himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-13 中学生の喫煙・・・
2001-10-12 お返事♪
2001-10-11 シブガキホイホイ
2001-10-10 とぉちゃんとコーヒー
2001-10-09 コップが・・・
2001-10-08 シブガキ以外の子に・・・
2001-10-08 ライブ♪
2001-10-06 おばあちゃん・・・?
2001-10-05 風邪?
2001-10-04 3秒立った!!!


2001-10-13 中学生の喫煙・・・

シブガキを連れてのお散歩中の出来事。
不良ぶった中学生の男の子5、6人とすれ違った。
その中の1人が、制服姿で堂々とタバコを吸っていたんだけど、わたしったら、見て見ぬフリをしてしまった。
注意すべきかすごく悩んだ。だって、制服姿の中学生なんだもん。
でもね、シブガキ連れてたことですごく弱気になってしまったの。
わたしだって、それなりの大人だし中学生に負けるほど弱っちくないけど、むこうは集団。シブガキに何かされたらどうしようも出来ない事がわかっている。
彼らを見つけてすれ違うまでの、ホンの数分の間にいろんな事考えた。注意した場合どうなるんだろう・・・って。
でも、考えれば考えるほど悪いほうばかりにいってしまって、結局何も言えずにすれ違ってしまったのよね。

わたしは煙草吸わないから、タバコの魅力ってわからない。だから嫌い。シブガキが出来た事で、ダンナにはホタル族になってもらって大喜びしているくらいだもの。
中学生のうちからそんなもの・・・
『タバコは大人になってから』と注意できない自分に腹が立つ。いやだ、もう。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン コーンスープ 茶碗蒸少々
   夜 玄米せんべい 野菜とツナのとろとろ煮
最近、袋に入っているパンを見るとよだれをたらしながら開けようと努力しているシブガキ。ちょっと笑える。
今も、カニパンの袋と格闘中(笑)

先頭 表紙

ゆいママなんて強烈にびっくりしたのが、妊婦の喫煙!こりゃもう、自己責任だけでは済まされませぬ(怒)! / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 22:13 )

2001-10-12 お返事♪

今日も親バカな話題ですいません・・・。

名前を呼ばれると手を上げるようになったシブガキ。
「○○○○○○くん!(シブガキ)」と呼ぶと、手を上げてスマイル♪
「お返事できたの〜、えらいね♪」と誉めるとすごくうれしそうにする。
かわいい。とてもかわいい。
誰か他の人に披露したい・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ほうとう風煮こみうどん バナナ
   夜 おかゆ サトイモの煮つけ 枝豆コーン

先頭 表紙

ゆうなさん/はじめまして♪こんなもので良ければどんどん参考にしてくださいな☆ / しぶ ( 2001-10-13 23:54 )
仙川さん/そんな感じです〜♪ / しぶ ( 2001-10-13 23:53 )
かわいい♪ぜひ披露していただきたいです〜☆(はじめまして。シブさんの離乳食メニュー、参考にさせていただく日が楽しみです♪) / ゆうな@よろしくね♪ ( 2001-10-13 13:29 )
きっと〜♪「は〜い〜♪」そんな感じなのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:09 )

2001-10-11 シブガキホイホイ

台所で夕飯の用意をしているとき、シブガキが足元で一人遊びしていた。
やけに大人しいな・・・と思っていたら何か白いものをくわえようとしている。
あ〜ん・・・だって?
ん?おせんべい?
よく見てみると『ハエとりフェロモン』というゴキブリホイホイのハエ用みたいなものの、ハエの餌・・・
きゃ〜!!!やめて!!!と慌てて取り上げる。
さらによく見ると、なんと!ハエとりシートにつかまるシブガキ。
はぁ〜・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 玄米せんべい 豆腐グラタン野菜入り
   夜 おかゆ しらすと麩のとろとろ煮(9/30) とりそぼろ入りサトイモ煮
シブガキも食べるからと思い、うす味に作ったサトイモの煮つけ。大人にはちょっと薄すぎた。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/何に興味を持つのか、予想外の行動を取るので目が離せませんね・・・ / しぶ ( 2001-10-12 22:44 )
イヌタさん/捕獲(笑)。ホンとそんな感じです。 / しぶ ( 2001-10-12 22:43 )
仙川さん/興味があることはいい事なのですが、こっちはひやひやです・・・ / しぶ ( 2001-10-12 22:42 )
危な〜い!お家の中には危険がいっぱいです!どこがいったい安全なのか・・? / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:53 )
捕獲されちゃいましたかー・・・。ハエ捕りにですか・・。んーーー可愛い!! / イヌタ ( 2001-10-12 17:42 )
色々な物に〜興味がありまくりですね〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 00:13 )

2001-10-10 とぉちゃんとコーヒー

コーヒーを飲みながらパンを食べるのが好きなダンナ。
ロールパンやスティックパンなどちょっと小さめのもの。
最近はシブガキもそのコーヒーブレイクに付き合うようになった。
パンをちぎってもらってモグモグモグ・・・幸せそうにニコニコ♪
そんな事が毎日のようにあるものだから、ダンナがコーヒーの用意をしているとそばによっていってニコニコ♪何か貰えると覚えてしまったらしい。
「とぉちゃん今日はコーヒーだけなんだけど・・・」困惑気味のダンナ。
「きゃは♪」ととびっきりのスマイル。
「今日は何も食べないよ、コーヒーだけ、ね。」
「きゃ〜♪」何くれるの〜とかなりの期待。まとわりつくシブガキにダンナ完敗。
かぼちゃボーロをゲット!
ご機嫌のシブガキでした・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 玄米せんべい(赤ちゃん用) りんごのすりおろし
   夜 おかゆ つみれ鍋とりわけ・・・たまご、だいこん、つみれ
今日は薄味でつみれなべにしました。さんまの時にあまった大根とゆで卵とほっけのつみれを煮たものです。
シブガキにはつぶしたり小さくしてあげました。とても喜んで食べてくれました。

先頭 表紙

コーヒー牛乳はあまり早いうちはあげないほうが良いですよ。牛乳を飲まなくなります。はい。イヌタがそうでした。はい。 / イヌタ ( 2001-10-12 17:40 )
ゆいたんのママさん/報告待ってます♪ / しぶ ( 2001-10-11 23:30 )
ゆきにんさん/もうちょっとしたらコーヒー牛乳でも・・・(笑) / しぶ ( 2001-10-11 23:29 )
でむぼさん/どんなカオするかな?でもまだ飲ませませんよ・・・ / しぶ ( 2001-10-11 23:28 )
メニューの都合により、ツナはおあづけとなってしまいました。挑戦したら、ご報告します! / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 20:51 )
さすがにまだコーヒーは無理でしょ。 そんなことしたら、コーヒーブレイクつき合ってもらえなくなっちゃうじゃん。 / ゆきにん ( 2001-10-11 09:47 )
ここは一発、大人の世界の厳しさを教えるためにコーヒーを飲ましてみましょう(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-11 00:06 )

2001-10-09 コップが・・・

コップを割られた。机の上においてあったガラスのコップ。
ちょっと目を離したすきに振りまわして持ち上げて、ガン!ガン!・・・ガシャ!!!
3つに割れたガラスのコップ。破片が飛ばなかった事が良かった。シブガキも手を切らずに済んだ。
結構頑丈なコップだったんだけど・・・
何よりも、シブガキの力にびっくりした。
これから、いろんなモノ壊されていくのかな・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん
   夜 おかゆ はんぺんと豆腐のとろとろ煮(10/4)
昨日の夜にすき焼きをやったのでその残りをお昼に食べた。
シブガキにもうどんを細かくしてあげた。

先頭 表紙

イヌタさん/これからが怖いです・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:51 )
仙川さん/割った本人は喜んでいたのでちょっと困りました・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:50 )
たらママさん/わたしも破片は怖いです・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:48 )
とんぼさん/ホンとにけがしなくて良かったです。 / しぶ ( 2001-10-10 23:46 )
コップの次は茶碗、お皿、ビデオデッキ、CD、キーボード・・色々やりまっせ!これからこれから・・ / イヌタ ( 2001-10-10 10:32 )
割っちゃった〜本人が一番びっくりしてるのかな〜☆ 怪我をしなくて〜幸いでしたね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:25 )
大丈夫でしたか。私、大人になった今でも食器が割れると破片が怖いです。 / たらママ ( 2001-10-09 23:57 )
ビックリですね〜怪我しなくてよかった・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:49 )

2001-10-08 シブガキ以外の子に・・・

今日はシブガキのお友達のかずくんがきた。
一緒に離乳食も食べました。
かずくんがホワイトソース系が好きと聞いたので、シチューを作って見ました。
わたしの作った離乳食を、かずくんもパクパク食べてくれた事はとても嬉しい♪
これからもがんばっちゃお!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン かぼちゃボーロ 他(大人のメニューからいろいろ)
   夜 おかゆ @枝豆ポテト Aシチュー
@うらごし枝豆とうらごしポテトを解凍温めしたもの。
Aいつもの野菜(にん玉じゃが)と油抜きしたツナ(この前の残り、冷凍しておいた)をホワイトソースで煮こんで片栗粉でちょっととろみをつけました。

先頭 表紙

とんぼさん/おいしそうに食べてもらえるなら毎日でも・・・(笑) / しぶ ( 2001-10-09 23:25 )
ゆいたんのママさん/ツナはお湯かけて油抜きしてネ♪ / しぶ ( 2001-10-09 23:23 )
毎日ご飯食べにきたりして〜  いつもおいしそうなんだもん・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 22:45 )
うひょー、すごいですね!ツナ、良さそうです。明日にでも挑戦! / ゆいたんのママ ( 2001-10-09 20:41 )

2001-10-08 ライブ♪

この日記を始めるきっかけになったKUNさんの日記。
そのKUNさん直々にライブのお知らせがあったので、せっかくだから・・・と行ってきました☆
シブガキにはちょっと刺激が強いので、お家でダンナとお留守番していてもらった。

ライブハウスのある御徒町の駅に着くと、変なものを見てしまう。女装した男。駅のホームでお着替え中。
超ミニのタイトスカートから白のおパンツ丸見え!ガーターベルトも見えてまっせ!
ロングのかつらに黒ぶちメガネ、真っ赤な口紅・・・。いかにも女装ってわかるオヤジなんだよね。『ふふん♪』って感じで腰をフリフリしながら改札を抜けていく。
そこに居合わせた人みんな、言葉を失い固まる。
女装するにしても、もう少しどうにかならなかったのだろうか・・・

まあ、それはいいとして、久々にライブというものを堪能した。
いいね♪音楽ってさ・・・
押入れに眠っているわたしのサックス達も久々に出してあげようかしら。
いいな・・・わたしもまたバンドやりたいな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 かぼちゃパン少々 BF茶碗蒸
   夜 おかゆ @ツナのみぞれ煮
昼はダンナと2時ごろ取ったそうです。
@昨日のツナを和風だしと大根おろしで煮て片栗粉でとろみをつけました。
大人は今日はさんまでした。大根おろしをしているダンナのそばですった大根で遊ぼうとするシブガキ。大根を向けられるとかぷっとかじり『まず〜い、何これ』って顔。ちょっと笑えました。

先頭 表紙

瀬名さん/そうですね、お会いしましょう♪ / しぶ ( 2001-10-09 23:28 )
Macさん/いえいえ、お疲れ様でした♪ホンとはドラムなのですか?今度はその姿も見てみたいものです☆ / しぶ ( 2001-10-09 23:27 )
あはは、また行けなかったです〜(涙)今度こそはライブハウスでお会いしましょう♪ / 瀬名 ( 2001-10-09 21:47 )
はじめまして。ライブにいらしてたのですか?お見苦しい姿をさらしてしまい申し訳ございませんでした(笑)・・・・・。 / Mac ( 2001-10-09 03:14 )
とんぼさん/最近はなんでも欲しがるのでちょっと困っています。 / しぶ ( 2001-10-09 00:04 )
なおさん/お疲れ様でした♪まあ。ファンだなんて・・・嬉しいです♪これからもよろしくお願いします☆ / しぶ ( 2001-10-09 00:03 )
たらママさん/日記を拝見して同じ場にいたのだとびっくりしました。もしかして、わたしの後ろにいらしたのがそうなのかしら・・・? / しぶ ( 2001-10-09 00:01 )
でんぼさん/お疲れ様でした♪せっかくのお誘いなのですが、平日だとシブガキをダンナに見てもらえないので・・・う〜ん、残念です。 / しぶ ( 2001-10-08 23:51 )
仙川さん/楽しかったです♪わたしも参加したかったな〜♪ / しぶ ( 2001-10-08 23:49 )
人のものはおいしそうにみえるのよね〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 22:09 )
いらしていたなんて、ライブが終わるまで気がつきませんでした。ありがとうございました。実はひそかにしぶ様の日記のファンです。 / なお ( 2001-10-08 13:54 )
あのライブハウスにいらしたんですね。私もおりました。ご挨拶できなくてちょっと残念です。赤ちゃんはまだ連れて行くのは難しいですね。 / たらママ ( 2001-10-08 09:42 )
今日はありがとうございました〜♪来ていただけて、うれしい限りです。18日はまた精鋭ぞろいでビシバシのSessionをお届けいたしますので、もしお時間等ありましたら、お運びいただけると幸いであります。 / でむぼ屋@TMRギタリスト ( 2001-10-08 01:03 )
行きたかったのですが〜東京は今日は違うところに〜行ってました〜★ 盛り上がってましたか〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 00:52 )

2001-10-06 おばあちゃん・・・?

母と妹が遊びに来た。
妹が母のほうにシブガキを抱っこさせようとしたときの言葉がちょっと気になった。
「おばちゃんのとこにいきな〜♪」
『おばちゃん』か・・・
そうだよね、母といっても、育ての親。血が繋がってないわけだし、妹にとってはまだ母をおばあちゃんって呼ばせたくないんだろうね。
複雑・・・
妹も微妙なお年頃。難しい。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 パン 目玉焼き少々 バナナ
   昼? かぼちゃボーロ
   夜 @ほうとう風うどん煮こみ
朝ご飯食べていたら起きてきて食べさせろとうるさいので少しずつあげました。
昼の時間は寝ていたので「朝食べたし、いいか。」と2時ごろ起きていたときにおやつとして。別に3回食にしたわけではありません。
@茹でたうどんはみじん切りにし、いつもの『にん玉じゃが』とうらごしかぼちゃとお湯をかけて油抜きしたシーチキンを入れて煮こみました。
これはおかわりするくらい喜んで食べました。

先頭 表紙

色々あるのね。 しぶちゃんが「おばあちゃん」と呼ぶようになればそうなるかしら・・・? / とんぼ ( 2001-10-08 22:08 )

2001-10-05 風邪?

シブガキが鼻水で息が苦しそうなので病院へ行ってきた。
そんなにひどくないけど用心に越した事はない。
風邪のひきはじめらしい。
最近涼しくなってきたからなんだろうと思う。気をつけなければ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ボーロかぼちゃ パン 他
   夜 おかゆ 野菜のクリーム煮
生協で買ったボーロかぼちゃをあげた。卵、大豆、牛乳は使っていないものだそうだ。
ちょっと固めだけどちっちゃな歯でカリカリとしながら食べるシブガキ。ハムスターみたいでかわいい。お口の中でよーくとかしてね♪
かぼちゃ好きのシブガキは結構気に入ってくれたみたいです。机の上においてある袋に噛みついていました。『もっと食べるの?』と聞くと、ニコ♪
麦茶もマグマグ(乳首のついたマグカップ)から飲みながら(自分で持って飲もうとするけどまだ一人ではちょっと無理がある)おいしそうに食べる。
べたべたにはなるけどね・・・

先頭 表紙

大丈夫かなぁ〜?ウチの子供達も鼻水出してる〜今となれば熱が出るまでほったらかしだめですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 22:05 )
仙川さん/お気遣いありがとうございます。熱が出なければいいんですけどね・・・ / しぶ ( 2001-10-05 23:27 )
風邪は最初が肝心〜しっかりと〜気をつければ〜すぐに治りますよ〜※ 早く〜治りますように〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:17 )

2001-10-04 3秒立った!!!

いつものようにつかまり立ちをして手を放すシブガキ・・・1、2、3、ストン!としりもち。
おお!1人で立った!!!バランスを手で取るようにしながら。
その後、ちょっと1人で立てた事が嬉しかったのか、何度も練習。でも、まだ3秒の壁は破れない。
頑張れシブガキ☆

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン 野菜のクリーム煮
   夜 おかゆ @はんぺんと豆腐のとろとろ煮 ひじきの煮物少々
@はんぺんはみじん切りに豆腐はつぶして、和風だしで煮こんで片栗粉でとろみをつけたものです。

先頭 表紙

よかったね〜机で顎うたないようにね〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 22:03 )
イヌタさん/今は倒れて頭をぶつける事が心配です・・・ / しぶ ( 2001-10-05 23:25 )
仙川さん/そんなに急いで立たなくてもいいんですけどね・・・ / しぶ ( 2001-10-05 23:23 )
とぉちゃんさん/はじめまして♪弟?(笑)ほんと?シブガキもあと少しで8ヶ月です♪ / しぶ ( 2001-10-05 23:22 )
凄いですねー。つかまりなしの最初の一歩も、もうすぐですね。 / イヌタ ( 2001-10-05 09:37 )
どんどん時間が長くなり〜♪ 目が離せなくなる〜楽しさ〜♪ 待て待て〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 01:57 )
はじめましてー。 お子さん7ヶ月なんですねー。うちの8ヶ月ですー(笑) 甘やかしに育ってるせいか、シブガキちゃんより、ちょっと成長遅いみたい(笑) 自力では立てるけど、まだまだ、3秒どころか、手も放せないだろうなぁ。。(笑) / とぉちゃん ( 2001-10-05 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)