himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 ホテルでランチバイキング♪
2005-02-03 笑顔しか浮かばない
2005-02-01 うちのワンコの方が… あぁ勘違い
2005-01-31 バリ3 オバさん
2005-01-29 ダイビングフェスティバル
2005-01-28 止まらない食欲 嬉しい言葉 聞きたくない言葉
2005-01-27 風邪→別々の部屋!
2005-01-24 100円ショップの閉店半額セール(^^♪
2005-01-23 シェルブールの雨傘 鉄道員
2005-01-22 自治会脱会するとどうなるの?


2005-02-04 ホテルでランチバイキング♪

今日は友達と3人でランチに行きました☆
種類あんまり多くないよーって聞いてたけど、それでも30種類くらいあったかな?
デザートも10種類くらいあって1,365円は中々お得でした♪
ホテル、実は私が結婚式を挙げた所の系列ホテル。料理が美味しいって所なんです。んー、でもパンがイマイチだったなぁ…。
(結婚式は中華料理のコースにしたからパンは無かったの。ホッ=333)

時間制限が無いのってイイね!食べ終わった後もコーヒーでダラダラお喋り(笑) 気が付いたら最後のお客になってたわw 

友達の内1人は1歳児を連れて来てました。この子がまたイイ子で騒ぎも泣きもせず黙々と食べて、気が付いたら寝ちゃってました♪他の子が大声出すと注目してたけどね!
会った2人は子供のいる専業主婦で、話の大半が子供の話。ずっと家に居て子供中心の生活してるから子供を通した話題しかないのかぁ?子供が居ない人、独身の人は勿論、子供が居るけど仕事を持ってる人とは話す内容が全然違っちゃいます。
そしてこの2人はたまたま自分の親と同居なの。(婿取り&マスオさん) 
自分の親だと姑と違って遠慮がない分容赦無く喧嘩しちゃうけど、こんな風に自分の自由な時間も持てるし色々頼めて楽だよ!って。確かに2人ともあんまり帰宅時間気にしてなかった。(苦笑)

それにしても最近の幼稚園児や小学生の話は驚くこと多し(汗)
聞いてると親も変わってきてるんだなーと。大変xxx

先頭 表紙

若い頃は行ったなー、ケーキバイキング!!!最近バイキングも1,500円以上じゃ高い!って思っちゃって行かないな。ケーキだけなら1,300円まで!今は何でもお手頃になったよね。普通に食事するよりバイキングの方が安かったりするもん。 / 便利屋妻 ( 2005-02-06 06:22 )
一度でええからケーキバイキング行ってみたいなー・・・胸やけするくらい食べてみたい。 / 三毛猫 ( 2005-02-05 23:02 )

2005-02-03 笑顔しか浮かばない

主人は昨日から仲間の業者さんのお手伝いで千葉通い。
この方、前に一緒に工事の仕事をしていた人で、うちも工事の時は時々手伝ってもらってます。工事って経験者じゃないと仕事が捗らないし、お客様の前にも連れて行けません。


一昨日、主人の10年来の友達が急死したと連絡がありました。
彼は確か32歳。私から見ると弟みたいな感じで、家にも何度か遊びに来ているし付き合って3年になる彼女を連れて来た事もありました。その彼女と去年一緒に住み始めたばかりだったのに…。
彼は体調を崩してここ数年働いたり働けなかったり。
丁度1年前に私が入院してた時、たまたま病院で彼と会ったんです。
『あれ?また入院してるの?去年(当時)も心臓で入院してたんだよね?』と私が言うと、
『うん、今回はもうそろそろ退院できるよ。奥さんは体調どう?』
なんてちょっと会話しました。
私が会ったのはそれが最期かな…。

第一発見者は仕事から帰って来た彼女だったそうです。どんなに驚いたか、心中を察してあげる事すら出来ない。
きっと発作で急に、だったんでしょう。本人も何が起こったか分かってないままだったかも…。まだまだこれから色んな事をして、ああしたい、こうしたいって夢や希望が有った筈なのに。

主人は驚きとショックで憔悴xxx。
今年の彼からの年賀状は彼女と連名で、住所も自宅じゃなくてアパートだった。
それを見ると彼の死が現実じゃないような気がしてきます。
自分より年下の人の死って…言い様が無い気持ちです。
お通夜も告別式も親近者のみで、との事なので後日お線香をあぜさせて頂くつもりです。
今は未だご冥福をお祈りしますっていう気持ちにはなれそうにありません。

先頭 表紙

ゆみ姉さん うん・・・そう考えたいね。彼女の事も心配だけど、彼のお父さんも亡くなっているので残されたお母さんが心配です…。 / 便利屋妻 ( 2005-02-05 06:09 )
にょろろんさん 急変は怖い。笑って喋ってたのに!って思うよね。 / 便利屋妻 ( 2005-02-05 06:01 )
早すぎる突然の死は残された方のほうが辛いですね。本人もそうだけど。きっとすぐに生まれ変わってこの世のどこかで生を受けてると思います。彼女を見守っていることでしょう。 / みゆ姉さん ( 2005-02-04 10:18 )
入院中に仲良くなった人が亡くなるのも辛いよね。 / にょろろん ( 2005-02-03 14:53 )

2005-02-01 うちのワンコの方が… あぁ勘違い

これはペットを飼ってる人が皆思う事なんだけど…。

昨日、動物奇想天外を見てたら、日本スピッツがちょこっと出てました。
このスピッツ、二子玉川にある『いぬたま』の子だよね、よくテレビに出てるもん。
自分ちの子と同じ種類の子がテレビに出てると『うちの子の方が可愛いのにぃ〜』って思いません???
うちのエル&小雪はスピッツなのに目やに焼けしてません。
小雪パパ・実家のタクもしてません。
近所に居るエルのママもエルの兄弟もしてません。たまたまそういう血筋なんだろうけどね。

うーん、この子より絶対にエル&小雪の方が可愛いのにxxx ←親ばか!

正直言うと、
エルは毛が寝ちゃう生え方なのでフワッとしなくて貧弱に見えます。(泣)
愛想はイイし誰にでも懐くけど、犬に対して気が強いから色んな犬と一緒にテレビ出演は無理そう。(出す気か?!)
小雪は1年前に去勢手術してから2kg太っちゃって太り気味から太り過ぎに!
何と言ってもビビリ犬!私が口癖の『あ!!!』を言っただけで耳を伏せてビビッてチビルし(汗)
顔は幼顔で可愛いし、毛もフワッとしてるけど後姿はデカ尻フリフリです(涙)
実家のタクは見た目は一番イイかなぁ?スタイルもイイし毛もフワッとしてるし小雪似で目がクリクリ。人懐っこいし抱っこが好きなんだけどビビリ犬(苦笑)
物音にビビルらしく、キッチンでは換気扇回しただけで下駄箱の下に逃げ込むらしいxxx。
おもちゃのボールも押すとピーピー音がするヤツをあげてから音が怖くてボールに近寄らないって。
雷が鳴ればブルブル震えながら頭だけテレビ台の下に入れて、お尻出てるのに隠れたつもり。プッ=333

顔も性格も私から見ればうちのわんこ達が一番だけど、そう考えるとテレビに出るようなどんな人にもどんな場所にも対応できるワンコって凄いね☆

先頭 表紙

りえりんさん おっかえりー♪ギャング達はイイ子にしてましたか?この子達も居るしーって元気の源になってくれるよね☆ / 便利屋妻 ( 2005-02-06 06:16 )
私もダックスが出る度に、「このこが出れるんならうちの子だって出れるはず!!」なんていつも思ってたりする(笑)親ばか万歳♪ / りえりん(ただいま!) ( 2005-02-05 18:39 )
近所の犬仲間のワンコ、ドラマ出た事何度かあるって。トレーナーさんがイイからちゃんと出来るだけで、どんな子でも出れるよーって言ってたけどxxxうちのは無理そう(泣)。トレーナーさんに話しとこうか?って言われてちょっとその気になっちゃってるんだけどね♪ / 便利屋妻@完璧親ばか! ( 2005-02-03 10:40 )
さらりさん 割と近いけど1回も行った事無いよー。色んな種類のワンコがいるみたいだよね☆ / 便利屋妻 ( 2005-02-03 10:35 )
ホント、TVのワンコ達には感心させられます。実家の柴ワンコ♀は見知らぬ人に吠えるから絶対無理〜。美人なのになぁ〜(はい、姉バカです)。ま、年老いた母の側で、番犬&癒し犬として頑張ってくれているので良しとしなくちゃね(^^ゞ / ねふぇる ( 2005-02-02 23:08 )
親戚の家に泊まった時、いぬたまへ一度連れて行ってもらった事が、ねこたまもあるとか。いぬをさわらせてくれるからって。 / さらり ( 2005-02-02 13:18 )

2005-01-31 バリ3 オバさん

考えてみると特別何もしないで過ぎてく毎日xxx
家事して、主人が居る時に買い物連れてってもらって。
そろそろ確定申告の準備しなくちゃなー。
入院中の時の出納帳は3日位掛かってやっと付けた!退院してすぐやらなかったから2ヶ月分位溜まっちゃって大変でした。申告用紙も来てるからまとめなくちゃ。ふぅ〜…。

この前、私も自宅じゃない場所に行ってる時に仕事用の電話を私の携帯に転送する。っていう時があって、主人が『今から転送するけど電波大丈夫?』って電話を寄越して来ました。
『大丈夫だよー。3本立ってるよ。バリ3だよ、バリ3!』
って答えたら、
『バリ3ー?バリ3って、オバさんが何言ってんだよ!プッ=333』
って、大爆笑されちった!

あ、あのぉ〜…。
バリ3ってもう死語なんですか?
オバさん、本気で分かりませぇ〜んxxx

先頭 表紙

ねふぇるさん えぇ?!んじゃかなり前に無くなった死語って事???最近の流行りは早過ぎてわからんxxxこうしてオバさん化を実感する?!(爆) / 便利屋妻 ( 2005-02-03 10:31 )
ゆずね。さん うーん、確かに確定申告って返金が労力に伴わないよねぇ…。そういえば私が病気になったのも31歳の厄年だったよ(泣)  / 便利屋妻 ( 2005-02-03 10:28 )
バリ3・・・使わないウチに無くなった言葉です、、、ね。(^^;) 昨年秋頃、明石家さんまちゃんが流行りと思って連呼してたら「未だ使ってるんですか?」って言われた〜と言ってましたよ(笑)。 / ねふぇる ( 2005-02-02 22:54 )
確定申告の時期なんですよねぇ。去年の医療費が10万いったので申告したいらしい主人、でも戻ってくるの少ないから投げやりなわたし。そのまえにわたしは厄払いであります^^ / ゆずね。@わたしもバリ3っていってます( ̄▽ ̄;) ( 2005-02-01 10:05 )

2005-01-29 ダイビングフェスティバル

今日・明日は年1回催されるダイビング・フェスティバルの日。
主人はこの為に帰国しているバリ在住のオジさんから招待されているので、明日仲間の業者さんと東京ビッグサイトへ出掛ける予定。私は人込み避けたくてお留守番(泣)
本当ならバリで会う筈だったオジさんxxxおぉ。

主人は実家が海外でダイビングの会社もやってるのに、ダイビングは未経験です。
んまぁなんたって泳げない&プールなら頑張れるけど海は足付かないから怖いし衛生的じゃなくて嫌って人ですからねぇ(苦笑)←案外神経質なのよ(困) 
一緒にバリ行った時もビーチには行かず、ずっとホテルのプールで遊んでました。教えたクロールがどう見ても犬掻きで、本気で必死な様子に冗談でも笑えなかった…。(勿論足のつくプール)プッ=333

私は沖縄で体験ダイブの経験あり☆ 楽しいより怖いが先立ったなぁ…。
海流って言うの?あれに吸いこまれそうになって、インストラクターさんの手か船から張ってあるロープにずっと捕まってました。
インストラクターさんから手渡された謎のブヨブヨした棒、あれも感触悪くてすぐ払い落として、暫く手をブルブル振ってたよぅ!後で聞いたらナマコだって!
魚の大群が別世界で神秘的☆とも思ったけど、怖くて趣味としてやろうと思えなかったです。海外だとまた違うんでしょうね♪

今日は寒いねー。今夜はグラタンだぁ♪
(マイブームはうどんとグラタン!)

先頭 表紙

2005-01-28 止まらない食欲 嬉しい言葉 聞きたくない言葉

最近本当にヤバイです。
食べても食べても満腹感が得られない!
ムーンフェイスも凄いけど、確実に脂肪も付いちゃってる気がxxx。
あぁ、人に会えない(泣)

今年は入院してて年賀状を書かなかったので、年賀状を送ってくれた友達には全員に電話しました。
腎臓病って言っても種類がいっぱいあるし説明しても仕方ないので
『ちょっと腎臓悪くした』
程度にしか言ってなかったんだけど、会社員だった頃の先輩に電話した時、
『ねぇ、腎臓ってネフローゼ?』
と聞かれてビックリ!ネフローゼって言葉自体知ってる人って少ないから。
その先輩も小学生から高校生まで、ネフローゼで病院に掛かってたって。
ネフローゼにも種類が幾つかあるけど、子供に多いタイプのネフローゼだったって。

その先輩とはもう5年くらい会ってないけど、
『じゃあ今ムーンフェイスなの?あれからどの位太った?』
『分かる人には副作用って分かるんだから気にする事無いよ。間違っても今ダイエットなんてするんじゃないよ!』
『その内再発しなくなる時が来るから焦らないで今はのんびりしてなよ』
とか、同病者からしか出て来ないような言葉をいっぱい貰ったし、色々理解してる人の言葉、嬉しくて気が楽になった♪

理解してない人には嫌な事言われたりもある。
『また太った?』とか
『毎月の薬代そんなにお金掛かるの?病院行くの辞めちゃえばイイじゃん』とか
『難病だなんて大袈裟だねぇ』とか。
だから聞かれても病気の事あんまり話したくないのかも…。

あぅ!こうして日記書きながらもつまみ食いが止まらな〜い!(爆)

先頭 表紙

にょろろんさん 健康な人が病気に対して無知で無関心なのは当然の事ですよ。私も健康な頃そうだった。自分を大事にするのは自分だけ、と思います。私は去年約2ヶ月入院したから医療費100万円突破!通院だけなら50万円切る程度なんですけどね。返金なんて雀の涙(泣)。生命保険も今後入れないから、扶養特約の安いのに入ってただけ良かったですが。 / 便利屋妻 ( 2005-01-31 09:27 )
ゆずね。さん 病気って所詮他人事なんですよねぇ。理解しようと努力してくれるのは自分と家族だけ。って思います。『あなたがなってみてよ!』って喉まで出掛かる事も昔はあったけど、健康な人が病気に対して無知なのは仕方ない事と割り切ってます。 / 便利屋妻 ( 2005-01-31 09:18 )
マッキィさん 知り合いにうつ病の人3人居るけど、多分調子の良い時にしか会ってないんだろうな。NGワードを事前に言われたっけ…。私の薬代月に35,000円位なの。自分が働いてる時を考えても痛い出費なのに今は無職だから主人に申し訳無いxxx(泣) 最近は開き直ってますけどね! / 便利屋妻 ( 2005-01-31 09:13 )
高額医療費申請は、払っている税金や健康保険料のキャッシュバックと開き直れば、私は恥ずかしくもなんともありません。 / にょろろん ( 2005-01-30 13:45 )
そういう人たちには、デアゴスティーニの週刊human bodyを毎週お近くの書店でお求めのうえ読んでください。でOKです。 / にょろろん@デアゴス歴15年 ( 2005-01-29 10:47 )
一時しかあってない人には気軽にそんなこと言われたりするんですよねぇ。体もそうだけど、心でわたしは「弱いものがなるもんだ」って言われたことがありますです。食欲に関してはものすごくわかっちゃう。でも今は間食しないようにがまん。んー。でもこの前食べたシャトレーゼのお菓子の味が忘れられません(;д;)ノ(笑) / ゆずね。 ( 2005-01-28 23:00 )
今は抗うつ剤と花粉症の薬とで月に5000円位かなぁ。花粉症はCMとかいろいろやってるから理解してもらいやすいだろうけれど、うつってのはまだ理解が低いだろうなと思います。そういう人の言葉はつらいですねぇ。。気にしないことにしてますが。 / マッキィ。 ( 2005-01-28 22:53 )

2005-01-27 風邪→別々の部屋!

一昨日くらいから主人が風邪をひいています。
病気になる前の私は風邪1つひかなくて、熱が出ちゃうなんて小学生くらいから無かった。(と思う)主人は熱出ちゃって寝込むタイプxxx一冬に1回はそうなのよねぇ。ここ数年は冬になるとうがいをマメにするようになって寝込む事は無かったんだけど…今日は久々寝込んでます。

うがい&手洗い&マスクって予防の基本!
マスクは格好悪いし眼鏡が曇るから私もあんまりしないけど、ぉぃ! うがいは1日何回もします。
マスクは風邪ひいてる人がするってイメージだったけど、風邪その他を移されたくない人がする物でもあるんだよね。

今日は仕事も無いし、1日寝てる事にした主人。暫く別々の部屋で過ごさねば!
…って、本当なら昨日バリに着いて、今頃ビーチで本でも読んでる筈だったんだよねぇxxx。

先頭 表紙

2005-01-24 100円ショップの閉店半額セール(^^♪

いつも行くスーパーの2階は100円ショップ。
そこが今月末で閉店の為、全品半額らしい・・・と聞いてちょっと行ってみました(^_^)v

店内は既にハゲタカ状態(@_@;) 2/3の棚は空いちゃってたんじゃないかなぁ〜?かなり残ってたのは季節外れの商品ばかり。
私は壁掛け用の植木鉢が欲しかったので園芸コーナーへ。
前にお伺いしたお客様宅、壁の高い所に壁掛け用の植木鉢を幾つも打ち付けて、ポトスを育ててて、それを見た時から『春になったら私もこれやろう!』って思ってたの。鉢も陶器製の素敵な物で、当然100円ショップの安物じゃなかったけど(苦笑)、グリーンやお花がいっぱいのリビングが凄く素敵ですっかり影響されちゃった私。
ポトスは何度か育てたけど何故か冬越え出来ずに枯らせちゃってたので、やるなら春からかなぁ〜と・・・(^_^;) ポトス枯らすなんて方法聞きたいくらい!って何度言われた事か(-_-メ) 今度はリビングだから大丈夫(^_^)v・・・と思うぅ。

本当に半額だったので壁掛け用の植木鉢、12個も買っちゃいました(^^♪
他に車の芳香剤とかガラス製品とか色々。1500円分買ったけど、定価だったら3000円分って事だもんね!凄く得した気分♪
けどもっと早く知ってたら、台所用の食器洗いスポンジとか水切りネットとか、そういう消耗品の日用品いっぱい買いたかったなぁ・・・。そういうのは売れちゃうのも早かっただろうね(^_^;)

暖かくなったら寂しい壁に植木鉢取り付けてグリーンで華やかにする!楽しみ〜☆

先頭 表紙

織姫さん ははっそれ、正に私ですぅー。春になったら普通のポトス、買ってみます。先ずは枯らさない事から!ですね♪ / 便利屋妻 ( 2005-01-28 16:01 )
冬場はついついポトスにお水をあげすぎて枯らすのよねぇ。冬場は「くたぁ・・・」ってしてからお水を上げても間に合います。それとライムポトスや斑入りのポトスはやっぱり品種改良のためか弱いです。 / 織姫 ( 2005-01-25 19:59 )

2005-01-23 シェルブールの雨傘 鉄道員

先週の深夜映画、主人が『名作なのになんで深夜?勿体無いなぁ・・・』と言っていたので、ビデオに録って1人で見ました。
(主人は映画大好きで、両方とも小学生位の時見たって(ーー;)

『シェルブールの雨傘』は凄く良かった!
フランス映画って私的に中途半端な終わり方って気がしてあんまり好きじゃないけど、この終わり方は現実っぽくて好きだった☆ 見てる時は『この男の人、まだ諦めつかないんだろうなー。どこかで再会して燃え上がっちゃって、一緒になって欲しいなー』と思っていたんだけどね(^_^;)

鉄道員(高倉健さんのポッポ屋じゃないよ)は淡々と見て、淡々と終わっちゃいました(^^ゞ 良さがいまいち分からなかったよぅ。家族の状況が悪くなってその雰囲気を察して子供が一生懸命何とかしようとする、って言うのは分かるし健気だと思いました。


古い映画で見てみたいと思っているのは『エレファントマン』。
そうなの、未だ見た事無いの。
あと、主人がよく『イイよ』って言ってる『五つの銅貨』。
レンタルに有るかなぁ?古過ぎて無いかも・・・。
『五つの銅貨』はいつものレンタル屋さんには無かったんだよね。ガッカリ(-_-メ)


今日主人は他の便利屋さんのお見積りにお付き合い。
工事系なのでどうやったらイイか一緒に見てもらいたいって。
簡単に済ませたいのか本格的にやりたいのかはお客様次第だから、手を貸すかどうかはやり方次第かなぁ?

先頭 表紙

ゆずね。さん 1番泣いて何度も見た映画は『ある愛の歌』。中学生くらいかな?うーん、当時の私は純粋だった(^_^;) 高校の時、『昨日見た映画が凄く良かった!』って先生が授業潰して見せてくれた『ひまわり』も物悲しくて良かった&女子ほぼ号泣(ToT)/~~~ 古い映画ってイイの多いよね♪ / 便利屋妻 ( 2005-01-25 09:32 )
わたしは昔のオペラ座の怪人がすきでした。(映画)クリスティーヌがわたしの想像どおりの人で。もうすぐ始まるのも見てみたいけど、ある意味ちょっとドキドキ。最近は「アメリ」を買ってみてちょっとはまっちゃった^^ / ゆずね。 ( 2005-01-24 10:55 )

2005-01-22 自治会脱会するとどうなるの?

昨日自治会の人から電話があって、
『退院したみたいですからそろそろ役員やりませんか?』
と言われました。
1年前、私が順番で役員だと言われてやる筈だったんだけど、委員を決める会合当日にいつもの定期外来で『入院を要する再発』と言われて、急で申し訳なかったけど他の人に代わって貰いました。
(入院しなくて済む再発もある)
私の病気の場合、どれくらいで退院できるっていう目安は無くて、最短1ヶ月で退院できるかもしれないし1年以上掛かるかもしれないと主治医に言われているので、正直役員どころじゃなかったです。
その時には『来年は私がやらなくちゃいけないだろうな〜』と思っていたけど、11月にまた入院が必要な再発・・・。自宅療養を条件に年末退院できたけど、治って退院したんじゃなくて入院が必要な状態から脱したって事なんだよね(^_^;)

班の役員は今回飛ばしてくれたそうです。御近所の方は私が最近も体調良くないの知ってるからそうしてくれたみたい・・・感謝(^_-)-☆
その電話は丁重にお断りしました。けどその相手には嫌で断ってるって思われたかも。私だったら何の病気か知らないけど退院して1ヶ月も経ってない人に『役員やって』の電話はしない、でもその人は『退院した=治って健康体に戻った』と思ったんだろうな。ずっと病気と無縁で来ちゃうと、病気も怪我と一緒で治っちゃうと思う人も居るよね。

去年急に断った時、
『役員が嫌で自治会止める人もいるよ』
『他の方から毎日犬の散歩してるし車も運転してるじゃない!っていう意見も出てるわよ』
『整形外科通ってるようなお年寄りには役員頼めないからね』
等々言われたのも有って、結構凹んじゃってます。
住んでる以上自治会の役員ってやらざるを得ないのは分かってる。
けど体調イイ時の犬の散歩くらいさせてよー!って思っちゃう(^_^;)

自治会抜けようかと真剣に考え中・・・。
役員が嫌なわけじゃなくて、知らない所でそんな風に言われてる事が嫌。
今日は愚痴日記になっちゃいましたm(__)m

先頭 表紙

三毛猫さん 引っ越して2ヶ月目の頃から『役員やって』って言われてるんですよね(^_^;) 理由は『若いから』。どんな活動するのかも知らなかったし、普通は越して来て5年目くらいから役員の話が来るって聞いてたから嫌な感じだったです。70・80代の方の息子夫婦とかは一切参加しなくて、『家はもう年だから役員出来ない』って飛ばしてもらってる家が多いそう。そういうもんなのかなぁ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-01-25 09:27 )
何処もおんなじですね。うちの自治会も高齢化独居老人が増え問題になってます。今まで年齢に関係なく順番に組長が回るシステムを見直すことに・・・80歳以上で独り住まいの方からの要望です。ウチは組でわかれてて順番に世話係りがまわってきます。母が入院葬儀のとき組長すっかり忘れてて次の方が気をきかせてやってくれました。役員は選挙で決めます。 / 三毛猫 ( 2005-01-24 11:02 )
ゆずね。さん うちも古い自治会だから『火の用心!』って言いながらカンカン棒を叩いて夜回り、も有るんだよねぇ(^_^;) 欠席の場合は代わりを頼む決まりなので、それも頼み難くて全部自分、ってなっちゃう。体調イイ時はイイけどね。 / 便利屋妻 ( 2005-01-24 10:01 )
まつばら 明光さん 私も『体調悪ければ手伝うし』って言われたけど、引き受けたら頼みにくいし頼んだら又どう思われるかわかんないよ。私が入院しようとどうなろうと『大変だね』で済まされちゃうもん。やっぱり自治会抜けようかな・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-01-24 09:57 )
わたしはまだそういう所に参加をしたことがないんですけど、今、義母が全部やってくれているので。でもここはとっても田舎でそういう事が大好きなところだったりするので、いつかわたしも同じような立場になるような気がしますです。それに心の病気だっていうのは通用しない地域だったりするので( ̄▽ ̄;)ぁぅぅ。 / ゆずね。 ( 2005-01-23 01:07 )
自治会の役員は大変ですよ。バックアップするからって言われ、会長を引き受けた。しかし、市民運動会には、誰も出席せず。「てやんでぇ!決めるときだけ良いこといいやがって!」って、半ばキレ気味に言いたい放題。再選はありませんでした。 / まつばら 明光 ( 2005-01-22 13:56 )

[次の10件を表示] (総目次)