himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-08 ダス○ンのサービスって・・・
2001-09-08 ちょっといろいろあって書いた記事を消してしまった・・・
2001-09-06 キス!キス!キス!
2001-09-06 離乳食便利グッズ♪
2001-09-05 また注射☆
2001-09-03 腕立てふせ?
2001-09-02 のんびりな日曜日♪
2001-09-02 ムーミン洗濯!
2001-08-31 つかまりだち☆
2001-08-30 注射は嫌いだ・・・


2001-09-08 ダス○ンのサービスって・・・

ベビーベッドを6ヶ月という事でレンタルしていた。ダ○キンレントオールで。
シブガキも最近ベッドで寝てくれるようになったし、掃除機をかけるとき排気がかからないようにベビーベッドの上で遊ばせていられるので延長しようかどうか迷っていた。
3月のシブガキの退院にあわせて借りたので、そろそろ期限じゃないかとは思っていた。でも、はっきりとした日にちまでは覚えていない。きっと期限が近くなったら『延長しますか?』なんて言う電話がかかってくるに違いない、そう思っていた。
しかし、今日いきなり配達を担当しているお兄ちゃんらしき人がやってきて『返却してください』とのこと。
え?期限のお知らせとかないのですか?いや、今日来るにしても『何時ごろ行きますよ』なんて言う電話連絡もないのですか?
突然こられたので何もしていません。今日が期限っていうこと知りませんでしたから、解体もしていませんよ。シブガキ寝てるし・・・延長しようか迷っていたくらいですからね。
「突然こられたので、解体していないんですけれど・・・」
「上がっても良いのなら解体しますよ・・・」
ちょ、ちょっと待ってくださいよ、シブガキ寝ているんです!しぶノーメイクで眉毛半分なんです!(関係ないか・・・笑)
「なんなら後で来ましょうか?」(ちょっとめんどくさそう)ぜひ、そうしてくださいな・・・「夜までには解体しておきますので夜来てもらえますか?」と言うと「えぇ?よるになっちゃいますぅ?」今返せと言わんばかりの態度。
ちょっとその対応に頭にきた。わかりましたよ、今返せばいいんでしょ、今!(心の声)
寝ているシブガキを下ろす。見知らぬ人をやすやすと家に上げるわけにはいきません。奥の部屋にあるのでそのままの大きさでは出せないので一人で解体。汗だくになりながら解体。
なんなの!期限なのはわかるけど取り立て屋みたいじゃないのさ!!!
ダ○キンに電話してみた。『事前に連絡はないものなんですか?』と。通常ですとハガキで期限の連絡があるらしい。でもそれもなかった。忘れられたらしい・・・
でも、来る時間とかの確認くらいしてくれても良いと思う。それくらいのサービスって当たり前じゃない?それに、配達の兄ちゃん、アルバイトなのかもしれないけどあの態度はどうしたものか・・・。
サービス業って、人と人とのつながりって大事。言葉遣いにしてもホンのちょっとしたことが命取りになりかねない。電話のお姉ちゃんもすみませんね、すみませんねって謝るばっかりだし・・・(この場合申し訳ございませんじゃないかとわたしは思うのだが・・・)
何かサービスに不満が残る。すっきりしない・・・

☆さっきこの記事がちょっとしたミスで全て消えてしまった・・・ショックだった。☆

先頭 表紙

KUNさん/小心者のしぶはいざ電話をかけるとなるとストレス解消できるほど文句が言えなくなってしまいます。かえってストレスたまる・・・困った。 / しぶ ( 2001-09-09 00:50 )
とんぼさん/そうです!アルバイトにもしっかりとした教育を!です。 / しぶ ( 2001-09-09 00:47 )
みゃごさん/料金お高いですよ・・・この対応を考えるとかなり高く感じます。 / しぶ ( 2001-09-09 00:46 )
瀬名さん/104で聞いたら、本部って言うものはとくにないらしく事業所などの電話しか教えてもらえませんでした。でも、お客様相談室みたいなのってあるはずですよね?(それがないことにも腹が立つ) / しぶ ( 2001-09-09 00:44 )
クレームだな、クレーム。アルバイトの名前、電話の担当者、レンタルの担当者、全部報告。ストレス解消にはクレーム!  「電話一本ストレス解消!ダスキンでーす!(違)」 / KUN@クレーマー ( 2001-09-08 09:36 )
対応の悪さ満開ですね〜こういうことって考えれば考えるほど腹が立ちませんかぁ〜?店の看板背負ってる職員としてしっかり教育してほしいものですねモップで掃き出してしまえ〜〜〜あ、取り乱してしまいました・・・失礼。 / とんぼ ( 2001-09-08 09:32 )
ベビーベッド、うちもレンタルだったけど、ちゃんと数日前に電話で連絡がありましたよ。ハガキっていうのも何だか、ですね。電話だったら「実は延長したいんですけど」って話スムーズなのにね。(ダス○ン、確か料金もお高かったような記憶が…) / みゃご ( 2001-09-08 03:35 )
ぐは〜!なんたる対応の悪さ!!期限はちゃんと知らせて欲しいですよね。電話でも良いから。最低でも3日前とか・・・ダ○キンの本部にクレームつけた方が良いですよ〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-09-08 01:27 )

2001-09-08 ちょっといろいろあって書いた記事を消してしまった・・・

ので、とりあえず離乳食メニューだけUP♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ ワカメのすりおろし サトイモのそぼろ煮
水で戻したワカメをすりおろしたものをおかゆに混ぜてみました。
昆布だしで煮た鳥ひき肉をシブガキの分だけ取り分けて、冷凍サトイモをひとつだけレンジでチンしてそれをすりつぶしたものと一緒に煮こんで片栗粉でとろみをつけました。
大人の分は冷凍のままひき肉が入った鍋に入れて砂糖、酒、しょうゆそれぞれ大さじ2ずつ入れて、水をひたひたに入れ、落し蓋をして柔らかく煮ればOK。簡単メニューのひとつです♪とろみをつけてもいいですよ。
シブガキ、ちょっとサトイモにかぶれたみたい。口のそばが赤くなってしまった・・・
味的には気に入ったようで全部食べてくれたけど、かゆかったかな・・・?

先頭 表紙

2001-09-06 キス!キス!キス!

今日はガールフレンドのMちゃんが我が家に遊びに来てくれた。
来て早々、ずりばいで寄っていって肩をくんでほほをよせあう2人♪
微笑ましい・・・♪(写真撮れば良かったな)
その後わたしがちょっとその場から離れると「あ!!」とMちゃんのママの声。
「ちゅ♪ってしちゃった・・・」
え?ちゅ♪ですか?キスですか?
どうやら、ほほをよせた2人はそのまま向き合い・・・ちゅ♪としたらしい。
でも、それからがすごかった。お互い積極的に手を伸ばし、ほほをなでたり頭をなでたり・・・挙句の果てにはちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪
シブガキ・・・かぁちゃんはそんな子に育てた覚えはありませんよ・・・
Mちゃんのパパ、ごめんなさいね。Mちゃんのパパ以外のファーストキッスはシブガキが奪ってしまいました・・・。
ああ、かぁちゃんとちゅ♪して・・・シブガキ(涙)

その後2人仲良くお昼寝。
お昼寝から起きるとシブガキは『きゃぁ〜』と騒ぎ出す。その声でMちゃんも起きてしまった。すると、オハヨ〜♪とそばに寄っていく積極的なシブガキ。
Mちゃんが泣くと『どうしたの?泣かないで』という表情でそばに寄っていき、彼女の頭をなでなで。ちょっと紳士的な一面も見せました。
シブガキはホントにMちゃんのことが好きみたいです。
微笑ましいんだけど、かぁちゃんとしてはちょっとさみしいかな・・・

Mちゃん、また遊んでね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ ポテト納豆サラダ 枝豆
枝豆はうらごし枝豆を解凍しただけ。
ポテト納豆サラダは、うらごしポテトと、すりつぶした納豆、ホンのちょっとのお醤油をまぜてみました。
これは気に入ったようなのですが、ねばねば感があるので、ちょっと食べにくかったかもしれません。いつもより麦茶を多めに飲んでいた気がします。それとも、塩分のせいかな・・・?

先頭 表紙

とんぼさん/将来かなりのプレーボーイになるのではないかと・・・ / しぶ ( 2001-09-08 00:55 )
ゆいたんのママさん/シブガキは人に限らず、動くもの(ネコ、イヌ、車など)には凄く興味があるみたいです♪ / しぶ ( 2001-09-08 00:54 )
KUNさん/こうやっていろんなエピソードが増えていくのですね♪ / しぶ ( 2001-09-08 00:52 )
みゃごさん/納豆って好きな子多いんですか?へ〜、意外♪わたしは大好きなんですけどね。 / しぶ ( 2001-09-08 00:51 )
将来楽しみですな・・・この〜いろおとこ〜♪ / とんぼ ( 2001-09-07 23:24 )
かなり、うらやましい。。ゆいたんは同じぐらいの子がそばにいても全く見向きもしません。(なんだろう、これは。)といった感じ。もっといろんな人に会わせなければ!! / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:24 )
むははははは、しぶがきちゃん、オトナになったら言われるであろうエピソードがまた一つ増えてしまいましたな(爆) / KUN ( 2001-09-07 15:48 )
わ〜〜〜、なんて可愛いの♪うちの息子、小さい頃はキス嫌いでなかなかしないしさせてくれませんでした〜(今はしてくれるけど)。 納豆は、赤ちゃんって何故か好きな子多いですよねえ。3歳の今も、メニューに困った時重宝しています(笑) / みゃご ( 2001-09-07 05:05 )

2001-09-06 離乳食便利グッズ♪

わたしのこの適当な離乳食メニューを参考にしてくれているママさんがいるということがわかってちょっと嬉しい今日この頃♪
そこで、今日はわたしの使っている便利グッズを紹介しようかと思います。
☆ミルクパン・・・といっても食べるものじゃなくって、ミルク用の小さなおなべのこと
         100円ショップで購入しました。
         離乳食作るにはとても便利な大きさです。
         ちょっとのお湯を沸かすときや、冷凍しておいた離乳食を解凍すると         きにも便利。
☆ミニすり鉢・・・これも100円ショップで購入。すりこぎ棒付きでした。
         離乳食くらいの量ならこれは使いやすくて便利。
         ちょっとの胡麻をするときにも使っています。
         溝があまり深くないので、汚れが詰まりにくいです。
☆母乳パック(カネソン)・・・シブガキが入院中、母乳を届けていたのでそのとき使っ               ていたものの残り。
               離乳食を作り始めたとき、たまたま冷凍用にと使い始め               たのがきっかけなのですが、これが離乳食一回分にぴっ               たりだったんですよ!
               たくさん量を作っても、これに一回分として入れて冷凍
               種類をいろいろ作れば組み合わせで何種類か選んで解凍               すればいいだけ。
               作れるときに作っておいて、あとは楽できるしね♪
便利グッズといっても、そんな大した物じゃないですね・・・
でも、この3つが毎日大活躍しています♪
よく頑張っているね、なんて言われますが、そんなに手間がかかることはやっていませんよ。だって面倒だもん。
材料も結構手抜きしてますし・・・(生協のうらごしシリーズ愛用してるくらいだから)
こんなもので良ければどうぞ参考にしてくださいね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ マッシュポテト キャベツのとろとろ煮
今日の大人のメニューはロールキャベツでした。そこで、柔らかく蒸したキャベツ一枚(内側の方)をみじん切りにして洋風だしで煮こんで片栗粉でとろみをつけました。
シブガキは大人のおかずにも手を出そうとするので、なるべくそれに近いメニューにしてみました。
マッシュポテトは、うらごしポテトを解凍ついでに粉ミルクと水を入れてレンジでチン☆ちょっと温めすぎてあふれてしまった・・・
どちらもよく食べてくれました♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/母乳パックはベビー用品扱っている薬局行けば売っていると思います。 / しぶ ( 2001-09-07 00:01 )
とんぼさん/そんなに料理うまい方ではないと思いますよ・・・ / しぶ ( 2001-09-06 23:59 )
便利グッズ、参考になりますー。母乳パックって、どんなのだ?製氷皿一個分ぐらいの量が入るわけでしょうか? / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 21:19 )
感心するばかり・・・きっと旦那様もしあわせ〜でしょうね。 / とんぼ@料理下手 ( 2001-09-06 13:28 )

2001-09-05 また注射☆

今日は三種混合の予防接種2回目。
シブガキは、押さえつけれれたときに注射とわかったらしく、される前にもう泣き顔。
『また注射!いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!』と大泣き。
でもね、また来月にお注射なのよ・・・がんばってね。


☆本日の離乳食メニュー☆
   コーンと野菜のミルク煮(8/22)おかゆ
昨日よりは食べなかったものの、かなりの食欲。いい感じ♪
でも、ちょっと便秘気味なのが気になるところ・・・

先頭 表紙

とんぼさん/シブガキの通う小児科では、次の接種日を忘れないように書いて渡してくれるんです。親切なところです♪ / しぶ ( 2001-09-06 00:18 )
ゆいたんのママさん/こんなにいろいろ予防接種って受けるもんなんだなって、子供が出来てから改めて思いました。でも、子供のため・・・(自分が受けないからこんなこと言えるのよね) / しぶ ( 2001-09-06 00:15 )
いっぱいあって忘れそうですぅ○○後追加接種というのは特に忘れがち・・・確認しなくっちゃ・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 23:02 )
三種混合、ですか。そっか、そろそろだった。やばやば。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 21:18 )

2001-09-03 腕立てふせ?

シブガキのハイハイトレーニングはどうも、腕立てふせにしか見えない。
今日も頑張って腕立てふせ☆
腕を突っ張って・・・疲れたらつぶれる、それの繰り返し。
足も伸ばして腕も突っ張って・・・ハイハイの形になって固まっている。
さんざんやって、結局はずりばいで移動。ハイハイにはまだならないみたい・・・
ずりばいのスピードはかなりアップしているのにはびっくりだけど。
机(コタツ)の下がお気に入り♪でもね、出っ張っているところで頭をぶつけてよく泣いている。疲れてくると頭がぶつかってうまく出ることができないらしく、出して欲しくてまた泣く。
泣くなら行かなきゃいいのに、なんか楽しいんだろうね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ かぼちゃのクリーム煮 野菜のミルク煮
野菜のミルク煮は前に作ったやつ(8/10ごろ)かぼちゃのクリーム煮はかぼちゃのうらごしを、BFのホワイトソース(粉末)と水で煮こんだものです。
結構量があったけれど、シブガキはほとんど食べてくれました。
とくにかぼちゃのクリーム煮は気に入ってくれたみたい。
これとは別に、お昼にわたしが食べていたパンをあげたら喜んで食べていました。

先頭 表紙

KUNさん/今日はどこにいるのですか?作ってもらえないの?体壊さないように食事はきちんとした方がいいよ♪(あら、おせっかいかしら?) / しぶ ( 2001-09-05 00:04 )
腹が・・・へった・・・(笑) そうめんとグレープフルーツでした。夕飯(笑) / KUN ( 2001-09-04 01:51 )

2001-09-02 のんびりな日曜日♪

久しぶりにのんびりとした休日がすごせた。
シブガキも、わたしも、ダンナも元気。なにも用事がない日曜日。
ここのところ、熱だ、風邪だ、病院だ、といろいろあっただけに『のんびりとしたお休みはいいね♪』という気分。
夕方に3人でお買い物に行った。
いろんなおばちゃんに声を掛けられてはニコニコと愛想が良いシブガキ。
いい子に育ってくれてる♪と思える瞬間なのよね。ニコニコするだけだけど、泣き出しちゃう赤ちゃんよりはずっといろんな意味でお得。
女は愛嬌、って言うけど、赤ちゃんも愛嬌よね・・・。


☆本日の離乳食メニュー☆
   ほうれん草とグリンピースのそうめん煮
ベビーフードの粉末のほうれん草とグリンピース1袋とかつお昆布だし1袋に水50mlを入れて煮立たせてみじん切りにしたゆでたそうめんを入れて煮こんだもの。
最近食べる量も増えてきて、足りないと怒り出すシブガキ。
全部食べてもまだ要求していたので、この他に味噌汁の豆腐だけとって食べさせたら満足したみたい。
このメニューも結構好きみたいでした。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/いやぁ、それほどでもないですよ・・・BFの粉末のだしセットはいろいろ使えて便利ですよ♪ / しぶ ( 2001-09-03 23:44 )
仙川さん/まったり、待ったり、舞ったりな〜♪←変換したらこうなりました(おばかパソコンです) / しぶ ( 2001-09-03 23:41 )
瀬名さん/結構いろいろあるんですよね。わたしもそのうち利用しようかとは思うのですが、何しろお値段がけっこうするんですよ。だから、うちは大人メニューからのとりわけなんかで頑張るつもりです♪いつまで頑張れるかわかんないけど。 / しぶ ( 2001-09-03 23:38 )
とんぼさん/ニコニコちゃんはホントに得ですよ♪ / しぶ ( 2001-09-03 23:34 )
私がボケッとしている間に、色々と大変だったんですね。それにしても毎日工夫のあるメニュー。シブガキくん、いいなー☆ / ゆいたんのママ@ご無沙汰でした。 ( 2001-09-03 20:31 )
休みはの〜んびりと過ごすのが〜一番〜♪ ま〜ったり〜と〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 08:04 )
最近市販の離乳食ってスゴイ郷かな物多いですね〜。今日、うちの甥は大根とカレイの似つけと五目ゴハンのセット食べてました。大人はおにぎりと卵焼きとお味噌汁だったのに・・・(苦笑) / 瀬名 ( 2001-09-03 01:06 )
ニコニコちゃんはほんと可愛いからかまってあげたくなります。のんびり〜でよかったですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-03 00:07 )

2001-09-02 ムーミン洗濯!

今日はムーミンを洗濯した。
あまりにシブガキが愛しすぎて独特の匂いもしてきたからだ。
シブガキが寝ている間にこっそりと洗濯機の中へ・・・
次に起きたときにはすぐには気がつかなかったのだけど、やっぱり眠くなると必要なのよね。なかなか寝付かずぐずぐず・・・
今日はわたしの高校のときの後輩が遊びに来てくれてた。
シブガキもいつもなら若い姉ちゃんが来てるときはのりのりで愛想が良いのだけど、今日はムーミンがいない事が不満なのかそれほどのりのりのならない。(いつもはいいのよ♪)
夕方になって乾いたムーミンを渡すと、とたんに機嫌もよくなりニコニコ顔。
それほど大切なムーミンなのでした♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   いちご
前に、水を加えてミキサ−にかけたものをつくって冷凍しておいた。
結構甘いいちごだったので、シブガキも喜んで食べた。もっと欲しかったみたい♪
そろそろ離乳食を一日2回にしてみようかな・・・

先頭 表紙

とんぼさん/ムーミンも洗いやすいくたくたのぬいぐるみなので、ある意味よかったです♪でも、なかなか洗わせてくれない・・・ / しぶ ( 2001-09-02 23:57 )
瀬名さん/納豆?(笑)ねばねばがたまらないのでしょうか?それともあの匂い? / しぶ ( 2001-09-02 23:54 )
KUNさん/KUNさんはそんなのありましたか? / しぶ ( 2001-09-02 23:53 )
Emikoさん/安くなってたときに買ったいちごですよ♪ / しぶ ( 2001-09-02 23:52 )
うちのお嬢は、フェイスタオルが好きです。どのタオルでもいいから洗えるので良かったです。くさいのは本人だけです。 / とんぼ ( 2001-09-02 22:37 )
うちの甥は納豆が好きらしいです(笑) / 瀬名 ( 2001-09-02 15:26 )
あるよなー、そういうお気に入りのぬいぐるみ(笑) / KUN ( 2001-09-02 00:59 )
うわー。イチゴなんて贅沢だわー。シブちゃん幸せだね。 / Emiko ( 2001-09-02 00:15 )

2001-08-31 つかまりだち☆

はいはいのトレーニングをしていたときのこと。
テーブル(こたつ)につかまって、うまい具合にバランスをとるシブガキ。そのまま上体をそらしつつひざを前へ、前へ・・・
な、なんと!ハイハイもまだなのにつかまりだちをしてしまったではないですか!!!
ふらふらとはしているけど確実に立ちあがったシブガキ。
満足げである・・・。
その後、ハイハイのトレーニングよりもつかまりだちのトレーニングに励むシブガキ。困った・・・ハイハイはちゃんとできるようになって欲しいのに・・・


☆本日の離乳食メニュー☆
   ミックスベジタブルとマカロニのすりつぶし
サラダを作る前に取り分けたものをすりつぶしました。
まあまあの反応。でも、全部食べてくれた♪

先頭 表紙

とんぼさん/今、模様替え検討中です♪ / しぶ ( 2001-09-01 23:44 )
家の中のものがだんだん上のほうへ片付けられる時期ですね。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:19 )

2001-08-30 注射は嫌いだ・・・

久々に、頭が割れるような頭痛がしてダウンした。
ダンナに早く会社から帰ってきてもらって病院へ行った。近所の病院。
ここの病院の受付のおばちゃんも嫌いだけど、看護婦も嫌い。
受付のおばちゃんは、仲いい人にだけ愛想が良い。化粧も濃いし、いつも不機嫌そうなのが気に入らない。
看護婦は注射が下手。いつも失敗される。今日もなんだか失敗されたような感じ・・・
採血されたあと、何かを注入される。何だかわからないけど「気分悪かったら言ってくださいね〜」だって。
なんだか痛い。いた、いたた・・・違うところに入って膨れる感じがする。「痛いんですけど・・・」
「え?痛い?じゃあ、やめようかしらね・・・」
おい!じゃあ、やめようってどう言う事だ!中途半端で良いのか?何したんだ、おい!
心の中では精一杯叫んでいるが、あまりの頭痛に声を出す気力もない。
ぐったり・・・
薬は6種類も出された。(合成ペニシリン、怯痰剤、感冒薬、消炎鎮痛剤、頭の痛み止め、咳止め)しかも7日分。
おいおい、子供母乳で育ててるんだってば・・・こんなに飲めって?
無駄に金取られている気がしてならない。

結局、一日おっぱいをやめることにして、薬を飲んで治した・・・いや、この薬のせいじゃなくて、病院行く前に飲んでいたバファリンが効いたのかも。

いいかげん良くならないと、この日記がしぶとシブガキの病気日記になってしまう・・・
いけませんね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   豆腐とワカメのすりつぶし
意外なお気に入りメニュー。
味噌汁から取り分けた豆腐とワカメをすりつぶしただけ。
かなりおいしかったようです。

先頭 表紙

瀬名さん/温泉ですか・・・。今月行くかもしれません。ダンナの実家(九州)に行く予定があるので・・・。 / しぶ ( 2001-09-01 00:08 )
ゆうなさん/もう大丈夫ですよ♪元気になりました。 / しぶ ( 2001-09-01 00:06 )
さいかさん/わたしも、腕いっぱいに内出血になったこともありましたよ。注射の失敗はよくされるので嫌いです、ホントに嫌い・・・(涙) / しぶ ( 2001-09-01 00:05 )
大丈夫ですか??もしかして疲れがたまっちゃってるのかもしれませんね・・・温泉にでも行ってみたらどうでしょう? / 瀬名 ( 2001-09-01 00:03 )
仙川さん/やぶ看護婦です・・・まったく! / しぶ ( 2001-09-01 00:03 )
Emikoさん/薬、やっぱり多いですよね・・・。もう飲んでないんですけどね。 / しぶ ( 2001-09-01 00:00 )
だ、大丈夫ですか?子育て中の病気は大変ですよね。早くよくなりますように… / ゆうな ( 2001-08-31 19:26 )
怖いです・・ね・・。7日分も怪しそうです・・。お大事にしてください。そういえば血管突き破って違うところに注射されて痛かったの思い出しました、ああ痛い・・(涙) / さいか140 ( 2001-08-31 02:24 )
こんな病院〜いらないです〜★ もっと〜しっかりした病院がいいですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 01:31 )
お体大丈夫ですか? お薬の量とても多いような気がします。7日分も処方されるなんて・・・ゆっくりと体を休めて睡眠を(←こんな時はシブガキちゃんのお食事レトルトを利用されては?) / Emiko ( 2001-08-31 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)