himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-26 花が少ないからね。。多肉ですv
2004-11-25 きもい??
2004-11-24 (;´ -`)(´- `;)やっぱりね。。。
2004-11-23 。。。。。。。。。。。。
2004-11-22 やっぱり混んでた。。ハウル。。。
2004-11-19 雅楽の舞
2004-11-18 山茶花
2004-11-16 小春日和
2004-11-15 ウインターコスモス&ブルーキャッツアイ
2004-11-14 (* ̄∇ ̄)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ( ̄∇ ̄*)


2004-11-26 花が少ないからね。。多肉ですv


先頭 表紙

ゆめのさま、( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よ成長マッタリで(笑)白い刺っぽい〜産毛ちゃんだから触ると柔らかいんだよ♪フワフワ状態だじょ。。触ってみたい??(笑) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:36 )
鳥さま、o(´▽`;o)(o;´▽`)oたくさんの植物を天国に逝かせたよ(苦笑)植物の性質がわかれば助けられると思うんだけど。。珍しい子は気難しいんだなぁ〜〜(笑)産毛のフワフワは皆好きなのかもね♪ / MOMO★ ( 2004-11-27 10:33 )
ななちゃん、ななちゃんも可愛いって言ったので仲間2号(爆)白くて可愛い産毛でしょう(笑) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:29 )
ぴかこさま可愛い言っていたので仲間です(爆)めんこいでしょう♪。。。こんな書きかたしてると、おかしな奴と思われちゃうかねf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:28 )
んわぁ〜ん ぷにぷにしてるぅ ちこっとっつ 大きく育ってるんですね^^ なんてかわいらしー♪ この白いとげとげっぽいのは 触るとちくっとするんですか? / ゆめの ( 2004-11-27 02:35 )
これも可愛い〜〜!MOMO☆さんでも1こ天国に行ってしまったのなら、私なら絶対枯らすな・・・ この植物見て、ラムズイヤーを思い出しました。あれは多肉じゃないけど、同じく産毛が生えててかわいい葉っぱですv / ( 2004-11-26 19:33 )
めちゃめちゃ可愛いね〜♪うぶげに惚れた!!(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-26 16:46 )
きゃぁ〜、可愛いわぁぁぁ\(~o~)/最初は小指くらいの大きさなんですね〜♪うぶ毛に包まれてめんこいなぁ(#^.^#) / ぴかこ ( 2004-11-26 09:49 )
これを見て可愛いぃ〜〜って思った方、あなたも仲間です♪(笑)小指くらいの子株を頂いたものが、1年かけてやっと親指サイズ。。。。成長はゆっくりなこですwでも、2個貰った内の1は天国へ行きました。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん。ちょっと気難しい子です。 / MOMO★ ( 2004-11-26 08:33 )

2004-11-25 きもい??




コリャなんでしょ?(◎◎*)

芋虫?キュウリ?色の悪いウインナ−(笑)

立派な『多肉植物』です♪

・アルテクラタス
・セネキオ属
・Senecio articulatus
夏型種(夏に成長るるタイプ)


ネットお友達に頂いたものです
名前が解らなくて色々探しました・・

同じ仲間なのか?はっきり解りませんが
『七宝樹』という流通名でも売られている物と
同じかもしれません。

葉の形もトナカイみたいでしょ?
白い綿毛のような花が咲きました♪



先頭 表紙

ぴかこさま、( ̄o ̄*その通り、さきっちょの玉みたいのが花芽(蕾)です。綿毛〜はタンポポの小型版って感じです。画像は撮ってなかった(*≧∀ノ[◎]ゝ☆ [v(;;¬¬) o / MOMO★ ( 2004-11-27 10:26 )
先っちょについてるちっちゃいのが蕾ですよね♪綿毛のような花〜♪今度咲いた時にまたお花の画像見せてくださ〜い(*^_^*)ワクワク / ぴかこ ( 2004-11-26 09:44 )
ち〜坊さま、マヨネーズとな_〆( ̄_ ̄||) 勇気あるじゃん(笑)今度試してみる?私がじゃ無いよ。。。勿論 ち〜坊ちゃんがね;; / MOMO★ ( 2004-11-26 08:58 )
鳥さま、お手数をかけました、どうもありがとうございますm(_ _)m瓶〜多分大丈夫とは思いますがお気遣い頂き感謝します。鳥ちゃんは芋虫ちゃん好き_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・・ / MOMO★ ( 2004-11-26 08:56 )
もえっちさま、葉っぱに助けられてますかね。。やっぱり(笑)でも葉が出てこない時期は芋虫そのものですよヾ(;´▽`A / MOMO★ ( 2004-11-26 08:38 )
なんか、マヨネーズ付けてかじったら美味しそう^^ / ち〜坊 ( 2004-11-26 00:42 )
わ。これ可愛いー!綿毛のようなお花も見てみたいです。 あ、今日、種を郵送しました。が、送った後に気づいたんですが、ガラスのちっちゃな瓶に入れたのでもしかしてもしかすると割れることもあるかも・・・一応空気のぷちぷちで包んでいるし、ガラスも分厚いんだけど・・・もし割れてたら本当にすみません!封を開けるとき、気をつけてください。 / 鳥@すみませんm(_ _)m ( 2004-11-25 18:39 )
よ〜く見ると、芋虫ですねぇ。(爆)葉っぱが可愛いので、さほど気になりませんが。 / もえっち ( 2004-11-25 18:03 )
りえりんさま、まん丸粒々。。もしかして、グリーンネックレスって物じゃないかな?グリンピースが繋がったような感じの多肉だよw今度見せてね♪ / MOMO★ ( 2004-11-25 17:54 )
とらちゃさま、( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よ世にも不気味な。。。って、これはまだ可愛い方だけどねw / MOMO★ ( 2004-11-25 17:52 )
葉瀬さま、芋虫みたいなのから茎が伸びて来るんだよ(おもろいでしょう?)でね、この芋虫みたいなのが繋がって成長していくんだよ♪マニアックだよね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-25 17:51 )
私もね、今日母にまんまる粒々の多肉植物貰ったの〜〜♪でも、名前が分からん(汗) / りえりん ( 2004-11-25 17:24 )
ひゃ〜!なんとも変ったモノですなぁ。  ほんと、いろんな種類があるのね〜 / とらちゃ ( 2004-11-25 16:34 )
面白いです〜。これって、芋虫みたいなのから茎がのびて葉っぱがついているのですか?葉っぱの形も面白いわ〜♪ふしぎな植物がこの世の中にあるのね。 / 葉瀬 ( 2004-11-25 15:00 )

2004-11-24 (;´ -`)(´- `;)やっぱりね。。。




今日も小春日和って言う天気だったv

風も無く穏やかぁ〜〜

昨日の残りを一気に終らせるか?

でも越し痛いしヾ(;´▽`

って悩んでたら(悩むほどのもんじゃないけど)

本業の方の仕事が忙しくなって

ガーデニングはお預けだったvv;

やれないと成ると無性にやりたくなってしまう性格は

天邪鬼??




ちょっとショック
紅白SM○P出場辞退!
Σ(T□T)あーーー・・・!!
ε==ε==ε==ΞΞΞ(o-□-)=○☆パーンチ!! 新曲出せってちゅうの。



先頭 表紙

ゆめのさま、天下のスマップ(爆)一時は落ち込みましたが。。。。来年に期待します(苦笑)そんな先の話鬼も呆れるよね( ̄ii ̄) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:15 )
ぴかこさま、そんな事無いですよv充分通じてますから(笑) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:12 )
ぴかこさま、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♪名前がわかって良かったねwボーウィ−&セルヌアちゃんだったのねv今が見頃の花たちだね♪どちらも丈夫で増えるタイプなので可愛がってくださいね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-27 10:11 )
あらら− 天下のスマップ! 出場しないんですかぁ でも、5人それぞれ大活躍してますもんねー。 一人っつで それぞれ色々な番組に出るのかな / ゆめの ( 2004-11-27 02:36 )
↓ ピンクのお花はオキザリス、ボ-ウィーですーっ!何バカな事やってんだか・・・ごめんなさい〜m(__)m / ぴかこ ( 2004-11-26 09:40 )
MOMOさまのHPで、うちのオキザリスの種類も調べてみました^^ ピンクのお花がオキザリス、セルヌア/黄色いのがオキザリス、セルヌア、葉っぱに斑点がありました\(~o~)/今まで名前の分からない子たちだったけど、これでまた名前覚えたよ。ありがとうざいますぅ♪ / ぴかこ ( 2004-11-26 09:38 )
ち〜坊さま、壁紙に?どうぞどうぞ、こんなヘナチョコ画像で良ければw冬になると日が当たらない。。残念だけど、日陰でも育つって植物も有るけど。。おこたでゆっくりも良いですよね(* ̄m ̄)rププ座布団♪ / MOMO★ ( 2004-11-26 08:37 )
この花…本当きれい*^^*壁紙にしたいくらいです〜。ところで私のマンションの専用庭は冬になると全く日が当たらないのです...残念!!冬はガーデンニングはお休みになりそうですTT / ち〜坊 ( 2004-11-26 00:41 )
りえりんさま、( ̄ii ̄)ズルズル(TT▽TT)ダァー。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん、出ないのよ!!新曲を出してないって事が一番じゃないのかな?3年連続『世界〜』じゃマズイシネ;; / MOMO★ ( 2004-11-25 17:49 )
とらちゃさま、(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! あのねのねが通じた(笑)小学生じゃったと_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・・ボキッ☆_/o( ̄_ ̄||) 。。年末紅白ボイコット(見ないだけ)計画中!!(苦笑) / MOMO★ ( 2004-11-25 17:47 )
葉瀬さま、うんv腐らなくてよかったよね♪取り返しがつかない所だった(爆)。。寒さ、住んでる場所の環境にもよると思うけど霜が当たり始めると葉も傷むし花は期待できないと思うよ。その時は諦めて葉を処分して寒さの当たらない所に保管した方が良いと思うよv / MOMO★ ( 2004-11-25 17:45 )
え、えぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!?紅白でないのぉ??かなりショック・・・(涙)なんでなのぉ〜〜〜!! / りえりん ( 2004-11-25 17:23 )
あははは・・・  もちろん「あのねのね」知ってるじょ♪確か、小学生だった・・・(爆) 「あかとんぼ」はゆうやけこやけの〜あかとんぼぉ〜♪ってね。由紀さおりだった。「こんな歌しかないのかよぉ〜」って思った・・。 / とらちゃ ( 2004-11-25 16:33 )
水きりの時期が遅かったというのは、いつまでも水を与えたからなのね(笑) でも、腐らずによかったわ。寒さが本格的になっちゃうと…咲かないの? ま、その場合は来年に期待します。 気長に待つわたし♪ / 葉瀬 ( 2004-11-25 15:03 )
とらちゃさま、アマノジャク。。わかんない、間違ってるかも(爆)。。。辞退ね。。今年はライブもなかったし。。ストレス発散する機会を無くしたまま年越しかと思うと( ̄ii ̄)ズルズルな私なのです(苦笑)赤とんぼ??あのねのね、じゃないよね(これ通じる人は・・・・;;) / MOMO★ ( 2004-11-25 14:39 )
葉瀬さま、お名前が抜けてました、m(;∇;)mゴメンネ許してぇ〜〜 / MOMO★ ( 2004-11-25 14:36 )
バビア〜水切りの時機が遅かった分待たせてるのかな(笑)寒さが本格的になる前に咲いて欲しいですね♪大丈夫絶対咲くさぁ〜ヾ(;´▽`A。。。出場辞退(TT▽TT)ダァーに賛同頂きありがとうございます(笑) / MOMO★ ( 2004-11-25 14:35 )
( ̄o ̄)ほっほぉ〜・・・「あまのじゃく」ってこんな字だったのね(笑)   そそ、辞退だってね。でもさぁ、新曲出してないから辞退!って潔いじゃん。むかぁ〜しの歌を歌ってる歌手だっている・・・「あかとんぼ」を歌った歌手もいたっけなぁ〜。 / とらちゃ ( 2004-11-25 12:37 )
出場辞退なの?つまんない〜。いやいや〜出して〜!!  バビアビリス…葉っぱはいっぱい茂っていますが、花がまだなのです。出てきますよね?ちょっと心配(笑) 去年より株が大きくなりました。 / 葉瀬 ( 2004-11-24 23:49 )

2004-11-23 。。。。。。。。。。。。



お天気が良いと

やっぱり庭で作業したくなる

今日は、花芽が付き始まったビオラを

鉢植えにした。

まだ50ポット残ってる。。。f(´−`;)

土も鉢も買ってこなきゃ足らなくなったので

今日はここまでv


明日も天気が良いらしい・・・・けど

腰が痛いから明日はしたくないなぁ〜〜

先頭 表紙

ゆめのさま、ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆80.。。計算上はそうなるね(笑)花苗調達ε≡≡≡┣ 'o'┣ 、花に大きさに惑わされないで根のしっかりした株のポット苗を選んだ方が良いよ♪種から〜子育て一段楽してからでも楽しめるよv今はお手軽に楽しめた方が良いってv / MOMO★ ( 2004-11-27 10:22 )
ぴかこさま、ほぉ〜〜すっかり覚えましたね(笑)他のタイプとはちょっと違ってこれはこれで可愛いですよvなんちゃって種まき残念でしたね。。。時期が遅かったのかもしれないよ(蒔く)ちょっと爆弾が届くかも・・・・・w / MOMO★ ( 2004-11-27 10:18 )
あ〜 うんうん^^ 残りの50ポット 植えたら80ですか? 見事ですー  私も花壇 ちょびっと寂しいから苗調達してこよかしら〜。 本当なら種から育てられるのが理想ですけどね^^;; / ゆめの ( 2004-11-27 02:38 )
このお花の名前覚えたよ♪オキザリスヒルタローズ♪(^_^)v こうやってたくさん咲いて可愛いですねぇ〜♪プランターに蒔いたうちのパンジーの種、芽は出ないみたいです(T^T)横着しないで、ちゃんと苗床に蒔けば良かったかなぁ・・・ぐすん。 / ぴかこ ( 2004-11-26 09:27 )
ゆめのさま、ちゃうちゃう(笑)50残ってるんだよv植えたのは30位だよ。一度に咲いてくれたら良いんだけどね〜〜画像UP出来る日を待っててね♪ / MOMO★ ( 2004-11-24 21:58 )
まーこさま、ぼーっと見てても良いよ(笑)サリー、コナン、メルモちゃんも一緒にどうぞ♪お疲れ気味みたいだしねヾ(;´▽` / MOMO★ ( 2004-11-24 21:56 )
ななちゃん、良い所だけ画像UPしてるからねv裏へ回ればボロボロよ。。。。(苦笑) / MOMO★ ( 2004-11-24 21:54 )
QOOママさま、うんだぁべぇ〜(笑)腰も痛くなりまするv疲れるんだからやめればいいのにって。。って家族にも言われるんですが、好きだから、ついついやってしまうんですよね / MOMO★ ( 2004-11-24 21:52 )
鳥さま、何度も連絡させてm(;∇;)mゴメンネv。。ビオラ&パンジー合わせて100以上は有ったけど。。お友達や近所に配っちゃったからね。自分の庭にそんなに無いかもね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-24 21:50 )
わ〜〜〜お! 50っ! それが咲き出したら さぞかし見事なんだろうな〜 咲き乱れてるときの画像も楽しみにしてます♡ / ゆめの ( 2004-11-24 11:08 )
なんとまぁ〜可愛らしいお花さん達♪ 陽だまりの中で ぼーっと見ていたい心境だす。 / まーこ ( 2004-11-24 00:37 )
50ポット!?一気にやると腰痛めちゃいそう(汗)でも、MOMOさんちはお花がいっぱいでとっても素敵そうで羨ましい♪♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-23 20:58 )
すごいね。腰が痛くなるわ〜。↓にも書いてあるけど全部でいくつあったのかな?MOMOさんのお庭はいつもお花に囲まれていいね(*´∇`*)癒されるわ〜 / QOOママ ( 2004-11-23 19:36 )
50ポット・・・・!すごい数ですね。一体全部でいくつあるんですか?MOMO★さんのお庭はお花畑ですね、きっと^^ / ( 2004-11-23 17:46 )

2004-11-22 やっぱり混んでた。。ハウル。。。



20日が初日だった映画『ハウルの動く城』

日曜日に見てきました♪

予想通り。。凄い混み具合ヾ(;´▽`Aアセアセ

最近お気に入りの映画館は完全予約指定席なので
待つ事も並ぶ事もなく座席が確保できるから嬉しいv

でも凄い人人だった。。。。。


映画の内容は。。。勿論書けないし言えない(笑)

観た感想も人それぞれの感じ方や思いがあるので
良かったよぉ〜ってのも、う━(・n・`≡´・n・)━ん…ってのもありだと思う


でもね、『僕には守るものが出来たんだ、君だよ』
。。。。。。この言葉の響きだけで、¥1800は惜しくなかったと
おばちゃんは思ってしまいましたよ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
久々に時めいた(〃⌒ー⌒〃) テヘヘ♪

その言葉が永遠ではない事も実現するのが難しい事も
充分に分かってる人生経験は積んできたんだけど

好きな人に言ってもらえたら最高の言葉だなぁ〜〜

DVD。。多分買うだろうね(笑)


先頭 表紙

ななちゃん、うんだうんだ一日中ニコニコぼぉ〜〜と成ってました(爆)。。拓哉の声ね〜普段の声とはちょっと違うよv / MOMO★ ( 2004-11-24 21:47 )
キムタクが声やってるんだよね?あの声で、『僕には守るものが出来たんだ、君だよ』なんて言われた日にゃ〜私1日中ニコニコだわ♪(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-23 20:57 )
QOOママさま、オイオイ(*μ_μ)r(*- _ -)ゞ映画見てからDVDで宜しくお願いします(笑) / MOMO★ ( 2004-11-23 20:36 )
宮崎駿作品大好き!DVD買っちゃおう! / QOOママ ( 2004-11-23 19:38 )
ぴかこさま、ぴかちゃんも宮崎アニメファン?((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o))。。まだ混んでると思うよ(笑)本当は指輪が欲しかったんだけどね。。高くて諦めたよ(爆)¥400のシールにした。。でもこれ浮き出る感じになっていて可愛いよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-23 17:51 )
宮崎駿作品大好きだから私も観に行く(^_^)vまだまだ混んでるだろうなぁ。。パンフやシール可愛い〜〜♪ / ぴかこ ( 2004-11-23 17:47 )
鳥さま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン、わかるよ、その気持ち(笑)ハリポタの時に同じ様な気分になったから(苦笑)落ち着いてから観た方が良いかもねv / MOMO★ ( 2004-11-23 17:43 )
日曜日、言ってみようかと映画館の前を通り過ぎたら長蛇の列!!こんなにも長い列には並びたくないと思ってやめました。でもいつか見ます! / ( 2004-11-23 17:39 )
まーこさま、ルチアちゃんが見てきたのねv映画よりも玩具やお昼の方が嬉しかったりして(笑)、お友達のお爺様素敵ですね。。そんな風に歳を重ねられたら良いだろうな、お爺様も可愛い娘2人連れて嬉しかったのかな?((O(〃⌒∇⌒〃)O))。。まーこさんはまだお留守番なのね、もうちょっとの辛抱? / MOMO★ ( 2004-11-23 09:27 )
『ハウルの動く城』・・娘は今日見に行った。友人とソノお爺ちゃまと・・・。映画代と電車代をお爺ちゃまに渡そうとしたら・・『70過ぎのジーサンなんですから勘弁してください。。』って言われて・・・受け取ってくれず・・オマケに昼食とオモチャまで買ってもらって、ニコニコ顔で帰ってきた娘・・・。娘にとっては大吉の日だったみたい・・。私はメルモのワクチン接種の為留守番でしたゎ。 / まーこ ( 2004-11-23 00:04 )
もえっちさま、ううぅ〜〜ん駄目じゃないけど(苦笑)皇太子様は全力でお守りしますから。。でしたっけ?ハウルの場合のニュアンスとはちょっと違うけどねvv; / MOMO★ ( 2004-11-22 23:07 )
ちょっと、皇太子のプロポーズを思い出してしまいました。・・・だめ〜?(ё.ё) / もえっち ( 2004-11-22 21:53 )
葉瀬さま、よっしゃぁ〜vMOMOが言ってあげるよ(爆)家を空けられない。。大変なんだね。『私を海、(スキー)に連れってって』言う映画有ったよね、昔(笑) / MOMO★ ( 2004-11-22 17:21 )
『僕には守るものが出来たんだ、君だよ』 …誰か言って〜♪(爆) なかなか家を開けられなくて、映画も見てないわ。「誰か私を映画に連れてって〜。」←映画くらい自分で行けって?(笑)  / 葉瀬 ( 2004-11-22 16:20 )

2004-11-19 雅楽の舞




科名:スベリヒユ科
属名:ポーツラカリア属
学名:Portulacaria afra f. variegata
園芸名:雅楽の舞(ガガクノマイ)
多肉植物

特徴:丸葉に黄色の覆輪が入る種。
日当たりよく育てると葉の縁が赤く染まります。
家のは赤くなってない(日当たり不足だね、ヾ(;´▽`)

管理:春から秋は戸外で栽培可能
冬は5℃以上を保ち、水遣りを減らす。

枝挿しで増やす。

とても似たものに『銀杏木の縞斑(イチョウボクノシマフ』
別名雅楽の華(ガガクノハナ)
と言うものが有ります(MOMO家には無いよ)
科、属名とも同じですが
こちらの物は葉の中央部に黄色の斑が入ります。




先頭 表紙

ぴかこさま、金のなる木(カゲツ)は一見似てる様だけど、カゲツはベンケイソウ科、クラッスラ属の植物だからちょっと違うねv金の成る木に花が咲くって言って昔の人は枝に五円玉を通して育ててたよ♪懐かしいなぁ〜(笑)親戚のお宅はお金持ちなんじゃない?ヾ(;´▽` / MOMO★ ( 2004-11-22 14:23 )
鳥さま、紅葉って言っても楓や銀杏のような色が変わるわけじゃないけどねvメール届きましたよ、こちらからもお返事メールしておきますね♪ヨロシクw / MOMO★ ( 2004-11-22 14:16 )
葉瀬さま、お花屋さんで微笑むパセちゃんを想像中(笑)図鑑でしか見たことがない植物を偶然見つけたりすると凄く嬉しいよねv多肉は特に似た様な物が多いけど。。何所が違うんだぁ〜なんてジロジロ眺めたりする事もあるよ(爆) / MOMO★ ( 2004-11-22 14:13 )
ななちゃん、朧月は丈夫だから水さえ控えれば戸外でも充分冬越出来るよv来年お花が見れると良いね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 14:08 )
ぷりんさま、ポーチュラカの葉を硬くした感じだよvちいさな丸葉が可愛いよ♪何で雅楽?が由来なんだろうね。。。。 / MOMO★ ( 2004-11-22 14:06 )
とらちゃさま、プクプク、分かるよぉ〜〜そこが可愛いんだもん(笑)種類はとっても多くて集めるって事は無理だから、自分の好みの物だけって感じ、後は枯らさず何所まで育てられるかって言う楽しみだね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 14:02 )
こじょさま、花が寂しくなる時期になると『多肉』だよね♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪今年は色々大変だったからしょうがないよ。。。落ち着いたらまた送りつけるからさぁ〜(笑)外での越冬。。上手く行ってくれると良いねヾ(≧д≦)b ファイト!! / MOMO★ ( 2004-11-22 14:00 )
これによく似た感じのもので【金の成る木】?ってのが親戚の家にあって、枝の先に5円玉通してるの(笑)それはずっと緑のままなんだけど、ガガクノマイと同じ種類なのかな〜? / ぴかこ ( 2004-11-22 11:32 )
この葉っぱ、紅葉するんですか?多肉植物の紅葉・・・初めて聞いた!ところでお花の種のことでMOMO★さんのHPからメールしました。見てみてください。 / ( 2004-11-20 21:51 )
とても優雅な名前ですね。スベリヒユ科って事は、丈夫そうな子なのかな? MOMO★さんのところで、多肉植物をよく見るようになってから、お花やさんで同じものを発見すると「これ見た事ある〜♪」って嬉しく思います。 / 葉瀬 ( 2004-11-20 15:07 )
我が家に里子に来た「朧月」ちゃん♪少しずつ大きくなってる♪多肉植物にはまりそうだわ(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-19 21:14 )
雅楽って、ちゃんと見たことないんですう〜(^‐^; だから、どしてこのお名前なのか、ちょっとわかんない(T_T) スベリヒユ科なのね? どうりで、ポーチュラカの葉と似ているね♪  / ぷりん ( 2004-11-19 20:31 )
いろんな種類があるんだろうけど コレは『プクプク』がちょっと薄い感じ? 『プクプク』の表現、わかるかな・・・? / とらちゃ ( 2004-11-19 14:41 )
多肉シーズン当来だね(*^-^*)。ウチは、旦那が勝手にお水あげて瀕死のこがいっぱい(--メ)。多肉とアロエはお水ダメ!!!の意味をアロエは理解したらしいんだけど、多肉の意味が分からなかったらしい・・・。今更部屋に置く場所ないし・・・。頑張ってくれるように祈るのみ(笑)。 / こじょ ( 2004-11-19 14:29 )

2004-11-18 山茶花



・今日は朝から肌寒い日でした。。
今になって雨も落ちてきた(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

今日のお花

・山茶花
・椿科
花言葉は無垢だそうです・・・・

椿と山茶花の違い・・去年も書いた気がするけど

同じ椿科の花木です。
椿は花が落ちる時に花ごと根元から枯れて落ち
それに比べて山茶花は花弁一枚毎散れていきます。

とは教えていただきましたが・・・今ひとつ
咲いてる状態の花を見ただけでは区別が付きませんヾ(;´▽`

先頭 表紙

ぴかこさま、ぴかちゃんは童謡を思い浮かべるのねぇ〜_〆( ̄_ ̄*)メモメモ、わたしゃぁ〜〜演歌だったよ(爆)お花を見て歌が思い浮かぶってのも素敵な事だよね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 13:33 )
ゆめのさま、うんうん、寒さの中で咲くイメージあるものね(笑)雪と椿ってまた合うんだよねぇ〜〜(笑)ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:31 )
もえっちさま、イヤイヤそれは極端な例えで(笑)見る人が見れば一目瞭然な事だと思います、私が良く分かってないだけだよぉ〜〜ん。 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:29 )
鳥さま、同じ科の植物だし育て方に大きな違いが有るわけでもないとは思うんだけどね。眺めて綺麗ならどちらでも良いのかも知れないけどね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-22 13:27 )
ななちゃん、おばあちゃん宅に咲いてるんだねv山茶花じゃなくて椿なのね♪朱色も綺麗だろうね。 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:25 )
通勤途中のよそのお宅の垣根に、こんな感じの白に赤いラインが少し入ってるお花がたくさん咲いてるのを見つけました♪山茶花、山茶花咲いた道〜♪♪子供の頃によく歌った歌を思い出しました(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-11-22 11:28 )
山茶花や 椿が咲いてるのを見ると、あぁ寒くなってきたハズだわ〜って感じます^^ / ゆめの ( 2004-11-21 09:58 )
花が落ちた時点で、区別つくんですね〜。なるほど。 / もえっち ( 2004-11-20 23:43 )
純白だ〜!きれいですね。サザンカと椿の違い、知りませんでした。 / ( 2004-11-20 18:56 )
真っ白で綺麗〜〜〜♪実家には朱色の椿があるよ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-19 21:12 )
サザンカのぉ〜〜やぁ〜どぉ〜♪って思い浮かぶ自分がおかしいって思いながら写真撮ってたよ(笑)ぱせちゃん家はピンクなのね♪ピンクも可愛いよねvこの画像は盆栽仕立てに咲いてる物なので好きな角度から見れて良いですよ(爆) / MOMO★ ( 2004-11-19 12:26 )
うちも山茶花咲いています。ピンク♪ 高いところで咲いているので、散った花びらを見て始めて咲いている事に気づいたの。白も綺麗だな〜。シミひとつない清らかなお花ですね。 / 葉瀬 ( 2004-11-18 23:43 )
小坊主たちも帰って早速ひまじんUPって思ったら。。。Σ(T□T)あーーー・・・!!写真を一枚も撮ってなかった。。。忙しすぎて忘れてた(TT▽TT)ダァー肉体的に疲れてます(苦笑) / MOMO★ ( 2004-11-18 18:06 )

2004-11-16 小春日和



天気予報〜あたりましたねv

風も無く穏やかな日でした

横須賀の妹夫婦(家族)が

お泊りに来るというので
朝からお洗濯5回ヾ(;´▽`Aアセアセ

お布団干したり・・・

大忙しでしたf(´−`;) ふぅ〜

おかげで、ふかふかお布団でお迎えできて良かったv


ボウズ〜大きくなってるかな(笑)


ももにとっては恐怖の日々だわ(爆)

先頭 表紙

ゆめのさま、お洗濯5回気合入ってるでしょう(笑)その分後で疲れがどぉどぉーんっと来るのよねヾ(;´▽`ミシンで今度は何作るのかなぁ〜〜楽しみ♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 13:23 )
超キュートー♡ しかし お洗濯5回! すげっ・・ さぁさ、わたしもお天気いいことだし・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 今日は洋裁デーなので 家族3人 おでかけでーす。 このままパソ前にいると、夕方になっちまうですよね  であミシンのトコ いってきますっ / ゆめの ( 2004-11-21 10:00 )
とらちゃさま、うん。。。疲れたよぉ〜〜可愛いのと身体は別物だよね(苦笑)しみじみ感じたぁぁ〜〜 / MOMO★ ( 2004-11-18 17:29 )
無理して腰、痛めてない? かわいくてついダッコしてしまうんだけど後で・・・(笑) / とらちゃ ( 2004-11-18 15:21 )
とらちゃさま、品がある?(_≧Д≦)ノ彡☆そんなはず無いでしょうがぁ〜〜仔犬の頃のような機敏さが無くなっただけだよ(苦笑)。。小坊主2号。。6ヶ月で9,3s標準だって言ってたけど┗( ̄∇ ̄;)┛オ、オモイやっぱり子育ては若いうちだね(爆) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:51 )
葉瀬さま、抱きしめたもいいよぉ〜〜(笑)顔に似合わず強暴だけど(爆)。。にゃんちゃん達やっぱり非難するんだね、家も逃げ回ってたよ安住の地は無かったようです;; / MOMO★ ( 2004-11-18 14:48 )
もえっちさま、溜めたら最後。。とんでもない事に成る我が家です!6人家族だからねヾ(;´▽`Aアセアセ、晴れ間欲しいよね♪ / MOMO★ ( 2004-11-18 14:46 )
QOOママさま、COCOちゃんだって(もちチビちゃん達も)似合うはずよぉ〜〜同じ仲間なんだからぁ〜〜〜(笑)小坊主たちが帰ってホッとしています(爆) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:44 )
ななちゃん、どうもありがとう♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪家にも欲しいなぁ。。こんなソファーby:もも(写真館の物なのよ) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:42 )
ももちゃん、いつ見ても 品 があってイイです*^-^* ハッピーがマヌケに見えるわ(笑)   ボウズは確実に大きくなってる事でしょう("▽"*) / とらちゃ ( 2004-11-17 16:08 )
ももちゃん、可愛い〜♪ 抱きしめたくなっちゃう〜。 アハハ♪うちのニャンズは親戚の子供が来ると…帰るまで姿を見せません(笑)  / 葉瀬 ( 2004-11-17 13:33 )
昨日ウチは、溜まりに溜まった洗濯をこなすので手一杯でした〜。秋は(というか、もう冬?)もっと晴れて欲しいですわ。 / もえっち ( 2004-11-17 01:11 )
ほんとももちゃんピンクが似合うわ〜φ(.. )洗濯5回・・妹さんたちお泊りなのね〜賑やかにやってるかな?(*'ー'*)ふふっ♪ / QOOママ ( 2004-11-16 22:23 )
ももちゃんってピンクが良く似合うね!!すっごく可愛い〜〜〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-16 18:13 )

2004-11-15 ウインターコスモス&ブルーキャッツアイ



・黄色いお花のほうが ビデンス・ラエヴィス

 学名  :Bidens laevis
 和名  :キクザキセンダイグサ
 流通名 :ウインターコスモス
 科名  :キク科
 属名  :ビデンス属
 原産地 :米国

 コスモスのような花形で、
 黄色花を秋から冬にかけて咲かせるので、
 ウインターコスモスの名前で流通しています。
 花弁の先端が白色の品種もあります。
。。でも真冬は咲かないんだよねヾ(;´▽`Aアセアセ

 繁殖は種まきで、適期は5〜6月。

青い方のお花は

ネットお友達に頂いた
『ブルーキャッツアイ』

 オタカンサス(ブルーキャッツアイ)
学名: Otacanthus caeruleus
科名 :ゴマノハグサ科
属名 :オタカンサス属
多年草(半耐寒性)
原産地 :南米、豪州

 ・猫の目を連想させる紫色の花なので、
 この名前が付いたそうですが・・・
 パープルキャッツアイじゃない所が面白いv

 ・2唇形の花は花弁が上下に広がり
 中心部が白色です。
 茎頂付近に花が着き茎が伸びながら次々に花を咲かせます。
 繁殖は挿し木または株分けが良いそうです。


先頭 表紙

葉瀬さま、リシマキア〜今は言い状態にまでなったんだねv良かった良かった♪地植えかな?プランターかな?地植えならそのままの状態で平気だよ葉は枯れますが宿根草なので根が生きてれば芽吹きますから安心してね。プランターなら土が凍らない程度の水遣りとを心がければ平気だとおもうよ。葉は寒さで枯れるけど、根だけ生きてれば大丈夫v凍る心配があれば敷き藁してみても良いかもよ。また何か心配だったら何時でも聞いてね♪ / MOMO★ ( 2004-11-18 10:47 )
MOMO★さんのお庭は、春が来たみたいですね♪ 多年草や宿根草を上手に育てると経済的にもいいんだけど…MOMO★さんの様になかなか上手くいきません。 ☆以前頂きましたリシマキアについて質問です。困るくらい増えると伺っていましたが、実は夏に消えかけました(汗)。どんどん小さくなって枯れかけちゃったの。 涼しくなってやっと新しい芽が出はじめ大きくなりつつあります。今、とてもいい状態。これから寒い季節になりますが、どのような管理をすればいいのでしょうか? 春に黄色い花が咲くのが楽しみです。 / 葉瀬 ( 2004-11-17 13:51 )
ぴかこさま、キク科の植物なので丈夫で良いですよ♪花弁の先が白いのもお勧めします(笑)。。そう言われて考えてみると紫なのにブルーと名が付く花はありますね♪可愛ければいいんですけどね(爆) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:25 )
りえりんさま、カスミソウだけ。。。。・°°・(*/_\*)・°°・結構長生きな花でよかったね(笑)春咲き用にチューリップとか植えておいたらどう?楽しみが出来るかもよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-15 17:23 )
ウィンターコスモス、名前は聞いたことありましたが初めて見ました♪どちらも綺麗に咲いてくれてますね^^イソトマブルー・オーシャンブルー・・・パープル系なのにナゼか、ブルーが付くんですよね(^^♪ / ぴかこ ( 2004-11-15 14:37 )
2つとも鮮やかな色〜〜♪我が家の花達・・・みんな枯れて茶色になっちゃった(涙)今咲いてるのはカスミソウだけ〜〜!! / りえりん ( 2004-11-15 13:18 )

2004-11-14 (* ̄∇ ̄)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ( ̄∇ ̄*)


先頭 表紙

まーこさま、ありがとうございまする(笑)まーこさんもルチアちゃんで楽しめるよ♪。。私より旦那はんがメチャ嬉しそうでしたよw / MOMO★ ( 2004-11-16 16:27 )
白桃さま、青の地色の振り袖だったのね♪。。そう言えば白桃ちゃん家は男の子3人。。。 / MOMO★ ( 2004-11-16 16:25 )
もえっちさま、v(*^ー^*) ありがと♪&親ばかでm(_ _;)m / MOMO★ ( 2004-11-16 16:23 )
お姉ちゃまの お肌と 着物の色合いが すっごくピッタンコ♪ MOMOさん思わずニヤケちゃう・・よね? / まーこ ( 2004-11-16 08:24 )
かわいい〜♪あたしは青色でした^^ / 白桃 ( 2004-11-16 08:09 )
おお、きれい〜♪本番が楽しみですね〜。 / もえっち ( 2004-11-15 22:17 )
ぴかこさま、どうもありがとうございますm(_ _)m、袖を切らずにとって置いて良かったですv切ってもこんな派手な柄は着れませんからね(苦笑)これを孫がですか?う━(・n・`≡´・n・)━ん…男しか生まれなかったら如何しよう(爆)その前に結婚できるかが問題ですね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:17 )
ゆめのさま、ゆめの家の数年後の楽しみだよ♪2回も楽しめるね(笑)。。。まさか、本当に娘が着てくれるとは思わなかったからね(TT▽TT)ダァー、同じサイズでよかったよ(爆)次女はデカイから着れないなぁ〜〜ヾ(;´▽`ゆめちゃんのお母さんの着物を?姉妹で着たのかな?で、お姉ちゃんに権限が有ったのかな・・・・残念;;; / MOMO★ ( 2004-11-15 17:14 )
QOOママさま、この髪飾りは人間用の物なんだよ♪ももはしばるのが嫌いだから苦労しますヾ(;´▽`Aアセアセ取ろうとして床に頭こすりつけるしf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:08 )
QOOママさま、どうもあんがちょ♪もももカワユク撮れてるでしょう?(笑)もうこうなったら開き直って親ばか炸裂だぁ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:07 )
こちらの振袖もとっても良くお似合いですよ〜\(^o^)/そしてまたこのお振袖が、今度はお孫さんへと受け継がれていくんでしょう・・・こういった使い方出来るのも、お着物ならですね(#^.^#) / ぴかこ ( 2004-11-15 14:34 )
おねぇちゃんの振袖姿、超.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ♪ ももさんが着た 同じお着物を自分の娘が着た感動って 素敵ですね^^ うちは・・・母の姉に持ってかれちゃってない・・ (´;ェ;`)ウゥ・・・ / ゆめの ( 2004-11-15 12:03 )
今気が付いた!MOMOちゃんの頭にキティーちゃんが!(^ー^* )フフ♪さりげなくカワイイワン♪ / QOOママ ( 2004-11-15 10:50 )
豪華華やか、わー素敵!MOMOちゃんもおねえちゃんに抱っこされてうれしそう / QOOママ ( 2004-11-15 10:49 )
ぷりさま、お祝い☆⌒(*^ー゜v thanks!!長かった様な,短かった様な。。。考え深いですねv何より笑えたのは旦那が一生懸命世話してる姿でしたね(爆)照れた顔が笑えましたよv。。。何度お支度してもタダだもんね(_≧Д≦)ノ / MOMO★ ( 2004-11-15 09:39 )
葉瀬さま、( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よ、独身女性は振り袖着て良いんですよ♪(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 09:35 )
葉瀬さま、v(*^ー^*) ありがと♪(無理して言ってくれてない?)ももねぇ〜お洋服着せて行くはずが。。。忘れまして。。。リボンだけでも忘れなくて良かったよヾ(;´▽`Aアセアセ、 / MOMO★ ( 2004-11-15 09:33 )
鳥さま、今時はみんなこんな感じですわwしかも茶髪だし、自分の時代は桃割れ頭だったけど(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 09:31 )
とらちゃさま、( ̄o ̄*(_ _*ウンウン、こっちになったのさぁ〜私がウン十年前に来たものだけど(笑)派手な柄は今しか着れないからってのが理由らしいです;;3兄弟〜袴でやったらどう?素敵だと思うけどw / MOMO★ ( 2004-11-15 09:29 )
まりんさま、ヾ(;´▽`Aアセアセ、まりんさん家は息子ちゃんなんですね。。。。お金はかかりますが親としての楽しみの一つかもしれませんねvv; / MOMO★ ( 2004-11-15 09:26 )
さらりさま、f(´−`;) 親ばかですが。。ありがとうございます♪ / MOMO★ ( 2004-11-15 09:24 )
ななちゃん、ももも一緒に撮ってもらえたんだぁ〜♪主役よりもももの正面向き待ちって感じでしたがヾ(;´▽`Aアセアセ、フラッシュのたびにバタバタ大暴れでした・・吃驚したんだろうね、でも吠えたりしなかったから良かったよv / MOMO★ ( 2004-11-15 09:23 )
ステキ♪成人、おめでとう!やっぱ女の子のもんだよねぇ。セットはもちろんお母様? / ぷり ( 2004-11-15 01:56 )
↓素敵でだわ→素敵だわ…です(汗) / 葉瀬 ( 2004-11-15 00:53 )
綺麗〜♪ 色白のきれいなお嬢様ですね。素敵でだわ。 ももちゃんの頭の飾りもかわいいよ〜。 え〜。私、一応独身なので振り袖…まだ着てもいいかな?(爆) / 葉瀬 ( 2004-11-15 00:52 )
髪型、華やかですね^^ / ( 2004-11-14 23:02 )
こっちの振袖にしたのね。 白いお肌によく似合っちょる〜♪  いいなぁ〜娘さん。。。 私はこの感激、味わえないのね〜 寂しいわぁ〜。。 / とらちゃ ( 2004-11-14 21:39 )
良いね〜息子は七五三も成人式も結婚式もつまんないよね〜 / まりん ( 2004-11-14 19:38 )
おきれいでございます / さらり ( 2004-11-14 18:10 )
素敵素敵〜〜〜〜♪ももちゃんも一緒に撮って貰えたんだね〜〜♪最高の思い出になるね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-14 17:51 )
成人式前撮り無事終了。。f(´−`)娘の許可がおりたのはココまでせすヾ(;´▽`Aアセアセ、もも姫も写真館で一緒にとってもらったよ♪一ヵ月後の仕上がりが楽しみです(Σ(T□T)あーーー・・・!!〜親ばか) / MOMO★ ( 2004-11-14 17:32 )

[次の10件を表示] (総目次)