himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-09 誕生日のプレゼント☆
2001-08-09 ガールフレンドのお家へ♪
2001-08-08 番外編・しぶのつぶやき・・・
2001-08-07 予防注射
2001-08-06 郷ひろみごっこ☆
2001-08-05 かぁちゃん=おっぱい?
2001-08-05 ○○チの惨劇・・・
2001-08-03 ムーミンのいない一日
2001-08-02 転がる転がる・・・・・・・・
2001-08-01 ねぇムーミン♪


2001-08-09 誕生日のプレゼント☆

ダンナからの誕生日のプレゼントは、くまのプーさんのぬいぐるみだった。
シブガキと同じ位の大きさ!いや、まだシブガキよりもちょっと大きいかもしれない。
プーさん好きのわたしのためと、シブガキも喜ぶかな〜と思って・・・とのこと。
シブガキの前にプーさんを座らせると、『きゃ〜♪』と大喜び。
さっそく、なめて確認(笑)とくに、鼻のところについている蜂が気に入ったよう。
寝ているシブガキにプーさんを乗せると『きゃっきゃ♪』ととても楽しそう。でも、離れて見るとプーに襲われているようにも見える。
今日は、ムーミンを抱きしめながらプーと遊んで満足そうなシブガキでした。(あくまでも、ムーミンは一番のようです)


☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ、少量の海苔の佃煮
おかゆだけをあげてたら、ダンナが「おかゆだけじゃかわいそう、ちょっと違う味をいれてやればいいのに・・・」と海苔の佃煮をすすめる。塩味きついからまだあんまりあげたくなかったんだけど、ホンのちょっとならおかゆに混ぜれば海苔風味でいいかな・・・と思い、あげてみました。
シブガキはおかゆだけでも喜んで食べるので、海苔が加わったからといってそれほどいやそうにはしなかった。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/忘れられないように近くなったらアピールしてました。 / しぶ ( 2001-08-11 00:34 )
仙川さん/ディズニーストアでうまく店員にのせられたようです・・・(笑) / しぶ ( 2001-08-11 00:29 )
いいなー、プレゼント。私の時は日にちも忘れられていた。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:48 )
旦那様からの〜誕生日プレゼントが〜やはり一番ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 00:36 )
とんぼさん/シブガキも大きくなったらウルトラマンだのいろいろ好きになるんでしょうね♪ / しぶ ( 2001-08-09 23:43 )
うちのお嬢はキティちゃん大好き、坊ちゃんはウルトラマン・カメンライダー・ガオレンジャー気の多い子です。 / とんぼ ( 2001-08-09 23:40 )

2001-08-09 ガールフレンドのお家へ♪

今日はシブガキのガールフレンドのMちゃんのお家に遊びに行ってきました♪
ついた早々、ねんね中のMちゃんに積極的にアプローチ。ずりずりとそばまで寄っていってそっと足に触れてみたり・・・。
結局、起こしてしまいました(ごめんね、Mちゃん)
目がさめた彼女を見てさらに喜ぶシブガキ。
寝起きでぽ〜っとしている彼女に近づき手をにぎる。さらにほっぺに手をさし伸ばし、なでなで。
この前遊びに来たカズくんには絶対渡さなかった、お気に入りのムーミンのぬいぐるみも、『いいよ、貸してあげる♪』といった感じ。
まつげが長くて、くりくりっとした目がとってもかわいいMちゃん。ちょっとやきもち焼いちゃうわ。


☆本日の離乳食メニュー☆
   パンのミルク粥(この前作ったやつ)
最近やっと麦茶になれてきたシブガキ。マグマグ(マグカップに乳首がついたようなやつ)にいれて離乳食のときに一緒に飲ませている。
離乳食を2、3口食べては麦茶を飲んで・・・っていう感じ。
マグマグの取っ手を自分で持って飲もうとしているのがまたかわいい。

先頭 表紙

とんぼさん/ちゅ−までいかなくてちょっとよかったと思う母心・・・ / しぶ ( 2001-08-09 23:40 )
ゆいたんのママさん/麦茶飲めるようになったのは暑い日が続いていたのもあるのかもしれません。イオン飲料もそのおかげでよく飲むようになったし・・・ / しぶ ( 2001-08-09 23:34 )
めいママさん/大人になったらたくさんの男を泣かすイケてる女になるかもしれませんよ♪ / しぶ ( 2001-08-09 23:31 )
なかなかやりますな! / とんぼ ( 2001-08-09 22:51 )
ゆいたんは、若いお兄ちゃん好きです。パパと間違えてるのかな?(パパは若くないけど。)それから、未だに麦茶ダメです。。慣れてくれたらいいけど。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-09 12:10 )
今頃からもう、異性が好きなんですよね、赤ちゃんて。うちの娘は可愛い男の子見つけて近づいては泣かされて帰ってきます。将来ちょっと不安。。。!?(^^; / めいママ ( 2001-08-09 11:13 )
仙川さん/つっこみの早さにびっくりです。許嫁・・・まだ許してないです♪シブガキがわたし以外の人に愛されるなんて・・・(クオークCM風) / しぶ ( 2001-08-09 00:42 )
将来の〜許嫁様ですか〜♪(古風)  ちょっと惹かれる〜言葉です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-09 00:28 )

2001-08-08 番外編・しぶのつぶやき・・・

今日(8/8)はわたしの誕生日。
さっき、シブガキからよだれでべちょべちょの口でほっペにちゅ−された。(ダンナが抱っこしてさせてくれたため)ちょっとうれしいプレゼント♪
ん???もしかしてこれでプレゼント終わりですか?ダンナ様・・・

ところで、誕生日といえば出産。産まれるには母親の頑張りがあったからこそ。
母の形見の母子手帳を見返して見ると・・・
陣痛発来が8月7日の午前0時。破水が8月8日の午前8時。産まれたのが午後10時。
分娩時間22時間の難産。
わたしがシブガキ産んだときの倍の時間はかかっているのだ・・・。
陣痛の痛みを知った今、それがどれくらい辛かったかよくわかる。
そう思うと誕生日って『ありがとう』って母親に感謝したくなる日でもあるね。
わたしは直接言えないけどさ・・・

今日でわたしは母の年齢を越してしまいました。
年上になっちゃったよ、お母さん・・・。
なんか複雑な気分。
もしも、があるのなら聞いてみたいんだ、産まれたときのこと。
陣痛は大変だった?産まれたときはどうだった?しぶが産まれてうれしかった?
ああ、タイムマシンが欲しい・・・。

先頭 表紙

とんぼさん/はじめまして。頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますね♪ / しぶ ( 2001-08-09 00:39 )
彼方さん/ほのぼのですか・・・そう感じてくれるとうれしいですね♪これからもよろしくお願いします。 / しぶ ( 2001-08-09 00:37 )
KUNさん/あなたのおめでとうはちょっとうれしいです♪何故って?あまり深く突っ込まないで・・・(汗) / しぶ ( 2001-08-09 00:35 )
えむさん/ありがとうございます。母の分まで頑張らなくては・・・と思います♪ / しぶ ( 2001-08-09 00:32 )
ゆいたんのママさん/ホント、母って偉大だと思います・・・ / しぶ ( 2001-08-09 00:30 )
瀬名さん/頑張ります♪ / しぶ ( 2001-08-09 00:28 )
お誕生日おめでとうございます!!私も子供産んだとき母に感謝しました。お母様若くで亡くなられたんですね。お母様の分も子育てがんばってください。 / とんぼ@はじめまして ( 2001-08-08 23:11 )
はっぴーばーすでい。ほのぼのとした文章よいですね。私には縁がないけれども、やっぱりハハの頑張りってすごいね。 / 彼方 ( 2001-08-08 16:45 )
お誕生日おめでとう。シブガキのためにもがんばってなー。 / KUN ( 2001-08-08 16:34 )
お誕生日おめでとうございます。母親の年齢を越えてしまった自分・・複雑な気分ですね。きっとお母様も天国でしぶさんとしぶがきちゃんの成長を見守っててくれてると思います。 / えむ ( 2001-08-08 10:29 )
おめでとうございます〜☆母親になって知る母の偉大さ。。。これからもガンバリましょうね! / ゆいたんのママ ( 2001-08-08 10:25 )
お誕生日おめでとうございます!!これからも頑張ってくださいね!! / 瀬名 ( 2001-08-08 01:56 )
仙川さん/ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね♪ / しぶ ( 2001-08-08 01:48 )
誕生日〜おめでとです〜♪ これからも〜子育て頑張って下さいね〜♪ 楽しい日記も〜お待ちしています〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 01:46 )

2001-08-07 予防注射

今日は三種混合の予防注射にいってきた。
シブガキの反応が不安だったけど、ちくっとした瞬間に『うえ〜〜〜ん』と泣いただけですんだ。BCGのときの方が大泣きだった。
また来月注射だけど、がんばってねシブガキ♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   ポテトとコーンのトマトソース煮・巨峰果汁
生協のうらごしポテトとうらごしコーンをトマトソース(和光堂ベビーフード)で煮たもの。
これはおいしい。トマトソースをきちんと作って大人メニューに応用しようと思った。もちろん、他にも野菜をたくさんいれて。
シブガキもおいしそうに食べてくれた。
巨峰果汁はわたしとダンナで実を食べたのでシブガキにもおすそ分け♪薄めてあげました。
シブガキも満足そうでした。

先頭 表紙

仙川さん/わたしも注射苦手です。血管細いみたいで、よく失敗されるんです。2、3回刺されたのにダメで反対の腕にやられたり、腕いっぱいに内出血した事も・・・ / しぶ ( 2001-08-08 01:46 )
yukiさん/百日ぜきって大変でしたか??? / しぶ ( 2001-08-08 01:42 )
気のせいか〜小学生に入ってからの方が〜注射が怖かった気がします〜※ 今も〜ちょっと苦手〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 00:54 )
うちの子は、熱性痙攣で予防接種みあわせているうちに、なぜか、百日咳にかかったので、二種混合だったのよん。 / yuki ( 2001-08-08 00:30 )

2001-08-06 郷ひろみごっこ☆

最近のシブガキのちょっとしたお遊び。
前をマジックテープで止めるタイプの肌着を着ているときにやるんだよね・・・。
『ベリ!』と郷ひろみがジャケットをはだけるようにするのと同じように。
『ベリ!』とやっては「きゃは♪」戻しても『ベリ!」とやって「きゃ〜♪きゃは♪」
楽しそうだからいいけどね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   枝豆ポテトの中華スープ煮(この前のを冷凍しておいた)
今日はダンナに食べさせてもらった。
ダンナのひざの上でにこにこしながら食べているシブガキ。今日のはお気に入りメニューだからね♪

先頭 表紙

ゆいママさん/離乳食日記ですか・・・そんなすばらしいメニュー作ってるわけでもないのでタイトルにしてしまうのはちょっと気が引けます・・・ / しぶ ( 2001-08-08 00:01 )
子供って、繰り返しの動作、大好きですよねー。それにしても、いつもすごい離乳食メニュー。トップページの文章を、「離乳食日記」にしたらメニューに困っているお母様たちが泣いて喜ぶかもかも?! / ゆいママ@ずっと続けてください〜☆ ( 2001-08-07 08:10 )
仙川さん/目指せ!アイドル?です(笑) / しぶ ( 2001-08-07 00:43 )
ん〜♪将来が〜楽しみな〜坊やです〜♪  / 仙川 ( 2001-08-06 23:27 )

2001-08-05 かぁちゃん=おっぱい?

シブガキは「かぁ〜ちゃん!」と確かに聞こえる発音でわたしに向かって叫ぶ。
「は〜い♪なぁに?」とそばに寄っていくと、指をくわえてぱくぱくする。
「おっぱい?もしかしておっぱい飲みたいの?」と聞くと、きゃは♪とニコニコ。
ここのところ「かぁ〜ちゃん!」と呼ばれる度おっぱいをねだられているような気がする。
『かぁちゃん=おっぱい』ってことなの???
かぁちゃんと呼ばれて喜んでたわたしって・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   パンのミルク粥
食パンをちぎって、粉ミルクと水でことこと煮たもの。
一口目は『何これ?ミルクの味がするけど???』と複雑な表情のシブガキだったけど、何口か食べるうちにかなり気に入ったよう。用意した分全部食べて、もうない事を知ると『もっとよこせ』と怒っていた。
お気に入りメニューの仲間入り♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/「かぁちゃん」って聞こえるだけなのかもしれませんけどね・・・「きゃー」の延長かもしれません。 / しぶ ( 2001-08-06 23:29 )
仙川さん/愛情だなんて・・・てれちゃうわ♪ / しぶ ( 2001-08-06 23:27 )
えっ、えっ、えっ、もう「かぁちゃん」って言えるんですか??すごーい!ゆいたんはしゃべらない日もあるっちゅーに・・・。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-06 21:50 )
それだけ〜愛情があるのでしょうね〜♪(笑) 想像すると〜可愛い姿です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 23:42 )

2001-08-05 ○○チの惨劇・・・

それは、昼下がりに起こった・・・
シブガキを抱っこして遊んでいるときの事である。
『ふ〜ん!!!』と頑張るシブガキ。
案の定しばらくすると、したであろう匂いがしてくる。
「さあ、オムツ変えましょうね〜♪」とシブガキを寝かせてオムツ換え。股のホックをはずして・・・
ここまではいつもどおり。
でも、今日は違った。
『ぐにょ』
シブガキの腰の辺りでいや〜な感触。
ちょっとまってください・・・って、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
背中いっぱいに広がった○○チ!
いやん、ちょっと、ああ、どうしよう、って、ああ、もう!
とりあえずお風呂場直行!
ええ、でも、ど、ど、どうする?え?ぬがす?ああ、もう!お風呂場でパニック状態。
ひとまず脱がせてシャワーをかけるがシブガキ暴れまくり。自分にシャワーを向けてしまいびしょぬれ。
どうしてこんなときにダンナがいないのよぉぉぉぉぉぉぉぉ。(ダンナは今日は出勤日)
シーツ、服、タオルなどはお洗濯。そんなこんなで一段落。シブガキは、というとおっぱい飲んですやすや♪いい気なもんです。

今日のは、量がとても多かったみたい。
どうやらオムツ換えのために寝かせたときに背中に爆発してしまったようです。
背中漏れには注意って感じですね。


☆本日の離乳食メニュー☆
   ヨーグルトバナナ
シブガキの好きなバナナに、今日はヨーグルトもプラスしてみました。
ヨーグルト単品でも食べるけど、混ぜてもOKでした。

先頭 表紙

元気すぎてかぁちゃんバテバテです(笑) / しぶ ( 2001-08-06 23:25 )
ん〜☆ なんと申しましょうか〜? 元気な証拠〜♪(爆) / 仙川 ( 2001-08-05 23:43 )

2001-08-03 ムーミンのいない一日

今日は、ムーミンのぬいぐるみを洗濯した。
お気に入りのムーミンがいないので、シブガキはご機嫌斜め。
違うぬいぐるみをあげてもカミカミして『ちが〜ぅ・・・』という表情。
眠る前にムーミンにすりすり出来ないので、眠たくてもすぐに眠れないことにイライラ。他のぬいぐるみではダメみたいです。
夜になってきれいになったムーミンを渡すと『待ってたよ〜、ムーミ〜ン♪今までどこ行ってたの?』というようにうれしそうにカミカミしていた。
ムーミンとの再会を果たしたシブガキは、ぎゅっと抱きしめて早々とおねんねしてくれました。

☆本日の離乳食メニュー☆
   うらごし枝豆&うらごしポテトの中華スープ煮
生協で購入のうらごしシリーズ。品質的にも安心だし、何より小分けになっているので使いやすい。裏ごしの手間も省けるし・・・。
今日のはBF(ベビーフード)の中華だしを使用。呼んで字のごとく煮込んだだけ。
ポテトが入ることによってとろとろになります。
大人が食べてもおいしいと感じる中華だしの風味。(味は薄いけどね)
シブガキもとてもおいしそうに食べてくれました。

先頭 表紙

ふぅかぁさん/ちょっと前まではプーさんの小さいぬいぐるみにディープキスしてたんですが、今はムーミンに夢中みたいです♪ / しぶ ( 2001-08-05 00:05 )
仙川さん/再放送やってくれれば見たいな・・・と思ってます。癒し系のムーミン。 / しぶ ( 2001-08-05 00:04 )
そこまでお気に入りのぬいぐるみがあるのってかわいい☆うちのぼーずはプーさんもしまじろうもいろいろいるのにぬいぐるみ好きじゃないみたい…。がんばってGETしたのにな…。 / ふぅかぁ ( 2001-08-04 20:04 )
やはりあの〜ほのぼのとした顔は〜癒し系なんですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-04 00:40 )

2001-08-02 転がる転がる・・・・・・・・

寝返りがうまく出来るようになって楽しいのか、行きつくところまで転がっていくシブガキ。ごろんごろんごろん・・・ムーミン持ってごろんごろん♪
川の字で寝ているんだけど(ベビーベッドで寝てくれないから)だんなとわたしの間もごろんごろん、といったりきたり。
楽しいのね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ、野菜のスープ煮
にんじん玉ねぎジャガイモのすりつぶし(以前に作って冷凍していたもの)2個を、玉ねぎ、鶏肉、舞茸を煮こんだスープで煮たもの。
久しぶりのおかゆ。『やっぱり日本人は米だね、米!』っていう感じで食べてくれる。
スープ煮も、手が込んでるだけあってきちんと食べてくれた。
手抜きはシブガキには許されないらしい・・・

先頭 表紙

ふぅかぁさん/離乳食、面倒だなとはおもいつつ、シブガキの笑顔のおかげで続けていられるようです♪ / しぶ ( 2001-08-03 23:47 )
ゆいたんのママさん/そうなんですよ、赤ちゃんって意外と手抜きを見破るのがうまいのかもしれませんね♪ / しぶ ( 2001-08-03 23:44 )
すごい!離乳食がんばってますね!!家のぼーず(1歳5ヶ月)もごろごろ大好き。寝る前の儀式みたい。 / ふぅかぁ ( 2001-08-03 22:14 )
やっぱり、手抜きはダメですか。。。ハアッ。。。どうりでチンしたご飯の手抜きお粥は食べないと思った。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:35 )

2001-08-01 ねぇムーミン♪

だいぶ前にUFOキャッチャーでとったムーミンのぬいぐるみが役にたっている。
シブガキがとても気に入っているぬいぐるみなのだ。
肌触り、つかみやすさ、重さ、そして噛み心地(笑)どれをとっても一番のよう。
おしゃぶりは嫌いだけどムーミンをちゅぱちゅぱカミカミするのは好きみたい。
寝返りするときも抱きしめながらくるくるしている。
眠る前にもムーミンを抱きしめて顔にすりすり。ムーミンの適度な柔らかさが安心するみたい。ときには顔をうずめて寝ていることも・・・(危ないので寝入ったらどかすけど)
夏場のお眠りグッズ♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   コーンクリームスーふ
麩をベビーフードのコーンクリームスープで煮こんでからすりつぶしたもの。
これはしっかり食べてくれました。笑顔も出た一品♪

先頭 表紙

めいママさん/ムーミン好きでも結構扱いが雑なシブガキです。振りまわして、噛みついて・・・(笑) / しぶ ( 2001-08-02 23:53 )
仙川さん/ムーミンって、癒し系なのね〜♪ / しぶ ( 2001-08-02 23:51 )
ムーミンと戯れるシブガキくん、可愛いですね〜♪幸せそう♪うちの子はぬいぐるみぶん投げちゃうんです。。(涙) / めいママ ( 2001-08-02 11:26 )
いまでも〜む〜みん〜♪ 顔を見ていると〜のんびりと〜してしまいます〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 08:52 )

[次の10件を表示] (総目次)