himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-18 哲学の本購入。
2002-04-17 風の強い日に初出勤
2002-04-16 間延び生活と痴呆の関係
2002-04-15 インターネットの世界
2002-04-11 『ミラクルタイプ』で掛かっている曲名が....
2002-04-09 休息を取ろう。
2002-04-08 おひさま、おひさーま。
2002-04-05 ゲームボーイアドバンス買っちゃった。
2002-04-02 冷え性改善計画
2002-04-01 虚構


2002-04-18 哲学の本購入。

何を特別そうに書いているのだ、というくらい、私の生活は哲学の本は買いまくる日々です。今日買ったのは『コウモリであるとはどのようなことか』という本(←適当な書評)。昨日紹介したネーゲルという分析哲学者の論文集を和訳したものです。何故敢えて和訳を読むかというと、授業が和訳を使ったぬるいものである、ということと(学部2年の授業ですものね)、訳しているのがうちの大学のN井先生だから。何だかんだ言っても原文で授業して欲しいんだけれども。

半分くらい読みましたが、ネーゲルの著名な論文である「コウモリであるとはどのようなことか」が楽しいのはもちろんのこと、倫理学にアレルギーのある私でも読めるなかなかの代物。ネーゲルに倫理観が似ているせいかもしれません。私には似ているかどうかの判断はできませんが。

それにしても、倫理学関連の本を読んで思うことは、ある人の価値観のみの内容で良く本が成り立つよな、ということ。漫画や小説に忍ばせてある思想なら良いのですが、自分の思想をそのままで、しかも善と悪とか、人生の目的とかについて語られても面白くないです。だから倫理学は嫌い。皆が悪いと思ったら悪い、とか言われても、皆って誰よ、と思ってしまいます。
ああ、倫理学者の人、私は刺されたくないです。刺さないで下さい(笑)。

先頭 表紙

Hideyさま。私は倫理学に出会った日から大嫌いなので、かなり穿った見方をしているかも知れないのですが。ちなみに「コウモリ」の書評も、なんかちょっと違うんですよね。本自体はもう少し面白いです。書評した人も倫理学があまり好きではない感じです。 / lim. ( 2002-04-23 11:02 )
倫理学はとんと知識がありませんでしたが、そんな押し付け的な学問だったのですね。パ〜スという感じ。学問の存在意義を狭めている印象すらありますね。「コウモリ」の書評読みました。それだけ読むと倫理学のご都合主義的な部分が見えてきました。まあ、学問や研究って大方そのように発展したものばかりだけど。常に批判する目は持っていたいですね。 / Hidey ( 2002-04-20 16:42 )
パオラ嬢。そうなのよ、人間社会の価値と道徳なんかを主に扱うのが倫理なのです。そのベースになっている規範みたいなものが、人によって違うし、納得できないことが多い。て言うか押し付けんな、というのが私の主張です。 / lim. ( 2002-04-19 11:25 )
ZZGさん。私も私も(笑)!刺したいと思うことはあるけれど、そこは理性でカヴァー。 / lim. ( 2002-04-19 11:22 )
揚水さま。いや〜(笑)。相手が嫌と言ったら、嫌がることをしてはいけないんだぞ〜<倫理学者 / lim. ( 2002-04-19 11:20 )
和代さま、はじめまして、ようこそ。哲学と倫理学は違うものなのですよ(笑)。哲学は心理の探究全般を、倫理学は価値や道徳を扱います。何はともあれ、刺されなくて良かった(笑)。 / lim. ( 2002-04-19 11:18 )
倫理学ってそんなんなの?そういうのが学問として成立するの?へええ。なんだか世俗音楽みたいだわ。 / パオラ@偏見? ( 2002-04-19 11:02 )
倫理も所詮エゴですからねえ。僕の場合、刺す事はないでしょうけど、刺される事はあるかも(笑)。 / ZZG ( 2002-04-19 05:48 )
お覚悟。さくっ(笑)。殴らないけど刺したりして。 / 揚水@似非倫理学者 ( 2002-04-18 21:46 )
はじめまして。むか〜し、「唯物論哲学入門」を付き合っていた大学生から借りたことがあります。現実を先入観なしに素直に見ることもできず、かといって観念的であるには修行が足りなく(^^;だから哲学はワカラナイという結論です。だから私は刺される心配はないのでした(笑)。 / 和代 ( 2002-04-18 21:24 )

2002-04-17 風の強い日に初出勤

こんな日に思うこと。
わざわざこんな日にミニスカや強烈なスリットの服着なくても良いじゃん。合コンとか男性の多い場所に、そういう服を着てくる人も好きではない。その神経構造が。
あまりにも単純な魂胆が見えると不愉快(笑)。があるくらいが良いんですよ、何事も。あんまり言うとただの毒舌になるからもういいや。

今日は、指導教官が学部の授業でトマス・ネーゲルを読むというので何となく出勤。雑務の調整をしてきました。新学期は書類関係の締め切りが多くて大変。そしてキャンパス各所に溢れかえる新入生の群れ。
しばらく学校に行きたくないです(笑)。でも明後日はまた出勤。

進級に伴い、自然科学研究科に新しいデスクをもらえそうなのですが、牛耳っている先生が怖いので逃げ続けています。さらに夕方になると、某先生が指導生といちゃつき始めるらしいとの情報が。そんな怪し気なところに机なんかいるかい。

先頭 表紙

パオラ嬢。音楽系ってそういうところなのかあ..... / lim. ( 2002-04-23 11:38 )
↓あ、「倫理」じゃなくて「道徳」かしら? / パオラ@つまりオレ次第ということです ( 2002-04-19 14:48 )
うちの業界の学校にははいて捨てるほどいます。某先生。 / パオラ@ここには倫理とか理性とかはない ( 2002-04-19 14:33 )
パオラ嬢。あれ?なかったのか。私は昨日見逃してしまってショック。でも違う番組で松浦亜弥を見たからまあ良いのです。「ハッピーボーイズ」も面白いよね。見てます。来週もよろしくお願いしま〜す。ああ、気になる。 / lim. ( 2002-04-18 15:36 )
パオラ嬢。...ど、どこに???! / lim. ( 2002-04-18 15:34 )
クマさま。楽しいかどうかはともかくとして、気楽な毎日ですよ。論文や発表の締め切りさえなければ.... / lim. ( 2002-04-18 15:33 )
揚水さま。これがまた微妙に良いオトコだったりするのですよ(笑)。 / lim. ( 2002-04-18 15:27 )
りむちゃん、ミラクルタイプ見たけど今日はOLのなんちゃらはやってなかったの。私はそのあとの新番組「ハッピーボーイズ」もお気に入りになりました。おすぎとピーコと爆笑問題という豪華メンバーで今後が楽しみです。深夜枠の「バックアップ」(これはおすぎとピーコだけ)と多少かぶるのですがこれはこれでなかなかです。お暇なら見てね。ミラクルタイプは来週もみてみるね。 / パオラ ( 2002-04-17 23:06 )
某先生みたいのがあまりにもいっぱいいて頭痛がするのです。 / パオラ ( 2002-04-17 23:02 )
でも、楽しそうな、生活だなぁ・・・・・ / クマ ( 2002-04-17 19:13 )
ぎゃはははは。某先生、昼ドラの脇役みたい。 / 揚水 ( 2002-04-17 17:38 )

2002-04-16 間延び生活と痴呆の関係

漸く始まりましたが、私はまだ学校に行っていません。12日にガイダンスに行ったきりです。明日は勉強会で登校しますが、実際に授業が始まるのは金曜。天気も悪いし、間延びしきった生活してます。

換気の為に窓を開けていたら、キッチンの窓際においていた植木鉢が食器籠にダイブ。洗ってあった食器が泥だらけになりました。呆然。

1日のほとんどを家事とゲームに費やしていると、すぐ夜になって、すぐ朝になって...。変な時間に眠ったり、悪い週間が身につきがちです。今の所は朝6時半に起きる週間が乱れていないのでまだ良いですが、気付いたら午前中のうちに眠ってしまっていることも。
先日テレビで言っていたのですが、毎日30分以内の昼寝をすることは脳にも身体にも非常に良いらしい。でも、30分を越えて昼寝をする習慣がある人は、痴呆になる確率が非常に高いらしいです。

痴呆になってしまったら介護される身になるわけで、まだ遠い話だけれど、何とか年老いても自分の力で生きていたいなあ、と思った今日この頃。

先頭 表紙

yooさま。はじめまして。それは昼寝というより主たる睡眠なのではないでしょうか?老人福祉のお仕事ですか。友人に介護関係の人が多いので、重労働なことだけは良く存じております。おつかれさまです。 / lim. ( 2002-04-17 17:03 )
夜勤があるという仕事柄、何時間にも及ぶ昼寝をがんがんやってます。。これは老後の対策を考えねば(-_-; ちなみに仕事は痴呆の方々をお世話してます〜 / yoo@はじめまして ( 2002-04-16 18:42 )

2002-04-15 インターネットの世界

最近真面目な文章を書いていなかったので、ネタを人から得て書いてみることに。

ネットの世界は匿名性が非常に高い。人間はのっぺらぼうの仮面をかぶると、個人的責任というものから解放されたような気になる。それが良い方向にはたらいてコミュニケーションが苦手な人が饒舌になったりすることがある。内気な人間は、自分に自信がない。「自分」が、「自分」であることを前提に何かを働きかけることに価値を見い出すことができないからである。

さて、今やインターネットは無くてはならない人間の道具の一つになった。メールで情報のやり取りをすること、インターネット上に情報を公開し、公共の財産として共有すること。これは利便性の面からだけ述べるなら、最高の状態である。情報は活用できてこそ価値があるものだからだ。誰にも知られることのない情報は、無いことと同義である。
ここで現われてくる問題は二つある。一つは公開されている情報に偽りがある場合に、与えられる方は迷惑を被るであろう、と予測されること。これはインターネットに限らずのことである。もう一つは、匿名性からくる無責任な誹謗、中傷の類いに利用されること。こちらはインターネットに特有の問題で、「ばれなければ何をしても良い」という歪んだ理論の延長線上にあるものである。

基本的に、インターネット上の物は架空のものである、と考えることは、全体に貫徹されるとしたらまあまあの解決策になるだろう。ところが現実には、特定の個人を攻撃するためだけにインターネットを媒体にする人々が存在している。不特定多数の他人に、ある人が持つ個人的な問題を公開して、その善悪を裁こうとする態度は、子供がよくやる「仲間はずれ」の思想だと思う。子供は自分により都合の良い集団を作りたがる。そしてある子供を「仲間はずれ」にしたがったのは誰なのか、ということは公開情報にならない。全く同じ構造である。

つまり、そういうことをする人間はそこから成長していないということになる。勿論、インターネットの情報は、見る方にも情報を選別する能力を要求する。
ある人(Aさんとする)を攻撃するサイトを作ったのはBさんであるのに、その文体や内容を巧妙に操作して、あたかもCさんがそのサイトを作ったように見せる、という二重のトリックで、それを見たほとんどの人間が誤解してしまった。
こんなことは良くあることだろう。与えられた情報は、正しいフィルタに通してから信じるべきである。自分はいかほどのフィルタだろうか?ぜひとも自問自答するべき問題だ。

先頭 表紙

あー、あそこの笑いは独特かつ黒いですからねえ。リピーターになればなるほど面白い、というか。ま、所詮オタクのオモチャだからそんなものかもしれません。 / ZZG ( 2002-04-19 05:45 )
ZZGさん。2chは私は全然ダメ。なんかね、あの笑いに付いて行けないんですよね。 / lim. ( 2002-04-18 16:05 )
あ、僕は2chは大好きです。人間の底辺が見えるのは確かかもしれませんがそれを埋めて余りある面白い物が潜んでいると思います。人間の悪意に慣れきっているか全部ネタと割り切っているかでないと少々キツイかもしれませんが…。 / ZZG ( 2002-04-18 03:07 )
うん、正にその通り。便利な道具ほどその扱いには気をつけなければならないものです。 / ZZG ( 2002-04-18 02:59 )
Hideyさま。そうですね。でもネットにいるとたがが外れて悪い人になる人も多いと思いますよ。三次元で悪口が言えない小心者でも、ウエブでなら言える、という人種がまた質が悪い、という話では?ところで心当たりは、私にはありませんが... / lim. ( 2002-04-16 12:01 )
パオラ嬢。私は2ちゃんねるというところが大嫌い。そういう人たちが巣食っているところです。荒れてないちゃんとした掲示板もあるんだけれど、気持ち悪いものを放置しているのも事実。世界の底辺が見えますよ。 / lim. ( 2002-04-16 11:58 )
揚水さま。確かに褒めあいもすごく気持ち悪いですね。自分がフィルタである、と思って何かを見ると、私は感覚が鋭敏になったりするんです。普段はぼーっとしているんですねえ(笑)。 / lim. ( 2002-04-16 11:55 )
ところでなんとなくこの話、心当たりがあるような気がするのですが。。。 / Hidey ( 2002-04-16 11:54 )
内容の真偽を問わず、ネットで他人を誹謗中傷した時点で暗にその人は不特定多数の人々の賛同を得ることを期待していることになりますよね。そうでないなら個人的に批判をする方法を探せばよいはず。人気サイトの持ち主であればそのメディアパワーを利用して情報を増幅することも意図されているかもしれない。またこうした公開誹謗中傷に同調する人々は概して無責任に尻馬に乗る人が多いですよね。三次元の世界だってそれは一緒。ネットの匿名性から逃れても、そういう人たちは陰口が好きな人なのでしょう。 / Hidey ( 2002-04-16 11:53 )
ひまじんのような荒れていないサイトでも、誹謗中傷のたぐいはあると聞いて驚きました。それを目の当たりにしたことはまだないし、有名な2チャンというところにもまだ行ったことがないのでそういうことがあるのだという実感は薄いです。必要でないところを利用しないからなのか、それとも私が自信過剰だからなのか(笑)。フィルタとしてはかなりへっぽこだと思います。 / パオラ ( 2002-04-15 23:48 )
もちろんそのように気を配れることは、文句無しにいいことだとも思っています。 / 揚水 ( 2002-04-15 19:19 )
僕は自分のフィルタとしての能力をあまり信じていませんので、それが剥き出しであろうと隠されていようと、はたまた個人に対してであろうと団体に対してであろうと、悪意をもって為されたと思われる発言は先ず疑ってかかります。それは間違いを犯さないようにするための保険のようなものだと思っています。ことネットに限らず日常においても。さいわいネットにおいては品の良いところにしか行き当たっていないようですが、逆に過剰に「悪口」を避けて耳触りの良い誉め合いをすることも、どこか問題があると感じることがたまにあります。 / 揚水 ( 2002-04-15 19:19 )

2002-04-11 『ミラクルタイプ』で掛かっている曲名が....

久しぶりに日が差してきて、元気が出ます。天気が悪いと元気が出ない、というかやる気が無くなるのは指導教官譲り(嘘です、昔からの性質)です。私の研究室は「カメハメハ研」と呼ばれているとかいないとか(笑)。むしろ、自分達がそう呼んで、雨の日の免責を逃れる口実にしているのですが。

ところで、私は生まれてこの方、バラエティ番組全般が大嫌いだったのです。理由はどこで笑えば良いのかわからなかったし、人が罰ゲームを前提としたゲームをしているのを見るのが嫌いなのです。
でもここ数カ月、私の中で大ヒットしているのが『ミラクルタイプ』というココリコの番組。今週から水曜9時枠になりました。
内容は、視聴者から寄せられた色々なシチュエーションを、ショートドラマにして紹介する番組です。ココリコのキレた演技と、松下由樹や坂井真紀の演技が噛み合っていて、出演者のバランスの妙を楽しめる感じ。

で、その中でも松下由樹が演じる、「ある日のOLの日記」という連続企画ものが特にお気に入り。バックミュージックに、かつて私が気に入っていた女性歌手の曲が掛かるのですが、誰か曲名知りませんか?

今日気になっているのはそれだけです(笑)。平和です。

先頭 表紙

Hideyさま。あったかくなるタイトルですよね。今日もこちらは暑いくらいの陽気です。 / lim. ( 2002-04-15 15:43 )
ミラクルタイプはまったく分かりませんが、ふたつ前の日記「おひさま、おひさーま。」の文章がとても好きです(強引な展開)。タイトルもとても好き。 / Hidey ( 2002-04-12 16:27 )
揚水さま。松下由樹ファンなら、かなりお勧めの番組ですよ。凄くいい感じです。 / lim. ( 2002-04-12 15:13 )
パオラ嬢。たぶんカーペンターズでは無いと思う。なんか若い感じの歌声。バラード。来週よろしくです。 / lim. ( 2002-04-12 15:12 )
松下由樹さん、いいですよね。その番組は観ていませんが、好きです。長塚京三さんがかっこよくて好きです。 / 揚水 ( 2002-04-11 23:18 )
来週見てみます。ひょっとしてカーペンターズ系の曲では? / パオラ ( 2002-04-11 15:38 )

2002-04-09 休息を取ろう。

今日は曇り時々雨みたいですね。昨日一生懸命干した洗濯物が、半分くらいやられていました。朝6時半に起きた時は、薄日が刺していたというのに。

毎日睡眠時間を削ってゲームをしていたら、風邪を引きました。土曜くらいから身体に違和感があったのですが、無視していたらだるいところまで進化。ヤバいので今日は1日お休みです。これですっかり治るはず。

昨日スーパーに買い物にいっておいたおかげで、今日は家から出ないで済みそう。今日の晩御飯は筍ととり肉の炊き込み御飯と、ぶり大根。朝御飯やお弁当を作るのに、あっためるだけで良いのはかなり良い感じ。しばらくこれを食べます(笑)。

明日は勉強会と、繰り上げの学生証交付手続き。入学式の日にトライアルなんだよね。バカっぽいぞ、私。

先頭 表紙

ひろみちゃん。水分はやっぱり冷えるみたい。でも、あったかい物を飲むよう心掛ければ、それほどでもないと思うよ。私は引き掛けの時、まず喉がひゅうひゅうなるよ。 / lim. ( 2002-04-11 15:15 )
私も、かなりの頻度で風邪をひく。最近また寒気がするので、2,3日以内にひきそうな予感がします(笑)。ビールは全然飲まないんだけど、水分はよく取ってるから、やっぱ体が冷えてるのかな? / ひろみ ( 2002-04-11 00:02 )
パオラ嬢。たぶんそう。それが原因。ほんとにお風呂上がりの身体がクールダウンするものね。でもやめない。あんな美味しいものはないよ(笑)。 / lim. ( 2002-04-10 12:16 )
風邪、ひきやすいですね。やはり入浴後のビールが原因では・・・?(性ワル女のつっこみですから軽く流してね。) / パオラ@でもやめろと言われたら? ( 2002-04-10 01:27 )

2002-04-08 おひさま、おひさーま。

今日も良いお天気ですね。洗濯ができて嬉しい。植物たちが気持ち良さそうで嬉しい。私もあったかくて嬉しい。

午前中に、目黒区某所でお花を摘んできました。正確には摘んだのではなくて根ごと掘り起こしてきたのです。久々のアウトドアにうきうきしてしまった自分を発見したりもしましたが、スコップを持って住宅地を徘徊する若い娘はどのように見えたのでしょう(笑)。ちょうど近所の小学校が入学式だったらしく、御両親とそのコドモに変な目で見られた(と思う)。

突然何故こんなことをしたかというと、そのお花(雪割草のように見える)が咲いているところは、公団住宅の再開発地域で、現在がんがんに掘り返されている場所なのです。そこで群生している野生の花々を、ぐちゃっとされる前に救出しようというイベント。
中形の鉢に二つ分、とりあえず植えてみました。白と青の花があって可愛い。また近々取りに行こうと思っています。スミレも見かけたのでゲットしよ。うふふふふ。

さて、家事が終わったらまたゲームライフ...

先頭 表紙

パオラ嬢。いや、30センチメートルくらいのやつです。でも、根が張りまくっていたので、腰を入れて足で蹴りながらスコップを使ってました。激しいよ。 / lim. ( 2002-04-09 13:38 )
まやひこさま。山じゃないもんね〜(笑)。 / lim. ( 2002-04-09 13:36 )
スコップってあれですか?1メートルくらいあるやつ?ぐっと腰をいれて、膝も使って掘り起こす・・・アレですか? / パオラ ( 2002-04-08 21:59 )
山で『花を摘みにいく』と言うと、あれの事になるのですが……(笑) / まやひこ ( 2002-04-08 21:07 )

2002-04-05 ゲームボーイアドバンス買っちゃった。

更新が停滞気味なのは、全部ゲームボーイのせいです。数カ月前にゲームボーイアドバンスで遊びたいゲームがあった時は、人様のを取り上げてクリアしたのですが(笑)、今回はもういい加減にしようと思い、衝動購入。色はスケルトンのミルキーピンクで、明らかに女性客を睨んだものです。自分以外の人が持っているのは、今のところ見ていません。

何のゲームをやっているかというと、『ファイアーエンブレム』です。残り少なくなった春休みを、余すところなく無駄遣い。ちなみに新学期は15日から。ドクタ生活最高。最大週二回の出勤です(勉強会に出るとほぼ毎日学校なのは秘密)。

大学生になって、長篇のゲームをプレイすると途中で飽きるようになったのですが、いま遊んでいるファイアーエンブレムのシリーズと、ファイナルファンタジーのシリーズ(8はリタイアしたな)、あと、オウガバトルのシリーズだけは最後まで飽きずに続けられる貴重な娯楽(笑)。新しい作品が出ると、ついつい手が出てしまいます。子供だね(笑)。

この4月からの生活は気合いを入れて勉強することになっているので、春休みは思いきりだらけることにします。しかし、家から一歩も出ずにもう2日。今8面です・・・・・

先頭 表紙

Hideyさま。私はもう破綻しています(笑)。息抜き過ぎです。『蒼天航路』、私も読んでますよ。今22か23まで出てると思います。 / lim. ( 2002-04-08 15:49 )
ひろみちゃん。まじで。おそろいだわ、きゃっ(笑)。 / lim. ( 2002-04-08 15:47 )
きっとゲームはやり始めるとはまるし、いい息抜きになるんでしょうけど、今の僕の生活でやったら確実に破綻します。好きなマンガも一冊も持ってきてません。日本に帰って「蒼天航路」の続きを読むのが楽しみ、楽しみ。 / Hidey ( 2002-04-07 23:55 )
うちの同居人もミルキーピンクだったり(笑)。 / ひろみ ( 2002-04-06 22:17 )

2002-04-02 冷え性改善計画

急に春も盛りな今日この頃。新調したベージュのスプリングコートはお尻まで隠れる丈の物です。渋谷PARCOのお気に入りショップ、「MIXTE」でゲットしました。最近はここでしか服を買っていない気がする。サイズもデザインも私の感性に常に合うので、店に入ると危険。お金が無い時は行かないことにしています(笑)。

昼間は暑いくらいなのに、私の身体は良く冷えます。素足で靴を履いたりするともう覿面。胃や腎臓のあたりが冷えまくって胃から腰のあたりがだる痛くなる。夏場に肩を出してクーラーを浴びたり、サンダルを履いて電車に乗ったりも危険。手や足の先は真夏でも氷のように冷たいです。

この困った体質を改善するために、「人参湯」といういやに甘い漢方薬を飲んでいる(飲まされている)のですが、身体がその漢方薬を求めている時は特に甘いらしい。風邪薬系の漢方薬もそう。でもトリカブトはそうでもなかったり。色々謎な漢方の世界です。

他にも体操をしたりするけれど、昔からつきあっている体質なので、悪くなっていても気付かないのが一番の問題です。大学4年の時、ほぼ毎日点滴を打ちながら卒業論文を書いていましたが、「結構普通だ」と思っていました。最近はそれに比べるとめっきり健康に。冷え性なんておまけくらいの病気かもしれません。でも治ると良いなあ。冷え性には何が効くのでしょうね。生野菜などの身体を冷やす食べ物をやめると良いらしいですが、私が好きな食べ物はほとんど冷えるもの(笑)。逆に肉や油物があまり食べられない。困った困った。

先頭 表紙

揚水さま。お、男の子ですね。男性ってお腹弱い人多い気がします。 / lim. ( 2002-04-08 15:28 )
でもよく下すのよ。最近粗食かつ少食だからそんなことも減ったけど。 / 揚水 ( 2002-04-06 02:32 )
揚水さま。強い子だ。いいないいな。 / lim. ( 2002-04-05 13:47 )
冷えたことも糞が詰まったことも、どちらもないです。ですから助けてあげられません。ごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-04-03 19:56 )
マッキーさま。仙骨は有名ですねえ。腹巻きはしたことないな。もっぱらカイロで温めてます。 / lim. ( 2002-04-02 19:06 )
パオラ嬢。身体を冷やす食べ物は私の好きなものばかり...。切ないなあ。シャンプーっていうのは意外です。きをつけねば。腰湯はしないけど、足湯は良くやるよ。むしろ、しないと眠れない... / lim. ( 2002-04-02 19:05 )
kyoさま。そうそう、漢方は「継続は力なり」の世界の物なので、ひどい時だけ...みたいなのは意味がないんですよね。爪も唇も、良く紫になります。やだなあ。 / lim. ( 2002-04-02 19:03 )
お尻の割れ目の始まりあたりに指が来るように手のひらを当てると、そこに仙骨という骨があるのですが、その部分を温めると体も温まるそう。そこに腹巻をすると効きますよ! / マッキ〜 ( 2002-04-02 18:42 )
生野菜も体を冷やすし、果物、ヨーグルト、冷たい飲み物もいけないみたい。あとはシャンプー。これが冷えの原因になるみたいですよ。もしやるなら洗髪後はすぐに洗う、服を着る、などを心がけたほうがいいそうよ。そして冷え性にもってこいはやはり・・・腰湯でしょう!本を読みながらの腰湯はおすすめです。なにもしないよりうんとたくさんの汗をかきます。水分を(ぬるま湯とかね。お茶類はだめみたい。)とりながらやるといいですよ。血栓の予防にもなるしね。 / パオラ ( 2002-04-02 12:57 )
私も冷え性だよ。気がつくと爪がムラサキ…なんてこともよくあるなぁ。養命酒を飲みだしてから少しマシになったみたいだけど、飲み続けないといけないんだよね、漢方薬系って…。 / kyo ( 2002-04-02 08:40 )

2002-04-01 虚構

今日は何を話しても嘘のようなので、何も書かないことにします(笑)。

先頭 表紙

うん、そう。そうなの(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-06 02:33 )
揚水さま。わたしも結局嘘つかなかった。なんか勿体無い感じ。 / lim. ( 2002-04-05 13:49 )
パオラ嬢(笑)。なんでもあり、はやばいよ〜。 / lim. ( 2002-04-05 13:47 )
そういや今年も嘘をつけませんでした。 / 揚水 ( 2002-04-04 03:30 )
「なんでもあり」というのに出るんです。 / パオラ@なんせ初心者ですし。 ( 2002-04-03 13:38 )
パオラ嬢。いってらっしゃ〜い(笑)。standardですか、それともlimited? / lim. ( 2002-04-03 11:27 )
明日MTGの大会なんです。 / パオラ@早く寝なきゃ! ( 2002-04-03 01:18 )
パオラ嬢。私は嘘のつけない性質なので、権利をお譲りしましょう。さあ、どうぞ〜 / lim. ( 2002-04-02 19:01 )
なあーーんだー。私も手塩にかけた嘘をつこうと思ったんだけど、出遅れちゃったー。てへ。 / パオラ ( 2002-04-02 12:51 )
揚水さま。そうそう。月並みですが。 / lim. ( 2002-04-02 07:31 )
やはしエイプリルフールだから? / 揚水 ( 2002-04-02 02:46 )
パオラ嬢。 ひ・み・つ(笑)。 / lim. ( 2002-04-01 16:06 )
では発表はいつにしますか?(笑) / パオラ@興味津々 ( 2002-04-01 12:07 )

[次の10件を表示] (総目次)