himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-24 ヒマラヤユキノシタ
2005-04-23 虹色スミレ
2005-04-22 鈴なり?
2005-04-21 花韮
2005-04-19 順序
2005-04-16 スグリ
2005-04-14 v(*^ー^*) ありがと♪
2005-04-12 ユキヤナギ
2005-04-11 シックに
2005-04-10 優しい香り


2005-04-24 ヒマラヤユキノシタ


先頭 表紙

ぷりんさま、光の射しこむ雰囲気〜解ってくれたぁ〜(〃⌒ー⌒〃) テヘヘ♪ / MOMO★ ( 2005-04-26 15:52 )
ななちゃん、育てられると思うよ。。りえママでも(爆) / MOMO★ ( 2005-04-26 15:47 )
可憐なピンクね♪ 陽の光が照らしてる葉っぱのカンジが暖かくて素敵です^^  / ぷりん ( 2005-04-25 18:45 )
丈夫ってことは私たち親子でも育てられるかな?可愛いピンク色だわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-25 18:17 )
白桃さま、お花が小さく見えるでしょう?実は葉っぱが大きいのよ手のひら以上はあるよ(笑) / MOMO★ ( 2005-04-25 15:09 )
まりんさま、v(*^ー^*) ありがと♪ / MOMO★ ( 2005-04-25 15:09 )
やさしい色で、しかもちっちゃい??? かわいいね♪ / 白桃 ( 2005-04-24 22:30 )
可愛いお花ですね〜 / まりん ( 2005-04-24 21:53 )

2005-04-23 虹色スミレ


先頭 表紙

鳥さま、ヾ(@⌒ー⌒@)ノヒサシブリ〜ン♪お元気でしたか?ほぉ〜〜〜そちらでパンジーは見かけませんか? / MOMO★ ( 2005-04-25 14:32 )
虹色すみれっていうんですか?なんときれいな・・・v そういえばこちらではパンジーみかけないなぁ。 / ( 2005-04-25 09:51 )
ぷりさま、お宅にも居ましたかぁ〜〜リカちゃん♪何とも言えない色合いだよね♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ / MOMO★ ( 2005-04-24 21:32 )
ぷりんさま、〜虹色(〃⌒ー⌒〃) v良くぞ付けてくれましたって感じです(笑)画像で見るよりもっと微妙な色合いなんだけどね♪ / MOMO★ ( 2005-04-24 21:31 )
白桃さま、リカちゃんシリーズのオレンジって事かな?そんな品種もだけど、希少価値のものってやっぱり生育がよくないよねf(´−`;) / MOMO★ ( 2005-04-24 21:29 )
りえりんさま、スイートハートリエ♪って感じ?。。残念だったね〜一字違いで(笑) / MOMO★ ( 2005-04-24 21:27 )
まりんさま、どうなんでしょうね(笑)あの手この手で売り出しますからね〜 / MOMO★ ( 2005-04-24 21:25 )
うちにも右の色が咲いてます。でもリカちゃんとは初めて知った〜。勉強になりましたっ(^-^)9 / ぷり ( 2005-04-24 14:18 )
夢のように綺麗な色合いね^^ うっとり〜♪  / ぷりん ( 2005-04-24 11:34 )
うお〜ぉ、すごい迫力(@@;)キレイだね〜。 オレンジだけなぜか苗がおっきくならないのYY. あ〜なんでかな〜??? / 白桃 ( 2005-04-23 21:25 )
スミレっていろんな色あってみてて飽きないよね〜♪どうせなら「リカ」じゃなくて「リエ」ならなぁ〜(笑) / りえりん ( 2005-04-23 14:47 )
命名者がりかちゃんファン・・? / まりん ( 2005-04-23 14:01 )
もえっちさま、キティーちゃんがUSJに進出したり。。と業界も色々手を変え品を変え(笑)なぜ?プレートにリカちゃんの画像がついてるの?って感じでしたよ / MOMO★ ( 2005-04-23 12:05 )
おお〜リカちゃんは、スミレにも進出?グラデーション、面白いですねぇ。きれいだし♪ / もえっち ( 2005-04-23 11:56 )
「虹色スミレ」と、女の子に長年愛され親しまれている国民的キャラクター「リカちゃん」がコラボレートして誕生したのが「虹色スミレ with Licca」だそうです・・・サカタのタネHPで詳しく見れますよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-23 11:43 )

2005-04-22 鈴なり?







:多肉植物
・カズテリア属
・子宝
(Gasteria gracilis var.)


可愛いお花がぴゅーっと伸びて咲きました
すずらんの形に似てます(細めだけど)
下から覗かないと良く解らないけどね(笑)

可愛いのでOKOK♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪





先頭 表紙

もえっちさま、種類によっては、東京なら暖かいので外の方が元気に育つかもvこれは伸び過ぎで正しい姿じゃないと思うよ(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-23 12:11 )
また、高く伸びましたねぇ。ウチの唯一の多肉くん(名前忘れた)は、外に出したら、毎年咲くようになりました。いろいろですねぇ。 / もえっち ( 2005-04-23 12:00 )
スー・さま、多分室内なので伸びてしまったんでしょうねヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2005-04-23 11:48 )
まりんさま、まさに鈴なりですよね(笑) / MOMO★ ( 2005-04-23 11:47 )
QOOママ、紅しょうが。。。言われてみれば似てるかも、大きさは全然小さいけどね(笑) / MOMO★ ( 2005-04-23 11:46 )
りえりんさま、赤いのが花だよ〜下のほうに見えるV字の形が親元の多肉です♪ / MOMO★ ( 2005-04-23 11:45 )
とらちゃさま、室内に有るからね〜外だったら風で倒れてると思うよ(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-23 11:44 )
面白い〜!縦にこんなに連なって咲いてるのって めずらしくないですか?!?! / スー・ ( 2005-04-23 09:47 )
鈴なりですね〜 / まりん ( 2005-04-22 17:40 )
面白〜い!紅しょうがみたいだ!(爆) / QOOママ ( 2005-04-22 17:14 )
うわ〜〜!!何だか面白い♪この赤いのがお花なのね♪ / りえりん ( 2005-04-22 16:38 )
よくコレで倒れないもんだね(笑) / とらちゃ ( 2005-04-22 14:31 )

2005-04-21 花韮


先頭 表紙

白桃さま、ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆ / MOMO★ ( 2005-04-23 12:11 )
うちには有りましぇ〜ん  送ってくれるんですか? いります御願いしますm(__)m / 白桃 ( 2005-04-22 18:18 )
ななちゃん、球根を半分に切る〜そう言う考え方もあるよねv球根がね子供を生むのよ(笑)大本の球根の脇にくっ付いて沢山子供が出来るの、その子供たちを親元の球根から離して植える事を言うのよ♪。。ななちゃん葱好きだったね(笑) / MOMO★ ( 2005-04-22 10:55 )
さらりさま、書き方が悪くてm(;∇;)mゴメンネ携帯で撮った画像をPCに読み込んでUPしたものですv携帯から直接は出来ないよね(ひまじんさん) / MOMO★ ( 2005-04-22 10:52 )
もえっちさま、触ったり切ったりしなければ臭わないよ(笑)今度茎でも触ってみて、食欲わく臭いがすると思うよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-22 10:50 )
ぷりんさま、画素数。。難しい質問しちゃ ( `_´)X ダーメ!笑、ドコモのF506・でミニSDカードが付いてるよそれをフォトショで読み込んでますv。。って答えになってるかな? / MOMO★ ( 2005-04-22 10:48 )
白桃さま、白桃ちゃんのお宅には無いのかな?球根だから送ってあげるよ〜〜欲しかった言ってねv / MOMO★ ( 2005-04-22 10:43 )
kotorou(♀)さま、あの韮の花は葱坊主のような白い花が咲くよね♪。。残念ながらこれは食べれません(食べる気は無かった?) / MOMO★ ( 2005-04-22 10:42 )
まりんさま、自生してるの?お気を付けあそばせ(笑)とっても丈夫で繁殖するので(姿とは大違い) / MOMO★ ( 2005-04-22 10:41 )
QOOママ、触るとね臭いよ切るともっと臭いし(爆)見ているだけなら臭くないよぉ〜〜可愛いだけです(笑) / MOMO★ ( 2005-04-22 10:40 )
凄く涼しげな色だね♪ねね、球根の分割って1つの球根を半分から切って2つにするってこと?(無知でごめん) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-21 21:04 )
ひまじんさんって,携帯画像がアップできたんですか?知らなかったです。 / さらり ( 2005-04-21 19:14 )
これ、匂い嗅いだこと無かったけれど、臭かったんですか〜? / もえっち ( 2005-04-21 16:59 )
携帯画像なの〜? とっても綺麗! デジカメと変わんないね。 画素数、どのくらいなのかな?  / ぷりん ( 2005-04-21 16:15 )
この色・・・たまらん。。。  きれい♪ / 白桃 ( 2005-04-21 15:47 )
花韮ってあのニラの花かと思った・・・(^^; / kotarou(♀) ( 2005-04-21 14:02 )
そうそう〜コレ家のベランダで自生してる〜可愛いのよね〜強いし・・ / まりん ( 2005-04-21 13:58 )
茎と葉がネギのような匂いがするの?(笑)お花もほんのりネギの匂いがするのかな?小さくて可愛らしい小花ですね。 / QOOママ ( 2005-04-21 11:55 )

2005-04-19 順序


先頭 表紙

kotarou(♀)さま、そうだよね、事故って予測がつかないからよけいに心配、お祈り頂きありがとう御座います。 / MOMO★ ( 2005-04-22 10:38 )
自転車で転んで怪我して帰ってきてもドキッとするのに・・・ご冥福をお祈りします。 / kotarou(♀) ( 2005-04-21 14:03 )
QOOママ、お褒めいただき嬉しいです♪v(*^ー^*) ありがと♪事故は他人事ではないので辛いですね。 / MOMO★ ( 2005-04-21 11:48 )
MOMOさんちはお花屋さんみたいねぇ〜とってもキレイ!突然のことで・・せつないですね。ご冥福をお祈りいたします。 / QOOママ ( 2005-04-20 18:14 )
りえりんさま、ご実家の花壇。。どんな凄い事に成ってるの?良い意味?悪い意味で?(苦笑)。。。お祈りいただきありがとうございます。 / MOMO★ ( 2005-04-20 17:22 )
凄く綺麗♪実家の花壇・・・凄いことになってたよ(汗)子供を亡くしたご両親のことを考えると凄く胸が痛い・・・ご冥福を心よりお祈り申し上げます / りえりん ( 2005-04-20 16:32 )
とらちゃさま、本当に彼女(母親)の顔は見れませんでした、なんと言葉をかけていいかも。。。人間て非力ですね。 / MOMO★ ( 2005-04-20 16:14 )
白桃さま、親友を。。それもつらいですね、厄年。。歳がばれる?(苦笑)まだまだばれてもいい歳じゃないですか(笑) / MOMO★ ( 2005-04-20 16:12 )
まりんさま、お祈りいただきありがとうございますm(_ _)m天国で穏やかに居てくれる事を願うばかりです。 / MOMO★ ( 2005-04-20 14:48 )
まーこさま、種を蒔いて〜この瞬間が一番嬉しい時期です♪家の娘もカラオケ店でバイトしてるし、帰りが夜中もちょくちょくなので人事とは思えませんでした、中学時代は子供も親同士も交流が有ったので。。辛かったですね。 / MOMO★ ( 2005-04-20 14:45 )
成人式の写真が最後の宝物になったのでしょうか・・・・ 心が痛いです。 人生これから!という時なのにね。ご両親のお気持ちを思うと計り知れません。  合掌・・・・ / とらちゃ ( 2005-04-20 00:26 )
きれいですね〜♪  20歳か〜早いですね・・・去年私も癌で親友を亡くしました。厄年でした。とてもつらかったです。  年がばれちゃいましたね。^^; / 白桃 ( 2005-04-19 23:17 )
MOMO様 若い命の終わりに立ち会うのは本当に居たたまれないよね・・ご冥福をお祈りします。 / まりん ( 2005-04-19 22:48 )
ステキに良く手入れされてるなぁーと思いつつ・・下を見ると・・。せつないですね。20歳・・なんとも短い。ご冥福をお祈りいたします。 / まーこ ( 2005-04-19 22:36 )

2005-04-16 スグリ


子供の頃食べたスグリ(グースベリー)

懐かしくてもう一度食べてみたい!

通販雑誌で見つけて、庭に植えたのは2年前・・・

今年画像の様な可愛い花が咲きました♪

まだ30cm位の高さの木ですがヾ(;´▽`

実が付くといいなぁ〜〜〜

・スグリ
英名:グースベリー
和名:酢栗、須具利
科名:ユキノシタ科

。ビタミンCやポリフェノールが豊富
料理のソースやジャム等にもされる。

実が青いうちは酸味が強いが
赤茶色に色づくと、葡萄の様な甘味が増し
生食でも美味しくいただけます。

で。・・今日は花が咲いたよってお知らせ(笑)

実がついたらUPしますvv

f(´−`;) どれが花か良く解んないよね・・・・


先頭 表紙

もえっちさま、楽しみですね♪毎日覗きこんでますよ(笑)鉢植えでも立派に育ちますよ〜私はめんどくさがりなので、つい地植えにしてしまいます;;(水遣りの心配が無いので) / MOMO★ ( 2005-04-19 20:04 )
まりんさま、いざと言う時のために食料を(爆)もちろん冗談ですが(〃⌒ー⌒〃) テヘヘ♪ / MOMO★ ( 2005-04-19 20:02 )
実の成るものは、楽しみですよね〜♪家の木は、ちっこい鉢物ばかりで、いつか、成るのか、それより、とりあえず咲いて頂戴、って感じです〜。 / もえっち ( 2005-04-18 19:59 )
すご〜い!立派に育ってますね〜家は食用は大変なので、観賞用植物だけです。 / まりん ( 2005-04-18 15:53 )
kotarou(♀)さま、ガーデニングとは程遠い、何でも有りのまとまりの無い庭なんだよね(苦笑)。。へぇ〜ボタン送ろうか?(爆) / MOMO★ ( 2005-04-17 17:34 )
QOOママ、スグリアイスクリーム♪ほぉ〜珍しい物があるんだね、甘酸っぱい味がした?。。スグリもね種類はたくさんあるんだよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-17 17:31 )
ななちゃん、マンションから植物たちもお引越ししてきたんだねv良かった良かった(笑)地植えにしたらどんどん伸びるよね♪ / MOMO★ ( 2005-04-17 17:30 )
MOMOママさんちにはホントいろんな草花があるんだねぇ。知らんのばかりで、毎回へぇ〜ほ〜って思いながら見てます。スグリって美味しいの?(爆)↓QOOママへ / kotarou(♀) ( 2005-04-17 12:25 )
スグリアイスクリームっていうのは食べたことあるんだけど、スグリってどんなものかなって思ってた。これがスグリなんですねぇ〜♪ / QOOママ ( 2005-04-17 08:05 )
うわ〜^♪私も食べてみたい♪昨日うちもマンションから植え木を持ってきて実家の庭に植えました♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-16 18:40 )

2005-04-14 v(*^ー^*) ありがと♪


☆☆☆

先頭 表紙

ぷりんさま、ぷりんちゃんも挑戦してみる?一つ一つ編んで形に成っていく作業は楽しいだろうね♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:52 )
まりんさま、彼女も自己流みたいだよ。。本を見ながらって書いてあったようなヾ(;´▽`Aアセアセ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:51 )
とらちゃさま、はな丸で放送したの?。。誰か周りの出来る人をって・・・オイオイ(爆)でも自分で出来たら素敵だよね♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:50 )
ち〜坊さま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン、ぐりちゃんだよ♪意外でしょう?(爆)もちろん冗談だよ(_≧Д≦)ノ彡 / MOMO★ ( 2005-04-15 17:48 )
ぴかこさま、丸や平のヤットコ!結構力仕事?(苦笑)綺麗な渦巻きを見てるとどうやって丸めるんだぁー?って思ってしまいます。詳しいぴかちゃんも作るのかな? / MOMO★ ( 2005-04-15 17:39 )
QOOママ、そんな〜ご謙遜を(笑)ヨーキーズの可愛いお洋服いつも見てるよ〜羨ましい〜〜〜〜ってね♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:36 )
ゆめのさま、やってみたくなるよね((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))実物を見てよけいにそう思ったよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:35 )
ななちゃん、そんなこと無いじゃん〜ななちゃんのママも可愛いお洋服作ってくれるでしょう♪シューズの色塗りも上手だし(笑) / MOMO★ ( 2005-04-15 17:34 )
もえっちさま、そうなの〜そんな気遣いがとっても嬉しかったです♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:32 )
スティックが可愛いです〜♪ あと、ストラップも綺麗! カゴは根気がいるだろうなあ。。。でも、作ってみたくなりました(*^‐^*)  / ぷりん ( 2005-04-15 13:54 )
可愛いですね〜自己流でやったことはあるけど、きちんとやってみたいかも・・ / まりん ( 2005-04-15 09:03 )
いつだったか『ハナマル』とかいう番組で紹介してて・・・  いいなぁ〜と思ってたのよねぇ〜。 私の周りにやってる友達がいないか、も、一度探そう〜!(自分でやれっ!てか?)  / とらちゃ ( 2005-04-15 00:12 )
ややや?すごいお洒落ですね!私もやってみたいなあ。ひょっとしてぐりさん?? / ち〜坊 ( 2005-04-14 22:58 )
ワイヤーって、丸ヤットコや平ヤットコで作るんですけど、こういった綺麗な曲線を手動で曲げるのってホント難しいんです(*^_^*)綺麗なワイヤーの直線や曲線はすごいもんですよね(*^^)v / ぴかこ ( 2005-04-14 22:47 )
すご〜い!素敵だね〜。私も何も特技がないわ(ーー;)ワイヤーアート私もやってみたいです♪ / QOOママ ( 2005-04-14 19:36 )
素敵な趣味をお持ちな方ですね〜♪ ワイヤーアート 私もやってみたーい^^ / ゆめの ( 2005-04-14 17:51 )
凄い!!みんな多才だね♪私・・・何にも特技がないわ(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-14 16:36 )
あら、かわい♪ちゃんと「momo」ちゃん用ですね〜。 / もえっち ( 2005-04-14 16:01 )

2005-04-12 ユキヤナギ


先頭 表紙

葉瀬さま、ピンクタンポポ♪沢山の蕾((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))日記にUPされる日を楽しみにしてるね♪。。食いしん坊のぱせちゃんが菜の花見たさに残したって(笑)種は採ったのかな?? / MOMO★ ( 2005-04-15 17:46 )
とらちゃさま、ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆近いうちに送るよv庭は有るんだよね?穴ほって埋めてね(爆) / MOMO★ ( 2005-04-15 17:44 )
ゆめのさま、小さくて可憐で〜ゆめのちゃんの雰囲気だね♪日記のTOPにも飾ってあったね♪ / MOMO★ ( 2005-04-15 17:43 )
ピンクタンポポの蕾がいっぱい出来ました♪ 去年より遅いけど、今年も咲くよ〜! リシマキアも元気だよ♪ / 葉瀬 ( 2005-04-15 11:11 )
ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ! 送ってくれるのぉ〜〜?ウレシイ♪  で、庭にグサッ!っと植えればいいの? / とらちゃ ( 2005-04-15 00:09 )
わたし このお花大好きです♡ なんだか可憐で♪ 見ててほわほわ〜って気持ちになってくる^^ / ゆめの ( 2005-04-14 17:52 )
とらちゃさま、ネコヤナギ〜確かに似てる(笑)名前がね、トラちゃ家のお庭にはないですか?欲しい?良かったら送るよ(笑) / MOMO★ ( 2005-04-14 14:45 )
ぴかこさま、( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン名前を付ける方は偉い!って改めて思うね(爆)ぴかちゃんに家にもユキヤナギ有るんだね♪小さくて可愛い花だよね。葉っぱの緑とのバランスも好きです(〃⌒ー⌒〃) テヘヘ♪ / MOMO★ ( 2005-04-14 14:42 )
さらりさま、f(´−`;)いやぁ〜お恥ずかしい(笑) / MOMO★ ( 2005-04-14 14:40 )
りえりんさま、心を・・・ジャブジャブお洗濯してください〜真っ白になったかな?(笑) / MOMO★ ( 2005-04-14 14:39 )
もえっちさま、ちょっと((((( ̄‥ ̄;) く・くさい(笑)そう言われてみればそうかもv東京よりこちらはやっぱり寒いですからね・・・半月ぐらいは違うかしら? / MOMO★ ( 2005-04-14 14:38 )
白桃さま、こごめばなvその名前も雰囲気でてるね♪あれ?花粉症でしたっけ?種が飛んで簡単根付くよね・・・結構庭のあちこちで咲いてますよ(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-14 14:37 )
思わず、『ネコヤナギ』の花かと・・・(爆)   かわいい花だね〜!こんな花が庭に咲いてたらいいなぁ〜〜 / とらちゃ ( 2005-04-13 15:07 )
沢山咲いてるユキヤナギを遠くから見るとホントに雪が積もってるように見えるよね♪うちのユキヤナギはまだまだ小さな株ですが可愛い花を咲かせてくれました(*^^)v / ぴかこ ( 2005-04-13 00:34 )
お〜、可愛いく撮れてる♪ / さらり ( 2005-04-12 20:00 )
すご〜〜〜い♪♪白い花も心が洗われるようで好き好き〜〜〜♪♪ / りえりん ( 2005-04-12 19:18 )
こちらの、ゆきやなぎは、終わりました〜。可愛くてきれいで、ちょと、くさい〜。(^o^) / もえっち ( 2005-04-12 18:28 )
初めて聞いた名前はこごめばなでした。結構匂いますよね?はくしょんが・・・種が飛んできて生えてるのを育ててます。今年初めて花が5つ付きました。 / 白桃 ( 2005-04-12 14:15 )

2005-04-11 シックに



前回の寄せ植えは乙女チックに(笑)したので

今日はちょっと落ち着いた雰囲気の寄せ植えで・・

・黄色のお花
『オステオスペルマムシンフォニー』
(アフリカンデージー)
学名: Osteospermum cvs.
英名: african daisy
科名: キク科
属名: オステオスペルマム属
原産地: 熱帯アフリカ

周りのビオラは種蒔きしたもの
『ヴァルブルーブロンズ』


先頭 表紙

ゆめのさま、ちょこんと寄せ植え〜鉢の形を聞かれてるのかな?それとも素材かな?飾る場所によっても色々違うけど・・テラコッタの鉢は好きですね♪鉢だけでも雰囲気出るしねv / MOMO★ ( 2005-04-15 17:41 )
寄せ植えを ちょこんと入れる器は MOMOさんは どんな感じのが お好みですか〜?^^ / ゆめの ( 2005-04-14 17:53 )
葉瀬さま、可愛いボロニア見てきたよ〜別名ピグミーランタン(小人のちょうちん)って名前もあるんだよね♪真っ赤な椿も素敵だったけど・・・ピンクがやっぱり好きだなあ(笑) / MOMO★ ( 2005-04-13 21:47 )
この色の組み合わせ、素敵だわ〜♪ 今度やってみようっと! 去年から私も寄せ植えに挑戦しています。やってみると新しい発見があって面白いですね♪ / 葉瀬 ( 2005-04-13 08:55 )
さらりさま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン去年の100ポットの苗もこの日のためを思えば苦じゃないですよv / MOMO★ ( 2005-04-11 19:20 )
りえりんさま、良いの良いのよ、しょせん自己満足の世界だし(爆)自分が可愛いと思えることが一番だよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-11 19:19 )
QOOママ、QOOママちゃんはシックが好みな大人の女っと_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・・ / MOMO★ ( 2005-04-11 19:18 )
MOMOママさんとこ花盛りですね〜 / さらり ( 2005-04-11 18:30 )
寄せ植え・・・何度やっても収まりのないことになっちゃうの(涙) / りえりん ( 2005-04-11 17:26 )
素敵〜♪私このシックな落ち着いたの大好きよ! / QOOママ ( 2005-04-11 15:38 )

2005-04-10 優しい香り


北関東ではちょっと難しいかも・・・
って、聞いていたのですが
2年目でやっと花を見る事が出来ましたv

(*^∇^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆やったネ!!

欲しくてたまらなかった花木〜
モネの庭には程遠い(苦笑)我が家の庭に
やってきてくれた♪


 ・ギンヨウアカシヤ
・学名:Acacia baileyana
・科名:マメ科
・属名:アカシア属
・原産地:オーストラリア


ミモザの名前でも売られていますが
正確には『フサアカシア』をミモザと呼ぶそうです。

このギンヨウアカシアもミモザの名前で
売られている事があるそうです。
(私もミモザの名前で買いました;)

葉はアカシア特有の偶数2回羽状複葉で
2ー3月に枝先に沢山の黄色いボンボンの様な花を付けます
近づくとほんのり良い芳香がしますよ。
花の後は豆果が垂れ下がるそうです

・ミモザサラダって知ってますか?
ゆで卵が細かくのってる物
この花から名前が付けられたと言う説もあるそうですよv





先頭 表紙

ぴかこさま、折れちゃったって事はもう修復不可能なのね(TT▽TT)ダァー、また是非植えてみてね♪ / MOMO★ ( 2005-04-13 21:48 )
うちのアカシヤは去年の台風で真っ二つに折れてしまって枯れちゃって(T^T)画像を観れてとっても嬉しい気持ちになりました(*^^)vありがとう♪ / ぴかこ ( 2005-04-13 00:30 )
もえっちさま、見てきたよぉ〜〜♪そうそう、まさにあの姿にあこがれて購入したのよv家も何時かわ成るかなぁ〜〜〜(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-11 19:17 )
りえりんさま、元気が出たかな?ご実家の庭にどうですか?(笑) / MOMO★ ( 2005-04-11 19:14 )
ここらで、この木を見かけるときは、公園のを含めて、たいてい大きいです〜。今年は、ウチの3/8の日記に、写真UPしてます。 / もえっち ( 2005-04-11 17:47 )
可愛い♪黄色いお花って元気が出るよね♪ / りえりん ( 2005-04-11 17:25 )
ぷりんさま、へぇ〜〜素敵な風習があるのねv枝もとても柔らかいので、リースにして飾ってある本を見たことがあるのよ、きっと長持ちするんだろうね・・でも切る勇気は今は無いなァ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2005-04-11 11:28 )
もえっちさま、公園に有るんですか?良いなぁ〜〜、コチラは寒さで戸外での生育は厳しいらしく、あまり大きく育ってくれないんだよね;;この辺りでは見かけない木なんだけどね園芸雑誌を見て一目で気に良いいて購入したんだよ♪ / MOMO★ ( 2005-04-11 11:26 )
まーこさま、ゆで卵の黄身の部分が連想させてくれますよね♪可愛いよ〜☆☆☆ / MOMO★ ( 2005-04-11 11:24 )
ふんわりと優しい黄色ね〜♪ 海外(たしかヨーロッパあたり?)では、日本でいうバレンタインみたく、好きな女性にミモザのお花を贈る風習があるそうですよ(*^‐^*)  / ぷりん ( 2005-04-11 01:56 )
この花は好きですねぇ。これの大きい木を、咲く時期に、毎年公園に見に行ってます。 / もえっち ( 2005-04-11 00:32 )
ミモザサラダ・・・・は知ってた・・花知らなかった・・うんうん、似てるね♪ / まーこ ( 2005-04-10 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)