himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-26 新居に欲しいもの
2002-02-25 良いとこ見ました
2002-02-22 本当にあった恐い話/タクシーvs.乗用車
2002-02-19 君は泣く?
2002-02-18 引っ越し騒動 その3(ファブリック編)
2002-02-15 スポーツを認める瞬間
2002-02-13 魂に翼持つもの
2002-02-12 家族ゲーム
2002-02-08 おやすみなさい、子猫ちゃん
2002-02-07 松浦亜弥のお風呂


2002-02-26 新居に欲しいもの

今週末に引っ越しが迫り、新居に必要なものも続々と揃って参りました。あとは大きいダイニングテーブルセットと、リビング用のコレクションテーブルを購入予定。なにせ、今の食卓はアイロン台なので(笑)。

近所の輸入家具屋さんで、気に入った(値段と質の釣り合いが取れてる!)テーブルセットを発見したので購入予定なのですが、椅子が高い!テーブルより椅子二脚の方が高いのね(笑)。まあ、気に入らないものを買って飽きるよりは、と思うから、そちらはまあほぼ決定。
問題はコレクションテーブル。
売っているものは白くペイントされたものがほとんど。私はナチュラルなものが欲しい。木の色がそのままのやつ。要捜索です。雑貨好きなので、ちょっとでも見せながら収納してくれると嬉しい。家にキャンドルとかキャンドルホルダーとか、鉱物とかが溢れています。少し捨てれば良いのだろうけれど、気に入って買ったものってなかなか捨てられない。洋服にはあまり執着がないが、雑貨は増える一方です。

あ、そうそう。H氏。ガスコンロ下さい。

窓ガラスを磨いて、網戸を吹いたら、部屋が明るくなりました(笑)。

先頭 表紙

揚水さま。チョコエッグは棚に展示する予定です。どうやって移動しようかなあ。 / lim. ( 2002-02-27 08:20 )
↓失礼しました。マッキーさまへの突っ込み返しです。 / lim. ( 2002-02-27 08:19 )
現在は床生活で、こたつの天板をペイントしたりしましたよ。次の部屋はキッチンが広くて寝室は狭いので、小さなテーブルが欲しいのです。 / lim. ( 2002-02-27 08:18 )
kyoさま。カーテンはお手製なのですよ。カタログは見ているとすぐに時間が立ってしまいます。きりがないというか、はまるというか。 / lim. ( 2002-02-27 08:17 )
チョコエッグは展示されないのでしょうか(笑)? / 揚水 ( 2002-02-27 00:33 )
ダイニングテーブルを置けるくらい広いおうちなのね〜。いいな〜。わたしは床生活なので、テーブルはコタツです。でも色が合わないからいずれカッティングシートでも天板に貼ろうかと思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-02-26 20:25 )
新居って、わくわくする響きですね。うちはカーテンに凝ったなぁ。窓が大きいので探すの大変でした。千趣会のカタログが役に立ちましたよ(結局買わなかったけど☆)。 / kyo ( 2002-02-26 15:34 )

2002-02-25 良いとこ見ました

(今日もMTGネタ)

土曜の予選の後(私のことはもう良いです(泣))、日曜日はR氏がプロツアーニース予選の決勝に残ったので朝から応援に。ここのところ異常に不調だったR氏ですが、日頃からドラフトの話をしていて、「白をドラフトする価値」について話し合うことの多かった我々。我々の結論は『熟練の薬剤師(Master Apotecaly)』がいたら白、それ以外ならやらない、でした。

青黒路線で1パック目のドラフトを終了したR氏。見学している私から見ても、流れに乗れていない感じ。そこで開けた2パック目にはなんと『熟練の薬剤師』が(私爆笑)!神の啓示を受け取ったR氏は、そのまま卓に少ない白を難無くドラフトして、白青に。

彼のキャラにも合っていて、しかも一戦目と三戦目の相手のデックは得意の赤黒。順当に優勝してくれました。私の熱心なお祈りにより(?)ほとんど事故らなかったしね。感謝せよ(笑)。

ところでG.W.にニースに行くのって、おいくらくらいかかるのでしょうか?
この調子でチーム戦もがんばって下さい>R氏。

先頭 表紙

揚水さま。どうだ、まいったか。って感じの日記になりました。 / lim. ( 2002-02-26 13:54 )
パオラ嬢。一応優勝者には5万円の賞金が出るけれど、それ以外は実費。私は、どうしようかなあ。ニースより南国に行きたいです(笑)。壮行会はないですな。 / lim. ( 2002-02-26 13:52 )
まっっっっっっったくわからん話だ(笑)。 / 揚水 ( 2002-02-26 02:38 )
わあー、いいなーニースに行くんだー?りむちゃんも行くの?それって自費なの?日本代表選手団壮行会とかないの? / パオラ@ワールドに旅行記書く? ( 2002-02-25 17:40 )

2002-02-22 本当にあった恐い話/タクシーvs.乗用車

ある夜、なにげに車を運転していると、恐怖の縦列駐車を強いられることになった。縦列苦手なんだよね。で、せーの、でハンドル切ったら、目の前に客を乗せようとしていたタクシーがいたわけ。

がりがりがりがりがり。

すごい音のせいで、タクシーに今まさに乗らんとしていた客は逃亡。当たり前。こっちの車の傷はまあ、たいした傷じゃないけど、タクシーの方はなかなかのコワモテに(笑)。
仕方ないから下手に出て謝ってみた。

「これ、塗装がちょっと取れちゃっただけですよね。すぐ治りますよね。お客さんが逃げてしまったのは大変申し訳ないです。とりあえずこれで車治して下さい、ごめんなさい。」
と、諭吉さんを一枚渡してみる。
タクシーの若い運転手:「はあ。わかりました」

わかったんだ(笑)。

連絡先も何も渡さずダッシュでその場を去ってみる。世の中今日も平和ですね。

先頭 表紙

パオラ嬢。まだ「奥さん」はないな。よかったよかった。一安心(笑)。 / lim. ( 2002-02-26 13:49 )
それは世間が「姉ちゃん」と認めてくれるうちはそれで通用するのです。自己申告制ではありませんのでご注意を。八百屋などで「奥さん」呼ばわりされるようになったら「姉ちゃん」としては要注意です。 / パオラ@ボーダーライン ( 2002-02-25 17:36 )
揚水さま。財布の中に諭吉さんはあまりいません。たまにいます。車の運転なんて、私には怖くてとてもできませんよ(笑)。 / lim. ( 2002-02-25 16:12 )
しろねこさま。柄の悪いオヤジは、普段でも勘弁ですね(笑)。ダンディなおじさまもあまり好きではないですが。 / lim. ( 2002-02-25 16:10 )
パオラ嬢。姉ちゃん、というのはいつくらいまでなのでしょうか? / lim. ( 2002-02-25 16:07 )
しっぽなさま。ほんと、おじさんドライバはやばいらしいですねえ。タクシー怖い怖い。 / lim. ( 2002-02-25 16:06 )
鮮やかすぎる。しかし財布の中に諭吉さんが一人もお住まいになっておられない私にその手は使えない…。逆に単車で走っていて左折車に巻き込まれすっ転び、急いでいたので「気を付けてくださいねー」とだけ言って立ち去ったことがある。相手は高級車、しかも会社の偉いさんとその若くきれいな秘書かなんかと見受けられる男女が昼日中から怪しい雰囲気を醸し出していたのに。惜しいことをした。いくらふんだくれただろう(笑)。 / 揚水 ( 2002-02-23 16:08 )
若い運転手だったから良かったのかも。ガラの悪いオヤジ(?)とかだったら…? / しろねこ ( 2002-02-23 01:34 )
姉ちゃん若いうちだけだよ。(って言われながら、有田の陶器市でお皿負けてもらってたちゃっかり娘がいたのよ。ホントに。。) / パオラ@いいぞ!綾波!! ( 2002-02-23 00:48 )
運転手が年季の入ったおっさんだったら修理費や休業補償などをしこたまふんだくられるのです・・・若い子でよかったですーーー諭吉さん1枚で済むなんて!!! / しっぽな@ホッとした・・・ ( 2002-02-23 00:02 )

2002-02-19 君は泣く?

恋人と 星を見に行って 雨が降り出しそうになったら 君は泣く?

私の姿が見当たらなくなったら 君は泣く?

昔の恋人に優しくしたら 君は泣く?

 

歌を聴いていると、いろんな疑問が流れてきて大変です。他者の疑問でも、つい自分はどうだろうかと考えてしまう。疑問は結局自分の力で解決しなければいけないもの。自分以外の人が言う安易な答えなんて、とても信じられないでしょう?
理由がないと信じられないのは、当然です。
でも、理由なんて実際に目に見えるわけもない。それは推理と、正しい言葉と、真実から手に入れるもの。

だから私は言語哲学なんかやってるんでしょうね。
柄にもなく自分の思い入れを語ってしまったけれど、自分の思いを語ることは格好悪いですね。論文では絶対にしない(笑)。

先頭 表紙

揚水さま。全く問題ないです。 / lim. ( 2002-02-25 16:02 )
パオラ嬢。ブレネリさんはスイス人なんだ、納得しました。 / lim. ( 2002-02-25 16:01 )
お騒がせして申し訳ありませんでした。 / 揚水 ( 2002-02-24 12:18 )
「わったーしのおっうーちはスウィーツァランドよー」とブレネリさんが歌うておられるからです。 / パオラ@今夜風呂で歌ってください ( 2002-02-23 00:50 )
理由は「期待」からも生まれるかも。。。はぅ〜〜〜 / しっぽ ( 2002-02-22 23:59 )
パオラ嬢。おおブレネリと永世中立の関連が私には解りません。おーブレーネリー。 / lim. ( 2002-02-22 23:15 )
揚水さま。戦争回避できたみたいで良かったですね。 / lim. ( 2002-02-22 23:14 )
そんなことがあればもっと豪遊しておるわ。 / 揚水@身に付いた貧乏根性 ( 2002-02-22 22:08 )
りむさま、永世中立と聞いた瞬間に「おおブレネリ」が脳裏を駆けめぐった私の貧脳がすこしでもましになるようにお祈りしてください。 / パオラ@ついでに歌ってください ( 2002-02-22 20:27 )
ではあずき相場で得たもうけをわたくしによこすのです。 / パオラ@のこらずな。 ( 2002-02-22 20:24 )
開戦回避希望。 / 揚水 ( 2002-02-21 23:34 )
揚水さま&パオラ嬢。戦争勃発ですか?私は永世中立よ(笑)。 / lim. ( 2002-02-21 16:06 )
パオラ嬢。必ずしもバカにされるわけではないみたいですが、あまり全体受けは良くない感じですね<論文。旨い文章は読んでいると気持ち良いですね。私は論理的でないと納得できないけど(笑)。 / lim.@理屈魔人 ( 2002-02-21 16:04 )
揚水さま、話の流れを明確にする上での「思い入れ語り」なら、いいみたいですよ。 / lim. ( 2002-02-21 15:57 )
kyoさま。率直に言えば、「人による」ですね。ある程度信用できるとわかっている人の発言については、判断基準が変わります(当たり前か)。微妙に計りかねている人の発言が一番不明瞭。 / lim. ( 2002-02-21 15:50 )
揚水くん、改名したほうがいいね。(ムカ。) / パオラ@悪かったよ。 ( 2002-02-21 14:12 )
横槍つっこみ。関心を持つのね? 感嘆するんじゃないのね?  / 揚水@揚げ足に改名せねばなるまいか? ( 2002-02-20 17:11 )
論文でそれをやる人が思いきりバカにされるのはこんな事情があるからなのでしょうか?ちなみに語るのは格好悪いけど表現として洗練された形(ここ大事)をとって提示されるとわけもわからないままに関心します。私は。 / パオラ@わしは単純 ( 2002-02-20 15:44 )
ああ! それではあたいはものすげえかっこ悪いではないですか! がちょーん、です。 / 揚水 ( 2002-02-20 00:15 )
おおお、そっかー。なぁんて、私はすぐに何でも信じてしまうよ(笑)。その人にはその人の理由があるだろうし、私には私の理由があると思うから。 / kyo ( 2002-02-19 23:42 )

2002-02-18 引っ越し騒動 その3(ファブリック編)

木曜あたりから、午前中のフィギュアスケートを見て、午後から引っ越しの準備をする毎日です。21日から荷物の搬入ができるので、夜間に車を借りてちょこちょことものを運んだり、掃除をしたり、各種書類の手続きをしたりの生活。ひたすらコツコツ作業です。

土日の間にカーテンを捜しまわったのですが気に入ったものがなく、結局手作りすることにしました。薄いベージュにひっそりとチューリップの柄が入っている生地を購入。居間の窓二面分にフラットなカーテンを付けることに。生地やさんで学割も効いて、結局4000円で4枚のカーテンを作ることができます。最初から作ればよかった。

あと、倍以上の広さになる収納にぴったりの本棚を作るため、東急ハンズで木材とネジ、取っ手なども購入。ものをほとんど収納に放り込む予定なので、ますます部屋が広く感じるでしょう。幸せ。

で、他の時間は何をしていたかというと、MTG。金、土、日と3回もドラフトに出ました。通算成績は5-3-1。ほとんど五分だけど女子カーリングよりは遥かにマシですね(笑)。

「おまけ」:今後のフィギュアスケートの放送予定表
2/19:アイスダンス フリー/9:20〜11:54(NHK総合)
2/20:女子 ショートプログラム/9:20〜13:20(日テレ)
2/22:女子 フリー/9:55〜14:00(TBS)
? :エキシビジョン   

先頭 表紙

パオラ嬢。反省まではいかなくていいのではないでしょうか(笑)。ただのカードゲームですってば。 / lim. ( 2002-02-22 23:13 )
ええーーーっ!・・・いぢわる。 / パオラ@反省中。 ( 2002-02-21 23:09 )
パオラ嬢。煽動するのはやめて下さい(笑)。折角ネタ満載のMTGネタがあったけど、話してあげないぞ〜。 / lim. ( 2002-02-21 15:46 )
みなさん、もっとMTGに関してつっこみを入れましょう。そしてりむちゃんを困らせましょう。 / パオラ@さあご一緒に! ( 2002-02-20 15:46 )
マッキーさま。教科書の類いは本棚からはみだし、大学の本棚を占領してまだ足りないです。引っ越しは大変だけど、結構楽しかったりもしますね。私はドクタの間次の家に住むので、本棚作りも楽しみの一つです。 / lim. ( 2002-02-19 21:00 )
学生ってテキストがいっぱいになるし、それに付随するノートもなかなか捨てられなくて困りますよね〜。押入れに片付けてますけれど、積んでいるので上手く片付きません。私もサイズを計って作りたいな〜と思いますが、ここを引っ越したらを考えるとね。。。 / マッキ〜 ( 2002-02-18 16:43 )

2002-02-15 スポーツを認める瞬間

今日は冬期五輪で一番好きなフィギュアスケートを見るために、10時半に起床。昨日だと思っていて、昨日も早起き(?)したのですが勘違いだったみたい。
応援していた選手が3人いて、3人とも巧かったので満足。どの選手もいろんな境遇を背負っているわけなのですが、そういう下らない情状酌量が通用しない世界でしのぎを削る選手たちに感動しました。努力の厳しい過程を感じさせない、まさに「頂点にいる人間」の精神力とプライドが素晴らしくて。私はスポーツが嫌いで苦手なので、スポーツの良さは理解できないだろうと思っていたのですが、珍しくシンクロしました。歳をとって理解力が増したかも知れません。

で、今日は勉強会をさぼってしまいました。当初の予定では11時までフィギュアを見て、すぐに家を出るはずでした。気付いたら11時半で、着替えすらしていない状態(笑)。多分今日の勉強会は自然消滅してしまったでしょう。いけませんね。引っ越しの用意も予定表を作るくらいで終わりそう。カーテンも気に入ったのが渋谷にはないし。自分で作ろうかと思っています。

暇を持て余して新聞を読んでいたら、「長生きする人の平均睡眠時間」を米国の調査団体が発表していました。
最も長生きする人は平日の平均睡眠時間が6〜7時間とのこと。私の今日の睡眠時間は9時間。体調を少し崩したので仕方ないですが、これは明らかに寝過ぎのようです。これからはがんばって早寝早起きをすることにしましょう(笑)。

P・S.カーリングに飽きてきました。

先頭 表紙

パオラ嬢。毎日時計を合わせたり。ドイツ人の性格はドイツ語の文法を見れば一目瞭然ですね。私は結構好きかも。 / lim. ( 2002-02-22 23:11 )
やつらが世界で一番規則正しく生活してると思いこんでるから。(ああ、これは間違った思いこみなのだろうか?) / パオラ@独の生活のきまりってすごいのよ ( 2002-02-21 23:12 )
パオラ嬢。「nein」ね。どうして急にドイツ人になったの? / lim. ( 2002-02-21 15:43 )
あ、違った。ナイン。(だよね。) / パオラ@ドイツ人になりきれず ( 2002-02-20 15:36 )
ヤー。 / パオラ@ドイツ人 ( 2002-02-20 15:35 )
パオラ嬢。早寝早起きしてないでしょう(笑)? / lim. ( 2002-02-19 21:05 )
Hideyさま。う〜ん。スポーツは何だかやっぱり好きになれないかも。附随する精神みたいなものは何となく理解可能ですが。特にサッカーは面白さが全く理解できません。むしろ嫌いですね。何でこんなに嫌いなんだろう(笑)。 / lim. ( 2002-02-19 21:03 )
私も早寝早起きしよーっと! / パオラ@言うのはタダ ( 2002-02-18 00:27 )
スポーツの話、ある種の美のエキシビションと捉えればもっと好きなスポーツも増えるかもしれませんね。僕は純粋にフィジカルなスポーツも好きなのですが、とあるテニス選手の芸術的なフォーム、ショット、サッカーにおける戦略、戦術の科学と芸術など、スポーツにおける「洗練」にもっとも魅力を感じます。とりあえず今度は女子フィギュア、楽しみですね。 / Hidey ( 2002-02-17 17:26 )
ZZGさん。私も睡眠時間切り売りしたいです。寝過ぎると一日中だるくて。しかし身体は睡眠を要求しているという謎の身体状況です。規則正しく生きなければいけませんね。 / lim. ( 2002-02-17 08:06 )
九時間…三分の一でいいから分けてください…。 / ZZG ( 2002-02-17 03:40 )
ekonさま。自分に不可能な表現を、他人に求めるというのは理解できますね。私は好きなスポーツ(観戦に関しても)が少なく、舞踊系だけかもしれない。 / lim. ( 2002-02-16 04:09 )
僕もスポーツが苦手ですが、観戦は大好きです。修論が無ければ1日中オリンピック見てられる位に。音痴でも音楽が好き、絵が描けなくても美術館に行く、という人がいるのときっと同じなのでしょう。 / ekon ( 2002-02-15 17:20 )

2002-02-13 魂に翼持つもの

自由って素晴らしい。深夜のメールで呼び出されても、「遊べるよ〜」と言える。でもバレンタインデーの夜「MTGの調整つきあって下さい」はあまりにも酷い(笑)。酷すぎる。まさかこれは「チョコレート食べたいなあ、僕」という無言のアピールなのか?!
しかし今年は事情があってチョコを作ろうと思っていたので、あげます。ただ、溶かす時の匂いで私が死ななければ、の話ですよ。昨日指導教官が私の前でバナナを食べ始め、死にかかったばかりです。

今日はこれから新居の契約です。すごい大金を持って出かけます。周りの人が強盗に見えます。一番の強盗は今日お金を渡す不動産屋さんですが(笑)。しかし実費で引っ越しをするとなると、かなりの額が動きますね。学部時代にバイトで作った貯金が減るのは何だかちょっと悲しい。またバイトしようかな。花屋希望。

契約の後新居の窓などを採寸し終えたら暇人なので、今日は有楽町の「マリアージュ・フレール」でお茶をしようと思っていたら、渋谷に緊急の用事が。今日までに必ずしなければならない用事なので、お茶はまた今度。ついでにカーテンを買いに行きます。窓が二つも増えて幸せ。

先頭 表紙

ekonさま。そういうときは自信をもって「仰ることの意図が解りづらいのでもう一度簡潔にお願いします」と言いましょう。私はいつも言います。機嫌は悪くならないです(笑)。 / lim. ( 2002-02-22 23:10 )
先日の修論発表、質疑応答で質問の意図が分からない場面が…。「何聞いてるか分かんないです」って思ったら、顔に出てたそうです。機嫌悪そうな顔をしてしまったみたいで…。 / ekon ( 2002-02-22 12:40 )
↓寒いって(笑)。 / lim. ( 2002-02-21 15:44 )
おお、暖かいではないですか。 / 揚水 ( 2002-02-18 20:20 )
揚水さま。家の温度表示は「12℃」。それでも寒いよう〜 / lim. ( 2002-02-16 04:06 )
ekonさま。そうそう。質疑応答の時って、相手の主張が理解できないことが多くて。何言ってるのか解らない時すらあります。私の場合は「いい研究しているんだから、それをもっとアピールすれば良いのに」なんて言われますが、自分ではそうそう満足してるわけでもないので何とも。ああいやだ、発表は。 / lim. ( 2002-02-16 04:05 )
寒いです。今朝もファンヒーターの温度表示は「0」でした。壊れてるのか? / 揚水 ( 2002-02-15 20:41 )
プレゼンですか。そんなに嫌いではないですね。発表が始まってしまうと妙な余裕が出てくるのが自分でも不思議です。先生の評価だと、「自信満々で発表してるから良い研究だと思わせられる」だそうです。その代わり、質疑応答が嫌い。相手の質問の意図が分からない事が多いので。 / ekon ( 2002-02-15 17:17 )
Hideyさま。日本人って異様にチョコレートを愛していますよね?私はチョコ売り場の周りを通ると吐き気がします。あの油の匂いが苦手です。 / lim. ( 2002-02-15 14:58 )
僕もチョコは苦手。うちの場合、チョコがカレーに化けました。詳しくは日記参照。 / Hidey ( 2002-02-15 14:53 )
揚水さま。日当たりが良いと元気が出ますね。しかし、めちゃ寒くないですか、お家? / lim. ( 2002-02-15 13:57 )
ekonさま。発表の日々がんばってくださいね。私はプレゼンが大嫌いなので非常に辛い日々だったのですが、ekonさまはどうなんでしょう? / lim. ( 2002-02-15 13:56 )
うちは茅葺きの古い農家を借りて住んでいるので、南面と北面はほぼ全部窓です。壁がない(笑)。借りた当初は床面もなかった。 / 揚水 ( 2002-02-15 01:15 )
修論発表おつかれさまでした。僕も来週に修論発表が…。しかし一月半の空白はうらやましいです。僕は3月にも研究会で発表が…。 / ekon ( 2002-02-13 18:27 )

2002-02-12 家族ゲーム

わーい。今日修士論文の公聴会が無事終了しました。るんるんです。これで名実共に春休み。ドクタへの進学も決まっているし、ただ空白の時間を一月半も頂けることに。受験生のみなさんはがんばってね、なんて嫌味が言えるくらい余裕です(笑)。論文も誉められたし。
ただ、公聴会の会場で電話を鳴らしてしまうという恐怖の事件が。
マナーモードにしたつもりだったし、そもそも私の電話は鳴らない電話なのでかなり驚き。これだから電話を変えるとね(笑)。ていうか、そんなタイミングで電話してきた友人に乾杯(謎)。

しかし、与えられた空白の時間の半分は引っ越しに使われることになりそうです。楽しみにしているのでいいのだけれど、ちょっと勿体無い感じもします。一ヶ月くらい南の島でバカンスしたいなあ。日焼けして、泳ぎたいなあ(うっとり)。

そんなるんるんな私を悩ませているものが一つ。家族です。私の引っ越しのことで義理の母が気に入らないことがある模様なのですが、何が気に入らないのかはっきりしない(笑)。要点の絞れていない怒りの感情を、メールでいただくのは結構お困りですね。彼女は今悪阻で体調が悪いので、額面通りに取るわけにもいかないし。
そもそも家賃が増えるわけでもなく契約更新料以下の額だしね。保証人として父の印鑑証明を取ってもらわなければならないのですが、転勤先の名古屋に住民票を移していないためこれが取りづらいという点は誤算でしたが、これって私の責任ではないと思うけれど。

父の再婚に関して全くの無関心だった私ですが、なるほどね。血の繋がらない家族はゲームなわけです。

結論:血縁なんて少ない方がいいね。

先頭 表紙

うふふふふ。 / 揚水 ( 2002-02-18 20:21 )
パオラ嬢。私も年々母に似てきたと言われますです。エキセントリックな性格は似たくないなあ。パオラ嬢は将来有望のようで、良いね。私は体格が余りにも違う(私は身長169センチだけど母は154センチ)ので想像できません。 / lim. ( 2002-02-17 08:04 )
↓うぷぷぷ。私と激似のうちの母はなかなか老けないし極端に太らなかったの。そういう意味では人生は春風のよう。 / パオラ@でも天然ボケは加速。やばし。 ( 2002-02-17 01:11 )
揚水さま。「たいそう」ってあたりが、美しさを物語っていますね(笑)。古典的だ。 / lim. ( 2002-02-16 04:02 )
大丈夫です。クラゲのお母さんも、たいそう美しい方です(笑)。 / 揚水 ( 2002-02-15 20:38 )
揚水さま。うひひひ。女性は年を取るとやはり母親と同じような体形になるらしいです。女性の未来を見るときは、母親を見ろ、なんていうみたい。 / lim. ( 2002-02-15 13:54 )
寝転がって片肘ついている後ろ姿なんか、まったく同じ「カタチ」をしているらしいです。二人を知る人(主に母親と妹)によれば中身もそっくりだということです。おぞましく、かつ誇らしい。 / 揚水 ( 2002-02-15 01:12 )
揚水さま。血縁とはそういうものですね。ある繋がりの一種。恋人には繋がりが精神的なものしかないから、離れる。ところでお父さん似なんですか?私もです(笑)。 / lim. ( 2002-02-13 09:06 )
パオラ嬢。コミュニティは最小単位が最適化された姿だと思うから、「結婚」はまあ良いと思う(しなくても全然良いけど)。でもそれ以上増えた「家族」はまずいね。私は邪魔者だし(笑)。まあ、そのくらいの方が気楽で良いかも。 / lim. ( 2002-02-13 09:03 )
kyoさま、はじめまして。実の母は大好きだったけれどな。早く実家を離れたくなったのは(血縁としてね)事実です。 / lim. ( 2002-02-13 09:00 )
はるぴょんさま。大事な人を血縁に関係なく...というのはもっともですね。血の繋がらない関係が同じ家族にいるのは、やはり普通の状態ではないのでしょう。夫婦は他人でもね。 / lim. ( 2002-02-13 08:59 )
放っておいたらそのうち、僕はクラゲと結婚するでしょう。そしたら離れていて大地震が来ても大丈夫。お節介な行政の人たちが二人を何とか引き合わせようと骨を折ってくれることでしょう、多分。恋人ならそうはいかない。それに僕は姪が大好きです。あ、でも確かに父親と一つ屋根の下で暮らすのはお互い苦痛かも。似すぎていて鏡で自分の悪いとこ見せつけられるようなこともあって、そらもうたまらんわ。 / 揚水 ( 2002-02-12 21:35 )
血縁は関係ないですよ。私は実家に戻ると「ゲーム」してるんだなあといつも思います。あるいは「組織」。だから血のつながりがあっても実家は疲れます。実家の人たちも「家族」を演じるために疲れきってる感じがする。私が帰ると風通しがよくなるなんていってるもんなあ。それを思うと「家族」とか「結婚」って形態を、皆これからもやっていくつもりなのかなあ?と思います。 / パオラ@どう思う?私はやだなあ。 ( 2002-02-12 20:44 )
結婚前からお姑さんがいるみたい☆血の繋がりに関わりなく、母(含・義母)と娘はいろいろあるよ。私は実の母とでも一緒に暮らすのはご勘弁いただきたいしね(苦笑)。 / kyo@はじめまして ( 2002-02-12 20:07 )
私は父と血がつながらないのですが、うまく行かないのは母の方。こちらとの方が「ゲーム」をやってる気がします。誕生日などには高価めのプレゼントを必ずしたり(気持ちがないため)、ケンカのたびに手紙を書いたり。血縁に関係なく周りにいる大切な人達を大事にして生きて行けたらいいのだけれど。 / はるぴょん@そうもいかないのよね。 ( 2002-02-12 18:39 )

2002-02-08 おやすみなさい、子猫ちゃん

小沢健二は一時期はまりました。ていうか、眠い(笑)。どうして私は2時寝6時半起きなどという境遇なんでしょうか?

ちょっと寝てもいいと思う人〜?

でも11時には起こしてくれないとレジュメが終わらない。誰かよろしくお願いします(今8時)。

先頭 表紙

ZZGさん。おひさしぶりです。不健康は良くないですよ。お互いに改善しましょう。1日四時間だと結構辛いですよね。昔は平気だったんだけどな(笑)。 / lim. ( 2002-02-17 08:01 )
僕の6時半寝10時半起きと似たようなモンですね。がっつりと不健康ですナ。 / ZZG ( 2002-02-17 03:42 )
Hideyさま。オザケンには私もちょっと期待です。みんな睡眠不足ですねえ。私は最近眠くて眠くて。 / lim. ( 2002-02-12 15:37 )
パオラ嬢。可哀想に。次の日は良く休めたかなあ。美容と健康に悪いものね<夜更かし / lim. ( 2002-02-12 15:36 )
僕は10時寝2時起きというパターンが結構多いかも。オザケン、ようやく復帰ですか。僕も結構はまった方。ちょっと期待したいですね。 / Hidey ( 2002-02-10 18:01 )
私も今日は3時寝6時起きでしょう。 / パオラ@私の場合はレジュメじゃなくて・・ ( 2002-02-09 02:08 )

2002-02-07 松浦亜弥のお風呂

突然ですが、松浦亜弥嬢が『LOVE涙色』のプロモで入っている「アヒル風呂」に入りたいです。

私の中では突然ふって湧いた欲望ではないのですが(笑)。あのお風呂のように20体くらいのアヒルさんを浮かべて、毎日お風呂タイムしたいなあ、というのが最近の夢です。公聴会前でかなり壊れてきました。特に今日電話したお友達が、既に公聴会が終わっているというのが、また。例のごとくプレゼン嫌々病です。こんなので学進が取れるのか非常に不安ですね。いい加減にしないと。

引っ越しの片付けの方はかなりいいペースで進行中。さすがプレゼン前。この調子で毎月プレゼンがあれば、ほとんどの用事が一日二日で片付くと思いますね(笑)。取り敢えず今日、公聴会の原稿は、博士課程の試験のプレゼンで使ったものをほとんど手を入れずに使うことだけは決まったので、まあ、明日やればいいでしょう。明日明日。

レジュメを作りながらプレゼンのことを考える時間が、私にとって最も重苦しい.......(やや逃避)。

先頭 表紙

電ボ屋さま、はじめまして。私としてはもう少し安くて形が揃っているものが希望なのですが・・・。お風呂用品売り場にないとは、なんだかなあ。最近Franc Francでは、あひる形の風呂栓を売っています。これもまた微妙。 / lim. ( 2002-02-17 07:59 )
はじめまして。風呂の黄色いアヒルなら、渋谷ロフトの上のほうの階にあるパーティ用品売り場で売ってました。子供三羽に親一羽で、1500円程度でした。ちなみに、ハンズにはありませんでしたし、どこの店でもお風呂用品売り場では扱っていないようです。 / 電ボ屋 ( 2002-02-13 15:31 )
パオラ嬢。親2個に子供2個。でも通販でもっと安いのを発見したよん。 / lim. ( 2002-02-12 15:35 )
Rさま。まじですか?見たら連れて帰らねば。浴室はかびないように換気扇回しっぱなしです。 / lim. ( 2002-02-12 15:34 )
4羽で1500円なら買った! / パオラ@でも大きさによります ( 2002-02-09 02:07 )
アヒル、ホテルのバスルームにいますね。当然連れて帰ってました。風通しの良くない浴室に放置していると黴びます。 / R ( 2002-02-08 12:47 )
パオラ嬢。ハンズと言わず、大きな雑貨屋さんなどでは売られているのを見かけますよ。でも高いの。4つで1500円とかするの。 / lim. ( 2002-02-08 07:52 )
いいぞー、一気呵成女ー!ところでそのアヒル私も昔から欲しくてたまらないのです。心から。ハンズにはあるのでしょうか? / パオラ@一羽でよいのです。 ( 2002-02-08 01:43 )
誰かアヒル頂戴。使用済みでも可。とにかく数が欲しいのです。 / lim. ( 2002-02-07 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次)