himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-19 ムーミンフェアへ行く♪
2002-03-12 プレゼント♪
2002-03-04 ムーミン、片目を失う!
2002-02-25 みなさま、風邪には気をつけてね♪
2002-02-15 HappyBirthday☆シブガキ!
2002-02-11 上野動物園へ行く☆
2002-02-11 久しぶりの更新だわ・・・
2002-01-27 乳糖不耐症・・・
2002-01-20 うんざり・・・
2002-01-15 おしりがまっかっか・・・


2002-03-19 ムーミンフェアへ行く♪

日曜日は、シブガキとダンナと一緒にムーミンフェアへ行ってきた。
東京駅八重洲中央口の地下の北プラザ。
案外こじんまりしていて、ちょっと期待はずれ。
入り口に大きなムーミンの人形が動いていて、シブガキはそれを見るなり大興奮!
「お〜!お〜!」と指差してニコニコ。
店員さんに断わって、その大きな人形と写真を撮らせてもらった。
「はい、チーズ!」とダンナがカメラを向けると、シブガキはムーミンにほほをすりよせて『好き好き〜♪』のポーズ。結構良いショットだったと思う。ここに載せられないのが残念だわ・・・。

☆最近のシブガキ☆
   ♪広場で滑り台を得意げにやっている。お友達のママたちに誉められるのがうれしいらしい。相変わらず、おしりじゃなくてうつ伏せになってすべるけど・・・
   ♪お散歩していると、いろんなところでお花が咲いている。春ですね。シブガキもきれいな色にひかれて立ち止まって触って見たり・・・お花も葉っぱも好きです。
   ♪ゴミ収集車に毎日くぎ付け。おなじみの音楽が聞こえてくると、外に出せと大騒ぎ。「ぅ〜ん、ぶぁ〜ん」と言いながら見ている。収集のオジさんとも顔見知りになって、家のそばじゃない所で会っても声をかけてもらえるほど。

先頭 表紙

Emikoさん/あの音楽は、子供を惹きつける何かがあるんですねぇ・・・不思議だわ。 / しぶ ( 2002-03-25 00:20 )
とんぼさん/シブガキはほんと、人付き合いが上手です。シブガキのお陰でたくさんのママ友達が出来ましたよ♪ / しぶ ( 2002-03-25 00:17 )
しろねこさん/ムーミンって、癒し系ですね、なんだか・・・ / しぶ ( 2002-03-25 00:16 )
ゴミ収集車 うちの息子も一時期首っ丈でした。なんか惹かれるのよね。あのMusicに・・・ / Emiko ( 2002-03-23 01:55 )
シブガキくんはきっと人付き合いの上手な人になるんでしょうね。「ふん」としてる子よりいいもん。 / とんぼ ( 2002-03-21 09:05 )
ムーミンって可愛いですよね。私も、ずっと好きです〜。 / しろねこ ( 2002-03-20 00:52 )

2002-03-12 プレゼント♪

先週の木曜日にシブガキにプレゼントが届いた。
くまのプーさんのクッションとくまのプーさんのぬいぐるみバッグ。
封をあけて、プーさんグッズとわかるとものすごくうれしそうに「あ!!!お〜!」と言いながら寄ってきたシブガキ。
ぬいぐるみバッグを渡すと、ぎゅ〜っと抱きしめてプーさんをなでなで。肩にかけてあげるとニコニコしながら部屋の中を歩き回っている。
クッションの方も気に入ったようで、色々と持ち歩いている。

このプレゼントはひまじん日記友達でもある、ゆきちゃんと瀬名さんからのプレゼント♪
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました♪シブガキはとっても喜んでおります。

☆最近のシブガキ☆
   ♪先週の火曜日(12日)に歯科検診へ行ってきました。虫歯はゼロ(当たりか)
    明日はフッ素を塗ってもらいにまた行きます。
   ♪今日は麻疹の予防接種に行ってきました。いつものように大泣きしました。帰りに、病院の自動ドアにはさまれそうになって、倒れて柱にぶつかったのでまたさらに大泣きでした。

先頭 表紙

とんぼさん/予防接種は、きちんと予定組んでおかないと忘れそうになりますよね・・・でも、病気したりでくるったりして、何かと大変。 / しぶ ( 2002-03-19 23:36 )
ゆきにんさん、瀬名さん、ほんとにどうもありがとう♪そのうち写真送るからね☆ / しぶ ( 2002-03-19 23:35 )
あ・・・予防接種の予定確認しなくっちゃ!!ありがとう。 / とんぼ ( 2002-03-18 22:25 )
いえいえ、どーいたしまして♪ / 瀬名 ( 2002-03-12 23:34 )
無事届いたようで。 喜んでいただいたようで嬉しい限りです。 / ゆきにん ( 2002-03-12 23:33 )

2002-03-04 ムーミン、片目を失う!

シブガキの愛するムーミンが、とうとう片目を失ってしまいました。
シブガキがいつも目の部分をがじがじとするので穴があいてしまったのだ。
以前に念入りに縫合したのにもかかわらず、修復不可能な状態に。
目はプラスチックのボタンのような仕組みで、布をはさんで留めてあるのだ。その周りに出来てしまった穴なので縫合することができないから。
仕方なく、目をくりぬいて縫合・・・
シブガキは片目になったムーミンを今もまだ愛しつづけている。
もう片方の目もそろそろ危ないかも・・・

☆最近のシブガキ☆
  ♪缶詰を積み木のように積み上げて遊ぶようになった。楽しいらしい。
  ♪お風呂がとにかく好きで、誰かが入っているのを察すると『僕も入る!!!』と
   大騒ぎ。風呂場のとをドンドンたたいて、あけてもらうと入っていって自分で戸を
   閉めるほど。ぞうさんじょうろがお気に入り。
  

先頭 表紙

ゆきにんさん/ありがとうございました♪シブガキ大喜びですよ☆ / しぶ ( 2002-03-12 23:32 )
とんぼさん/器用すぎて、色々いたずらして困りますが・・・♪ / しぶ ( 2002-03-12 23:30 )
ゆいたんのママさん/両目がなくなっても、まだ愛してもらっているムーミンはほんとに幸せです。 / しぶ ( 2002-03-12 23:29 )
KUNさん/夢眠っていう当て字、なかなかいいかも・・・ / しぶ ( 2002-03-12 23:27 )
そうそう、ムーミンはとうとう両目がなくなってしまいました・・・ / しぶ ( 2002-03-12 23:23 )
プーさん送りましたが、届きましたか? / ゆきにん ( 2002-03-10 18:05 )
少しずつ器用になるのね。 / とんぼ ( 2002-03-10 01:32 )
それだけ愛されていれば、ムーミンも片目がなくても幸せだすわ。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-04 22:54 )
独眼流夢眠! / KUN ( 2002-03-04 18:36 )

2002-02-25 みなさま、風邪には気をつけてね♪

シブガキを産んでから、どうも、風邪をひきやすくなった気がする。
今の時期は、花粉症と重なって最悪・・・
ティッシュの消費量が半端じゃない。
ここ一周間ほどは、シブガキが咳がひどくてちょっとかわいそうなのよね。
夜寝つくときと朝起きたときが一番ひどい。早く良くなってくれると良いな・・・

そうそう、しばらく日記書かない間にね、いろんな事が起こっています。
全部書きたいんだけどなかなかそうもいかない。眠くてね・・・

夫婦喧嘩した時に、間に入ってとめてくれた上にティッシュで涙拭いてくれたり、広場でGFのMちゃんがわたしに抱っこされているのにやきもち妬いて押しのけたり。
「かぁちゃん!」と何度も呼んだり・・・もう、かわいくってしかたがありません。
最近は宇多田ひかるの歌と、ミニモ二の歌によく反応して踊っています。コタツの上はお立ち台。
シブガキは毎日元気ですよ♪

先頭 表紙

KUNさん/羨ましい?いいでしょ〜♪ / しぶ ( 2002-03-04 02:07 )
とんぼさん/そうですよね、お家でやっているとよそでもやる可能性がありますよね・・・気をつけなきゃ。 / しぶ ( 2002-03-04 02:03 )
ゆいたんのママさん/どんなお薬が効くのでしょう?今日のあるある大事典でヨーグルトが効くって言ってたから実践して見ようかと思っているのよね・・・ / しぶ ( 2002-03-04 02:00 )
ええねぇー、ええねぇー。こういう話をきくと羨ましくなる♪ / KUN ( 2002-03-02 10:05 )
↓急にログアウトになっちゃった・・・。 / とんぼ ( 2002-02-27 23:30 )
シブガキくん大丈夫かな?ママもゆっくり出来ないから大変ね。ちょっと気になるコタツのお立ち台 よそのうちでしちゃだめよ〜ん。 / とんぼ ( 2002-02-27 23:29 )
花粉にはお薬よ!今年は特にひどいから、気をつけてね〜。シブガキくん、将来はhip・hopダンサーか? / ゆいたんのママ ( 2002-02-26 22:59 )

2002-02-15 HappyBirthday☆シブガキ!

シブガキ1歳になりました!!!
あっという間の1年間でした。
しぶも、出来の悪いかぁちゃんとして、なんとかやってこれた1年。
シブガキは、こんな出来の悪いかぁちゃんにはもったいないくらいのすごく良い子に育ってくれています。
体はちょっと小さめだけど、運動能力や心の発達は、他の子には負けないくらい早い。
いろんな事が出来るようになって・・・
1年前では想像もつかなかったこと。
これからもどんどん大きくなっていくんだなぁ・・・と思うとなんだかとても楽しみ♪

これからも、こんなかぁちゃんをよろしくね、シブガキ♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/ありがとうございます〜♪ゆいたんももうすぐかしら? / しぶ ( 2002-02-25 23:50 )
瀬名さん/ありがとうございます〜。え?え?いいモノって?ドキドキ・・・ / しぶ ( 2002-02-25 23:49 )
ななママさん/ありがとうございます。また1年があっという間に思えるんだろうね、来年には・・・ / しぶ ( 2002-02-25 23:48 )
KUNさん/頑張るよ〜♪そのうちシブガキ見せたいな。幹事やってよ〜! / しぶ ( 2002-02-25 23:46 )
とんぼさん/ありがとうございます。もう楽しみで仕方がありませんよ♪ / しぶ ( 2002-02-25 23:44 )
ゆきにんさん/ありがとう!ちなみに年賀状の写真は9ヶ月の時のものです。 / しぶ ( 2002-02-25 23:43 )
お誕生日、おめでと〜ございます♪本当に一年ってあっという間ですね。これからも元気に育ってね!! / ゆいたんのママ ( 2002-02-25 22:34 )
おめでとうございますー!今度いいモノ送りしますね〜♪ / 瀬名 ( 2002-02-20 17:41 )
わあ〜おめでとうございます。なんか1歳って遠い壁のように思ってたけどアッという間ですねー。家もあと2週間弱です。 / ななママ ( 2002-02-20 13:06 )
短い、と感じるみたいですが、日記を読んでいるとほんといろんなことがあって長かった1年ですなーと思ったり(笑)無事1年ですね!これからもがんばってねー。 / KUN ( 2002-02-20 11:15 )
シブガキくんお誕生日おめでとう!!ママも嬉しいね〜♪ 子供の一年と言うのは凄い勢いで成長を見せてくれますね。これから楽しみいっぱいですね。 / とんぼ ( 2002-02-19 23:31 )
お誕生日おめでとうございます。 年賀状の立っている写真を見るとまだ1歳にも満たないとは思えないですよね。 これからも育児がんばってくださいね。 / ゆきにん ( 2002-02-19 23:03 )

2002-02-11 上野動物園へ行く☆

今日は上野動物園へ行ってきた。シブガキとダンナと3人でお出かけ♪

動物園前の広場のハトは相変わらずたくさん。人になつきすぎていて、餌をやる人に群がって結構怖かったです。鳥って、大量にいるとちょっと怖いです・・・

動物園は大人600円。こんなに高かったかな・・・?なんて思いつつ入園する。
楽しみにしていたパンダは残念ながら出張中・・・
一通りまわったけれど、シブガキの反応が良かったのはサルとゾウでした。
『どうぶつのおかあさん』という絵本がうちにあるんだけど、その絵本で見なれているからなのかもしれない。
『おかあさんサルは、こどもをおなかにしっかりしがみつかせてはこびます』という絵本のフレーズの通りに、こザルをおなかにしがみつかせているおかあさんザルがいたのです。
指を指して、「ん〜!ん〜!」と大喜び。

シブガキがダンナの抱っこでお昼寝している間、大人2人もそれなりに動物園を満喫。
帰りには動物園前のミニ遊園地で少し遊び、駅前でのジャグリング(風船細工、他)も楽しく見て家路に着きました。
疲れたみたいだけど、結構シブガキも楽しんでくれたようです。
今度はどこへお出かけしようかな〜♪

先頭 表紙

うえのどうぶつえん!おととしの正月にいったっけ。相方ほっぽらかしてレッサーパンダのぬいぐるみ探しに奔走してた。でも肝心の本物はいなかった。翌日そのぬいぐるみを姪っ子に欲しがられまじめにあせった。 / KUN ( 2002-02-20 11:13 )
お久しぶりです。シブ君もずいぶん成長しましたねぇ。東京育ちだけど多摩動物園の方が近かったから上野動物園には1回も行った事無いので我が家も真似して行ってみたくなっちゃいました。 / ななママ ( 2002-02-14 16:45 )
動物園ですか。良いですねー!これからも日記楽しみにしています。 / イヌタ ( 2002-02-14 08:08 )
久々の更新、嬉しいです♪沢山成長して、これからがますます楽しみですね♪ / さらら ( 2002-02-12 11:02 )
せっかく東京に住んでるのだから、一度は行ってみたいな〜と思ってます。行きたいところはいっぱいあって、実現するかどうかは。。。^^; / マッキ〜 ( 2002-02-12 00:13 )
子供と一緒だと普段行かないところへ行けるから楽しいですね。 / とんぼ ( 2002-02-11 23:51 )

2002-02-11 久しぶりの更新だわ・・・

シブガキにあわせた生活をしているとどうも夜に起きていられなくてね・・・
久しぶりの更新です。
しばらく書かなかったけど、色々な事がありました。

乳糖不耐症になって、おっぱいをあげられなくなってからだいぶたちますが、これのおかげでなんだか断乳出来てしまったようです。
おっぱい見せても『エッチ−☆』と言いながらなめていじるだけです。(笑)
うれしい反面、ちょっとさみしかったりもします。あれだけ「おっぱいぱいぱいぱい〜!」と言っていたのがウソのようです。
今では「おっぱいのむ?」と聞くと「おっぱ?ん?、まんま〜!」と大豆ミルクのほうを催促します。

言葉も色々出るようになってきています。
かぁちゃん、とぉちゃん、むーみ(ムーミン)、ぷーちゃ(くまのプーさん)、みゃ(飼っているネコ)まんま(大豆ミルク)、んま(ごはん)えっち〜(おっぱい触るときに言う。わたしの言葉を真似したらしい)
結構意味のある言葉が出るのでこっちがびっくりするくらいです。

喧嘩の仲裁もしてくれました。
シブガキの前で喧嘩はいけないと思っていてもついね・・・
ダンナに怒鳴られ泣いているわたしの持っているティッシュを取り上げ、涙をふいてくれました。シブガキの意外な行動にダンナもわたしもびっくり。おかげで仲直りできたのよね♪

もうすぐシブガキも1歳です。
良い子に育ってくれてるんだなって思います♪

先頭 表紙

とんぼさん/なんだか柔らかくなりすぎて張りがなくなってしまいました。しぼんでいくのですね・・・ / しぶ ( 2002-02-19 22:41 )
そしてだんだんちっちゃくなってしまうのです・・・・。私のおっぱいは何処へ・・・・。 / とんぼ ( 2002-02-11 23:52 )

2002-01-27 乳糖不耐症・・・

シブガキの下痢がやっと今日になって落ち着いてきた。
火曜日(22日)に病院へ行ったときに『乳糖不耐症』ではないかと診断された。
簡単に言えば、おっぱいなどに含まれる乳糖を消化する酵素が一時的に出なくなってしまうことによって起きる下痢症状なんですって。
最初のうちはウイルスによる下痢だったかもしれないけど、長引くうちにそんな症状も併発してしまったようです。離乳食は止めていたし、確かに、おっぱいを飲ませる度に水のような下痢がでていたからね。
お医者さんの勧めで、乳糖が入っていないミルクを使うことになった。でも、なかなか売ってないのよね。薬屋6件もまわってやっと見つける事が出来ました。
シブガキが使うことになったのは、和光堂から出ている『ボンラクトi』というミルク。今日赤ちゃんホンポに行ったら、売っていた・・・。あんなに探し回ったのに。
昨日の夜から、うどんなど離乳食もしっかり取るようにした。食欲もあって機嫌も良い。
これでやっと楽になったわ・・・

今日はわたしは1人でお出かけさせてもらった。そのあいだ、シブガキとダンナは2人でデートしてきたらしい。お家にいたのかと思ったら、1日乗車券でバスにたくさん乗ったそうだ。久しぶりのお出かけに大満足のシブガキでした。
みなさま、心配をおかけしました♪

先頭 表紙

忘れました(なは〜いいかげんです)元気なときに飲ませてみて大丈夫だったからそのまま〜です。ん〜2歳ごろかなぁ〜。 / とんぼ ( 2002-02-11 23:54 )
KUNさん/バスの1日乗車はわたしもそのうちやってみようかと思っているのです・・・ / しぶ ( 2002-02-11 23:53 )
とんぼさん/ご心配おかけしました。お坊ちゃまはどれくらいまで牛乳ダメでしたか? / しぶ ( 2002-02-11 23:51 )
えがったですなぁ。バス1日乗車、うーらやまし〜♪ / KUN ( 2002-01-28 12:14 )
落ち着いてよかったですね。お坊ちゃんは牛乳アレルギーと言われてたので保育園ではこのミルク持込してました。今は牛乳飲んでますよ〜。 / とんぼ ( 2002-01-28 00:19 )

2002-01-20 うんざり・・・

シブガキの下痢が続いている・・・
先週の木曜日には、大量に吐いたりして夜中に病院へ行った。
20回以上はいてたかな?出るものもなくなって胃液まで出ていただけに、点滴をされる事になった。
あまりに抵抗して暴れるので左手は失敗されたらしい。右手に固定された点滴を取り外そうとさらに大暴れ。脱水症状起こしているのにそれだけ暴れられるシブガキってすごい。
おしっこが出るまで、ということで約2時間で一本の点滴を2本近く。その間ず〜っと抱っこ。お尻が痛かったわ☆
その後も下痢は続き病院ばっかり行っている気がする。
今の下痢は勢い良く出るし、水っぽすぎておむつからはみ出てしまう。そのたびに洋服も、はたまたシーツもう○ちまみれ。はぁ、もうどれくらい洗濯しただろうか。
もう10日もシブガキの下痢と戦っている。
年末年始から考えると、機嫌が悪くグズグズのシブガキにちょっとうんざりきている。
確かに、辛いのはシブガキなんだけど、もういいかげんわたしも疲れてきた。
「かぁちゃん♪」とすがり付いてくるシブガキはとっても可愛いんだけど、でも辛い。
ダンナもたくさん手伝ってくれる。とても助かるし、うれしいんだけど、辛いよ〜!!!
解放されたいの・・・
う〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
いやぁ〜〜〜〜〜!!!!!
また明日から昼間はシブガキと2人なんだよな・・・
他の子にうつっちゃいけないから広場にもいけないしな・・・
ストレスたまるわ・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/洗濯物干すのにベランダ行くと大泣きするシブガキにちょっと困っていました。 / しぶ ( 2002-01-27 23:52 )
とんぼさん/乳糖不耐症ですって。おっぱい禁止令が出てます。断乳できるかな・・・? / しぶ ( 2002-01-27 23:50 )
KUNさん/頑張るよ♪ / しぶ ( 2002-01-27 23:48 )
瀬名さん/やっと回復しましたよ!!!おさわがせしました。 / しぶ ( 2002-01-27 23:47 )
元気になったかな〜?寒い時に何度もお洗濯なんてかなりしんどいけど、きっとシブガキくんはママに感謝してるよ、がんばれ!! / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:35 )
でもそんなに長く続くって原因は何なのかしら〜?しぶママも疲れるよね。頑張れ!!って頑張ってるのよね・・・。 / とんぼ ( 2002-01-23 13:33 )
んんんんん〜〜〜、3人とも、頑張るのだ!20年後のエピソードとしてまた1コ追加ですな。 / KUN ( 2002-01-21 22:17 )
うう〜だいじょうぶですか?心配です、しぶさんもしぶがきちゃんも… / 瀬名 ( 2002-01-20 23:51 )

2002-01-15 おしりがまっかっか・・・

先週の木曜日からシブガキの下痢が続いている。
消化が良くないから離乳食は止めるようにとお医者さんに言われたのだけれど、食欲旺盛のシブガキは許してくれなかった。大泣きでひっくり返っての抗議。『飯よこせ〜!!!』という感じ。
最初はお腹が痛いのかと思っていたが、どうも違う。ギャンギャン泣き喚くシブガキにさすがに参った。
ダンナが、「飯やってみたら?」と言った事でしばしの口論。「医者にとめられてるのに・・・」「絶対腹へって泣いてるんだって・・・、やってみろよ!」「だって・・・」
おかゆをあげるとたちまち機嫌が良くなるシブガキ。ダンナの勝ち。
でもね、次の日に病院に行ってお医者さんに「あげたの?」と少々怒られたのよね。じゃあ、少しならいいよ、とはその後言われたけど・・・
あれから約1週間。だいぶ良くはなってきているんだけど、おかげでおしりがまっかっか。お薬は塗っているんだけど、う○ちの回数が多いからどうしてもしみてしまって痛いらしい。寝るときもうつ伏せでおしりを突き上げて寝ているくらいだから。
早く良くなれ・・・

先頭 表紙

とんぼさん/まだ辛いですぅ〜・・・ / しぶ ( 2002-01-20 23:49 )
KUNさん/年賀状届いたよ!ありがとね♪飲み会楽しかった?今度は行きたいな。 / しぶ ( 2002-01-20 23:48 )
ゆいたんのママさん/今はおっぱいと薄めたミルクがメイン。おっぱいも出にくくなっているのにね。ちょっと貧血気味のシブです。 / しぶ ( 2002-01-20 23:46 )
落ち着きましたか〜?食べられないのは可愛そうですね〜はやくよくなれ!! / とんぼ ( 2002-01-17 22:58 )
たいへんですなぁ。うー。あ、年賀状は届きましたか? / KUN ( 2002-01-16 15:28 )
でも、ここまでたくさん食べるようになっていて、食べられらないってかなりつらいよね、シブガキくん。。ほんとに早くよくなって! / ゆいたんのママ ( 2002-01-15 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)