himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-30 シーザー
2006-06-28 行っちゃいましたよぉ!
2006-06-22 少し自由の身?
2006-06-07 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-05-26 けがれなき マーガレット メリル
2006-05-25 凄く似てる
2006-05-24 賞味期限
2006-05-24 ピンク系?が続いたので・・・
2006-05-23 クレマチス
2006-05-19 雨にうたれた牡丹


2006-06-30 シーザー



挿し木の頂物です
まだ可愛い株ですが・・・

品種名: シーザー
英名 : Cesar
作出者:Meilland (メイアン)
昨出国:フランス
作出年: 1993
花色 :ピンクに黄色の覆輪
花形 :波状弁ロゼット咲き

特徴:オールドローズの特徴を引き継ぎつつ、
モダンローズの長所も併せ持つアンティーク調のバラ。

先頭 表紙

もえっちさま、今咲いてるのは花も春先に比べると小さめですね・・・・秋にもう一度♪ / mo★mo ( 2006-07-04 20:29 )
ななちゃん、ずい分バラが増えたのかな?花の形や色もさまざまだけど香りも大切な要素だよね♪ / mo★mo ( 2006-07-04 20:26 )
すずちさま、肉眼ではもう少し黄色味がかった部分があるのですが〜難しいですね。 / mo★mo ( 2006-07-04 20:25 )
まりんさま、まだ充実していないので・・もう少し綺麗に咲くはずかも^^; / mo★mo ( 2006-07-04 20:14 )
ちょこっと黄色が入って、可愛いですねぇ。こちらのバラは、ほとんど終わった模様です。はい。 / もえっち ( 2006-07-01 17:18 )
オールドローズって名のつく薔薇って凄くいい香りがするね〜〜♪またまた薔薇にはまっちゃったよ^^ / ななちゃん ( 2006-06-30 22:57 )
淡いピンク色・・・きれい♪ / すずち ( 2006-06-30 19:05 )
凄く可憐な色調ですねぇ〜 / まりん ( 2006-06-30 18:55 )

2006-06-28 行っちゃいましたよぉ!



何処にって?

昨日日帰りバス旅行に

行き先は甲府
朝6時出発のバスで
白金工房〜
なんとかと言う(笑)ワイン工場見学
ワイン試飲放題ゼリーのおまけ付
最後に河口湖で開かれてる
「ラベンダーフェスティバル」(これが目玉だったらしい)

でもラベンダーはあまり咲いておらず
おまけにすごい蒸し暑さ
いったい何度なの??ってくらい

天候がよかったので富士山はばっちり見れましたけど♪


バスに揺られること往復8時間・・腰もお尻も痛くなったけど
楽しい時間だった(^○^)v

誘ってくれた友達と、良いから楽しんで来いって言って送り出してくれた
旦那と娘たちに感謝(じじ、ばばには東京へ勉強会だと言ってあるらしい)

相変わらず会話は無いが、胃潰瘍ってそんなに食欲あるの?
ってくらい元気なお陰で外出できました(爆)

ある意味感謝(一応)


バス旅行の写真を載せたいところですが
デジカメ忘れまして、携帯の電池も残り少なくて
何も撮れませんでした(~_~;)
売店で使い捨てカメラで何枚か撮ってきたので
忘れた頃にUPできたら〜〜(^。^)v


画像素材:・・・NOION・・・・さま

先頭 表紙

ぷりさま、凄いでしょう!!って言っても勢いで飲んだけど駐車場のバスに辿り着く前に頭フワフワ状態でした(爆) / mo★mo ( 2006-07-04 20:38 )
ワインも飲めるようになったの!?すごいね〜(笑)往復8時間は長い…。私は今日明日明後日座りっぱなしの予定〜(爆) / ぷり ( 2006-07-04 18:52 )
ななちゃん、富士山2回目だったけど前回よりも綺麗に見えたよ〜前は山中湖のほうから見たんだっけなぁ〜? / mo★mo ( 2006-06-30 18:33 )
もえっちさま、車酔いですか。。じゃーバスなんて以ての外ですね^^;山道なので揺れましたもん。 / mo★mo ( 2006-06-30 18:32 )
すずちさま、本当ですね、感謝しなきゃいけませんね^^; / mo★mo ( 2006-06-30 18:31 )
とらちゃさま、貧乏暇なし。。そうだよね、でもたまには自分にご褒美あげても良いんじゃない?息切れしちゃうよ。 / mo★mo ( 2006-06-30 18:30 )
まりんさま、ハイ、良い気分転換になりました♪ / mo★mo ( 2006-06-30 18:29 )
日帰りバス旅行楽しかった?いいなぁ〜〜!!富士山ってまだ生で見たことないんだ^^ / ななちゃん ( 2006-06-29 23:38 )
良いなぁ。乗り物に、特にクルマには酔いやすいので、これだけは参加できないんですわ。 / もえっち ( 2006-06-29 23:22 )
家族の協力いいですね♪ / すずち ( 2006-06-29 22:01 )
私も行きたいわぁ〜  しかしながら『貧乏暇なし』とはよく言ったもので・・・ / とらちゃ ( 2006-06-29 16:02 )
気分転換に旅行、良いですよね〜 / まりん ( 2006-06-28 18:35 )

2006-06-22 少し自由の身?





お久しぶりの日記

20日にやっと、ばばさまが退院されまして
自宅療養?となり、お役御免に成りました
いくら口をきかない喧嘩中の相手でも
具合の悪い相手では・・・・やっぱりね
でも看病に行っていても
長男の嫁としての義務は果たしたと言う程度で
愛情や奉仕の心は入りませんでしたでしょう
(申し訳ないが現実)

20日には楽しみにしていたネットお友達との
オフ会計画もあったのに
退院お迎えなんてすっぽかして〜〜って
悪魔の囁きも聞こえたのですが^^;
断念したのにさぁーーーーー!!

『迎えは娘に頼んだし、あんたは自宅待機でいいよ』
だって!!
それに入院の原因は胃潰瘍・・・ストレスだって!!
『神経質にならずにストレスをためない生活を』って
担当先生に言われたそうで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原因は私?って遠まわしに言ってない?ねぇ?

私のほうがとっくに胃に穴があきそうよ!!


あぁ〜〜〜久々の日記なのに愚痴ばかり;;;;;

先頭 表紙

とらちゃさま、最近の俺様は何か考え違いが甚だしい気が・・・って、おぉ〜〜失礼しました。 / mo★mo ( 2006-06-28 17:47 )
ぷりさま、私の変わりにありがとう(苦笑)あなたのお陰でオフ会がパーに成ったわよ!!って、自宅待機ってここはあたしの家ですよぉーっだ(_ / mo★mo ( 2006-06-28 17:46 )
まりんさま、たまに会うほうが良い嫁を演じられるし優しい言葉もかけれると思うので、その方がお互いが幸せだと思われます^^; / mo★mo ( 2006-06-28 17:44 )
お疲れさまでした。 私なんて最近は愚痴ばっか、並べさせてもらってるし(笑) / とらちゃ ( 2006-06-26 14:35 )
「そんなにストレス溜まるなら、出ていってもらっても結構ですけど。」って言っておやりっ!どうせそんなこと言われるなら、中途半端なことせず徹底的にいぢめ抜きましょう。(悪魔) / ぷり ( 2006-06-25 14:02 )
お疲れ様でした。私は離れて居るので、長男の嫁の義務は全てすっぽかし。胃が痛いのはお互いさまよね。きっと。 / まりん ( 2006-06-24 18:12 )
すずちさま、愚痴で申し訳ないです^^; / mo★mo ( 2006-06-24 16:28 )
ななちゃん、嫌味を言うことが生きがいなのかしら?私って鬼嫁なのかしら??? / mo★mo ( 2006-06-24 16:28 )
もえっちさま、でしょうぉーー!!ストレスの胃潰瘍って、先生に聞くのもムカツク気分ですわぁ(苦笑) / mo★mo ( 2006-06-24 16:27 )
おつかれさま^^〜。 / すずち ( 2006-06-24 08:06 )
うちの祖母もばばさまに対して毎日嫌味言ってるよ(-_-;)でも、お疲れさま〜〜〜!! / ななちゃん ( 2006-06-22 22:27 )
お帰りなさ〜い。や〜面倒なバーさんですわねぇ。本当にストレスの胃潰瘍かどうかは、担当先生に確認した方が良いような? / もえっち ( 2006-06-22 22:09 )

2006-06-07 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


体調不良でダウン

で、お供をするかのように

ババさまも入院されまして

Wパンチ状態です。


しばらくまた冬眠生活になるかと思います。


では、また、バイバイ

先頭 表紙

みなさま突っ込み&励ましありがとうございました。ぼちぼちネットを楽しむ時間もできるかな?って感じの日々になりました。落ち着いたら皆様のところへも遊びに行きます♪個々にコメントせずにごめんなさいね^^; / mo★mo ( 2006-06-22 18:11 )
あら・・ももままさん、大丈夫ですか? 綺麗なお花に囲まれて癒され 回復されるのを祈ってます。 また素敵なお花のこと、色々教えてくださいねぇ。お大事に / ゆめの ( 2006-06-15 01:03 )
大丈夫??早く良くなってか帰ってきてくれるの楽しみにしてるよ!お大事にね! / ななちゃん ( 2006-06-09 12:34 )
momoママさん、ゆっくりしてくださいね。実は・・・うふふ〜同じですね〜^^私も体調に左右されっぱなしの毎日です(汗) / すずち ( 2006-06-08 22:07 )
ババさまって、あのババさま?……適当に、ほどほどに、頑張りすぎないで下さい。体を大事にね。 / ぷり ( 2006-06-08 00:43 )
momoママさん お大事に / さらり ( 2006-06-07 21:10 )
あららら。お大事にです〜。早期のお帰りを、お待ちしてます。 / もえっち ( 2006-06-07 18:13 )
お大事に・・早くご回復なさることを祈ってます。 / まーこ ( 2006-06-07 12:39 )

2006-05-26 けがれなき マーガレット メリル




先頭 表紙

σ( ̄。 ̄*) おいらの事ですか??  ε=ε=(((((((*ノノ)イヤン   ハズカシダッシュ! / 文月 ( 2006-06-05 18:56 )
けがれなき。。。って言葉がぴったりだね〜。  私は上向きがイイ♪ / とらちゃ ( 2006-05-29 14:32 )
純白〜〜〜〜っ!!!mo★moさんは何でそんなに上手に花を育てられるの?凄すぎる!! / ななちゃん ( 2006-05-27 00:09 )
白くて、でっかい〜。(^0^)また雨で、バラの開花時期に、まともにぶつかっちゃってます? / もえっち ( 2006-05-26 23:29 )

2006-05-25 凄く似てる

























向かって左が

メルヘンケーニギン
( Marchenkonigin )
HT
1989 年ドイツ作出
5月中旬〜11月下旬

右が

マダム ヴィオレ つる
(Mme.Violet,Climbing )
CL HT
1981年 日本 寺西菊雄(イタミローズガーデン)作出
花色 紫系 薄紫
5月中旬

メルヘンは頂き物なのですが・・・薔薇図鑑を見ると
花色が優しいピンク(桜色)なんですが・・・
どう見ても、とっても似てる2種です
並べて撮影してみました♪



先頭 表紙

素敵な色ですね / さらり ( 2006-06-07 21:09 )
ホントに?めちゃめちゃ嬉しい♪♪どうか根がつきますように♪^^ / ななちゃん ( 2006-05-27 00:08 )
まーこさま、紫好きなの?まーこ宅にも植えてみる??薔薇は好きじゃないかな・・・刺が有るから危ないかもね(ワンズ) / mo★mo ( 2006-05-26 16:50 )
ななちゃん、そんなに喜んでもらえると嬉しいです♪根が付いたら送るからね新しい住所教えてね(笑) / mo★mo ( 2006-05-26 16:49 )
白桃さま、ミスティーパープルもブルーへブンも青い薔薇を目指して作られてきた物だからね♪ / mo★mo ( 2006-05-26 16:47 )
まりんさま、似てるでしょクリソツなのよ(笑)今日は開ききってるんだけど開くと若干花弁の形が違うかも・・・ってとこです。 / mo★mo ( 2006-05-26 16:46 )
もえっちさま、えぇ!そうなの(笑)これから覗きに行きます♪パクルって?(爆) / mo★mo ( 2006-05-26 16:44 )
文月さま、じゃぁ〜タグが間違ってたの(購入時)文月家にはブルームーンも居るって事なのね。 / mo★mo ( 2006-05-26 16:43 )
ぉおお〜なんと気品のただようお花ちゃん♪ おまけに私の好きな色だし←ハハッ関係ないか! / まーこ ( 2006-05-26 14:56 )
今、ばば様と見てるの^^でね、自分の携帯でこの画像の写真撮りながらうっとりしてるよ(爆)親子揃って薔薇好きなの^^ / ななちゃん ( 2006-05-25 22:18 )
好き☆こういう色好き♪ ミスティーパープルもこんな色です。 ブルーヘブンが蕾なので楽しみです。 / 白桃 ( 2006-05-25 22:01 )
本当に似て居る・・右の方がセピアっぽい・・? / まりん ( 2006-05-25 21:59 )
おお。写真のネタが、ワタシと一緒ですね〜。パクって無いのよ〜。偶然よ〜。(^o^) / もえっち ( 2006-05-25 21:33 )
左、おとぎの国のお姫様じゃないです。 ブルームーンが正しいと思います。 / 文月 ( 2006-05-25 21:30 )

2006-05-24 賞味期限


賞味期限内にどうぞ♪

昨晩こちらは凄い集中豪雨だったらしく
朝の水遣りを〜って表を見たら
バラの枝が見事の折れてる
しかも鉢植えの枝がまだ華奢なこばかり
(・_・;)_・;)・;) ) ...

痛む前に早めにカットして
花器に@|・ω・|>*ハイ

美味しそうでしょう?

生物ですので美味しいうちに召し上がれ♪





先頭 表紙

ぷりさま、綺麗は花には悪い虫が寄ってくるからね(爆)マイホームの際にはプレゼントしますよ♪ / mo★mo ( 2006-05-26 16:59 )
いろんな色の薔薇、素敵♪我が家は害虫対策の危機を感じているところです(汗 / ぷり ( 2006-05-26 09:00 )
まーこさま、関東地方は豪雨だったのかしら?寝てる間だったので(笑)刺で葉が痛んだり折れたりが一番悲しいザンス^^; / mo★mo ( 2006-05-25 11:53 )
白桃さま、どの色から食べる(笑)今度はここに馬刺し(笑)とロワイヤルが仲間入りするかもね / mo★mo ( 2006-05-25 11:52 )
こたろさま、┌(_△_;)┐全然ダメダメ!どの辺りからプロと呼ぶのかわからないけど(笑)もっと真剣に取り組めば・・・・・・ / mo★mo ( 2006-05-25 11:50 )
りえりんさま、もちかして紫のバラはあるよ♪お母様好きなのかな??折れた枝を挿し木してるので根が付いた時は送りますよ♪ / mo★mo ( 2006-05-25 11:49 )
もえっちさま、でも実際にあったら食べれない気がする。。。壊せない気が。。でも食い気が勝つかも(爆) / mo★mo ( 2006-05-25 11:47 )
とらちゃさま、(〃⌒ー⌒)ノ どもっ♪こちらこそオヒサデス♪私もまだ突っ込みに来てくださった方の日記にお邪魔する程度でのんびり状態です(苦笑)バラの香り〜〜届いたようで嬉しいです♪ / mo★mo ( 2006-05-25 11:46 )
淡い色合いがなんとも心穏やかにさせてくれますねぇ♪ とってもステキです(*´∇`*) こっちも昨夜はスッゴイ雨で・・・ / まーこ ( 2006-05-25 08:23 )
ワ〜キレ〜イ☆ 和菓子で食べられそうですね。 / 白桃 ( 2006-05-24 23:34 )
すごいキレイ〜 もうプロの域に達してない? / こたろ ( 2006-05-24 20:05 )
もっ、持ち貸して薄紫の薔薇もある??素晴らしい♪♪ばば様呼んでくる!!(笑) / りえりん ( 2006-05-24 19:26 )
うんうん、美味しそう。今年は、5月にしては、天気悪すぎですよねぇ。こちらも、天気すごい悪かったですわ。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-24 18:04 )
おお〜!! なんとも美しい・・・ ここまでバラの香りが。。。 / とらちゃ(お久です) ( 2006-05-24 13:31 )

2006-05-24 ピンク系?が続いたので・・・



シラー・ペルヴィアナ

学名: Scilla peruviana
和名: オオツルボ
英名: Cuban lily
科名: ヒアシンス科(ユリ科)
原産地:地中海
多年草の球根

シラーには多くの種類があります。
このシラーは大型種で星状の青紫の花を次次に咲かせます。
花色はほかに赤、桃、白などがあります。
球根はチューリップよりも大きな球根ですよ
分球で簡単に増やせます。
半日陰のような場所でも比較的丈夫に花を咲かせてくれます。

先頭 表紙

りえりんさま、最初からヒヤシンスの球根だっただけじゃん(笑)お母様が育てるなら送ってあげるよこの球根♪ / mo★mo ( 2006-05-25 11:44 )
今年はチューリップだと思ってた球根から謎のヒヤシンスが咲いたし来年はこれが咲いてくれないかな♪(爆) / りえりん ( 2006-05-24 19:25 )
もえっちさま、ヒヤシンス。。。球根はもっと大きいよ、花の咲き方もピラミッド型に咲くので似てるようで似てないかも^^;特に香りは強くないですよ♪ / mo★mo ( 2006-05-24 13:13 )
でっかいヒヤシンス?良い匂いなのかしら?(^0^) / もえっち ( 2006-05-24 01:01 )

2006-05-23 クレマチス






























































PS:この日記を書いてから行ってきました
映画館へ
『ザ、ダビンチコード』話題作だしね(ミーハーです私)
キリスト教でも何でもないですけど・・・
映画の出来としては面白かったですが
本を読んでからか日本語吹き替えにして置けばよかったと
今更ながら後悔(・_・;)_・;)・;) )
ちょっと予習してからもう一度見るとより解るかなぁ〜
美術館の中の映像は、生をこの目で見て見たい!!って思ったよ。

先頭 表紙

ダビンチ、見に行ったんだ〜。いいなぁ。本買ってあるんだけど、読む暇なく映画が封切りになってしまいました。私はナマで観たことあるよン♪世界史の先生に死ぬまでに一度行きなさいって言われてたんで、もう死んでも悔いはない!? / ぷり ( 2006-05-28 14:48 )
りえりんさま、映画としては予習が無くても楽しめると思うけど時代背景とかが解るとより楽しめるか持って感じだよ♪パンフ買ってくればよかったと後悔してます^^; / mo★mo ( 2006-05-25 11:42 )
予習してから観に行った方がいいって友達も言ってた^^でも予習ってどうしたらいいんだ??(笑) / りえりん ( 2006-05-24 19:24 )
まーこさま、やっぱりね〜その方がいっそう楽しめると思う、字幕真剣に読んでると画面がおろそかになるし(苦笑)吹き替えにすればもっと楽だったかもね┌(_△_;)┐ / mo★mo ( 2006-05-24 13:11 )
もえっちさま、そうなんですよね、紫陽花も花弁と思ってるところは鍔なんですよね。 / mo★mo ( 2006-05-24 13:08 )
TVで本読んでから観に行った方がイイかもって言ってたっけなぁ・・・難しいのかな? 本見ようっと・・・映画館←きっとDVD解禁までお預けだなぁ私は(≧m≦) / まーこ ( 2006-05-24 01:02 )
ガクですかぁ。あじさいみたいですねぇ。 / もえっち ( 2006-05-24 00:59 )
白桃さま、みんなが思ってる花弁は鍔なんですって(笑)どう見ても花弁だよね♪ / mo★mo ( 2006-05-23 23:31 )
え〜鍔なんですか。キレイですね〜☆ 色んな色がありますね。 / 白桃 ( 2006-05-23 22:15 )

2006-05-19 雨にうたれた牡丹


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

美人を形容詞して使われる言葉ですが
現代女性には通用しないかもね(死語?)

中国では一般的な花で
特に牡丹は花の王様ともいわれ
中国の国花となっているそうです。

そんな牡丹に良く似ているのが芍薬の花
この牡丹と芍薬の違いですが、
牡丹は木本性(樹木)、芍薬は草本性(草)に分けられます。

木と草・・と言われても?
そんな違いって思いますよね

まず、芍薬は、すっと枝分かれなどなく立っています。
そして牡丹は枝分かれするので横張りの樹形になります。
そこから「立てば芍薬、座れば牡丹」といわれるようになったようです。
花の形からではなく茎(幹)の部分を見ると直ぐに判別できると思いますよ♪
まぁ〜でも、どちらの花も綺麗なので眺めるにはどちらでも良いですけどね^^;
・・・で、歩く姿は百合の花って??
説によると百合の花が風にゆれる姿を女性の歩く姿にたとえたと言いますが・・・
昔は着物姿で静々と歩いたでしょうが・・・
今はヒールで颯爽とvって感じですよね(爆)




先頭 表紙

こたろさま、そうなのよぉ〜〜私が描いたの!吃驚でしょう?・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;д / mo★mo ( 2006-05-23 11:40 )
もえっちさま、ボタバラ〜〜〜懐かしい響き(苦笑)そうそう、花にピントが合わないのは何故? / mo★mo ( 2006-05-23 11:39 )
kiri☆さま、この上ないですかぁ〜ありがちゅっ♪(*^ ・ ^*) / mo★mo ( 2006-05-23 11:37 )
すずちさま、もしかして葉っぱの方にピント合ってるかもねぇ〜(笑) / mo★mo ( 2006-05-23 11:37 )
ななちゃん、真っ直ぐにスッと立ってるのね(笑)確認してくれてありがとう♪芍薬の花も見事だよね。 / mo★mo ( 2006-05-23 11:36 )
まりんさま、良いですねぇ〜画像で見る方が良いかも(笑) / mo★mo ( 2006-05-23 11:34 )
水滴が一つ一つちゃんと撮れてる〜 花の色も鮮やかだしまるで絵画のよう(´ー`*) / こたろ ( 2006-05-22 01:13 )
おお〜きれい。牡丹とバラは、どうも、なかなか上手に撮れなくて。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-22 00:04 )
はぁ〜美しいことこの上ないですね・・・ / kiri☆ ( 2006-05-20 11:25 )
雨のしずくがいい感じ♪ / すずち ( 2006-05-20 10:36 )
凄く勉強になった♪じゃ〜我が家の庭で咲いてるのは芍薬だ^^ / ななちゃん ( 2006-05-19 14:38 )
艶やかで見事ですね〜 / まりん ( 2006-05-19 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)