himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 行って良かった、別のとこ・・・
2001-05-27 染み出たおっぱい◎
2001-05-27 お食い初めです♪
2001-05-26 ステロイド剤
2001-05-24 桜庭裕一郎に夢中☆
2001-05-24 ん〜、ちゅーしたい(−3−)♪
2001-05-22 物をつかむ
2001-05-21 公園デビュー?
2001-05-20 アカチャンホンポへおでかけです♪
2001-05-19 ひげじいさん♪


2001-05-29 行って良かった、別のとこ・・・

シブガキの鼻のところが良くならないのでステロイド剤を少し使ってみた。でも、どんどん広がっていく症状に怖くなって、昨日、違う小児科に行ってきた。ホンとは皮膚科に行こうと思ったんだけどそこの皮膚科が移転していて、場所がわからなかったので。

そこの先生にリンデロンという薬を見せると、
「このお薬はいいお薬なんだけどね、でも、気になるようだったら副腎皮質ホルモンが入ってないお薬出しましょう」
と違うお薬を出してくれました。しかも、がびがびになっているシブガキの鼻も、取れやすいように処置してくれました。
「包帯巻くわけに行かない場所だからこの程度しか出来ないけど・・・」
気休めでも色々してくれたことがとてもうれしい。

治るべくして治ったのかわからないけど、今日にはシブガキの鼻の周りもかさぶたがはがれだした。
シブガキも鼻の通りが良くなって一回におっぱいを良く飲んでくれるようになった。(鼻が詰まってよく飲めなくて、授乳時間が2時間おきになっていて結構大変だった)

診断としては最初に行った病院も、間違いではなかったと言うことがわかった。だけど、詳しい説明と、ステロイド剤意外でも少しは対応できるのであればそうしてくれる優しさが欲しかったかなと思う。

とりあえず、良くなったのでよかった♪

先頭 表紙

ちなみになんて薬なんでしょうか。私も一応お薬リストをつくらなきゃ。 / たらママ ( 2001-05-31 09:04 )

2001-05-27 染み出たおっぱい◎

シブガキの昼寝中、座布団の上でうつぶせになってボーっとしていた。

ふと、起き上がると座布団がぬれている。水でもこぼしたかなぁ?と思っていたが・・・あれ?Tシャツもぬれている。Tシャツをあげてみると、ブラジャーもぬれている。はずしてみたらおっぱいでべとべとだった。
そういえば、今日は母乳パッドをするのを忘れていた。授乳の時間が近づいていて、うつぶせに寝ていることでつぶされた刺激で出てしまったようだ。

それにしても、かなりの量でたみたい。いつも母乳パッドしてるから気がつかないけど、こんな刺激だけで結構出ることにちょっとびっくりした。
シブガキに毎日揉まれながら飲まれているおかげかしら・・・?

先頭 表紙

2001-05-27 お食い初めです♪

今日でシブガキが産まれて100日です。
色々あった100日間。もうそんなに経ったんだ・・・としみじみとしてしまう。

という事で、今日はお食い初めをしました。
お赤飯を炊いて・・・ダンナと3人で祝ったのであんまり豪華にはやらなかったけど、シブガキが一生食べ物に困らないように、と願ってやりました。

まだたった100日。これからず〜っと、まだまだ手がかかるけど、かわいいシブガキのため、頑張ろう。育児は育自ってよく聞くけど、ほんとにそうだなって思う。私自身もおかぁちゃんとして成長しなきゃね♪

先頭 表紙

2001-05-26 ステロイド剤

シブガキが鼻の穴をひっかいてしまった。そして、そこがかさぶたになり、さらに鼻水と鼻くそが固まってしまって片方の鼻の穴がふさがってしまった。
苦しそうなので近所の小児科に行ってみた。
この小児科は大先生(おおせんせい)以外あまり好きではないので極力行きたくない場所なのだが、シブガキがかさぶたをはがして、またかさぶたができる、という悪循環にかわいそうになったので仕方がない。
行ってみて、ちょっと失敗したと思った。大先生がいない。今日は若先生(大先生の息子)だけだったのだ。

診察してもらったが、いまいち信用できない。
ひっかいただけと説明しても、「とびひとかでかゆくてひっかいたのではないか」なんて言う。よく触りもしないで見ただけ。詰まっている固まりをとって欲しかったのにそれもしてくれない。さらに、彼の中ではとびひだろうと決まってしまったのか、「抗生物質とステロイド剤を出しておきます」とのこと。

ステロイド剤・・・、わたし自身がアトピーだということもあり、ステロイド剤の危険性はいやと言うほど知っている。こんな3ヶ月の子供にそう簡単にステロイド剤なんて出していいのだろうか?と疑問が残る。

診察の最中に看護婦との会話が聞こえてきた。
看護婦「この薬なんですけど、○○さんが、食前と食後どっちに飲めばいいのですかって言ってますけど・・・」
若先生「食後にね」
看護婦「前に大先生にもらったときは食前にって言われてたらしいですよ」
若先生「食後の方がいいんだけど・・・食前?ん?食後、うん・・・食後ね」
看護婦「どっちですか?」
若先生「食後ね」

こんな会話聞いてさらに不安になった。
ステロイド剤の事を言ったら、「ステロイド剤は早く治すことが出来るし、一日一回薄く塗るだけだし、長く使わなければ大丈夫。それに、そんなに強いやつじゃないしね」

医療費はタダだったけど、なんか納得いかない。
家に帰って、たまひよの付録の『お医者さんからもらう薬まるわかりの本』で、もらってきたステロイド剤を調べてみた。
リンデロンというその薬は『強い』というところに書いてあった。
うそつき・・・強くないって言ったじゃん・・・

この塗り薬も、固まり取れてないから、入り口付近にしか塗れない。意味無いんじゃないかな・・・なんて思ってしまった。

結局、おふろに入ったあと、固まりは柔らかくなったところを綿棒で取り除いた。
すごく大泣きされたけど取れた後はすっきりしたのか機嫌もよくなるシブガキ。
せっかくだけど抗生物質もステロイド剤も今回はやめておこうかと思った。

医者の言うことはもっともだと思ってしまいがちだけど、やっぱり、自分でもある程度の知識は持っていないと危ないんじゃないかと思う。
信頼できるお医者さまに診てもらいたいものです。
いつも行ってるところに行けば良かったかな・・・

先頭 表紙

リンデロンって強いのですか?知らなかった。よく娘に塗ってます。でももう6歳だから強くてもいいか・・・。赤ちゃんならご心配されて当然ですね。 / たらママ ( 2001-05-31 09:03 )
し乃さん、はじめまして。そうですよね・・・。でも、手袋していても触ってしまってひどくなっていくのを見ると、どうしようかすごく悩んでいます。 / しぶ ( 2001-05-27 00:26 )
はじめまして!私もアトピーもちなんですが、赤ん坊にリンデロンはちょっと…。しぶさんの判断で正解じゃないのかなあ。 / し乃 ( 2001-05-26 00:23 )

2001-05-24 桜庭裕一郎に夢中☆

ドラマ『ムコ殿』を見ていた時のこと。
長瀬君扮する桜庭裕一郎が怒鳴っているシーンにシブガキが反応した。

最初は大きい声にびっくりしただけかと思っていたが、長瀬君が画面に出てくると、きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪と楽しそうに笑う。
長瀬君が画面に映っている時だけ。ほかの人では普通に見ているだけ。
桜庭裕一郎に夢中☆って感じだった。シブガキ、男の子なのに・・・
かっこいい男に反応したのかい?まあいいや。

シブガキも長瀬君みたいにかっこいい男になっておくれ。
かぁちゃんがファンクラブ会員NO1だからね。

先頭 表紙

こちさん、ウサ子さん、はじめまして〜♪これからもよろしくね。 / しぶ ( 2001-05-26 00:08 )
タイトルにひかれてこんばんわ(笑)桜庭はいいですよー、お子様趣味いいです(笑) / こち ( 2001-05-25 03:18 )
はじめまして〜。きっといい男はいい男を呼ぶっていうものじゃないですか?ちなみに我が弟くんは社長@つんくに夢中です(--; / ウサ子 ( 2001-05-24 23:40 )

2001-05-24 ん〜、ちゅーしたい(−3−)♪

「2歳までに虫歯菌に出会わなければ虫歯にならない」
そんなうわさを聞いた我が家では、『シブガキの口には絶対にキスしてはいけない』というキス禁止令がでている。
キスはもちろん、口移しもダメ、自分たちが使ったスプーンで果汁を上げるのもダメなのである。
毎日、かわいい唇にチューしたい!って思う気持ちとの戦いである。
ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪・・・ほっぺやおでこで我慢するわたし。
ダンナがあんなうわささえ聞かなければ、シブガキのファーストキスはわたしのものだったのに・・・他の女に奪われる前に絶対にしてやる!してやるんだい!

やっぱり、男の子を持つママたちはファーストキス奪ってるんだろうか?
うちはあと2年待たなくては・・・いや、いっそのことこっそりしてしまおうか。虫歯になったらなったであのうわさはウソだったんだよ、ってダンナを説得すればいいのではないか?う〜ん、どうすべきなのだろう・・・・

はぁ〜、ちゅーしたい・・・

先頭 表紙

小枝さん、頑張ってみます・・・ / しぶ ( 2001-05-26 00:15 )
特命リサーチでも言ってましたよ。 2歳までがまんしたら、一生もの。がんばれっ。 / 小枝 ( 2001-05-24 23:53 )
イヌタさん<わたしも、虫歯でかなり泣いたので子供にあの辛さは味あわせたくないんだけど、かわいい唇を見てるとね・・・ / しぶ ( 2001-05-24 23:19 )
でんぼさん<そうなんですよ、ダンナもわたしもシブガキにちゅーしたいときだけちゅーしてるって感じ。でも、あんまりべたべたしてるといっちょ前にやきもちやくんだよね、シブガキが・・・ / しぶ ( 2001-05-24 23:16 )
乳歯の形成前に口内を清潔に保ち、虫歯菌が付着、繁殖しなければ永久歯になっても虫歯になりにくいとデンタルクリニックの知人は話していました。将来虫歯で泣くのはお子様ですから、旦那さんの言う通りにしたほうが無難かも。まじめなイヌタでした。 / イヌタ ( 2001-05-24 13:11 )
ならばダンナにちゅーして気を紛らわしませう♪(はぁと) / でむぼ屋@奪われた ( 2001-05-24 01:20 )

2001-05-22 物をつかむ

最近、自由に手をグーパーできるシブガキは物をつかむことを楽しんでいるようである。
今日はダンナの髪の毛をつかんで困らせていた。顔を近づけて「これが髪の毛だよ〜♪」なんてやっているからいけないのだけれどね。

おっぱいを飲むときは両手でおっぱいをもみもみしながら飲んでいる。でも、時々片手でおっぱい、片手でわき腹の肉をもみもみされる。たるんだわき腹の肉・・・肉肉肉・・・ぷよぷよしているからシブガキもおっぱいの感覚のようで楽しんでいるみたいだ。
いけない、このままじゃ・・・そうは思ってもなかなか実行に移せないしぶ。今日も、「おかぁちゃんのお腹の中にはまだ赤ちゃんがいるのかなぁ?ね、シブガキ」なんて言われる始末。意地悪ダンナ。

おっぱいを満足するまで飲んだシブガキは『もういい』と言わんばかりにおっぱいを押して口を離す。それはいいんだけど、その後の行為に問題が・・・
えへ〜♪と笑いながら乳首をつまむ。つまむと言うかつかむ。乳首れろれろ攻撃に次ぐ新しい技。誰に似たんだか・・・でも、シブガキにされるんだったら許しちゃう♪いやん♪
「俺は最近、触らせてももらえないのに・・・」とシブガキにやきもちを焼くダンナであった・・・

先頭 表紙

というわけで、早速来ましたよ(笑) 気が付けばママになってたんですね…突然「結婚!!」ってはなしでビックリしてたのに… うちの日記も楽しんでください。 / ゆき ( 2001-05-23 21:07 )

2001-05-21 公園デビュー?

近所に(歩いて3分)公園があるのでぐずったシブガキ連れてよく行く。でもこの公園、人があんまりいない。行く時間帯にもよるのだろうけど、よくある公園デビューの悩みには程遠い。仲間はずれにされる心配は無い、っていうか仲間になれる人もいない・・・
今日行ったときには、男の子2人、砂場で真剣に遊んでいるだけだった。ペットボトルに水をたっぷり入れて砂場に運んで・・・どうやらトンネルを作りそこに水を流しているようだった。楽しそう♪参加したかった・・・ちょっと童心にかえるしぶ。

いつもはハトやスズメやカラスを眺めて、通る道の花壇の花を見て帰るだけなのだが、今日はちょっとブランコに乗ってみたいなぁと思い、ブランコのそばのベンチへ。
ブランコでは後から来た男の子達が2人乗りでかなりの高さまでこいで遊んでいた。
順番待ち〜とまっていると、女の子がシブガキを見によってきた。
「可愛いから大丈夫だよぉ」ともう1人の子を引っ張ってくるではないか。大丈夫って???連れてこられたもう一人の子は、ちょっと怖がっていた。話を聞いてみると、その子は『赤ちゃん恐怖症』なんだそうだ。なんでも、親戚の赤ちゃんのオムツを変える時におしっこを引っ掛けられてしまい、それ以来赤ちゃんが苦手になったんだって。
「男の子はおしっこ飛ばすからね〜」と言うと
「女の子だったの・・・」
・・・・・・女の子も飛ばすのね・・・・・・

「抱っこすれば克服できるかもよ」と言う連れてきた女の子の提案で「じゃあ、抱いてみる・・・」とシブガキ抱っこされる。
愛想の良いシブガキは抱っこされてニコニコ♪
「かわいい〜♪、あ、大丈夫かも・・・」

『赤ちゃん恐怖症』の克服に一役かったシブガキでした。

先頭 表紙

KUNさん、はじめまして・・・?(笑)アノシブサンなのでしょうか、ね(謎) / しぶ ( 2001-05-22 23:37 )
モ・・・モシヤアナタハアノシブサンナンデショークワッ!(滝汗) / KUN ( 2001-05-22 00:34 )

2001-05-20 アカチャンホンポへおでかけです♪

今日は、ダンナとシブガキと3人で五反田TOCのアカチャンホンポまでおでかけ。

久しぶりに行ったアカチャンホンポはリニューアルしたとかでかなりモノの位置が変わっていてちょっと迷った。迷っているうちにシブガキの襟にかけておいたハンドタオルをなくす。通った道をもう一周。反対周りにもう一周・・・そう言えば、まだ何もかごに入れていない。空っぽのかごとともにうろうろする家族・・・
どこで落とした?しぶがトイレに行ったときか?シブガキをダンナに渡したとき?
渡したときにはあった、いいや俺が見たときにはなかった・・・などとちょっとした口喧嘩になる。
結局、最近色々つかめるようになっているという事で、シブガキがつかんで落としたのではないか、と言うことにして落ち着く。

そんなことだけにかなり歩き回ってしまったので、何を買いたかったのだかよく解らなくなってしまい、紙オムツ、母乳パット、授乳用アームカバーの3点しか買わずにアカチャンホンポを後にする・・・(家に帰って、値段を確認すると、近所のオリンピックの方が紙オムツ一枚あたりの値段が安いことにがっかりするしぶであった・・・)

帰りのバスでは、隣に座っていたおじさんにかまってもらえてニコニコのシブガキ。
おじさんが「来る?」と手を伸ばすと、抱っこして♪といわんばかりに飛び跳ねる。そして、抱っこしてもらうととても楽しそうに窓の外を眺めていた。まだ人見知りする時期じゃないからなのか、単に愛想が良いだけなのか・・・大きくなって知らないおじさんに簡単について行きそうでこわい。
とても優しいそのおじさんとバイバイするとちょっと寂しそうだった。

お出かけはちょっとつかれたのか、ぐっすりおねむのシブガキです・・・☆☆☆

先頭 表紙

2001-05-19 ひげじいさん♪

シブガキのお気に入りの遊び歌、ひげじいさん。
正式な名前は知らないけど、とりあえず楽しく遊んでいる。

とんとんとんとんひげじいさん、とんとんとんとんこぶじいさん、とんとんとんとんてんぐさん、とんとんとんとんメガネさん、とんとんとんとん手を上げて〜、きらっきらっきらっきら手はひざに〜♪

それぞれ、ひげじいさんはあごに、こぶじいさんはほっぺに、てんぐさんは鼻に、メガネさんは目に手を持っていくだけの遊びだけど、これがかなりヒット。シブガキとってもおきにいり。きゃっきゃ、きゃっきゃと笑ってくれる。

それと同じに好きなのは大きなくりの木の下で。やっぱり同じように手を持って遊んであげるととても楽しそうに笑ってくれる。

何が笑いのつぼなのかもっとわかりたい・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)