himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-07 やっと。。。夏らしく^^;
2006-07-27 今日も晴れた!!
2006-07-21 天災
2006-07-18 毎年恒例!?
2006-07-14 とけるぅ〜〜〜〜!!
2006-07-13 ごじゃっぺ
2006-07-12 何を基準に?
2006-07-11 日々流れて
2006-07-09 新たな・・・
2006-07-04 えぇ〜〜と


2006-08-07 やっと。。。夏らしく^^;


先頭 表紙

もえっちさま、なにやら8月後半でしっかり暑いですね(-_-;) / mo★mo ( 2006-08-24 11:12 )
まりんさま、すっかり残暑が厳しい日々になりましたね^^; / mo★mo ( 2006-08-24 11:11 )
はい、暑いです〜。でも、明日は台風?? / もえっち ( 2006-08-07 18:47 )
毎日暑いですよね〜 / まりん ( 2006-08-07 15:07 )

2006-07-27 今日も晴れた!!





先頭 表紙

ぷりさま、お盆休みを前に頑張って働いてまっせ!(笑)裏日記のほうもとんとご無沙汰です^^;。。まぁ〜差し迫った問題が無いと言う事です(苦笑) / mo★mo ( 2006-08-07 11:26 )
まりんさま、ケロもこの暑さで何処へやらお隠れになってます(笑)夕方涼しくなると合唱が聞こえますよ♪ / mo★mo ( 2006-08-07 11:24 )
もえっちさま、やっと夏らしい日が続いていますね。。雨ばかりだった時には太陽が恋いしかったはずなのに。。。^^;洗濯する物も無くなってきました(笑) / mo★mo ( 2006-08-07 11:23 )
いやぁ、立派なカサブランカ! 毎日暑いねぇ〜。元気か〜いっ!? / ぷり ( 2006-08-07 00:39 )
うわ〜ん・・ケロだ・・そう言う季節なのね・・ / まりん ( 2006-07-30 23:47 )
昨日はピーカンだったので、布団干して綿ラグ干して、溜まった洗濯物を洗濯して。今日は、ちょい晴れ、くらいでしたが、せっかくなので、もう溜まってなかったけど洗濯を♪ / もえっち ( 2006-07-27 17:29 )

2006-07-21 天災


Tのニュースを見ながら毎年思う
天災。。。毎日雨ばかりで。。
避難されてる方が少しでも早く
元の生活に戻れますように。


青空が恋しい・・・




Photo by NOION

先頭 表紙

きれいな雲〜。こんな空、この夏はまだ拝めてないような…。 / ぷり ( 2006-07-27 05:51 )
文月さま、(/・_・\)アチャ− 天才違い(笑)青い国は被害は出てないですか?この間バラの根元に穴発見!!虫が入り込んだ模様です;;;;; / mo★mo ( 2006-07-26 21:38 )
ななちゃん、如何?九州のほうは集中豪雨で被害が大変そうだけど・・・散歩行けないのは大変だね^^; / mo★mo ( 2006-07-26 21:35 )
もえっちさま、今日は晴れましたね♪そちらも晴れたでしょう?洗濯の山と格闘しました(笑) / mo★mo ( 2006-07-26 21:34 )
σ( ̄。 ̄*) おいらも幼少の頃は天才だって言われたけど、今じゃ天災だって・・・・ / 文月 ( 2006-07-24 17:44 )
毎年夏になると雨に悩まされるよね・・・こっちも毎日天気悪くて洗濯物は乾かないし散歩には行けないし憂鬱だよ・・・ / ななちゃん ( 2006-07-23 13:59 )
いい加減、晴れて欲しいですよねぇ。暑いのは厳しいですが。(^.^;) / もえっち ( 2006-07-21 14:11 )

2006-07-18 毎年恒例!?


『サマーカット!』


人間様だっって暑いんだもの・・・ねぇ〜

私もスッキリしたいわよ!!

目が訴えて居たかは疑問だけど^^;

夏バージョン”もも”

みなさまお久しぶり♪


カットすると相変わらず別犬状態です(@_@;)


先頭 表紙

ななちゃん、リボン。。。何時もの事ながら、儚い命でした(今ではボロボロよ^^;) / mo★mo ( 2006-07-21 12:56 )
QOOママ、家は諦めたよ。。。QOOママちゃんのお宅みたいにロンゲ(笑)に憧れたけど・・ / mo★mo ( 2006-07-21 12:55 )
もえっちさま、顔は小さいのに体は太い!って言うのがバレバレデス^^; / mo★mo ( 2006-07-21 12:54 )
おはなちゃん、すましてるんじゃないのよ・・嫌がってるのよ(本当は) / mo★mo ( 2006-07-21 12:53 )
とらちゃさま、オレ様が。。。かわゆいハッピーちゃんに何て事を!!(苦笑)でもカットしてくれただけまだ良いか?たとえトラでも^^; / mo★mo ( 2006-07-21 12:52 )
まーこさま、お久しぶりの登場です♪ / mo★mo ( 2006-07-21 12:51 )
ももちゃん♪スッキリしたね〜〜〜^^おリボンよく似合ってるよ〜〜〜♪ / ななちゃん ( 2006-07-21 00:51 )
スッキリ!シャンプーしてもすぐに乾くよね〜(⌒∇⌒) / QOOママ ( 2006-07-19 18:25 )
おお〜すっきり。カットすると、なんか、ちっちゃくなっちゃいますよね?(^0^) / もえっち ( 2006-07-18 19:44 )
ももちゃんすましてるね(*´∀`)クスクス可愛いなぁ / おはなちゃん ( 2006-07-18 17:30 )
数日前、仕事から帰宅したら休みの【オレ様】がハッピーのサマーカットをしていたよ。  ちょっとトラ刈りだけど涼しそうになったよ。 ももチャン、おひさ♪ / とらちゃ ( 2006-07-18 14:25 )
ももチャンお久〜!可愛いね♪ / まーこ ( 2006-07-18 13:25 )

2006-07-14 とけるぅ〜〜〜〜!!


あ つ い !!
暑過ぎるぅ〜〜〜〜




何でこんなに暑いの?
物事には順序良くって・・あるでしょう
行き成り暑くなられると体がついて行きません^^;


体の脂肪だけ・・・溶けてくれないかなぁ〜







Photo by NOION

先頭 表紙

こっちもむし暑い!!!(-_-;)おまけに雨が降りだして暑いしじめじめするし最悪だぁ!! / ななちゃん ( 2006-07-21 00:50 )
QOOママ、青森の四大夏祭り(青森ねぶた祭・八戸三社大祭・弘前ねぷた・五所川原)バス旅行っに申し込もうかと・・・思ってる間に終わっちゃうよね^^; / mo★mo ( 2006-07-18 11:00 )
すずちさま、祇園祭〜一度は行って見たいです♪お祭りシーズンですものね、そろそろ雨は要りませんね(苦笑) / mo★mo ( 2006-07-18 10:56 )
mo★moさん。青森へいらっしゃいな〜(爆)今日はめっさ涼しく今半袖きてるけどちょっと肌寒いくらいよ〜。雨が降ったせいかしら? / QOOママ ( 2006-07-17 22:26 )
京都も暑い〜ところが昨日まで晴天だったのに今日は雨。 祇園祭りも大変そうです。 / すずち ( 2006-07-17 10:31 )
もえっちさま、洗濯物ねぇー乾きも悪い(暑いくせに)。。お風呂あとのドライヤーも。。。厳しくないですか? / mo★mo ( 2006-07-15 09:35 )
まーこさま、今日も暑いですね・・蒸暑いのがNGですね。カラッと晴れてほしい!!画像良いでしょう・・・気分だけでも(笑) / mo★mo ( 2006-07-15 09:32 )
とらちゃさま、胸は。。たしかに脂肪だけど溶けないでほしいわね(笑)腹と尻の脂だけって無理?? / mo★mo ( 2006-07-15 09:30 )
はい、体脂肪、がんがん溶けて欲しいです〜。そろそろエアコン入れないと、汗で、洗濯物たためないかも? / もえっち ( 2006-07-14 14:05 )
コッチも空気がモワモワして息苦しい感じです。画像・・気持ちよさそう・・こんな綺麗な所で裸足になって風を感じたい気分です♪ / まーこ ( 2006-07-14 14:00 )
そうそう、脂(あぶら)なんだから溶けてくれればいいのに〜。  ってこの貧祖な胸も脂・・・? これ以上溶けちゃ困る・・・ / とらちゃ ( 2006-07-14 13:37 )

2006-07-13 ごじゃっぺ





























『ごじゃっぺ』想像はつきませんでしたか?

答えは

ウソ、冗談、いい加減、でたらめ
使い方として例:ごじゃっぺいってんじゃねぇ→(ウソ言ってんじゃねぇ)
どうですか予想通りでした?



他にも面白い方言をこの機会に(知りたくないだろうけど)
・ でれすけ = 馬鹿、あほ、なまけもの、役立たず
・ちゃぶれる = つぶれる
・こわい = 疲れた。くたびれた。(筋肉が硬くなる様を言う)
・てれんこてれんこ = 遅い様(例:→のろのろ走ってんな!)
・しこる = かっこつけて (例:しこってんじゃねぇ。=気取るなの意味)
・ぶんぬき=そっくり(親子の顔が似てるときに「あそこの親子はほんとぶんぬきだなぁ〜。」
・うすうす= ふらふら(うすうすあるってるな!=あても無くふらふらしているな)
・おいんと=おすわり(小さな子に対して使う言葉、「ここにおいんとしといてね〜。」

参考資料: 栃木弁ばんざい 随想舎、 森下 喜一 (著)

先頭 表紙

りえりんさま、おいんと=自分のもの!!同じ言葉でも全然違う意味なんだね(笑) / mo★mo ( 2006-07-15 09:39 )
もえっちさま、長野〜似たような言い回しもあるんですね♪ / mo★mo ( 2006-07-15 09:38 )
「おいんと」ってこっちでも言う!!って思ったら意味が違った(^^ゞこっちでは「おいんと」は私のものって言う意味なんだよ^^ / りえりん ( 2006-07-14 14:22 )
生まれも育ちも東京ですが、母親が長野出身なので、そんな言葉を使ってたかも?です。 / もえっち ( 2006-07-14 14:04 )
もえっちさま、もえっちさんて・・生まれ東京の方?てれんこは標準語じゃないよね(爆) / mo★mo ( 2006-07-14 13:19 )
まーこさま、長崎にも似たような言葉があったんですね♪でもイントネーションが違うんだろうね(笑) / mo★mo ( 2006-07-14 13:18 )
とらちゃさま、離れても懐かしい言葉だよね、でも今の人たちは使わなくなりましたね^^;意味さえ通じないんだもん! / mo★mo ( 2006-07-14 13:17 )
なるほど〜。「てれんこてれんこ」は、なんとなく聞いたことあるような? / もえっち ( 2006-07-13 23:30 )
てれ〜んこ てれ〜んこって私の実家(長崎)でも言います(o^m^o)  / まーこ ( 2006-07-13 14:38 )
お勉強になりましたデス。 ホント、方言ってわかんないよね・・・。  でも田舎を離れてもう人生の半分以上、たまに田舎の方言がとても懐かしく感じる事、あるよ / とらちゃ ( 2006-07-13 14:10 )

2006-07-12 何を基準に?































文章に書くときにわざと方言で書いたり
これって標準語だろ?って普通に思って書いてるとき
話し言葉を文章に書くって難しい・・最近思う(今ごろか?)

『ごじゃっぺ』これ意味わかります?
この辺りのお年寄りは良く使うんですよね
私も子供のころよく聞きましたから

で、娘2号との会話でつい言ってしまったんですよ
ごじゃっぺってね
(゜o゜)?顔の娘・・・なにママそれ?日本語?
若い子の間(一部)では方言が流行ってるって言うのに〜ね^^;





今日の画像:ドラゴンズブレット(多肉植物)
      ボルドー色の葉が綺麗です。


先頭 表紙

まーこさま、おはなちゃん、もえっちさま、ななちゃんへ。皆さま方言に協賛していただき(笑)ありがと♪気になって眠れませんか?では答え合せを↑の日記で確認してね(^.^) / mo★mo ( 2006-07-12 23:23 )
方言って私好き♪^^で、ごじゃっぺの意味は?凄く気になる^^ / ななちゃん ( 2006-07-12 22:54 )
ワタシも、解りませんわ。教えて教えて♪方言、解らない人は、聞けばいいし、どんどん使って良いと思いますわ。 / もえっち ( 2006-07-12 18:09 )
ごじゃっぺって・・・言うって意味?そだ!裏日記に入れない(´⌒`。)グスン / おはなちゃん ( 2006-07-12 16:28 )
ごじゃっぺって・・・言うって意味?そだ!裏日記に入れない(´⌒`。)グスン / おはなちゃん ( 2006-07-12 16:28 )
『ごじゃっぺ』・・・解りませんでし。。  方言は味があるから好きです♪ / まーこ ( 2006-07-12 12:42 )

2006-07-11 日々流れて



こちらの都合などお構いなしに

日々流れていきますねぇー

これは良い事なのか?


ある歌の歌詞に

人間なんて  
忘却の生き物
わりにあわない やなことを
眠って忘れましょう

たぶんオーライ
それでここまで来たんです
人生 たぶんオーライ
ジタバタしながらいきましょう

人生 されどオーライ
楽ありゃ苦もあるもんです
大丈夫たぶんオーライ
ジタバタしながらいきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあって、もう愚痴はこの日記のは書かないことにします。
(裏に書きます^^;)


☆今日の画像は??

そうです!サツマイモ
お掃除サボってたら台所の片隅で
宮崎さんのアニメに出てきそうな^_^;植物に
育ってました。
インテリアとして飾ろうかぁ〜(~o~)p



先頭 表紙

ななちゃん、夏休みの研究材料に如何?・・要らないかぁ〜(笑) / mo★mo ( 2006-07-12 23:59 )
もえっちさま、ほぉ〜〜、似たような(笑)オブジェと呼ぼう♪ / mo★mo ( 2006-07-12 23:58 )
何か可愛い♪^^野菜だって生きてるって感じがするね! / ななちゃん ( 2006-07-12 22:52 )
ウチにも、似た「オブジェ」が、できてたような〜。飾ろうかしら?? / もえっち ( 2006-07-12 18:10 )
とらちゃさま、あぁ〜〜祟り神になってしまうところの?似てるね(笑) / mo★mo ( 2006-07-12 11:46 )
QOOママ、こんななんですよ〜(笑)サツマイモって北の方では作らないんだっけ? / mo★mo ( 2006-07-12 11:43 )
シシ神さまだったかな・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-07-12 11:42 )
すずちさま、葉っぱだけ見たらいい感じよね(笑)でもだんだん芋が腐ってくるんだろうなぁー;; / mo★mo ( 2006-07-12 11:42 )
さらりさま、芽が出てしまった物は体によくないから食べない方が良いっていうよね?ジャガイモの芽もすぐに出てくるよね^^; / mo★mo ( 2006-07-12 11:41 )
サツマイモってこんななんだね〜。でも紫でキレイだ! / QOOママ ( 2006-07-12 09:47 )
きれいな紫だな〜。 あんまり考え込まないでね^^ / すずち ( 2006-07-11 22:24 )
ジャガイモがしっかり芽を出してました。食べられませんでした、、、 / さらり ( 2006-07-11 21:50 )
まりんさま、このままほって置いたら・・・どうなるんだろう?? / mo★mo ( 2006-07-11 20:19 )
おお〜見事に発芽してますねぇ。 / まりん ( 2006-07-11 15:22 )
とらちゃさま、(笑)今突っ込み行って来たところだよvメダルが眩しかったぜぇー♪。。山神さまだった?何だか思い出せないけど似てるよね(笑) / mo★mo ( 2006-07-11 14:06 )
ホントだ・・・(笑)  山神サマだっけ・・・?似てるような気がする / とらちゃ ( 2006-07-11 13:57 )

2006-07-09 新たな・・・



問題勃発!!

今年は良い事ないぞぉー!!

天中殺?大殺界?


うぅ〜〜〜ん(-_-;)

書きたいけど・・・書けないよなぁー(;_;)

先頭 表紙

りえりんさま、ありがちょ♪ / mo★mo ( 2006-07-11 12:03 )
頑張れ〜〜〜〜っ!!! / りえりん ( 2006-07-10 22:39 )

2006-07-04 えぇ〜〜と


馬鹿は死ななきゃ直らない?
馬鹿は死んでも直らない?

どっちが正解?
どちらも違った?


(-_-;)何度言っても同じ嫌味や態度・・・
猿でも反省するのに・・・

いっそのこと呆けたと思えば諦めつくのかなぁ〜〜〜

正気でやっていると思うと(-_-メ)
人間としてやってはいけない事を考えそうです

・・・がんばれ自分!!





先頭 表紙

失礼しました、もえっちさま。。名前間違えてしまいました(__;) / mo★mo ( 2006-07-11 13:43 )
まりんさま、そうですねぇ〜ありがとう。 / mo★mo ( 2006-07-11 12:04 )
大変そうですねぇ。まま、あまり溜めないように、息抜きを。 / もえっち ( 2006-07-09 22:47 )
さらりさま、がんばる!!たった4文字の言葉だけど現実的にはどうなんでしょうね?何かをしてもしなくても日々流れていきますものね^^; / mo★mo ( 2006-07-09 12:23 )
とらちゃさま、無理しない程度にお互い踏ん張ってみましょうね、とらちゃんもガンバ!! / mo★mo ( 2006-07-09 12:22 )
りえりんさま、じじさまが・・お母さんの味方だと余計に辛いところだね(お母様に同情します)家はまだ、旦那が味方に成ってくれてる方だと思ってます^^;それだけでも救いなのかもね。 / mo★mo ( 2006-07-09 12:21 )
まーこさま、みんな頑張ってるのよね〜自分だけが辛いなんて思っちゃいけないんだけど、やっぱり暗くなるわぁー。まーこさんにもエールを(^。^) / mo★mo ( 2006-07-09 12:18 )
どうやって頑張ったら良いんだろう。。。。 / さらり ( 2006-07-08 18:05 )
がんばれ自分!!!!←私も同じ!同じ!!  でもどこまで頑張れるのかがわからんよ。 / とらちゃ ( 2006-07-06 14:08 )
我が家はばば様と婆ちゃんがまたしても大衝突・・・。婆ちゃんの陰険さには家族みんな呆れてるよ(-_-;)でも、大黒柱のじじが婆ちゃんの意見を優先するから傍若無人がますますヒートアップ・・・ / りえりん ( 2006-07-05 22:53 )
ワタクシ・・脳みその中では何度も人間としてやってはいけない事を実行してますぇ。。私ある方に昔言われました・・『変人と思って相手にするな』って・・・。けど、イヤなもんは嫌ですよねぇ〜。ガンバレ自分←同じ同じ。ガンバレmo★moさん♪ / まーこ ( 2006-07-05 01:02 )

[次の10件を表示] (総目次)