ( 2003-07-29 23:10 )
ぼよよんさん>え?びっくり。じゃ、ぼよよんさんと私もどこかでめぐり逢っているかもしれない?のかな??奇遇♪ / hoi@謎はもう解けたの? ( 2003-07-29 20:53 )
こよさん>6歳児も見事なテレビっ子です(笑)日曜の午前中はテレビの前に貼りついてます〜。見たい気持ちは分かるんだけど、4時間半以上っていうのが・・・。困っちゃうんだよな〜。ふぅ。 / hoi@はあい!がんばる♪ ( 2003-07-29 20:28 )
あっ!いけぽん発見!!あのいけぽん??違う人?hoiさんとお知り合いだったの?!世間は狭い?かなりパニックです / ぼよよん@りょすけぴよぴよ ( 2003-07-29 15:10 )
子供のころは私もテレビっ子だったよ。 / こよ@ママがんばれ! ( 2003-07-29 14:51 )
★つっちー★さん>只今6歳児は学校のプールに行ってます♪そうそう、私も8/25過ぎると焦りはじめ・・・って、子供には内緒っ☆(大社のお祭り頃はまだまだ余裕だった。(笑)) / hoi ( 2003-07-29 14:42 )
いけぽんさん>ん?一番星?(笑) / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-29 14:33 )
ころたさん>子供って休みの日は気楽で楽しみで早起きできちゃうのかな〜?そのワクワク感がちょっと羨ましいわ^^ 今の私なら、心置きなく朝寝坊♪(爆) / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-29 14:31 )
自分も子供のころは夏休みは遊んでばかりでした。プール、クワガタとり、友達との遊び・・・。宿題をやるのはいつも8/25日過ぎでした。 / ★つっちー★ ( 2003-07-29 14:27 )
担当さん>さらりと書いてらっしゃるけれど、持ち帰りの仕事があるんですね〜。お疲れ様です!息子はよく、アバレンジャーの歌を大きい声でエンドレスで歌ってます。(笑) / hoi ( 2003-07-29 14:19 )
|電柱|ー ̄) みーつけた / いけぽん ( 2003-07-29 14:17 )
モモママさん>夏休みが終わる頃、眉間に縦ジワが定着しないように気をつけます。(笑) 握力UPで2学期には母が逞しく成長してたりして。(違) / hoi ( 2003-07-29 13:59 )
ぼよよんさん>日曜日は学校ある日より確実に1時間は早起きじゃないかと思う〜☆目覚めもいいみたい(笑) / hoi ( 2003-07-29 13:48 )
Lunaさんのところから来ました。ほいさんのお子さんも日曜日は、朝からテレビなんですね。(笑)うちの息子もやたら早起きで見てます。なんで子供って休みの日だけ早いの?! / ころた ( 2003-07-29 05:24 )
ですね・・・。日曜日の朝はチャンネル権は娘(小学2年)にあります。なので、持ち帰りの仕事は日曜の午前にしています。♪アバアバアバアバ、アバレンジャー!♪ですもんね・・・。暴れた数だけ優しくなれる?? 嘘つけ! / 担当 ( 2003-07-28 22:02 )
子供は毎日日曜日、母は毎日戦闘態勢オラオラッ!!(メ ̄  ̄)ノ状態 / モモママ ( 2003-07-28 18:06 )
学校があるときも 日曜日はめちゃくちゃ早起き。月曜日はヘトヘト!私も同じくふるふるふる(握り拳) / ぼよよん ( 2003-07-28 17:18 )

2003-07-26 ゆでたまご

ゆでたまご作ってたら、・・・・・・・焦げた。(危!…大汗)



殻ごと焦げている『ゆでたまご』は 初めて見た。

気が付いたとき、鍋の中で小規模に破裂した。

火を止め、自然に冷めるのを待った。

刺激を与えるのは良くなさそうだと思った。

ゆでたまごの見た目とは裏腹に、台所には食欲をそそるいい香りが漂っていた。

先頭 表紙

junpondashさん>お!ここにも破裂仲間が♪(まさに爆 ^^;) 記念に写真撮りたくなる気持ちわかります〜!散歩してたら例えばHHHに遭遇してしまったような感覚でした☆ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-29 13:42 )
はじめまして!俺も焦がして破裂させた事ありますよ!!記念にデジカメで写真撮りました(笑) / junpondash ( 2003-07-29 02:17 )
ぼよよんさん>いい匂い、するんですよね〜。ウチは4つでした。殻むいて白身の焦げた部分も取り除いて、旦那と2つずつ食べました。(爆)鍋の焦げ色はどうやって落とそうかしら?(まだ落ちきれない〜・困) / hoi ( 2003-07-28 09:44 )
ビッケさん>そうそう!味噌汁の温め直しも爆発するんですよね。味噌が沈殿してると危ないと聞いたので、必ずかきまわしてから火を点けてます。今回のように火を点けたのをすっかり忘れてたら意味ないですが…(反省☆) / hoi@1ヶ月出張しっぱなしなの!? ( 2003-07-28 09:34 )
モモママさん>本当に危なかった〜。あと少し気付くのが遅かったら大爆発!というところだったかも。火を止めた後も怖くてしばらく台所立ち入り禁止にしました。(泣) / hoi ( 2003-07-28 09:24 )
★つっちー★さん>鍋底に接してたあたりが茶色く焦げました。殻と白身が…。水は蒸発してなくなっちゃったんですね〜。(大汗)香りを知るためには大きな危険が伴いますぅ。(爆)月下美人の香りのほうが断然気になりますよー!♪♪ / hoi ( 2003-07-28 09:16 )
先日 水を入れずにゆで卵を作ってしまった・・・。「お母さぁん?何作ってるの?いい匂い^^」っていう娘の言葉で気が付きました。卵5つと鍋1つ悲惨な状態です(;´д`)トホホ / ぼよよん ( 2003-07-28 08:54 )
味噌汁もステンレスの鍋で混ぜないで沸かし直すと爆発するって聞いたことあるからステンレス製はちょっとコワイ。 / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 22:11 )
ありゃりゃ・・・危なーい!忙しくて忘れちゃった?うちでもタマゴ爆発事件あるけど、大笑いされるから書けませしぇーん(大汗) / モモママ ( 2003-07-27 17:43 )
ゆでたまごって焦げるんですか??水が無かったのかな?いい香りが漂うんですね。ちょっと興味あります。(爆(汗 / ★つっちー★ ( 2003-07-27 14:59 )

2003-07-25 ごめんね。忘れた。

ついに今日でラジオ体操終わっちゃった・・・。子供の早起きに一役かってただけに、明日からどないしょ〜。家でやるか?ちょっとめんどいなあ。(爆) ハンコ係もやりたい気はするが・・・(笑)
今朝は体操が終わった後、使った公園の草取りをして参加賞を貰ってきました。参加賞はお菓子の詰め合わせ大袋パック。6歳児大喜びです。喜びすぎて、今日の分のハンコ押してもらってないのに気付かず帰ってきた。(笑) 5日間しかなかったけど、フルエントリーだったのにね〜。

25日か・・・。7月は身内の誕生日が重なる。親兄弟(含む・義)だけで7月に5人って多いと思うんですが。
こんな統計データはないだろうと思うけれど、もし平均があるとしたら1ヶ月何人くらいなんでしょうね?というか、総親兄弟数のうち同じ月生まれの人がどの割合で存在するのか・・・とか。ちょっと知りたい。(笑) 家族すべてが同じ月生まれっていうのはありそうだなぁ。

もちろん、プレゼントは廃止方向になってますが、一人暮らししてた頃からずっと 電話だけはかかさずしてました。(近年はメールで済ませちゃったりもアリですが。)
今年はなんか日にちを忘れてばかりで『当日にお祝いの言葉』が間に合わない。
前日と当日の朝は覚えているのにもかかわらず。ころっと忘れちゃう。
あ〜あ。これは、まさに・・・○○○○○○〜!?(苦笑)


おまけ☆あんまり暑かったから。家の横の道路に チョークで でっかく かき氷(イチゴ)の絵を描いた♪ 

先頭 表紙

担当さん>そうですね〜。毎日あったから、夏休みとラジオ体操ってセットになってる感覚がありますもん。今朝は雨が降っていたので、家の中でやりました♪息子は家でもハンコにはこだわりが(笑)最終週は是非あったほうがいい!に私も1票☆ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-28 08:53 )
ほいさん、はじめまして。 ラジオ体操って以前はもっとたくさんやってませんでしたっけ? まあ、いろんな事情があるんでしょうが・・・。夏休み最後の週なんかは子供たちもリハビリかねて、ラジオ体操で早起きっていいとおもうんですがね。 / 担当 ( 2003-07-27 16:57 )
★つっちー★さん>いちにち違いですか!?誕生日のケーキは共用でひとつだったりしませんでしたか?私が親ならきっとそうしてしまいそう…(爆)今年はまだかき氷に縁がないです〜☆お祭りで食べようかな^^ / hoi ( 2003-07-27 15:29 )
モモママさん>2月に4人もすごい!日数が短いこと考えると、同じくらいの頻度かな。毎週誰かの誕生日なのよ〜! / hoi ( 2003-07-27 15:20 )
つっちーとつっちーの兄の誕生日はいちにち違いです。かき氷、食べたい! / ★つっちー★ ( 2003-07-26 20:39 )
誕生月が7月5人ってすごい!我が家は2月生まれが(義含め)4人。5月が2人(義含め)。9月が2人だよん♪ / モモママ@ア○ツ○○○? ( 2003-07-26 17:32 )

2003-07-24 銀色に光るモノふたっつ。

昨日「ビー玉」が手に入ったので 6歳児は宿題の工作の仕上げにとりかかり、夏休みの工作第一弾「ピンボールもどき」が昼前に完成しました♪良かった。8月5日の提出に間に合った〜!

今日はひとりで出掛ける歯医者の通院日。
歯医者の後、スーパーで。「○ごろも」のキャンペーン用風船もらってきた。私が欲しくて。(爆)
「は○ろも」だけにマグロの形なの(笑)近所の奥様には「これはカツオちゃんよ〜」と言われるくらい微妙な魚型の風船が、私の背後にピカピカ部屋のありようを腹に映しこんで・浮いてます(笑)

歯の治療の進行状況は。今日は抜いた親知らずの隣の歯にあった虫歯を削り、仮詰め。1週間後に銀色の詰め物が出来てくるそうです。
歯医者に行く前は全然痛くなかったのに、治療後の方が痛いのは何故?
麻酔注射の痛みなのかな?固形物を食べたくない。…でも。

おなかすいた〜〜。

先頭 表紙

★つっちー★さん>ああ、やっぱり(涙)歯科医に「上の親知らずを抜くとその下の親知らずが伸びてきちゃうから、そのうち抜くことになりますよ。で、それを抜くと、あなたの場合反対側の親知らずが横向きに生えてるから、歯を全体的に横に押すことになるんです。噛み合わせが変わる…ずれちゃうんです。噛み合わせのずれは、骨格にも影響しますから。それが原因でほかに悪い所がでてくる前に抜いておきましょうね♪ぼちぼち治療していく中で処置していきましょう^^」と言われてるので、私も↓の手術確定ですね。 / hoi@もう逃げられそうもない★ ( 2003-07-27 09:33 )
そうなんです。親知らずが横向きに生えてました。歯茎にメスを入れられて歯を2つに砕いて抜かれました。その時は右の上下の親知らず抜いたんですが。。実は左も同じように親知らず生えててまだ抜いてないんです。いつかは抜きに行くことになるんだろうけど・・・。怖くて口腔外科に行けません!(涙 / ★つっちー★ ( 2003-07-26 20:37 )
モモママさん>私が子供の頃は当然のようにあったけど、ここもまだ8月初旬とお決まりの8月21日が登校日。ラジオ体操も登校日もあと宿題もなくなっていく流れなのかしらね〜?ここって学校関係はかなり旧態依然としているという噂★ / hoi ( 2003-07-26 20:20 )
こよさん>お?こよさん図工好きでした?手先も器用なのかな♪夏休みの工作って作ってるうちにだんだん凝った物になってきちゃったり、いろんな思い出があるね〜^^ 仕事始まると歯医者の通院大変になっちゃうのかな?忙しいだろうけど隙をみて行けるといいですね^^ (長年放ってた私が言うな〜!!←自分でつっこんでおきました。) / hoi ( 2003-07-26 20:02 )
★つっちー★さん>前回この歯科医はお気楽〜な感じで通院初日に親知らずを抜いてくれたんですが・・・。手術って…。そ、それは。もしかしてもしかして歯茎の中に横向きに生えてる親知らずを抜く時に、私も体験出来ちゃうんでしょうか〜〜〜?ううぅ・・・(涙)余談ですが、そういえば旦那は親知らずを抜く為に歯を砕かれたとか言ってた…。@○静病院。 / hoi@今まで歯医者とは縁遠かった女 ( 2003-07-26 19:30 )
こっち方面は登校日無いけど、あたし達が子供の頃はあったな〜。 / モモママ ( 2003-07-26 17:35 )
夏休みの工作か〜。なんだかとっても懐かしい。結構気合入れていろいろ作ったもん。私も歯医者さん行かなきゃなんだけど・・・・やばい・・・^^; / こよ ( 2003-07-26 13:56 )
歯医者って嫌ですよね!親知らずが虫歯になり3年前に口腔外科で抜きましたが。。手術後痛みはすごいは、血は止まらないは、口は開かないはで大変でした。。 / ★つっちー★ ( 2003-07-26 12:37 )
モモママさん>え?登校日ないの?2日あるよ〜。あ、プールの泳力検定も2日間のうち1日は必ず出席してくださいって言ってたから、3日だ☆ / hoi ( 2003-07-26 12:32 )
モモママさん>歯は順調!痛みは1日でとれました。やっぱり、注射の傷口の痛みだったのかな〜?そうめんでお腹いっぱい♪餃子も食べた〜い!!(笑) / hoi ( 2003-07-26 12:24 )
織姫さん>8月5日の提出分4種。あと21日と9月1日に提出するものが・・・。私もはじめ驚いたの〜。5日!?って。 『宿題小分け作戦』って感じです。締め切りが近ければやるし(親の意識も・・爆) 結果的には溜め込み過ぎなくて助かるかもと思うことに(笑) / hoi ( 2003-07-26 12:18 )
歯の具合はどう?もうお腹は満たされたのかーい(笑)  / モモママ@登校日あるの?? ( 2003-07-26 09:37 )
えっ・・・8月5日提出なの? / 織姫 ( 2003-07-26 06:48 )

2003-07-23 時間を気にせず歩いた。時計もせず。(後)

ふたりで傘を差してテクテク。

「つぼみがニョキニョキ伸びてまたつぼみで、かたつむりのツノみたいのが付いてる花〜!こういう順番でおっきくなるんだ〜!」
「この花、つぼみは紫なのに咲いたら白い!」「星のかたちだ!」
「これは中に星のかたちの模様があるよ。ほら、紫色の。」「え〜?これは宇宙人の模様だよ!」
道すがら気に入った花のところで立ち止まる。
「ポーチュラカっていろんな色の花があるー。」我が家のは葉っぱだけだもんね。いつのまにか生えていたの、ふたつとも。

もう一匹側溝の蓋の上に蝉が腹を出して「落ちて」いた。
「またひっくり返してみようか?」「うん。」
返すと、下から小さな蟻の群れ。わらわらわら。
「この蝉は死んじゃってたね…。蟻さんのご飯になってたよ。蟻は自分より大きくても、動かなくなってたら食べちゃうんだね。」「人間も食べちゃう?」「そうかもね〜。順番だからね〜。」・・・

無事「ビー玉」を買い、来たのと同じ道を帰る。傘を差してテクテク。
来た時と同じ花のところで立ち止まる。
「葉っぱにのってるの、朝露?朝露?」「雨粒だよ。」「んー?"露"って何だ??」

蝉は柿の木にまだぶらさがっていた。あの場所にそのまま。じっと。「まだいたよ!!飛んでってなかった!落ちないでつかまってる!!」

「雨だったけど、やっぱり歩いていってよかった!」

先頭 表紙

モモママさん>ほんと、一緒に歩くのってたくさん話せるよね〜♪テレビもPCも無いし(爆)時間と体力があるときは「みちくさ」するの楽しい〜!一緒になって遊んだらさあ、その後やけに言うこと聞いてくれるんだよ。(笑)お米もといでくれたり…ボソッ。 / hoi ( 2003-07-26 01:28 )
こよさん>うんうん。こういう時間が増えていくと嬉しいな♪ふっと足を止めるだけの時間を忙しい気分に紛れさせちゃうの勿体無いと思ったよ^^ / hoi ( 2003-07-26 01:15 )
夢樂堂さん>学習というより、発見ごっこをしてふたりで面白がって遊んだ感じです♪6歳児が見つける物と私が見つける物は当然ながら違っていて、それもまた面白かったんですよ^^ 楽しい気分が一番の収穫です♪ / hoi ( 2003-07-26 01:05 )
歩きだとたくさん話しができるよね〜♪子供との時間は大切にしたいなと思ったよ( ̄o ̄*(_ _*ウン♪ / モモママ ( 2003-07-25 13:58 )
お子さんとのんびりほんわか。こういう時間ってとっても大事ですよね^^ / こよ ( 2003-07-25 10:57 )
自然を楽しみながらの学習、収穫タップリの散歩でしたね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-25 09:55 )

2003-07-23 時間を気にせず歩いた。時計もせず。(前)

6歳児と久しぶりにふたりだけで散歩。雨の中、傘を差してテクテク。
宿題の工作で使う「ビー玉」を買うために。

「雨降ってるから車で行こうよ〜。」
「な〜にいってんの(笑)じゃじゃ降りじゃないもん。こんな日は歩いてったほうが面白いよ。」
「え〜?ヤダ〜。」
「暑くて日射病になる心配もないし、歩こ歩こ♪」
「じゃ、ぼく『ペッシマーン!』で行く!」(相変わらずペプシマンと発音することを拒む。)
「走ったら危ないから、歩こ!」

水たまりに雨粒が落ちて創る波紋。ふたつの水たまりにつながって映っている電柱。
「あめんぼいるかな? いないねえ。」
「昨日学校のプールにあめんぼ にせんはっぴゃくもいたんだよ!」
「たくさんいたの?プールに?」
「そうだよ。すっごいたくさん!」

「雨なのになんで道が白いんだろう?」「光ってるんだよ。」「???」

「あっ!セミ!」6歳児が見つけた。マンションのゴミ置き場のコンクリートの上にひっくり返って動かない蝉が一匹。白いお腹丸見えで落ちている。
「蝉の足って何本あーるか?」「6本だよ。知ってるよ。そんなの。」ふうん。そうなの?
「じゃ、本当に6本か数えてみ?」「2,4,6…ほぉら、6本!」6歳児、自慢気。
「羽が上になるようにしてあげようか?」「え…(怖々)」「怖くないよ。もう動かないし」
私がそっと手で触れた瞬間。 ビュジジジッ!
!!! おっどろいたー!ふたりとも。「「生きてるよっ!」」嬉しくて二重奏になった。(笑)
細長い枯葉で足の先にちょんと触れると蝉は無我夢中で抱きつくようにつかまった。そして、上へ上へ。葉の先端まで登り、その先を求めて一番前の足で宙を探っている。
「濡れないようにしてあげて。」と6歳児が傘を差しかけた。
しばらく観察。細い触角。内側の小さい羽。羽の模様は裏表違って見える。黒い丸い目。葉脈のように走る羽の模様?は頭の方は黄緑色なのにだんだん色が変わって羽の先の方は茶色。お腹の横しわ。足の先の小ささ。
「セミ、つかれちゃうね。」「木の枝の所まで連れて行こうか。」
道の少し先に柿の木。前足を枝に触れさせるだけで蝉はよじ登るようにして上手に木に移った。
「うまい!」6歳児はしきりに感心して「よかった〜。」と。
すると。「あっ!!」蝉がくるりと回って今度は枝にぶらさがる格好になった。
「落ちちゃうよ!」6歳児の悲痛な声。
「大丈夫。きっと、わざとだよ。」「?」「雨はどっちから降ってくる?」「上。」「枝と葉っぱの下側にいると?」「あ!枝が傘になる!」「セミって頭いいね〜。」
「動かないね。」「落ちないのかな?」「ずっとここに いるのかな?」「帰りにまた見てみようか。」

先頭 表紙

2003-07-22 兄弟喧嘩

のことを書きたいんだけど。
重い感じになりそうで。うまく表現できません・・・。
おまけに、ブルーベリー酒で酔ってますので、またいつか。
書こうと思います。

必ず。  ・・・自分に宿題。 忘れない為のメモ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>ブルーベリー酒、少し甘くていい香りがします。今飲んでるのは長野は飯田の香り♪炭酸水で割って飲むの。気に入ってます^^ お店で飲めないので家でいろいろ試してます♪ / hoi@そろそろビールが恋しくなってきた ( 2003-07-24 22:39 )
こよさん>いつもの2倍ちょっと飲んだらすっかり酔っちゃった。いつもは1杯だけです^^ 私も外で飲んでみたいな〜♪今の私には贅沢かな☆同じ屋根の下に飲み相手がいるのは幸せなことです♪^^ / hoi ( 2003-07-24 22:26 )
わぁ〜!!ブルーベリー酒ってどんなんだろう?軽井沢の香り?北海道?飲んでみたい〜!! / ぼよよん ( 2003-07-24 15:25 )
私も酔うほど飲みたいな。最近はウチで飲むことが多いので、酔いより眠気が先にきちゃうんですよね。 / こよ ( 2003-07-24 14:27 )
★つっちー★さん>私もあまり飲めるほうではないんです。ただ。とあるショットバーのマスターに「嬉しそうに飲むのと、強くはないが酒を飲む気合は立派!」とお褒めの言葉?をいただいたコトがあります(爆) / hoi ( 2003-07-23 15:25 )
夢樂堂さん>真ん中は。微妙な役回りだったりしますよね…。不思議なことに私達は兄弟喧嘩では怒られた記憶がないんです。誰も。とっくみあいになっていても。親の忍耐がやっと解ってきました(汗) / hoi ( 2003-07-23 15:13 )
モモママさん>\(●⌒∇⌒●)/ わーい♪♪ 速攻で見つかっちゃった。目をつぶって10数える〜♪い〜ち、に〜ぃ、さぁ〜n…ぐぅ〜zzz。o○スピョピョピョピョ… / hoi ( 2003-07-23 14:44 )
hoiさんお酒好きなんですね〜(^^ つっちーはあまり飲めないけど「オリオンビール」が好きです。 / ★つっちー★ ( 2003-07-23 10:02 )
兄弟喧嘩、夢樂堂は兄妹の間の次男。こちらが全然悪くなうのに、兄と喧嘩しても妹と喧嘩しても起こられた。 / 夢樂堂 ( 2003-07-23 09:33 )
\(●~▽~●)Уイェーイ!ここにも酔っぱらい発見じゃ〜! / モモママ@ビール3本目(^_^; アハハ ( 2003-07-22 22:30 )

2003-07-21 ラジオ体操〜★

海の日。ハッピーマンデーに未だに慣れないほいです。

今朝からラジオ体操が始まりました。う〜ん夏休みだぁ☆
前日お父さんに「ラジオ体操はきっちり5分だ」と聞いて、「ええ!?5分しかないの!?それならしっかりやらないと!!」と6歳児。母はよもやそんな言葉が6歳児から出るとは思いもしなかったので、密かに驚いていた。驚き嬉しいというのが適当かな(苦笑)
ところが。宣言通り「お寝坊6歳児」が張り切って起きてきたのに驚き!しかも、自分で(笑)あ、ごめん☆
一番に公園に着いて、頑張って体操したらしい。特に第一の最初のほうでやる手足の運動。(ん?最初だけで集中力がきれたのか?それは謎)
カードに待望のハンコ。これに6歳児は文句をつけた。
「ぼくねー、がんばってやったのに、『がんばりましょう』なんだよっ!」
見ると、役員さんがこのために用意したと思しき 可愛い殻付きひよこのスタンプ。下に『がんばりましょう』のメッセージ付き。
「いっぱいがんばったから『よくがんばりました』のはずなのに…」
さては6歳児、幼稚園・小学校でこの類のスタンプは色々な種類の物が揃っているものだと刷り込まれてるな?
「いいんだよ。きっとこれしかないんだよ。みんな同じハンコだったでしょう?」と言ってしまったけれど、
後で「明日もがんばりましょうってことかな?」とでも言ったほうが良かったかな〜なんてチラッと考えた。まあ、いいか。

私が子供の頃は『鈴木』とか世話係の人の三文判だったよなあ。雨の日とか、寝坊して行けなかった日は「家でやるから、お母さんハンコ押して〜」などと言ってた覚えがあります(笑)
それにしても、今日から始まったラジオ体操、最終日が7月25日ってどういうことだ!?カードのスタンプ欄、一段目さえ埋まりません(笑)
世話人さんが大変だから?長期旅行や帰省する子が多いから?地域の違い?…かもなぁ。
最近はどこもこんな感じなのかしら??8月31日までって当然のように思ってしまう私の頭はどうも古いようです。

ともかく明日からも、『がんばりましょう』ねっ?

先頭 表紙

こよさん>息子にかわって・「ありがとう^^」 久しぶりにラジオ体操を真剣にやると結構しんどかったりします(笑) / hoi ( 2003-07-23 10:03 )
ぼよよんさん>そうそう、はんこ係って憧れでしたー!私も、家ではんこ係しようかな〜♪やっぱり、ソレ用のスタンプ 用意したんですね^^ 楽しそう♪ / hoi ( 2003-07-23 08:31 )
モモママさん>ごめんなさい。勘違いしちゃった(汗)やっぱり夏休み中ずっとやるところって、あんまりないのね〜。某地区の老人会は春夏秋冬・毎日 公園でやってたりする(笑)体操が終わったら家に帰り、朝食を食べて、また同じメンバーで集まり ゲートボールもどきを始めるのだ☆ / hoi ( 2003-07-23 08:26 )
そっか〜、もう夏休みなんだね。ラジオ体操も懐かしい。息子さん、一生懸命でかわいいですね^^ / こよ ( 2003-07-22 13:51 )
そうです!はんこ係はσ( ̄^ ̄)!!かわいいはんことカラフルスタンプ^^一番張り切ってるのはσ( ̄^ ̄)? なんせ 子供時代はんこ係(子供がやってました)になれなかったからw / ぼよよん ( 2003-07-22 13:42 )
あっ!!言葉足らずでゴメン。今月(7月)の31日までです! / モモママ ( 2003-07-22 09:48 )
夢樂堂さん>皆勤賞!!素晴らしいですね^^ 参加賞はノートや鉛筆と駄菓子が定番でした♪ / hoi@あ、同時刻に!いいことありそう♪ ( 2003-07-22 08:21 )
★つっちー★さん>私が子供の頃は参加賞を毎年8月30日に配ってたので、最終日の参加人数が極端に少なかった(笑) / hoi ( 2003-07-22 07:53 )
モモママさん>夏休み中ずっとあるんですね〜。参加賞が楽しみ♪子供の早起きに一役…だね^^ / hoi@大雨だったの!? ( 2003-07-22 07:45 )
ぼよよんさん>自主的に庭でっていうのもいいですね。ハンコ係はぼよよんさんがやるのかしら♪(こだわりどころが子供な私です) / hoi ( 2003-07-22 07:32 )
初めてもらった賞状は、3つか4つのころのラジオ体操の皆勤賞でした。 / 夢樂堂 ( 2003-07-22 07:32 )
織姫さん>終わりにですか!2学期の朝もすんなり行けそうですね^^ / hoi ( 2003-07-22 07:25 )
ラジオ体操、懐かしいさぁ〜。。景品ほしさに小学生のころよく行きました★ / ★つっちー★ ( 2003-07-21 18:33 )
うちの地区・・・今日から(土日を覗く)31日まで。 / モモママ@初日から大雨だった ( 2003-07-21 18:15 )
うちの校区・・・はなからありません・・・。自主的に家の庭先でやってます。 / ぼよよん ( 2003-07-21 15:52 )
うちの地区・・・・8月の終わり、3日間だけです。 / 織姫 ( 2003-07-21 11:51 )

[次の10件を表示] (総目次)